『DAコンバーターにヘッドホンアンプはいりますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DAコンバーターにヘッドホンアンプはいりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信22

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 nm7zzさん
クチコミ投稿数:25件

PC(たまにポータブルプレイヤー)が音源でDAコンバーターを使って音楽を楽しもうと思います。ヘッドホンで聴きます。
DAコンバーター一つあればヘッドホンアンプはいらないでしょうか?
DAコンバーター使う人はヘッドホンアンプも使うのでしょうか?
買おうと思ってるコンバーターはヘッドホンアンプも内蔵されてるようです。価格は中古で3.5万ほどです。

DAコンバーターは初めてなので教えてください

書込番号:22229921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2018/11/04 16:06(1年以上前)

DAコンバーターはデジタルデータをアナログに変換する機能のみですので、普通はline outなどしか出力はありません。
ヘッドホンなどを利用するにはDAコンバーターの出力にヘッドホンアンプを接続するか、元々ヘッドホン出力を備えているならそれを利用するかです。
ヘッドホン出力を備えているDACならヘッドホンアンプはいらないですが、ヘッドホン出力を備えていないならヘッドホンアンプは必要です。

書込番号:22229960

ナイスクチコミ!4


スレ主 nm7zzさん
クチコミ投稿数:25件

2018/11/04 16:11(1年以上前)

ご回答ありがとうございます

ヘッドホン出力があるないの判断はコンバーターにイヤホン刺す口があるかないかで判断したらいいのでしょうか?

ちなみに買おうと思ってるのがラックスマンのda-100の古いモデルです

書込番号:22229975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/11/04 16:12(1年以上前)

>nm7zzさん こんにちは

>買おうと思ってるコンバーターはヘッドホンアンプも内蔵されてるようです。
それなら聞けると思いますが、デジタルのお互いのファイル形式が合うかどうかもお確かめください。

書込番号:22229978

ナイスクチコミ!2


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2018/11/04 16:21(1年以上前)

DA-100はヘッドホン出力ありますので、ヘッドホンアンプを追加で用意する必要はありませんね。

書込番号:22230002

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2018/11/04 16:22(1年以上前)

DAC内蔵ヘッドホンアンプの場合は、別でヘッドホンアンプは必要有りません。

但し、単体でこのDACを使用して、RCAケーブルはこのメーカーの型番は、これこれ、ヘッドホンアンプはA級真空管ヘッドホンアンプ→ヘッドホンは、beyer 先代T1等とプレイヤー、ソースを含む全体的な出音を総合的に調整出来ていれば、別で単体のヘッドホンアンプを分ける場合は有りますね。

但し、オーディオは上流環境、中流、下流、ケーブル類、PCオーディオはノイズ低減のアクセサリー類を含む全体で総合的に音が出るので、だた単にDACとヘッドホンアンプを分けるだけでは、高額なDACを使用しても、今一な出音になってしまう事も有りますね。
オーディオは、足し算ではないので。

所謂、お金と労力を使って色んな経験(ケーブル類、DAC、プレイヤー、ヘッドホンアンプ、アクセサリー類も含め)を積まないと、自分の好みの出音に調整仕切れないので、初心者さんは、DAC内蔵ヘッドホンアンプと接続して聴きたいヘッドホン、プレイヤーでキチンと試聴して、納得してオーディオ機器を購入する事から始めた方が良いでしょう。

初心者さんは、まず足で稼ぐ事ですね。

書込番号:22230007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:25件

2018/11/04 16:24(1年以上前)

殆どのDAコンバーター(DAC)にはヘッドフォンを接続する出力端子がありますので、別途ヘッドフォンアンプは必要ありません。必要となるのは内蔵ヘッドフォンアンプでは音質が気に入らない場合や、LUXMANのDA-06などの純DAC(おおざっぱに20万円〜の製品)で、ヘッドフォンを挿す穴がない場合です。

書込番号:22230015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 nm7zzさん
クチコミ投稿数:25件

2018/11/04 16:28(1年以上前)

皆さまありがとうございます

DA-100はまたヘッドホンアンプだけで使うことは可能でしょうか?音源はポータブルプレイヤーです。

書込番号:22230022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2018/11/04 16:36(1年以上前)

光デジタル、同軸デジタル出力があるDAPなら可能です。
USBはPC接続用なので、DAPだとおそらく認識しませんね。

書込番号:22230047

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:25件

2018/11/04 16:40(1年以上前)

おおっと! のんびり書いてる間に皆様のレスが!

DA-100だったら別途ヘッドフォンアンプは要らないです。DA-06とかを買って「ケーブルはアレでアンプは純A…」とか言い出すとヘッドフォンアンプが別に必要になります。

ところで、DA-100には気になる点があります。USB入力が「96KHz/24bit」までしか対応していないのです。
ハイレゾを聴かなければ関係ないのですが、ご留意下さい。

書込番号:22230052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2018/11/04 16:44(1年以上前)

前のCOWONのDAPなら、光デジタルケーブルでデジタル接続が可能ですかね。

書込番号:22230062

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/11/04 16:46(1年以上前)

ポータブルプレイヤーの出力へデジタル出力があれば可能でしょう。
アナログ(イアホン出力)だけなら出来ません。

書込番号:22230069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:25件

2018/11/04 16:50(1年以上前)

〉DA-100はまたヘッドホンアンプだけで使うことは可能でしょうか?音源はポータブルプレイヤーです。

恐らく無理です。理由は9832312eさんが述べられている通りです。DA-100には赤白のRCA入力すらありません。
最近の他社製品であれば bluetooth対応のDACもあります。

書込番号:22230079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2018/11/04 16:53(1年以上前)

追加

そのDACアンプで、COWON機でそのDACアンプのDACを使用せず、miniーRCAケーブルでヘッドホンアンプのみの使用と言う意味なら、前も言いましたがLINE IN入力がないと無理ですね。

書込番号:22230084

ナイスクチコミ!3


スレ主 nm7zzさん
クチコミ投稿数:25件

2018/11/04 17:15(1年以上前)

COWONのDAPと光ケーブルは購入しました

LINE INとはなんでしょうか?
光ケーブル以外にまだ必要なものがあるのでしょうか?

書込番号:22230139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/11/04 17:26(1年以上前)

DA-100へLine inはありません。
光で接続できます。

書込番号:22230173

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2018/11/04 17:27(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22218509/?lid=myp_notice_comm#22222721

上から3番目のスレ。

デジタル接続するんなら必要有りませんね。

書込番号:22230175

ナイスクチコミ!4


スレ主 nm7zzさん
クチコミ投稿数:25件

2018/11/04 17:27(1年以上前)

DA-100の説明書見てたら光接続行けそうなのですが無理なんでしょうか?
3.5mini-RCAケーブルがいるという認識であってますか?(画像一枚目)

ちなみにこのケーブルも持ってます(2枚目)

書込番号:22230176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nm7zzさん
クチコミ投稿数:25件

2018/11/04 17:33(1年以上前)

組紐屋の竜さん、前教えて頂きましたこのmr-903必要かと思い購入しました

この赤白のほうをDA-100のアナログアウトの所にさせばヘッドホンの機能としてだけ使うこと可能ということですね…?

書込番号:22230193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nm7zzさん
クチコミ投稿数:25件

2018/11/04 17:34(1年以上前)

光ケーブル、赤白の3.5ケーブルあるので追加購入必要なさそうという認識であってますか?

書込番号:22230204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nm7zzさん
クチコミ投稿数:25件

2018/11/04 17:44(1年以上前)

アナログアウトと書いてるのでやっぱりMR-903の赤白ケーブルは使えないような…

やはり光のみ…?

書込番号:22230217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2018/11/04 17:46(1年以上前)

初心者さんなので仕方ないですが、もう少し各オーディオ機器の仕様を把握出来るようになった方が良いですね。

前のスレは、LINE IN入力の有るTA-ZH1ESのスレ。

今回は、アナログアウトのみのDAー100なら単純にCOWONのDAPでアナログ接続は無理。

書込番号:22230223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:25件

2018/11/05 19:50(1年以上前)

こんばんは。

えーっと、COWON の P2MK2-256G-JG をお使いなのでしょうか? でしたら、そもそも DA-100 が必要ないです。マニアックな趣味で LUXMAN や 旧型DACチップの音を味わいたいというなら別ですが。

それで、P2MK2-256G-JG と DA-100 を繋げるとなると、3.5mm光から角形光へのデジタルケーブルが必要になります。
DA-100 の Analog Out はアナログ "出力" なので、COWON からの "出力" を繋いではいけません。COWON からのデジタル出力(3.5mm光)を DA-100 のデジタル入力、つまり Digital in の OPT(Optical, 光のこと) に繋げるのです。3.5mm-RCAのケーブルはアナログなのでダメです。DA-100 にはアナログ入力がありません。

nm7zzさん はかなりの初心者さんのようなので、家電屋さんへ行って店員さんに聞くのが一番です。192kHzを保証しているケーブルがオススメですが、万が一音が出ない等の問題があっても店員さんが対応してくれるでしょう。

そして、組紐屋の竜.さんが述べられている通り、
「光デジタルケーブルは、一般的に樹脂ファイバー→グラスファイバー→純石英の順で音は良いとされている。」
なのですが、初心者さんであることとDAPを繋げることを合わせれば、樹脂ファイバーが無難です。グラスや石英のケーブルは丁寧に扱わないとすぐに折ってしまいます。

書込番号:22232701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング