


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
初めて投稿します。太陽光発電の訪販が来て、太陽光発電を是非設置したいと考えてます。訪販は高い!とこちらで学んだので、東京の激安と言われていた所で現調済み、見積りもらいまして、工事もお願いしようと考えてます。うちの情報は下記の通りで、見積もりは画像通り。パナソニックはまだ見積もりないですが、10キロ250万程度とは聞きました。(ソラフロと同じ業者さんです)製品はHIT250α(品番は不明ですが、外つば工法の製品とのこと)。工法は支持金具工法。愛知県北部、オール電化(パナソニックエコキュート)、5.5寸切妻屋根(西南西と東北東)、セラマウント防災洋瓦、家の耐震等級は特に2以上とれていません。(建築基準法通り)。メーカーはソラフロかパナソニック以外は考えていません。悩みは下記の2点です。
@ソーラーフロンティアorパナソニックで5kw?7kw載せるか、パナソニック10.00kw載せるか。10キロ載せるなら、メリットデメリットのアドバイスいただきたいです。
A設置面が西南西と東北東なので、東北東には隣家があり、反射光の問題が無いとは言い切れないので、東北東はパネルを全面設置しないほうがいい。載せるなら、一部が良い(これは東京シェルパックさんからのアドバイスです。)
Aは、10キロ載せる際には東北東に全面載せないといけないので、隣家への影響が心配で踏みきれません。
また、10キロ載せると売電期待も大きいですが、国への定期報告/年や、設置時の工事負担金??、廃棄時の費用を強制積立させるようにルール変更する可能性があること、パワコン二台の交換費用、償却資産税など色々と気にしたり、やらなければいけないことがあると知って、めんどくさいと思い始めました。10キロ載せるなら反射光については、専門業者にお金払って調査してからやろうかなとも考えています。@の場合は特に問題ないのですが、売電がそこまで期待できないので、、くらいでしょうか?
要点がまとまっていませんが、色々考えていると、どれくらい載せるか分からなくなっています。皆さまのアドバイスいただきたいです。よろしくお願い致します。情報足りなければ、教えて頂けますと幸いです。
書込番号:22508167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かず19851124さん
HIT250αx20枚で5kW をお勧めします。
理由:
>Aは、10キロ載せる際には東北東に全面載せないといけないので、隣家への影響が心配で踏みきれません。
というのが主な理由です。片面でも5kWのれば通常問題ないはずで、東北東が心配というなら設置を避ければ
良いです。なお、ソーラーフロンティアで片面では容量少ないですからお勧めしないです。
10kWでの契約については別スレでも書きましたが、私的にはメリットを見出せません。
書込番号:22501279
(まあ、あくまで個人的にはということで)
書込番号:22508536
0点

かず19851124さん
5.5寸の勾配があるので東北東への設置はやめた方がいいと思います。20年以上に渡る太陽光ライフですから光害訴訟に発展したら勝ち目はありません。
西南西にPanasonic250を目一杯載せていくつの容量になりますか?
24枚=6kwまたは26枚=6.5kwでパワコン1台が経済的にもよろしいかと!
片面だとソラフロの選択肢は無いかも(容量次第ですが)
書込番号:22508538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホだと番号検索の仕方わからなかったのでURL貼っておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22497366/#22501279
書込番号:22508540
0点

>晴れhareさん
回答ありがとうございます。10キロ載せるのはやめようかなと思っています。ソラフロの場合、図面通り東北東にも配置しないと容量稼げないのですが、HITと比べてもやはり何十万も安いので、魅力的です。あと、曇天や影があっても発電量が極端に減るなどが無いなどパネルの性能も魅力的です。業者の人は、ソラフロの場合東北東に少し配置するが、万一光害が出ても、光害も懸念してこれだけしか載せなかったんです。という一言が言えるか言えないかは結構違うのではないかと言うことでソラフロでもいいのかなという提案でした。HITと比べて費用以外でソラフロを選ぶ理由はやはりないのでしょうか?何かHITでデメリットなどあれば知りたいのですが
書込番号:22508812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
回答ありがとうございます。
西南西一面ですと、パナソニックでは5キロが精一杯です。これでも、なんとか昼間の電気はギリギリまかなえるかなという感じですね
書込番号:22508830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かず19851124さん
光害訴訟はそんな言い訳は通じませんよ。
◯◯ハラと一緒で相手が不快に感じれば、それが履行されます。あるメーカーでは何寸以上の北面設置は施工許可が降りないケースもあるほどです。
また、曇天や影があれば発電量は極端に落ちます。
ソラフロもHITもそれは同じです。
パンフの謳いはグラフのレンジを目一杯広げて優位性を誇張しているだけです。実益にはほとんど寄与しません
書込番号:22508937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
回答ありがとうございます。光害の件、再度よく考えてみます。今のところ西南西一面HITで5キロが精一杯かなと感じております。
曇天の件もありがとうございます。とにかくまずはパナソニックは見積もりもらってみます!
書込番号:22508967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かず19851124さん
フロンティアとパナソニックを両方所有する者です。
先生方がおおしゃるように曇りや影があれば発電量は激落ちします。
そこに両者の差はありません。単なる営業トークだと思ってください。
優位性があるとしたらフロンティアはパネルが小さいため影の影響を最小限に抑えるパネル配置が出来ることぐらいです。
またパナソニックのデメリットは基準が厳しいことです。他社ではOKでもパナは保証を下さないケースが多々あります。
逆にパナのアフターサービスはフロンティアの比ではありません。
フロンティアは何かにつけても「施工業者にお問い合わせください」と蹴られます。
その点、パナのフットワークはさすがです。サービス網の規模の違いをまざまざと感じます。
安心を選ぶか、安さを選ぶかですかね。
書込番号:22509480
2点

>かず19851124さん
>ソラフロの場合、図面通り東北東にも配置しないと容量稼げないのですが、
>HITと比べてもやはり何十万も安いので、魅力的です。
とりあえずパナ片面5kWの見積もりとってみてください。
両面10kWで250万円というのであれば130万位で済むような気もします。
逆に2面になってしまうソーラーフロンティアは工事面でやや不利です。
(それをもってしても安いのであれば良いですが)
>あと、曇天や影があっても発電量が極端に減るなどが無いなどパネルの性能も魅力的です。
自分はソーラーフロンティアだけなので比較できないですが、HITも良いと思いますよ。
>業者の人は、ソラフロの場合東北東に少し配置するが、万一光害が出ても、光害も懸念して
>これだけしか載せなかったんです。という一言が言えるか言えないかは結構違うのではない
>かと言うことでソラフロでもいいのかなという提案でした。
これはちょっと無理がある様に思います。問題を避けたいのであれば乗せないが真っ直ぐです。
>HITと比べて費用以外でソラフロを選ぶ理由はやはりないのでしょうか?
私が設置したころ(7年前)は価格差がかなりあったのでソーラーフロンティアにしたのですが、
今はほとんど差がない感じですので、パナ押しにはなりますね。
>何かHITでデメリットなどあれば知りたいのですが
製品ラインアップ、応用含めて欠点らしいところがないです。
逆にソーラーフロンティアは当初発電量が高いですが、年度の落ち幅が大きいのであとから
ちょっと気になりますね。(自分は後悔はしてないですよ。コストメリット大きかったので)
書込番号:22509871
0点

>高松キャノンさん
回答ありがとうございます。
アフターの面参考になりました。パナソニックにしようかと思います。ただ今更になって、東西の発電量が少なくなりそうで気掛かりです。
書込番号:22513050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>晴れhareさん
回答ありがとうございます。パナソニックで決まりかなと思っています。素直に西面に5キロの見積もりを再度取りたいと思います。
書込番号:22513055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/10/02 0:57:23 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)