モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 780件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13974件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 27009件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13072件 |
先日、アドバンスが納車されました。
自宅の駐車場は、奥に向かって若干上がっており、入り口には10cm程の段差がありますが、段差解消用のスッテッププレートを敷いています。通常はバックで入り、駐車しています。
アドバンス納車後、バックで駐車しようとしたところ、アクセルを踏んでエンジン音は大きくなるのですが、エンジン音ほどはパワーが伝わっていないようで、段差を越えるのにかなりアクセルを踏まないといけませんでした。
以前乗っていた車は、AT車でしたが、ちょっとアクセルを踏み増すだけで普通に段差を越えていったのですが・・・。
特に安全デバイスが働いている感じもないようなのですが(警告音は鳴っていない)。
バックだけそのような現象が発生するのかと考えていたのですが、先日、入り口がかなりの上り勾配になっている飲食店の駐車場から前向きに出ようとすると、同じようにエンジン音は大きくなるのに、それほどはトルクが伝わっていないような感じになりました。
同じような現象が発生している方はおられますでしょうか?
設定を変えることで解消するものなのでしょうか?
お教えいただきますようお願いします。
書込番号:22515135
2点
ディーラーへ相談された方が確実だと思います。場合によってはメカニックの方に現地で乗ってもれえば直ぐに解決すると思います。早急に電話しましょう。
書込番号:22515158
10点
>風ピープーさん こんにちは
スローでバックして段差を越えようとしたとき、エンジン回転を上げなければならないのは危険を伴いますね。
減速機構はCVTでしょうか?
CVTならファームの書き換えで改善出来るかも知れません。
書込番号:22515196
3点
啓介「アニキ、解決手段は?」
涼介「X-MODEやSスイッチを押せば解決のような気が…。」
啓介「適材適所か。」
書込番号:22515209 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/forester/pdf/A8250JJ-B.pdf?downLoaditemRadio=&downLoaditemRadio=pdf%2FA8250JJ-B.pdf
先ずはSKEのスロットルコントロールに慣れることですが、上記リンク先マニュアル記載のように、『AT誤発進抑制制御&AT誤後進抑制制御』の一部機能をキャンセル、或いは設定変更を試行されてみては如何でしょうか?
無論メーカーのカルチャー、個々モデルの有するマーケット訴求性やニーズ、或いはパワープラントの出力特性、スロットルコントロールとのリニア性等々により、駆動力のリニア性は異なるものですが、前車の通常ATとスバルCVTとクリープ現象や駆動力発生にそれ程差異が認められますか?
なお、当方のVAGとパートナーが所有するマッダ車搭載の6速ATととの間にも、当然ながら各速度域で差が認められ低速時の出力特性にも当然差異はありますが、何れのもモデルも少し慣れればご記述のようなシチュエーシヨンでも扱いづらさは感じられませんので、冒頭に記述しましたように先ずスレ主様がSKEのスロットルコントロールに馴染まれることが肝要だと思います。
その上でどうしても低速域のスロットルコントロールに違和感を覚えられるようであれば、出力側の駆動力コントロール制御についてD整備担当者にご相談されてみては如何でしょう。
書込番号:22515322
![]()
6点
そんな時は段差に当たる前から踏み込んで行く。
書込番号:22515324 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
他の駆動輪が空転してなければ、仕様です。といわれて終わりそう。
書込番号:22515630 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>風ピープーさん
「バックでアクセルを踏まないと進まないなんて怖いですね。何とかなりません?」とディーラーに相談してみてはいかがでしょうか。
対処法を教えてもらえるかも。
書込番号:22516523
0点
啓介「そろそろアニキの見解は?」
涼介「全員言いたくないから上手に回答しているんだと思う。」
啓介「言わないのか?(パンドラなの?)」
涼介「迷う。」
涼介「いや、やっぱりS-MODEを使用すべきだ。」
涼介「スモールHYBRIDであるわけなので燃費重視のクルマに対しては、坂道段差バック運転はS-MODEで適材適所の機能使い分けが必要と感じる。」
啓介「逆になんでS-MODEを使わないんだ?って疑問点が浮かび上がっている。」
啓介「もしかしてネガティブキャンペーン?」
涼介「なんともいえない。だがS-MODE使用の感想を教えていただくよう是非ともお願い致します。」
書込番号:22517145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
レスが何時も小芝居風なのは何でですか?
書込番号:22517152 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
今回はネガティブキャンペーンのような印象を受けるからです。
いつも小芝居風と言うのは
かなり失言に値すると思いますがそれに対してどう感じますか?
書込番号:22517165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
涼介「↑は冗談としてスレ主さんの見解を待ちたい。」
啓介「そうだな。」
書込番号:22517169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
涼介「冗談というよりも、怒り顔を1回使用してみたかった。今回がその千載一遇のチャンスだった。」
啓介「喜怒哀楽。その方が人間らしいな。」
書込番号:22517186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
涼介「いや、それよりも俺の今までやってきたことがすべて小芝居というのは沽券に関わる問題だ。」
啓介「そこまでハッキリさせるべきなのか?」
書込番号:22517202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヨコレス失礼します。
>イナーシャモーメントさん パスしましょう。
書込番号:22517241
2点
>里いもさん
了解しました。
書込番号:22517450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>イナーシャモーメントさん
>里いもさん
2名は運営さんですか?
息がピッタリなものですから。
運営さんならこのスレは削除できないですか?
そんなに有益ではないと思います。
普通の現象かと思います。なぜなら
【回答】
マイルドHYBRID(燃費重視型)でフォレスターの車体重量。坂道に約100mmの高さがあるステッププレートをバック運転で駆け上がるには普通では難しいのでS-MODEもしくはX-MODEが必要になる。
普通の現象かと思います。
いかがでしょうか?
書込番号:22517488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信が遅れてすみません。
短時間で多くの人から回答をいただきありがとうございました。
>里いもさん
>ラヴヴォクさん
そうですね。基本的にはディラーに聞くべきなんでしょうね。同じような質問が他のユーザーからあったのであれば、何らかの回答があるんでしょうね。
実際、うちの家の駐車場は全面が道幅5mぐらいの道路なので、駐車の最中に車が近づくと、ちょっと焦るものがありますので、ちょっとした違和感でも気になっています。
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
X-MODEやS/Iスイッチの切り替えは、考えたことがなかったですね。一度試してみます。
ちなみに、ネガティブキャンペーンでは決してありません。素朴に皆さんに尋ねてみたいと思っただけですので、誤解を与えたのなら申し訳なかったです。
>たろう&ジローさん
マニュアルまで掲載いただきご丁寧な回答ありがとうございました。
普段使いでは、ATとCVTにそれほどの差異は感じないのですが、今回質問させていただいている内容については、明らかに違和感を感じています。
ディラーに相談した上で、必要に応じて設定変更や機能のキャンセルについても試してみたいと思います。
>麻呂犬さん
>やすくんです!さん
アクセルの踏み込みや、リミッターの作動についてもディラーに相談した上で、必要に応じて変えてみます。
>はるとりさん
確かに、「仕様です」の一言で片付けられる可能性や、「気にし過ぎでは」と言われる可能性は否定できないですね。
>funaさんさん
そうですね。やっぱりディラーに相談するのが良いんでしょうね。
>イナーシャモーメントさん
お気遣いいただきありがとうございます。
今回は、初めてのスバルで、初めてのCVTで、初めての「ハイブリッド」でという感じで初めてづくしなので、ちょっとしたことでも不安に感じてしまうのかも知れません。
そんな感じなので、色々な人のご意見を聞かせていただきたいと思い質問させていただきました。
現在、出張中なので直ぐにディラーに相談したり、システムの変更をしたりはできませんが、家に帰ってから色々と試してみたいと思います。
書込番号:22518361
0点
啓介「スバルはトルクコンバーターを無くしてストロングHYBRIDにすればよいのでは?」
涼介「トルクコンバーターの流体による滑らかな発進はクラッチではなかなか再現できない。」
啓介「他社メーカーは燃費のために割り切ってストロングHYBRIDにしているようだが。」
涼介「そこはスバルが悪路条件で使っていただきたい『願い』があるんだと感じる。」
涼介「さらに悪路条件でトルクコンバーターを使用すればトルク増幅でクラッチの熱ダレを防ぐことができる。」
啓介「日産エクストレイルとは敢えて違う味付けにしているということか。ではエクストレイルだと悪路条件に厳しいということか?」
涼介「クラッチを滑らせすぎることになるので、出来れば悪路条件では使用しないでほしいということになる。」
啓介「ちょっと待て、アニキ。スレ主さんはフォレスターの使い方をまだ習っていないから、エクストレイルと同じ使い方をしているということか?」
涼介「間違いない。」
涼介「最初はネガティブキャンペーンかと思ったが、本当に使い方を知らないみたいだ。ネガティブキャンペーンと疑ったのは大変申し訳ございませんでした。」
啓介「このままだとクラッチ熱ダレしてしまうのか?」
涼介「だがこの文章を読んでもらえるようなので手遅れにはならなそうだ。」
涼介「ある程度は熱ダレしたかもしれないが、また修理に出せばよい。」
涼介「よくあるのがFFの主婦が雪道で抜け出せなくなりアクセルをかなり踏み込み、クラッチを駄目にしてしまうことがある。」
啓介「エンジンも駄目にしてしまうかもしれない。1速とバックギア全開だからな。俺でもバック全開走行なんてしたことがないぜ。」
啓介「スレ主さんは毎日、現地で悪路条件となるということか?」
涼介「そこでX-MODEまたはS-MODEを使って貰えれば解決だろう。」
啓介「なんで購入のときに教えてくれないんだ?」
涼介「それは今回はマイルドHYBRIDイコール燃費性能が売りだったわけだし、悪路なんて年に1回あるかないかが普通だろう。」
涼介「営業マンもXやS-MODEは『是非試してください』ぐらいは言っていると思う。」
涼介「でもボタンを押すなんて俺の母親だったら押さないだろうな。母親にはストロングHYBRIDを購入するように助言するかもしれない。」
啓介「そうだな。スバリストであれば真っ先にSだったりS#を使用したりしそうだが、スバリストでない顧客が増えてきているということなんだろうな。」
涼介「アイサイストなんだろう。」
涼介「みんながみんな、啓介と同じ目線だと思ったら大間違いだ。その辺を配慮して会話することだ」
書込番号:22518571 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
夜神月(ライト) Lの後継者さん
普通にレスしろ無駄に長いんだよ。
書込番号:22518575 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
啓介「なんで2日間も期間があったのに誰も本当のことを教えてくれないんだ?」
涼介「知っていても教えたくないこともあるんだ。その辺はメーカー同士の腹の探り合いってとこだろう。」
涼介「おそらくはフォレスターB型でモーターの出力アップをする可能性も秘めているからだろう。」
啓介「しないんじゃね?」
涼介「だろうな。クルコンがあるからな。」
啓介「アニキ、クルコンじゃないぜトルコン。」
涼介「もっとトルクコンバーターの認知度を上げていかないとA型の中古車が出てきたら、クラッチの劣化には気をつけて購入したい。劣化というよりもボタンの掛け違いという現象か。」
啓介「修理して乗ればよいだけでは?」
書込番号:22518580 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>KKK 666さん
涼介「無駄な文章なら読まないようにしてほしい。」
書込番号:22518583 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>風ピープーさん
シチュエーションは違いますが、先日 似た感覚を覚えたので参考までに
自車(フォレスターではないですが)の点検の為、スバルディーラーに行った時
待ち時間にフォレスターを試乗しました。
(ツーリング→アドバンスの順です)
ツーリングは普通な感じで違和感なく乗れました。
乗り心地は前型(SJ)後期XTを試乗した時に感じたフワフワ感が無くて良かったです。多少コツコツ感じるところもありましたが許容範囲でした。
アクセルのつきも普通でした。
アドバンスに乗り換えて 始動したところ
モニターでは、エンジン→バッテリーの矢印が動いていて、充電している様でした。
この時、バッテリー残量は ほぼ無い状態でした。
試乗車の様な使い方(短距離断続的)だと充電のマネージメント大変そうだなぁと思いつつ 走り出そうとしてツーリングと同じ感じにアクセルを軽く踏んだのですが、なかなか前に進まず ん?って感じがしました。
アクセル踏み増ししたところ、じわっと進み始めました。
モーター駆動で進んでいるのか、エンジン駆動で進んでいるのか、はっきりは感じ取れませんでした。
EVモードがあるとすると、エンジンの駆動力は制御で遮断できる機構だと思うので、アクセル開度とエンジン回転数は必ずしも一致しないんだと 改めて感じました。
また、エンジン出力も 状況により、充電優先なのか走行動力優先なのかで システム全体としての加速感が変わってくるものと思いました。
足回りは、ツーリングと比べ よりしなやかな感じがして良かったです。
スレ主さんの車歴でハイブリッド車が無かったとすれば、ハイブリッドならではのシステム制御が 違和感につながったのかなぁと思いました。
一度、試乗車を借り 自宅駐車場で試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:22519066 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
啓介「アニキはもう引退したほうがよいぜ。」
涼介「そうだな。潮時だな。」
涼介「結局のところ、俺が親切心で伝えても、それが故障予防に繋がって、その結果が困る業界があるわけだから。」
啓介「修理業者?」
涼介「そうだな。人間はミスする生き物だし、どんどんエンジンやクラッチを故障してもらったほうが修理工場が回転して日本経済活性化に繋がる。」
啓介「今回はクラッチの熱ダレだけだよな?」
涼介「修理工場がクラッチだけでなく、エンジンも少し損傷しているね。と言えば大抵の人達は買い替えのほうに傾きたくなる。」
涼介「さらにフォレスターB型がちょうど登場して、モーター出力がアップするよ!とか、ツーリングアシストの視界拡張がさらに進化して拡大するよ!とかの情報があれば買い替え需要が生まれる。」
涼介「買い替えの結果が、中古車市場にフォレスターA型が品揃えされることにより、その業界も活気づく。」
涼介「だから俺はいろんな業界が儲かったほうがよいと思う、たとえば資金を開発費に回すことができたりと顧客が喜ぶことに繋がるからその方が正解なんだと思う。」
涼介「レヴォーグだって新エンジンが早く登場したほうがよいし、スバルのEV車がスバルの資金で開発されたほうがよいと思う。」
書込番号:22519084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
>涼介「結局のところ、俺が親切心で伝えても、それが故障予防に繋がって、その結果が困る業界があるわけだから。」
大袈裟過ぎる。
何も代わりはしない。
書込番号:22519394 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
みなさん色々とアドバイスありがとうございました。
長期間の出張のため、まだ自宅に戻っての対応ができていませんが、まずはディラーに行って相談しようと思います。
ご指摘いただいたように、初めてのハイブリットに対する違和感なのか、もしくは設定変更等で解決するのかどうかは分かりませんが、どうも自宅に帰れるのが来月になってからのようなので、また何か判明すれば報告させていただきます。
お忙しいところ、様々なアドバイスをいただきありがとうございました。
書込番号:22528622
0点
4月に入りようやく自宅に帰ることができ、早速スバルのディーラーに行って確認しました。
結論としては、特に異常ではなく安全デバイスの影響であるとのことでした。
例として言われたのが、「バックでコンビニに駐車する場合、車止めに後輪が当たっているのにそれ以上バックしようとすると、車が誤作動だと判断して出力を絞るので、自宅の駐車場の段差を車がそのように検知して、アクセルを更に踏み込まないと上がらない」とのことでした。
自動車本体の故障や誤作動でないことが分かり一安心ですが、駐車場に車を入れる度に安全措置をオフにする事も出来ないので、多少の違和感には目をつぶって操作しようと考えています。
回答いただいた皆さんに以上の結果をご報告いたします。
ありがとうございました。
書込番号:22573987
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/09/23 11:02:02 | |
| 10 | 2025/10/13 19:43:59 | |
| 5 | 2025/07/28 8:06:16 | |
| 3 | 2025/07/27 7:54:31 | |
| 7 | 2025/07/02 11:42:32 | |
| 32 | 2025/06/30 20:42:01 | |
| 4 | 2025/06/30 10:55:03 | |
| 13 | 2025/07/06 12:56:56 | |
| 12 | 2025/06/10 16:13:34 | |
| 42 | 2025/05/17 9:17:05 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,905物件)
-
- 支払総額
- 305.2万円
- 車両価格
- 284.9万円
- 諸費用
- 20.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 183.0万円
- 車両価格
- 164.3万円
- 諸費用
- 18.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
45〜3124万円
-
39〜1028万円
-
48〜461万円
-
29〜229万円
-
25〜271万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















