プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 113〜399 万円 (739物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
やや禁断なテーマ?でガチ対決しませんか (但しあくまで個人的好みの枠で、リーフ乗り氏も参加よろしく)
どちらも、とても魅力的は車ですね。同時期に発売されたたら、すっごく迷ったことでしょう。
PHV乗りですが、+eが気になって仕方ない、買えないけど試乗か借りたいと思う日々であります。
乗り心地、加速、ナビは、シートは、内装は、デザインは、充電は、その他など 皆さんどっちがお好みですか。
書込番号:22593860
8点
プリウスかな
書込番号:22593887 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
プリ だけど リーフのデザインでEパワーなら 申し分ない
書込番号:22593900
4点
リーフe+ には乗ったことはありませんし、プリウスPHVも短時間の試乗をしただけなのですが、
乗り心地、差は感じられず。
加速、リーフの方が上
ナビは、プリウスの圧勝
シートは、これもプリウスの勝ち
内装は、プリウスの勝ち
デザインは、プリウスの勝ち
充電は、微妙(PHVで急速充電するメリットが微妙だと)
その他、やや負けの多いリーフの、プリウスに勝ってると思う部分をあげると
リアのラゲッジスペース、充電口の蓋、旋回性能。
と言ったところでしょうか?
リーフのNISMO仕様なら、走行性能は圧勝だと思います。
デザインですが、個人的には、旧型リーフの方が良かったと今は思いますね。
他のどの車にも似ていないし、エアロパーツを付けて車高を少し下げたウチのリーフはステキだったとあらためて感じてます。
書込番号:22593980 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
面白いテーマですね
私はPHV乗りです
リーフは30KWを1週間借りたのですが、操作はリーフがいいですねバッテリーによる低重心が効いているのが要因ですね
62KWリーフは容量が2倍なので単純に比較は難しいですがバッテリーに優しい気温の時に100%から230kmくらいなら行けそうな感じだったので400kmは楽勝かなって思うので普通の人なら悩むとこですね
PHV対リーフ
私はまだPHVを選びます
やはりネックはバッテリー劣化が気になります
が
しかしPHVを乗り潰したらEVを選ぶと思います
全固体電池、はたまたリチウム空気電池、カーボンナノ電池などなど大変楽しみな状況ですね
書込番号:22594214 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
iPhone seさん
了解です
つぼろじんさん
>リーフのデザインでEパワー
Eパワーは加速が素晴らしいそうですね。
書込番号:22594275
7点
tarokond2001さん
そうですか
新東名120k+αでの電費または航続距離も気になってます。
旧型リーフのデザインは個性的で良いですね。(ここは妻と意見が割れてます)
書込番号:22594277
7点
忍たま欄汰朗さん
リーフ30KW、1週間借りたのはPHVを買う前でしょうか。
62KWリーフもガソリン感覚で走ると350kmだった なんてレポートもあって。
冬場は200km台も覚悟かもしれません、冬は遠乗りしないから影響少ないですが。
バッテリ劣化とか交換も気になりましたね。
まだ実績が判らなかったですから。今は使い方次第な気がしてきました。
PHVのバッテリも劣化が気になるも、普段は忘れてます。
そうそう、
リーフは100V,1500Wの外部給電コンセント付けられないって聞きましたが、それは残念な仕様です。
書込番号:22594307
3点
>PC楽しむおやじさん
PHVとリーフと悩んだ時期なのでPHVを買う前に試乗しました
PHVの劣化はどうなるんでしょうね
リーフだと1日0.01%劣化をする口コミをみたのでPHVも似た感じなら1年4%+走行距離で早ければ1回目の車検過ぎた頃にSOC83%を割り込む個体が出るかもですね
書込番号:22594523 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
リーフは電欠するとレッカー移動しかないがPHVはその可能性がゼロ。
E+でプラグインだともっと売れる、ただしバッテリー増強が必要ですが。
書込番号:22594754
4点
同じ土俵で勝負するのが公平だろうと思う。
リーフとプリどちらでも見た目はどっこいどっこい。
リーフは楽しみもあるが不安要素が付き纏う。
プリは楽しみもあるし不安要素は無い。
ならば選ぶのはプリが優勢ですね。
書込番号:22594909 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
普段使用は、嫁の通勤&お使い程度。
30キロ走れば良いだけなので、PHVで電気は足りてます。
ただ、遠出した時のHVに切り替わった時は寂しくなります。
電欠HVモードでのEV走行は、通常とパワー感が全く異なり残念です。
あなパワー感が長期で持続できるリーフは、羨ましい。
ただ私には、片道1000キロ以上の帰省がある為、リーフではダメですね。
電欠を気にしての走行は、ガス欠を気にするより気を使いそうです。
これがなければ、リーフ悩むところです。
書込番号:22594999 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
新旧リーフで18万キロ走った私としてはリーフ選択しかありません。
確かに内装、ナビ等プリウスPHVのほうが一枚も二枚も上手ですけど、長距離を通してEV走行したいのならリーフになりますね
皆さんが危惧されている経路充電も慣れるとトイレやお茶と同じ程度のことでなにほどの事もありません。
旧リーフ(24kWh)での1日最長は715km、新リーフ(40kWh)では724kmです。バッテリーが大きくなっても満充電からの距離が増えるだけで一旦消費してしまうと途中の急速充電で充電できる電力量は今のところほぼ同じです。
e+は急速充電70kW(350V200A)に対応するので超急速充電器が整備されてくれば30分で30kWh(220km相当)程度充電可能になると思います。現在90kW充電器は10台程度しかありませんが、日産が設置を進めています。
本領発揮はそれからですね
将来容量が増え、急速充電120kW対応し30分で420km相当分充電可能になるのもそう遠くないと思います。
また、今のところ経路充電のコストが安価(月額2160円)と言うのもありがたいです。
書込番号:22595143
9点
>PC楽しむおやじさん
プリウスphv2017年モデルと初期型リーフ2015年式の両方所有しています。
新型リーフには試乗しましたが、e+は乗ったことがありませんので、想像も含まれます。
まず加速ですが、これはリーフですね。ただしそんなに加速って必要ですかね?、そういう意味でphvで十分です。
乗り心地ですが、これはphvです。それなりの重量と低重心のプラットホームで、長距離はphvが楽です。ただし、峠道などは足回りがしっかりして、バッテリーが中央に近いリーフが安定しています。
ナビはまあ、大きいのは見やすいので、phvです。リーフの最新ナビは使ってないので分かりません。旧型のリーフは普通のナビです。
シートはphvですね。包み込まれる感じがして、長距離でも楽です。ただし低いので乗り降りが、よっこらせって感じです。リーフはバッテリーが下にあるので少し座面が高く、シートも少し硬いかな、長時間は辛い。
内装ですが、phvは収納が少ないです。ですが、スイッチの操作性やシフトなどはちょうどいい。リーフのシフトレバーは位置がちょっと微妙、アームレストと腕が干渉します。
電池ですが、これはリーフの圧勝ですね。何があってもエンジンがかからない安心感があります。phvはヒーターですぐバッテリーが減りますし、霜取りでエンジンがかかります。
外観は圧倒的にphvです。ライトがカッコいいです。しかし、旧型リーフの独特のデザインは飽きが来ません。
トータルはphvですかね。箇条書きですが、私の意見はこんな感じです。ご参考になれば
書込番号:22595189
![]()
10点
リーフ40kWと比較してPHVにしました。
好み?とかでなくて最終的に考えたのが、企業のモノ作りに対する考え方。
日産リーフは前モデルからバッテリーの温度対策についてユーザーから指摘されていたが現モデルでもなし。それで昨年夏クレーム多発。
PHVを納車して不満はあるが、基本性能に問題なし。
トヨタはリーフ並みのEVが作れるのはずなのに発売しないのはユーザーの不満がある以上まだEVを商品化するべきでないと考えているのでは。
で今は、PHV。
年数が経ってバッテリーが劣化してもHVで十分走るからクレームもでないと。
発売時不具合で発売時期を遅延させたのがかえって安心できた。
バッテリーを大きくしてEV距離を稼ぐより温度対策が先では?日産と考えかたが合わないな〜。
書込番号:22596040 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
NR900Rさん
同感です、確率的にはPHV有利でしょうね。
ガス欠もうっかりで起こったことや、Priusで真夜中高速雪道でガス欠寸前もありました。
PHVも給油忘れそうでハッとしたりです(笑)
書込番号:22596328
1点
麻呂犬さん
>同じ土俵で勝負するのが公平
まったくそのとおりですね。
でも、買うときどちらにしようか比べたい車じゃないですか(私だけ?)
リーフは今も欲しいけど、まだ買えない、PHV買ってしまったので。
年々走る範囲が狭まって、リーフがいいかなと思いはつのり・・・
書込番号:22596331
1点
アル10さん
>パワー感が長期で持続できるリーフは、羨ましい
そうそう、しかもずっと静かで。
電欠不安は所有してみないと、そしてどれだけ管理運用力があるか個人差もありそうで、
1週間以上借りられたら、いえいえお安い中古リーフを手に入れて実践あるのみでしょうか。
書込番号:22596334
1点
らぶくんのパパさん
こんにちは、リーフの板ではお世話になってます。
らぶくんのパパさんはリーフを使い切ってると感心しています。
それに、EVが有利な生活環境かと感じています。
書込番号:22596336
2点
R.Shimanoさん
両方所有ですか、本当に羨ましい。真似できたら嬉しい。
リーフの使い勝手も報告頂き有難いです。参考になります。
リーフのコーナリング良さそうですね。
峠をせめて見たいなんて年甲斐もなく・・、試乗では難しいのが残念です。
50型Prius以降、シートが低くなって正直老体にはヨイショですね。
PHVのシートの感触は好きです。
トータルではPHV、個性ではリーフ よく判りました。
書込番号:22596339
0点
スーパーフォクスバットさん
両方比べてPHVでしたか。
>企業のモノ作りに対する考え方
言われるとおりな気がします。
クレーム覚悟の個性優先でリリースするか、万人向け品質優先か、迷うでしょうね。
楽しさ?はリーフ、トータルな心地?はPHV そんな感じでしょうか。
それって、選択上切ない迷いですね。予算なくてあきらめるなら簡単なのに。
初期のガソリン車は制限事項が多かったでしょうか。
それでも感動があったことこ思います。
EVはまだ初期ですが、EVにしか無い感動がありそうで(PHVもEVモードで少し試せますけど)
書込番号:22596349
1点
スレッドのタイトルが,
e+ VS プリウスPHVなので,e+推しです。
40kとの比較だと話は違ってきます。
前提として,電池で50kmほどしか走れない車に魅力を感じないというのもあります。
トヨタ近年の悪魔顔が嫌。
動力的に,カタログスペックが違い過ぎる。しかし,試乗では道交法上の違反領域になるので,体感できない。
高速道路で,電動車両のパワー感が頭打ちになり好みではないので,私は単純なガソリンもしくはエネルギー回収目的に電池を載せた車が良いと思っています。高速道路での急速充電も嫌なので。
e+は外で充電することを考えないで,インフラ無関係でも運用できそうなので良いのですが,現状では,3kwで満タンにするには,2晩でも足りなくなる計算です。逆に言えば,それだけの電池を載せてきたとも言える。空にしてしまうと元の容量まで早く入れたい時には急速充電が必要になるので,そこが問題ですね。乗り手を選びます。
誰が乗っても走れるのがプラグインハイブリッドですね。
書込番号:22596499
1点
akaboさん
>電池で50kmほどしか走れない車に魅力を感じない
そうそう、電池が切れたらカボチャの馬車になるっていう。
普段はEVモードで1日30km台なもんで大方満足ですね。
遠乗り時は諦めて早めにHVモード、市内に入ったらEVというパターンに慣れました。
高速道路では加減速が頻繁でなく、またエンジンの方が電動よりパワフルで、ロードノイズ増えますから。
>トヨタ車の悪魔顔
同感です。
>動力的に,カタログスペックが違い過ぎる
これは比べたことがなく不明ですが、HVもPHVも踏めばそれなりに限界まで出ますけど・・
高速の加速感は運転スタイルで好みが違ってくるのでしょうね。
>電動車両のパワー感が頭打ちになり好みではない
そうですね。この辺はEVパワー上げて変速機を入れた方がと思います。
>3kwで満タンにするには,2晩でも足りなくなる計算
遠乗り頻度が高いとこれも課題ですね。商用でないなら現実はあまり心配ない気もします。
akaboさん、e+推しと言いつつも
PHVやHVが現実的にいいと言われてるような? またはどっちも完璧ではないってことでしょうか。
気持ちは判ります。
書込番号:22596951
0点
>PC楽しむおやじさん
コメントありがとうございます。プリウスphvスレッドに、あんま興味ないと書くことになっちゃうので、スレ伸びないですな。私は、高速道ガソリン派。エネルギー回収あるなら、あったら良い、複雑なのは好まないです。どうせガソリン必要なんだもん。距離たくさん走らないし。
書込番号:22599047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
悩ましいですね。
使い勝手ならPHVの圧勝なのですが、後部座席の狭さとバッテリーが切れた時の走りのがっかり感で...。
e+だと、同価格なら選びそうですが、微妙です。
悩みぬいて、安くなった方に手を出しそうです。
今、リーフに乗っていますが、PHVと交換といわれると悩むぐらいです。
これは深夜電気料金と充電カードという車以外のサービスの部分もあります。
PHVも自宅充電が深夜料金使えるなら選択肢です。
もしも、それらのサービスもなくなったらノートe-パワーに行くと思います。
なぜなら、3台ともモーター走行が心地よいから、ノートならガソリンでいつまでもモーターだからです。
皆さん、車本来の魅力だけでなく環境にも左右されるのではないですか?
書込番号:22599402
1点
akaboさん
の立位置はよく判りました。
そうですよね、車はエネルギ大量消費ですからね。
TOCYN2さん
>悩みぬいて、安くなった方に手を出しそうです。
その気持ちわかります。
PHVも3kWで安い深夜充電使えてます、1日最大6.2kWhしか充電できないですが。
月1〜2回の遠乗りするとPHVの電走率は5〜7割になり、エネルギコストはリーフの1.5〜2倍になりやすいですね。
環境と省エネも趣味の一環です。
3年後に10年迎えるソーラー発電の買取価格が42円から7〜11円/kWhになるそうで、
昼間充電も視野にPHVだったのですが、1日平均15kWh発電し、30kWh/日超えも多々あり、
やはり40kWh以上のリーフが適してるようです。
PHVとリーフの両方持てたら理想です。
で、年とともにリーフが合ってくるのでしょうか。
書込番号:22599585
0点
>PC楽しむおやじさん
リーフの電気代たまに計算しています。(面倒なので気が向いたらですけど)
自宅充電は23:00からのタイマー充電なので終了時刻を完了メールから拾って充電時間を計算、電気料金単価を掛けます。
今年の1月は自宅充電電気代約1700円、充電カード月額2160円で合計3860円(税込)でした。
走行距離は2480kmだったので1円あたり0.645kmです。
100円で64.5kmの実燃費だったということになります。
気候がよく遠出の回数が多いと途中の急速充電(定額)の割合が多くなりもっと燃費が良くなり1円=1kmもありますね
逆に何かの都合であまり走らなかったら月額2160円の充電カードがネックになります。
書込番号:22600588
1点
らぶくんのパパさん
リーフは月2000km程度以上走る使い方なら、お得な車になりますね。
以前も書きましたが、超大まかに
リーフ 1〜2円/km
PriusPHV 4円/km(深夜10円/kWh充電+HV走行)
HV車 8円/km
G車 10〜15円/km
現状では、リーフとPHVの燃電費差は約2倍、リーフとG車は約一桁違い
燃費の世界が激変中ですね。
また、
高低差ある道路ほど、電池容量が大きいと燃電費が下がることが判りました。
書込番号:22600677
2点
割と地味なスレになりましたが、ご協力ありがとうございました。
62kwhリーフ出てから、何だか落ち着かない気になって、でしたが、はやり優劣つけがたい個性がどちらにもあって、これから買う方は最後まで迷うでしょうね。今、どっちに買うとなったら本当に困ります。
実用範囲が広いのはPHV、それに無い個性と長所を持つのがリーフ、結局ユーザーの乗り方と使い方次第のようですね。
で、感じるのは、リーフの方向が確実に今後伸びていきそうなことでしょうか。
電池も24kWhから62KWhに、大きさ変えずに倍増超えは凄い進化じゃないですか。
次は水冷付きとか、コストダウンとか、充電電流の更なるアップとか、まだまだ進化の余地が見えてます。
うーん、PHVはいつまでもつか、あと10年したら予想超えて消えるかEVが爆発的に増えてるか、予想がつきません。
書込番号:22602829
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 23:40:31 | |
| 14 | 2025/07/04 10:53:04 | |
| 10 | 2025/02/06 15:38:05 | |
| 10 | 2025/02/02 15:36:13 | |
| 3 | 2024/10/28 6:25:15 | |
| 0 | 2024/10/23 7:46:04 | |
| 8 | 2024/10/19 18:59:44 | |
| 0 | 2024/08/25 21:55:12 | |
| 6 | 2024/08/25 8:08:34 | |
| 3 | 2024/08/19 16:35:28 |
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/840物件)
-
プリウスPHV G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ETC HIDヘッドライト
- 支払総額
- 83.5万円
- 車両価格
- 72.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 214.5万円
- 車両価格
- 204.2万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 128.1万円
- 車両価格
- 117.7万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 175.6万円
- 車両価格
- 158.1万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.4万km
-
- 支払総額
- 199.8万円
- 車両価格
- 185.4万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
15〜420万円
-
29〜298万円
-
53〜660万円
-
58〜512万円
-
108〜348万円
-
207〜315万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














