


走行4万5千キロを越え、プラグ交換しました。
Vストにはイリジウムが採用されていますが、交換推奨距離は2万キロとなっているようです。
ですので恥ずかしながら倍以上走行しているのですが、気温が低いのもあってか最近、朝一の始動時の初爆が弱く、エンジンの鼓動感も弱くなっているような感じなので、やっと交換する事としました。
ネットで検索すると2気筒ツインプラグの計4本中ラジエーター裏にあるプラグで苦戦するようです。
確かにやりにくいですが、ラジエーターとタンク周辺のボルト、ネジを外した上でラジエーター下側を前にずらして突っ張りを噛まして車載のプラグレンチを使うと比較的やり易かったです。
外したプラグの状態ですが、一見まだまだ行けそうに見えるのですが、交換後にエンジン始動してみると、アイドリングの力強さからまったく違いました。プラグ交換で体感できる程って・・・Vスト乗りの皆様、早めの交換を推奨致します。
書込番号:23161096 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

プラグ交換おつかれさまです。
改善してよかったですね。
交換したのはもとからついてたやつと銘柄番手同じプラグですか?
書込番号:23161103
2点

ありがとうございます。
今回交換したものはネットで検索したNGKのイリジウムでしたが、元々ついていたものはデンソーのイリジウムでした。
多趣味さんはツーリングなど充実しておられるようですねぇ〜。私も一人ラーツーしてみたいとアマゾンの欲しいものリストに携帯椅子とテーブルを入れてはいるのですが、40台も半ばのジジイになるとフットワークがいちいち重くなりますね。
書込番号:23161526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

屁理屈どっとcomさん、今晩は。
すでに還暦を過ぎている私から見れば、40代後半なんて、まだまだ若いですよ。
私の場合、5年前のリターンでなく、せめて10年前にリターンしたかったです。
書込番号:23161847
3点

>暁のスツーカさん
あらあら大先輩これは失礼致しました。
反省して精進致しますぅ〜
書込番号:23161940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日、48歳の私と還暦を過ぎた暁のスツーカさんとラーツーに行ってきましたw
いつか関東と関西の合同ツーリング行きたいですねぇ
私カブですけどw
書込番号:23161971
2点

お二人は仲が良いんですね。いいですねぇーそうゆうのん羨ましいです。
私は午前中にプラグ交換で昼から小学生の息子とサイクリングでした。で、ケツ穴周辺が痛いでおます。
またどこかでお会いできるといいですね。
書込番号:23162195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>屁理屈どっとcomさん
ツインプラグなんですか?
大変ですね、出費も痛いし
書込番号:23163404
1点

そうなんですよ〜イリジウムで4本なんで、なかなか痛い出費です。
とは言え45000キロ走ったプラグを確認してみて耐久性の面でもイリジウムって価値があるなと感じました。
しかしえらいもんで交換後に燃費計の数値がどんどん良くなってます。
書込番号:23164480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>屁理屈どっとcomさん
交換お疲れさまでした。
バイク整備、面倒でもやり始めると楽しいです。
セローなんか1本なんで
45000kmX4本あったらもう一生分かもw
むき出しなんで交換も超簡単w
インジェクション車はエンジンの掛かりが良くなるようですが
自分のFiセローはイリジウムに交換しても
なんとなく調子が良くなったような気がするだけで
効果を感じませんでした。
オイルでもなんでも
なんか「あれっ」て感じ始めたら
調子悪くなる前に消耗品は早めの交換を心掛けてますw
書込番号:23164795
1点

>('jjj')さん
そうですよねぇ普通はプラグ交換で体感できる程に変化がある事は無いんでしょうが、45000キロ無交換は走り過ぎたと思います・・・
私もオイル交換については走行距離だけでは無くエンジンの回り方やシフトフィーリングで早めに交換する事が多いです。
テネレ700の情報が増えてきて楽しみですね。
書込番号:23166651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/10/03 18:47:23 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/03 21:32:57 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/03 4:46:39 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 22:35:09 |
![]() ![]() |
16 | 2025/10/03 22:44:13 |
![]() ![]() |
37 | 2025/10/02 18:36:35 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/30 20:36:15 |
![]() ![]() |
18 | 2025/09/28 19:09:59 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/27 15:07:25 |
![]() ![]() |
31 | 2025/10/03 20:22:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





