『皆さん、ACCってよく使われますか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『皆さん、ACCってよく使われますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ492

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さん、ACCってよく使われますか?

2020/05/09 01:33(1年以上前)


自動車

スレ主 watamamoさん
クチコミ投稿数:329件

私、50プリウスや、プリウスPHVに乗ってましたが運転する時、ACC(アクティブクルーズコントロール)はあまり使いませんでした。どうもACCって使いにくいというのと、運転が楽しくないので。勿論、ACCを使うときは高速で使いますが、高速での加速も遅く、後ろのクルマにも気を使います。

それで私はACCはほとんど使いませんが、皆さんはACCをよく使いますか。また、そうでない方はなぜACCを使わないのかを教えていただけないでしょうか。

書込番号:23391165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
cibi-PDQさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:6件

2020/05/09 01:50(1年以上前)

私は高速道路なら使います。
手元だけでスピード調整できるので重宝しています。

書込番号:23391180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:360件

2020/05/09 01:55(1年以上前)

ACCどころか普通のクルコンすら使いませんね。
ACC初め、運転するのをサボるような楽するため利用し出したらドライバーとしては既に半分終わってると思うから。

書込番号:23391185

ナイスクチコミ!75


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2020/05/09 02:06(1年以上前)

素のクルコンすらないので自分で運転してます。

レンタカーや他人の車では疲れた際に休憩かねて使う程度かな。

やっぱ自分で運転しないと楽しくないし。

車を移動手段としてしか見てない人は、苦痛だろうから使うことは否定しない。

書込番号:23391190

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2020/05/09 04:39(1年以上前)

ACCをクルーズコントロールとしては使うけど、完全お任せACCとしては使わない!

理由は、自分の感覚とのズレが気になり、下手な方の助手席に乗ってるみたいな感覚が嫌だから(^^;

個人的には、クルーズコントロールとして使うのが、一番楽だから

書込番号:23391254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:451件

2020/05/09 04:46(1年以上前)

高速で渋滞にハマったときに使います。
疲れがだいぶ楽になります。

それだけだな〜!

書込番号:23391257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2020/05/09 06:45(1年以上前)

停止までやってくれるタイプだと楽です。ブレーキのタイミングが遅いなと感じる場面は,自分で踏みます。
新しくなればなるほど,加速も自然になっているそうです。
軽自動車だと,排気量に余裕がないので,設定スピードが高すぎる場合,全速力で走ろうとするらしいです。
上手に使えば便利です。

書込番号:23391331

ナイスクチコミ!11


1stlogicさん
クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:31件

2020/05/09 07:06(1年以上前)

この手の装備はすべて誤作動の可能性があって
万が一の場合運転者に責任があります。
ラクっていう人はその点きちんと理解して
常に緊張感持って万が一のとき対応できる準備できてるのでしょうか。
自分で運転したほうが楽だと思うのですが。

書込番号:23391356

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2020/05/09 07:08(1年以上前)

使うタイミングがあれば積極的に使います。

仕事で毎日400kmMTで走ってますので、自家用車くらいは楽させて。
もちろんACCに限らず、ATとはいえダウンシフトやキックダウンなどの操作も積極的に使います。

感覚のズレ?
この程度の制御、理解や容認できないドライバーなら使わなきゃいい(笑)

書込番号:23391360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51457件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2020/05/09 07:11(1年以上前)

watamamoさん

プリウスではなくスバル車に乗っており、高速道路も比較的多く利用しています。

この高速道路利用時はほぼ毎回ACC(アクティブクルーズコントロール)を使っています。

やはり、ACCは楽に運転出来ますから、高速道路でACCを使用しない事は考えられませんね。

因みに私が利用しているのは田舎の高速道路で通行量も少ない為、ACCを使用中に加減速する事もあまり無いです。

ただ、私が乗っているスバル車はアイサイトVer.3搭載で、加減速が必要な場面でも比較的自然に加減速してくれます。

これが最新のアイサイト・ツーリングアシストなら私が乗っているスバル車のアイサイトよりも進化しており、加減速が更に自然になっています。

書込番号:23391363

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:30件

2020/05/09 07:44(1年以上前)

僕も当初ACCは否定派だったけど、今ではほぼ100%使ってますね。

制御や挙動を理解できればこれ程楽なものは無い。
大体高速での運転の楽しさって何ですか?

ACC走行してても車線変更やアクセルによる加減速は自在に出来るし、
指一本でキャンセル、リスタートも可能。
それからうっかり速度超過防止のポイントも高い。

否定派はACC=自動運転って思い込みが強すぎるんじゃ無いですか。

書込番号:23391395

ナイスクチコミ!51


9801UVさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:127件

2020/05/09 08:07(1年以上前)

高速では、IC・SAの出入りと渋滞時を除き、9割9分ACCです。
1日高速に乗ってアクセルに足を乗せている時間はトータル5分くらいでしょう。

昔みたいにアナログなMTなら運転も楽しいでしょうが、いまやコンピューター制御のATの時代、まして高速での運転はACCがあろうとなかろうと元々楽しくはないですから、そこは関係ないです。

書込番号:23391419

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:10件

2020/05/09 08:17(1年以上前)

>watamamoさん
私は高速道路に限りですが頻繁に使います。
ACCを使わない方は一定数いらっしゃると思いますが否定されている方は原始人かなにかなのでしょうか?
万が一は使用不使用に関わらず起きますし緊張感を持った運転も使用不使用に関係するものではなく全てのドライバーが持つべきですね。
安全装備の誤作動よりも人間が起こす誤作動の方が多いように思います。

書込番号:23391428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:9989件Goodアンサー獲得:1402件

2020/05/09 08:30(1年以上前)

>watamamoさん
なんにも付いていません!

書込番号:23391440

ナイスクチコミ!8


naocharさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/09 08:32(1年以上前)

>watamamoさん

CX-8ですが、高速道路では使います。とても快適で、前車の減速を素早く反映するので、
ボーと運転してヒヤリするよりは安全かもしれません。
一般道では、その危険性を認識しながら適宜利用してます。
なので、メーカーや車種によると思います。
トヨタの安全装備も本気モードのようなので、今後に期待です。
新型ハリヤーに期待ですね。試乗してみよう〜♪

書込番号:23391442

ナイスクチコミ!5


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:9件

2020/05/09 08:48(1年以上前)

スバルのアイサイトや、マツダのi-ACTIVSENSEの様な出来のいいシステムなら一般道でも使いますね。

現行プリウスのは高速道路でたまに使うかな。

書込番号:23391466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:6件

2020/05/09 08:58(1年以上前)

>watamamoさん

基本的には使いません。使うときは質問者さんと同じく高速道路での長距離走行の時です。といってもACCではなく、ただのクルーズコントロールですが。

1時間程度の運転であればどうってことないですが、4〜5時間の運転が必要になるときに使うと圧倒的に楽です。あまりスピードを出すのではなく、90〜100キロくらいに設定してのんびり運転する意識で使っていました。渋滞などない地域なので、一度速度を設定してしまえは、よほど遅い車に出会うまでは、そのままハンドルを持っているだけなので疲れが半減されました。CX-5に乗り換えて、一般道でACCを使ってみたことはありますが、自分の加減速のほうが安心できるので一度きりです。

書込番号:23391475

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2020/05/09 09:58(1年以上前)

ACC、クルーズコントロール?とバカにしていた口ですが
全速度追従型クルーズコントロールを高速で使うとチョー楽ちん、
設定速度内ですが、前走車が減速すればこちらも減速、前走車が加速したらこちらも加速。

ただ、ネガな部分もある。
前走車がICから出たり、SAとかに入って前が開けたら設定速度まで加速する。
(設定速度が高くても遅い前走車の速度に追従しますが前走車がいなくなると設定速度まで一気に加速する
 設定速度が高いと自分ではやらないくらいの加速をする)
アイサイトだからなのか強い西日には弱い。システムが解除される(警告が出る)
雪の日もダメ見たい。もちろん凍結路面のブレーキングには無理があるよう(試したわけではありませんが)
設定速度が114キロまでなので新東名とかだと設定速度が遅いかな。(最新型の設定速度は上がっている)

とは言え、高速の渋滞時に完全停止してもワンボタンで追従するのには驚いた。

書込番号:23391565

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6822件Goodアンサー獲得:119件

2020/05/09 10:07(1年以上前)

今回ハスラーを購入して積極的に使いたいのですが、慣れてないのか右足をどこに置いていれば良いのか落ち着きどころが分かりません。

書込番号:23391579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2020/05/09 10:50(1年以上前)

watamamoさん
>ACC(アクティブクルーズコントロール)はあまり使いませんでした。どうもACCって使いにくいというのと、運転が楽しくないので。

「運転が楽しくない」に尽きるのでは。
ACCに制御された車にのるのは楽しくないからね。
前車のペースに追従することが楽しいですか?
自分のペース配分やアクセルワークをすることが楽しいわけですから。

運転が面倒とか道具と考える方にはよろしいのでは。
要は考えや嗜好の違いですからお互いの考えを尊重すれば良いだけ。
原始人などと発言されている人がいますが全く的ハズレ。

AT車が全盛ですが、MT車を選択する人もいる訳で、その人を原始人と言うのかな。
どうもACCって使いにくいというのと、運転が楽しくないので。クラッチを繋いだ時のダイレクト感が好きな人もいるわけで。要は嗜好の違いだけでは。

書込番号:23391658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:13件

2020/05/09 10:57(1年以上前)

運転を楽しみたいとき以外は自分で運転することないのでACCは使いません。
仕方なく運転しなければならなければ使うかな。

書込番号:23391674

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2020/05/09 11:20(1年以上前)

まったく使わないですね。楽して乗るなら誰かに運転してもらうか公共交通機関利用が環境にも財布にも良いです。
高速道路もスキーブームの頃はよく渋滞にはまったけど今は皆さん利口になったんで事故渋滞でもなければいつも空いてます。

まあ近年のクルマは機構的に完成されているので色々な電気電子デバイスを装備しなければ差別化できませんので存在自体は否定はしません。

書込番号:23391732

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/05/09 12:30(1年以上前)

ガッツリ使うね、スバルだけど。
設定速度に入れっぱなしでは無く、
流れの状況に応じていじくりますがね。
加速が足らなきゃ、そのままアクセルも踏むよ。
設定解除もされないし。

高速走る時は、教習所の教官的な感じ。

書込番号:23391924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 watamamoさん
クチコミ投稿数:329件

2020/05/09 15:35(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。
ACCについていろんな考え使い方があるのだなと思いました。

私はあまりACCを使わない為か操作なれをしておらず、高速道路などでACCを使う時に運転がお留守になってしまいます。私が高速道路を利用するのは東名の横浜町田インターから厚木インターなどの区間が多くクルマの交通量から言ってもACCは使いにくいです。
また、高速道路ではありませんがR16のバイパスである保土ケ谷バイパスも80キロ道路ですが、日本でも交通量が一番多いとされる道路です。私はここをよく利用しますが、流れていても横からの車線変更などが多くACCを使うのはちょっとと思います。私が普段使う高速や自動車専用道路はこんな感じなのでACCを使わないことが多いですね。

私も交通量の少ない高速道路を走行する時はACCを使うこともあります。ですがやはり私はACCには抵抗もあります。楽だと思っても慣れていないので。

今度、購入したクルマにもACCがあります。皆さんのご意見を拝見して私もACCに慣れて安全に使うようにしたいと思います。

書込番号:23392353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:62件

2020/05/09 15:59(1年以上前)

先ずは
ACCって アクティブじゃなく“アダプティブクルーズコントロール”ですよね^^;

自分は納車当初珍しさからけっこう多用していましたが、すぐに飽きて使わなくなりました^^;
まぁ確かに便利だと感じたシーンもありましたが、長年の経験で染み付いたアナログ感覚のが強く、今では完全にお飾りになっちゃってます(笑)

書込番号:23392409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6436件Goodアンサー獲得:484件

2020/05/09 16:09(1年以上前)

>watamamoさん

「使えるところで使う」でいいんではないでしょうか。自動運転ではありませんし、機械の機能と能力を見極めて使うのは、人間です。

私の車はアイサイトVer.2ですので首都高などの曲率の高いカーブでは使えません。加速が足りないときはACC ONのままでもアクセル踏めば加速します(ACC解除されません)。前走車が遅い時ややたらブレーキを踏むときに、車間距離を遠目にセットして加減速を車任せにすると、イライラしません。

書込番号:23392425

ナイスクチコミ!4


スレ主 watamamoさん
クチコミ投稿数:329件

2020/05/09 16:10(1年以上前)

追記

ACCを使う使わないは皆さんそれぞれだと思います。
私が運転免許を取得した30年以上前はACC付きのクルマなど考えられませんでした。ですから初めてACC付きのクルマを購入したときはまごつきました。実際使うと運転は楽ですが、アクセルの加減、ハンドリングなどの運転の楽しさが少なくなると思いました。

皆さんのご意見を拝見してACCを使う使わないの両方で皆さんがそれぞれ運転を楽しんでいられることが分かりました。私も改めて安全運転で運転を楽しんでいこうと思います。

書込番号:23392427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 watamamoさん
クチコミ投稿数:329件

2020/05/09 16:19(1年以上前)

>FUJIっ子さん
ACCの名称の間違いのご指摘ありがとうございます。
ACCの名称を間違うくらい普段使わないです。機械に疎い私ですから。


書込番号:23392446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2020/05/09 16:30(1年以上前)

>北国のオッチャン雷さん
ATもMTも古くからあってどちらも適材適所で未だに使うべきところで楽しい楽しくないに関わらず使われてますね。比べること自体が的外れです。

書込番号:23392471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2020/05/09 16:35(1年以上前)

> ACCって アクティブじゃなく“アダプティブクルーズコントロール”

一般名詞はそうなのですが、固有名詞では「アクティブクルーズコントロール」もあります。

http://bmw-japan.jp/visionary/safety/98?tab=js-tab-contents2

ご参考まで。

書込番号:23392488

ナイスクチコミ!1


スレ主 watamamoさん
クチコミ投稿数:329件

2020/05/09 16:36(1年以上前)

>ヒロイックさん
ご意見ありがとうございます。
私、別に比べるつもりはありません。
ただ、私が皆さんのご意見を拝見して思ったことをコメントしたまでです。

書込番号:23392496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 watamamoさん
クチコミ投稿数:329件

2020/05/09 16:37(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。

書込番号:23392500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 watamamoさん
クチコミ投稿数:329件

2020/05/09 16:49(1年以上前)

>ヒロイックさん
ヒロイックさんのコメント、私は対してのものではなかったですね。大変失礼しました。

>categoryzeroさん
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:23392529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2020/05/09 23:15(1年以上前)

長距離走行するときはクルコン使います。

使った場合と使わない場合と比べてみたことがあるのですが、
使わない場合は疲れが早く出るので早めの休憩をとります。
つまりは、クルコンを使うと楽に長距離を移動できることになったので
距離を稼ぐ点においては非常に有用であるといえます。

旅の楽しみは、初めての地を巡るところにあります。
なので通ったことのある、知ってる道は基本的に一気に通り抜けたいもの。
そんなところを気張って通常走行して体力使うくらいなら
クルコン使って楽して体力温存しちゃいますね。

まあ、私の考え方なので押し付けたりはしませんが。

書込番号:23393600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:70件

2020/05/10 08:06(1年以上前)

>watamamoさん

ACCの普及により、ドライバーの疲労低減のほか、渋滞を減らす効果があると思っています
その点ではACCのない車も実は恩恵を受けているはず

・下りから上り勾配に切り替わるサグ部分での速度低下が抑えられる
・車間距離を詰めすぎないので前車に影響されにくく、速度調整のためのブレーキを踏む回数が減る

あと、個人的には、一昔前よりも高速道路を流れるスピードが低くなっているような気がします
ACCで最高速度がある程度抑えられているからかな、と推測しています

私ですか?
周りに車が多いほど、また長距離を運転する時ほど使用頻度は高くなりますね

書込番号:23394085

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2020/05/10 18:50(1年以上前)

私の場合
21年程前に買って乗っていたACC(オートクルーズコントロール)の時は、一定速度の維持だけでしたので高速道路でも使い勝手が悪く使う気がしませんでした。(100キロ維持で走っていても前走車に追いつくとブレーキを踏まねばならずキャンセルされる始末でした)
二年ほど前に買った車のACC(アダプティブクルーズコントロール)は、前走車追従装置となっているため、設定速度以下0qまで追従してくれます。渋滞時は、ストップしてから約3秒後になれば設定が解除され、再度走る場合はアクセルを踏むか、ボタンを押せば走り出しますので重宝して高速道路では多用しています。地道でも、取り締まりの多い場所では規定速度を超過しないように使うことがあります。
しかし、乗り始めた頃は慣れるのに大変不安を覚えて、足は常にブレーキの上に持って行っていましたが、一度家内に前を走らせ止まったり動いたりさせてそれについて行く練習をしてからは、安心して高速でも走れるようになり現在に至っております。
尚、我が車のACCは、トンネル内の前走車のバックライトが明るかったり、太陽等の光がまぶしかったりするとキャンセルされますし、メーター内と音で知らせてくれますので安心して運転できます。
とりあえず慣れることが必要です。また、使う使わないは各自自由だと思います。


書込番号:23395453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:42件

2020/05/20 22:55(1年以上前)

ほぼ使わないです。

ブレーキの掛け方が自分と違うので、
減速時に違和感があるのと、
右足はアクセルに有った方が落ち着くからです。
後は、イマイチ信用していないと言うのもあります。

なので、使うとむしろ疲れるんですよね。

書込番号:23416829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング