『歴代ハリアー発売初期の品質について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

『歴代ハリアー発売初期の品質について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2020年モデルを新規書き込みハリアー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

歴代ハリアー発売初期の品質について

2020/07/11 22:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

クチコミ投稿数:59件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

私は仕事柄「小ロット多品種生産の工業製品は、ある程度の期間を経てはじめて品質が良くなる」と勝手に思い込んでいました。
先日、ハリアーのある板で「楽器とかだと初期生産品の方がクオリティが高かったりする」との書込みがあり、自分の決め付けにハッとさせられました。
確かに楽器も自動車も趣味性が高いものですし、開発者の当初の意図が反映されやすい初期ロットの方が良い事もあるのかも?と感じたのです。
また、新型車には特別管理期間なるものもあるようで、何やら特別な事をしてそうです。
そこで歴代ハリアーの品質について、発売日からどれ位の時期が狙い目だったのか?特別管理期間とは何をしていて、いつまでなのか?知見のある方に教えていただきたく、お願いします。

↑堅めの質問ですみません。やわらかい回答お待ちしてます。

書込番号:23527634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件

2020/07/11 22:43(1年以上前)

初期流動管理と同じと思います。
量産開始から、3〜6ケ月が通常その期間に
相当するかと。

メーカーによっては、その間サプライヤーに
VA等の仕様(設計)変更を禁止期間としている場合
が多いです。

書込番号:23527698 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2020/07/11 22:45(1年以上前)

ハリアーに限らず大半の車はマイナーチェンジで装備が改良整理されたり、静粛性や走行性がアップしたり、不具合が改善されます。
レクサスISの様なパターンだとサイズまで変える場合もあったりします。
基本的に後から買った方が、それこそ次期モデルの噂が出るくらいまで待った方が安定した買い物が出来ます。
特別管理期間なる物が仮にあったとしても守秘義務中の守秘義務かと。

もし質問者さんの投稿の意図が「買う時期の判断が付かない」だとか、「購入したいが初期型を買って後からマイナーチェンジされたら損をした気になる」だとかそういうお考えを持っているのであれば、「買いたい時が最大の買い時」である事を念頭に検討するのが宜しいかと思われます。(もちろん、お金があればの話)
トヨタ車の大きなマイナーチェンジには大体3年かかります。
今から3年前に発売された車を見て、その車を欲しいと感じるかどうかも併せて考えると良いかと。

書込番号:23527703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2020/07/11 22:57(1年以上前)

>Martin HD-28Vさん
早速ありがとうございます。
初期流動管理なら、終わってからが本番!となりますね。
でも、何せトヨタはカイゼンの元祖です。早い段階で生産性UPや市場からのフィードバック盛り込みなんかで、日々ガンガン変えていくのかなぁと勝手に想像しています。自動車業界に疎くて、その辺りの感覚がわからずモヤモヤしてます。

書込番号:23527728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2020/07/11 23:00(1年以上前)

ぱーおーんさん

下記で二代目及び三代目ハリアーのリコール等が説明されています。

http://vehicleperson.xyz/archives/4975

先ず三代目なら下記もサービスキャンペーンがありました。

・ETC車載器の不具合 製作期間:2013年10月24日〜2016年1月25日

・クリアランスソナーの不具合 製作期間:2013年10月24日〜2014年1月15日

三代目ハリアーの登場は2013年11月ですから、上記のサービスキャンペーンは何れも登場直後からの車両が対象です。


又、二代なら下記のリコール等がありました。

・ハイブリッドシステムの不具合 製作期間:2005年 3月14日〜2011年 6月17日

・ヘッドランプの不具合 製作期間:2003年2月〜2009年2月

・ハイブリッドシステムの不具合 製作期間:2005年1月31日〜 2006年8月7日

・エンジンの可変式バルブ制御用油圧ホースに穴が空き、オイル漏れが発生するおそれ 製作期間:2006年1月16日〜2008年4月17日

二代目ハリアーは2003年2月登場、ハイブリッドは2005年登場ですから、やはり登場直後の車両に不具合が発生している事例が多いです。


以上のようにリコール等の不具合は登場直後の車両が多いと言えるでしょう。

因みに私が乗っているスバル車も登場して5カ月後の車両を購入しましたが、やはりリコールやサービスキャンペーンがありました。

書込番号:23527741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2020/07/11 23:10(1年以上前)

>Fourth Avenueさん
ありがとうございます。確かに守秘義務中の守秘義務ですよね。概要だけでも知りたい…

私も後になればなるほど品質が良くなるはずだと思ってました。でも、一部の製品はひょっとして違うかもと感じ、いろんな方のご意見や体験を聞かせてもらえたらと思いました。

尚、購入を迷っているわけではなく、既に新型ハリアーを契約済みでです。

書込番号:23527769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/07/11 23:16(1年以上前)

ハリアーに限らず一般論ですが

新型車には欠陥とまでは云わない様な不出来箇所が有ったりします(本当に欠陥がある場合もあるけど)

ユーザーからの苦情等からそれをMCで改善したり、黙って別の物になってたりします

これとは逆にMCでコストダウン名目とかで改悪になる事もありますね

特にトヨタの最近の目玉のDAは評判が悪く、早くも止めるとかレス車を設定するとかの話で迷走してます

だから何時が買い時なんて誰にも判りません。

書込番号:23527780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2020/07/11 23:20(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。
こんな情報自分で調べていたら何日もかかりますね。助かります。
不具合をサービスキャンペーンやリコールで修理してもらえるなら安心です。問題は初期生産品に「奇跡の1台!」や「驚異のロークオリティ」がどれくらいあるかですね。不具合じゃないと修理してもらえないので。

書込番号:23527785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2020/07/11 23:27(1年以上前)

>北に住んでいますさん
情報ありがとうございます。
DA廃止ですか!新型で1番厄介だと思っていた部分です。現車のオーディオ載せ換え諦めてt-connect選んだのでショックですトホホ

書込番号:23527795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2020/07/12 04:46(1年以上前)

>ぱーおーんさん

車種は違いますが、CH-R先行予約で超早期納車された元オーナーです。
新型車や今回のハリアーの様にフルモデルチェンジ直後の車での不具合(リコールやサービスキャンペーンに該当しない)はあります。私はCH-Rで経験しました。
フロントワイパーのビビリによるワイパー形状の変更、リアダンパー部の溶接不良による錆発生にて溶接作業の仕方を改良して出荷、ヘッドライト内部結露発生による部品交換など、全て早期納車オーナーには知らされる事無く不具合を申し出たオーナーのみ対策部品(対策済み部品が出来ていた)に無料交換するといった対応を経験しました。
そういった事から初期納車の車には、トラブル発生の可能性があります。オーナーからの不具合報告により、メーカーは対策部品に交換して車を出荷してきます。不具合部品で納車されたオーナーには、連絡する事なく。
レクサスNX購入時にも納車後3ヶ月にてワイパーのビビリに気付き、CH-Rで経験したワイパーの形状が同じであったため、ディーラーへ確認すると現在納車されている車には対策済みワイパーを装着して納車されていました。勿論無料でワイパー交換して貰いました。
いづれのケースでも、価格ドットコムの口コミでオーナー間の不具合情報より対策部品の存在を知り、ディーラーへ問い合わせした結果です。ですから、初期納車されたオーナー様からの不具合情報は、とても貴重な情報であり、オーナー間の情報交換が出来るこの場はとても有益な場所といえます。
決してメーカーからはオーナーに不利益な事だと分かっていても、リコールに該当しない様な些細な事?は知らせてはくれません。新型車に早期(1年以内)に乗る事は嬉しい反面、試金石として試されている可能性も秘めている事に注意が必要だと思います。

書込番号:23528217 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5807件Goodアンサー獲得:157件

2020/07/12 06:21(1年以上前)

NHKラジオで大学の先生が言っていたけど

統計学的に 月曜日に造られた工業製品は 欠陥率が高いというのははっきりしていると言う事でしたよ

まあ 工場の組み立ては月曜でなくても 部品自体が月曜製造と言う事もありますから・・・


信じるか信じないかは あなた次第ですっせ・・・・・・

書込番号:23528282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2020/07/12 06:32(1年以上前)

>RTkobapapaさん
具体的な体験談、とても参考になりありがたいです。
大事にならない箇所は申し出ないと変えてもらえない、と思っておいた方が良さそうですね。この掲示板をしっかりチェックしていきたいと思います。

書込番号:23528293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2020/07/12 06:39(1年以上前)

>つぼろじんさん
ありがとうございます。
月曜日と朝一番の品質についてはよく耳にします。いくら機械化自動化が進んでいても人が関係しますもんね。
ハリアーは24時間、交代で製造しているのかな?少し気になりますね。

書込番号:23528301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2020/07/12 09:26(1年以上前)

メーカーからの品質基準を満たさない部品でも
特別採用品(特採品)として納品しています
※メーカーとやり取りをし、メーカーからのお墨付きをもらい、トレサビリティが取れる状況での納品

特採品はメーカーからの品質基準を満たさない製品が大量に出来てしまった場合に実施する事があります
新規立ち上げ品は
納期に追われ実施する傾向が強いです
ですので
少し落ち着いてからの購入を心掛けています

書込番号:23528537 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2020/07/12 12:54(1年以上前)

>海砂利水魚No4さん
なにかギリギリの所をご回答いただき、申し訳ありません。
やはりどの業界でもある話ですよね。ただ、ものづくりですから、いきなり最高のものが出来上がる訳じゃ無いので、フォローをしっかりしてもらえたら問題無いと思っています。ありがとうございました。

書込番号:23528966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2020/07/12 13:00(1年以上前)

初期モデルだから一層チカラを入れる。マイナーで改良を行う。
どちらの品質が良いのか?本当の所は、メーカーにしか分からないと思います。

ただ一般論として品質を向上させるには、問題点洗い出し改善するしかありません。それにはどうしても時間が掛かります。
問題点を洗い出しつつ、市場の声を反映しつつ、真の完成へ向かうのが常套かなと。

書込番号:23528979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2020/07/12 14:17(1年以上前)

>マイペェジさん
ありがとうございます。
やはり本当の所はメーカーの方しかわかりませんよね。
車はただでさえ部品点数も多く、スペックに現れないバランスと言うか味と言うか、そういったものまで整えるのは難しいものだなぁと思います。

書込番号:23529128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2020/07/12 17:50(1年以上前)

1年待てば大分落ち着くし、MCまで待てば尚良し。

仕事で某社の新しい生産ラインに半年くらい来てますが、
毎日のようにホワイトボードにはあれ駄目これ駄目と修正が記載されてますよ。

あれ見ちゃうとFMCしたての車を買うのはもう無理です。

書込番号:23529557

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2020/07/12 20:19(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
車種によっては落ち着くまで1年かかるんですね。
日々の積み重ねが最終的に膨大な数のカイゼンになるのでしょうね。頭が下がります。ありがとうございました。

書込番号:23529848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2020/07/12 20:56(1年以上前)

>ぱーおーんさん

最初期の方が良いなんてのは稀でしょうね。

日産の(日本で販売した)デュアリスの前期型なんかははザックス製ダンパーを使用しててそちらの方が良かったという人も多いですね。

書込番号:23529929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2020/07/12 22:45(1年以上前)

>岩ダヌキさん
ありがとうございます。
ダンパーまで変更すると乗り味そのものが変わっちゃいますね。変更後に乗り心地が良くなるならいいのですが…ザックスからビルシュタインとかなら歓迎です。

書込番号:23530213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件 ハリアー 2020年モデルのオーナーハリアー 2020年モデルの満足度5

2020/07/13 17:42(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
納車までの間の楽しみが増えました。皆さんに教えていただいた事を踏まえて、自分でいろいろと調べてみようと思います。

書込番号:23531594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2020年モデル
トヨタ

ハリアー 2020年モデル

新車価格:371〜626万円

中古車価格:220〜688万円

ハリアー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/8,020物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング