新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ リードのコンテンツ
本日ホンダドリーム店に2000キロ毎に行っているオイル交換に行きました(メーター20758キロ時)ついでにバッテリーも見てもらいましたところ電池テストでボルト12.87V測定値が111CCAテイカク120CCAスターターシステムテスト11.48V充電システムテスト14.09V結論はバッテリーを新品にした方がいいとしつこく言われました金額はバッテリー代¥25000円と工賃ですとさらに電気系統も点検して総額¥60000円になりますと暑苦し顔して言われました実は昨年9月26日に駆動系を点検修理してもらいました(総額¥96000円)4年前にこのリードEX中古車を¥180000円で購入して以来どれだけの修理代を払えばいいのか正直閉口しています確かに自分の日々の生活になくてはならないリードEXですが愛着もあります皆さんにお聞きします中古車を買えばこれ程苦しむのでしょうか?ご指導お願いいたします長文お許しくださいよろしくお願いいたします
書込番号:23588775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リードEXならYTX−7LBSというバッテリーが使われている。
高くても1万円ほどですね、互換品なら半額でも買えるかも。
ということでバイク屋に無茶されている、そのバイク屋とは付き合わん方が良いと思うよ。
現在発電も十分な電圧が出ているので何のテストも必要ない。
無負荷で12.8Vもでるバッテリーを即に交換することも無い。
6万円なんて金額がどこから出るのか、とんでもないバイク屋だと思うよ。
チャイナ製のバイクだからどのような状態かはわからんが、普通の125クラスのスクーターで走行2万キロだとベルトの交換をしても25000円ほどで収まるはずだが。工賃も1万円ほどで済む軽作業の部類です。9万円とは何をしたのかな。
修理の明細など揚げてくれれば判断がつきますね。
書込番号:23589219
10点
>健太勝利さん
。が無いしスペースや改行もしてない。
見にくいスレですよ・・・
書込番号:23589305
3点
>健太勝利さん
こんばんは、自分はシグナスXに乗ってた時、バッテリー上がった事がありました。
バッテリーと工賃で¥16000ってバイク屋に言われてそれでも高いって思ったのに・・・。
書込番号:23589407 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>神戸みなとさん
>taka1020さん
お忙しい中ご返答ありがとうございます感謝いたします
自宅から近いバイク屋さんがなくかなり離れたドリーム店にお願いするしかありません
オイル交換他点検修理も言われるがままにしていただいているのが現状です今回のバッテリーの件は初めて言われました総額¥60000円はさすがに私もえっ!てなりました
戸惑っています
少し考えています
ご指導ありがとうございました
書込番号:23589537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書いたの消されてるやん
運営の自動消去?だろうけど
あれくらいで消してたら口コミにならん
中傷と単語やキーワードをはき違えてるな
スレ主さんへの文句でないですよ
複数店で見積もりして、納得や信頼や細かな説明してくれるとこ選びましょ
書込番号:23589551
3点
>バッテリー代¥25000円と工賃ですとさらに電気系統も点検して総額¥60000円になりますと暑苦し顔して言われました。
高い。ホンダドリーム店だから中華バッテリーを勧める事は出来ません。台湾ユアサだと1万円以下。格安バッテリーだと4000円以下で買える。
あと電気系統の点検は必要ない。
>実は昨年9月26日に駆動系を点検修理してもらいました(総額¥96000円)
詳細がわからないけど個人的には高い。
>中古車を買えばこれ程苦しむのでしょうか?ご指導お願いいたします長文お許しくださいよろしくお願いいたします
いいえ。
書込番号:23589562
2点
>ktasksさん
>ドケチャックさん
>京都単車男さん
貴重なお時間を私ごときにありがとうございました
思いきってお店をかえます今回はさすがに自分も腹立たしい思いしましたのでありがとうございました
書込番号:23589723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドリームはそんなもん。
元々標準でついてくるバッテリーは結構いいのが入ってて、マトモに買うと高い。
それと、ディーラー系は「トラブルが出ないように」整備しようとするんで、余分、余分に費用が掛かる。その代わり、メカ音痴な人でも安心して使える。
中古で買ってドリームはポリシー的な合わないわね。新車で買って、基本お任せで面倒見てもらう「カネで解決」タイプの人向き。
そもそもホンダが初心者向きのブランドだし。
メカに強いなら、バッテリーはセルが回らなくなるまで使えばいいし、トラブルが出てもケセラセラで自分で解決すればいい。
メカ音痴の人はバッテリーが上がっただけで、エンジン始動のたびにJAF呼んで毎回1万円近く取られるみたいな話になるが、前兆捉えて適宜バッテリー交換できるなら問題ないし、世の中にはジャンプスターターってものもある。
代替品の安いバッテリーはそれなりの性能なんで、そこは妥協。クルマのバッテリーのように、代替品の方が性能高くて安い。なーんてことはない。
が、正直それほど寿命が違うという実感もない。ぶっちゃけ純正は無駄な過剰品質。
書込番号:23590562
5点
日本メーカーの海外生産バッテリー、やはり材料の原料鉛の精製度が良いのか長持ちする。
バイク屋が交換してくれる格安バッテリーは2年ほどで交換、原料が再生なので精製度の違いが出るのか寿命は短いと思った方がいい。
自分で交換するなら格安バッテリー、安心感なら国内メーカーのものが良い。
キックスタートできないバイクが多くなったのでバッテリーは重要部品、安易にジャンプスタートなど経験が無いとやらん方が良い。
バッテリー位置が奥まってるバイクが多いのでショートさせたら大変だ。
剥き出しのように設置されてるバッテリーなら簡単なんだが。
もう自分で触ることは無いのでバイク屋任せです、水冷のスペイシー125の2代目からだから20年以上前からだ。
ありがたいことに数キロ走ればそのバイク屋はある、重整備だと代車を貸してくれる。
スレ主さんも良いバイク屋に巡り合うと良いね。
バイク屋が無ければ困るので、良いバイク屋と付き合えたらそれ相応の修理費は惜しまん方が良いと思う、やめていかれたら困ってしまう。
近くにサイクルワールドという用品店があるが軽整備もやってくれる。
2輪館とかでオイル交換やブレーキパッドの交換にタイヤ交換などやってもらえば。
書込番号:23590748
5点
>健太勝利さん
バイク本体では大した利益が出ないから整備費用や用品販売で稼ぐのがドリーム方式なのでそうなります。
中古車だからとか関係ありません。
私はドリームでNM4-01を新車購入しました。
購入時に当然の如く見積もりに組み込まれていたメンテパック(断るのも面倒になり容認)に前金で初回車検前までの3年分6万円も払っていますが無料になるのは「点検費用のみ」で、
「整備や用品交換は(エンジンオイルすら)実費を頂く」と初回点検時に言われ嫌になり、
以後は点検のみ依頼して整備は全て自身で行うと言った馬鹿馬鹿しい状況です。
更に「契約時の税率は8%だったが税率が上がったので差額の2%分申し受けます」とかもう訳が分からないです。
こんなことでホンダ、本当に大丈夫なのかと他人事ながら心配になります。
ドリームはダメです。お店変えた方が良いですよ。
書込番号:23590782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>健太勝利さん
二輪館、NAPSなどの用品店はありませんか?
今行かれているドリームに比べれば、破格の安さだと思いますよ
家電などと同じで高いと思うなら他店と比べるすべを身につけましょう
書込番号:23591006
0点
>cbr600f2としさん
>鉄騎、颯爽と。さん
>神戸みなとさん
なんとお優しいお言葉でしょうか❗感謝感激しました号泣しましたくどいですが自宅近くにバイク屋さんないんですかなり遠くにドリーム店があります今回の件でドリーム店とは縁切りしょうかと思いました
探して探してなんとかバイク屋さん見つけます
ご指導ありがとうございました
大感謝いたします
ありがとうございました
書込番号:23591025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>健太勝利さん
車検もなく高度な整備技術や専用工具が必要なバイクではないので、2輪用品店や一般のバイク店の整備で十分だと思います。
ドリーム店系列の設置前(前世紀)から元々それなりの規模で営業していたバイク店が前身なら、ある程度常識的な整備内容や価格になるはずですが、そのドリーム店はそうではないようです。昔ドリーム店で大型バイクを買った際、交換用のタイヤやバッテリーは勤務先のコネやネットで安く買って持ち込んでいました。持ち込んだ分工賃は結構高くはなりましたが、それほど非常識な工賃ではありませんでしたし、その他の整備内容も納得がいくものでした。現在は金持ち向けの大型バイクに特化した特殊な業態となって、これまでの常識が通用しないところに行ってしまったのかもしれませんね。
書込番号:23591094
3点
>コピスタスフグさん
なんと感動するご回答でしょうか❗
大感激しました
ありがとうございますありがとうございます
ホンダのバイクだからドリーム店でないといけない自身の自分勝手な思い込みがありました
大反省しますご指導ありがとうございます
これからは狭い自分自身の解釈にとらわれず自分にあったバイク屋を見つけてそこと長くお付き合いさせていただきます
重ね重ねコピスタスグさんありがとうございますありがとうございます
書込番号:23591422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>健太勝利さん
まあ、良いドリーム店があれば一番なんですけどね
ドリーム店と言ってもフランチャイズなので、系列とか経営者で随分違います
診断ツールや部品供給、イモビやスマートキーなど設定とかホンダの店が有利なとこもありますし
古いリードとかならともかく、アイドリングストップ車やハイブリッド車など、結構複雑で癖のある車種も増えましたし
良いドリーム店ならそこも候補にして下さい
ま、良いバイク屋と付き合っておくと、自分とこで手に負えないのはまた良い店紹介や依頼してくれますが
書込番号:23592080
0点
>健太勝利さん
関係ないかもなんですが、、、
別のバイクの納車待ちではないのでしょうか??
増車なのかな?^^
書込番号:23594023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>健太勝利さん
ドリーム店は、整備士の時間工賃がとても高いので、
別の店を探すように、お薦めします。
バッテリーは、アマゾンで買えば5000円未満ですし、
ホームセンターでも、10000円くらいで買えます。
バッテリーは、「台湾ユアサ」がおすすめです。
バイク用品店なら、少ない工賃で、取り付けもしてくれます。
それとリードは、某国部品満載なので、修理代がかさむようなら、
ヤマハかスズキに乗り換えてみるのも、良いかも知れません。(OEMにご注意)
私は今、2008年のシグナスXに乗っていますが、
12年間で80000万キロ以上走り、10000円以上の修理は、1度もありません。
過去に乗ったホンダ製のスクーター4台分の距離を、すでに超えています。
設計思想って、重要ですよ。 外から見えないのが残念ですが・・・・・・
書込番号:23597554
1点
これ乗ってる者です。
バッテリーがあがって近所のバイク屋さんで交換してもらったときのお代は1万円弱でした。
デイトナ・ブランドのバッテリーでした。
ところがこのバッテリーが調子が悪く、すぐにあがるので、
自分で交換しようと思ってAMAZONで↓を買って交換しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00B6XM1IO/
自分はあまり乗らないので、とくに冬場はエンジンかかりにくくなっていたのですが、
こっちのバッテリーは買ってからちょうどいま2年間で、
一度もバッテリーあがりなく、順調です。
バッテリー交換は、バイクのこと何もわからない自分にとっても簡単でしたよ。
取説のp.57にやり方が書いてあります。
中古で取説がなかったら、ホンダのサイトからダウンロードできるのでは?
もしできないようなら、手許にあるPDFファイルをどこかにアップしてあげてもいいですよ。
書込番号:24326097
0点
>健太勝利さん
正規店(ディーラー)だと作業単価も高く設定されています。
例えば バッテリー交換 作業単価 0.5時間 3000円
などとディーラーなどで決められています。
要するに作業工賃です。
町のバイク屋なんかはもっと安く設定されています。
見積もり出ているならあとは要相談でしょうね。
安いものを進言するのもサービスの一環だと思いますので、そのバイク屋はあまり優しくありませんね。
まーディーラは事故に直接起因する要素はすべて潰してくるでしょうね。
修理後にそれが起因で事故になったらディーラーの責任問題出てきますからね。
書込番号:24327022
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > リード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/04/03 7:15:42 | |
| 1 | 2024/08/10 22:28:11 | |
| 3 | 2024/11/11 16:13:20 | |
| 30 | 2023/05/25 0:33:06 | |
| 5 | 2023/05/22 18:26:03 | |
| 7 | 2023/05/31 17:33:39 | |
| 4 | 2023/03/25 11:45:11 | |
| 7 | 2023/03/14 7:33:40 | |
| 22 | 2023/03/10 8:08:00 | |
| 4 | 2023/02/01 13:27:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







