150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
- 高い操作性と光学性能を備えた超望遠ズームレンズの軽量モデル。手持ち撮影にも最適な重量1830g、取り外してレンズ本体のみでの持ち運びも容易。
- 簡易防じん防滴性能、焦点距離指標別ズームロック、撥水・防汚コーティング、手元でのMF切替スイッチ、新設計の三脚座など、基本機能が充実している。
- 新設計のテレコンバーター(別売り)との組み合わせで、F8までAFが対応可能。
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 5月29日
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
球場で野球を撮影するため、150-600mmの購入を検討しており、シグマ?タムロン?で迷っています。
好みもあるのでしょうが、それぞれの特色や長所、短所、テレ端状況など、教えていただけると助かります。
なお、使用カメラは、ニコンD500です。
先輩方、よろしくお願いします。
書込番号:23635696 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
広角側で被写体を捉えながら、
望遠側に早いズーミングを望むなら、
直進的ズームが出来るシグマ。
尚、ズームリングの回転方向はタムロンがニコンの純正が同方向。
シグマは逆方向。
私は、動きもので素早いズーミングを必要としていますので、
シグマの150-600cをD500などのニコン機に使用しています。
書込番号:23635902 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>野球小僧松風さん
okiomaさんにほぼ同意見、シグマはHPでは明記してませんが、直進ズーム的に使用が可能。ただし、ズームリングの回転方向はニコン純正と逆なので、ズームリングを使っての操作は、咄嗟の際に間違える可能性あり。
あとは、実物を店頭で持ってみて、操作しやすいと感じたほうでいいかもしれません。
書込番号:23635952
4点
>野球小僧松風さん
あれっ、前回タムロンの100-400で質問された方ですよね。
100-400 ではなく、150-600の方にされるんですね?
タムロンの方は100-400の方しか使用した事がないので、タムロン150-600についてはコメントできませんが・・・
シグマの150-600 contemporaryでしたら使用していますので、ちょっとだけコメントさせていただきます。
長所からですが、使用感として一番気に入ってるのはズバリ!『直進ズーム』できる事です。
望遠端600mmともなるとズームリングを広角側から望遠端まで、いっきに回しきれないので素早くズーミングしたい時に『直進ズーム』は便利です。
あと、テレ端についてはズームレンズ全般に言える事かも知れませんが、光の具合や被写体との距離によっては甘く感じる事もあります。
ただ、望遠端開放F6.3でも条件次第では悪くない場合もあります。
それとよく言われる事ですが、F8まで絞ると少し引き締まるようで、私も絞ってます(笑)
短所は、重い事と三脚座が短いことです。
私は手持ちで使用していますので、移動中は三脚座の部分を握って歩きます。
歩く時にレンズは下向きですが、三脚座が短いと握っていて手が痛くなります(^^;
それについては、社外品のクイックリリースプレートなどを取り付けたり工夫すれば改善されると思います。
タムロンとシグマの違いはズームリングの回転方向の違いや色合いなどありますが、画質や色合いはご自身の好みで選んでも後悔は少ないと思います。
ちなみに鳥仲間でタムロン150-600 G2を使用している人がいます。(お互いボディーはD7500)
シグマ150-600と比べてみるとタムロンは暖色系、シグマは寒色系のような感じがします。(これもよく言われる事ですが)
なので、その辺もやはりご自身にの好みになるかと思います。
タムロンはタップインコンソール、シグマはUSB-DOCでAFの調整とかできますので、そちらは必要に応じて検討されたら良いと思います。
書込番号:23636144
![]()
6点
先の方も記されていますが、シグマは直進でズーミングする事ができます。
ですので、ズームリングの回転方向が逆であっても直進で使用するのでしたら関係ありません。
素早くズーミング出来る事の他に、左手はズームリングの位置を持つ必要が無く、
レンズの先端の方を持つ事が出来るので、安定して構える事が出来るという利点もあります。
contemporaryの方は、このクラスでは最軽量で微々たる差ではありますが、
AF-S200-500よりも数値では軽いです。
タムロンG2も良いレンズですが、直進で使用出来るシグマは使い勝手が良いです。
そして、sigmaはmade in aizu です。
書込番号:23636291
8点
>野球小僧松風さん
ズーミングの操作性はニコンと同じタムロンですね。
G2になり描写も良くなったと言われてます。
逆にシグマはモデルチェンジしていません。
コンテンポラリーは発売時から評判も良く、スポーツに負けてない描写とも評価している方もいたと思います。
ズーミングは慣れたら気にならないと思います。
シグマは他の方も書いてますが、直進ズームが可能でスポーツ撮影には便利です。
メーカーもHPには載せていないようですが、問い合わせて問題ないと確認してる方がいたと思います。
トータルでシグマの方が使いやすいのではと思います。
書込番号:23636743 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/06 19:57:40 | |
| 7 | 2025/09/13 8:32:21 | |
| 17 | 2024/02/17 13:22:31 | |
| 7 | 2023/11/03 14:00:37 | |
| 6 | 2023/09/29 13:24:52 | |
| 10 | 2023/09/18 15:54:41 | |
| 10 | 2023/04/03 21:32:20 | |
| 5 | 2023/03/03 22:18:09 | |
| 22 | 2022/11/21 20:10:41 | |
| 16 | 2022/09/21 19:16:43 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]」のクチコミを見る(全 1307件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo99/user98157/3/6/369ec9546f6ae00bc69fc083deabbb9e/369ec9546f6ae00bc69fc083deabbb9e_t.jpg
)




