『MRCCについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック

『MRCCについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MAZDA3 ファストバック 2019年モデル 6195件 新規書き込み 新規書き込み
MAZDA3 ファストバック(モデル指定なし) 2437件 新規書き込み 新規書き込み

「MAZDA3 ファストバック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバックを新規書き込みMAZDA3 ファストバックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

MRCCについて

2020/09/02 21:04(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック

クチコミ投稿数:69件

マツダ3のMRCCは使えますか?
ネットの記事で横から車に割り込まれた時に急減速して不自然な制動が働くと記載されていました。
本当にそのような制動が生じますか?将来的に改善されるでしょうか?教えてください。お願いします。

書込番号:23638028

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件

2020/09/02 22:37(1年以上前)

普通急な割込みされると自分でブレーキ踏んじゃうよね!

書込番号:23638227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


rock133さん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件

2020/09/02 23:00(1年以上前)

>田中鱒尾さん
十分使えます。ただ加速はアクセル踏み気味な感じでシフトダウンをします。
前に割り込まれたことを気にされていますがこれは減速しなきればいけないのでしょうがないのではないでしょうか。
確かに加減速は他社に比べて急な気はします。
私は割込み時の減速は安全方向なのであきらめていますが、加速するときにもうすこしゆっくりのほうがいいです。
実際にはおそらく加減速よりキープレーンアシストのほうがきになると思います。
mazda3のキープレーンアシストは中央を走るのではなく外れた時に修正する感じですのでMRCC使用中でもハンドルは常に操作する必要があります。高速で半自動と考えていると失望すると思います。

書込番号:23638282

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件

2020/09/03 07:33(1年以上前)

あまり使えないかな。高速で車間距離最長でセットすると、前の車が遅いと車間距離を保ったまま急減速します。後ろは迷惑でしょうね。

書込番号:23638682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2020/09/03 12:18(1年以上前)

>rock133さん
キープレーンアシストの機能として、車線の中央を走るのがベストではないとも思います。
地方の自動車道ではワダチで路面が荒れている所が多く、どちらかに少しオフセットして走りたくなります。
背の高いワゴン車などが前を走っている時は、少し右寄りを走ると前方確認がし易くなります。
そういう時には、車線を外れそうな時に警告する方が実用的だと思います。
ハンドル操作を自動に委ねたいのか、ドライバーの操作を優先する安全装備と考えるか、その違いでしょうか。
中央を走ることを強要する装備なら私は使わないですね。

書込番号:23639105

ナイスクチコミ!3


s8823さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/03 12:40(1年以上前)

私は十分に有用だと思いますが、一方で場面によって加減速を急に感じることは事実です。
rock133さんに似た感想ですね。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2008/31/news042_5.html
上記アイサイトXの記事の中に
「(アイサイトXは)前方への割り込みや、前方車両の離脱などで加減速する時の躍度(やくど、加・加速度)においても、不快感が無い。マツダのシステムは現状ここで、急な躍度を付けてしまう悪癖がある(マツダインタビュー参照)」
という下りがあります。

トヨタは上記の記事の中で、マツダの逆に反応が鈍い的なことが書いてありますね。
VW等もわりと似たような味付けのようですね。

私自身の運用としては、割り込みに備えて前は見てて、割り込みが入りそうになったらMRCCを切って自分で速度調整をしています。
「意味あるんかい!」と言われそうですが、長距離移動で右足が楽になるし、集中力が切れてても追突は防げる(カックンしますが)ので、以前の車よりはずっと良いです。

まとめると、旧来のクルコンよりは進化していますが、「自動運転」ではない感じです。
どこに期待値を置くかじゃないでしょうかね。。。

今後の改善ですが、国土交通省のルールだったか法律だったかで現在は制御内容のver.upが制限されているように思います。その意味では今まで出荷されたものに対する改善は現時点では期待できないでしょう。ただしこの法律だか省令だかは一部制限を改善する方向で議論しているはずなので、そちらに期待したいですね。

書込番号:23639154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


s8823さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/03 12:47(1年以上前)

すみません自己訂正。
上記のVWの下りは、トヨタの特性に似ているように読めますが、マツダの特性に似ていると書きたかった部分です。

# VWに限らず欧州勢は全体的にACCの加減速が急であるとどこかで読んだように思うのですが...どこの記事だったかな。

書込番号:23639169

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/09/03 14:25(1年以上前)

>live_freeさん
>地方の自動車道ではワダチで路面が荒れている所が多く、どちらかに少しオフセットして走りたくなります。

グループPSAは、そういう制御が可能ですよね。

個人的には、レーンアシストは不要(逸脱警告のみで充分)派ですが、あれはちょっと興味があります。

書込番号:23639328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2020/09/03 14:36(1年以上前)

マツダの思想は、運転手が主体であり、機械任せにはさせないというものです。
こんなことどのメーカーも「当たり前のこと」ですが、マツダはそれをexcuseとして背反的に訴求しています。

システムの優秀さを宣伝しつつ、そのシステムがうまく作動しない場合でもも、機械任せにするな人間がやればいい、というexcuseが目立ちます。

決してシステム頼りのクルマのトップランナーにはならないという企業精神なのでしょうか。

書込番号:23639350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/09/03 14:50(1年以上前)

>s8823さん
># VWに限らず欧州勢は全体的にACCの加減速が急であるとどこかで読んだように思うのですが...どこの記事だったかな。

2017年モデルのA3 Quattroに乗ってますが、そんなことはないですよ。Mazda3の制御とは、かなり違います。

加速側は、根本的に違います。杓子定規に設定車間を維持しようと懸命なMazda3に対し、いい意味で寛容で、車間を上手く伸縮しながら、付かず離れず…って感じ。

減速側は、初期段階で速度差をある程度緩和するため、介入が早めで、若干強めですが、急ではありませんし、そもそも初期なら距離が遠いんで、任せても不安感がないんですよね。

書込番号:23639376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/03 18:25(1年以上前)

以前、試乗車に乗った時に少し試しました。
※高速道路での通常走行ですが。

80km/hくらいから100km/h設定へといった速度差の大きい時の加速は、シフトダウンして(後続に迷惑をかけない意図?)速やかに速度回復を行ったという感じで好印象でした。
減速はちょっと雑ですね(笑)

書込番号:23639688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件

2020/09/03 19:43(1年以上前)

今年の4月初旬にCX−5(KF)からMAZDA3に乗り換えたのですが、CX−5のMRCCは、マツコネ1での熟成が進んでいたのか、回避急な割り込みの回避に機敏に減速も自然な走りでした。
しかし、MAZDA3に乗り換えてのMRCCの制御は、ちょっと戸惑う感じです。
割り込みでのブレーキはしかたないとして、
例えばMRCCを100キロに設定している時に追い越をするときにアクセルを踏み、115キロで抜いたとして追い越し車線から走行車線に戻ると、設定の100キロに戻すためにブレーキかけやがるんです。唐突にブレーキかかると嫌になります。
CX−5のMRCCなら、自然に減速して100キロに戻してくれました、改悪?

しかし、それには訳があったのです。
実は、マツコネ2のMRCCは1キロ単位で速度設定可能、つまり、追い越しの時に、アクセルを踏むのではなく、MRCCのつまみで加速し、減速すれば、意のままに速度を操れる。そう言う仕様になっています。
マツコネ1の旧型は5キロ単位でしか速度設定できないので、加速・減速を手元で操作するにはアバウトなので、アクセルでの加減速を優先する仕様だったのでしょう。

私は、手元で加減速に気が付いてからは、MRCC使用中にアクセルを踏むことを止めました。
ヨーロッパの方ではそう言う制御が主流のようで、MAZDA3もモービルアイ社製なので、どうやらそうみたいですね。

書込番号:23639847

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2020/09/03 20:36(1年以上前)

>PAGOSUさん
MRCCは昔から5km単位と1km単位が出来るはずですが
2012のアテンザでも出来たし2017のCX5でも出来たはず

書込番号:23639980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/09/04 01:10(1年以上前)

様々なスレを拝見すると、前のMRCCの方が運転しやすいように感じてます。
その度に調整するのでは、オートの意味が?ですし、止まるかどうかハラハラするのもチヨット?
以前は28KmでOffになるので必ずドライバーの意思で止めるので心配しなくてもいいですからね、
一長一短ですかね。

書込番号:23640547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2020/09/04 06:57(1年以上前)

>MRCCは昔から5km単位と1km単位が出来るはずですが

私が知る限り、以前のMRCCは5km/h単位ですね。
1km/h単位はMRCCではなく車速一定走行です。

書込番号:23640698

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/09/05 00:51(1年以上前)

>福島の再雇用おじさんさん
>以前は28KmでOffになるので必ずドライバーの意思で止めるので心配しなくてもいいですからね、

一番の違いは、ノロノロ渋滞だと思うんです。先行車との車間に気を使い、先が詰まって止まるかも…と思うと、景色を楽しんでもいられないし。それが全車速対応だと、少しだけ気持ちに余裕が出来ると思うんですよね。

だから、一定速度で制御をやめてしまう旧タイプより、やはり停車まで対応できる新タイプの方が、確実に有用だと思います。

ですが、可能ではあっても、使いたいと思えないなら…と言うのが正直な気持ちで、娘の車は、とりあえずアクセラ中古にしました。

もし新型フィットぐらいまで自然な制御が出来るようなら、Mazda3を買ってました。

書込番号:23642414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2020/09/05 21:28(1年以上前)

皆さん 丁寧に教えてくださりありがとうございます。
自動クルーズを一番に考えるなら他メーカーもありですね。
マツダの車は運転していて気持ちいいのでMRCCに過度な期待せず購入します。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1912/04/news030_2.html
マツダの副社長のインタビューで気になる記事ありました。将来的には改善されそうですね。
皆さん 本当にありがとう御座いました。

書込番号:23644152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/15 12:58(1年以上前)

CX-5から乗り換えで乗ってます。
MRCCとレーンキープに関しては旧型のシステムのCXー5の方が良かったと感じてます。
加速やブレーキ含めてCX-5の方が自然だったように感じました。
レーンキープもあくまでサポートでしたがかなり楽だった気がします。

今回のマツダ3はレーンキープとブレーキに不満有りですね。
少し良かったのは一般道でたまに使ってますが、完全停止している前方車を認識していたことでしょうか。
まだ少ししか乗っていないので勘違いかもしれません。

書込番号:23664212

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック
マツダ

MAZDA3 ファストバック

新車価格:260〜399万円

中古車価格:97〜373万円

MAZDA3 ファストバックをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (914物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング