『6MT車のトラフィックジャムアシストは?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック 2021年モデル

『6MT車のトラフィックジャムアシストは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック 2021年モデル絞り込みを解除する


「シビック 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック 2021年モデルを新規書き込みシビック 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

6MT車のトラフィックジャムアシストは?

2021/09/02 08:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック 2021年モデル

クチコミ投稿数:19882件 ドローンとバイクと... 

まだまだ乗り換え予定はないんですが、見てたら凄く興味が出てきました。
で、ちょっとした疑問なんですが、6MTを選んだ場合、トラフィックジャムアシストはどうなるんでしょう?

メーカーサイトには下記の表記があり、

>トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)は、0km/h〜約65km/hで作動します。

停止から自動で速度をコントロールしてくれるものと読み取れますが、MTの場合はクラッチ操作が必要ですよね?
CVTを選んだ場合のみの機能なのでしょうか?

書込番号:24319555

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:29件

2021/09/02 08:08(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ですね。。。
カタログには、
「※1:CVT車のみの設定」
と記載されていますよ。

書込番号:24319560

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19882件 ドローンとバイクと... 

2021/09/02 08:16(1年以上前)

ありゃ?ホントだ...
ちゃんと見直したらはっきり書いてありましたね。(^^ゞ

アダプティブクルーズコントロールもCVTのみなんですね〜
でも価格は同じかぁ〜...
だったらやっぱりCVTかなぁ。

ありがとうございました。速攻解決です。おさわがせしました。

書込番号:24319569

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2021/09/02 08:28(1年以上前)

>ダンニャバードさん

男は黙ってMT!



うそです(^^)

書込番号:24319582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19882件 ドローンとバイクと... 

2021/09/02 08:57(1年以上前)

>BAJA人さん

今のクルマが壊れたらシビック6MT買っちゃうかも?ってくらい欲しくなってます。
1.3トン台で182PS/24.5kgmってのがちょうど良さそうで、MTならさらに楽しめそう!ですよね〜(^^)

実は以前乗ってたホンダ・ビガー2.5が、190PS/24.5kgmだったと思うんです。当時はネットじゃなくグロスだったかも?ですが。車重はもうちょっと重かったかも?
久しぶりにホンダ車にも乗りたいし、グラグラきてます...(^0^;)

書込番号:24319621

ナイスクチコミ!7


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2021/09/02 13:43(1年以上前)

>今のクルマが壊れたらシビック6MT買っちゃうかも?ってくらい欲しくなってます。

壊れる前に欲しくなっているクチですが・・・
家族のことを考えないのなら、間違いなく6MTに決めます。
ただ、家族も乗ることがあると考えると・・・AT限定免許のモノや、限定ないけどATしか乗らないモノ・・・
CVTしか選択できない悲しさもあるかも・・・

試乗はCVTでしたが、圧倒的なパワーを感じるというより、気持ちよい吹け上がりかもしれません。
エンジンの振動が消されているので、高い回転数でもいやな感じがあまりしません。

コーナーではリヤの接地性がわかるくらいの気持ちよさでした。
CVTであっても、ダウンサイジングターボエンジンの軽量さと、ボンネットの軽量化も効いているのかもしれません。

CVTにMTほどのダイレクト感はないにしても・・・出来は悪くないです。
パドルでのシフトダウンやシフトアップも結構気持ちよく決まりますし・・・
車線合流時とかの加速時に、CVT特有のトップエンドに張り付いて加速していくという味付けではないです。
MTのように回転数と速度がリンクするような加速をしてシフトアップしていきます。
ラバーバンドの違和感も上手にコントロールされていると感じました。

MTと同じとはいいませんが・・・何とかごまかせるかもしれません。
是非ご試乗を・・・

書込番号:24319998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19882件 ドローンとバイクと... 

2021/09/02 14:47(1年以上前)

>myushellyさん

やはりコーナリングは気持ち良いのですね。
メーカーサイトを見ていると、走行性能のところに「アジャイルハンドリングアシスト」というのが記載されています。
これは確かシビックtype-Rに搭載されているものと同じですよね。コーナリング時にイン側のタイヤにブレーキを掛けることで、旋回力を向上させる仕組みのようです。

試乗したいけど、試乗したら契約してしまう危険性が高いのでダメです〜...
せいぜいメーカーサイトで見積もりシミュレーションくらいにしときます。
それにしてもホンダのこのあたりのクルマ(アコードとかインサイトとか)はグレード構成がシンプルで、かつフル装備で魅力的ですよね。
メーカーオプション、ディーラーオプション確認しましたが、EX本体の他にはフロアマットとドラレコくらいしか追加するものがありません。最初から全部ついているのが嬉しい!

書込番号:24320076

ナイスクチコミ!5


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2021/09/02 17:35(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>やはりコーナリングは気持ち良いのですね。

気持ちよく曲がっていきますよ。
後ろ足が付いてくるというか・・・四輪できっちり曲がれるというか・・・
グレースとかの鼻先で切り込んでいく感覚とも違うし・・・
コルトバージョンRのようにタイヤでねじ伏せていく感でもないし・・・
安心というか・・・上質というか・・・
是非ともご試乗を・・・

「アジャイルハンドリングアシスト」・・・
サスガに試乗車でそれがそれとわかるような乗り方はできません・・・一般道ですし・・・
案外濡れた路面の危険回避動作で恩恵が出るかもしれません。

>EX本体の他にはフロアマットとドラレコくらいしか追加するものがありません。

そうですね。基本装備で不足するモノはほとんどないですよね。
ただ・・・フロアマット5万円は高くないかぁ〜っていってあります。
ドラレコは、ナビ画面で確認する必要がなければ社外で安く上げた方がいいかもしれません。

>試乗したいけど、試乗したら契約してしまう危険性が高いのでダメです〜...

大丈夫です!! ハンコさえつかなければ何の問題もありません。
正気が保てるように、かならず複数人でご来店ください。

私は・・・ハンコを持たずに一人で行ってきます。玉砕かも・・・

書込番号:24320337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:29件

2021/09/03 19:39(1年以上前)

>ダンニャバードさん

「アジャイルハンドリングアシスト」は10代目にも搭載されていますね。
さすがに試乗車では効果を感じられませんでしたが、購入後箱根の峠で実感しました。
「え!?運転が上手くなった?」と勘違いするくらい、狙ったラインを忠実に走ってくれます。
いいですよ。(^O^)
この車は高速は安定しているし、ワインディングも楽しいし、初めて運転を楽しむ感覚を覚えました。

11代目もいいですね。
展示車が発表された日にすぐに見に行ってきました。
同じ色を並べてみました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984275/blog/45338170/

後日担当の店舗にも試乗車が来るというので、乗ってきました。
その時の新旧比較動画も載せています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2984275/blog/45415786/

静寂性能がアップしていますね。
10代目のセダンとハッチバックを合わせてインテリアを向上させたという印象でした。
ちょうど小雨が降ってきたので、噂のホンダ初ワイパーも使ってみました。動画に入れてます。
ウォッシャー液が飛び散らずにいいですね。
ゴムのみ交換が不可で費用はかかってしまう装置ですが。(>_<)

是非、試乗してみてください。絶対に欲しくなります。
私は10代目の時買うつもりはなかったですが、試乗から帰ってその場でサインしてました。。。(^^ゞ

書込番号:24322176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19882件 ドローンとバイクと... 

2021/09/03 20:52(1年以上前)

>junkenpapaさん

ありがとうございます。
前モデルにも搭載されていたのですね。認識不足でした。
新旧並び、いいですね&#12316;
私個人的には、新型よりも前期モデルの方がデザインは好みです。
でも買うとしたらやっぱり新型になっちゃうかなぁ。(^^;;

試乗は…ますますヤバそうですのでディーラーには近づかないようにします…

書込番号:24322308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:29件

2021/09/04 10:18(1年以上前)

>ダンニャバードさん

新車を買うならFL1ですが、FK7の新車に近い中古なら購入可能でしょうね。
探してみてください(笑)

以前東名高速を走っていたら、隣に同じFK7のブルーが。
ナンバーを見たら、「わ」ナンバー。
FK7のレンタカーでした。

レンタカーなら自由に好きなところへ行けますので、峠道で「アジャイルハンドリングアシスト」を実感できますよ。
さすがにFL1のレンタカーはまだないでしょうが。。。(^^ゞ

是非一度、シビックの走りを体感してみてください。

書込番号:24323134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19882件 ドローンとバイクと... 

2021/09/04 10:30(1年以上前)

9年目に見えないでしょう?

>junkenpapaさん

また悩ましいことをおっしゃる...(^_^;
正直、増車できる身分ならすぐにでも欲しいんですが、さすがに無理でして...(T_T)
今乗ってるミニバンが壊れたら次はいよいよスポーティーなクルマを、と思ってるんですが、まだまだ頑張ってくれそうです。
実際、ミニバンってやっぱり便利でして、ほとんど一人で乗ってるんですが、車内で食事や仮眠、ランニングや登山の際は着替えもするので、なかなか手放せないんですよね〜。
足はTRDに交換したのでちょびっとだけ元気よく走れるようになってるんですが、とはいえしょせんミニバンですから、シビックがうらやましい〜!
ありがとうございます。

書込番号:24323157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2021/09/11 18:40(1年以上前)

トラフィックジャムアシストは、渋滞追従機能は、CVTだけですが6MTにも付きますよ。 なぜ0キロから付かないかというと、エンストしますよね? マニュアルは。 クラッチ操作が必要だから0キロまで対応できないだけです。
車速が15キロとか30キロ以上までとかマニュアル車は決まっています。

書込番号:24336433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック 2021年モデル
ホンダ

シビック 2021年モデル

新車価格:354〜440万円

中古車価格:219〜688万円

シビック 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックの中古車 (全4モデル/1,189物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング