『どうしてSUVが流行るのかお?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『どうしてSUVが流行るのかお?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どうしてSUVが流行るのかお?

2022/04/11 01:06(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:26件

SUVってただ単にコンパクトカーやセダンやステーションワゴンの車高を上げて車重を増やし、コーナーリングの性能や燃費が下がり、車高が高くなったぶん見切りが良くなっただけの車だと思うんだお
昔のヤンキーの乗ってたわざわざ性能を下げた意味不明なカスタムカーに近い事をしてると思うんだお

昔は車高なんて上げたら曲がりづらくて危険すぎるから車高が高い車なんて一部の人しか乗ってなかったのに
最近はプラットフォームが良くなって車高を高くしても普通に曲がれるようになった弊害なのかSUVが流行りだしたんだお(ノ_・。)

SUVなんて靴で例えたらハイヒールや下駄やブーツみたいに格好だけで歩きづらかったり走りづらくて、実用性ではスニーカーに負けてると思うんだお

どうして道具として性能をわざわざ下げた車が流行るのかお?
シークレットブーツみたいなサムシングかお?

書込番号:24694451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:3371件Goodアンサー獲得:368件

2022/04/11 01:33(1年以上前)

元は世界の舗装率が悪い国や郊外に住むのがライフスタイルの国で重宝されていたオフロードで
日本でも山間に住む人らに重宝されてきた。
全体的にはシェアは低かったが、一定数のユーザー数は居た。

考察1:世界中で起きている異常気象や天変地異で、耐えられる可能性が少しでもあるSUVを選ぶ人が増えた。

考察2:SUVレイアウトは自動車メーカーとしては、機関レイアウトに制約が少なくなるので
自由なレイアウト設計がし易い。メーカー間の共通部品も使いやすくなる。
メーカーの都合。

考察3:洋服など流行コントロール下にあり仕掛け人が居る。
自由な資本主義でも、右へ倣への習慣が抜けずに、潜在意識として
人と同じ行動や好みを合わせようとする。
同調圧力が潜在的に存在します。

気がついたら周りと同じ趣味を好んでいる。
みんなの意見が気になって仕方がない。
周りの好みにアンテナを張っていないと落ち着かない。
浮いた存在にはなりたくない。
世間体が気になってしまう。
周りが選んでいるから自分も。

流行ってウイルス感染みたいなもん。
いつの間にか蔓延して、そして波が引くように去っていきます。

感染しない個性を重んじる人は、今はSUVを敢えて選ばない。

書込番号:24694460

Goodアンサーナイスクチコミ!10


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件

2022/04/11 03:25(1年以上前)

昨今の異常気象も影響してるのでは?
と思ったりします。
雨降ってても最低地上高あれば
なんとか走れるイメージがあります。

設定でAWDもあったりしますし、
ステーションワゴンよりゴツく見えます。
セダンも人気無くなり、
ステーションワゴンも車種が減って
選択肢がなくなってSUVかミニバンか?
ミニバンまでは必要無いからSUVでは?

昔のラダーフレームより乗りやすくなってますし
荷物も積めて、車中泊も出来て、
後部座席の頭上空間も確保出来てる。

後は好みの問題でしょう。

書込番号:24694483 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2022/04/11 04:52(1年以上前)

デザインで選んでるだけだろう
セダンのデザインが爺臭いのが多いとやっと気付いたからだろう。
特に小型なほど爺臭い。

いまや路上や駐車場はデブだらけ。
増えすぎるとまた違う路線に行くかもしれん。

書込番号:24694494 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/11 06:16(1年以上前)

SUVと名乗れるのは本来はラダーフレームのピックアップやランクルのような車。
今のはSUVじゃなくて4ドアハッチバックなんだな。

発祥は米国の好みに寄るところが大きい
車高の低いセダンなどは乗車スタイルが寝てしまうので全長が必要。
ハッチバックは全長を短くしながら広さが取れる。
ピックアップほど荷物は必要ないし、ランクルのような車は高価になるし重量が重いので不経済。
ハッチバックでは名前がイマイチなのでSUVと付けた方が格好良いから。

メーカーも楽なのよ。
低い車で広く取ろうとすると設計に苦労するし全長が長く重くなる。
上に十数p伸ばすだけだからさほど重量も増えないし広く取れる。
重量増=燃費の悪化なのと、背が高いと本当は高速では負荷が増えるけどカタログ燃費が良くなる。

書込番号:24694524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2022/04/11 06:28(1年以上前)

昭和60年代は着座位置を下げないと高速性能を維持できなかったが
2000年以後着座位置を高くしても快適に巡行できるようになりました

いろいろ販売してみると 案外着座位置が高い方が
売れ筋になることがわかって
着座位置の高いことを正当化するデザインとして
都市型SUVが発生しました

書込番号:24694532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2022/04/11 06:40(1年以上前)

>ラ☆フランスさん

今回のお題は完全に同意しますよ。
ホント「なんで?!」ですね。
ランクルみたいな本格的なのはわかるんですが、ハリアーとかヴェゼル、CXシリーズみたいな”なんちゃってSUV”は完全に流行り物でしょうね。FFならパーフェクトです。

私、何度か「SUVの実用的なメリットがあれば教えてください」と何度か聞いていますが、未だに納得の回答は得られたことがありません。
RAV4のFFにモデリスタとかのエアロ付けてるのを見ると、滑稽で笑っちゃいます。(乗ってる人にはゴメンなさい!!(^^ゞ

書込番号:24694542

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2022/04/11 07:06(1年以上前)

SUVというネーミングの勝利だと思うな
なんか洗練されたカッコいいイメージだもん

書込番号:24694558

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/04/11 07:38(1年以上前)

人は様々な工業製品で優越感に浸るからです。クルマは一般人が買える工業製品では住宅を除けば大きなものですからね。
ただ大きいだけだとミニバンのように生活感がにじみ出てるものや一部の輸入セダンのように変な目で見られることもあるからです。

天下のランボルギーニやポルシェ果てはロータスでさえSUVを売り出している時代ですよ。ぺったんこなクルマじゃもう駄目なんです。

書込番号:24694583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2022/04/11 07:50(1年以上前)

ユーザー的には単に流行りじゃないですかね

メーカー的にはボディを分厚く作れパッケージ的にも
重量的にも煩く言われないし
燃費も言い訳できて楽
 
だからじゃないでしょうね







書込番号:24694593

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2022/04/11 08:55(1年以上前)

SUVだから流行るんですよ。
これがクロカンなら流行らない。

書込番号:24694673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/04/11 10:03(1年以上前)

こんにちは、  
なんちゃって族に受けている。
車(SUV)の生涯がアスファルトのみの人もいる。

何がいいのかさっぱりわからん。
はやりものはいずれ飽きられる。

書込番号:24694725

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/04/11 10:27(1年以上前)

>ラ☆フランスさん

トレッキングシューズみたいな感覚なんでしょ

書込番号:24694742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2022/04/11 11:18(1年以上前)

愛用のペガサストレイル

>岩ダヌキさん

せめて4WDならトレッキングシューズなんですが、FFじゃあねぇ・・・
登山靴っぽく見えるサンダル、って感じですか。

ぜんぜん関係ないんですが、私は山歩きにトレランシューズを使うんですが、これが普通の運動靴に見えるのがまた嬉しかったりします。見た目普通なのに実は高性能、ってののほうが楽しく感じるんですが、性格歪んでますかね?(^^ゞ

そういえばかつては、見た目ただのおっちゃんカローラ/スプリンターなのに、実はゴリゴリ走り屋仕様!なんてのが割と多かったような・・・

書込番号:24694785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2022/04/11 12:01(1年以上前)

家の駐車場が 段差あったりすると
アプローチアングルで ラクだったりする  服とかとおんなじだね

書込番号:24694828

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2022/04/11 12:30(1年以上前)

ハッチバックやステーションワゴンを選ぼうと思ったらSUVになるから、仕方ない
SUVじゃないワゴンの選択肢が少ないから
インプレッサとXVは実質同じ車だけど、XVのほうが確かに見栄えするし、メーカーとしても利益率高いから、ユーザーとメーカー相互にとって良いってこと

書込番号:24694879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/04/11 14:22(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>せめて4WDならトレッキングシューズなんですが、FFじゃあねぇ・・・

トレッキングシューズにも「なんちゃって」が多いですから、まさに今のSUVって感じしません?

書込番号:24695035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2022/04/11 16:10(1年以上前)

>岩ダヌキさん

>トレッキングシューズにも「なんちゃって」が多いですから、

えっ?そんなのがあるんですか?
やれやれですね〜・・・

私らの世代(アラフィフ)は、「見た目よりも中身が大事だ」と思って生きてきたと思うのですが、最近は「中身よりも見た目が大事」という風潮なのでしょうか。それを「ファッション」と言い換えてしまうと格好良く聞こえてきそうですが、なんか違うよな〜・・・と感じてしまいます。(^^ゞ

書込番号:24695151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6919件Goodアンサー獲得:122件

2022/04/11 17:44(1年以上前)

ワシは45年前の片足1.2kg有るビブラムソールのオールレザー重登山靴を未だに修理しながら履いてる。

が、今風のゴアテックスのソールやや硬めのトレッキングシューズを買ってみたらなんて軽快なんだろうと感激した。


書込番号:24695258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6919件Goodアンサー獲得:122件

2022/04/11 18:01(1年以上前)

ザックはキスリング、ズボンはニッカボッカ、手袋はハンガロテックスw

書込番号:24695282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:441件

2022/04/11 18:37(1年以上前)

走行安定性やスペース効率を求めるとステーションワゴンやロールーフミニバンがいいが、国産+環境性能も加味すると選択肢がない。

SUVとやらを見てみたら、選択肢があった。
家族にしてみれば、目新しくてオシャレ、見晴らしもいい。

このように感じます。

書込番号:24695340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/11 21:13(1年以上前)

>ラ☆フランスさん
最近はプラットフォームが良くなって車高を高くしても普通に曲がれるようになった弊害なのかSUVが流行りだしたんだお

SUVの欠点がそこで補われたからこそベースとなった車(セダンとか)の優位性が薄れてきてる様に思います。

SUVって良くも悪くも器用貧乏なんですよね。何かに特化した訳じゃないけど全ての車種の良いとこを半々で割ったような車で、悪く言えば中途半端だけどセダンとミニバンの間に位置する丁度いい車種でもある。

書込番号:24695568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/04/11 22:01(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>見た目よりも中身が大事だ

私はアラフォーですが、「羊の皮を被った○○」的なのに弱いです(笑)
一昔前の日産、三菱にはそんな車が多かったイメージです

とはいえ、SUV(風の)車の使い勝手がいいのは事実だと思います
車高が高ければそれだけでも多少は走破性があがりますし、着座位置が若干高いので運転しやすく乗り降りもしやすいです
特に女性なんかはそう感じると思います

書込番号:24695673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2022/04/12 09:15(1年以上前)

昔、車高が低かったのは車の構造的な問題というか、性能面を重視してただけな気がする。
しかし人間にとっては、立つとか歩く時の視線の高さが一番自然な高さから、その位までは車高上がっていくのが普通じゃないかな?

昔の経験だが、MR2(AW)乗ってたんだけど、夜間に雨降ると消えかけてるような白線が全く見えない。
対向車や後続車のヘッドライトも眩しいから、ものすごく疲れるんだよねぇ。
(ちなみに夜中ケータハムとすれ違った経験が1度しかない。もしかしてケータハム乗りって夜中乗るの控えてる?)

自転車だって歩行時の視線の高さと同じ物が普及してるし、乗った事ないが自動二輪も体力的に負荷の低いロングツーリング向けのツアラーモデルだと多分歩くくらいの目線の高さだと思う。

他の要因もあるだろうけど、こういう事を考えると歩く時と同じような視線の高さになる事が人間として自然だから、SUVが増えるのも妥当かなと。

書込番号:24696160

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2022/04/12 09:24(1年以上前)

例えばボンネットの位置は低いほど車両感覚が掴みやすい。地面に近いから。
私は座面が低い方が運転しやすい。セダンではまだ高いと思うほど。

書込番号:24696174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2022/04/12 09:53(1年以上前)

>走行安定性やスペース効率を求めるとステーションワゴンやロールーフミニバンがいいが、国産+環境性能も加味すると選択肢がない。


僕もそうだけど
そう言うコメントが上がってもそれは少数で世の中ではステーションワゴンやロールーフミニバンは売れていないんだろうね



書込番号:24696203

ナイスクチコミ!0


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2022/04/12 09:55(1年以上前)

適度な車高の高さから、視界が良い。
室内高が高くてセダンとかより乗り降りが楽かつ快適、荷物が大量に乗せれる。
見た目がカッコいい。
オンロード向けSUVは技術の進化により、走行性能や燃費の悪化が少なくなった。

そんな程度でしょう。
なおSUVとはSport Utility Vehicle(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)の略で、オフロード向けの車って意味ではありません。

書込番号:24696206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2022/04/12 10:01(1年以上前)

>なおSUVとはSport Utility Vehicle(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)の略で、オフロード向けの車って意味ではありません。

そうなんだけど当初はそのスポーツの部分に屋外でのスキー、サーフィン、キャンプが多く掛かっていて
クロカン車までは行かなくても有る程度の非舗装路の走破性が含まれていたんだけどね

今は見た目の雰囲気でSUVだよねCH−Rとか何がユーティリティだよって感じだったりするし







書込番号:24696216

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16366件Goodアンサー獲得:1336件

2022/04/12 10:33(1年以上前)

色々と変化して行きますからね。
但し、SUVを謳いながらミッションのローハイ切り替えやデフロックやホイールロックの重装備、ワイヤー装備出来るものなど出てこ無いです。

舗装路に住まうのがSUVです。
装着タイヤパターンからしてもね。
ゴリゴリの山道に入るならチューブレスなど考えられ無いですから。

書込番号:24696249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2022/04/12 11:00(1年以上前)

>但し、SUVを謳いながらミッションのローハイ切り替えやデフロックやホイールロックの重装備、ワイヤー装備出来るものなど出てこ無いです。

パジェロをイメージされているかと思いますが
SUVは元々そこまでイメージしていなかったと思いますよ

雪道、キャンプ場、河原くらいじゃないですかね
だから多少ロードクリアランスが有りスタックしにくいように四駆
クロカンのようにサスペンションストロークとかまでは要求していなかったかと思います
(その手の目的ではパジェロでもストローク不足ですから)

初代RAV4以降のそんな感じの車かな
確か当時SUVと言う言葉が無かったからライトクロカンとか言ってなかったっけ











書込番号:24696280

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1359件Goodアンサー獲得:56件

2022/04/12 11:40(1年以上前)

こういうスレが立つと、やれ何の意味があるんだ、みたいなことになるんですけど、そもそもそんなに深い意味を考えてみんな車を買ってるんでしょうか?

「流行ってる」=「カッコイイ」=「モテる、周りから良く見られる」って、ある意味最強の性能だと思いますけど(笑)。
(※私は別にSUV好きではありません)

道具として考えるなら、ほとんどの人が軽で充分でしょ。

サーキット行かないのにスポーツカー乗ったり、ほとんど一人でしか乗らないのに大きなミニバンを買ったりってのとあんまり変わらんような気がするけど。
流行りものだから叩かれてるんでしょうか。

書込番号:24696319

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:1839件 ドローンとバイクと... 

2022/04/12 13:48(1年以上前)

ランボルギーニなのにこの荷室の広さはビックリ

一周回ってランボルギーニ・ウルスが一番SUVらしいような気がしてきました。
https://bestcarweb.jp/lambursu
これはマジでかっこいいし、スーパーな高性能だけど、しっかり後席も座れるし荷室もちゃんとある。
まさにスポーツ・ユーティリティー・ヴィークルですね。

個人的にはやっぱり、FFはSUVを名乗ってはいけないと思う。

書込番号:24696450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/04/12 14:34(1年以上前)

>ライトクロカンとか言ってなかったっけ

ライトクロカンとかシティ派クロカンって言ってましたね
一言でSUVといってもイメージする車が人によって全く違うんでしょう
私は真っ先に初代エクストレイルを想像しました

書込番号:24696514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/12 14:46(1年以上前)

SUV自体に明白な定義がない以上、車に対して"こうであるべき"という固定概念は捨てた方がいいのかもしれない。

書込番号:24696522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2022/04/12 15:11(1年以上前)

>走行安定性やスペース効率を求めるとステーションワゴンやロールーフミニバンがいいが、国産+環境性能も加味すると選択肢がない。

>SUV自体に明白な定義がない以上、車に対して"こうであるべき"という固定概念は捨てた方がいいのかもしれない。


そうなんだよね
僕は安価なステーションワゴンが欲しくて
古いフォレスターを乗用車車高にして使っている
車検証はステーションワゴン(元から)




書込番号:24696553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/04/12 23:43(1年以上前)

簡単な話。
どのメーカーも力を入れていてニューモデルが多い、
なので選択肢が幅広い。
デザイン性も多岐にわたってる。
新技術も優先的に採用される
だから選ばれるんです。
昔、ハイソカーが流行ってた頃も
どのメーカーもセダンやクーペを発売してて
選択肢が幅広かった。
毎月の様にニューモデルが発表されて皆が飛びついた
その時も
「右へ倣えで分不相応な高級車に若者が乗って世も末だ」
「スタイル優先で背が低くて室内の狭い4ドアハードトップの何処にメリットが有るのか?」
って噛み付く人は居た。

>感染しない個性を重んじる人は、今はSUVを敢えて選ばない。

他人とは同じクルマを選ばないのが、個性と思ってるのもある意味無個性。

書込番号:24697270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/04/13 06:58(1年以上前)

単純にプライドが高い人がオラオラ出来るからでしょう。

書込番号:24697448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6919件Goodアンサー獲得:122件

2022/04/13 08:06(1年以上前)

SUVからイメージするのはアウトドア系、
アウトドアしない人でもファッションとしてSUV乗ったり、アウトドアブランドの服着たり、
アウトドアする人でも、キメっキメのギアで揃えてる人から普段使いのもの利用したユル目の人まで、

キメっキメの人ほど初心者に見えるのはワシだけでしょうか。

書込番号:24697508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2022/04/13 12:37(1年以上前)

関係ありませんがたまに映画の吹き替えや字幕でSUVを「スポーツ4駆」と訳してる事があるけど「SUVでいいのに」と思っているのは私だけでしょうか。

書込番号:24697775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング