


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
先週無事に太陽光の設置が完了しました。
何度かご相談させていただきありがとうございました。
設置後、2回ほどブレーカーが落ちてしまったのですが、
契約した会社に聞いたところ、アンペアを上げる必要があるとのことでした。
現在40アンペアの契約です。
太陽光の最大出力が5,4kwとなり、本日最大で4,5kwぐらいの発電がありブレーカーが落ちました。
50アンペアに上げた方がいいとのことなのですが、設置後アンペアを上げるのは一般的なものなのでしょうか。
ブレーカーが40アンペアのため、50アンペア以上にするには機器の交換も必要なようで追加で費用がかかるかもと言われてます。
よろしくお願いします。
書込番号:24702529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうた888888さん
どこの電力会社管内ですか?
スマートメーターがアンペアブレーカー機能を持っています。
"計器SB”と言います。
旧一電系電力会社にこの契約変更を申し込んでください。
アンペアブレーカは電気的に等価なアンペアブレーカと同じ形状のアダプタにとりかえてもらえます。
電力会社の作業です。
逆潮流の場合、ブレーカが働かない設定をしてもらってください。
書込番号:24702546
0点

失礼ですが、どちらの業者さんに頼まれましたか?
ネット業者特有の工事後に請求ではないでしょうか?
売ったら売りっぱなしの後は知らぬ存ぜぬ。かなと
もしかすると、その他外線の張替えや今後いろいろ請求される可能性はあります。
家族が請求されたので
みなみに、お金は払うしかありません。
少額裁判起こしても負けるので
書込番号:24702554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gyongさん
ありがとうございます。
今は買電はシン・エナジーと契約してます。
また、もともとは東京電力です。
アンペアの契約数は変えなくても済むのでしょうか、
スマートメーターを設置すれば良いのですね…
あまり知識がなくすいません。
書込番号:24702574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうた888888さん
買電は新電力「シン・エナジー」と契約ですか。
ならば、新電力経由で東京電力エナジーパートナー/パワーグリッドに問合せする必要があります。
えてして、新電力の窓口担当者はこの手の変更は知識不足で、できません。
素直に従量電灯B 40Aに変更したほうが良い気がします。
書込番号:24702624
0点

ゆうた888888さん
新電力ですかね。
TEPCOならこのようなことはないと思いますが、高い発電力でPCSの処理能力があがって容量を超えちゃったのですかね。
契約を変えた方がいいかと思います。
電力会社(心電力との契約)にもよりますが、アンペア数を変更するだけであればブレーカーを変更するだけで済むので1時間程度です。(15分くらい停電します)
工事費も分電盤のみの交換であれば無料(電力会社持ち)です。
契約基本料が上がるので、それで相殺されます。
お宅の電気消費量が分かりませんが、一般的に40坪程度の住宅で50〜60Aの契約が多いようです。
住宅も消費電力の高い設備が多くなりましたからね。。。。
TEPCOの従量電灯契約で
40Aの基本料金:1,144円/月 50A:1,430円/月 60A:1、710円/月です。
りえかママさん
水を得た魚のようですね・・・。
が、業者の責任ではありません、残念でしたね。
笑われるから黙ってた方がいいですよ。
書込番号:24702639
1点

くうしゃんパパさん
業者の責任ではありません
どこが??
契約どころか工事前にも伝えてないのに後で金がかかってんだよ。笑
これが現実
現実を見てね(^^)
笑われるから黙ってた方がいいですよ。
書込番号:24702655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くうしゃんパパさん
>gyongさん
>りえかママさん
皆様ありがとうございます。
シン・エナジーに早速問い合わせし、アンペア変更できるか月曜日に折り返しいただく予定です。
先月は275kwhで電気の使用量はそこまで多くないかと思います。
工事するとしても無料でできるとのことで、安心しました。
月曜日にシン・エナジーに工事内容確認してみます。
シン・エナジーにも聞いてみたところ、太陽光設置後にアンペア数の変更する方は多いようです。
50アンペアに変更するようにします。
書込番号:24702708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゆうた888888さん
はじめして、心配ですね。
これは太陽光発電用のブレーカーが落ちるのか、
既設の家庭用分電盤のブレーカーが落ちるのか?
取り付け後に同じような不具合が起きてるケースがあるので、確認してみてください。
https://www.tainavi.com/library/2790/
https://www.smart-tech.co.jp/column/solar-power/solar-breaker/
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20774309/
書込番号:24703575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/03 12:46:05 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)