


乾燥路ばかりの走行だと減りやすいのはやはりブリザックだとかアイスガードですか?
構造がゴムの中に気泡が入っておりスポンジ状?のような感じなので、トータルの容積が少ないため減りやすいという事から減りが早いのは理解できます。
書込番号:24954681
0点

雪上性能を優先すれば、柔らかくするため摩耗しやすくなると思います。
その逆に耐摩耗性を優先すれば、雪上性能は落ちることになります。
つまり、使用環境によって選択したらいいと思います。
以下は摩耗データですが、BLIZZAK VRX3のほうが摩耗には弱い分、雪上性能は高いと思います。
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX3
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00123/11.pdf
DUNLOP WINTER MAXX SV01
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00086/11.pdf
各メーカーの特徴比較
https://tire-navigator.com/comparison-studless-tire/efficiency-passenger-studlesstire
書込番号:24954820
1点

>Evil poisonさん
お住まいの地域が分からないので適切なアドバイスは出来ません。
私は中国地方在住で、2年前まで長距離通勤しており、年間数センチの積雪とたまにアイスバーンにもなります。基本ドライ路面が多く、高速も使用していました。
BS VRX3以外はほぼBSのスタッドレスの使用経験があります。やはり、BS系は柔らかさ故耐摩耗性が弱い印象があります。一度DUNLOP WM02を使用しましたが、ドライ路面での耐摩耗性は優れていました。高速道路でも夏タイヤ並みの安定感があり、私の在住地域ではぴったりのタイヤだと思っています。
お住まいの地域によりメーカーの合う合わないがあると思います。ですので、一概にどのタイヤが良いとはお勧めできません。
書込番号:24955057 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>乾燥路ばかりの走行だと減りやすいのはやはりブリザックだとかアイスガードですか?
そうですね。
他の製法と比較して、減りやすいと言えるでしょう。
ただ、VRX3は接地面積を大幅に増やすことで、単位面積あたりにかかる圧力を減らして摩耗がしにくいように改良がされています。
ここ最近で一番減りやすかったのは、2世代前のVRXですね。
逆に摩耗に強いのがDUNLOPです。
かなり減りにくい印象をもちます。
その分、効きが、、、ということもあったため、WM03では耐摩耗性をWM02より犠牲にして、効きを優先させています。
それでも減りにくい部類になりますが。。。
書込番号:24955393
3点

みなさんありがとうございます。
ダンロップもWM03になってからは減りが早いとの報告がありますね。
気泡入りスポンジ構造ゴムのタイヤは気泡無しに比べて総容量は少なくなりますが、その分ゴムそのものが劣化しても気泡との間の運動にてひっかき?を期待できそうな気もします。
書込番号:24964244
1点

ただ、昔から言う気泡入りゴムは経年劣化がというグラフや表は、あくまでもゴムは劣化するのでその分制動距離も長くなったり踏ん張りがききにくくなる(グリップが落ちる)のは気泡有り無しで変わらないという事ですね。
氷路面が多い地域は減っていなくても3とか4年で交換が望ましいという事ですね。
書込番号:24964248
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/10/12 9:26:34 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/09 13:43:09 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 8:57:12 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/13 0:25:43 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/28 16:18:12 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/08 8:43:38 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/16 12:58:45 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/10 18:51:12 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/08 18:22:28 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/10 8:13:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





