『アイサイトの車線中央維持機能に、チョッとだけ疑問』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『アイサイトの車線中央維持機能に、チョッとだけ疑問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > スバル XV

シンプルな純ガソリン車XV1.6を新車購入し、はや4カ月以上経ちました。
高速や峠道などを含め4千キロ超走りましたが、巷で言われているほど非力感は無く、良く走り、剛性感も十分で大満足しています。
急こう配の山道では、アクセルを踏み込めばそれなりに走りますが、高性能車のように、ハイスピードで駆け上がるような走りは当然できません。
でも個人的には全く問題ありませんし、むしろ車と対話しながら走るような良さがあります。

ところで本題の車線中央維持ですが、高速道の直進で、しっかりハンドルを握り、アイサイト無しと同じように運転していても、度々「ハンドル操作して下さい」の警告がでます。
どうやら、ハンドルに若干のトルクを与えていないと、ハンドル操作していないと車側に判断されてしまうようです。

直進でハンドル操作が全く必要ないところでも、カーブで車が自動でハンドルを切っているときでも、常に左右どちらかの方向へハンドルにトルクを与え続けるのはちょっと不自然のように感じます。
これがタッチセンサーのようなものならいいのになーって、時々思いますが、皆様はいかがでしょうか?


書込番号:24969461

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:18件

2022/10/18 19:34(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん


 自分の車はインプレッサのG4(GK7)で、アイサイトはVer3です。アイサイトは多分ナイトエンジェルさんのと同じと思います。
件の「ハンドルを操作してください」の警告ですが、自分にはそのような経験がありません。全車速追従機能で高速走行中、故意にステアリングから手を離した時にそのような警告が出ました(当たり前ですね)。が、普通にステアリングに手を添えていた時にそのような警告が出たことは無いです。
 取説には「一定時間ハンドル操作が検知できない場合、警告が出ます」旨の説明文がありますね。この「一定時間」というのがどのくらいかはわかりません。もしかするとステアリング操作のセンサーがやや鈍くなっているか、もしくは「一定時間」の設定が本来より短くなりすぎている(バグでしょうか)可能性があるのでは、と想像いたします。いずれにしろユーザー側で対処できることではありませんから、ディーラーに持ち込んで見ていただいた方がよろしいかと思います。

書込番号:24970594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6079件

2022/10/18 20:33(1年以上前)

>アッキュさん

返信ありがとうございます。

>全車速追従機能で高速走行中、故意にステアリングから手を離した時にそのような警告が出ました(当たり前ですね)。が、普通にステアリングに手を添えていた時にそのような警告が出たことは無いです。

本当ですか?
それは凄いですね。
私の場合は、ハンドルをしっかり握っていても、ハンドル位置が遊びの範囲内なら、すぐにハンドル操作を促す警告が出て、そのまま放置すると、当然ですが、一体時間後、車線中央維持機能がダウンしてしまいます。

初めのうちは、訳がわからず、直線で必要ないのに、適当にハンドルを動かして警告を消していましたが、ハンドルを遊びの範囲からちょっと外れる程度に、トルクを加えていると、警告が出ないことが分かって、それ以降はずっと、若干のトルクを加え続けています。
それでもたまに、トルクが甘くなるとすぐに警告が出ます。

ドライバーのハンドル操作の状態を、ステアリングのトルクで監視しているものとばかり思っていましたが、アッキュさんの書き込みによりますと、そうじゃないみたいですね。

だとすれば、高速で、ステアリングにトルクを加え続けるもも結構だるいので、ディーラーに聞いてみるのも有りでしょうかね?

書込番号:24970672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2022/10/18 23:47(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

私の機材も
G4(GK7)・A型ですが、

ハンドルから手を離して
20秒位で警告が出ます。

ハンドルを握っていて、トルクを与えない場合に
警告が出た事は一度もありません。

センサーの不具合と思いますので、
不具合がより
酷くなる前に
ディーラーへ行かれて下さい。

書込番号:24970976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6079件

2022/10/19 01:26(1年以上前)

>物質主義の迷子さん

ハンドルにトルクを与えなくても、握っていれば警告が出ないのが正常のようですので、私のはちょっと不具合かもしれませんね。
早速ディーラーで診てもらってきます。
ありがとうございました。

書込番号:24971056

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/19 08:02(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

アイサイトのACCは旧S4とXVで経験あります。
直線でハンドルに軽く手を添えてると警告は毎回出ます。なので意識してハンドルを時々動かす様にしました。

それより気になるのはS4はトンネル出口でも安定した直進性でしたが、XVはふらつく時が有ります。

書込番号:24971213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/10/19 08:29(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>ハンドルにトルクを与えなくても、握っていれば警告が出ないのが正常のようですので、私のはちょっと不具合かも

まずお乗りの車両の「ハンドル保持検出装置」がトルク検出式なのか静電式かをしっかりご確認ください。(私は知りません)

静電式ならステアリングの所定の位置を握っていて警告が出るなら、装置の故障を考慮する必要があるでしょう。
ただし(静電式を使ったことが無いので想像ですが、静電式がトルク検出も同時装備していない限り)静電式でステアリングにトルクを加えると警報が消えると言うのは、その作動原理と矛盾します。

トルク検出式なら所定時間(例えば他社の私の車の場合は30秒)例え微小でもステアリングに操舵トルクが入らないと警報がでます。直進路や極めて緩いカーブの連続状態だと車は自然に道路に沿って走行しますからステアリング操作が全く不要で頻繁に警報が発生します。
逆に言えばトルク検出式で直線路などで警報が全く出ないと言う事は、その車の直進性が悪く無意識に常時補正舵を当てているという事です。

書込番号:24971249

ナイスクチコミ!2


(Q_Q)さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/19 13:07(1年以上前)

アイサイトversion3のXVに4年ほど乗っていますが、今まで「ハンドルを操作してください」という警告が出たことはありません。高速道路を走行する機会は比較的多く、そこではほぼ100%運転支援をONにしています。
 高速走行時は常時ハンドルに両手をかけていますが、特に意識してトルクをかけたりはしていません。時々気持ちだけハンドルを揺すって反力を確かめることはあります。無意識的にはハンドルからの反力と釣り合うくらいのわずかなトルクを常にかけているかも知れません(その方がたぶん腕が楽)。
 スレ主さんのケースは故障とまでは言えない気がします。警告が出るか出ないかは運転者のハンドル操作の癖にも依存すると思います(どちらが良い悪いではなく)。でももしご不安であれは一度ディーラーに相談されるのは良いと思います。

書込番号:24971585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6079件

2022/10/19 13:49(1年以上前)

>スッさん118さん

ありがとうございます。

>直線でハンドルに軽く手を添えてると警告は毎回出ます。なので意識してハンドルを時々動かす様にしました。

私とおなじような状態ですね。

>それより気になるのはS4はトンネル出口でも安定した直進性でしたが、XVはふらつく時が有ります。

トンネル出口が強風だったというようなことはなかったんでしょうか?
私の前車SJフォレも直進性がよかったですが、現XVは、それを凌ぐほど直進性は素晴らしいですよ。

書込番号:24971631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:18件

2022/10/19 13:51(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>>ドライバーのハンドル操作の状態を、ステアリングのトルクで監視しているものとばかり思っていました

 いろいろググってみましたが、ナイトエンジェルさんの推測通りVer3ではトルクセンシングタイプという理解が正しいと思われます。
以下の新型レヴォーグの試乗レポートには、
『トルクだけでなく静電容量式を採用した新しいステアリングタッチセンサのおかげで、正しい位置を握っていればそのようなことがなくなったのもポイント』
とありますから、Ver3のステアリングセンサはトルク感応式だと思われます。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1271140.html

 ここでちょっと気になったのは「正しい位置をにぎっていれば」の一文で、もしかするとナイトエンジェルさんは高速走行中はステアリングの下部を握っておられるのかも、と想像しました。ベンツでもステアリングを8時20分の位置で握っていると「ステアリングを保持してください」の警告が出るそうです。セオリー通りの10時10分もしくは9時15分の位置を握ると出ないのかもしれません。

 でもその位置でしっかり握っていてもやはり警告が出るようであれば、やはりディーラーに相談に行くべきと思います。

書込番号:24971632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6079件

2022/10/19 14:19(1年以上前)

>categoryzeroさん
>(Q_Q)さん

返信ありがとうございました。

実は今日ディーラーで、アイサイト点検と試乗調査をやっていただきました。
結果、異常無しとのことでした。
ハンドルを軽く握っていると、警告がでるけど、強めににぎっていれば「ハンドル操作して下さい」の警告は出なかったそうです。
なので、強めに握ってくださいとのことでした。
ちなみに、この警報はステアリングにかかるトルクを監視しているそうで、タッチセンサーではないとのことでした。

早速バイパスで試してみましたが、いままでのように軽く握っていると警報出ましたが強めに握ると、出ませんでした。

やや強めに握ることで、車側からのハンドル制御に負荷がかかるため、ドライバーがハンドル操作していると認識してくれるようです。
いままでは、車側の制御を邪魔しないように軽く握っていたので、これではダメだったんですね。

で、走行中は微弱なものも含め、絶えずアイサイトのハンドル制御が入るわけですから、強く握ることで、この制御を邪魔する(負荷がかかる)ことで、警報が出ず、ストレスなく走れるようです。

バイパスでOKなら、高速でもOKだと思いますが、そのうちに高速でも試してみます。

ご意見を下さった皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:24971679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件

2022/10/19 14:37(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

>トンネル出口が強風だったというようなことはなかったんでしょうか?

冬場の西風が強い時や橋の上です。初めての車高の高い車で今まで乗ってたスポーツセダンと比べると直線安定とコーナーの安定性が劣ると感じます。今は慣れました。

因みに直近の車はS4→レクサスIS→MBCクラスなので比べる車が悪かったと思いますが、XVはSUVの中では安定してると思います。

書込番号:24971704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/10/19 14:49(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
>早速バイパスで試してみましたが、いままでのように軽く握っていると警報出ましたが強めに握ると、出ませんでした。

疑問が解決したようで何よりです。

ただトルク式の場合はステアリングホイールにドライバーが入力するトルクをみている訳で握っている握力をみている訳ではありませんから、「強く握る」の意味はよく分かりません。

想像できる事は強く握る事によってステアリングホイールをしっかり保持し、結果として路面反力によるステアリング微小回転をドライバーが無意識に止める事でステアリングホイールにドライバーによるトルク入力があったと認識するのでしょう。

私は車線変更も右左折も無い所で長時間に渡りステアリングホイールをしっかり握るのは疲れますので、9:15位置で手を添えているだけです。もちろん咄嗟の緊急操作はいつでも出来る様にしています。従って直線路などでは定期的に警告が発生します。その度にほんの微小なトルクを加えます。
トルク式ではステアリングホイールのどこを持っていてもその検出機能・性能に関係ありません。

書込番号:24971723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6079件

2022/10/19 15:34(1年以上前)

>categoryzeroさん

>トルク式の場合はステアリングホイールにドライバーが入力するトルクをみている訳で握っている握力をみている訳ではありませんから、「強く握る」の意味はよく分かりません。

おっしゃる通り、ステアリングに圧力センサーが仕込んである訳ではないでしょうからね。

ただちょっと力を入れて握ることで、自然にアイサイト側からのステアリング操作に抵抗するようになるんですよね。
これが、多分ですが、その分アイサイト側のハンドル制御のトルクが増すので、そこをセンサーが見ているんじゃないかと。

とはいえ、たしかに、ずっと力を入れっぱなしだと疲れそうですから、今後、どの程度の力加減が良いのか、警告の出ないリミットを模索するつもりです。



書込番号:24971764

ナイスクチコミ!2


(Q_Q)さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/20 12:25(1年以上前)

私の場合、例えば左車線を走る時、わずかに左腕の重さを多めにハンドルにかける感覚です。追い越し時などは逆に右手で。そうすることでハンドルを右に押し戻す反力と釣りあって真っすぐ安定して走ります。そのときもほぼ車線中央を維持してくれる点、アイサイトはその反力のコントロールが絶妙だと感じています。
運用しやすさは人それぞれなので、自分なりの運転スタイルを見つけるのが良いですね。

書込番号:24972885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6079件

2022/10/20 17:40(1年以上前)

>(Q_Q)さん

そうですね、車線中央維持機能を使っている時のステアリングのコツをつかんでしまえば、運転支援システムといえども、ACCで、ハンドル操作までしてくれる訳ですから、ほぼほぼオートドライヴ的な感じで、運転はすこぶる楽になりますよね。

他社の運転支援装置は、知りませんが、スバルのアイサイトは自然な感じで親しみやすい気はしています。

いずれにしても、システムを過信せず安全運転でいこうと思っています。

書込番号:24973216

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,636物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング