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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 781件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13974件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 27009件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13077件 |
現在、フォレスターの購入を検討しています。
気になっているグレードがX-BREAKとXT-Editionなのですが、フォレスターの場合、eBOXERだと非力すぎるでしょうか?
現在はXV 2.0e-Lに乗っていますが、特に加速性能について不満はありません。
また、来年くらいまで待ってフルモデルチェンジを待ってストロングハイブリッドを狙うかも悩んでます。
皆さんが購入するなら現行(E型)かフルモデルチェンジ待ちどちらを選びますか。
書込番号:25086792 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
eBOXER乗ってます。速い遅いは走らせ方によるので人それぞれですね。自分は平坦路ではeBOXERの速さで充分ですが登坂路では足りないですね。何故かと言うと回転数が4千回転以上まで上がるからです。そりゃ踏めば加速はしますよ。だがそれをうるさいと取るか心地良いと取るかです。あと曲がったりする時(四駆による負荷時?)にEV→エンジンに切り替わる時にグンとやや加速気味になるのが嫌かなぁ
時期のストロングハイブリッドかターボで悩んでますが、やはりターボかなぁ。。ただ他の車がターボばかりなのでオイル交換のサイクルが気になるところです。
書込番号:25086818 スマートフォンサイトからの書き込み
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12点
>野兎SSさん
自分のXVもEV走行からエンジン走行に切り替わったときにショックがあります、、、
ターボいいですよねー
書込番号:25086980 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>naoto59さん
SKEB型に乗っていましたが、低速時のEV走行からエンジンが掛かる際の変速ショックに辟易したのと、登坂時のエンジンの非力さ、唸りにうんざりし、昨年10月にSK5E型STIスポーツに乗り換えました。
全てのストレスが一気に解消されました。
当初はFMC後のフォレスターを購入予定でしたが、今後は車の価格が上がる要素しかないため、ちょうどいいサイズ感、慣れ親しんだ操作系、我が家はアイサイトX不要、買取価格が新車当時の車体価格を上回る高価買取事情(336万円)、初回車検前ということもあり、現行熟成モデルの購入に踏み切りました。
乗り心地、発進時、低速時のスムーズさ、トルク、全てにおいて前車を上回っていて、まるで別のクルマのようです。とても満足しています。ターボに一票を投じます。
書込番号:25087300 スマートフォンサイトからの書き込み
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32点
>naoto59さん
ターボは試乗だけですが、e-boxerは車検の代車で3日程乗りました。
個人的にはe-boxerでも十分でした。
特に街乗りで渋滞する場面ではエンジン掛からずモーターだけで動けるので快適に感じます。
モーターからエンジンが繋がる時のショックは油温が低い場面でやや強く感じるくらいで、ラフなアクセル操作をしない限り気になりません。
パワーはモーターの力で、踏み込んだ瞬間の反応は良いですが、伸びはあまりありません。
ターボは全くストレスフリーでタンク容量が大きいこともあって、長距離なんかは長所が生きてきそうです。
街乗りメインならe-boxerをおすすめします。
書込番号:25087530 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>naoto59さん
試乗でですが、ターボの方が良かったです。
普通の町乗りならeBOXERでも気にならないですが、坂道等で踏み込んだ時はターボの方が気持ちよかったです。
それで今はターボの納車待ちです。
書込番号:25088305
14点
私はA型アドバンスからE型スポーツに乗り換えました
そこである意味ビックリした事は後の床下に結構スペースが有って今まで荷物が大きなゴツイケースが無いと積めなかったのが結構床下に収まってしまい物凄く荷台が有効利用出来るようになり荷台部分が物凄くスッキリしました
そしてスポーツにはスペアタイヤが積まれています
もしそこも使うとなったら相当の荷物が床下に収まります
それだけハイブリッドはバッテリーに場所を費やされています そしてガソリンタンク容量も内燃機関のスポーツと比べると結構小さい
現行フォレスターに関して言えば内燃機関でもハイブリッドでもそれ程大きく燃費も変わりません
ただハイブリッドは税金の補助が受けられ確か今で5万位恩恵を受けられたんじゃないかな?
でも果たしてこれって実際エコなのか???むしろ廃棄物など環境の事考えたら???と私はむしろ疑問を持ってしまいます
綺麗事言って実際には子供の世代に新たな課題を与えているだけに思えてしまう・・・
ハイブリッドは良いとしても今後完全電気自動車にするとか言ってますが暖房まで電気でってマジで???そもそも温暖化って二酸化炭素が原因か???
そんな事も個人では感じていて反発心も有り私は内燃機関に乗り換えました(苦笑・・汗・・・
これはあくまでも私個人の勝手な感想です すみません・・ 批判される方いるでしょうけど・・汗
ただeボクサーの方が雪道を走る場合などはバランスが良いみたいですね!
そして重いせいか何だか乗り心地などはハイブリッドの方が良かった様に思えその分ちょっと高級感があった様にも思えます
どちらにせよフォレスターは中も広くてサイズ感も丁度良く素晴らしい車です!
どちらを選ばれても満足できるのではないかと・・
書込番号:25088984
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31点
現在XVアドバンスに乗っていますが、XTエディションに乗り換え検討中です。
その理由としてe-BOXERよりもターボエンジンの方がメリットが大きいと感じているからです。
まずランニングコストですが、バッテリーにかかる費用が大きいです。e-BOXERはアイドリングストップの機能がないので、メインバッテリーが3年で駄目になりました。担当曰くサブバッテリーも持って5年だそうです。
また高速道路での加速ですが、確かに高速域でのe-BOXERの加速補助は魅力がありますが、それでもターボエンジンには敵わないです。
ディーラーの担当者からもXVであればe-BOXERで十分だが、フォレスターのサイズ感になると坂道等で物足りなくなるとのことでした。
書込番号:25090423 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>nta036さん
横からすみません。
お尋ねしたいのですが、ダメになったバッテリーはアイドリングストップやEVから復帰する運転席側ですか?それとも起動用左側のバッテリーでしょうか?
私もXVのe boxerなのでバッテリー交換は気になります。
書込番号:25090827 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
というよりもe-BOXERの出来がイマイチすぎるんですよね。大して燃費が稼げていないのに、致命的なのはガソリンタンク容量の少なさ。給油ペースがターボと変わらないのでは意味がないです。
それと皆さん指摘しているエンジンへの切り替わり時のショック。この2つのネガは乗っていて結構なストレスだと思いますね。ストレスフリーで乗れるターボが必然的に残るのでしょう。
書込番号:25091722 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>kairorenさん
確かに切替ショックはストレスになりますね、、、
書込番号:25091888 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちなみにターボのXT-Editionならガイザーブルーがいいかなーと思っているのですが、メーカーが撮影したような写真(きれいに編集した写真)しかネットにないため、実際どのような色なのかイマイチピンときません。
ただのソリッドカラーなのでしょうか?
書込番号:25091903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ガイザーブルーは海外で販売されている色なのでスバル ウィルダネスで動画検索すれば出てきますよ。見た感じはグリーンと濃紺の混ざったソリッドカラーに見えますね。
書込番号:25092190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>naoto59さん
CB18ターボは良いですよ。
2021年4月購入のフォレスターSPORT乗ってます。
現在13,000km程走行でエンジンは好調です。
燃費は、前に乗っていたSJフォレスター2.0NAとほぼ同じですが、出だしから加速までエンジンフィールは別物です。
年末に雪の関越道を往復しましたがストレス無しでした。
良い車です。
書込番号:25092400 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>kairorenさん
調べてみましたー
濃い青のソリッドカラーに見えますね。
実物があればいいんですけど、うちの県には展示車でガイザーブルーはありませんでした、、、
>カワウソにゃんさん
みなさんの話し聞いて90%くらいターボを買う気になりました!
あと10%は燃費についてどうかですかね、、、
書込番号:25092448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
運転席側(Panasonic製)になります。
アイドリングの機能をオフにできないからしょうがないですね。
書込番号:25092802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
運転席側なのですね。新型クロストレックは起動用(助手席側)のバッテリー容量が75にUPしてたので起動用が先にダメになるのかな?と思ってました。
今からバッテリー資金貯めとこう。
余談ですがエアコンも可変容量タイプに改善してました。試乗した担当さんはEV切り替え時の飛び出し感も改善してるそうです。フォレスターも改善するかもしれませんね。
書込番号:25092886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nta036さん
>スッさん118さん
e-BOXERの場合、アイドリングストップキャンセルボタンがあればストレス溜まらずに走れますよね、、、
自分はXV(eboxer)のアイドリングストップをどうしても無効化したくてサービスマニュアルにヒントがあると思い買いましたが、整備モード(EV走行無効化)でしか簡単に無効化する方法が無かったので違う方法色々試してました、、、
書込番号:25092916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おそらく減税になる関係でキャンセラーをつけられないのではと推測してます。
よくSUBARUの車で燃費が悪すぎるという声を耳にしますが、燃費を気にするのであればSUBARUは選択肢にいれちゃ駄目だと思ってます。
燃費を犠牲にして安全性と走行性が手に入ると思っているので。
そういう意味だと次期型に採用見込みのストロングハイブリッドがお勧めかもしれません。
書込番号:25093165 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>naoto59さん
うちのは、坂の多い市街地で9km/Lの後半くらい、高速、自動車専用道で15km/Lを割るくらいです。
この走りとAWDのド安定なら燃費は許容範囲です。
書込番号:25094040 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>naoto59さん
ご質問の件、悩ましいところですね。
THSを積むと噂されているトルクもりもりの次期(?)ストロングHVを狙うかどうかですよね?
現在のラインナップで燃費を気にしないならXTでしょうか。
ただ、ストロングHVで昨今の世界情勢も踏まえるとおそらくは車体価格400万こえてくるのではないでしょうか。アイサイトXが搭載されたらもっと価格は上昇しそうです。
また、フルモデルチェンジでA型になりますね。
そのA型を許容するかどうかと、コストとのバランスは難しいですよね。
私はD型スポーツ所有(もうすぐ1年)ですが、次期フルモデルチェンジ(ストロングHV)を期待したとしても、FMCから数年かけてある程度熟成された後期型を選ぶと思います。
私は人生最後の純ガソリンターボエンジン車だと心に決めてCB18を積んだスポーツを選びました。
(もし、ストロングHVに期待されているのであれば私のレビューは読まないほうがいいかもしれませんw)
書込番号:25094450
6点
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