『lanケーブルが認識しない』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550 Phantom Gaming 4

  • 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応するATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロット、Realtek GbEなどを搭載。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し、「ASRock POLYCHROME SYNC」でコントロールが可能。
最安価格(税込):

¥12,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥12,600

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,600¥19,179 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 Phantom Gaming 4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550 Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550 Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550 Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550 Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming 4のオークション

B550 Phantom Gaming 4ASRock

最安価格(税込):¥12,600 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • B550 Phantom Gaming 4の価格比較
  • B550 Phantom Gaming 4のスペック・仕様
  • B550 Phantom Gaming 4のレビュー
  • B550 Phantom Gaming 4のクチコミ
  • B550 Phantom Gaming 4の画像・動画
  • B550 Phantom Gaming 4のピックアップリスト
  • B550 Phantom Gaming 4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming 4

『lanケーブルが認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 Phantom Gaming 4」のクチコミ掲示板に
B550 Phantom Gaming 4を新規書き込みB550 Phantom Gaming 4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 lanケーブルが認識しない

2023/07/16 05:01(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550 Phantom Gaming 4

スレ主 southkomaさん
クチコミ投稿数:11件

【困っているポイント】
lanケーブルが認識せず点灯もしない

【使用期間】
新品
【利用環境や状況】
ryzen5 5600x 8x2 team elite 3200メモリ rtx2060 htermaltake6年ほど前の電源

【質問内容、その他コメント】
先日pcのアップグレードのためマザボ、cpu,メモリを買い替え、組み立て完了したのはいいのですが、lanケーブルが認識せず困っています。デバイスマネージャーにも認識されず、ドライバをインストールしても
The RealTek Network Adapter/Controller was not found.
If Deep Sleep Mode enabled Please Plug the Cable
とのエラーコードがでます。もちろんオフにしてありますし、ネットの情報であった放電やcmosクリア、組みなおし、win10の再インストールもためしました。
そもそもledも点灯せず、lanのuポート付近のusbポートも使えるときと使えないときがあるのでマザーボード自体の不良なのでは考えています。
知恵を貸していただきたいです。お願いします。

書込番号:25345994

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2023/07/16 05:23(1年以上前)

基本的にLANのランプは通電してれば、LINKランプは点灯します。
これが点灯しないならWOLが出来ません。
なのでどうやってもLINKランプが付かないなら不良かケーブルです。
ケーブルを変えてもダメなら、マザーの不良だと思います。
新品なら交換依頼ですね。

書込番号:25346003 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 southkomaさん
クチコミ投稿数:11件

2023/07/16 06:07(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
同じケーブルでノートpcに繋いでみた際も接続できたのでおそらく不良ですよね、、、
ドスパラの通販で購入したので9時になったら電話をかけて対応を仰いでみます。
ありがとうございます🙇

書込番号:25346032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/07/16 06:10(1年以上前)

LANケーブル新品ならば不良品

LANケーブルは以前使用して正常動作してたなら
B550 Phantom Gaming 4が不良の可能性有りです!

CPUのピンも確認 組み立て時に曲げた可能性も?

電源ユニット六年使用ならば怪しい。


マザーボード購入元に状態説明で問い合わせる。

ワンコイン診断で確認。
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/onecoin.php

書込番号:25346037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2023/07/16 06:20(1年以上前)

LANチップはPCHへの接続なのでCPUのピンを曲げたのならPCH自体が反応しないのでSATAなどが全滅します。

WOLの設定がなくても起動時にLANチップは活きていて、LINKのランプが点灯するものが多いです。

電源については起動はしてるし、LANは電力が高いわけでもないので可能性としては薄いかな?
まあ、でもCPUの動作時のおかしな動作するとかスリープから復帰しないとかあるなら交換かな?とは思います。

書込番号:25346042

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2023/07/16 06:22(1年以上前)

>southkomaさん

可能であればケースからマザーボードを外してLANポート付近の基板の状態(裏面)を確認してみてキズが有る・ハンダの状態が異常等が無いか確認します。

I/Oパネルシールド(バックパネル)を外して再度ケースに取り付け、Windowsを起動しても同様にLANを認識しなければ、マザーボードの故障の可能性が高いと思います。

マザーボードをケースから取り出した状態でWindowsを起動して動作を確認するのが確実ですが、グラボも有りますので作業中に壊してしまうかも知れませんので、出来る範囲で確認頂ければと思います。

既に確認されていたのでしたらスルーして下さい。

書込番号:25346043

ナイスクチコミ!1


スレ主 southkomaさん
クチコミ投稿数:11件

2023/07/16 06:45(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
了解です。年数も経っているので新しい物を購入しようと思います。
>キャッシュは増やせないさん
先ほどケースのスペーサーが干渉することもあるという記事を読んでケースから外し、最小構成で起動してみましたが変わりませんでした、、
裏面の写真も添付しておきます。

書込番号:25346058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 southkomaさん
クチコミ投稿数:11件

2023/07/16 06:47(1年以上前)

添付できてませんでした、、、

書込番号:25346060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/16 06:49(1年以上前)

B550 Phantom Gaming 4
2020年 6月20日 発売

特に新しくはないですね。。
BIOS 2.71 へアップで解決では?

------------------
https://pg.asrock.com/mb/AMD/B550%20Phantom%20Gaming%204/index.asp#BIOS

●2.71 2023/4/20 14.79MB Instant Flashicon-help Update AMD AM4 AGESA Combo V2 PI 1.2.0.A

*To support Ryzen 5000 series processors, it requires to update the BIOS with Matisse, Renoir or Vermeer CPU
------------------

書込番号:25346061

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 southkomaさん
クチコミ投稿数:11件

2023/07/16 06:55(1年以上前)

>PC01001jinさん
ledが付いてない時点でbiosをアップデートしても変わらないのでは(biosをアップデートすることで保証対象外になるのが怖い)と思い込んでしまっているのですが、しても大丈夫ですかね?

書込番号:25346064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2023/07/16 06:58(1年以上前)

>southkomaさん
もしもLANケーブルカテ。リー7や8使っているなら
6以下に替えてみて下さい?

書込番号:25346067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2023/07/16 07:06(1年以上前)

もしもLANケーブルをカテゴリー7や8使っているなら
6以下に替えてみて下さい。

書込番号:25346071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 southkomaさん
クチコミ投稿数:11件

2023/07/16 07:07(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
確認してみたらcat7でした。
調べてみたところcat7は買わない方がいいみたいなんですね、、反省です。
今手元にこれしかないので買ってきて試してみます。

書込番号:25346072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/16 07:08(1年以上前)

>>PC01001jinさん
>ledが付いてない時点でbiosをアップデートしても変わらないのでは(biosをアップデートすることで保証対象外になるのが怖い)と
>思い込んでしまっているのですが、しても大丈夫ですかね?

>ドスパラの通販で購入したので9時になったら電話をかけて対応を仰いでみます。

不安なら9時に聞いてみたら、、

ドスッパラ!は基本biosをアップデートすると保証が切れるようです!


------------------
もし、自分でBIOSをアップデートしたい場合は、事前にドスパラに確認することをおすすめします。
ドスパラでは、ユーザーが自分でBIOSをアップデートする場合でも、
●保証を継続●するための手順を説明しています。
------------------

書込番号:25346074

ナイスクチコミ!0


スレ主 southkomaさん
クチコミ投稿数:11件

2023/07/16 07:24(1年以上前)

>PC01001jinさん
丁寧に回答ありがとうございます。
わかりました、確認します。

書込番号:25346089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2023/07/16 07:42(1年以上前)

どのみちASRockのマザーはBIOS Flash機能が無いのでアップデートには他のCPUが必要です。
また、LANが認識しないとは記載がありましたがBIOSも起動しないんですか?
起動するなら確認できるしマザーにシールも貼ってあります。まずはそこを確認では無いですかね?

書込番号:25346108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2023/07/16 08:51(1年以上前)

こういう場合は大抵 ATX電源の5v不良

12vや3.3vはきれーいに安定していても5vは無茶苦茶だったりする場合は使い物になりません
もちろんCPUの動作は問題が出ませんし、BIOSも起動します。

ただし、その電源が他のマザーボードの5vとして正常動作していたのであれば
マザーボードがおかしいですね。

電源6年目との事ですが、内部埃まみれでノーメンテとかではないですよね?
保証があるなら修理交換申請、保証が切れているなら分解して清掃してみては?

書込番号:25346188

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 southkomaさん
クチコミ投稿数:11件

2023/07/16 10:02(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
lanが認識しない以外は全て正常に動作しています。biosも起動します。
マザーのシールというのは5000series readyと書いてあるか?ということでいいでしょうか? それなら貼ってありました。また、bios画面でlanがオフになっているか確認しようとしましたがそのような項目は見つからなかったのでボタン電池を外して放置する形でcmosクリアをしました。
>新500円硬貨さん
なるほど、、前のpcでは問題なく今まで使えてたので内部清掃などはしていませんでした。保証切れてるので内部清掃してみます。

書込番号:25346278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/16 10:23(1年以上前)

BIOSのシール

>マザーのシールというのは5000series readyと書いてあるか?ということでいいでしょうか? 
>それなら貼ってありました

いいえ
違います

Asrock マザーのBIOSのバージョンを調べてから

BIOSのアップをすべきでは?

と言っているようです、、、、

画像の通り小さいシール上に書いてあります

BIOSのバージョンが

●間違っても最新の「2.71」と書いてないでしょうが、

という感じです

書込番号:25346302

ナイスクチコミ!0


スレ主 southkomaさん
クチコミ投稿数:11件

2023/07/16 10:29(1年以上前)

>PC01001jinさん
解説ありがうございます。
>揚げないかつパンさん
p2.50と書かれていました。

書込番号:25346308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/16 10:35(1年以上前)


BIOSはもちろん古いです

ドスッパラさんとは話ししましたか?
何と言っていますかね?

回答待ちですか?

書込番号:25346312

ナイスクチコミ!0


スレ主 southkomaさん
クチコミ投稿数:11件

2023/07/16 11:31(1年以上前)

>PC01001jinさん
先ほど電話にて対応してもらったところ初期不良の可能性が高いので送り返してもらえ次第返金すると言われました。ここ2日くらいずっと格闘してて疲れてしまったので返金してもらうことにしました。
皆さんありがとうございました。
物理破損か否か知らされたらまたここに書き込みに戻ってきます。

書込番号:25346364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/16 11:43(1年以上前)

それはよかった感じですかね
すっきりして!
そういうこともありますね。。。
自作では

書込番号:25346373

ナイスクチコミ!0


スレ主 southkomaさん
クチコミ投稿数:11件

2023/07/16 12:24(1年以上前)

>nogakenさん
>キャッシュは増やせないさん
>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
>新500円硬貨さん
>PC01001jinさん
皆さん早朝から昼にかけていろいろ知恵を貸していただいて心強かったです。
返金という形にはなりましたが知識をつけることが出来ました。本当にありがとうございました。

書込番号:25346432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 Phantom Gaming 4
ASRock

B550 Phantom Gaming 4

最安価格(税込):¥12,600発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550 Phantom Gaming 4をお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング