


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
FIT終了対策として、約3年前にEIBS7を導入しました。導入後、スマホでのモニタとなったので、なかなか見づらくて、発電してるかどうかという観察しかしていませんでした。しかし電気料金高騰の折、数値をきちんとみるようになって気づいたことなんですが、瞬間発電量の表示が2kwを少し越える程度しかないことに気づきました。太陽光パネルは4kw以上分を積んでいて、EIBS7導入前は、大きなモニターでよく観察していたので、3.5kw前後は普通に発電していたのをよく覚えています。施工会社に連絡をとって調べてもらいましたが原因がわからず、ダイヤゼブラ(田淵電機)に連絡をしてくれ、作業員が来てくれました。先日、調査結果が施工会社の方に届き、それを見せてもらいました。内容は『パワコンに異常なし、周辺の陰の影響とパネルの劣化等のため』とのことでした。蓄電池導入後、近隣に我が家の屋根より高いものは新設されていません。もし仮に急激な劣化があったとしても、4割減りますか?因みに施工会社の方は隣家の上階までおじゃまし、パネルに傷やズレがないことも確認していました。ダイヤゼブラから派遣された作業員は、パネルの観察もしませんでした。また導入の1年前には、屋根の葺き替えをしていて、パネルを全部おろしてきれいにしてから積み直してくれています。その直後にも3.5kw前後の発電がなされていたのを、ちゃんと確認しました。施工会社の方は、今も誠実に原因を追及しようとしてくれているのですが。EIBS7を後付けすると、たまにこういうことが起こるという話も聞きました。同様の症状で困っている方はおられませんか?またEIBS7に詳しい方がおられましたら、何かアドバイスをいただけませんでしょうか。ダイヤゼブラのいい加減な調査結果には腹が立っています。
書込番号:25398324
1点

>hholyさん
はじめまして
パネルのメーカ・型番と設置年数を教えてください。
パネルは20年持ちますが、製造瑕疵により10年ちょっとで性能が急低下する事例が多々あります。
それは製造ロット単位ですから、複数枚発生します。
解決策としてはパネルを現行機種に交換するしかありません。
書込番号:25398341
1点

>hholyさん
さくらココと申します。2003年より自宅屋根で太陽光発電(シャープ製NE-130AJ、2.7kW)を始めましたが、2014年に2割以上出力低下によりパネル21枚のうち20枚を交換しました。
http://sakuracoco.o.oo7.jp/powerdown.htm
>もし仮に急激な劣化があったとしても、4割減りますか?
大変残念ですが、ありうることだと思います。
さくらココの経験だけでなく他の方の出力低下の投稿があります。
・12年目にして当初の発電量から30%ダウン(シャープ製NE128AH)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19929181/#tab
・パワーコンディショナ更新後の出力低下(三菱製PV-MY075)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23645464/
・購入してから12年位で出力が1kwしか出てない(シャープ製)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24888969/
パネルメーカの点検を受けることをお勧めします。ストリング毎の電圧電流特性測定(IVチェッカー等による)によりパネルの劣化状況を把握することができます。
ご自身でできることとしては、毎月の発電量と気象の影響を加味した発電量期待値から出力低下の推移を把握することができます、
さくらココの出力推移グラフを貼り付けます。
http://sakuracoco.o.oo7.jp/hyouka.htm
発電量期待値提供元として下記もあります。
https://lene.jp/system/
パネルメーカ、型式、設置年月を教えてください。この出力低下は系統的故障(メーカ、工場、型式、製造時期に依存)の可能性があり、他のユーザの知らせる必要があります、
書込番号:25398350
1点

>hholyさん
太陽光発電パネル設置して間も無く卒FITになるため6月末に長州産業の蓄電池を設置しました。
パネルはパナソニックで5.4kWです。
蓄電池設置前は、リアルタイムの発電量としてmax 5.2kWhはモニター上で確認しております。
蓄電池設置後は、スマホ上で確認すると平均表示ですがmax3.8kWh程度と発電量が低下した?と危惧していました。
ところが8月になり、7月の総発電量をチェックすると580kWhとの表示になり、昨年7月と同じ発電量となりました。
蓄電池設置前は、リアルタイム表示でしたので max
5.2kWhの時もありましたが、雲の影響で2.0kWh台になったりしていたので、平均表示になれば3.8kWhもありかな?と考えています。
取り敢えず、発電量として暫くは月毎の総発電量で様子見していこうと思っています。
hholyさんに確認しますが、表示上の発電量は低下していても月の総発電量も同様に4割低下?していますか?
蓄電池設置3年後ですが、過去(設置前)のデータと比較して発電量(設置3年の)が変化してきるのですか?
その辺りの情報も教えて頂けますか?
宜しくお願いします。
書込番号:25398366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
発電量のデータの見方を間違っておらず、最大2kWhで頭打ちになっている、
ことが現実に起こっているなら、考えられるのはパワコンを交換した際に、
ストリングを1端子にしかつなげられていない、ということですかね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=65/SortRule=2/ResView=all/Page=3/#25364354
EIBS7のパワコンは、入力は3回路以上ありますが、1回路は2.15kWhなので、
頭打ちになっている理由としては考えられるといえば考えられますが。
そんなことするだろうか、という疑問はありますが、上で照会した事例では
現実にあったことだそうですので。
書込番号:25398508
3点

gyongさん、さくらココさん、RTkobapapaさん
早速の返信、ありがとうございます。大感謝です。ですが一括返信のご無礼、ご容赦ください。
太陽光パネルの設置は2012年6月で、三菱の型式PV-MA2100Cで製造番号は11ZE606661〜606680の20枚(南東屋根に10枚、北西屋根に10枚)、210w×20枚で計4.2kwです。(工場出荷出力は4.27kwとありました。)
月の総発電量は、蓄電池設置後のデータは手元にあるのですが、それ以前のものは
関電に問い合わせればよいのでしょうか。今年の発電量を一部だけ載せますと2023年1月206kw、2月228kw、3月368kw、4月379kw、5月458kw、6月355kw という値になっています。蓄電池導入前については、売電単価が当時42円で、売電料金は多い月で17000円位?少ない月は5000円以下のこともあったと思いますが、その金額から発電量を類推すると、月間発電量は大きくは変化してないのかもしれません。
ダイヤゼブラから点検に来た作業員の話では、「パネルが平屋根に積まれていればこんなことは起こらない。低い方に引っ張られてる。」また、パネルからの回路は2回路なのですが、EIBS7は3回路の入力端子があり、「3回路全てを使わないと、発電量がちゃんと反映されない。」ということだったので、EIBS7の特性による問題なのか?とも想像していました。結果、正式な報告書では、パネルの出力を間違えていたり、「パネルの劣化」と初めての指摘が出てきてビックリです。今、施工会社がフォローしてくれていますので、もう少し様子を見て、対応を考えようと思います。
書込番号:25398613
0点

E11toE12さん
早速のアドバイスありがとうございます。ストリングスの接続については、昨日、施工会社が「ひょっとしたら?」ということで、急遽点検に来てくれて問題のない接続になっているということを確認してくれています。因みにダイヤゼブラの作業員は接続箱を開けもしませんでした。業者も様々ですね。また何かお気づきでしたら、宜しくお願いします。ありがとうございました。
書込番号:25398628
0点

>hholyさん
>月の総発電量は、蓄電池設置後のデータは手元にあるのですが、それ以前のものは
>関電に問い合わせればよいのでしょうか。
売電量は電力会社でわかりますが、発電量はhholyさんが管理しており、電力会社ではわからないと思います。
>今年の発電量を一部だけ載せますと
>2023年1月206kw、2月228kw、3月368kw、4月379kw、5月458kw、6月355kw という値になっています。
合計1994kWhになりますね。
さくらココ自宅は茨城県ですが、発電出力2.8kWで同じ期間の発電量は、1953kWhです。
さくらココの発電量を基準に発電出力で補正して比較すると
(1994kWh/1953kWh) ÷ (4.2kW/2.8kW) = 0.68
3割程度発電量が少ないと思います。
いつから発電量か低下していたかは、3年分の発電量データがあればその範囲で検討できます。
例えば前回紹介した「ひなた」を使えば気象を加味した期待発電量と比較して推移がわかると思います。
https://lene.jp/system/
さくらココの場合は、一番悪い時は10%/年で出力低下しました。パネルの劣化のときは出力低下が進行することが多いです。
3年前からずっと出力低下が変わらないときは、パネルの劣化ではないかもしれません。
>太陽光パネルの設置は2012年6月で、三菱の型式PV-MA2100C
三菱電機は太陽光発電システムの製造・販売を終了していますが、アフターサービスは継続されています、
https://www.mitsubishielectric.co.jp/service/taiyo/index.html
書込番号:25398732
1点

一部訂正します。
>20枚(南東屋根に10枚、北西屋根に10枚)、210w×20枚で計4.2kwです。
さくらココは南東屋根のみにつき、この補正を加えると
さくらココの発電量を基準に発電出力で補正して比較すると
(1994kWh/1953kWh) ÷ (4.2kW/2.8kW) ÷ (0.95×10/20+0.7×10/20)/0.95
=1.02 × 0.67 × 1.15
=0.79
2割程度発電量が少ないと思います。
書込番号:25398762
1点

さくらココさん
丁寧なアドバイスを何度もありがとうございます。
せっかく紹介くださったアプリの「ひなた」を使ってみようとするですが、入力すべきデータがすぐ引っ張り出せなくて、使うのに手間取っています。実は理解できていない部分が多いです。
仰ってくださった3年分のデータは、添付ファイルで貼り付けさせていただきます。
ただし、今年の初めまでは、私の無知のせいで、売電を主としたモードで運転をしていました。今は自家消費を中心としたモードに変更しています。
因みに蓄電池の導入は2020年12月で、前述した屋根の葺き替えは2019年2月です。葺き替え後しばらくは3.5kw前後の発電があったことは確認しており、FIT終了の2022年6月まで、売電料金に大きな変化はなかったと思います。
書込番号:25398889
0点

>hholyさん
EIBS7のスペック
https://www.enetelus.jp/products/docs/EIBS7_Pamphlet_202209.pdf
5.5kW 3回路モデル(EHF-S55MP3B)
このパワコン、昔からあるマルチストリングパワコンをモディファイしただけのものです。
3系統あって、3MPPTです。1MPPTあたりの最大入力電力は2150Wです。
PV-MA2100C 南東10枚 210W x10枚=2,100W(入力1)
PV-MA2100C 北西10枚 210W x10枚=2,100W(入力2)
入力3は不使用
この構成であれば、取り換え時の配線ミスでもない限り問題ありません。
PV-MA2100Cが正常動作かIVチェッカーで確認したいですね。
販売店がIVチェッカーを持っていればラッキーですが、持っている販売店は見たことありません。
ダイヤゼブラから点検に来た作業員は業務委託であり、また、太陽光の知識は乏しいと思います。
頓珍漢なコメントをされています。
モニターでDC入力回路毎のkWや電圧、電流を表示できませんか?
書込番号:25398980
2点

>hholyさん
掲示された月間発電量と気象台で観測された全天日射量から簡易性能指標を計算しました。
簡易性能指標は、基準期間(今回2021/1〜2021/12)の値と比べるもので、基準期間に対する相対的な性能指標です。
グラフを添付します。
2021/12から2023/7までに約7%出力低下しています。年率では5%弱です。自然劣化は、10年間で5〜10%と言われていますから、自然劣化を上回る劣化が認められますが、不可逆的なものかどうかはもう少し長い期間のデータが必要です。要観察レベルです。
全天日射量は、全国で49か所の気象台で観測されており、大阪の値で計算しました。関西地区では他に奈良、彦根があります。隣接地区では福井、松江、広島、高松があります。hholyさんの場所が他の気象台に近ければ連絡ください。修正します。
瞬間発電量で出力を評価する場合は、同じ季節の良く晴れた日の値で比べよ、と言われます。太陽光パネルは温度特性が約-0.4%/℃あります。温度が高いと出力が低下します。夏季は屋根上は相当高温になるので、瞬間発電量4割減は、その影響を受けているかもしれません。簡易性能指標は、過去1年間の値で比較しているので、温度特性の影響はキャンセルされています。
書込番号:25399471
2点

gyongさん
丁寧な解説をありがとうございます。
やはりパネルの問題なのでしょうか。
一応ダイヤゼブラの作業員も施工会社の方も、パワコンの入力1と2の端子にテスターのようなものを当てて電流は測定していたようですが・・・・?
IVチェッカーというものを初めて知りましたが、蓄電池の会社がそういう機器でのチェックもせず(?)に「パネルの劣化」を指摘するのは、普通のことなんでしょうか?もしそうなら、何でもかんでも「パネルの劣化」のせいにされてしまいそうな危険性を感じてしまいます。
モニターで表示できるものは、年・月・週毎の月間・日間の発電量、瞬間発電量は直近の3〜4か月のみで、棒グラフ表示と数値表示が可能です。電流・電圧の表示は残念ながらないようです。
書込番号:25399785
1点

さくらココさん
お手数をかけてしまいました。ありがとうございます。大阪で正解です。
年率で5%というのはショックです。私も施工会社の方からは、年率0.5%低下が標準的と聞きました。瞬間発電量で3.5kw前後出ていたと確実に記憶しているのは屋根の葺き替え後の2019年半ばぐらいです。年率5%低下を仮定して、こんな計算は許されませんか?2023年半ばまでの4年間で3.5kw×(0.95の4乗)≒2.85kwということになります。
一方、発電量の最大が見込める4月5月の発電量最大日4/22と5/11の時間帯別発電量(ほぼ瞬間発電量に等しいと思っています)をアップします。スマホのキャプチャーを合わせたもので見にくくて申し訳ありませんが、2.3kwを越えるかどうかという程度です。これは、大きな乖離にも思えて、パネル以外にも問題がありそうな気がしています。
書込番号:25399800
1点

>hholyさん
>時間帯別発電量(ほぼ瞬間発電量に等しいと思っています)
時間帯別発電量W[kWh]とサンプリング時間t毎に測定される瞬時電力P[kW]の関係は、
W = P1t + P2t +・・・・・・+ Pnt
n個あるPの平均Paveで瞬時電力を代表させれば
W = Pave × t × n
最大値Pmaxで瞬時電力を代表させたときは、
W < Pmax × t × n
記憶されている瞬時電力3.5kWが1時間の平均値と言えるのならば良いのですが、
例えば1分位眺めていて、最も大きな値を記憶しているのであれば、瞬時電力3.5kWを時間帯別発電量として扱うことはできません。
書込番号:25400580
2点

さくらココさん
丁寧な説明を有り難うございます。おかげ様で正確に理解できました。ただ、我が家の場合は、ずっと比較し続けているわけではありませんが、時間帯別発電量と実観察できる瞬時発電量が大きな差はないように感じています。今現在、瞬時発電量は、大きいときで2.0ぐらい、時間帯別で2を越えることはほとんどありませんね。。時間帯別発電量を持ち出して混乱させてしまいましたが、比較はあくまで瞬時発電力同士です。
書込番号:25400756
1点

>hholyさん
パネル稼働後10年経過すると、パネルの劣化の有無の確認が必要です。
IVチェッカーは普通の太陽光発電会社は持っていません。使うときはレンタルです。
パワコン入力1、入力2それぞれの月間発電量の年間推移はわかりますか?
それを展開いただければIVチェッカーがなくても良否は判断できます。
書込番号:25400884
1点

gyongさん
お世話になり、ありがとうございます。。
パワコンの入力回路毎のデータはわからないです。
ただ、ダイヤゼブラの報告書の(作業内容・作業後の結果)という欄には、1.パワコンに異常は見受けられませんでした。2.ログデータを取得しました。という簡素な2行が表記されています。このログデータがあればわかるのかもわかりせんね。今度このデータをメールででも送ってもらうように、施工会社を通じて頼んでみます。
今日の夕方も、施工会社から電話があり、屋根の葺き替えの時期や内容を聞かれました。ダイヤゼブラとも再度連絡をとってくれているようですが、内容は聞こうともしなかったせいかもしれませんが、話してくれませんでした。間違いだらけの報告書や作業員の言ってたことから、十分内容は想像できてしまいます。
信用できそうな施工会社だったので、この掲示板に投稿して多くの方がアドバイスをしてくださってることもお伝えしました。
やはりIVチェッカーは持っていませんでした。
書込番号:25401479
1点

>hholyさん
>時間帯別発電量と実観察できる瞬時発電量が大きな差はないように感じています。今現在、瞬時発電量は、大きいときで2.0ぐらい、>時間帯別で2を越えることはほとんどありませんね。
質問があります。
瞬時発電量のデータ更新間隔は?リアルタイムで更新されていきますか。
RTkobapapaさんもさくらココも長州産業製(オムロンOEM)蓄電池を使用していますが、スマートフォンに表示される発電出力は30分平均値が表示されるため、蓄電池導入以前のリアルタイムで更新される発電出力より低下したような印象を受けます。RTkobapapaさんは次のように表現されています。(単位等修正しました。)
>太陽光発電パネル設置して間も無く卒FITになるため6月末に長州産業の蓄電池を設置しました。
>パネルはパナソニックで5.4kWです。
>蓄電池設置前は、リアルタイムの発電出力としてmax 5.2kWはモニター上で確認しております。
>蓄電池設置後は、スマホ上で確認すると平均表示ですがmax3.8kW程度と発電出力が低下した?と危惧していました。
>ところが8月になり、7月の総発電量をチェックすると580kWhとの表示になり、昨年7月と同じ発電量となりました。
>蓄電池設置前は、リアルタイム表示でしたので max5.2kWの時もありましたが、
>雲の影響で2.0kW台になったりしていたので、平均表示になれば3.8kWもありかな?と考えています。
>取り敢えず、発電量として暫くは月毎の総発電量で様子見していこうと思っています。
hholyさんの2022/8〜2023/7の年間発電量は、3911kWhでした。
単位出力当たりは、3911kWh/4.2kWp = 931kWh/kWp
大阪地点のシステム容量 1kWあたりの年間予想発電量(環境省)は、1208kWh/kWp
南東/北西の2面設置につき、真南との方位補正、南東0.95、北西0.7により行うと、
1208kWh/kWp × (0.95×10 + 0.7× 10)/20
=1208kWh/kWp × 0.825
=997kWh/kWp (少し控えめな値だとは思います)
2022/8〜2023/7の単位出力当たりの年間発電量/単位出力当たりの年間予想発電量
=(931kWh/kWp) / (997kWh/kWp)
=0.92
ご自身でも「月間発電量は大きくは変化してないのかもしれません。」とおっしゃっていらっしゃいます。パネル出力低下の兆候はあるものの4割低下は勘違いの可能性があります。
書込番号:25401755
2点

さくらココさん
いつもありがとうございます。
瞬時発電量は、刻々と更新されリアルタイムだと思っていましたが、今日何度か5分位ずつ観察し続けていると、約11秒間隔での更新のようです。
月間発電量は大きく変化してないかも・・・・という前言は、記憶にたよる部分が大き過ぎてのことなんで、余り自信がありません。売電料金が多いとき17000円位と書きましたが、先日、家内に2万円以上のときが何回かあったよ、と言われてしまいました。
ただ、さくらココさんのご指摘は真摯に受け止めて反省をしています。
今回の一連のことで、私はダイヤゼブラという企業に、大きな偏見(?)を持ってしまいました。そのため、そいう企業の指摘や製品に対して、バイアスがかかった見方をしたがってる自分がいることをはっきり自覚しました。
それにしても、さくらココさんの知識、洞察力すごいですね。私の理解キャパをかなり越えています。
敬服してます。ありがとうございます。
書込番号:25402248
0点

>hholyさん
>約11秒間隔での更新のようです。
回答ありがとうございます。リアルタイム更新ですね。
瞬間発電量が約4割減ですが、年間発電電力量の状況からは裏がとれません。
年間発電電力量の状況からは、1〜2割減といっところかと思います。
パネルメーカの点検を受ければ、劣化状況の判断を受けることができます。
パワーコンディショナですが、故障すると運転停止とか、断続的運転の状態が発生します。故障以外では、電圧上昇抑制などの状協が発生することはありますが、メーカ点検により異常なしと報告されていること、施工会社による状況確認も行われていることから出力低下には影響を及ぼしていないと思います。
書込番号:25402986
1点

>さくらココさん
先ほど、教えていただいてた三菱の修理受付センターに連絡を入れ、点検を依頼しました・・・・・・・。
が、蓄電池を導入し、「パワコンが換わっているので、点検はできない、パワコンメーカーに依頼せよ。」との伝言返答が返ってきました。
再度取り次ぎ担当に、既にパワコンメーカー(ダイヤゼブラ)には、既に発電量が落ちたための点検を依頼し、その報告内容も知らせ、再度点検の要請をすると、「作業部署で対応を検討し、来週連絡する。」とのことでした。
パワコンが換わると、パネルの出力って測定しにくくなってしまうんでしょうか?素人の私には解せません。
ちょっと大メーカーの対応としては疑問を感じてしまいましたが、返事待ちです。
書込番号:25403710
0点

>hholyさん
残念ながら10年の三菱太陽光長期保証は失われていますし、その後の異ベンダー接続ですから、全体としてのシステム保証はありませんし、無償のメーカー対応もありません。すべて自己責任です。
このようなトラブルが実際にあるので、今回のようなパワコンだけ取り替える対応を決してしない業者もあります。
有償にはなりますが、オーナーズエンジニアリングとして、太陽光パネルのIVチェックをされることをお勧めします。
書込番号:25403752
0点

gyongさん
当然、有償のつもりで点検依頼をしたのですが・・・・・。
パワコン(EHF-S55MP3B)は蓄電池のアイビス7(EIBS7)を導入したときに、セットで自動的に導入されました。どちらも当時の田淵電機(現在のダイヤゼブラ)の製品です。もしgyongさんの言う通りなら、蓄電池は後付けで導入される方が多いと思いますが、パワコンは10年前の物でも換えてはだめ、又はパネルと同メーカーの蓄電池じゃないとダメということになるのでしょうか?私の理解が浅いせいだと思いますが、もう少し詳しくご教授ください。
gyongさんの仰るIVチェックにすごく期待しているところがあるのですが、そんな機器さえあればできる検査なら、大メーカーさん、お願いしますよ・・・・という感じです。もう一点、IVチェックでわかることは、パネルのこと?ORパワコンのこと? その辺ももう少し教えて頂ければ、と思います。よろしくお願いします。
書込番号:25403912
0点

>hholyさん
10年経過後の太陽光発電システムでパワコンのみ交換しない業者がいるということを申し上げましたが、蓄電池付きパワコンを交換するなら、太陽光パネルも新規に取り替え、トータルとして長期システム保証を担保するということです。
パネルを捨てるのがもったいないと思うのであれば、承服できない条件ですが、システム保証は有効になります。
なお、IVチェックは大手メーカは持っていると思いますが、三菱電機のように事業終息した場合、機器を処分しているかもしれません。
IVチェックはパワコンメーカ、営業販売店は持っていないと思います。
どちらかというとO&Mを主体とするエンジニアリング会社がIVチェッカーを持ってます。
なお、IVチェックはパワコンではなく、太陽光パネルの性能チェックです。
パネル1枚1枚のチェックが望ましいですが、屋根からすべてのパネルを取り外す必要があり、その作業だけで数十万円の役務がかかり現実的ではありません。
よって、パワコンへのストリング入力部分で測定し、そのストリングが正常かどうかを判断します。
ここで悪い点が出れば、パネル単体のチェックに進む必要がありますが、点検費用は莫大となります。
なお、ストリングの開放電圧、動作電圧では良否の判断はできません。パネルの影の影響で動作電圧の測定数値は変わってきますし、パネル自体の抵抗の測定はできません。パネルの回路が高い内部抵抗値を示すと、発電しなくなります。これはIVチェッカしか判断できません。
書込番号:25403972
1点

gyongさん
詳しい説明をありがとうございます。我が家がパネル設置をするよりずっと前だと思いますが、京セラのパネルが数十年を経て、驚異的な出力が維持されているという新聞記事の記憶があり、パネルは長持ちするものだという先入観がありました。
また残念ながら施工会社(販売店)からは、パネルの新規設置の提案はなかったです。もし提案してくれていてたら、無償保証期間の点検を受けることができましたね。残念。
IVチェックに関しては、少しですが理解が前進しました。また、週明けの返事、報告させていただきます。
書込番号:25404145
0点

>hholyさん
>先ほど、教えていただいてた三菱の修理受付センターに連絡を入れ、点検を依頼しました・・・・・・・。
>が、蓄電池を導入し、「パワコンが換わっているので、点検はできない、パワコンメーカーに依頼せよ。」
>との伝言返答が返ってきました。
出力低下で困っているユーザの期待を裏切る残念な回答ですね。
2019年に撤退していて、3年前は三菱の製品を買うことができなかったじゃないですか。
>パワコンが換わると、パネルの出力って測定しにくくなってしまうんでしょうか?素人の私には解せません。
IVチェッカ等の電流電圧特性測定器は、パワーコンディショナを切り離してストリングまたはパネルと測定器を接続して測定します。三菱の回答は技術的理由ではないです。
三菱の立場で推測すると、
・保証期間を過ぎており対応義務はない。
・パワーコンディショナが三菱製であれば、それを理由に対応はできるが、他社製となっている。
・既に撤退しているため、人員、機材、予算に制約があり、義務を超えた対応には限度がある。
>ちょっと大メーカーの対応としては疑問を感じてしまいましたが、返事待ちです。
良い返事を待ちましょう。
書込番号:25404167
1点

>hholyさん
いまさら聞くのもなんなんですが、屋根勾配は何寸ですか?
南東:2.1kWp (210W x 10枚)
北西:2.1kWp (210W x 10枚)
合計;4.2kWp (工場出荷出力は4.27kWp)
4寸から5寸勾配では、北西屋根を半数含むパネル構成で3.5kWpが数時間も連続的に発電することはありえません。
ただし、瞬間値ならありえます。
従来の三菱モニターはピークホールド機能の時間が長かったのではないですか?
書込番号:25405679
1点

>gyongさん
いつもありがとうございます。
>屋根勾配は何寸ですか?
ネットで屋根勾配を調べて、初めて理解しました。
先ほど、屋根をスマホで撮って、定規で測って計算した値ですが、ちょうど4.5寸勾配という結果になりました。
>4寸から5寸勾配では、北西屋根を半数含むパネル構成で3.5kWpが数時間も連 続的に発電することはありえません。ただし、瞬>間値ならありえます。
私が何回か3.5kw前後の値をお示ししているのは、全てモニタをみての瞬間値です。
瞬間発電量が3.5kw前後あったのに、今は多くて2kwをやっと越える程度だということで、そもそも質問させていただきました。
設置後、数年間観察していたころは、当時の三菱のパワコンは定格出力が4.0kwでしたが、モニタ上では4.1kwの瞬間発電量を表示していたこともあります。これ本当?と思いながら観察していたのでよく覚えています。
>従来の三菱モニターはピークホールド機能の時間が長かったのではないですか?
今のパワコンは11秒ぐらいでの更新を確認していますが、当時の三菱の頃のモニターは更新間隔がもう少し長かったかも?という感覚があります。
私は瞬間値が小さくなってることで、発電量(月間、年間)も減ってるんだと想像して投稿を始めたのですが、相関はないのでしょうか?
書込番号:25405969
0点

>hholyさん
4.5寸勾配であれば、南東に2.1kWp、北西に2.1kWpの構成で瞬間値なら3.5kWpはありえます。
曇りから急に晴れた時に瞬時値がでることはあります。
4.0kW三菱パワコンで瞬間値が4.1kWpがあったのですか? CTで発電量計測なら誤差範囲で考えられます。
ですが、終日ピーカンでも3時間連続で3.5kWpの出力はありえません。
書込番号:25406036
0点

>hholyさん
瞬間値が小さくなってることは、太陽光パネルガラス表面のコケや砂埃付着による汚れ、および経年による出力低下が相関すると思います。
北西パネルは特にコケが付着しやすいです。
書込番号:25406038
0点

ご報告
本日三菱の修理受付センターから返事がありました。結論から申しますと、来てもらえることになりました。IVチェッカーを持って来て、接続箱のところで電圧を測定するとのことです。ただ、今はIVチェッカーが手元にはなく、それが届いてから日程調整、ということです。来週から再来週あたりになりそうです。皆さんから色々教えていただいたお陰で、門前払いを突破できました。ありがとうございました。点検結果は、また改めてご報告させていただきます。
書込番号:25409083
3点

>hholyさん
>来週から再来週あたりになりそうです。
三菱の点検まで少し時間がありますね。
>せっかく紹介くださったアプリの「ひなた」を使ってみようとするですが、
>入力すべきデータがすぐ引っ張り出せなくて、使うのに手間取っています。
>実は理解できていない部分が多いです。
手間取って中断しているようですが、月間発電量による評価は有効なので進めることをお勧めします。
不明なところはお尋ねください。
さくらココの作成した簡易性能指標のグラフですが、一部誤りがありました。8月の発電量をお知らせいただければ、含めたものに直します。
書込番号:25409511
1点

さくらココさん
本当に親切なアドバイスを、いつもありがとうございます。さくらココさんの仰ることは全面的に同意するのですが、「ひなた」に手を出すのは、一端挫折したものなので、再度手を出すにはもう少しエネルギーが必要です。また今までで十分、さくらココさんにはお手を煩わせていますので、これ以上はためらわれます。ちょっと時間はかかるでしょうが、必ず「ひなた」マスターを目指しますので、もう暫く猶予をいただきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25411624
0点

>hholyさん
簡易性能指標のグラフ訂正
2023/8〜10の誤ったデータでグラフを書いていたので、この部分を削除しました。
今後の変化を観察する必要があります。
書込番号:25412130
0点

>hholyさん
以前、クチコミ投稿させて頂きました。
私も蓄電池導入後、発電量の低下を感じていました。以前のモニターではmax5.2kWh(リアルタイム)の発電量を確認していました。
ところが蓄電池設置後、その発電量(平均表示)が最高でも3.8kWhとおかしいのでは?と不安に感じていました。
しかし、月間総発電量で比べると昨年度の7月、8月の総発電量比でみると100%で驚きました。
先日、蓄電池の長州産業へ平均値の数値の算出方法について問い合わせた結果を添付します。
その方法ではmax値が3.8kWh表示になる理由に納得できました。
田淵電機のパワコンと長州産業のパワコンはOEM関係がありませんでしたか?間違ってたら申し訳ありません。
書込番号:25413185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RTkobapapa さん
お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。仰るとおり、長瀬産業のものはダイヤゼブラ(田淵)のOEMのようですね。私が三菱のパワコンを使っていた頃のデータをちゃんと残していれば、RTkobapapaさんの言う通りかどうか確かめられるのに残念です。記憶に残っている売電料金から逆算をして発電量を推測すると、(私の思い込んでいる)瞬時発電量の変化(4割)ほどはないように思うのですが・・・。
RTkobapapaさんの仰っていることは、とても説得力があると思います。
ただ、ダイヤゼブラ専属の作業員が来て点検をしたり、その作業員がパワコンからログデータを取って帰って、解析した報告書にも、その表示される値の意味についての説明や記述は何もありませんでした。RTkobapapaさんは長瀬産業を選んで正解でしたね。
もうワケワカメという感じですが、今は三菱のパネル点検を待とうと思います。
書込番号:25419218
0点

ご報告
昨日、修理受付センターから電話があり、天候不順のせいでIVチェッカーが予定通り手配できない状況が、各地で続いているとのことです。私の家への訪問調査も予定より遅くなりそうだとのことで、10月第1週までの予定を聞かれました。
だから、その頃にまで遅れる可能性があるようです。
書込番号:25419220
1点

ご報告
ようやく昨日、三菱から点検にきてくださいました。来てくださったのは昼前だったのですが、ちょうど太陽に白雲がかかっている時間帯で、その状態では十分なデータが取れず、ある程度のことしかわからないということでしたが、その時点でのIV特性という曲線を見せていただきました。曲線の形がきれい(上に載せたものです)で、おそらくパネルは大きな劣化や問題点はない可能性が高いとのことでした。RTkobapapaさんから教えていただいた長州産業の蓄電池の発電量の30分平均値の話題などをしている内に、雲が晴れて良いデータが取れたとのことです。昨日の時点では、データを取っただけで、あとは会社へ持ち帰って分析し、その結果を書面で提出してくださるとのことでした。
追伸 以前教えていただいた長州産業の30分平均値×2について
EIBS7のモニタ(スマホ)に表示される発電量は、長州産業のものとは全く異なるもののようで、雲が太陽にかかったりはずれたりする瞬間(11秒周期)で、発電量が極端に大きく変化することを確認しました。だから、瞬時発電量であることは間違いないようです。(三菱から点検に来てくださった方にも教えていただきました。)
書込番号:25452596
1点

>hholyさん
興味深い投稿、参考になります。
IVカーブトレーサのFF値が0.71,0.73なので健全なようです。
2023/10/6 11:54の測定時はそれぞれ480Wくらいしか発電してないときですね。曇りだったのでしょう。
日射計が接続されていないようで、0W/m2なのでよくわからないですが。
これにより、パワコンのストリング容量制限の原因と確定しました。
書込番号:25452640
1点

>gyongさん
コメントありがとうございます。
仰るとおり、太陽に雲がかかっているときのデータです。
>これにより、パワコンのストリング容量制限の原因と確定しました。
お時間のあるときで結構ですので、もう少し分かりやすく解説をお願いできませんでしょうか。
また、手軽にできる対処法というものがあれば、ご教授をお願いしたいと思います。
よろしくお願い致します。
書込番号:25453363
0点

>hholyさん
>gyongさん
>パワコンのストリング容量制限の原因と確定しました。
パワコンのストリング容量制限によりピークカットが発生していないか、2023/4/22のデータでクラフを書いてみましたが、ピークカットは発生していないようです。
全天日射量大阪は、カーブの形を検定するために書き添えたもので、絶対値に意味はありません。
書込番号:25453376
0点

>さくらココさん
いつも丁寧なコメント・アドバイスをありがとうございます。
ストリング容量制限やピークカットという単語から、想像力を働かせ、なんとなく仰ってることの意味が理解できた感じです。
ただそうすると、ますます袋小路という感じがしてしまっています。また調査報告書が届きましたら、ご報告させていただきます。
書込番号:25456352
0点

>hholyさん
秋分の日から春分の日までの秋冬は定常かつ継続的なピークカットが出にくいと思います。
書込番号:25456594
0点

>hholyさん
>gyongさん
>秋分の日から春分の日までの秋冬は定常かつ継続的なピークカットが出にくいと思います。
2023/5/11のデータでクラフを書いてみましたが、ピークカットは発生していないようです。
全天日射量大阪は、カーブの形を検定するために書き添えたもので、絶対値に意味はありません。
4/22も5/11も秋分の日から春分の日までの期間外につき、パワコンのストリング容量制限によるピークカットを原因とするのは無理があるように思います。
書込番号:25457767
0点

お久しぶりです。三菱からの正式な報告書はまだなのですが、先日問合せの電話を入れてみました。そうすると、担当者の話では、「パネルはほぼ正常のよう。接続の仕方が接続箱での接続を切っており、パネルから直接パワコンへ接続する形の配線になっているので、ひょっとしたら接続の仕方に問題があるかも???2系統同じ位の出力があるが、経年劣化を考えても出が落ちすぎている。もう少し検討させてほしい。」とのことでした。
南東と北西の屋根の出力が同じ?ということを初めて知らされて、不思議さを感じてしまいました。以上、現時点での最新情報です。接続の仕方に詳しい方おられますか?
書込番号:25490764
0点

>hholyさん
>パネルはほぼ正常のよう。
2023.10.06 IV特性については、gyongさんの解説もありましたが、さくらココもほぼ正常と思います。
IVカーブ特性測定については、下記リンクを参考にしてください。
http://solar-support.co.jp/i-v.html
また「太陽光発電システム保守点検ガイドライン」の「附属書E (参考) I-V曲線形状の解釈 」があります。
https://www.jpea.gr.jp/wp-content/themes/jpea/pdf/t191227.pdf
>接続の仕方が接続箱での接続を切っており、パネルから直接パワコンへ接続する形の配線になっているので、ひょっとしたら接続の仕方に問題があるかも???
EIBS7導入前のパワーコンディショナは集中型(MPPT回路が一つ)と推定されるため、2つの系統(ストリング)を接続箱で並列して1系統にまとめてパワーコンディショナに接続していたと思われます。EIBS7はマルチストリング型(系統毎にMPPT回路がある)のため、南東/北西の系統毎にMPPT回路を割り当てて最大電力が得られるように、パネルから直接パワーコンディショナへ接続する形の配線となっているはずです。
複数の人が指摘しているように2つの系統をEIBS7の一つの端子に並列接続してしまうと、仕様により2.15kWでピークカットされてしまいます。ダイヤゼブラ、施工会社、三菱各社の作業員の方は、南東/北西の系統毎に異なるMPPT回路に接続していることを確認していると思います。
また4/22と5/11の発電量と時刻のグラフのとおりピークカットは発生していません。
2.15kWを超える入力を行うと次のスレッドのグラフのようにピークカットが発生します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25364354/
他に接続の仕方で影響がでるかについてはわかりません。
>2系統同じ位の出力があるが、
2023.10.06 IV特性でgyongさんが480W位と読み取りましたが、ST1,ST2にほとんど差がないので、11:54で同じ位の出力と読めます。
>経年劣化を考えても出が落ちすぎている。
三菱さんは、何を根拠に「出力が落ちすぎている」と言ったのか?
hholyさんの申告(蓄電池導入後、瞬間発電量が約4割減)以外に何か根拠があるならば、知りたいところです。
今までの検討では、
・(hholyさんの2022/8〜2023/7の年間発電量)/(年間予想発電量(環境省)から方位、傾斜等で補正)=0.92
・2021/12から2023/7までに約7%出力低下(月間発電量と気象台で観測された全天日射量から簡易性能指標を計算)
を確認していますが、hholyさんの申告を除けば要観察レベルといったところです。
8月、9月、10月の月間発電量を掲示いただければ、簡易性能指標のグラフに追加いたします。
書込番号:25494052
0点

>さくらココさん
いつも丁寧な検証・解説を有り難うございます。
正式な報告書には、改善策も載せて頂けたら有り難いです、とお願いしていますので、待ち遠しい限りです。
>三菱さんは、何を根拠に「出力が落ちすぎている」と言ったのか?
hholyさんの申告(蓄電池導入後、瞬間発電量が約4割減)以外に何か根拠があるならば、知りたいところです
>hholyさんの申告を除けば要観察レベル
三菱さんは、独自に自社のパネルの劣化具合に関するデータをお持ちなのではないでしょうか?また私の観察眼についてですが、ただ単に数字を見比べるだけのことしかできていませんが、記憶力はかなり良い方だと思います。
2012年6月のパネル導入後の数年(2〜3年)は年に数回ですが、瞬間発電量4.0kwを越えて表示していたのを、不思議に思いながら喜んでいたのを覚えています。それ以降は観察しなくなりましたが、おそらく妻の管理する売電料金に大きな変化はなかったのだと思います。次に意識してモニタをチェックしたのは、2019年2月の屋根の葺き替え後です。数日間は(元通りにパネルが積み戻されてるかどうか不安で、)モニタの観察を続けて、3.5kw前後の値が表示されていたことをはっきり覚えています。
お言葉に甘えて、8〜10月の月間発電量を近々にアップさせていただきます。
書込番号:25495709
0点

>さくらココさん
三菱からの報告書がもうすぐ来るかと思い、同時にあげようと思っていたのですが、まだです。今年の8、9、10月の月間発電量を追加したものを提示させていただきます。さくらココさんには、いつも大変な作業をしていただいて、恐縮しています。
くれぐれもご負担にならないようお願い致します。
書込番号:25503336
0点

>hholyさん
掲示いたただいたデータで簡易性能指標を追加計算しました。
2023/9,10は、低下が基準期間と比べて約-8%で変化がありません。:出力低下が進行しているのではないかもしれません。経過観察を続ける必要はあります。
gyongさんから以前次の発言がありました。
>4寸から5寸勾配では、北西屋根を半数含むパネル構成で3.5kWが数時間も連続的に発電することはありえません。
さくらココも同様の考えです。
以前のパワーコンディショナの測定系の特性で出力が高めに表示されていたため、現在の表示と比較すると約4割低下と計算されるのかもしれません。
書込番号:25504607
1点

まだ三菱からの報告がきません。前回の電話で「もう少し検討させてほしい」と言われでから、2か月以上ナシノツブテです。かなり腹が立ってきたので、今日電話を入れました。詫びてはくれたのですが、もう一度別の方法で点検をするとのことです。表面からパネルの中の発光具合を調べるらしいです。来週中には来てもらえそうです。
>4寸から5寸勾配では、北西屋根を半数含むパネル構成で3.5kWpが数時間も連続的に発電することはありえません。(実際は北西が6枚、南東が14枚です)
私は一度もそんなことを言っていません。「4.0kwを越えて表示」も「3.5kw前後の値が表示」と申したのも全て瞬間値です。
蓄電池を導入してからの瞬間値は、大きいときで2kwをやっと超える程度です。10月以降は1.5kwを越えることもほとんどありません。
以前のパワコンの測定値が高めに出ていたとしても、瞬間値の変化の度合いが大き過ぎるように思えてしまいます。
書込番号:25545113
0点

>hholyさん
>実際は北西が6枚、南東が14枚です
2023.10.06 IV特性でストリングST1,ST2ともに電流=0のときの電圧(いわゆる開放電圧)が290V程度となっています。これはストリングST1,ST2が同じ枚数(おそらく10枚)であることを示しています。
1つのストリングには同じ電流が流れるので方向の同じパネルで組みます。1つのストリングを北西6枚+南東4枚で組むようなことはしません。もし行えば日陰となるパネルの電流でストリング全体が制限され、出力が低下します。
北西が6枚、南東が14枚を示す資料がありますか。
書込番号:25545920
0点

>北西が6枚、南東が14枚を示す資料がありますか。
さくらココさん、お久しぶりです。返信ありがとうございます。資料とは図面のようなもののことでしょうか?2面の屋根を肉眼で見て、載ってるパネルが北西側に6枚、南東側に14枚なのですが。
書込番号:25546874
0点

>北西が6枚、南東が14枚を示す資料がありますか。
さくらココさん、返信ありがとうございます。資料とは図面のようなもののことでしょうか?
2面の屋根を肉眼で見て、載ってるパネルが北西側に6枚、南東側に14枚なのですが。
書込番号:25546879
0点

こんにちは。
>hholyさん
パネルの絵の上に、「1−1」「1−2」とか「2−2」とか書かれている
割付図はないですか、と、さくらココさんから尋ねられているようですが。
書込番号:25546940
0点

>hholyさん
新設工事時にパネルレイアウトを表現した図面(割付図とか配置図とかタイトルされているかも)を受け取っていませんか。この図面にパワーコンディショナとの接続が表現されていることがあります。
当初「南東屋根に10枚、北西屋根に10枚」としたのは何に基づきましたか?
>E11toE12さん
フォローありがとうございます。
書込番号:25547283
0点

ごめんなさい。私の書いたことが間違いだらけでした。枚数についても、方角についても完全に私の勘違いです。正しくは上図の通りです。
北東10枚、南西10枚です。地面からすぐ見えるのは、北東側の上の部分の6枚だけなんです。それでついつい6枚と思い込んで、残り14枚と思ってしまいました。
方角についても私の思い込みの勘違いです。本当にごめんなさい。
特にさくらココさんには、大きな面倒をおかけしているのに、お詫びのしようもありません。本当に本当にごめんなさい。
呆れちゃいませね。これからも、再点検等の報告はさせていただきますが、見放されてもしょうがないと思っています。本当にごめんなさい。
書込番号:25547784
0点

>hholyさん
>北東10枚、南西10枚です。
事件かと思いましたが、勘違いでしたか。
方位を図面で測定すると真南基準で-119°(16方位で概ね東北東)、+61°(16方位で概ね西南西)となります。
また傾斜角が24°(4.5寸勾配として)。
ひなた等の発電量期待値計算のパラメータとして指定が必要になります。
書込番号:25548457
0点

昨日(金)、午後1時過ぎに2名体制で来てくれました。IVチェッカーやサーモカメラ、名前は知りませんが丸い穴を太陽の方に向けて発電可能量?を測定する感じの機器などを持って来て、前回より入念な点検をしてくれました。サーモカメラでパネルの表面を見たり、接続箱やパワコンなどの接続部分で発熱がないかどうかのチェックもしてくれました。全て異常なしの結果のようで、当然パネルの劣化はあるだろうが、普通に考えるパネルの劣化の範囲を超えているよう?とのことでした。昨日収集したデータをまた別の専門的な部署に送って詳細な検討をしてくれるようです。今度は、正式な点検結果(文書)の送付が1月の中下旬ということで約束をしてもらいました。
書込番号:25557062
1点

ご報告が遅れましたが、今週ようやく調査報告書が届きました。郵送と聞いていたのですが、直接説明させてほしいとの電話があり、持参してくださいました。報告書をそのままアップします。結果は、さくらココさんの指摘通りでした。FF値が0.6〜0.7ぐらいあってほしいところが0.57ということで、劣化がかなり進行している、ということです。計3回も2人で足を運んでくれたのに、半年近くもかかってしまったお詫びの印でしょうか?ほぼ無料に近い費用負担でラッキーでした。
長きにわたって様々なアドバイスをしてくださった皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
書込番号:25590180
2点

>hholyさん
パネルメーカの調査により出力低下の原因がパネルの劣化であると確認されました。
全く発電していないわけではないので、当面このまま使い続けるのが現実的な対応と思われます。
「ひなた」や年乖離度評価等により出力低下の状況を把握し、適当な段階でパネルの更新(非FIT)か撤去を行うのが良いと思います。
年乖離度計算のシートを下記に入れておきました。
http://sakuracoco.o.oo7.jp/hholy.xlsx
(hholyさんの月発電量と気象庁の観測した全天日射量を入力することで年乖離度を計算します。グラフはその都度、データ範囲を指定する必要があります。)
書込番号:25591324
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/28 0:43:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)