『モーターは発電しかしていない?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『モーターは発電しかしていない?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

モーターは発電しかしていない?

2023/10/08 01:32(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

クチコミ投稿数:46件

今年のマイチェン後のe-SKYACTIV G 2.0 MT車に乗ってます。
マイルドハイブリッドでモーター補助による発進の滑らかさが特徴と聞いていたのですが、1000km乗ってもいまいちモーターの存在を体感出来ていません。
マツコネのシステム動作状態を見ていてもモーターからタイヤに駆動力を回しているような場面は一度も出てこず、減速時の回生発電をしている所しか見たことがありません。
e-SKYACTIV Gのモーターは駆動力を提供するものではないのでしょうか。

書込番号:25453394

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/10/08 02:22(1年以上前)

マイルドハイブリッドですから
発進時にモーターだけでは走りません
エンジンの補助みたいなもんですし
も自体に大したパワーもトルクもありません、あくまでマイルドハイブリッドですから。

書込番号:25453415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2023/10/08 02:52(1年以上前)

モータ補助でEG再始動性向上とか変速ショックを低減する程度しかしてないので当然です。

他社もそうですが、マイルドハイブリッドっていうのはそういうものです。

書込番号:25453424

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:5件 リリーコンシェルジュ株式会社 

2023/10/08 03:08(1年以上前)

スバルですが、27年乗ったレガシィが燃費13q/Lなので、スバルのハイブリッド車を購入しに行った。
お店で、現在の、ハイブリッド車の燃費を聞いてみたら、13q/Lだった。

そして、スバルの方が、一言、言った「マイルド・ハイブリッドですから」。

上記お二人が言っているように、マイルド・ハイブリッドとは、ほぼガソリン車です。


そして、ホンダvezelを買った。今は、25q/Lと、ほぼガソリン代が半額になった。

書込番号:25453428

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:257件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2023/10/08 07:17(1年以上前)

>まいたけるさん
低コストの24Vマイルドハイブリッドで小さなモーターと少量のバッテリーしか積んで無いので電動パワステやエンジン始動時の補助レベルなので駆動に回して無いようですね。
なので発電メインです。

書込番号:25453511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/08 09:08(1年以上前)

MX-30の場合ですが、マツコネ「システム作動状態」画面のバッテリーが4セグ以上になるとモーターアシストが作動するみたいです。
私の乗り方だと普段 2から 3セグなのでアシストしてくれませんが、偶に4セグになると加速時にアシストする様になります。体感出来るほどでは無いですが。

書込番号:25453589 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:32件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2023/10/08 09:14(1年以上前)

Skyactiv-XのMTに乗っておりますが同じくモーターアシストを体感したことはありません。情報が著しく不足していて不明なのですがおそらくe-SKYACTIV G2.0のMTもシフトアップ時にトヨタのiMTのようなシンクロレブコントロールが働くと思うのですが,その時にエンジン回転数制御にモーターを使っているようです。

書込番号:25453597

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/10/08 11:20(1年以上前)

回転方向の差とはいえ
発電しかしていないなら
モーターではなく
ジェネレーターでは?

書込番号:25453768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/08 20:35(1年以上前)

自分はCX-30のATですが動作状況見てたらアシストしてる場面ちょくちょく見ますよ、MTとATで制御が違うのでしょうか?

書込番号:25454540 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2023/10/08 23:57(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。基本駆動力とは言わないレベルの補助しかしてないみたいですね。

>CAペンギンさん
>オニオンフライさん
バッテリーが4セグ以上になるとアシストするんですね、バッテリーが3セグから増える所も減る所も見たことが無いのでもしかしたらそれが原因かも?

>Shamshirさん
シフトアップ時のニュートラルの間の回転数維持は仰る通りe-SKYACTIV Gでも機能してます。これをマイルドハイブリッドの回生力の調整で行っているんですね。

書込番号:25454849

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2023/10/09 00:01(1年以上前)

>発電しかしていないならモーターではなくジェネレーターでは?

ISGは「Integrated Starter Generator」の略で、発進モータでもありオルタネーターでもある。

書込番号:25454854

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/10/09 08:47(1年以上前)

>BREWHEARTさん
ええそうです

呼び名は貴方が書いている通りGeneratorでしょ?

>モーターは発電しかしていない?

スレ題に対しての疑問ですので、、、

てか
ISGは「Integrated Starter Generator」

スレ題の
答えになってますね




書込番号:25455117

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2023/10/09 11:35(1年以上前)

何を言いたいのか良く判らないけど、マツダのMハイブリッドはISGを使ってるんだよ。
っていうか大抵のマイルドハイブリッドはISGだよね。
そこでモーターじゃなくてジェネレータと呟く意味が分からないから突っ込んだわけだけど。
Starterってモータなんだけど理解してる?

書込番号:25455347

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/10/09 14:24(1年以上前)

>BREWHEARTさん
ええわかってますよ
もう一度書きますが

スレ題
>モーターは発電しかしていない?

対しての疑問

発電しかしてないなら
ハナからモーターでは無いでしょ?

貴方が
Integrated(統合された) Starter(モーター) Generator(発電機)

書いてるから
>モーターは発電しかしていない?
の答えがその名称に出てますねー

言ってるんですが?

意味通じますでしょうか?

書込番号:25455580

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2023/10/09 15:41(1年以上前)

要するに部分的な言葉尻に対する揚げ足だったということね。

書込番号:25455674

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/10/09 16:08(1年以上前)

>BREWHEARTさん
貴方の理解不足を
説明してやってるのに
そのレスがソレ?

>回転方向の差とはいえ
って書いてる時点で
わかってほしいね
てか
>回転方向の差
の意味がわかってないのでは?

書込番号:25455710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2023/10/09 20:24(1年以上前)

皆さんの回答を受けて改めて乗ってみたところモーターアシストしているのをマツコネで確認できました!
普段減速時はエンブレか早めのアクセルオフから惰性で減速することで殆どフットブレーキを使わないため、回生量が足りずバッテリーが充電出来ていなかったようです。
意識的にフットブレーキを使うように走ったところ無事バッテリーが4セグになりアシストしていました。相変わらず短時間なのでモーターの存在は体感出来ませんでしたが、とりあえずシステム不具合とかではなかったようで安心しました。皆さんご回答ありがとうございました。

書込番号:25456052

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:97〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (907物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング