


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
【困っているポイント】
2023/11にセキスイハイムで新築し太陽光パネル8.8kw、ニチコンパワーコンディショナ+蓄電池ユニット9.9kwhを導入しました。
約一ヶ月半使用し納得出来ないというか、疑問な部分があり、メーカーに問い合わせても曖昧な回答しかされず、こちらの方々にもしかしたら回答頂けるかと思い質問させて頂きました。
疑問点とは、蓄電池の残量が十分であるにも関わらず、逆潮流の0.1?0.2kwh以上の買電(一定ではなく、使用に合わせ多い場合は数kwhも)が行われるのかということです。
メーカーの回答としては、温度変化関連の家電製品を使用する場合、内部的に細かくon/offが行われる為、それに放電が追従出来ず買電となりますとの事でした。しかし、この症状は常に生じるものではなく、例えば同じエアコンを別日のおおよそ同時間刻、気温差、設定温度等で使用しても、生じない時もあります。しかし、頻度としてはとても多く、ディスプレイ上で日に度々その様な現象を見かけます。
因みに、ディスプレイ上でその症状が確認出来た際に、一度各家電のスイッチをオフにしてもう一度オンにする、エアコンであれば温度設定を外気に近づける等色々試行錯誤して症状改善を図ったりもしますが、短時間の内にその改善はみられません。
識者の方々で原因がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、是非ともお教え頂きたく存じます。
よろしくお願い致します。
書込番号:25592059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーサポートが言うとおり追従できていないということでしょう。電気は高いところから低いとこに流れます。普通家のコンセントは100Vですが太陽光発電のパワコンはそれより高い107Vとかが出力されます(整定値が指定される)。もしパワコンの出力を98Vとかに設定すると発電はするが発電電力は使われず家の100Vのほうを買電しつづけます。
状況見るに電気需要に対し蓄電池の直流を交流にし100Vオーバーで取り出すのにラグがあるんでしょう(それをメーカーが言ってる)。対策としては機器の仕様でしょうから無いのでしょう。機械を全部取り替えることになりますが常時インバータ方式の蓄電池ならそうはなりませんね。
書込番号:25592448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答有り難うございます。私自身詳しくはないので正しい返答にはなりませんが、200v対応なのでその辺りは問題ないかと思います。私の知識不足で間違っていましたらすみません。
書込番号:25592465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

分かり易い例えをするなら、発電機を動かしたとしても15秒くらいたたないと普通に使える電気は生まれません。おそらくそのラグで買電が発生してるのだと思います。
単3式の200Vは100V2本で作られてますので普段太陽出てる時は200V機器には214Vとかが入ってます。
書込番号:25592530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど、因みに症状の発現が一定では無いのはなぜでしょうか?また、症状は私がモニタリングした一例では10分以上継続していたこともありました。
私的には電気代の安い時間帯に蓄電し、高い時間帯に放電して利用したいのに、それが行えず、そもそも蓄電池の役割を成していないことに憤りを感じています。また、この症状が当たり前のように起こるのであれば、災害時にはそれこそなんの役にも立たなくなると思うのですが、各蓄電池メーカーはそれを仕様だとして当たり前に販売しているのでしょうか?
書込番号:25592590 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アツ7さん
こんばんは、はじめまして。
うちも違う機種ですが、設置して1か月程度、まだまだ理解できていない点多く、興味深く拝見しました。
消費3.7kWのうち太陽光で自家消費0.5kW、蓄電池から放電3.1kW、買電は0.1kWとなる想定のところ
買電が想定外の3.1kWということですね。
先月とかは問題無く、寒くなって初めて起きた事象な感じでしょうか?
メーカーも異なり根拠は無いですが、以下投稿の逆パターンな可能性とか?とふと思いました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25587134/
事象はパワコンの能力余裕あるのに、余剰全部充電しなくて想定以上売電になってしまうというもの、
低温による蓄電池保護のため抑制されたのではという意見がありました。
メーカー回答の急な変動に追従しない旨の回答、電力会社との取決めで蓄電池から系統には流さない制御の一環かもと思いました。
うちの場合、機種が違うので参考程度ですが、HEMSでスマートメータの1分毎買電で見たとき
恐らく急に変動したと思われるタイミング例えば18時台で6回程度、約0.4kW(添付では352W)が記録されていても、
1時間毎の積算値で見ると0.18kWh、電力会社のサイトでは0.2kWhと急変動による影響は微々たる感じでした。
こちら、W単位と、時間で積算したkWhでは単位が異なるので、直接比較するものではなかったです。
アツ7さんの機種でも、単位がkWでなく、1時間毎kWh単位の値で当該時間帯を確認するとどうなのか気になりました。
もし3kWを10分以上買電していたら0.5kWh以上になり、目立つと思います。
買電量は、契約している電力会社サイトからも確認できたら確実と思いました。
>私的には電気代の安い時間帯に蓄電し、高い時間帯に放電して利用したいのに、それが行えず、そもそも蓄電池の役割を成していない
太陽光は陽があたれば発電し減れば、発電も減ると単純でしたが
蓄電池は充電放電ロスもそこそこあり、電力会社との取決めで100%賄えないルールとわかり難いですね。
うちは、導入検討時に100充電しても2割以上ロスして8割程度、容量も100%使えず7割程度、15年使えば容量半減かな?
といった感覚で、シミュレーションして決めました。その範囲内なら収支問題無く利益でると確信して導入しました。
また、災害時の自立運転は、普段の系統連系時にはつながっていない全く異なる回路での制御かなと思ってます。
200v対応というのも、恐らくそちらの全負荷対応機器のことだと思いました。
うちは200v非対応の特定負荷ですが、停電していない普段の系統連携時は200v機器もちゃんと蓄電池から賄えています。
蓄電池って、やはり制御が難しい高度な機器だなと感じてる次第です。
書込番号:25592805
2点

>アツ7さん
はじめまして
写真によれば、消費3.7kWの内訳
家電機器用@ 1,168W
エコキュート用 930W
食洗器用 486W
消費を思い切り0に近づけた場合の表示はどうなりますか?
この蓄電池の型番は何ですか?
押上効果は「あり」「なし」どちらですか?
押上効果なしの場合、蓄電池からの系統売電をさせないよう消費0.1〜0.2kWの調整をシステムでするかもしれません。
書込番号:25592829
3点

気になったのでニチコン公式HPのFAQ見てきたら載ってました。要約すると、需要機器によっては追従できず、高速スイッチングが起こると保護機能が働くかなんかで買電が発生すると。どの機器が該当するのか特定して対策(その機器だけUPSいれるとか)できるものなのか分かりませんが。
民生の蓄電池ってこんなことが起こるんですね、非常に興味深いです。
書込番号:25592849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gyongさん
おはようございます。
押上ありの微量気になって以前、問い合わせたのですが
押上ありでも余剰のうち微量自家消費して夜間も微量買電する決まりだそうで
1Wたりとも蓄電池からは逆潮させない制御するそうです。
昔検討したときのW発電エネファームと同様なんだなと理解しました。
書込番号:25593013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめまして。ご回答ありがとうございます。
りゅ774さんも蓄電池使い始めということで、貴重なご意見ありがとうございます。
「事象はパワコンの能力余裕あるのに、余剰全部充電しなくて想定以上売電になってしまうというもの、
低温による蓄電池保護のため抑制された」
こちらはウチの蓄電池でも経験があります。ただ、低温によるものでは無く、ウチの蓄電池はニチコンとハウスメーカーであるセキスイハイムの共同開発?生産?らしく、詳しい数値は忘れてしまいましたが、5.いくつkwh以上の蓄電池になると、効率的な蓄電、買電の制御がかかり、発電が早い時間帯だったりすると、蓄電せず買電を優先するという、ニチコンからの説明を受けました。こちらに関しても、天気が悪い時などは満充電に満たないにも関わらず売電するなど不満ではありますが、説明書にも記載があり翌日の天気等も学習、計算した上での制御らしく、仕方ない部分かなと納得はしています。
因みに今回ご質問している内容は、この制御とは全く別の物だと既にわかっております。
1時間以内の買電の流れの把握良いですね!ウチのhemsでは1時間単位ではわかりますが、それより短い時間での動きは把握できません。電力会社サイトから確認可能との事でしたが、どこの電力会社でも確認可能なのでしょうか?りゅ774さんが仰る様に、モニター上数10分以上高い数値を示していたとしても、実際は一瞬一瞬が複数回生じているだけであれば、私としても許容出来る範囲かなとも思います。
また、メーカーに問い合わせた際は、条件によってそういった事が起こりますとの事でしたが、その詳しい条件までは回答出来ず、結局ランダムで起きたり起きなかったりする様な状態です。
正直導入の際にそういった説明はされなかったので困惑しています。思った商品と違ったので、余計に不満が増えますね(^_^;)
書込番号:25593054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、仕事なのでまた後ほど皆様に回答させて頂きますm(_ _)m
書込番号:25593056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gyongさん
はじめまして。ご回答ありがとうございます。
ご質問に対する回答ですが、発電量を下回る程スイッチを停止し消費電力を下げれば買電は止まります。
押上効果とは初耳だったのですが、調べた所「余剰電力を売電している時間帯に蓄電池から放電し、余剰電力を増やして売電量を上げる」とのことだったのですが、それについては少なくともウチの機器の通常操作では出来ないようです。
機種名ESS-T3LS、製造番号LH-113709WDBになります。
書込番号:25593197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>アツ7さん
ESS-T3に、ES-T3S1(4.9kWh)と、V2Hを利用しているユーザーですが。
ご質問の現象が、今一つのみ込めないのですが、
1)PV発電中に、宅内消費がPV発電を超えても、蓄電池が補充せず、買電になる。
2)PV発電をしていない時に、蓄電池が放電していても、買電が想定以上になる。
このうち、どちらでしょうか?
1)は、仕様です。
2)は、皆さんが仰っている、ギャップというか消費時差のような気がします。
両方、私もよく見かけますが、そんなもんだと思っていましたが。
書込番号:25593599
0点

>E11toE12さん
特定の機器、条件など発生条件等特定して意図的に抑制出来れば良いのですが、どの家電でも起きる時は起きるし起きない時は起きないのですよね。
それこそメーカーより説明された、急激な出力上昇の時でも症状が無いときは無いです。
なのでそのあたりが曖昧すぎて納得出来ない部分もあります。
書込番号:25593753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>E11toE12さん
はじめまして。ご返答ありがとうございます。
内容にある1)も2)も起こります。因みに2)の場合、私が最初、及びこの度掲載した画像の通り、放電は0.2kwh?0.3kwhと表示され、それ以上になる事は決してありません。そしてそれを超える分は画像の通り買電される様な状況です。
ただ、同様の事が起きている方が他にいらっしゃっると言うのは貴重な情報です。ありがとうございます。
書込番号:25593764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、この投稿の上2つ目は✝紅蓮の牙✝さんへ返信したものです。
間違えました。
書込番号:25593770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もし蓄電池分を売電出来てしまうと、買電単価より売電単価が高い契約の方は、蓄電池に充電してそこから売るを繰り返して錬金術できちゃきますからね
今のところ仕方がないルールなのかな
書込番号:25593804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NYCinOKさん
投稿ありがとうございます。
必要以上の売電は望んでいません。そもそも売電価格は16円と、買電を上回ることはありませんのでそもそもメリットは無いかと思います。
問題は溜めた分を意図した場面で消費出来ないことです。特に私の電力会社との契約は、30分ごとに価格が変動するタイプのもので、時間帯によっては売電額が少なくもなりますし大きくもなります。故に出来得る限り買電、放電はコントロールしたいと考えております。
書込番号:25593888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本音を言うと0.1kwhの逆流防止も今や撤廃してほしいというのは思ってますが、なかなかルール変更が追いついていませんよね。
また、本件の意図は読み違えてました。失礼しました。
あまり参考になる情報はないのですが、私はオムロンの蓄電池を利用してますので、買電の発生についてコメントします。
充電しているときに一時間あたり0.01kwh以下の買電が見られます。これは誤差なので気にしてません。
次に放電中ですが、おおよそ0.1kwhの逆流防止の買電です。
ただ、夜間充電の設定はしてないので、常に放電され、充電時刻の設定は意味がないはずなのですが、なぜかそのタイミングでまれに0.3kwhぐらいの買電が発生することがあります。すべて買電ではなく、放電もされるし買電もされる感じです。
書込番号:25594326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NYCinOKさん
他メーカー製品使用の貴重な情報提供ありがとうございます。
NYCinOKさんのご使用に於いては、私と同様の症状は発生していないという事でしょうか?だとするとやはり蓄電池そのものの仕様というよりは、メーカーによる制御や仕様によるものということなのでしょうかねぇ。それであれば益々設置前に、仕様に関する細かな説明して貰った上で、他メーカーの蓄電池を選択したかったものですね。
10日程前から、毎日同時刻、同条件(出来る限り)でディスプレイ表示を確認し、写真を撮って保存するというモニタリングを継続しています。また、家電製品を可動させる際(例えばレンジやトースター、ケトル、エアコン、ドライアー等々)はほぼ毎回、ディスプレイ上どの様な変化をするかも保存していますが、やはり無駄な買電が確認時の大凡5割以上で起きています。この頻度で起きている問題を解消せずに製品を販売するメーカーが存在する事に驚いています。
書込番号:25594374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記で分かりやすい情報を入手したので掲載します。
こちらは電力会社サイト上でのウチの買電電力量を30分ごとに示したものです。30分ごとなのは、先に述べたように30ごとに電気料金が変化する為です。
1番右が使用電力量で右から2番目が時間、右から3番目が日付になります。2024/1/13と2024/1/14で顕著に差が確認できますので、見て頂ければと思います。
13日、14日それぞれ4:00から5:00の消費電力が高くなっていますが、これは朝の6:00から9:00ぐらいの時間帯に電気料金が跳ね上がる為、最も安いこの時間帯に指定して買電しているからです。
そしてその後の時間帯を見ると、13日の場合0.00、0.01程度の低い消費電力を示しています。特に6:00から9:00くらいまでは、エアコン、レンジ、トースターなど毎日可動させていますが、夜間充電分を放電している為、13日は消費が殆どありません。
しかし、14日を見ると同じく4:00から5:00に買電し充電しているにも関わらず、各家電の使用を始めた6:30から9:00までの間に、高い消費を示しています。
このように、日によって家電の使い方、時間帯が同じ条件であっても、無駄な買電が生じるという問題が生じています。
書込番号:25594459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1秒間とか瞬間的に買電が増えているかはわかりませんが、30分や1時間単位のログを見た限りだと放電時の買電は1時間に0.1kwhで安定してますので、収支に影響するような購入は発生してないと思います。
何か特殊な条件があるのか、製品上の問題なのか気になります。
書込番号:25594460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

13日と14日の6:30から9:30あたりの買電電力をよく比較してみてください。
仮にこれが2日に一度以上の割合で起きるとすると、金額的にはかなり大きく違ってくると思います。
書込番号:25594508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いまいち議論が噛み合ってないような気がするのですが、、
添付は説明書の一部ですが(間違ってたらごめんなさい)、
これの※3に該当して、温度により放電能力が抑制されている日や時間帯がある、という話では説明がつかず、
それ以上の事象が起こっているんじゃないか、ということなんですかね。
(0.2kwじゃ抑制しすぎだろ、という突っ込みはあるかと思います)
ちなみに東京では13日より14日の方が寒かったです。
書込番号:25594548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アツ7さん
電力会社サイト確認して、瞬時値ではなくて有意な買電あったのですね。
毎深夜4時に3kWh充電し朝利用の想定が外れるとのこと。
少し前の投稿で
>効率的な蓄電、買電の制御がかかり、発電が早い時間帯だったりすると、蓄電せず買電を優先するという、ニチコンからの説明を・・・略
>説明書にも記載があり翌日の天気等も学習、計算した上での制御らしく、仕方ない部分かなと納得はしています。
こちらをオフにする設定があれば解決しないかなと思いました。
うちの例は他社なので参考程度ですが、似たようなAI学習おまかせモード設定があり、うちの場合は壁面モニターでは確認や設定出来ず、取説もネットを見ろとの簡易な説明のみ
ログインして設定メニューから、添付スクショの設定にたどりつけるものでした。
(auのモバイル回線で常時繋がっていて監視のおまけ機能な感じ)
まだ利用したことないのですが、似たような事象おきるか試してみようと思いました。
ところで、30分毎に単価が変動する料金プランはLoopでんきの基本料無し市場連動プランでしょうか?
別スレでレポあるととても参考になります。
うちの時間帯料金が昔のプランで値上がりしたので蓄電池導入で買電減るから、新電力の基本料無しプランとても興味もってます。
書込番号:25594555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アツ7さん
我が家は長州産業スマートPVマルチ全負荷ハイブリッド16.4kWhを使用しています。
蓄電池の動作として、以下の様に期待通りに活用できています。
PV発電中>自家消費
蓄電池の蓄電容量が100%未満なら蓄電池へ充電され、100%になれば売電になります。
PV発電<自家消費
蓄電池の容量が10%(SOC10%設定にしている)まで放電し、10%になれば買電が始まる。
放電中ですが、おおよそ0.1kwhの逆流防止の買電です。これは仕様なので納得するしかないです。
この時期、発電量が少ないため基本夜中のナイトタイムで100%充電(経済モード)し、昼間はグリーンモードで発電量→自家消費優先にして買電を出来るだけ少なくする様にしています。
「低温による蓄電池保護のため抑制された」と言われる様な不可思議な現象は経験していません。ちなみにこの冬は朝氷点下は何度も経験していますが、、、
書込番号:25594560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちひろううさん
投稿ありがとうございます。
低温による制御の可能性は低いと考えます。理由としましては、私も色々過去に調べて、温度による制御は情報として持っていた為、外気温や室内温度等も含め比較した事があります。今回掲載しました画像は13日、14日で比較をしておりますが、外気温、室温、蓄電池が置かれている部屋の温度等比較して高かった場合でも症状は発生しました。
また、ちひろううさんが仰っている様に仮に低温による制御だとしたら、果たしてどの部分の温度を基準に判断しているのか、或いはなぜ最大で0.3kwまでの放電に抑制されるのか、という疑問が残ります。
前述の通り、その辺りの説明はメーカーに問い合わせても一切ありません。
書込番号:25594663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りゅ774さん
ご理解が速く助かります。30分単位でしか確認出来ませんでしたが、仰る通り瞬間ではないようです。
「効率的な蓄電、買電の制御がかかり、発電が早い時間帯だったりすると、蓄電せず買電を優先するという、ニチコンからの説明を・・・」に関しまして、私の入力ミスにより内容が異なる為、改めて訂正させて頂きます。
この部分は正しくは、「効率的な蓄電、売電の制御がかかり、発電が早い時間帯だったりすると、蓄電せず売電を優先する」です。
つまりAIとしては、晴れの予報の為、昼の時間帯前後の発電で十分蓄電池が100%まで充電されるので、その前段階の発電では充電を優先せず売電するという制御らしいです。これについては説明書及びメーカーでも確認が取れており、予想外に曇ったり雨が降ったりと天気が崩れた場合は仕方ありません的な説明書きも説明書にあります笑
因みに買電モード、グリーンモードに関わらずこの制御は行われるので厄介です笑
しかし天気予報が大きく外れる以外でこれによる大きな損失は無いので、諦めています。
わざわざAI制御を試して頂けるとの事で、大変有り難い限りです。是非結果おわかりになりましたらご情報頂けると幸いです。
ご予想の通り、Looop電気のプランです。蓄電池お持ちのご家庭であればかなりメリットのある内容かと思います。ですが、あくまで予定通りに蓄電池が稼働すればの話しで、ウチのような問題が生じると、結局逆に高くついてしまいますね。
書込番号:25594680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RTkobapapaさん
ご投稿ありがとうございます。
お宅の期待通りの蓄電池の稼働、とても羨ましく思います。0.1kwh前後の逆流防止の買電は私も仕方なく許容しております。
私もRTkobapapaさん同様に自家消費メインでの使用をベースに蓄電池を導入しました。まさかそれすらままならないとは予想だにしませんでしたが…。
メーカー問わず全ての家庭用蓄電池の仕様であれば私も諦めがつくのですが、ここで皆様に情報を頂いている限りですと、どうやらそうではないようです。私としてはこの症状が単にメーカー仕様で終わるんではなく、蓄電池の故障、或いはバグとしてメーカーで認識され、問題の解消が成される事を望んでいます。現時点でメーカーにはログの解析を依頼しており、解析後の報告待ちではあります。
メーカー仕様であるかどうかは、同商品を使用した方のご情報が頂ければわかりそうですが、中々全く同じ商品をお使いの方も少ないですよね‥。
書込番号:25594705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
>私としてはこの症状が単にメーカー仕様で終わるんではなく、
メーカーから前向きな回答が得られることをお祈りいたします。
私としては、ESS-T3は押し上げ効果なしの蓄電池なので、PV発電中は
蓄電池は充電か待機で放電しない、という”仕様”なので、放電しないはずが、
PV放電が宅内消費より少ない場合に、蓄電池が放電することもできる、
という状態を作り出すために、あえての挙動だと思っていますが。
本日、昼12時21分から23分の間、天気が晴れたり曇ったりしてPV発電量が
不安定、さらに宅内の電気使用量も変動が激しい中のHEMSのキャプチャを
見ていて、(撮影できませんでしたが買電が0もあり)買電が33Wから
635Wと変動、PVも2223Wから1207Wまで変動しているところ、蓄電池放電が
120W固定という状態を撮影しておきました。
これは、本当はおかしいのです。グリーンモードで、余剰がない状態なので、
蓄電池からの放電は「0」でなければおかしいのですが、120W放電しっぱなしです。
もっとおかしいのは、知らないとわからないと思いますが、ニチコンの仕様では、
V2Hと蓄電池は同時に動かないはずが、HEMSデータ上では同時に動くタイミングもある、
ということです。
余剰が発生して、V2Hに充電し始めたときに、買電138W、蓄電池放電120W、
という現象が起こることもある。仕様にはない動きをしているように見えます。
これはなんだろう、ということなんですが、自分の中では、系統へプレゼンスを
出さなければ、系統と蓄電池の切り替えがスムースに動かないことがあるんじゃ
ないか、そのために一時的に120W放電する動作をする、ということではないか
と思っています。
自家消費分が充分に減って、PV余剰が自家消費を大きく上回ると、蓄電池放電は
止まります。
で、この12時半頃の買電について、電力会社側の電力消費量(Web)を参照すると、
当該時間帯は「0.1kWh」と報告されました。実際の消費量は、金額にすると、
そう大した金額ではないので、こんなもんかね、と思っているところです。
書込番号:25594812
3点

>E11toE12さん
投稿ありがとうございます。
所々専門的な内容過ぎて素人の私には理解出来ず申し訳ありませんが、「ESS-T3は押し上げ効果なしの蓄電池なので、PV発電中は蓄電池は充電か待機で放電しない、という”仕様”なので、放電しないはず」という部分についてですが、これは私が掲載した様な発電量を上回る電力消費であっても、蓄電池に残量があっても放電は一切されないという事でしょうか?
書込番号:25594899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私のコメントは、質問に対して自宅のオムロンでは起きませんという趣旨で書いてますが、投稿が前後して変な感じになってしまいましたね。
失礼しました。
書込番号:25594931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>E11toE12さん
因みに丁度撮影出来たので掲載します。
発電が無くても同様の症状は起きております。
書込番号:25594987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

因みに上記の場合、エアコンのスイッチを入れた直後で出力が急激に上昇する等では無く、温度を一定に保つための安定運転状態です。
書込番号:25594998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


かと思えばこんな場合も。
意味不明です。浴室暖房などそれこそオン・オフのスイッチングが急激に起こりそうなものですが…。メーカーからの説明、回答はいったい何なのでしょうかねぇ…。
書込番号:25595024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました。誤字がありましたので訂正します。
ご覧の様に、発電による充電が十分にも関わらず、売電が生じています。
正しくは売電ではなく買電です。
書込番号:25595030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>アツ7さん
私個人の理解の紹介をしてもしょうがないのかもしれませんが、
少なくとも、私個人には理解・納得できる挙動はしていますので、
アツ7さんの根本的な疑問の解決は、メーカーからの回答によるものであるべきかと
思います。
>これは私が掲載した様な発電量を上回る電力消費であっても、蓄電池に残量が
>あっても放電は一切されないという事でしょうか?
一般的な意味での、「押し上げ効果なしの蓄電池」の場合の挙動は、
”放電は一切されない”ということなんですが、ニチコンのESS-T3は、さすがに
そうではなくて、PV余剰が足りなければ、蓄電池からの放電もします。
ただ、押し上げ効果なしの蓄電池なので、PV発電が急変動(増減)した際に、
万が一にでも蓄電池由来の売電をしないような制御をしているので、PV発電が急変動
した場合にでも対応できるように、「買電」したうえで、同時に「蓄電池放電」している、
ということではないかと(私は)理解している、ということです。
買電している方向(系統)へ電気が流れることはないため、必要な制御なので、
現実には無駄と思われる買電が発生するとは思います。
書込番号:25595571
0点

こんにちは。
連投申し訳ありません。
>アツ7さん
お持ちのESS-T3は、ニチコンの標準品ではなく、セキスイハイムへのOEM(?)品、
とのことですが、「ニチコンオーナーズクラブ」(クラブは漢字)には入っていない、
入れないのでしょうか?
昨日、HEMSの画面でご紹介した買電が33Wから635Wと変動した、という状態も、
電力会社の記録(スマートメーターからの情報)では、PV発電している状態では、
0.1kW以内の買電に収まっていますし、蓄電池(V2H含む)放電ができているタイミングでは
ほぼ買電していないと思っています。
つまり、モニターの瞬間値がずーーーっと継続しているわけではなく、スマートメーターで
一時間の買電に均すと、ほとんど買電していないということなんですが。
書込番号:25595587
0点

こんにちは。
>アツ7さん
ニチコンと話すにしろ、セキスイハイムと話すにしろ、エビデンスがリモコンの画像では、
「理由は瞬間電力の増減である」という説明を覆す根拠とはなりにくいと思われますので、
やはりニチコンオーナーズクラブを利用して、
・太陽光発電量
・蓄電池蓄電量
・蓄電池放電量
・買電量
のデータ(CSVで取れます)単位時間当たりで並べて、「この時間の蓄電量は充分
あるのに、放電量がこれしかない。本来、買電は0であるべきと考えるが、本来と
比べて、買電量が放電量を上回っている理由が知りたい」という説明をしないと、
なかなか伝わらないんじゃないかと思います。
https://owners.nichicon.co.jp/register/entry?gad_source=1&gclid=CjwKCAiA5L2tBhBTEiwAdSxJXzPBo8mNNLn-mUqm664VpabS-ILYLD-HFMG8lQI_91_YkEnJorkKjRoCuTwQAvD_BwE
書込番号:25595912
0点

>E11toE12さん
先日ログ解析が終わり、結果ソフトに問題があり起きている現象だと判明しました。専門家気取りで色々ご指摘頂きましたが、私の見解は間違っておりませんでした。現在メーカー担当者がソフト入れ替えを行いこの問題は無事解決しました。
皆さんも、疑問に思うことは追求しメーカーに問い合わせた方が良いかと思います。中には専門家気取りで勝手に自己完結する方もいるようですが、基本はメーカーが作っている物なのでメーカーの人間が当然一番詳しいです。
参考にご自身の情報を提供して下さった方々には謹んでお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:25656503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アツ7さん
こんばんは!、ご無沙汰です。原因判明したのですね。
まさかの結果にびっくりです。
その後、うちの京セラ、おまかせ運転モード設定したのですが、時間帯別料金プランとFIT単価で自動設定してくれるだけで、事細かな制御は無かった感じです。
モニターやHEMSから制御すると、おまかせ運転が自動的にOFFになり、おまかせ運転に戻すにはWEBサイトにログインして、設定ONにしないと戻らない仕様でした。
おまかせモードはHEMS非対応のモードなので、スマホのHEMSアプリから充電・放電・待機はできても
自動運転設定ができないのはいまいちな感じです。
あと、料金プランを昔の割高な時間帯別をやめて、つい先日よりLooopでんき市場連動にスイッチしてみました。
Amazonギフト11000円につられた感もありますが、30分毎に単価変わるの株価みたいで面白いですね。
東電管内でも1円でんきがこの季節でもちょくちょくみられるので充電して高い時に放電でお得にできそうです。
こちらも京セラサイトのおまかせ運転は市場連動非対応なので、スクリプトで自動スケジュール組んでみました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25632969/#25656798
書込番号:25656824
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 0:13:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)