『PCでの使用においてDACと他製品の違いについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCでの使用においてDACと他製品の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC

クチコミ投稿数:53件

お世話になります。
オーディオ機器については知識がなく、誤った認識をしているかもしれませんがご教示頂ければ幸いです。
また、カテゴリを間違えていたらすみません。

PCのマザーボードから接続し使用するスピーカーの新調を考えております。
購入予定のスピーカーは「Edifier MR4」になります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001501746/#25514574

少しでも良い音質で再生するためにDACと呼ばれるものを導入すると良いと言うことを以前教えて頂いたのですが、良いなと思う商品で、名前がDACでなかったりしており分からなくなりました。
商品@https://kakaku.com/item/K0001589223/
商品Ahttps://kakaku.com/item/K0001395871/
商品Bhttps://kakaku.com/item/K0001434391/

@はDAC
Aはオーディオインターフェース
Bミキサー
これらは別の代物でDACの役割つまりPCとスピーカーの間にAやBを接続しても音質は良くならないのでしょうか?

DACの役割を果たすのであれば、それぞれの性質の違いや、商品A、商品BにはPCからどのように接続することになるのでしょうか?

@はIN/OUTが明確で分かりやすいのですが、、
行く行くはマイクも慎重するためABのマイク端子があるほうが良いのかと思い、候補にしております。
恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。

書込番号:25636973

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21760件Goodアンサー獲得:2940件

2024/02/25 22:56(1年以上前)

@ABともにDACが内蔵されています。

>これらは別の代物でDACの役割つまりPCとスピーカーの間にAやBを接続しても音質は良くならないのでしょうか?
>DACの役割を果たすのであれば、それぞれの性質の違いや、商品A、商品BにはPCからどのように接続することになるのでしょうか?

そもそも用途、コンセプトが違います。
AのAIFは、DAWとか音楽制作する人が、PCからの出力・入力のために使用します。
DACとADCが混在しているのがAIFになります。

スピーカーに出すだけで、PCで録音しない人にはADCは無駄になるかと思います。

Bは配信用ミキサーです。
DAC、ADCが内蔵されているのはAと同じですが、PCの音とマイクの音の
バランス調整が出来るとか、配信に便利な機能がついています。

一般的には、
PC音をスピーカーなどに出す場合@
DAWとかレコーディング用途であればA
配信用途であればBを選びます。

PCの音をスピーカーに出したいという事であれば、@AB
どれでも可能です。余計な機能がどれだけついているかが
違います。

>行く行くはマイクも慎重するためABのマイク端子があるほうが良いのかと思い、候補にしております。
このあたり何をしたいのか詳しく書いた方が良いかと思います。

マイクで録音・配信するのであれば@は向きません。
ABから選択になります。


書込番号:25637310

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/02/26 00:39(1年以上前)

>MA★RSさん
ご返答ありがとうございます。
名前が異なるだけで全てにDACは内蔵されているのですね。

>そもそも用途、コンセプトが違います。
用途が異なっているわけですね。

スピーカーの音を多少でも良くなればと言うのがメインであり、マザーボード直よりは間に
1つ入れたほうが良くなる傾向になるとのことだったのですが、
そういう用途になるとABはどちらのほうが音質が良いなどありますでしょうか?

>行く行くはマイクも慎重するためABのマイク端子があるほうが良いのかと思い、候補にしております。
こちらの詳細ですが、PCでのゲーム配信(動画を録画してアップする等は考えていません)、ラジオ配信でゲーム音やマイク音を配信する予定がございます。

現在は4極端子のヘッドセットを使用しておりますが、XLR端子マイクの方が音質が良いと知見しており
そういったマイクが繋がるようだったのと見た目が好みだったためABを選定しておりました。
また、上記購入予定のスピーカーTRSバランス端子で接続可能な点も良いなと思っております。

この用途だとBのほうが良さそうではあるものの、Aでも問題はないのでしょうか?
ABともにUSBでPCと接続するだけでオーディオINの扱いになるのでしょうか?

書込番号:25637475

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21760件Goodアンサー獲得:2940件

2024/02/26 01:26(1年以上前)

>そういう用途になるとABはどちらのほうが音質が良いなどありますでしょうか?

人により音質が変わるという派の人もいれば、変わらないという派の人もいます。
トピ主さんがどちらか、次第だと思います。

>こちらの詳細ですが、PCでのゲーム配信(動画を録画してアップする等は考えていません)、ラジオ配信でゲーム音やマイク音を配信する予定がございます。

であれば、ABになるかと思います。
AのAIFの場合、配信に使用するにはループバックがあった方が良いかと思います。
MINIFUSE 2 にはループバックがあるようです。

USB接続可能なミキサーは色々ありますが、大きく分けると、
DAW用と配信用に分けられると思います。
YAMAHAのAGは配信用なので、配信に使用するには
使いやすいと思います。

・音量バランスがとりやすい
・マイクミュートが出来る
・エフェクトがかけられる
などの配信向け機能があります。
Aよりは配信で使いやすいと思います。

>ABともにUSBでPCと接続するだけでオーディオINの扱いになるのでしょうか?
ABともに、マイク、ラインインをPCのオーディオINの扱いにできます。

PCゲームではなく、外部機器のゲーム配信するのであれば、
Aは入力が足りないと思います。
Bの方がGAME実況には良いかと。

Aは2CHなので、マイク+モノラル1CHです。
BのAGはマイク+LINE(2CHステレオ)のほかにAUXもあります。

書込番号:25637502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2024/02/26 02:20(1年以上前)

>MA★RSさん
音質については本人の耳次第、と言うことなのですね。
DACには性能があってそれ次第と見たので、ABは大して性能に違いはないと言うことでしょうか。

>配信について
ループバックはABともに機能として付いているようです。
Aでも配信は可能、Bのほうがより配信向きの機器なのですね。
エフェクトやミュートが本体で行えるのは便利そうですね!


>ABともに、マイク、ラインインをPCのオーディオINの扱いにできます。
こちらについて、少し理解が追い付いておらず質問になります。
お手数をおかけし申し訳ございません。

・マイクはXLR入力をそのままPCに乗せることが可能なことと捉えます。
4極ヘッドセットでもこれは同じでしょうか?
4極の場合はABのどこに接続することとなりますでしょうか?

・ラインインと言うのはスピーカーのことを指すのでしょうか?
マザーボード - AorB - スピーカー と接続し、スピーカーから音を出す場合、
USBケーブルでマザーとABを接続し、これだけでは音がスピーカーから出でないただの給電になり、
ラインインと言う部分になんらかのケーブルを接続する認識でしょうか?
その場合、マザーボードの3.5mmなどからABのどこに接続することとなりますでしょうか?

スピーカーから音を出す場合の接続がイマイチ理解できておらず…

書込番号:25637524

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21760件Goodアンサー獲得:2940件

2024/02/26 03:30(1年以上前)

>音質については本人の耳次第、と言うことなのですね。
>DACには性能があってそれ次第と見たので、ABは大して性能に違いはないと言うことでしょうか。

耳というより信条とか。

https://www.youtube.com/watch?v=xpSUtxF6ozY
格安スマホとDACの違い

手持ちのDACの比較
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24746641/
格安から10万円台の比較です。
PCのオンボードも混じってます。

一番は見た目とか、イメージの違いではないかと思います。
よく言われることですが、PC周辺機器よりもオーディオ機器の方が
音が良いとか。

>4極ヘッドセットでもこれは同じでしょうか?
>4極の場合はABのどこに接続することとなりますでしょうか?
Aはヘッドセット接続できません。
Bはヘッドセット用端子あります。マイクとヘッドホン分岐のアダプターを使用して
 2か所に分けて接続します。

>・ラインインと言うのはスピーカーのことを指すのでしょうか?
逆です。
PCに入れるのがラインインで、スピーカーは出力なのでラインアウトです。

AIF、ミキサーのラインインは、ギター・ベースやキーボードなどの楽器系の
入力になります。
CDやゲーム機でも良いですが。

>スピーカーから音を出す場合の接続がイマイチ理解できておらず…
Aだと裏面にラインアウト端子があります。OUTPUTSと書いてます。
Bだと上部にモニターアウト(RCAとフォン)があります。

書込番号:25637535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6450件Goodアンサー獲得:484件

2024/02/26 13:29(1年以上前)

>鬼神関羽さん

AG03は配信をする、録音の音質を追求しない、ならありでは。
https://youtu.be/QBrMXVSjZVQ?si=ShFNhC7FxnmiQKB_

この動画も分かりやすいです。昨今音が良いと言われるMOTU M2との比較で。
https://youtu.be/eX41BlQByTo?si=9XwZJ36KGUUBtjcN

バランスが良いのはこのあたりでしょうか。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/268678/?gad_source=1&gclid=EAIaIQobChMIp4CHiJXIhAMV3yZ7Bx3oZQlFEAAYASAAEgLaR_D_BwE

書込番号:25637969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6450件Goodアンサー獲得:484件

2024/02/26 16:49(1年以上前)

>鬼神関羽さん

私の最初のDACは、素人向けのDTMソフトに「オマケ」で付いてきたオーディオインターフェースでした↓。これに当時出まわりだした中華アンプを組み合わせて十分満足でした。(その後ヘッドホンアンプが欲しくなり、ヘッドホンアンプ一体のDACに換えましたが。)
https://www.roland.co.jp/news/0413.html

挙げていらっしゃる機種同士では、普通に使うのに音質差はほぼ分からないと思います。目的に応じて操作系や入出力の仕様で決めて、音質は欲が出て来たら追求すれば良いと思います。

書込番号:25638149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:53件

2024/02/26 20:04(1年以上前)

>MA★RSさん
耳の感じ方ではなくイメージだったり値段出してるからいいはずといった捉え方によるところもあるのですね。
動画ありがとうございます。拝見します。

Bは4極ヘッドセット可、Aは不可とのこと承知しました。

>PCに入れるのがラインインで、スピーカーは出力なのでラインアウトです
逆だったのですね。ご指摘ありがとうございます。

そのうえでになりますが、PC - AorB - スピーカーと接続する場合、
AとBのアウトプットからスピーカーのインプットへケーブル接続することは理解できております。

PC(マザーボード)とA、Bを接続する点についてなのですが、
PCとABとのUSBケーブル接続はあくまでも給電するための接続だと認識しております。
PCのアウトプットからABへのインプットへの接続は、それぞれどこに繋ぐことになりますでしょうか?
おそらくアナログ3.5mmジャックでABへ接続しINするのだと思うのですが、
ABともにどこにPCからのOUTをINするのかが分かっておりません…。
マイクは理解できたのですが<(_ _*)>

書込番号:25638377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2024/02/26 20:25(1年以上前)

>コピスタスフグさん
ご返答ありがとうございます。

動画拝見しました。
Bは配信に特化した製品であり、つまみの調整なども必要なわけですね。
おススメ商品の紹介ありがとうございます。
@を外してこちらを候補に加えます!

DACに最初から拘っても仕方ないかも知れないですね笑。
音質の差が感じられるほどでもないようでしたら、ABおススメ品のどれかにしようかと思います。
ちなみに、PCとスピーカー直よりはいずれかのDACを入れるほうが多少なり良いものでしょうか?

書込番号:25638404

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2024/02/26 20:54(1年以上前)

>MA★RSさん
さきほどご返答した内容について、理解しました。
Aは3.5mm入力はないですね。
となりますと、3.5mmとTRS端子を変換するような以下のケーブルなら接続可能の認識で良いでしょうか?
https://amzn.asia/d/5S0tIDU

しかしこれだと2又になるため、Aの2つのTRS端子INに接続することになるんですかね。

書込番号:25638460

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21760件Goodアンサー獲得:2940件

2024/02/27 06:20(1年以上前)

>PC(マザーボード)とA、Bを接続する点についてなのですが、

USB接続することで、給電と音声が流れます。
PCとABは別途ラインを接続する必要はないです。

DACはかなり前に人間の能力を超えていて、PC直刺し、スマホでも
十分な性能を持っています。

逆のADCやマイクアンプの部分は金額なりの性能になるかと思います。
テレビ並みの美音での配信とか考えだしたら、それなりの
機材を導入する必要はあるかと思います。

そこそこの配信音声
配信用機能の充実
初心者の使いやすさ
コストパフォーマンス
を考えるとAGはそこそこ優秀だと思います。

録音とか考えるなら、一応YAMAHAだとDAW用としては
MGシリーズも出しています。
AGシリーズはあくまでもお手軽配信用ミキサーです。

書込番号:25638843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6450件Goodアンサー獲得:484件

2024/02/27 09:08(1年以上前)

>鬼神関羽さん
>ABおススメ品のどれかにしようかと思います。

AはMIDIやプラグインなどの仕様からすると、完全に音楽制作用ですね。機能的に不足はなさそうですが、目的からはあえてこれを選ぶ理由がよく分かりません。

>ちなみに、PCとスピーカー直よりはいずれかのDACを入れるほうが多少なり良いものでしょうか?

なのでDAC部分の外付けが普及したのでしょう。
PCとDACはデジタル(今回の場合USBケーブル)で接続して信号(必要に応じて給電)のやり取りをします。オーディオ回路をPCの外に持ってくることで様々なメリットがありそうです。

>3.5mmとTRS端子を変換するような以下のケーブルなら接続可能の認識で良いでしょうか?

このケーブルはアンバランスのステレオ→アナログ変換ケーブルに見えます。バランス(TRS・XLR)とアンバランス(TS・3極ステレオ等)は接続する機器の端子を確認して使い分ける必要があります↓。
https://info.shimamura.co.jp/digital/knowledge/2014/01/16501/2

今更ですが、オーディオ(D/A変換)単機能のこのあたり↓から始めてみれば、という気がします。
https://amzn.asia/d/3DmiTiQ
https://amzn.asia/d/hgNDrN1

配信も絡めたいならAG03は良い選択肢だと思います。状況(ゲインや接続)が一目で分かるし、直感的に操作しやすいので。アマチュアの配信で音質が問題になることもないでしょうし、PCファイルの再生なら他に挙げた機種との音質的な差は(ご指定のモニタースピーカーでは)ほぼ分からないと思います。

書込番号:25639005 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6450件Goodアンサー獲得:484件

2024/02/27 10:06(1年以上前)

>鬼神関羽さん

上にこれ↓を挙げましたがこれはPC用のドライバーが提供されていないので、安定性の面からはドライバーが提供されている他機器の方が良いかも知れません。
https://amzn.asia/d/hgNDrN1

楽器や配信用のオーディオインターフェースはPC用のドライバーが提供されていますし、オーディオ用のDACでも専業のメーカーはASIOドライバーを提供しています。
例:
https://jp.yamaha.com/products/proaudio/live_streaming_gaming/ag/ag03mk2/downloads.html
https://www.toppingaudio.com/downloads

書込番号:25639083

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:53件

2024/02/28 02:08(1年以上前)

>MA★RSさん
給電USBで音声も同時にINしているのですね。
てっきり給電するのみで別のケーブルが必要であると思っておりました。
ありがとうございます!

DACは頭打ち、他は求めれば値段が付きまとうのですね。
BAG03を念頭にしつつ、このようなミキサー製品もあったので検討してみます。
https://kakaku.com/item/K0001601750/

色々とアドバイスありがとうございます!


>コピスタスフグさん
Aはやはり楽曲制作をする方向けなんですね。
見た目が可愛く良かったので候補に選んでおりました。

やはりPCとの直よりは何かかます方がメリットある感じですね!
張ったケーブルはTRSではなかったんですか…。その辺り間違えないようにしないといけませんね。

PC専用のドライバーが提供されている製品を念頭に考えてみます。
AG03か新しく見つけた以下も良いかなと。
https://kakaku.com/item/K0001601750/

色々とアドバイスありがとうございます!


>お二人とも
ありがとうございました。
また分からないことがあり質問した際はどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:25640218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6450件Goodアンサー獲得:484件

2024/02/28 09:03(1年以上前)

>鬼神関羽さん

IXO12は知りませんでした。それが一番目的に合っていそうです(MIDIなし・ループバック&MUTEスイッチあり・出力はTRSでモニタースピーカー向け・十分なビット深度・S/N比はUR22C以上)。

シンプルで使いやすそう。逆に、教えていただきありがとうございました。

書込番号:25640361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2024/02/29 02:15(1年以上前)

>コピスタスフグさん
これが一番私の用途に合っているのですねー!
AG03MK2のより端子は少ないですが、目的とする端子は付いていていいかなと思いました。
一番合っていそうとのことなので、これを軸に考えようと思います!
こちらの製品もUSB接続だけでPCから給電と音声がINされると思って良いものでしょうか?

書込番号:25641484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6450件Goodアンサー獲得:484件

2024/02/29 06:53(1年以上前)

>鬼神関羽さん

USB-Cが2端子あり、一方をPCと(通信用)、もう一方を電源と繋ぐようです。
https://download.steinberg.net/downloads_hardware/IXO/Manuals/IXO22_IXO12_Operation_Manual/IXO22_IXO12_Operation_Manual_Japanese.pdf?_gl=1*11inp3m*_gcl_au*NTY4MzU5OTgyLjE3MDkxNTY0Mzc.

USBの電源アダプタ(ケーブルも?)が必要ですね。5V/0.5Aでいけるようですが、マイクプリやヘッドホンもあるので多少余裕を見た方が良いでしょう。

書込番号:25641519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6450件Goodアンサー獲得:484件

2024/02/29 07:20(1年以上前)

>鬼神関羽さん

訂正です。PCと接続の場合はバスパワーだけでイケるようです。電源用のUSB-C端子は外部電源を使いたいなら(iPhoneとの接続などで容量が足りない場合などに)使うということのようです。

電源ボタンがないオーディオインターフェースの当たり前の仕様でした。すいません。

書込番号:25641530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2024/03/03 20:36(1年以上前)

>コピスタスフグさん
遅くなり申し訳ございません。
USB接続するだけで給電おとびPCからの音声がIN出来るのですね。
別途電源は給電不足になる機器との接続用とのこと承知しました。

USBだけで音声INできるなら便利で有難いですね!
教えてくださりありがとうございました。

書込番号:25645976

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:5986件Goodアンサー獲得:195件

2024/04/08 23:21(1年以上前)

そもそも、スピーカーのEdifier MR4の内蔵アンプはデジタルアンプです。
よって、PC ⇒ DAC ⇒ スピーカー と接続すると、デジタル ⇒ アナログ ⇒ デジタル ⇒ アナログ と2回もDA変換をすることになるんですよね。
それなら、スピーカーにデジタル入力端子を付ければいいのにと思うんですが、付いてないんですよね。
当然音質は劣化することになると思うんですが、普通の人が聞いても分からないレベルなのかもしれません。

書込番号:25692182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/05/23 09:17(1年以上前)

>鬼神関羽さん
すごく詳しいなぁと思いながら、少しだけなら言えるかな。

まず ED-MR4 の場合、音楽制作向けで、TRSバランス入力するタイプです。
こういう原音を忠実という場合、マスタリングする前のサウンドに対して「原音再生」できるもの。

音楽を買って聞くなら、向かない。
これは「夜にDJ活動しており、歪みが聞こえるか、聞こえないかを確認する用途」に向く。

かなり音量を上げていい、防音対策済みの部屋に使える。
普通のワンルームマンションや一戸建て、では近所迷惑の騒音になると思います。

市販音楽は、DAC - プリアンプ(RCA出力) - ED-MR4 で考える必要があるやもしれん。正解とも言えない。

書込番号:25744893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヘッドホンアンプ・DAC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング