『太陽光と蓄電池設置について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光と蓄電池設置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光と蓄電池設置について

2024/06/22 20:59(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 nana1024aiさん
クチコミ投稿数:1件

太陽光と蓄電池設置を検討しており見積もりをもらったのです
工事費、消費税込みで421万円ほど
ここから補助金が310万円ほどでる予定です。
実費が110万位なのですがこちらは妥当な金額なのでしょうか?
またパネルの大きさ蓄電池の大きさもこれでいいのか分からないので教えていただきたいです。

見積を添付させていただきます。

よろしくお願いします。

書込番号:25783019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3663件Goodアンサー獲得:408件

2024/06/22 21:16(1年以上前)

>nana1024aiさん

気になる点があります。

パネル容量5.16kWで年間発電量5,073kWhとかなり少なめです。
添付資料より北面にパネル設置があるようですね。一応、パネル設置レイアウトを添付して貰えませんか?

価格面では相場価格より約100万円程度高額だと思います。

パネルの北面設置を提案する業者は論外だと思います。他の業者から相見積りをお取りになってください。多額の補助金(業者の懐へ入る)目当てでシステムを構築して提案しているのではないでしょうか?

書込番号:25783039 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


りゅ774さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:84件

2024/06/22 22:36(1年以上前)

>nana1024aiさん

はじめまして、こんばんは!
島嶼地域とのこと、
配送費施工費等、割高になるのは仕方ないのかもしれませんが
太陽光パネルへの補助金加算が多くあり採算性は問題無いと思います。

他の方の投稿で、塩害対応の考慮が必要なのか気になりました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25780304/#tab

Qセルズが塩害対応しているのかわかりかねますが
オムロン蓄電池12.7kWhタイプの蓄電池ユニットは屋内に設置できないので、重塩害地域では使用できないそうですし
Qセルズのシステム保証対象になる機種か確認が必要そうです。

北面設置は長州産業が防眩パネルを取り扱っていますが、塩害対応施工可能か確認必要と思いました
京セラの太陽光パネルが塩害対応取扱いあるのと、蓄電池Enerezzaが屋内設置可能で保証対応を考慮すると
良さそうかもしれません。

最安値にこだわらず、島嶼地域で施工販売実績がある販売店が安心と思いました。

書込番号:25783156

ナイスクチコミ!0


群マンさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2024/06/22 23:16(1年以上前)

はじめまして、価格的にはかなり高いと思います。
安く済ます方法は見積りサイトです。
お客様は無料で販売業者から数千円支払いをします。

10年以上太陽光の販売をしてました元販売員が語ります。
良く会社名がでてますが、その会社だけでは絶対駄目です。
見積りサイトに登録を強くお勧めします。

ハッキリ言って見積りサイトは一番と言って良い位安いと思います。

会社は数が多いほど安く買えます。

なのでタイナビさんみたいな見積りサイトも同時に登録した方が断然お得に太陽光や蓄電池を購入出来る可能性が御座います。と言うのは見積りサイトに登録してないと高く売れると思われるからです。それかカカクコムのサイトも良いと思います。

ここで解りやすくご説明しますと、訪問販売350万だとしたら見積りサイトに登録してないと250万で出される可能性があり、見積りサイトに登録してると200万円で出されます。お客様は350万が250万になれば凄くトクをした気分になりますが、本当は200万円で購入出来る可能性が御座います。

見積りサイトに登録しても価格は殆ど上がりません。私が販売をしてた頃約3年位前ですが数千円でした。今は多少値が上がってると思いますが。私の前いた会社は見積りサイトに登録してないと少なくとも数十万高く販売してました。

書込番号:25783203

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2024/06/23 01:03(1年以上前)

>nana1024aiさん
>パネルの大きさ蓄電池の大きさもこれでいいのか
・北面屋根への設置について
北面の屋根に設置する場合、他の方位に比べて太陽電池モジュールの発電出力は少なくなり、条件によっては太陽電池モジュールの反射光が近隣へ影響を与える可能性が高くなりますので、注意が必要です。
https://www.jpea.gr.jp/faq/590/
https://www.jpea.gr.jp/wp-content/uploads/revention_reflection.pdf
反射光対策として長州産業製防眩型パネルの利用があり、東京都補助金機能性PV(防眩型)で追加補助が受けられます。利用検討中の方の投稿リンクは次のとおり。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25722111/#25737781
反射光対策が必要であれば、Qセルズではなく長州産業のパネル利用をお勧めします。
・塩害対策
海岸から近い場合は、塩害対策が必要です。長州産業のパネルに組み合わせ可能な蓄電池(ハイブリット型パワーコンディショナ)Smart PV multi(オムロンOEM)に重塩害対応製品の取り扱いがありますが、12.7kWhはなく、9.8kWhか16.4kWhのいずれかになります。

書込番号:25783314

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/06/23 07:31(1年以上前)

>nana1024aiさん

はじめまして

発電しない北面5寸設置のパネルが含まれているようです。
パネルレイアウトを展開願います。
なお、パネル1枚の価格は36万円もしません。ワットあたり50〜80円、高くて100円がエンド売り実勢価格です。それで計算しなおしてください。
大幅値引きで安く見せかけてますが、それでも業者営業はかなりの粗利を確保します。
どちらの業者ですか?

書込番号:25783454

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:84件

2024/06/23 08:48(1年以上前)

>nana1024aiさん

おはようございます!
すみません、見落としてました

国からのDR補助金50万円も併用の見積のようですね。
(自然ボックスDR補助金用工事 ⇒ 30万円は高すぎです。
こちら、モバイルルーターのようにコンセントに刺すだけ無線通信するもの
HEMS(遠隔操作用)機器代6万円+実証費用5万円程度が相場です。)

都からの税抜き3/4補助と併用なので、自己負担、補助対象外の消費税分のみとなるところ
業者に50万円以上流れてしまうようです。

北面設置、システム構成など訪問販売でしょうか?
この販売店とは関わらず、

お住まいの地域に販売実績がある業者に相見積もり必要と思います。

書込番号:25783530

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)