『オムロン遠隔モニタリングサービスについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『オムロン遠隔モニタリングサービスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:11件

【太陽光】
南面:Panasonic4.8kw(VBHN247WJ01×18枚+VBHN120SJ44×3枚)
北面:Qsells5.16kw(Q.TRON M-G2.4×12枚)

【パワコン】
南面:KPBP-A
北面:HQJP-RA55-5

蓄電池
KP-BU164-S

上記のような形で導入しています。
Panasonicは以前から7年前に設置してましたが、今回Qsellsを追加し、加えて蓄電池を導入しました。

オムロンの遠隔モニタリングサービスについてもしおわかりになる方がいればご教示ください。
(メーカー、工事店共にお盆で連絡がつかず・・・)

モニタリングサービスで表示される「消費」の項目の数字の内容が知りたいです。
「消費」の項目には「現在(平均値)」と「本日累計」の2種類があります。
このサービスは30分間隔で更新されます。

@この「消費」は純粋に家の家電類での消費分がカウントされるものでしょうか?
 ⇒蓄電池導入前は、夏場の1日当たりの電力消費量は12kW程度でした。
   導入後、モニタリングサービスの消費1日累計は日々33kWhとなります。
   特に家電が増えているわけではないので、消費が1日20kWhも増えるのは実感と合わない状況です。

A現在(平均値)はどこの平均をとっているのでしょうか。
  ⇒家電の利用状況に関わらず、朝から昼過ぎに増えていき、その後夕方に向けて減って
いきます。日の入り以降は家電の利用実感と合っている気がします。
@とも共通しますが、太陽光発電絡みでやけに消費しているものがある、もしくは
家電消費以外の分(例えば売電とか蓄電池への充電)も消費に入ってしまう仕様の
ようなものなのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:25847179

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/08/12 11:02(1年以上前)

>やんてこさん

南面パネルを担当するのがオムロンパワコン+蓄電池
北面パネルを担当するのがQセルズ(三洋電機)パワコンで系統連系のみで蓄電池に関与せず
であってますよね。

三洋電機パワコンがオムロンKPBP-AとRS-485レベルで通信はできないので、外部CTで発電計測していると思います。
なんで北側パネルもオムロンにしなかったのかそれはQセルズパネルを採用したからでしょうか?

南側パネルと蓄電池を担当するKPBP-AがどのようなCT接続構成なのかうかがい知ることができません。
CT接続図があれば展開ください。住宅用だとCT接続図は作らないと思うのでご自身で書く必要がありますね。

書込番号:25847203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/08/12 11:09(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
詳しいことはわからないのですが、工事の人はどちらも蓄電池に繋ぐと言っていました。
先ほどの画像2枚目のグレーの外部機器1が北面パネル分だと説明を受けております。
どうつながってるかわからないとなんとも言えないですよね、、、。

書込番号:25847212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/08/12 11:30(1年以上前)

>やんてこさん

蓄電池パワコンKPBP-A は蓄電池とはDCリンク接続で、電池から系統に送る片方向インバータです。
Qセルズ北面パネルに接続されたパワコン発電は蓄電池に充電できず、売電・あるいは自家消費のみです。

蓄電池の電気の流れは充電/発電/放電で方向が入れ替わり、その一方で機器によっては片方向しか流れないなど複雑になるので、販売店の文系営業も電気的知識が不足し理解していない可能性が高いです。他の販売店も勘違いして販売している可能性が大いにあります。

下請け工事会社もCTのKとLの逆接続する事例が多発しています。現場猛暑で頭がクラクラし、施工説明書の理解力が足りないです。
そもそもCTって何?ですから。現場こなせばエース級の電工はわかってきますが。


どちらの販売店でしたかねぇ。

書込番号:25847247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/08/12 11:47(1年以上前)

ありがとうございます。
記載いただいた内容は当初の質問についてのヒントになるものでしょうか?接続が間違っていて無駄に電気が消費されてるということでしょうか?

書込番号:25847271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/08/12 11:57(1年以上前)

>やんてこさん
先ほどコメントした内容の一部は訂正が必要です。その内容は以下です。

オムロンのKP-BP-AはDCリンクの「双方向インバータ」です。私が誤って説明した「片方向インバータ」ではもしもの時に系統からオムロンの蓄電池に充電できません。
北面設置のパネルのパワコンは「片方向インバータ:で電力系統に逆潮流か、自家消費の対応ですが、自家消費の時に見かけ上「蓄電池に充電」する形にはなりますが、余剰配線によるもので、蓄電システムで統合管理していません。
蓄電システムの外部CTで家庭内の電気の流れを把握・補完するかたちになります。

Webモニタリングシステムの設定画面を展開いただけるとなにかわかるかもしれません。

書込番号:25847287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/08/12 12:57(1年以上前)

設定画面といえるか分かりませんが、この画面は役に立ちますでしょうか?

書込番号:25847352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3663件Goodアンサー獲得:408件

2024/08/12 21:50(1年以上前)

>やんてこさん

>@この「消費」は純粋に家の家電類での消費分がカウントされるものでしょうか? ⇒蓄電池導入前は、夏場の1日当たりの電力消費量は12kW程度でした。 導入後、モニタリングサービスの消費1日累計は日々33kWhとなります。

我が家は、太陽光発電パネル(パナソニック5.4kW)は昨年12月に卒FITになりました。それに対し昨年6月蓄電池16.4kWh(長州産業スマートPVマルチ全負荷ハイブリッド=オムロンOEM)を設置しました。

お尋ねの「消費」についてですが、我が家の場合でいうと太陽光発電パネル単独時と蓄電池設置後の7月で比較して消費電力量はほぼ変わりないです。
ちなみに発電量はほぼ同等でした。

勿論、買電する電力量は変わりましたが、消費電力量はほぼ同じでした。つまり、「消費」は自宅の家電類での消費分がカウントされていると思います。

あくまで想像になりますが、太陽光発電による自家消費分も消費電力量に合算されているので見た目の電力消費量が増えている様にみえているのではないですか?

書込番号:25847937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2024/08/12 23:31(1年以上前)

>やんてこさん
さくらココと申します。2021年にパワーコンディショナの更新に合わせて、蓄電池9.8kWh(長州産業製、オムロンOEM)を導入、運用しています。
>@この「消費」は純粋に家の家電類での消費分がカウントされるものでしょうか?
消費電力量は次の式から求めていると思います。
消費電力量=(買電電力量-売電電力量)-充電電力量+発電電力量+放電電力量
充電電力量、発電電力量、放電電力量は、パワーコンディショナに組み込まれたセンサーで計測していると思われる。
買電電力量、売電電力量は工事で取り付けた主幹電流センサーにより計測していると思われる。
標準では消費電力量を測定するセンサーは取り付けていない。
30分単位、あるいは1日単位で計測されるこれらの量の関係を確認すると良い。消費電力量を計算で算出しているので小数点3位の桁までピッタリ合っていませんか。消費電力量を実測しているときは測定誤差のためピッタリ合うということは難しい。

消費電力量が実態と合わない原因としては次の2つが考えられる。販売店に相談ください。
その1 主幹電流センサー の取り付けが誤っている
主幹電流センサー を取り付ける電線(単相3線式の電圧線2相に取り付け)、極性が間違っている。この誤りはよくある。
主幹電流センサーの取付場所や取付方法を確認する必要があるが、天井裏にあったりして素人にはわかりにくい。
例えば月間の買電電力量、売電電力量を電力会社の検針値と蓄電池側で計測している値を比較すれば異常があるかはわかる。
その2 Qセルズ5.16kWによる発電量が影響している。
やんてこさんのQセルズ5.16kWによる発電量はオムロンの計測システムには標準では取り込まれないのではないか。取り込まれていなければ算出される消費電力量にQセルズ5.16kWによる発電量が影響する。(日の入り以降は家電の利用実感と合っているのはこれかも)
このため上式により算出される消費電力量=真の消費電力量-Qセルズ5.16kWによる発電量のような補正が必要になるのではないか。
オプションの電力計測ユニットにより外部発電としてQセルズ5.16kWによる発電量をオムロンの計測システムに取り込むことはできるが、消費電力量の計算に組み込むことができるかはわかならない。

>A現在(平均値)はどこの平均をとっているのでしょうか。
30分間平均値を表示している。

書込番号:25848036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/08/13 00:00(1年以上前)

>RTkobapapaさん
ありがとうございます。さくらココさんに記載いただいた内容も勘案すると、パワコン1台の場合はキレイに算出されるようですね!
蓄電池導入前の消費量は、自家消費も含めた数字を見ているのでやはり12kwh前後が夏の1日あたりの消費量ですね。ご回答ありがとうございました。


>さくらココさん
ありがとうございます。計算で消費量が出ているというのは納得感ありますね。
記載いただいた以下の式について、充電電力量はプラス、発電量はマイナスではないですかね!?理解が悪く恐縮ですが、なぜこの式で消費量が出るのかが腹落ちしないです。
消費電力量=(買電電力量-売電電力量)-充電電力量+発電電力量+放電電力量

また、原因についてもありがとうございます。
その1は確かに最初間違っていて、値が変でした。それは修正してもらいました(まださらに間違ってる可能性は否めませんが、、、)。
2つ目の方はちょうどその分を除くと、消費量が合う気がします。補正については、真の消費電力量=上式により算出される消費電力量-Qセルズ5.16kWによる発電量ですかね?

書込番号:25848067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:185件 さくらココのページ 

2024/08/14 23:57(1年以上前)

>やんてこさん
>記載いただいた以下の式について、充電電力量はプラス、発電量はマイナスではないですかね!?
>理解が悪く恐縮ですが、なぜこので消費量が出るのかが腹落ちしないです。
>消費電力量=(買電電力量-売電電力量)-充電電力量+発電電力量+放電電力量
需要場所(自宅)での電力量の関係から求められます。
需要場所に流入する電力量、発生する電力量 = 需要場所から流出する電力量、消費する電力量
買電電力量 + 発電電力量 + 放電電力量 = 売電電力量 + 消費電力量 + 充電電力量
消費電力量 = (買電電力量 - 売電電力量) - 充電電力量 + 発電電力量 + 放電電力量

8/11のグラフで外部機器発電電力量(Qセルズ5.16kWによる発電量)が消費電力量に影響を与えていることから、やんてこさんの場合は上式は次式になるようです。
消費電力量 = (買電電力量 - 売電電力量) - 充電電力量 + 発電電力量 + 外部機器発電電力量 + 放電電力量
8/11のグラフは消費電力量が正しくない(外部機器発電電力量が加算されている)と思われるとともに、売電電力量も正しくない(外部機器発電電力量が加算されていない)ように思われる。
原因は主幹電流センサー の取り付け位置が誤っていると思われる。
主幹電流センサーは、需要場所(自宅)全体の買電電力量、売電電力量が測定できる位置に取り付ける必要があるが、Qセルズ5.16kW分岐後の位置に取り付けているため、Qセルズ5.16kWによる売電が売電電力量に加算されていない。
一方、オプションの電力計測ユニットにより外部機器としてQセルズ5.16kWによる発電量をオムロンの計測システム取り込んでいるため、計算で求める消費電力量に外部機器発電電力量が加算されてしまう。
また主幹電流センサー の取り付け位置を正しくするとQセルズ5.16kWによる発電量が交流系統を介して蓄電池に充電できるようになる(停電していないときに限る)。この機種は主幹電流センサーの潮流が電力系統に向いているとき(売電状態)は交流からも太陽光発電からの電力として蓄電池に充電するように制御する。
>gyongさん
オムロンの蓄電池に外付けパワーコンディショナを取り付けても、蓄電池への充電に寄与しないと思っていましたが、調べてみると上記のとおりできるようです。マルチ蓄電プラットフォームは単機能の構成も可能なため、潮流方向で太陽光による充電か系統からの充電かを判断できる機能があると思われる。
下記検索ください
マルチ蓄電プラットフォーム、産業用蓄電システムは太陽光発電システムや蓄電システムと併設できますか?

書込番号:25850830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2024/08/21 19:36(1年以上前)

>さくらココさん
わかりやすい記載大誠にありがとうございました。

メーカーから回答がありましたので共有します。
消費電力は計算で算出しています。
消費=発電電力+外部発電−売電+買電+蓄電池放電電力−蓄電池充電電力 
とのことです。

実際にはおっしゃる通り計測する位置がおかしいようなので、販売店に確認中です。
最終結果はまたご報告します。

書込番号:25859940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)