『この価格は適正でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『この価格は適正でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 この価格は適正でしょうか?

2024/08/22 20:26(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 U_TAKERさん
クチコミ投稿数:13件

いくつかの会社さんに見積もりをしてもらっています。
その中で、以下のような見積もりをいただいているのですが、他社よりも安く少し不安になってます。
このくらいでも問題ない、ありうる価格帯なのでしょうか?
施工が適当であったり、ケーブルなどが粗悪品など不安要素があると思いますが、それら不安要素を払拭するために確認しておくべきおすすめ項目がありましたら、何卒ご教授くださいませ。

条件 足場設置なし
   2階建の屋根に設置
   3面に設置
   瓦屋根
総額費用 240万円
構成 Qセルズ Q.tron M-G2.4+430 15枚
   ニチコン トライブラッドパワコン
   ニチコン 9.9kw蓄電池

書込番号:25861151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/08/22 21:24(1年以上前)

>U_TAKERさん

はじめまして

実際の現場工事をする下請業者はどこか、ハイブリッドパワコンが故障したときにどういう対応をするか確認ください。
経産省申請・電力申請がスムーズにできるかどうかもポイントになります。

書込番号:25861209

ナイスクチコミ!1


スレ主 U_TAKERさん
クチコミ投稿数:13件

2024/08/22 21:29(1年以上前)

ありがとうございます。
とても小さい会社のようで、見積もりを持ってきてくれた社長自ら施工いただけるようです。
あとは申請の今後の計画などを聞きながら、どのタイミングで私が何を準備すべきかを聞くと経験がどの程度あるかわかりそうですね!

書込番号:25861216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/08/22 22:36(1年以上前)

>U_TAKERさん

とても小さな会社で、社長自身が工事するというのは資金繰りが気になります。
全額前払いは危険です。ローンでブリッジしたいのですが、ローン可能ですか? 不可能で現金前払いならやめたほうが良いです。
私はそのパターンで失敗しています。

なお、TSPや伊藤忠エネクスホームライフ西日本は太陽光工事完成後の全額現金振込でした。大企業系列だけ資金繰りには余裕あります。

書込番号:25861294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 U_TAKERさん
クチコミ投稿数:13件

2024/08/22 22:45(1年以上前)

gyongさん、ありがとうございます。
そうですよね、資金繰りはとても気になっている一つです。
前金で全額は支払わないようにしたいと思います。
あとは、施工がよくなくて、雨漏りした時には倒産してるなんてことがないことを祈るのみですかね。
施工の方法は聞こうと思いますが、きっと防水処理は基本シリコン塗布だけなんだろうなと思うので、良くも悪くもそれでは分からないですよね…

書込番号:25861305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:408件

2024/08/22 23:53(1年以上前)

>U_TAKERさん

昨年自宅の太陽光発電パネル(既存)に蓄電池を設置しました。

確かに、提案されている価格は相場価格より安価だと感じます。

>施工が適当であったり、ケーブルなどが粗悪品など不安要素があると思いますが、それら不安要素を払拭するために確認しておくべきおすすめ項目がありましたら、何卒ご教授くださいませ。

見積もり書に、使用する部材の型番や数量等の記載はありますか?まさか、部材一式とひと括りではないでしょうね?
他の業者の見積もり書の内容を比較してみて下さい。安価な理由かを判明するかも知れませんね。

書込番号:25861356 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 U_TAKERさん
クチコミ投稿数:13件

2024/08/23 00:03(1年以上前)

RTkobapapaさん
ありがとうございます。

一式とかもないんですよ。
ですので、工事費用の中に、ケーブルやシリコンなどが入っているのでしょうか?
認識齟齬があって後で揉めると嫌なので、メーカー際商品を使っていただいてると思うので、型番を書いてくださいと質問とお願いをしてみました。

やっぱり安いですよね?このくらいの価格なら、あっても不思議ではない感じですかねぇ?

書込番号:25861364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2024/08/23 11:00(1年以上前)

U_TAKERさん

はじめまして!

皆さんがおっしゃるように安いですね。

太陽光6.45kW、トライブリッドパワコン内臓の蓄電池9.9kWhのシステム。
和瓦3面設置と簡単でない工事を伴いますので、相場的には300万円くらいになるかと思います。

3大電力管内で激戦区であれば出なくはないかと思いますが、レアケースかと思います。
補助金加味の見積りではないですよね?

また、トライブリッド式のパワコンは電気自動車を視野した仕様ですが、この辺はメリット、デメリットを把握した上での決心ですよね?

書込番号:25861752 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 U_TAKERさん
クチコミ投稿数:13件

2024/08/23 11:13(1年以上前)

REDたんちゃんさん
ありがとうございます。

周囲でも太陽光を載せた家はあまりないので、激戦区ではないと思います。また補助金は加味されておらず、加味すると実質負担金はさらに低くなります。

v2hは今のところ予定は全くないので、ハイブリッドパワコンでも良いとは思っておりますが、メリットはあれど、デメリットがあるとは思っておりませんでした。
恐れ入りますが、ご教授いただけましたら、幸いです。

ちなみに先に記載した構成と、太陽光パネル2枚減の13枚、パワコンおよび電池をQ.ready、蓄電池9.7kwに変えた構成(金額は20万円ダウン)のいずれかで検討しています。現在はQ.ready構成が優位です。

書込番号:25861762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2024/08/23 15:06(1年以上前)

こんにちは。

>U_TAKERさん

>v2hは今のところ予定は全くないので、ハイブリッドパワコンでも良いとは思っておりますが、メリットはあれど、デメリットがあるとは思っておりませんでした。

トライブリッドV2H利用者です。V2Hを使用しなかったとて、特にデメリットはないと思いますが、
>ニチコン 9.9kw蓄電池
これは、9.9kWの蓄電池1台ではなく、4.9kWを2連でつなぐ構成になりますので、
これ以上の増設ができません。7.4kWだと、1台構成になり、追加でもう一台7.4kWを増設
することができます。4.9+7.4という組み合わせもできません。

4.9kWを2連でつなぐとなると、それなりに場所を取りますので、それはデメリットですが、
室内設置ができるスペースがあれば、低温時における充電制限が起こりにくくなります。

室内設置は、リチウムイオン蓄電池の爆発火災が怖いので室内設置すべきではない、という
ご意見を聞いたことはありますが、リチウムイオン蓄電池が爆発すれば、室外であっても
甚大な被害は発生するので、室内・室外どっちにしても「リスク」にはなります。

書込番号:25861985

ナイスクチコミ!1


スレ主 U_TAKERさん
クチコミ投稿数:13件

2024/08/23 15:28(1年以上前)

E11toE12さん

ありがとうございます。
本日施工店と会話している中で、同様に4.9kw二個使いの9.9kwはメリットが薄れるということで、Qreadyの方がおすすめという話になりました。
私も理解したので、それでお願いすることにしようと思ってます。
電池の屋内設置はできるスペースはあるものの、やはり室内スペースが勿体無いという理由で屋外を考えています。
いろいろと検討すべきことがあるんですね、ありがとうございます。勉強になります。

書込番号:25862012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:83件

2024/08/23 16:12(1年以上前)

こんにちは。

>U_TAKERさん

屋外設置をご選択されたということで、冬場にはこういう事例もある、という例です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25587134/

PVと蓄電池を入れて、冬になると「あれ?」っていうことも多いかもしれません。

書込番号:25862055

ナイスクチコミ!1


スレ主 U_TAKERさん
クチコミ投稿数:13件

2024/08/23 17:36(1年以上前)

>E11toE12さん
ありがとうございます。

温度範囲は広いとは言えないので、注意が必要ですね!屋内設置される方は居室に設置されるんでしょうかね?
私は屋内としても倉庫になるので、結果屋外よりはマシだけど、、、くらいの場所になるイメージで、逆に夏場は風が通らない分、熱がこもることを懸念して、屋外設置にしようと考えております。

書込番号:25862156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 U_TAKERさん
クチコミ投稿数:13件

2024/08/24 11:25(1年以上前)

>gyongさん
支払いは銀行振込またはローンで、銀行振込の場合は前払い1/2、後払い1/2ということでした。
完全に安心とは思いませんが、アウトという感じも受けなかったです。

>RTkobapapaさん
見積書に部材などを詳しく書いてもらうようお願いしました。「そうですよね?うちは他の会社さんよりざっくりしてますよね。しっかり記載させてもらいます」と反応いただきました。
ご助言ありがとうございました!

みなさま、
会話した結果、E11toE12さんがおっしゃられる蓄電池2個使いがあとで電池を増設できるというメリットを殺しているということで、Qreadyを本命にすることになりました。

金額については、安価な部類に入るが、あり得ない金額ではないということで、安心いたしました。
本当にありがとうございました。

もう一点教えていただきたいのですが、入力電力2.2kw(3回路合計6.6kw)とカタログにあるのですが、430wのパネルは4枚以上つけた場合は最もいい条件で発電している際はロスが発生するという理解であっていますか?それともそれ以上搭載できないということでしょうか?
Qreadyのパワコンは1回路あたり7枚以上接続できないと言われているのが何をベースに言われているのかが分からずで、そちらも教えていただけましたら、幸いです。

書込番号:25862955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2024/08/25 00:23(1年以上前)

>U_TAKERさん
>入力電力2.2kw(3回路合計6.6kw)とカタログにあるのですが、
>430wのパネルは4枚以上つけた場合は最もいい条件で発電している際はロスが発生するという理解であっていますか?
MPPT(最大電力点追従制御)の上限値が2.2kW。それ以上は出力しません。
>それともそれ以上搭載できないということでしょうか?
搭載できない意味ではありません。搭載すると過積載状態になります。
>Qreadyのパワコンは1回路あたり7枚以上接続できないと言われているのが何をベースに言われているのかが分からず
わかりません。その説明をした方にお尋ねください。
Qreadyのパワコンの最大入力電圧は450V、
Q.tron M-G2.4+430の公称開放電圧 39.04Vにつき
直列接続可能枚数は11。(但し温度特性評価省略しているので1減って10かも)
メーカによって過積載の上限を設けている場合があります。
メーカ異なりますが、オムロンの過積載対応は下記リンクのとおり
https://socialsolution.omron.com/jp/ja/products_service/energy/useful_info/kasekisai.html

書込番号:25863848

ナイスクチコミ!1


スレ主 U_TAKERさん
クチコミ投稿数:13件

2024/08/25 00:58(1年以上前)

>さくらココさん
ありがとうございます。
メーカーによる過積載の上限が6枚なのだと思いました。
他の施工店に尋ねたら、シミュレーション上そこまでしかできないと言われました。

いろいろと教えていただきありがとうございました!
大変勉強になりました!

書込番号:25863871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)