『太陽光パネル&蓄電池&エコキュート設置費用について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光パネル&蓄電池&エコキュート設置費用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:5件

見積概要

初めて書き込みさせていただきます。この度新築一戸建てを購入するにあたり販売会社からの斡旋業者より太陽光パネル、蓄電池、エコキュートのセット販売を提案されました。と言うか説明の場で契約までしてしまいました。やはり怖かったので調べれば調べるほど不信感は募るばかりでしたのでクーリングオフも視野に入れながら質問させてください。相場的にトータル400万は高く感じたのですが調べてもやはり全く同条件というものは無かったのでこのもやもやをはっきりさせるために皆様方のご見解を伺いたく投稿させていただきます。

ソーラーパネル:ハンファ製3.91kw(25年保証)
蓄電池:オムロン9.8kwh特定負荷(20年保証)
エコキュート:コロナ製(20年保証)

以上、よろしくお願いします。

書込番号:25917144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5件

2024/10/06 22:49(11ヶ月以上前)

記入忘れましたがエリアは愛知県東部です

書込番号:25917146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/06 23:12(11ヶ月以上前)

太陽光ビギナーさん

はじめまして!

速攻でクーリングオフをお勧めします。
まず、仕様の適性は置いといて価格ですが
太陽光3.9kWと蓄電池9.8kWhの太陽光で230万円
エコキュート370が40万円 合計で270万円が相場です
400万円は驚くほど高いです。

更に仕様面は屋根の形状(設置面数や勾配、瓦の種類)がわからないので何とも言えませんが、お宅の消費電力を賄えるシミュレーションですか?
また、家族構成にもよりますが、一般的に4人家族だとしたら370gの湯量では全然足りません。最低でも460は必要です。

見積り書からして飛び込みの訪問販売のようですので、避けて通ったほうが宜しいかと思います。

愛知ならyh社や伊藤忠エネクスあたりに相見積もりを取って下さい。

書込番号:25917167 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/10/06 23:56(11ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
早速回答ありがとうございます。また的確なアドバイス感謝します。

屋根の勾配は19度でパネルは17枚(東6・南3・西8)で一応シミュレーション上は4,600kwh/年程出るそうです。まだ住んでないのでどれくらい消費するのか読めてませんが現在4人暮らしアパート住まいで平均使用量が300〜400kwh(12,000円/月)くらいなので夏場以外は補えそうな打算です。エコキュートとの効果と合わせても良く見積もって▲19,000円/月、これを初期費用400万で割ったら約17年半かかる計算です。ただ無知なものでエネルギー費用高騰も見越した上で一般的に相場がそういうものなのかなと思ってその場でサインはしましたが帰って調べてみたら驚きました。

またエコキュート370で足りないことは盲点でした。こちらもこれから色々調べてはみますが460の場合プラス10万くらいで見ておけば良いでしょうか?

クーリングオフの準備進め仕切り直しの方向で行きたいと思います。

書込番号:25917200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/10/07 06:59(11ヶ月以上前)

>太陽光ビギナーさん

はじめまして

販売会社のあっせん会社とはどういう意味でしょうか?
ハウスメーカーと提携業者ということであれば、その提携業者はズバリ”訪販スピリッツ”企業です。
見積書が手書きであることに”訪販スピリッツ”臭がプンプンします。

なお、ハウスメーカーが提携業者にバックマージン数十万円を払うこともあります。また、”訪販スピリッツ”営業の完全成功報酬歩合50万とも100万ともの取り分もプラスされ、それはすべて貴殿負担です。

どこのハウスメーカーで、どこのあっせん会社でしょうか?
仕切り直してタイナビなどの一括見積サイトで相見積もりをお勧めします。

書込番号:25917311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/10/07 12:40(11ヶ月以上前)

>gyongさん
返信ありがとうございます。ハウスメーカー(O社)の開催する購入者向けの業者との顔合わせの場みたいな説明会に参加したところ紹介され、後日打ち合わせ設定、契約したという経緯になります。正直今回の件でそこで出会った全ての人を疑いたくなる出来事でした。無知って怖いですね。搾取される方にも責任があるとは思いますが。

仕切り直ししたいと思います、ありがとうございました。

書込番号:25917640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/07 12:56(11ヶ月以上前)

>太陽光ビギナーさん

エコキュートですが普及版の追い焚き、フルオートタイプで370と460の差額は8万円くらいです。
現在では電気代も変わらなくなってるので460が主流で価格も抑えられてます。

また、エコキュートによる電気代効果とありますが
効果を得るには太陽光が発電してる昼間に給湯することが大事です。安い深夜電力が無くなってしまったので。

そう考えると太陽光3.9kWで昼間エアコン使ったりエコキュートを稼働させたりすると蓄電池まで電力が間に合いません。
そこを含めてシミュレーションを!と書かせて頂きました。

3.9kWはあくまで定格容量です。実際に発電するのは
夏で7割、秋冬は半分以下だと思っておいて下さい。

400万円を17年で回収出来るという方程式は、残念ながら成り立ちません。

書込番号:25917664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/10/08 01:30(11ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
>gyongさん
お二方の助言もあり無事契約取り消し実施できました。太陽光パネルはじめもう少し勉強してから確実に効果が得られそうなら設置したいと思います。まずはタイナビ等で相見積りは必須ですね。最初に提案された内容見てもそもそも発電に向いていない家なのかもしれません。そのあたり含めて再検討してみます。色々とありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

書込番号:25918542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2024/10/08 08:45(11ヶ月以上前)

>太陽光ビギナーさん

太陽光は自然との戦いです。
今月も8日にして晴れた日は1日だけ!
これでは自家消費すらままならない。

ましてや、エコキュートの湯沸かし、蓄電池への充電なんてほぼ無理です。
晩秋から冬場にかけてはこんな日ばかりです。

書込番号:25918718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)