『太陽光パネルと蓄電池の設置費用』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光パネルと蓄電池の設置費用』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光パネルと蓄電池の設置費用

2024/11/03 15:38(10ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:7件

太陽光発電パネルと蓄電池のセットの見積もりをしました。初めてなのでこれが正常なのかどうかよくわからないのですが、ご意見いただけますと幸いです。

・長州産業
・モジュール容量4.29kwシステム
・パネル枚数メイン10枚サブ4枚
・蓄電池16kw

見積もり450万円
補助金控除後の実質負担額150万円
実質負担額の内訳:蓄電池80万円、工事費30万円、全体の消費税40万円


宜しくお願い致します。

書込番号:25948227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7155件Goodアンサー獲得:1429件

2024/11/03 18:41(10ヶ月以上前)

>ぴよぴよ1501さん

はじめまして!

東京都ですかね?

・モジュール容量4.29kwシステム
・蓄電池16kw

上記のシステムなら320万円
(全負荷回路で340万円)程度だと思います。
450万円は相場より100万円以上高い見積りになります
東京都は潤沢な補助金が出るのをいい事に値を吊り上げて業者が補助金を取りにきます。

訪問販売でしょうかね?

また、システムの構成ですが
太陽光出力4.3kWに対して、蓄電池は16kWh
パネルが複数面の屋根に配置されたり、北側に傾いてたりすると秋から冬はまったく発電せず、蓄電池への充電もままなりません。

その辺をキチンとシミュレーションしてくれてる業者ならいいのですが、価格情報だけを見る限りにわか業者にしか思えません。

一度、複数の業者さんに相見積もりを取ってみて下さい

書込番号:25948443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2024/11/03 18:53(10ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます!
訪問販売でした。おっしゃるとおり、東京都は補助金がたくさんでますと何度も言っていました。補助金がたくさん出るのと、災害が起きたことを考えると、蓄電池は大きいのがいいとのことでした。でも、16kwもいらないんじゃないかなというのはその時話している感じで思いました。
1つ小さい蓄電池9kw?とかだと実質負担で40万くらい安かった気がします(計算していたメモ書き持っていかれたので細かい金額は忘れてしまいました)
複数業者の見積もり取るようにします。

書込番号:25948453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7155件Goodアンサー獲得:1429件

2024/11/03 19:09(10ヶ月以上前)

ぴよぴよ1501さん

東京にはこう言った、施主が得るハズの補助金を根こそぎ持って行ってしまう業者が沢山います。
訪問の大多数がそうです。

この程度の価格ならどこの業者でも出せますので、この業者とは決別しましょう。

メモ書等、証拠になるものは残さないところはブラックらしい所業ですね。

お宅の年間消費電力はどのくらいですか?
4000kWhあたりなら9kWhな蓄電池でも可
6000kWhなら12kWh、それ以上は16kWhです。

ただ、太陽光の出力が低いので発電で蓄電池への供給が出来るかが肝です。

南向きの屋根一面で4kWの太陽光ならいいのですが、
東西、または東南西の3面だと厳しいです。

太陽光4.3kWは定格容量です。実際には7割程度
秋冬は半分以下しか発電しません。

書込番号:25948469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/11/03 20:13(10ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
詳細にありがとうございます!
やっぱり訪問販売は疑念持ってよかったです。

年間消費電力なのですが、今年の5月から新しく戸建を購入して住み始めており、正確な電力量が6〜9月分しか現状ないのですが、以下のとおりです。
6月 265kwh
7月 415kwh
8月 600kwh
9月 683kwh

その業者が持ってきた長州産業の資料によれば、パネルは南側にメイン5枚とサブ3枚、西側にメイン5枚とサブ1枚つけられるとのことでした。

書込番号:25948548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7155件Goodアンサー獲得:1429件

2024/11/03 20:47(10ヶ月以上前)

>ぴよぴよ1501さん

現状の消費量なら12kWh程度の蓄電池が必要かも知れませんね。将来的な要素も加味して検討して下さい。

パネルは南と西にほぼ同容量ですね。
秋冬は西のパネルは殆ど活躍しません。
1日の発電量で10~15kWh程度とすると、自家消費次第では12kWhも漫充電出来ないかも知れませんね。

生活スタイルが夏型か冬型かで蓄電池をチョイスですね

※東側の屋根は載らないのですか?

書込番号:25948581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/03 21:31(10ヶ月以上前)

>ぴよぴよ1501さん
こんばんは!

うちは昔に太陽光設置済みのところに昨年度都の補助金と国の補助金併用して消費税分程度の負担で10kWh蓄電池設置できました
今年度は更に手厚くなり太陽光+蓄電池でも同様に国のDR補助金併用で消費税分程度の負担が普通なようですが
今年度のDR補助金締め切りが今週ぐらいなようです。
いずれにしても納めた税金が補助金迂回して訪問販売に行く見積と思います。
都のみでも自己負担60万円超えない程度と思います

容量についてDR補助金併用なら今年度は12.7kWhがコスパよさそうで
都の補助金のみなら10kWhが丁度いいサイズと思います。

多い分は災害の待機分として設定で残す使い方もありますし
秋春なら快晴・雨天と続いたときにぎりぎり2日分持つと使い勝手良さそうです
10kWhだと雨の日洗濯乾燥で多く使うので少し足りない感じでした

東京ガス併用であれば概算年間で
夏の消費量がうちと同様なので
年間5000kWhの17万円ぐらい
3500kWh自家消費
1500kWh買電6万円程度
1000kWh売電▲1.6万円
およそ年11万円から12万円お得な感じかな?と予想してみました。

書込番号:25948635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/11/03 22:01(10ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん
色々ありがとうございます!とても参考になります。
今後家族増えたり子供が大きくやることなど考えると確かに9kwhの蓄電池だと足りないなと思う一方で、16kwhだと多すぎるのかなという感じですね。
今日話した営業の人によれば、長州産業は9の次が16ならなりそうで、間のちょうどいいのがなさそうです。。
先程別で見積もり依頼したところからは、韓国のキューセルズ?というところもあるよとのことでしたが、やっぱり日本の家の屋根だと日本のものがよかったらするんですかね?

冬はエアコンより床暖を使う予定なので、電気の消費という意味では生活スタイルは夏型なのかもしれません。

東側のパネルの設置ですが、家が南西の角地に位置していることと、東側の屋根が少ないため、南西のみになっている状況です。

書込番号:25948665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/11/03 22:07(10ヶ月以上前)

>りゅ774さん
ありがとうございます!補助金の期限迫ってるのは言われました。。この1週間で決めたいと思います。とりあえず、他の業者の話をその間に聞いて決めようと思います。

今日話した業者は全部自家発電で賄えるくらいの勢いで言われ、そうすると年間16万得になるから、9年で投資回収できると言ってましたが、現実的には厳しそうですね。

書込番号:25948678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7155件Goodアンサー獲得:1429件

2024/11/03 22:12(10ヶ月以上前)

ぴよぴよ1501さん

長州産業には12.7kWhの蓄電池がありますよ!
スマートPVマルチという、1番の売れ筋です。
その業者さん、大丈夫ですかね?

https://cic-solar.jp/products/power-storage-system/

また、Qセルズですがまったく問題ありません。
敬遠されがちな外国製ですが、いまや価格も品質も日本の比ではありません。特にQセルズやカナディアンソーラーと言ったメーカーはグローバル戦略企業です。

Qセルズジャパンと言った日本法人ですので、日本の屋根に適したラインナップが豊富です。
ご心配なく。

書込番号:25948688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:408件

2024/11/03 22:16(10ヶ月以上前)

>ぴよぴよ1501さん

>長州産業は9の次が16ならなりそうで、間のちょ
 うどいいのがなさそうです。。

その担当者からの購入はお勧めしません。
なぜなら長州産業の蓄電池に12.7kWhがあるからです。発売は1年以上前です。

見積もり金額も、相場価格より100万円以上高いと思います。

私は、既存太陽光発電パネル5.4kWが昨年卒FITになり、その前に蓄電池長州産業16.4kWhを購入しました。パネル4.29kWであれば、12.7kWhがベストマッチのように思います。

蓄電池の製品に関して知識が充分でない担当者からの購入はお勧めできません。

書込番号:25948694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/11/03 22:28(10ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

「長州産業には12.7kWhの蓄電池がありますよ!」
今日一、いや今月一驚きました。。その担当者からは9くらいのやつか16くらいのやつかの選択肢しか出されずに、どっちにしようか散々悩まさせてくれた挙句、9だと少ないですよね、じゃあ16のやつですねとなったので。。とりあえずそこと契約するのはやめます。ありがとうございます。

Qセルズも問題ないようでしたら、フラットな視点で次の業者と話す時は考えてみます(一応、両方の見積もり出してもらうようにお願いしました)。

書込番号:25948710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/11/03 22:34(10ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん
ありがとうございます!
はい、9.8か16.4でかなり悩んでたので、そこで12.7があることを隠しているのはちょっと誠実性のかけらもないなと思いました。

書込番号:25948718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/03 23:15(10ヶ月以上前)

>ぴよぴよ1501さん

>冬はエアコンより床暖を使う予定なので、電気の消費という意味では生活スタイルは夏型なのかもしれません。

うちも同じです
冬は床暖のみでエアコン暖房はほとんど使わず
床暖と浴室乾燥セットの暖らんプランセット割引にしています。
この夏の消費量が650kWh以前は600kWhぐらいなので
真冬の500kWh消費より夏のほうが多いです
都心部のヒートアイランドか年々暑くなってる気がします

うちの場合、太陽光の固定買取終わったのでエアコン暖房のほうが単価で比べるとお得なのですが
昔設置で太陽光が3.4kWと少ないこともあり真冬は発電230kWh程度とまったく足りないので
結局買電するよりは快適さで優る床暖利用を続ける感じですね。

またこの夏に都と国の補助金活用して古くなったエコジョーズから太陽光湯沸かしできるエコワンに交換してみました。今のところ
給湯でのガス消費はほぼ無くなりコンロと乾燥で3〜4㎥に減りましたが
冬は給湯を電気ガス自由に設定できるものの、太陽光不足分をどう使うとお得なのか試行錯誤といったところです。

書込番号:25948752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)