『Panasonic製の見積もりについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『Panasonic製の見積もりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 Panasonic製の見積もりについて

2025/02/16 01:55(6ヶ月以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

訪問販売で太陽光の話を聞いて見積もりをもらったのですが、相場に対し妥当か判断できないためご意見をいただきたいです。

兵庫県
ガルバ屋根 南向き

パネル VBM240FJ01N 26枚 486万円 
パワステ本体 LJRC41 63万円
リチウム蓄電池 LJB2363 6.3KWh 185万円
その他もろもろも含め全体金額が850万円
値引きなどがあり最終金額が270万円です。

年間発電量は7735Kwとのことでした。
停電時特定負荷タイプ

Panasonic製ですので他のメーカーより少し高いとは思っているのですが
この見積もりが妥当なのかご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:26076877

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/02/16 08:04(6ヶ月以上前)

>お子様スバリストさん

はじめまして

ガルバニウム屋根に太陽光を設置するようですが、とても安価にできるつかみ金具(キャッチ工法)ですか?
つかみ金具のメーカーと型番を展開ねがいます。
ここは重要でPanasonicのサポートがかかわります。ガルバ屋根に穴を開けないキャッチ工法はPanasonicの保証が出ません。
なぜかメーカーは屋根に穴をあけて防水リスクをとってでも飛散しなくなる工法を求めます。
この点は確認が必要です。

どちらにお住まいで、どこの”訪販スピリッツ”企業ですか? どうしても非正規営業の完全成功報酬歩合100万円が含まれ、貴殿負担になりますからどうしても高額になります。

妥当かと聞かれれば”訪販スピリッツ”企業からの購入はタイナビなどの一括見積サイトの業者より100万円高くなります。
固定給0円の非正規営業に対する生活支援と思えば妥当です。なぜ非正規営業は固定給0円かというと固定給を支給するとそれに満足し仕事しなくなるからです。
参考ください。

書込番号:26077021

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7157件Goodアンサー獲得:1429件

2025/02/16 09:12(6ヶ月以上前)

お子様スバリストさん

はじめまして!

同じPanasonic太陽光ユーザーです。
VBM240FJ01Nは某有名外資系メーカーからのOEM製品です。これに6.3kWhの蓄電池とセットしたシステムなら200万円が相場なのですが、Panasonicはメーカー価格指定制度がありますので相場という概念がありません。

更にgyong先生がおっしゃってるように、せっかくのガルバだから施工費用が安価に収まるキャッチ工法でやりたいところですが、Panasonicはキャッチに長期保証を担保しません。屋根に穴を開けて野地板に固定する工法が標準施工です。

出来れば一括見積りサイト等を利用して複数メーカーのシステムを検討してみて下さい。

書込番号:26077127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/02/16 12:20(6ヶ月以上前)

>gyongさん

はじめまして

方法はキャッチ工法と聞いているのですが、見積もりに金具の品番は書いておりませんでした。
少々高くても保証がしっかりしているならと思ったのですが、キャッチ工法だと保証対象外だと意味がないですね。
企業名は申し訳ないのですが伏せさせてください。

一括見積サイトで見積を取ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:26077391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/02/16 12:24(6ヶ月以上前)

>REDたんちゃんさん

はじめまして!

はやり相場としては200万円くらいですよね。
せっかくの屋根に穴を空けたくないのでキャッチ工法にしたいのですが
保証対象外ならパナソニック以外のが良いですね。

一括見積サイトで見積とってみます!
ありがとうございました。

書込番号:26077397

ナイスクチコミ!0


群マンさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2025/02/16 17:01(6ヶ月以上前)

一括サイトは良いのですが個人的にソーラーパートナーズはお勧めしません。タイナビかグリンナビさんが良いと思います。

書込番号:26077713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)