『MI-PILOTのレーンキープアシストが極端に左に寄る』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『MI-PILOTのレーンキープアシストが極端に左に寄る』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

D5からの乗り換え候補として購入を前提に検討しているところです。
先日、ディーラーの厚意でP-EXの試乗車を2日間借りることができました。
高速道路でMI-PILOTによる運転支援を使いましたが、レーンキープアシスト(LKA)が車線内で極端に左に寄ろうとします。
3車線のどの車線を走っていても同様の現象が出ました。

・車線の中央を走りたいのに、LKAがステアリングを左にアシストし続けるので、絶えず右に修正を入れることになり、常に鼻先が左右に振れながら走る状態

・どこまで寄るのか様子を見るため、ステアリングの保持力を弱めると、車線逸脱しそうになる。そして、警報と戻すためのサポートが入る。

・タイヤ空気圧の問題かとも思ったが、MI-PILOTをオフにして走ると、特に左に流れることもなく直進安定性も問題なし。

・試乗車の走行距離は900km台

返却時にディーラーの担当にその旨伝えたところ、一部のユーザーから同様の声があるとのことでした。
現状、抜本的な解決策はないそうです。
8月に一時的に受注と生産が止まるという情報があり、そこで対策が入るのかどうかは現時点では不明とのことでした。

ほぼ購入するつもりでいましたが、この現象がネックになっています。

現行モデルで同様の現象をお持ちの方や、解決した方がいればお伺いしたく、よろしくお願いします。

書込番号:26194466

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:7件

2025/05/30 00:16(7ヶ月以上前)

情報ですとこの秋またマイチェン、変更があるウワサがありますね。ところで自分の車22年7月納車の車ですが同様に高速でMI-PILOTにすると左に寄ります。ビックMCでMI-PILOTがアップデートされていないのは前から不思議に思っています。今年の秋にアップデートされるのか。。。三菱は小出し変更多過ぎて呆れます。

書込番号:26194539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


メグ猫さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/30 10:36(7ヶ月以上前)

2022/3のユーザーです。
左に寄りすぎるとのことで、あれっと思いました。
私の場合、通常の高速道路では、真ん中を走ってくれてる感じで、運転安心してお任せしてますが、対面高速では、右に少し寄っているようでハンドルが離せません。
対面高速では、少し左へ寄ってくれると安心なのですが。このあたり調整ができるとうれしい。

書込番号:26194806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/05/30 11:55(7ヶ月以上前)

>中野のサンプラザさん
>メグ猫さん
左寄りに感じる人もいれば右寄りに感じる人もいる
単に個体の調整の違いがあるのかもしれませんが、ドライバーが普段右寄りを走りがちか左寄りを走りがちかでも感じ方が違うということもあるのかもしれません

書込番号:26194899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


UchiP1006さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2025/05/30 13:45(7ヶ月以上前)

>中野のサンプラザさん
僕の場合は右に寄っていくのでレーンキープ入れると結局常に修正の為の介入しなきゃいけないのでまともに走れずDに相談したところ、点検しても問題なしで、「あくまで補助なので」と一度逃げられたのですが、運転支援にすらならないという事を何度か申し入れした所、じゃあ一回「キャリブレーション」してみますと言われて1時間ほど預けました。

そうしたところ、いい感じに真ん中を走ってくれるようになり、自分のキープしたい位置とマッチングして運転支援として運転者の負担軽減に役立つ状態になりました。
一応治った事例として報告しますが、本来はセンサーを交換した時などに行う作業なので、必ずしもサービスでやってもらう内容ではない事も付け加えておきます。通っているDラーには感謝です。

書込番号:26194987

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:64件

2025/05/30 14:43(7ヶ月以上前)

>中野のサンプラザさん
>UchiP1006さん

解決事例として、とても分かりやすい話でしたね

>本来はセンサーを交換した時などに行う作業なので、必ずしもサービスでやってもらう内容ではない事

とのことですが、新車購入直後の顧客でしたら、さすがに大切にしていただけるでしょう
また、新車1か月点検などもあるくらいですから、初期不良の範疇として、正当なサービス作業にしてもらえるかもしれません

商談時から、ディーラーの担当さんに不安を伝えておけば、納車前や納車時、納車後に見てもらえるか、キャリブレーションしてもらえるかなどは、教えてもらえるかもしれませんね

書込番号:26195023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/30 16:32(7ヶ月以上前)

調整で直るのか、センサー交換になるのか分からないけど、車線の片側に寄るのは正常では無いような。
似たような機能をスバルなどは車線中央維持機能と呼ぶくらいなので、極力中央が正常のような。

書込番号:26195101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/05/31 18:23(6ヶ月以上前)

>HIDセレナさん
ありがとうございます。ビッグMC前モデルでも片寄りの症状があるんですね。
今秋のマイナーではブラックエディションなどの特別仕様車追加くらいと想像していますが、アップデートされるかどうかが購入の決め手になりそうです。確かに小出し変更が多い気もしますが、以前はスバル車に4台ほど乗っており、年次改良が多かったので慣れてしまったかもしれません(^^;

>メグ猫さん
ありがとうございます。メグ猫さんのは右寄りですか…
真偽は不明ですが、別に聞いた話では、ポールで区切られただけの対面通行区間で右に突き抜けたケースが何件かあり、左寄りの設定になったという話もあるそうです。
ハンドル保持は当然ですが、絶えず片方に介入が入り続けるのは車が落ち着きませんし、疲れますね。

>cocojhhmさん
ありがとうございます。
走行時の違和感を感じてから両脇の白線とボディ側面をミラー越しに見て、物理的に車線中央になるようにしても左へのアシストが入り続ける状態でした。
車両によって関知範囲などに個体差はあるかもしれませんね。

>UchiP1006さん
ありがとうございます。
「キャリブレーション」で解消されたのですね!
ディーラーの担当との話では、「キャリブレーションで解消できないか?」の問いに、「キャリブレーションはできないかも」みたいなことを言っていたので、引っかかっていました。

>ねずみいてBさん
ありがとうございます。
解決事例としてとてもわかりやすいお話が出ました。
購入直後に同様の症状があれば、ある程度交渉の範囲内で対応はしてもらえるかもしれません。
ディーラーの担当者とはデリカ2台12年以上のおつきあいで、色々と良くしていただいているので、事前にしっかりとコミュニケーションを取っておくことが重要ですね。

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
そうですね、センター維持されない時点で正常とは言えないと思います。
もちろんある程度の許容範囲の中であれば気になりませんが、常に左へアシストを入れてくるので…
もう1台別に欧州系輸入車を保有していますが、こちらはアシストが自然で違和感がほとんどなく、しっかりと車線中央を維持してくれるので長距離走行時の疲労度が全然違いますね。

書込番号:26196238

ナイスクチコミ!3


エルELさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:25件

2025/06/01 08:35(6ヶ月以上前)

運転支援システムの出来が車選定の重要なポイントであれば、
アウトランダーはやめておいた方が良いと思います。

ここの議題では無いですが、
小雨程度でもセンサー異常が出て使えなくなるので、
ほんと酷いシステムです。。。

書込番号:26196723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2025/06/03 19:04(6ヶ月以上前)

レヴォーグ(アイサイトX)からアウトランダーに乗り換えました。納車2週間です。高速を一度走りMIパイロット使いましたが、同様の事象でましたね。アイサイトXも、ど真ん中という事では無いものの、寄って行く事はなかったですね。
アイサイトXには、全幅の信頼を置いてましたが、MIパイロットはあくまでも運転支援という事と割り切ることにしました。
突き上げ、ピッチング以外は本当に良いクルマだと今のところ思ってます。

書込番号:26199294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2025/06/04 02:57(6ヶ月以上前)

>エルELさん
ありがとうございます。
エルELさんは、実際にどのような症状が出ているのでしょうか?
またその後の対応等どうされているのか、ご教示いただけたら幸いです。
別の書き込みで、雨の日に自動ブレーキが作動したというのがありましたが、気になりますね。
ケースとしては稀なようですが、多くの方で同様の症状が出ているようであれば考えてしまいますが…
余談ですが、別に所有している車では、頻度としては極偶にですが、狭い道ではみ出し気味の電柱や歩行者や自転車との距離が近いと、警告音と共に自動ブレーキが作動することがあります。その際でも、わずかなステアリング操作とアクセルまたは軽いブレーキ操作で車側が回避操作していると判断するようで、すぐに解除されるので気になるほどではありません。

>CTキャンパーさん
ありがとうございます。
同様の症状があるとのこと、やはり個体差(?)なんでしょうかね…
やはりアイサイトは一日の長でしょうか。Xは未経験ですがVer.2でも違和感なく使えた印象です。
別に所有している欧州系輸入車も同じメーカーで2台目ですが、1台目の時から違和感なく、高速利用ではかなりの信頼感の元で使えています。加減速はちょっと雑というかせっかちですが(笑)
突き上げはそれほど気にならなかったのですが、街中での信号停車などで止まる時のノーズの沈み込みが少し気になりました。
早い入力に対しては縮みが固めで伸びが柔らかいような、ゆっくり目の入力では縮みも伸びも柔らかめな体感です。
高速では速度が上がるにつれて路面に張りついていく感じというよりかは、なんとなく常に浮遊感というか爪先立っているような印象を受けました。
フラットととまではいかないけど少し鷹揚さがあるとでもいうのか、そんな印象です。
乗り心地そのものは良い方だと感じました。
タイヤでも少し印象が変わりそうですね。
個人的にはミシュランのPSシリーズかプライマシー辺りとの相性が良いかも?と想像しています。

書込番号:26199607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2025/06/16 14:51(6ヶ月以上前)

>ご回答いただいた皆さまへ
様々なご回答ありがとうございました。
遅くなりましたがUchiP1006さんにGoodアンサーさせていただきました。
当方としては「秋頃に特別仕様車追加を含む改良がありそう」という情報を元に、もう少し待った上で購入の判断をしようと思います。
みなさんありがとうございました。

書込番号:26211748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:7件

2025/06/16 19:30(6ヶ月以上前)

すぐに改良、MCされますのでもう少し気長に検討された方が良いかと思います。前の2013年の初期型購入や今回のフルモデルチェンジの初期型を購入して以降次から次へと行われた改良やMCに悔しい思いをしている身の独り言です。

書込番号:26211982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:53〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/812物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング