『蓄電池 太陽光 見積もり金額妥当か教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『蓄電池 太陽光 見積もり金額妥当か教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:5件

初投稿のため不慣れな点、ご了承いただければ幸いです。
以下の構成で太陽光パネルと蓄電池の購入を検討しております。
価格の妥当性と改善点など御座いましたらご教示頂ければと考えております。

訪問営業で以下商品を案内して頂きました

カナディアン製パネル10枚
CS6.2-48TM×7枚
CS6.2-32TM×3枚
モジュール出力容量 4.085kWh
年間想定発電量 5,482kWh

京セラ製蓄電池
EGS-MC1650

設置工事含め
税抜4998000円
税込5497800円

東京に在住の為、この購入内容だと補助金が約240万円ほど出るとのことでしたが、この補助金額は正しいしょうか?

また工事費含めこの金額は妥当なのでしょうか?
ご教示頂けますと幸いです。

書込番号:26230031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:84件

2025/07/06 08:18(2ヶ月以上前)

>シュナたろうさん

おはようございます。
相場の倍な印象で、補助金全部訪問販売業者の懐に入ってしまう見積もりと思います
他のまともな販売店で相見積もりですね。

国のDR補助金併用して自己負担40万円程度の方多く見かけました。
ただ、今年度分は国のDR補助金
https://dr-battery.sii.or.jp/r6h/
2025年7月2日(水)に交付申請額の
合計額が予算に達したことを確認したため、公募は終了しました
とのこと、来年度まで待ったほうが良いと思います。

また、お住まいの市区町村の補助金も確認してまだ予算あるようでしたら併用し自己負担額次第で、今年度でも良いと思います。

書込番号:26230084 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/07/06 11:25(2ヶ月以上前)

>シュナたろうさん

はじめまして

見積書に非正規営業と思われる手書き文字が見られます。どこの”訪販スピリッツ”業者ですか?
請負金額が税込500万円を超えると一般建設業許可業者でないと建設業法違反で逮捕されます。
”訪販スピリッツ”業者は一般建設業許可を持っていないことがほとんどです。経営管理責任者を取締役に据えないといけないので運営コストが年1,000万円クラスになりますから手を焼きます。
その”訪販スピリッツ”業者の施工管理者は誰ですか?

書込番号:26230204

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/07/06 11:39(2ヶ月以上前)

>りゅ774さん
ご返信ありがとうございます。
やはり相場より高いのですね...
補助金の件も教えて頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:26230212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/07/06 11:52(2ヶ月以上前)

>gyongさん
ご返信ありがとうございます。
そのような違反があるのですね...

訪問会社は日本エコロジーです。
施工管理者は不明です。
https://taiyoukou.jp/company/
こちらが販売会社様になります。

書込番号:26230221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:184件 さくらココのページ 

2025/07/06 12:53(2ヶ月以上前)

>シュナたろうさん
太陽光 4.085kW、パワーコンディショナ含まず 税込0.8百万円
蓄電池 16.5kWh、全負荷、ハイブリッド型パワーコンディショナ含む、保証15年 税込2.2百万円
合計税込3.0百万円
仕様について
・太陽光モジュールとパワーコンディショナは連携して最適動作するが、この組み合わせではメーカ保証書が分かれる。
・太陽光4.085kWなので蓄電池11.5kWh(税込1.9百万円)でもよい。

>東京に在住の為、この購入内容だと補助金が約240万円ほど出るとのことでしたが、この補助金額は正しいしょうか?
助成金額が大きくご自身で検算することをお勧めする。最近助成金に関して不正が発覚し、措置が行われた。
https://www.tokyo-co2down.jp/topic/20250662385.html
太陽光
既存住宅[3.75kWを超える場合] 12万円/kW 12万円/kW×4.09kW=49.09万円
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/fam_solar/r07
蓄電池
12万円/kWh×16.5kWh=198万円
https://www.tokyo-co2down.jp/subsidy/family_tikudenchi/r7
合計 247.09万円

書込番号:26230267

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2025/07/06 13:46(2ヶ月以上前)

>シュナたろうさん

日本エコロジー株式会社は一般建設業許可(電気工事)を持っています。
建設業法はクリアしています。

補助金申請者は誰がするのですか? 経験豊富な担当者が永年在籍しているか確認してください。
申請業務を外注している可能性もあります。

なお、タイナビなどの一括見積サイトを活用して複数業者の相見積もりは必須となります。私は20社見積もりしました。

書込番号:26230302

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7155件Goodアンサー獲得:1429件

2025/07/06 18:34(2ヶ月以上前)

>シュナたろうさん

はじめまして!

太陽光4.1kWと蓄電池16.5kWhであれば320万円くらいかと思います。それが550万円ですか?
あなたが得るはずの都の補助金をそっくり持って行かれるケースですね。

また、カナディアンと京セラは保証連携しないので、不具合が起きた時の要因解析はそれぞれのメーカーで行う事になり、その裁きは施工業者さんかあなた自身がする事となります。

が、こういう提案をする業者さんに解析力があるのはまずないです。
カナディアンにはEP CUBEという優秀な蓄電池がありますので、そちらをご検討下さい。

書込番号:26230524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/07/06 22:40(2ヶ月以上前)

>さくらココさん
商品情報や金額、補助金について詳細教えて頂きありがとうございます!!
参考にさせて頂きます!

書込番号:26230823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/07/06 22:51(2ヶ月以上前)

ご返信頂いた皆様。
今回頂いたご意見を参考に、数社で見積もりを依頼し、納得出来る金額の業社様にご依頼をさせて頂くようにします。
丁寧且つ迅速なご回答ありがとうございました。

書込番号:26230841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/07/10 22:32(2ヶ月以上前)

一般的な30坪のお宅の場合・・・
おおむね5kwのパネルと10kwの蓄電池になりますが、300万円(税込)前後が妥当な販売価格です。
その根拠は、基本的にどこの会社も仕入れ価格は同じなので、
メーカーにもよりますが、仕入れ原価は140万円ほど(税別)、そこに工事費ですが、
これは屋根の形状等によって創蓄で50〜70万です。
もちろん工事費が写真であるように創蓄で40万の業者もありますが、
足場なしの工事であり、保険もかかってない一人親方の場合がほとんどなので、
ばくちになります。
足場をかけると足場代は最低12万〜15万になります。
ですので、まともな工事業者の工事代はやはり60万〜となります。
したがって、業者の原価は200万前後。そこに販売管理費(利益)が載りますが、
普通どんな売買でも20%は取りますので、最低でも税込270万にはなります。
書き込みを見ていると、お客様サイドからの見方ですので、
これをもとにしていると、工事費が40万がスタンダートと見受けられるように思います。
工事を見てみるとわかりますが、パネルの工事が20万には見えないと思いますよ。

まとめると、300万前後が妥当な価格、280万を切ると安すぎて怪しい、
350万を超えると暴利となります。

また、訪販スピリッツという揶揄した表現がありますが、確かに高い見積もりにはなるでしょうが、
ネットだけで何もしない、何一つわかってないネット業者よりも商品についてよくわかってますよ。
もっとも、新興の会社はいつこけるかわからないという危険はありますが、
老舗は代金分きちんとしていると思いますよ。

それより問題なのは見積書の書き方!!
大幅な値引きは参考上代からの割引であり、一般市場価格ではないのでまやかし。
この書き方の業者は信用できません。
また、同様に左下等に赤字で補助金名称と金額を書き、
差し引いた実質負担金(いわゆる手出し)を書いてる業者は言語道断!!
補助金で釣ってるにすぎません!!

考えてもて下さい。
車(リーフ等)で車体価格ではなく、補助金額をバーンと書いてるの見たことありますか?
某業者の広告でも販売価格ではなく補助金額しか書いていない・・・
これに引っかかった方がAoieのような補助金ありきの業者にやられたんです。

書込番号:26234422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/07/12 12:09(2ヶ月以上前)

素人の嘘の書き込みは問題ですね・・・
妥当な金額も、その金額では業者が間違いなく潰れます。
一度勤めてみるか、運営してみたらいい。
また法律も間違ってますよ。
太陽光の設置で500万もかかることはありません!!
あくまでも工事代金であり、太陽光システムの場合機器代金が大半ですので。

書込番号:26235602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/07/13 00:05(1ヶ月以上前)

>たいようこさん

>また法律も間違ってますよ。
>太陽光の設置で500万もかかることはありません!!
>あくまでも工事代金であり、太陽光システムの場合機器代金が大半ですので。

本当ですか?
(機器代金は含まないと言われるのですかね・・・)

書込番号:26236139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2025/07/13 03:24(1ヶ月以上前)

請負代金500万なら違法でしょ
材料費も消費税も含まれます。

工事代金だけなんて話は聞いたことはない

書込番号:26236173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2025/07/14 15:23(1ヶ月以上前)

機器代金だけで数百万するのに・・・苦笑
例えば、パネル…原価でも1kw6〜7万円
大きな家だと10kw超えますので、これで70万円。
蓄電池は15kwhとなり、150万円は超えます。
これで220万円。残り280万円で工事は賄えますが、
これ以上大きな物件の場合はどうでしょ?
私の知る限り、母屋が15kwのパネルで15kwhの蓄電池、これで255万円。
離れが10kwのパネルに15kwの蓄電池で220万円。
機器代金だけで475万円(税別)でしたが。

ちなみに、工事は別会社が下請けとなりますので、
お客様への請求金額は500万円超えますが、工事代金を別途請求すれば
ばらでの請求ではないので違法でもなく、10万ほどの工事代金ですがね。
弁護士に確認してみればいかがですか?
工事単体で500万を超えることはまずありませんが、機器代金込みなら普通にありますがね。

書込番号:26237421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2025/07/14 15:34(1ヶ月以上前)

安値追いを非常識に行った結果じゃないですかね。
私もさんざんお客様に注意喚起してきましたが、いうことを聞かない。笑
自分だけは大丈夫だ!安値を見つけた、ラッキー!と舞い上がってるだけ。

書込番号:26237432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2025/07/14 20:37(1ヶ月以上前)

単に抜け穴をつくだけなのね。

書込番号:26237670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:28件

2025/07/15 10:03(1ヶ月以上前)

シュナたろうさん

ここでは常連の皆さんのアドバイスを参考にしてください。
常連さんはここに寄せられる何千という見積り書から、地域・メーカー・屋根の仕様・システム構成を総合的に判断し価格相場との比較をしています。もちろん皆さん、太陽光ユーザーさんですので採算性の是非も信ぴょう性が高いです。

一部の方(ここにも居られる)、多くは施工業者さんでここの価格について行けずネガキャンを繰り広げていらっしゃる方々も散見いたします。

安かろう・悪かろう、、、は確かに存在します。業者さんの質を含めて、任せられる業者さんかは施主様自身で見抜く必要があります。それには多少の勉強をすること、複数の意見を聞いて、ご自宅にはどの構成が合っているのかを判断する知識が必要になります。

またここは価格ドットコムが運営するコミュニケーションサイトです。
価格の高さを競う場なら他に行ってください。 薄利多売でも十分に事業継続されてる業者さんはたくさんいます。
その辺の価格をターゲットとして交渉を進めて頂くためにもこのサイトと常連さんのアドバイスに傾聴ください。


>素人の嘘の書き込みは問題ですね・・・
>一度勤めてみるか、運営してみたらいい。
こんな自論と無責任な発言には何の信ぴょう性も御座いません。

書込番号:26238111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2025/07/22 12:26(1ヶ月以上前)

常識外の価格に正当性はない。
原価割った金額で販売などできようもないということ。
それは価格ドットコムであっても当然のこと。

あまりにも常識がなさすぎる。
そりゃ、パネルや蓄電池の原価解らないから仕方ないにしてもね・・・

メルセデスの新車100万だったらあなたは買いますか?ってこと。

書込番号:26244272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)