『走行中ハンドルロックの次はABSアクチュエーター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『走行中ハンドルロックの次はABSアクチュエーター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信28

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

スレ主 jikusanさん
クチコミ投稿数:11件

今年夏に走行中ハンドルがロックしてレッカーを呼んだ 田舎道なので助かったが修理に13万円
12月にはABSアクチュエーター交換で20万 父のプリウスは13年間13万K乗って何一つ故障知らず
家族全員用に新車で買い 故障と維持費以外は満足してますが
もうトヨタ車に買い換えます

書込番号:26365311

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:6711件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/12/15 16:45

ABSアクチュエータはリコール出てたと思いますが、対象外だったのですか?

2016年10月1日〜2016年11月10日に製造された12,802台です。

ハンドルロックって恐ろしすぎますね。
リコール案件に当たると思いますけど?、国土交通省に届けておいた方が良いと思いますよ。

領収書(作業明細)は残しておきましょう。

書込番号:26365320

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/15 17:06

走行中にハンドルロックしたとのこと、ご無事で何よりですが、
このハンドルロックとは、
停車時にハンドルロックさせる機能がありますが、
それが走行中に働いたということですか。
また、別の原因ですか。

直進状態で起きたのか、ハンドル切ったら起きたのか、低速状態だったかと思いますが、
よろしければ、そのきっかけとか、なければないで怖いですが、
前後の状態、対処とかお聞かせいただけると嬉しいです。

書込番号:26365332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6906件Goodアンサー獲得:121件

2025/12/15 17:15

想像しただけで恐ろしいなと。

絶対に有ってはならない現象だと思うのでフェールセーフ機能って無いのかなと。

書込番号:26365338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19775件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/15 17:29

走行中にハンドルロックがかかってしまうなんて、走行中にブレーキが利かなくなるのと同じくらいヤバいですね。
私も引き続き詳細をお伺いしたいです。

書込番号:26365343

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9708件Goodアンサー獲得:604件

2025/12/15 17:32

高速道路でハンドルロックになったら、ブレーキ踏んで本線上でも止まるしかないですね。(路肩に寄せられない)
恐ろしや恐ろしや。

書込番号:26365345

ナイスクチコミ!4


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2025/12/15 18:12

>jikusanさん
怖い故障ですね
完全にロックされてたのでしょうか?
パワーステアリングの故障では無く?

書込番号:26365379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 jikusanさん
クチコミ投稿数:11件

2025/12/15 18:40

ハンドルロックは 一般道で走行中 信号の手前 徐行中で助かりましたが 修理代18万円でした
平成31 年式でリコール外だそうです
リビルトパーツとか無いのでしょうかね?

書込番号:26365402

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/15 19:00

>jikusanさん
再度の説明ありがとうございます。

もう一度すみません。
ハンドルロックしたのは、駐車時に働くハンドルロック、
それが走行中に作動して、まったく操作できない状態になったということでしょうか。

原因は、何でしょうか。ただ故障したとしても、ほかの車でも起こる可能性のあるものでしょうか。

このようなところが、走行中に故障してしまう、
スレ主様には大したことなかったのかもしれませんが、
命に直結してもおかしくない故障ですし、
同じセレナに乗ってる方にとっては、重大なことですし、
もっと詳しくお伝えいただけると嬉しいです(セレナに乗ってませんが)。

書込番号:26365421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6906件Goodアンサー獲得:121件

2025/12/15 19:08

減速徐行した時にエンストして、バワーアシストが無くなったのとは違うかなと。
それはワシもゴルフで経験があるが。

書込番号:26365429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/15 19:17

>jikusanさん
何度もすみません。

私の思うハンドルロックとは違うのでしょうね。
パワステの故障でしょうか。
完全にロックされたわけではないのでしょうね。
大げさに驚き、取り乱しました。
たまにはあることなのでしょうね。
冷静に対応すれば、事故は避けられるのでしょうね。
納得しておきます。
失礼いたしました。

書込番号:26365435

ナイスクチコミ!0


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2025/12/15 19:44

>スプーニーシロップさん
同じく経験有ります アルファロメオで。
急に重ステ以上に重くなるから全くステアリング切れない感じでした。

書込番号:26365457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jikusanさん
クチコミ投稿数:11件

2025/12/15 19:44

ハンドルロックは 走行中に左右どちらにも切れない 回らない状態になりました
停車して エンジン止めたり リモコンでロックなどしてみましたがダメで レッカーを呼びました
手元に請求書が無いのでわかりませんが パワステアリング??を変えて18万とだけは覚えています

書込番号:26365458

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/15 20:16

>jikusanさん
ありがとうございます。
バワステが壊れたのですね。

私等年輩の人、パワステのない車に乗ってた方は、コツはわかるでしょうが、
パワステ当たり前の時代の人にとっては、
パワステが壊れたら、ハンドル動かないように感じるのでしょうね。
まあ、今パワステ壊れた車のハンドルがどのくらいの重さになるか知りませんが、
走ってる時には、最大限操作はできるのでしょうかね。
納得できました。
お手数をおかけしました。

書込番号:26365484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/15 21:28

パワステ壊れた経験はありませんが、ステアリング機構にアシストする装置がついてるのだから、元々パワステない車と違って故障したら抵抗になって結構な重さになるんでしょうね。

たぶん電動パワステだと思うので、モーターやらセンサーやらCPUとか、壊れたら一式交換になるのでしょうか?

検索したら、バッテリーの劣化でもパワステ動作に影響した事例がありました。

事故なくてよかったですね。
ABSは見積りだけで終わったのかな。
他車に乗り換えで正解と思います。

書込番号:26365546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8531件Goodアンサー獲得:1102件

2025/12/16 05:39

全ての車に症状が出る恐れがあるのならリコールになるでしょうから、運悪くハズレの個体を引いただけでしょうね。
逆にプリウスが故障知らずなのも運が良いだけだと思います。乗り方が全く同じなら。

書込番号:26365732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19775件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/16 06:40

パワステの故障だったのですね。
私も以前乗ってたイプサムでパワステが故障したことがありました。
といっても油圧式ですので電動式とはまた違うかもしれませんが、パワステが切れると停車状態でのハンドル操作(すえ切り)はほとんど不可能になります。昔のクルマに比べてタイヤも太いですし。
でも微速で前進、または後退しながら切ることで走行可能だということはわかってましたので、ディーラーまでそのまま乗っていきましたが、普通はレッカー呼んだほうが安全ですね。

しかしABSとパワステって、走行に一番大切な部分の故障が重なるのはいただけませんね・・・

書込番号:26365751

ナイスクチコミ!0


スレ主 jikusanさん
クチコミ投稿数:11件

2025/12/16 08:33

パワステの故障ですが 男性が力一杯動かそうとしても 全く動かずロックした状態で1oもタイヤが動かない状態でした

書込番号:26365812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19775件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/16 09:13

>jikusanさん

繰り返しになりますが、停車状態では動きませんよ。エンジン切った状態でハンドルを回してみればわかります。
微速でも走行していればハンドルは一気に軽くなります。昔の重ステを経験している方には常識ですが・・・

ただ、電動パワステですから、電動ギア(?)が破損するなどして勘合してしまい、完全にロック状態になる可能性はあり得るとは思いますが・・・

書込番号:26365832

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/16 10:00

走行中で電動パワステが故障するとどうなるかグーグルのAIに聞くと、


「走行中に電動パワステが故障すると、アシスト機能が失われ、ハンドルが非常に重くなり、操作に大きな力が必要になります(「重ステ」状態)。警告灯(EPS警告灯など)が点灯し、この状態でもハンドルは切れるものの、急な操作が困難になるため、安全な場所へ速やかに停車し、点検修理を受ける必要があります。

故障時の症状と影響
ハンドルの重さ: アシストがなくなるため、特に低速時や停止時にハンドルがガチガチに重くなります。最悪の場合、「回らない」と感じるほどです。

警告灯の点灯: 電動パワステ(EPS)の異常を示す警告灯がメーターパネルに点灯します。
操作性の悪化: 突然アシストが切れると、ハンドルの反応が鈍くなり、操作性が急激に悪化します。

なぜ起こるのか(電動パワステの場合)
モーターの不具合: アシストする電動モーター自体の故障。
センサー異常: 適切なアシスト量を制御するためのセンサーの誤作動。
電気系統のトラブル: バッテリー電圧の低下や配線の問題。
コントロールユニットの異常: 制御装置の不具合。

故障時の対処法
パニックにならない: まずは落ち着いて、焦らずにハンドル操作に集中します。
ハザードを点灯: 後続車に異常を知らせます。
安全な場所に停車: 路肩など、安全な場所に徐々に停車させます。
エンジン再始動: 一度エンジンを切ってから再始動すると、一時的に回復することもありますが、根本的な解決にはなりません。
ロードサービスを呼ぶ: 整備工場やディーラーへレッカー移動してもらいましょう。
注意点
電動パワステは部品がユニット化されていることが多く、修理にはモーターやユニット全体の交換が必要となり、費用が高額になる場合があります(数万円〜30万円程度)。
警告灯が点灯した時点で、すぐに停車して点検を受けるのが最も安全です。放置すると、走行中に完全に操作不能になる危険性があります。
電動パワステの故障は、安全運転に直結する重大なトラブルなので、早期の点検と修理が不可欠です。」


スレ主様の場合はわかりませんが、
一般的にはこのような感じかと思います。

書込番号:26365874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:168件

2025/12/16 10:55

うーん・・・・何故みんなスレ主さんの言う事を頭から無視、若しくは勘違い扱いしてるんですかね?

「走行中に動かない」「1mmも動かない」ですから、症状的にはどう見てもハンドルロックが掛かってますね。

まぁ1mmは誇張のような気もしますが・・・ロックしても1,2cmくらいは左右に動くし。

またはギヤが噛みこんだりしてホントにロック状態に陥ったか。

重ステ状態なら停車してても10cmとかは動かせる。手を離せば戻っちゃうけどね。

まぁ何にしても事故にならずに良かったですね。

書込番号:26365903

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/16 11:44

>うーん・・・・何故みんなスレ主さんの言う事を頭から無視、若しくは勘違い扱いしてるんですかね?

確かに疑いをかけるのはよくないですが、

走行中にそれなりの速度でハンドルロック、少しも動かないとしたら、停止はできるがどこにとまるかわからない、命に直結する、恐ろしい壊れ方です。
これが完全にハンドル切れなくなるとしたら、今すぐ同じセレナにお乗りの方に、買い替えを勧めます。

パワステの故障で、走行中には重たいながらもハンドル操作できれば、注意して路肩に停止できるかと思います。
それなら、オーナーにはご注意くださいくらいで、まあ、そんなものかと思うのですが。
私には、その違い大きく思います。

書込番号:26365935

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:44件

2025/12/16 12:22

ハンドルロックは盗難防止の機能なのでエンジンがかかっている時には基本的に起こらないと認識しています
走行中にハンドルロックがかかったように感じたのはやはりパワステ異常だと思われますが、危険であることには変わりはありませんね

書込番号:26365959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jikusanさん
クチコミ投稿数:11件

2025/12/16 19:07

勿論 ハンドルの遊び程度は動きましたが 確かに何かのロック機能が作動しているか ギアが嚙み込んだような感じがしたので ハザードを付けて停止しました
電話で車屋に相談し 提案されて エンジン停止 リモコンロック リモコンロック解除 エンジン始動 シフトレバーP⇒D⇒Nと動かしてもダメでしたね
パワステの修理請求書探して内容報告しますね

書込番号:26366260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/16 22:02

>今すぐ同じセレナにお乗りの方に、買い替えを勧めます。

RU1は火災が起きるみたいなので、今すぐ同じRU1にお乗りのあなたに、買い替えを勧めます。

https://www.jikojoho.caa.go.jp/ai-national/accident/detail/267820?kind=1&menu=nolink

と言われたらどうですか。

たった1件の事例で、同じ車に乗ってる人は恐怖を煽られて怖いです。
あなたの場合は大丈夫ですか?

書込番号:26366408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/16 22:45

>Scottish_Foldさん
ありがとうございます。
もう一度読んでいただけると嬉しいですが、
私としては、
ハンドルロックして、完全にコントロールできなくなるか、
パワステが壊れ、
とりあえず最低限操作できるか、
そのどちらか、
私としては、パワステ故障で、何とかコントロールできると解釈して、安心したわけで、
まあ、壊れないことが一番ですが、
多分走行中は、コントロール可能だったのかなと安心しております。

私のことを気にかけて、
情報いただきありがとうございます。
嫌な気分になりませんので、
嬉しいです。
わたしなりによく検討させていただきます。
国土交通省の不具合は、時々見てましたが、
このようなところを紹介いただき、感謝いたします。
失礼致しました。

書込番号:26366456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/16 22:51

>Scottish_Foldさん

>これが完全にハンドル切れなくなるとしたら、
今すぐ同じセレナにお乗りの方に、買い替えを勧めます。

1行抜かされたましたね。
マスコミなど、よく切り取り方で、伝わり方変わりますね。
仮定の前文をつけていただけると良かったですが。
あえてでしょうか。
マスコミの手法ですかね。
失礼致しました。

書込番号:26366462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/16 23:27

>jikusanさん
ありがとうございます。

初期の車で、リコール処置になってる事例ですね。
2016年式までで、
私のは対象でありませんでした。
安心しました。

スレ主様、余計な話すみません。

書込番号:26366493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13073件Goodアンサー獲得:760件

2025/12/17 06:17

うーん、ハンドルロックの故障とかあるのかな?パワステの故障なんだろうかね。


スレ主のアイコン年齢的に重ステの経験は無いんだろうかね。つまりパワステの故障なら据え切りは難しくても動き出したら回せるって状態だったのか、本当にロックがかかった状態だったんだろうかね。

前者なら経年劣化の修理というのもあり得るだろうが、後者はちょっと異常すぎるよね。
後者なら無償修理されてもおかしくないレベルと思うけど、この辺はスレ主の情報しだいだね。

修理内容を聞く限りでは前者っぽい話だが、どうだろう。


現在50代後半〜以上の人なら重ステの車の経験とかありそうだけどな。かくいう私も初愛車は重ステでした。それに太いタイヤ履かせていたので据え切りは大変でしたね。



しかし、その個体は修理が多いですね。ハズレ個体だったのでしょうか。パワステの故障なんて聞いたことないですね。

書込番号:26366612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,917物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング