軽トラ用スタッドレス・145R12-6P、の購入を検討しています。
候補はブリヂストンREVO969とSY01Vです。
氷上及び雪上性能は969と01のどちらが良いのでしょうか?
書込番号:6984306
7点
ブリヂストンだと思います。ヨコハマの軽トラ用はブラック吸水ゴムを採用していません。
書込番号:6984665
1点
どちらもBS「LT用レボ発泡ゴム」とヨコハマ「LT用ブラックゴム」と乗用車用の技術を使っているふりをしている点が怪しいですね(笑)
「LT専用〜」とか言っている商品はたいがい耐磨耗重視になっていて乗用車用とはグリップレベルが違いますよね
ヨコハマのSY01Vは今年発売のタイヤなのでなんとも評価がしずらいですね。
書込番号:6985038
2点
969のほうがいいです。 去年使いました。 ライフが1年でした。(6000キロ)でめくれました。(ブロック)
書込番号:6985428
2点
Berry Berryさん、からたろうさん、からうりさん、ご返信ありがとうございます。
Berry Berryさん…カタログやHPを見ていますと、確かに01VのゴムはIG20のゴムの硬いバージョンではないようですね。
からたろうさん…乗用車用(REVO2など)も検討しましたが、荷物をたくさん積みます(雪の重みもあります)から、乗用車用はすぐに摩耗してしまいますので、候補から外しています。ゆえに、軽トラ用でもゴムが比較的軟らかい(と思われる)969又は01Vを候補としています。
からうりさん…969は6000Kmでブロックがめくれたのですか!?
書込番号:6987248
0点
去年は、2回しか降りませんでした。(2ミリぐらい) 今年も注文しました。 25000円ぐらいにしてもらいました。
書込番号:6987289
1点
>からたろうさん…乗用車用(REVO2など)も検討しましたが、荷物をたくさん積みます(雪の重みもあります)から、乗用車用はすぐに摩耗してしまいますので、候補から外しています。ゆえに、軽トラ用でもゴムが比較的軟らかい(と思われる)969又は01Vを候補としています。
貨物車の軽トラに乗用車用タイヤを奨めているわけではありません。誤解のないように。
乗用車用スタッドレスの技術が使われて「いる」「いない」が「いい」「悪い」の判断基準になっているようなコメントがあったので、同じ技術名でも「LT専用〜」は信用しない方がいいですよ、と言いたかっただけです。カタログを飾るだけの技術の可能性もありますし・・・
まあ確かに「吸水」技術でBS並みの性能向上を図ってきてヨコハマですからBSの方が効きそうな印象を受けますね。
それにしても今年の新商品SY01Vとの比較ができる人がこんなに多いとは驚きです。SY01Vの評価&BS比較は自分にはまだできませんね。
書込番号:6989015
0点
からうりさん、からたろうさん、ご返信ありがとうございます。
からうりさん…969は他社同等品と比較して、すぐに消耗するのですね。やはり発泡ゴムなので、仕方ないのかもしれません。
からたろうさん…効きについてですが、氷上・雪上どちらも他社同等品(01Vは除く)に比べ、969の方がいいのでしょうか?
書込番号:6991664
1点
どこもいっしょです。 (磨耗) 安心感が違います。 ほんの少しですが。
書込番号:6993054
0点
からうりさん、からたろうさん、ご返信ありがとうございます。
結局、969にしました。
単価は01Vよりも1000円ほど高かったです。
ちなみに、それ以外の同サイズのバン用スタッドレス(ダンロップDSV01・東洋ガリットSV)の単価は、01Vと同じ位の価格でした。
ご返信下さった方々、アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
書込番号:6997585
1点
本日、お店に取りに行ってきました。
組み換え・バランス調整・廃タイヤ処分はお店でしてもらい、夏タイヤからの付け替えはいつも自分で行っています。
触ってみた感じですが、REVO2並みに軟らかい感じです。REVO2はお店にありましたので、触らせてもらいました。素人が触ったので、参考にはならないかもしれませんが。
969の前はDSV01でしたが、969よりも硬かったと思います。
まあ、もっと寒くなれば硬さの違いが大きくなると思います。
書込番号:6998886
0点
REVO969装着後の感想です。
慣らし運転は行いました。
乾燥路は、前のよりもグニャグニャします。
湿雪は前のよりも良い感じがしました。
アイスバーン・ミラーバーンともに前のよりも良かったです。
乾雪はまだ経験していません。
まあ、乗用車用並に軟らかい?ので耐磨耗性が気になります。
先日、お店で、同サイズのW965・SY01V・DSV01・ガリットSV(すべて製造は2007年20週以降)、を触らせてもらいましたが、ゴムは969よりも硬かったです。
書込番号:7186761
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/17 12:29:58 | |
| 9 | 2025/11/15 20:50:51 | |
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 5 | 2025/11/12 20:52:04 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 10 | 2025/11/13 22:08:52 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






