『メーカー選びで困っています』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『メーカー選びで困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信29

お気に入りに追加

標準

メーカー選びで困っています

2009/01/31 12:01(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:19件

はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。

この度、就職を機に初めてのマイカー購入を検討している者です。
自動車のメーカー選びで行き詰っています。

家族や友人の車、レンタカーなどを運転した経験から、
トヨタ車・日産車はなぜか運転していて楽しくない、という感想を持っており、
ホンダ、マツダ、スバルなどのドライビングの楽しみをあたえてくれそうなメーカーの車の購入を考えています。
(もちろん、私の個人的な好みであることは承知しています。
トヨタユーザー・日産ユーザーの方、気分を害されたら申し訳ありません。)

しかし、父親の知り合いの中古車屋の方から、
「ホンダ車は、リコールにつながる欠陥があってもディーラー任せで対応が悪く、
耐久年数を五年スパンとしている様で、お勧めしない」との話を聞きました。

また、「トヨタ、日産、スズキ等はお勧めで、外車は修理、部品代が高く、
それぞれに難点があり、これからの時代背景を考えるとどうか?」ともおっしゃっていました。

これが本当なら、ホンダ車は候補から外す必要があるのかな、とも考えております。
しかし、もし事実だとしても父親の世代の昔のホンダの話で、
今は三菱の一軒もありましたし、そんなことはないのでは、とも思っています。

もちろん、各ディーラーによっても対応が変わってくるということもあるとは思いますが、
先輩方の貴重なご経験やご意見をお聞かせいただければうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:9017885

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/31 12:40(1年以上前)

知り合いのホンダ系列整備士の話だとホンダは修理代が高いそうです。

メーカーも大事ですが車種や仕様によって大きく変わると思います。

スレ主様はどのような車をお探しですか?

書込番号:9018067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件

2009/01/31 13:03(1年以上前)


 結論は好みです。

私の場合は、消去法です。
 マツダ・・・・人の目で却下。(ブランドイメージ)ホントは好きなデザインが多いのですが。
 三 菱・・・・製品に信頼性なし。で却下。(死にたくない)
 ホンダ・・・・飽きるデザインで却下。(今まで欲しいと思った車種なし。)
 トヨタ・・・・北朝鮮と同様の管理下で働く社員が作る車に信頼感なし。で却下。
 スバル・・・・欲しいデザインが出れば、可能性アリ。
 日 産・・・・GT-Rはほしい。それ以外は欲しいデザインが出れば、可能性アリ。
 スズキ・・・・スイフトがもらえるなら乗ります。
 大 発・・・・ミラ・ムーブは乗りますかね。
 
 国産なら後半4社が可能性あります。
輸入車なら、VW・BMW・BENZ・ALFAはOKですね。
 

書込番号:9018201

ナイスクチコミ!1


900SEさん
クチコミ投稿数:12件

2009/01/31 13:09(1年以上前)

 ホンダ車は現在でも国産車の中では一番故障が多いのは事実です。また、修理は部品がセット販売みたいな感じで、不要部分以外も取り替えるようになったり、特殊工具を使用しなければならないところが多く、一般の修理工場では嫌がられがちです。結局ディーラーでの高い修理を余儀なくされます。また、コンピューター部分が他社と比べて低い位置にあるので、洪水時にはホンダ車が一番にダメ(廃車)になります。ただし、新しいものを取り入れることが得意な社風で、他のメーカーが見向きもしない新しい部品や技術を売り込みにいくと一番に買ってくれれます。新車で買って3年後に売る分には査定がさほど悪くありませんが、それを越えると査定が極端に低くなる傾向があります。そう考えると3年越えた中古車を買うのは狙い目かもしれません。個人的にはシビックタイプRのハンドリングが好きですね。

書込番号:9018234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/31 13:18(1年以上前)

こんにちは、

どのような車種を運転されたのか分かりませんが、
メーカーによる偏見は持たずにいろんな車種を試乗してきてはいかがでしょう?
いろんなメーカーの車種を全部乗ってて比較出来るような人はそれほどいないと思いますし、
この掲示板で良いと言われて買っても、実はスレ主さんのフィーリングに合わなかったなんて
あり得ることだと思います。


とか言う私は、なぜか行き着く先はいつも日産車です(笑)
「運転していて楽しい車」を私も求めていろいろ試乗して行き着くのが日産車です。
基本的にFR車が好きで、そうなると選べるメーカーがおのずと決まってきます。

FFや4WDでは、ハンドルからの路面状態が伝わり難い感じがするので
それだけで楽しいって気持ちが半減します。
また凍結路などで滑ってしまったときも、FFや4WDではフロントからすべるため恐怖を感じますが
FRだとリアから滑ることが多いためなぜか安心して運転することが出来ます(慣れかな?)

書込番号:9018299

ナイスクチコミ!1


EIYU2さん
クチコミ投稿数:132件

2009/01/31 13:55(1年以上前)

>ホンダ車は現在でも国産車の中では一番故障が多いのは事実です

横からすみません。ソースを教えていただけませんか?
こういう数字って公表されているんですか?

書込番号:9018470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2009/01/31 14:27(1年以上前)

ワタシ個人は、メーカーうんぬんよりも、クルマそのものが気に入れば、メーカーは関係無しに乗るタイプです(こういう方は意外と多いのではないでしょうか?)

メーカー毎に「傾向」は有るでしょうが、それが全て(商品であるクルマに)当てはまるものでも無いですし、逆に同じメーカーでもクルマごとに「何でこんなに出来が違うの?」と思うケースもありますし・・・(最近は家電やAV機器もそうですね)

ところで、スレ主さんはお目当ての車種はないのでしょうか?

書込番号:9018626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2009/01/31 14:39(1年以上前)

何処何処のメーカーだから駄目というより、縁あって最初に対応してくれた人の対応で印象はかなり変わりますよ。

具体的な車種が決まってないなら、自宅から一番近くのディーラーをお勧めします。

書込番号:9018663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/01/31 14:42(1年以上前)

みなさん、早速の書き込み、ありがとうございます。


>ロビンソン777さん、ホンダが修理代が高いのは初耳でした。
 希望している車種は具体的にはまだないのですが、
 イメージとしては、予算的にムリですが、
 レクサスISの「インテリジェントスポーツ」というコンセプトに近いものを希望しています。
 スポーツ性とスマートさの両立が理想です。
 あえて言えば、国産ならマツダアテンザなどになるでしょうか。


>ギュめこさん、マツダは友人が本社で働いているので、あまり悪いイメージはありません。
 三菱に関しては同感です。
 ただ、外車はやはり高いですね。
 Audi、VWには一度は乗ってみたいです。


>900SEさん、確かにホンダは先進装備が多いですね。
 電化製品等で付加機能が多いハイエンド製品が故障しやすいのと同じ理由でしょうかね。


>GT-Rマニアさん、今まで乗ったことのある車種は、
 トヨタ ヴィッツ、カローラ、クラウン、ソアラ、ヴォクシー、イプサム、エスティマ、アルファード
 日産 キューブ、ティーダ、シーマ
 ホンダ フィット、ステップワゴン、ストリーム、オデッセイ
 マツダ RX−8
 スバル インプレッサ、レガシー
 三菱 ランエボW
 (軽は割愛)
 といったところでしょうか。
 日産でも、もちろんドライビングの楽しみを与えてくれる車があるのでしょうね。
 現在の日産のFRというと、Zぐらいしか思い浮かばないのですが…
 勉強不足ですみません。
 シルビアが今もあったら候補に入っていたかもしれません。


  

書込番号:9018677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/01/31 14:57(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん、確かに同じメーカーでも車種によってデキは違うものですよね。
 車種はまだ絞れていません。
 というのも、希望する条件がかなり矛盾しているのです…
  @スポーツ性とスマートさの両立
  A普段は通勤で一人乗り、しかし年に数回大人数で旅行あり
  B実家の雪国へのUターン就職のため、FR車に不安あり
  C体格が大きいため、あまり小さな車ではない方が良い
  D予算は出来れば込みこみ200万円以内
  Eもちろん、税金と燃費は良いにこしたことはない
 というものなのです。
 もちろん、どれかは妥協しなければならないのはわかっています。
 しかし、条件すら絞り込めない状況でして…お恥ずかしいです。


>ドライビングボディさん、時間を見つけて、近くのディーラーをまわってみたいと思ってい ます。「これだ!」と思える車に巡り会えると良いのですが…

書込番号:9018742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/31 17:44(1年以上前)

新車でスポーツセダンですよね。

200万て厳しいですね。

アテンザでも無理です。

1500ぐらいのハッチバックにされるとか中古にするとかした方がいいと思います。

中古ならレガシィB4とか安いと思います。

あと100万頑張ったら新車買えますけどね。

書込番号:9019437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:612件

2009/01/31 18:00(1年以上前)

>この度、就職を機に初めてのマイカー購入を検討している者です。

蛇足ですが私はまだハチロクが新車購入出来る時代でしたので迷わず決めました。勿論、某漫画が始まる遥か前ですけど。

初めての愛車はあとあとその後のクルマ選びに影響するので納得できるクルマが見つかると良いですね。

書込番号:9019541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2009/01/31 18:01(1年以上前)

色んな車に乗ってますね!
就職を機に初めてのマイカーということなので運転初心者の若者と思いましたが勘違いかな?

マツダに悪いイメージがなければ中古のマツダ車なら予算範囲で見つかります。

書込番号:9019546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/31 20:09(1年以上前)

かなりたくさんの車種の運転経験があるのですね。びっくり致しました。

しかしながら他の人も言ってましたが、200万以下の新車でスポーツセダンは厳しいのでは無いでしょうか。

中古でいいなら、シルビアも楽しいと思いますよ。

あとスレ主さんの運転したことある車の中で、マツダRX-8は楽しかったと思われるのですが…。

私が知人のRX-8を運転したときは、高回転まで気持ちよく回るエンジンでFRならではの楽しさ感じる車だと思ったのですが。

書込番号:9020136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2009/01/31 20:12(1年以上前)

外車以外なら大丈夫ですよ。

保証も最長5年も付いていますしね。^^

書込番号:9020146

ナイスクチコミ!0


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2009/01/31 20:37(1年以上前)

>@スポーツ性(とスマートさの両立)
>A普段は通勤で一人乗り、(しかし年に数回大人数で旅行あり)
>B実家の雪国へのUターン就職のため、FR車に不安あり
(>C体格が大きいため、あまり小さな車ではない方が良い)
>D予算は出来れば込みこみ200万円以内
>Eもちろん、税金と燃費は良いにこしたことはない

上の5つの条件のうち、( )内は多少目をつぶると、
・マーチ12SR:5MT \1,793,400
・パッソTRD Sports M:5MT \1,672,650、4AT \1,675,800
・フィットRS:FF/CVT \1,575,000、FF/5MT \1,785,000、4WD/5AT \1,785,000
・デミオSPORT:5MT/CVT \1,621,750

書込番号:9020305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/01/31 20:37(1年以上前)

>ロビンソン777さん、新車だけでなく、中古も視野にいれて考えています。
 あと予算ですが、絶対ではなく、あくまでも希望です(^^ゞ
 気に入った車があれば、がんばったローンを組んでしまうかもしれません。

>ドライビングボディさん、私は某漫画でハチロクを知った世代です…
 一台目として、ドライビングの基礎を学ぶには良い車と聞いています。
 ちなみに、そういう立場としての当時のハチロクは、
 今で言えばどの車種になるのでしょうか?

>イケメン貴公子さん、私は若輩者ですが、旅行が好きで、
 学生時代にずいぶんレンタカーで旅行しました。
 マツダの中古車は、確実に選択肢に入っております。

>GT-Rマニアさん、新車に特にこだわりはなく、中古も視野に入れております。
 ご指摘いただいたRX-8は、「運転することがこんなにも楽しいなんて!」
 と思わせてくれた、思い入れのある車です。
 しかしながら、先に触れた、マツダに勤めている友人の愛車でして…
 やはり、後発でカブるのはちょっと…という思いがあります。

>マッハロッドさん、国産メーカーと海外メーカーでは、
 保証の内容がかなり異なるのでしょうか?


 

書込番号:9020307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/31 20:51(1年以上前)

なら気になる車を試乗したりして、最後は自分の好みですね。

いい車に出会えるといいですね。

書込番号:9020376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/01/31 21:20(1年以上前)

>>スポーツ性とスマートさの両立が理想です。
>>あえて言えば、国産ならマツダアテンザなどになるでしょうか。

自分もアテンザをおすすめしたいです。
欧州をメインに考えてる車ですので足回りもしっかりしてると
感じますし、RX8に好印象を抱いているんでしたら、他社の車は
固い感じがするかもしれませんね…
それか緩い感じか?
間が無いような感じを受けます。

書込番号:9020565

ナイスクチコミ!0


Bouldererさん
クチコミ投稿数:190件

2009/01/31 21:56(1年以上前)

外車になってしまいますが・・・。
所有したことはありません(1年程、週3位で乗ってました)が、アルファロメオの156はかなりおすすめです。走りも好きですが、インパネが好きです。乗ってて本当に楽しいと感じました。
ただ、燃費は良くないですし、維持費もそれなりみたいです。

書込番号:9020790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2009/01/31 22:22(1年以上前)

条件の「A普段は通勤で一人乗り、しかし年に数回大人数で旅行あり」というのが一番引っ掛かりますが、何人くらいかな?

仮に、5名以上だとすると3列シート車のミニバンから選択、1〜6をバランス良く考えるとホンダのストリーム、マツダのプレマシーあたりでしょうか?(ウイッシュは新型待ち)

ミニバンに見えず、結構スポーティ、1800cc車なら予算ギリギリ、燃費良好という点で現行のストリームが一番お勧めになりますが・・・

書込番号:9020969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/01/31 23:12(1年以上前)

コンパクトカーなら、三菱コルトラリーアートバージョンRまたはスズキスイフト+ポン付けスーチャー仕様。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/version-r/lineup/index.html
http://www.suzukisport-racing.com/SWIFT-SC/outline/index.html
レクサスISサイズのミドルセダンはスバルレガシイB4-GTかな。
コルトラリーアートは新車価格が200万をきるくらい、レガシイは19年E型が160万円台・・・
レガシイは運転がたのし〜いですよ。スマートではないかもしれないけれど、運転席に座っている限りはISに引けを取らないと思いますよ。
なんたって、敷居が低い(笑)

書込番号:9021283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2009/01/31 23:41(1年以上前)

スレ主さんの希望を一台で叶えるのは無理かと・・・
@スポーツ性とスマートさの両立
トヨタ・・・アルテッツァ MR2(S) アリスト
日産・・・スカイライン シルビア 180SX Z 
ホンダ・・・プレリュード、インテグラ、レジェンド、アコード
三菱・・ランサー、ギャラン
マツダ・・・アテンザ ロードスター、RX−7(8)
スバル・・・レガシー、エクシーガ
スズキ、ダイハツ・・・無し

A普段は通勤で一人乗り、しかし年に数回大人数で旅行あり
大人数を5人までと考えて、アリスト、スカイライン、インテグラ、レジェンド、アコード、ランサー、ギャラン、アテンザ、レガシー、エクシーガ

B実家の雪国へのUターン就職のため、FR車に不安あり
インテグラ、レジェンド、アコード、ランサー、ギャラン、アテンザ、レガシー、エクシーガ

C体格が大きいため、あまり小さな車ではない方が良い
インテグラ、ランサー、アテンザは外れてしまうのかな?

D予算は出来れば込みこみ200万円以内
無くなりました^^;まぁ、ローンも可ということなので、この条件は無視

Eもちろん、税金と燃費は良いにこしたことはない
レジェンド、アコード、ギャラン

となってしまいましたが、ホンダ車が2つですね・・・
エクシーガが受け入れられるならいいかも。

書込番号:9021465

ナイスクチコミ!0


900SEさん
クチコミ投稿数:12件

2009/02/01 00:54(1年以上前)

 ホンダ車が故障が多いというのは、自動車販売をしている友人のデータです。特定のメーカーのディーラーではなく個人店のため、外車を含めすべてのメーカーを新車で販売していますが、国産車でクレーム、故障が一番多いのはホンダだそうです。他の方が指摘していたように修理の時の工賃もホンダが一番高いのも事実です。また、ホンダ車のボディカラーのホワイトはマフラー周辺が変色しやすいという傾向もあります。
 ホンダが新しい物を積極的に取り入れることが好きだという点は、部品工場を経営している方が、新しい部品を開発すると大抵は門前払いか、相手にしてくれないが、ホンダ社は採用してくれるという話に基づいています。

書込番号:9021943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/01 10:15(1年以上前)

>ちなみに、そういう立場としての当時のハチロクは、
>今で言えばどの車種になるのでしょうか?

新車で買える現代のハチロクと言ったらロードスターかな?
外車も含めたらロータスエキシージかな?
中古車でしか手に入らない車であればシルビア・RX−7かな?


>B実家の雪国へのUターン就職のため、FR車に不安あり

FR車に不安をお持ちのようですが、FRは他の駆動に対して事故率は低いですよ。
路面状況が分かりやすいため、その路面にあった速度まで落とせるのが強みです。
4WDやFFだと、FRほど路面の状況がわからずそのままの速度でカーブに進入して
スリップ事故を起こしてしまうなど、過信による事故が多いと思われます。

現に運転してるとFR車(セドリック)を運転していてると4WDがすごい速度で追い越して行くのがとても信じられません。
乗り換えて4WD(GT−R)を運転すると滑ったと感覚を持つ前に4WDが働き(フロントトルクメーターが動く)
何事も無かったかのようになるので、FRに乗っているより速度が出てしまいがちです。
しかしながら上記2台では、冬道のブレーキに関しては制動距離に大差ありません。
なので、速度が出てしまってる4WDの方がブレーキで止まれなくて事故に繋がるのかと思います。

しかし、坂道発進が苦手なのは確かですが・・・・

http://www.city.sapporo.jp/kotsuanzen/dayori/H16/01.pdf


>C体格が大きいため、あまり小さな車ではない方が良い

私も身長が190cmあり車はかなり選びます・・・。
大きい車だと思っても、実際運転席が狭いと感じる車もたくさんあります。
アルファード・エルグランドなどは、前モデルでは運転席が狭く乗れないと感じました。
軽自動車のほとんどは座席を一番後ろまでスライドさせてもハンドルに足がぶつかってしまい
ブレーキをきちんと踏めないです。
RX−7は運転席にすら入れませんでした。
現行インプレッサSTiも狭くて試乗するのは不可能でした。(スバル営業マンに止められた)

よって運転席に乗ってみて確認してからの購入が基本になるかと思います。
買ってから「狭くて乗れなかった」なんてきついですからね。

書込番号:9023228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/02/01 14:48(1年以上前)

スバル車ならなんでフォレスタと言う発想が出ないんだろうか?,RV(SUV?)車だし
他社と比べても悪路走破性も低くないだろうし悪い選択でも無いと思うけど,FRなら
S15-Rに乗ってみたい。

書込番号:9024399

ナイスクチコミ!0


多門村さん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:8件 ホンダインサイト2009 

2009/02/01 20:04(1年以上前)

自分も就職を気にマイカーを契約しました。
ホンダのインサイトです。予算もだいたい200万でした。オーバーしましたが

レガシーB4かアクセラスポーツかミニONEがいいと言ったら
親父の意見でホンダかトヨタにしろと、RAV4かクロスロードかCR−Vかアコードがいいと言ったら途中からFITにしろと

そんな中、ホンダのディーラーに親父の知人がいて、インサイトの話が出ました。
そこで試しにシビックハイブリットを試乗してフィーリングが気に入ったのでインサイトにしました。
その前にFITとプリウスに試乗しました。

燃料代が気にならないなら
レガシーかアクセラにしたかな?
レガシーは厳しいかもしれないけどアクセラなら車体価格=乗りだし価格ぐらいになるんじゃないかな?
(ナビなしで)

ミニはやはり外車と言うことでギア比が田舎道にはあわないでしょうね。ATは場合特に
2年ぐらい家族所有のベンツA1905ATにたまに乗っていますが小高い峠を越えるときには早くシフトダウンしろといつも思っています。
正直このぐらいの坂は一気に登って欲しいです。
マニュアルでシフトダウンすればいいのですが、ミッションに問題がある車なので、あまり負担をかけたくありません。

ミニは6ATですからね。さらにきついと思います。

でも高速の入り口は気持ちいいですよ。
こういう場合のシフトダウンは反応が早いんです。
あと8年目とは思えない外装の綺麗さ

ちなみにうちの近所の車屋は(軽トラの話ですが)
ホンダ、スバルは20年
ダイハツは10年
スズキ、三菱は7年
乗れると言っています。



書込番号:9025875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/02/01 23:36(1年以上前)

はじめまして。

面白そうだったので、新規登録しました。
初投稿になります。

スレ主さんは、お若いのに結構な車種を経験してらっしゃいますね。

現在新車で買える車で、AE86に被りそうな車種ですが・・・

ズバリ! スイフトスポーツでしょうね!

理由ですが、価格・維持費・性能のバランスが非常に高く、車重も軽く、現役でスポーツ走行を楽しんでいるオーナーが多い上、アフターパーツメーカーから出ている商品が豊富です。

86というと、FRの駆動方式を最初に思い浮かべるため、異論がある方も多いでしょうが、手頃な遊び車という存在意義を重視した場合、これ以外は存在しません。(ヴィッツやフィットではイマイチ)

テンロク(1600CCクラスの俗称)の遊び車が全滅してしまった現在、運転を楽しみたいと思える車は、当時を知る人間にとっては、不当に高価になってしまいましたから。


ただ、予算が200万ということなので、個人的にはちょっと違う薦め方をしたいですね。

先ず、安価で快適なカーライフをするために、総額50万、車検2年付きの中古車を探しましょう。
お店はディーラー系中古車店に限定、必ず2年の延長保証も付けた額です。
車検の残りが微妙な場合、取り直しで2年にするのもアリです。

走行距離は一切気にする必要はありませんが、そこの系列でしっかりとメンテナンスしていたタマを狙い、8万km前後であるならタイミングベルトは必ず変えてもらってください。

このご時世ですから、これくらいの条件なら意外と多くの種類が見つかるはずです。
この条件を飲めないという営業マンは、相手にしなくて良いです。

200万のうちの、残り150万ですが、100万は丸々残しておいて、残りの50万を、この中古車の万が一的な予算としてキープします。

中古車というのは、乗って初めて気になる所が多いです。

特に、エンジン&ミッションマウント、ショックアブソーバー、サスペンションブッシュの部類は確実に劣化しておりますので、やけにエンジンが震えるとか、走行中の縦揺れが収まらないといった症状が感じられたら、その50万を切り崩してやりくりします。(店舗によっては補償してくれる可能性あり)
タイヤは、微妙な残り溝の中古車だと、ディーラー系であれば未然に新品の廉価グレードが付いていることが多いので、確認しておくとよいでしょう。

で、個人的にこの場合のお薦め車両ですが、AE101〜111シリーズのMTを強く推します。

理由は、マイナートラブルを含め、故障の発生が非常に低いことと、車両重量が軽く燃費も良好で、一般ドライバーには解らないですが、とても素直なハンドリングと、ノーマルでも追い込んで行ったときの限界は高く、コントロール性能に優れているため、腕を上げるにはもってこいだからです。

基本的に、FFをきちんと運転出来れば、他の駆動方式にも十分対応できます。
逆にFRを最初に経験すると、繊細な荷重移動は身に付かず、FR以外は全部ダメと決めつけてしまうドライバーになる可能性が高いです。
FRの走り味はとても楽しいですが、初めの一歩はFFが良いでしょう。

最後に、多人数乗車は、レンタカーでいいんじゃないかと思います。

では、また気が向いたときに。

書込番号:9027318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2009/02/03 09:22(1年以上前)

インプレッサの1500(MT)がお勧めです。それと、軽なら、R1のスーパーチャージャーがかなり楽しいです。

書込番号:9033544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/02/03 22:07(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます!
所用で返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

>ロビンソン777さん、ありがとうございます。
 良い車との出会い、楽しみにしています。

>Victoryさん、アテンザは、モデルチェンジ前のものがマンションのガレージに停まっているのですが、
 それがなかなかに内装もがんばっていて、もちろんスポーツ走行も楽しめそうで、かなり良いイメージは持っています。
 欧州で評価されているのは、質実剛健な証拠ですかね。

>Bouldererさん、外車はやはり維持費が問題ですよね…
 アルファロメオ、かなり個性的な顔立ちですが、赤の似合うかっこいい車ですね!
 ちょっと調べてみようと思います。

>(新)おやじB〜さん、旅行は5〜6名が多いですね。
 現行ストリームは、あのワイルドな表情とミニバンなのにスポーティーという性格から
 候補に入れたいのはやまやまなのですが、残念ながらこれまた叔父が乗っていまして、
 「同じ車はイヤだなぁ…」と、一言クギをさされております(^^ゞ
 無念です…

>SIどりゃ〜ぶさん、コルトラリーアートバージョンは三菱ですよね…
 少し勇気がいります…
 スズキスイフト+ポン付けスーチャー仕様というのは、普通のスイスポのメーカーチューンのようなものと考えたら良いのでしょうか?
 B4はいいですね。乗っていた友人が、一言「重い…」て言っていましたが…

>セカンドライフはまだ・・・さん、エクシーガは、「走れるミニバン」として候補に入っています!
 実際の内装等はどうなのでしょうね?
 今度見にいってみようと思います。

>900SEさん、ホンダが故障が一番多い、修理の時の工賃も一番高い、という事実は考えなければいけませんね。
 個人店を経営しておられる方のお話ということで、フェアな目線でしょうし…

>GT-Rマニアさん、う〜ん、どの車も魅力的ですねぇ…
 RX−7は高校生のころ、「絶対この車に乗りたい!」と思っていました。
 ただ、メンテナンスや燃費を考えると、気合のいる車ではあるような…
 4WDに関しては、そのような「4WDという過信からくる事故が多い」という内容の記事を、どこかで読んだ記憶があります。
 実際に運転してみないと、駆動方式の違いはわからないですよね。
 勝手に4WD=安心というイメージを持ってしまっていたかもしれません。
 身長190cm!!それは本当に大きい方ですね。
 私はそれほど高くはありませんが、やはり運転席に実際に座ってみることが必要でしょうね。

>やっぱりRDは最高で最強さん、フォレスターも良い車ですね!
 RV車はRV車で、気になってはいます。

>多門村さん、マイカーご契約おめでとうございます。
 アクセラスポーツは候補になかったですね。
 燃費はこの時代、やはり気になりますよね…
 しかし外車の魅力も消しきれず。
 あああぁぁ…

>気が向いたときにさん、はじめまして(^−^)
 そうか、当時のハチロクは今で言うとスイスポなのですね。
 軽量で楽しい。これは考えなければいけませんねぇ…
 う〜ん、悩む…
 200万の使い道、それは考えてませんでした。
 やはり最初の一台ですから、「車」というものが良くわかるものがいいのですね…
 初めの一歩はFFで、というのも新鮮なアドバイスです。
 運転を学ぶにはFR、と思っていたので…

>スモークスクリーンさん、インプレッサも良いですね!


あぁ、みなさんに意見を聞けば聞くほど悩む…
自分はいろんな可能性を考えてすぐ悩んでしまうタイプですので、
どうかもどかしく思わないで下さい(笑)

とりあえず、ディーラーめぐりする時間を作らないと…
しかし、コンパクトか、スポーツセダンか、スポーツミニバンか、はたまたRVか…
それすら決められていません…

 
 

書込番号:9036565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング