『リードのオイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

リードのオイル交換について

2009/06/16 10:57(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

クチコミ投稿数:13件

そろそろ走行距離が1000キロに迫ろうとしていま〜す。

一度自分でオイル交換をしてみようと思うのですが、全くの素人で、

どうやってするのかわかりません(泣)。どなたか詳しく一から教えてください!

お願いしま〜す<m(__)m>

書込番号:9707071

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51件

2009/06/16 11:51(1年以上前)

スペイシー100に乗ってます。
 私はオイル交換等は自分でやったことはありません。
 2年乗っていますが、半年ごとに6ヶ月点検、12ヶ月点検をホンダドリームで受けていますので、その際、必ずオイルもプラグも交換してもらっています。

 向こうも商売ですからそう言うのかもしれませんが、点検の担当者に尋ねると、自分でオイル交換をするのは、あまりおすすめしません、と言われます。
 というのも、オイル交換をする際、必ず、ボルトのワッシャーも交換するからだそうです。これは、一回ボルトを締めるとつぶれてしまい、つぶれることによってオイル漏れをふせぐようになっているのだそうです。勿論、使い捨てです。
 また、それには、ボルトを締め付けるトルク(締め付けの強さ)を調整できる、トルクレンチという道具も必要になります。
 あやまって、ボルトを強く締めすぎて、ネジ山をなめてしまうと、取り返しのつかない事態に陥って、最悪、エンジンのパーツを丸ごと交換しなければならなくなってしまうそうです。

 趣味でバイクをいじるのが好きというのなら別ですが、自信がないのであれば、プロに任せた方が無難なようです。

書込番号:9707252

ナイスクチコミ!2


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2009/06/16 12:00(1年以上前)

舌だし福太郎さん、初めまして

オイル交換ですが、全くの素人でしたらショップでオイル交換を立ち会って見てから次回に自分で交換される方が良いですよ。
私は、自分でしていましたが、1リッター缶では余りを捨てるので、計り売りでショップで交換して貰っても、あまり金額は変わらないのでショップでして貰っています。

書込番号:9707280

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/06/16 13:02(1年以上前)

私も、古いオイルを捨てる方法と費用と時間、カモシカのようなキレイな指が汚れちゃうとか、缶では余りの無駄や保管の手間、を考えて、お店に頼んでいます。

書込番号:9707520

ナイスクチコミ!1


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2009/06/16 18:42(1年以上前)

私はオイル交換はこれまでは自分でしてきましたが、次回からはショップに依頼しようと考えています。

理由は、オイル交換代はケチるほど高価ではない上に、地域によっては廃オイルは引き取ってもらえないという理由があるからです。

また、何より頑固なオイル汚れに悩まされなくなります。

というわけで、上記のお二方と同じく、プロに任せることをお勧めします。

書込番号:9708829

ナイスクチコミ!1


政.comさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:3件 リードのオーナーリードの満足度4

2009/06/16 20:54(1年以上前)

舌だし福太郎 さんの場合、

>そろそろ走行距離が1000キロに迫ろうとしていま〜す。

ということなので、初回は販売店で無料でやってくれることでしょうから、それを観て参考にされたらいかがでしょうか?

私はそのようにして2回目以降は自分でやってます。


書込番号:9709575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/06/17 00:16(1年以上前)

みなさん親切にありがとうございました。皆さんのおっしゃるとおり

最初は販売店にお願いして、できれば作業を見せてもらうことにします。

また結果報告いたします。<m(__)m>

書込番号:9711298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/06/17 11:30(1年以上前)

遅レスですが、実際に作業を観察してから行う方がベターと思います。
自分で出来るのと出来るけどやらないのは違うし、最初は楽しいもの。
車の場合はジャッキアップの時間も掛かるし、下に潜るので危険も伴うので
別ですが、スレ主さんのトライ精神を応援します。
わたくしも昔は四輪・二輪ともオイルやオイルフィルターの交換は全て自分で行っておりましたが、
もうかなり前からディーラーやバイク店などに任せています。
オイルは一括購入でリザーブし、必要量のみ消費します(フィルター交換の有無で変わる為)
理由は、4Lや1Lで買うよりも単価がずっと安く、余剰も出ずに無駄なく使えて常に新鮮なオイルが使える。
廃油の処理の手間や(オイルパックリ購入など)を考えると僅かな工賃を払うより安くなるため。
まぁ、本音はもう余り手を汚したくないことや、自分の時間を有効に使いたいというのもあります。

書込番号:9712846

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 リードのオーナーリードの満足度5

2009/06/17 20:37(1年以上前)

オイル交換ですが、まったくの素人といううことでしたら、プロがやってるのを見て、ついでにやり方や注意点を聞いて、自分でやってみるというのが、スタートとしてはいいかなとは思います。
もっといいのは、自分で長年やってきた人にアドバイスを受けてから、やってみるのがいいかなと思います。
廃油の処理は、カーショップやホームセンター等で、廃油を受けて処理するための、箱が販売されてますのでこれを利用すればいいです。処理の仕方も箱に記入されています。(確かに地域による違いはあるとは思いますが・・・)
結論としてオイル交換は、自動車・バイク他の機械類の自分出来る、メンテナンスとしては、比較的簡単で初歩的な部類のものといえます。
店に頼むと高い工賃を取られるので、お金がもったいないです。!
自分でやろうという気があれば出来ます!

書込番号:9715060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/06/17 22:24(1年以上前)

交換する作業の時に、必要な工具なども聞いておいた方がいいでしょう。
ホームセンターなどで買えば、そんなに高くもないですし。

リードってオイルフィルターの交換ってどうなってましたっけ?
その辺も聞いておくといいかも。

書込番号:9715859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 リードのオーナーリードの満足度5

2009/06/18 23:00(1年以上前)

オイルフィルタの代わりかどうかは分かりませんがブリーザドレンが付いてます。ホンダ指定一年点検整備項目に入ってます。
オイル交換は17mmのソケットとエクステンションバーとTレンチ
ドレインワッシャは12mmを用意して後は廃油処理は各自治体の指定に従って処理してください。オイル指定量は700mlです。私は他のバイクも含めてホンダのS9を使用しています。可もなく不可もなく。丁度いい!

書込番号:9721305

ナイスクチコミ!1


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/23 15:53(1年以上前)

ショップおまかせでもコストは大して変わらない。

自分で交換するとオイルパックリ代(¥298/4g)
ドレンワッシャー代(¥100/2〜3回使い回しOK)が
かかります。それと17mmメガネレンチ(できれば
ラチェットボックスレンチ)が必要。

慣れると準備から後片付け&作業後の手洗いまで
20分位でできますが、それまで3回位の経験が必要。
きっと床にオイルをこぼしたり服を汚したりします。
ひどいと熱いオイルで手を火傷なんてことも…。

ショップおまかせで良いんじゃないでしょうか?


ちなみに私は自分で交換派。理由は手慣れて作業が
苦でないこと、工具があること、指定したオイルと
オイルジョッキ共用使い回しによる他銘柄との混入
が避けられること、銘柄を変える時には古いオイル
を抜いた後、一度軽くドレンボルトを閉めて新しい
オイル200cc位で十数秒エンジンを回すフラッシング
作業をすることで、ほぼ100%古いオイルを洗い流す
という作業ができて、気分が良いから。

普通の人はそこまで気にしないし、多少オイルが
混じっても何の支障もないので、ショップまかせ
が無難です。

書込番号:9745552

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/06/24 07:45(1年以上前)

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

ご意見に背くようで申し訳ないのですが、ネットに写真入で詳しく解説

してあったので、自分でやってみました。オイルを入れすぎて

抜きなおしたりはしましたが、何とか無事に人生ではじめてのオイル交換を

無事完了致しました。ドレンボルトがいつ外れて黒いオイルが出てくるのか

ドキドキしながらドレンを緩めるときは、なかなか面白かったです。

廃油も牛乳パックに入れて燃えるゴミに捨てました(^_^;)

ひとつ気になる点は、ワッシャーをそのままにして

あたらしいのに交換していないところです。

でもなんとか無事完了して満足しています。ありがとうございました。


書込番号:9749393

ナイスクチコミ!1


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2009/06/24 20:58(1年以上前)

私がショップでの交換をお勧めしたのは、ご自信で調べて分からない点を質問をすると言う積極性が無かったからです。

どちらにしてもオイル交換、ご苦労様です。ワッシャーは毎回交換する必要は無いですが、ドレンボルト付近からオイル漏れが無いか、時々確認して下さいね。次はタイヤ交換にチャレンジしてみますか?



書込番号:9752077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/06/24 22:59(1年以上前)

油漏れの確認!了解で〜す。

タイヤの交換ですか?車のローテーションはしたことあるのですが

同じようなものですかね〜?

書込番号:9752986

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/25 09:08(1年以上前)

>舌だし福太郎さん
>タイヤの交換ですか?
>車のローテーションはしたことあるのですが
>同じようなものですかね〜?

車のローテーションよりはるかに難易度高いっす。
ホイール外すだけで降参しちゃうんじゃない?
タイヤの脱着にリムガードが無いとホイールを
傷だらけにしちゃいますョ!

アクスルシャフトへの締め付けトルクが
経験無いと加減がわからないと思う。
トルクレンチまで持ってる人は滅多に
いないし、トルクレンチは高いよ!

お店まかせをオススメしますが
それでも自分でやりたい人は
かなりの好き者ネェ〜!

書込番号:9754463

ナイスクチコミ!0


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2009/06/25 16:57(1年以上前)

舌だし福太郎さん、車のローテーションよりは難易度は高いですが、車体からホイールを外して持って行って交換して貰うだけでも工賃はかなり違います。締め付けはトルクレンチが無くても、ネジの所にマーキングをしておけば問題無いです。1回の工賃で一通りの道具が買えますので、十分に元が取れますよ。

私はネットで安くタイヤを購入して自分でやりますので前後で5千円位です。

書込番号:9755977

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/25 17:56(1年以上前)

バイクのホイールは外したことあるんですが
後輪が片持ちのスクーターのホイールって
どうやって外すんですか?いちいちマフラー
外すわけ??さすがにタイヤ交換はショップ
まかせ、見学したこともないんで、ズ〜ッと
疑問に思ってました。

勉強不足ですね。

書込番号:9756143

ナイスクチコミ!0


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2009/06/26 20:27(1年以上前)

SH vs Tさん、車種や社外品のマフラーなど、それぞれによって多少は違いますが、リードは、マフラーを外さないと交換できませんでしたよ。

書込番号:9761484

ナイスクチコミ!1


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/06/29 08:58(1年以上前)

>リードは、マフラーを外さないと交換できませんでしたよ。

ッエ!…。
やはりココは一つお店まかせで良さそうな…。

書込番号:9774981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング