『ペンタックスがマイクロに参入?』のクチコミ掲示板

2008年10月31日 発売

LUMIX DMC-G1 ボディ

マイクロフォーサーズ規格を採用したデジタル一眼カメラ。市場想定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:385g LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション

LUMIX DMC-G1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月31日

  • LUMIX DMC-G1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G1 ボディのオークション


「LUMIX DMC-G1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

ペンタックスがマイクロに参入?

2008/10/01 00:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ

スレ主 AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件

ttp://zuiko.exblog.jp/9830491/

うーん、ペンタックスとサムスンの提携は必ずしも絶対ではない?
オファーがあれば、ペンタックスも積極的にマイクロフォーサーズ
に参入する意志がある?

もし可能であれば、往年のオート110とかKMみたいなデザインの
マイクロも出て欲しいですね。

書込番号:8437864

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/10/01 01:35(1年以上前)

マウントの規格は共用した方がユーザーメリットは大きいですね。
親会社のHOYAがどう考えるかですかね。

書込番号:8438318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/01 12:18(1年以上前)

ペンタが参入したら、いよいよ面白くなりそうですね。ペンタユーザー的にも賛成です。
パンケーキをはじめ、個性的な単焦点をたくさん出してくれるでしょうね。

書込番号:8439396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/10/01 12:28(1年以上前)

二強が二の足踏んでる間にやっちゃえ!!w

書込番号:8439426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/10/01 16:25(1年以上前)

最初の印象にがっかりさせられたけれどオリのアレはアレでいいとしてやはりフリーアングルで
地面スレスレから狙って脈動感を演出したり(祭りなど)不意のイベント(最前列に出るのが困難)
で遠くから狙わざるを得ない時に400mmの望遠は助かるしコンデジスタイルの撮影ではブレやすいし
ボディ内々手ブレ補正ではないことにがっくりした人が大半だけど望遠ではブレないファインダー画像
は体験すれば納得すると思う。

>ペンタックスがマイクロに参入?
コンデジの開発部門の方がやりたがってるのかも・・・。
やって欲しい。。。

書込番号:8440023

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2008/10/01 16:43(1年以上前)

こんにちは
せっかくの、しばらく振りの新方式、2社だけでは淋しい。
心配はペンタが開発する力(主に資金的に)があるかどうか?ですね。

書込番号:8440067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/10/01 17:22(1年以上前)

> 親会社のHOYAがどう考えるかですかね。

あのう、PENTAXはHOYAの子会社じゃないんですけど。。。
すでに、HOYAそのものです。^_^;

面白い情報ですね。
しかし、HOYAと一体化してから随分と外人部隊(外から経営陣)が補強されたんですね。

別のインタビューでも副事業部長が答えていますが、サムスンとの提携はぎちぎちのものではないようです。来年用に用意しているセンサーの開発会社についてぼやかすなかで、センサーの調達元についてはサムスンに拘らないと明言してますし。(K-mのセンサーもソニーですから)

利益の出にくくなったコンデジに代わって、マイクロフォーサーズがその受け皿になりそうなら、もしくはレフを持たないカメラとして市場に受け入れられるのなら、その陣営に加わることもあるだろうという仮定上の話だと思います。

最低限、レンズメーカとして、自社ブランド、もしくは相手側ブランド(OEM)で、レンズ供給する可能性はありそうな気がします。

静止画と動画の両方が撮れるカメラとして、マイクロフォーサーズはかなり実現に近いところにあるんじゃないですか?

書込番号:8440166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件

2008/10/01 20:12(1年以上前)

ん〜ペンタらしさを出すには良いですね

ペンタのコンデジは、防水を除き存在感希薄で、OEMだし、今のところ一番注目を浴びる規格では。
ただ、参入企業が増えれば増えるほど、パナの存在感が増す様になるかもしれませんね。

書込番号:8440851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/10/01 20:57(1年以上前)

ペンタはブランドだけで、HOYAに吸収されたんですね?
みんな今でもペンタックスって呼んでるからなぁ。

書込番号:8441069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/10/01 22:25(1年以上前)

ペンタのコンデジのラインナップに高倍率ズームが一切ない。

マイクロと競合するものが・・・ナイ。

案外やってくれるかも・・・期待。

書込番号:8441632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/02 00:17(1年以上前)

最初のカメラがPENTAXだったので一番思い入れがあるメーカーですが
今のペンタには新しいマウントに参入する体力(人的・金銭的)は無いと思います
HOYAは医療部門がほしくて合併したようなものですから
カメラ部門が不振なら即、縮小・解散か売却を考えるのではないでしょうか?
HOYAが今以上業績がよくならない限り、新しい投資を許可するとは思えません。

書込番号:8442457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/10/02 00:36(1年以上前)

パナ、オリ、シグマからレンズをOEM
センサーはパナ
EVFはオリと同じ?でなし。あるいは外付けEVFは他社製が共用できると思うので
参加の壁は低いハズです。
ペンタに限らずカシオ、リコーなどコンデジを作れるなら敷居は低いです。
逆に経営が思わしくないからこそ と思います。
もちろんペンタは今までの一眼とは別に薄利で厳しいコンデジに変わるものとしての位置づけだと思います。
マイクロのみの参加。

書込番号:8442563

ナイスクチコミ!0


Mackeeyさん
クチコミ投稿数:165件

2008/10/02 00:56(1年以上前)

パナソニックのG1に戦々恐々としているのは、Kissデジ、D40〜60、k-mなどの普及タイプ一眼レフじゃないでしょうか?
キャノンやニコンも影響を受けるでしょうが、小型・軽量を売りにしているペンタックスへの影響が一番大きいかも。
マイクロフォーサーズはミラーが無いのでEVF性能がカメラの特性を左右しますから、ペンタックスが参入してもG1と同様な一眼タイプを出すのは難しいかもしれませんね。

書込番号:8442664

ナイスクチコミ!0


amachiaさん
クチコミ投稿数:8件

2008/10/03 00:29(1年以上前)

フォトキナではキヤノンとニコンの社長がG1をチェックしていたそうですが、
ペンタックスのトップは舞台裏でマイクロの交渉していたのでしょうか?
合併以上の話題が無いところなので、動向が気になりますね。

書込番号:8446872

ナイスクチコミ!0


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2008/10/03 01:22(1年以上前)

ミラーレスLVFだからといって、必ずしも新マウントを作る必要はないと思います。
CanonはLVFファインダー機に色気を見せているともとれる発言をしてましたが、
もし作るとしてもEFマウントを代えることはないと思います。

LVFファインダーの機能的メリットを享受することを第一の命題とすれば
小型でなければならない、ということはないと思うので
(ボディサイズは現在の一眼レフと変わらないにしても)
既製マウントを用いたAPS-CサイズLVF機はかなり可能性が高いと思います。

書込番号:8447104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/10/06 23:55(1年以上前)

ニコンやキヤノンは接点がいくつあるんですかね。
コントラストAFをやろうとすると接点足りるのかな。

書込番号:8465952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2008/10/07 00:07(1年以上前)

uranos24さん
実際にはさらに小型のレンズ交換式カメラをほしがっているユーザーは意外と多いですよ。
私の周りにもコンデジよりもデジイチの方が画質が良いのだけれどE-420でさえ大きさがネックになると言う人が思ったよりも多いです。(特に女性)
G1がマイクロフォーサーズでマクロ級の大きさだとしてこれからもっと小型化が進むならユーザーの裾野はもっと広がると思います。デザイン面での自由度は更に広がりそうですし。。。
ボディが小型化される程に4/3に比べても直径を6mm小さくする事で新機能の小型なユニットを搭載出来るスペースが確保出来るならその恩恵は大きいと思います。あくまでも将来的な空想の域ですが。。。^^

書込番号:8466030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2008/10/15 19:29(1年以上前)

キヤノン機は、5+3でした。レンズ側は5+2だったです。

もしかして信号系5に電源系が2?

書込番号:8504931

ナイスクチコミ!0


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2008/10/19 08:59(1年以上前)

 EOS-kissDXのユーザですが、コンパクトタイプの
デジカメを使いことが圧倒的に多くなっています。
小型の一眼タイプ(レンズ交換式)が欲しいと思う
のですが、オリンパスのE410はかなり悩みましたが、
サイズの点で結局は購入に至りませんでした。
 G1は大変気になっています。カバンに入れて出掛ける
時に気軽に持ち運べるような気がしています。

 コンパクトタイプのデジカメで、なかなか良い撮影が
出来ることが多いのですが、しっかり撮影しようと思うと
小型の一眼タイプは魅力です。嵩張る機材を使うともちろん
良い撮影が出来るでしょうが、持ち運び等を考えると
G1程度のサイズが、私の撮影スタイルにはピッタリのように
感じています。

書込番号:8521145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月31日

LUMIX DMC-G1 ボディをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング