『ウィンドウズが立ち上がらない』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5LD2-VM SEの価格比較
  • P5LD2-VM SEのスペック・仕様
  • P5LD2-VM SEのレビュー
  • P5LD2-VM SEのクチコミ
  • P5LD2-VM SEの画像・動画
  • P5LD2-VM SEのピックアップリスト
  • P5LD2-VM SEのオークション

P5LD2-VM SEASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年 8月 7日

  • P5LD2-VM SEの価格比較
  • P5LD2-VM SEのスペック・仕様
  • P5LD2-VM SEのレビュー
  • P5LD2-VM SEのクチコミ
  • P5LD2-VM SEの画像・動画
  • P5LD2-VM SEのピックアップリスト
  • P5LD2-VM SEのオークション

『ウィンドウズが立ち上がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5LD2-VM SE」のクチコミ掲示板に
P5LD2-VM SEを新規書き込みP5LD2-VM SEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信26

お気に入りに追加

標準

ウィンドウズが立ち上がらない

2006/10/05 12:49(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5LD2-VM SE

スレ主 JUN1970さん
クチコミ投稿数:157件

先日このマザーで組み、XPをインストールしてドライバを入れた後にウィンドウズが立ち上がらなくなります。
インストール自体は普通に終わるのですが・・・

先日購入ショップに預け、メモリ・HDDのテスト&配線組み立てには問題無いと言われました。

起動時に以下のメッセージが出ます


プロファイルの一時ディレクトリを作成できません
セキュリティの権限が不足している可能性があります
問題が解決しない場合、ネットワーク管理者に問い合わせて下さい

詳細
システムのリソースが不足しているため要求されたサービスを完了できません



どなたかアドバイス頂けませんか?
キー、マウスなども替えてOS10回ほどインストールしましたが改善されない次第です。
シリアル暗記出来そうです


構成

ペン4   531
HDD   日立 250GB  シリアルATA
電源    ケース付属320W
メモリ   JEDEC PC5300  512×2
ビデオ   オンボード

以上です

書込番号:5508351

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2006/10/05 14:50(1年以上前)

問題の有無にかかわらず、一通り行っておきたいことですが。
・OSをインストールするのなら、ついでにBIOSの最新版への更新とCMOSリセットを。
・WindowsのSPがない状態でネットに接続するのは、危険です。30分もしないうちにいろいろ感染しますので。SP2適用済みのCD-ROMを作成してインストールしましょう。
・メモリのチェックは必須。Memtest86を、できれば一晩。
・HDも、購入後に一回はメーカーの検査ツールをかけてください。あと、マザー付属のS-ATAケーブルは、積極不良がおきやすいので。ロックつきケーブルを別途購入することをお勧めします。
・電源が320Wというのは少なく感じます。12Vの供給が足りるか…。別の電源があるのなら、それで試して見ましょう。

書込番号:5508570

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2006/10/05 14:53(1年以上前)

ついでに、インストールの順番。
1・SP2(適用済みCD-ROMの作成を推奨)。
2・Intel INFSET
3・ビデオカードドライバ
4・LANドライバ/サウンドドライバ
5・WindowsUpdate(ドライバの類は、ここからの更新は厳禁)

ドライバは、各社のHPから最新版を入手のこと。
INFSETとビデオドライバはIntelから。LANとサウンドはASUSから。

書込番号:5508579

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUN1970さん
クチコミ投稿数:157件

2006/10/05 21:43(1年以上前)

KAZU0002さん、早速どうも

メモリとHDDの検査はショップに預けた時に見てもらい異常なしでした
CMOSクリアも昨日しましたが駄目でした。

電源には私も不安があるのですが、電源でもこのような状態になる事があるんですかね?
10回以上ウィンドウズ入れましたが、毎回ドライバまではスムーズに行きます。
キーボードとマウスなども交換してみました。

>SP2(適用済みCD-ROMの作成を推奨)

SP1でセットアップ後にSP2を入れれば問題ないでしょうか?
またドライバ入れる前にSP2を入れた方がいいのですかね。

過去に数台組みましたが、OS自体が立ち上がらないのは初めてで困っています。
775は初めて組んだのですが、組み立てに問題は無いと工房の方からの返事でした

残業続きで今夜は触れませんが、また報告します

書込番号:5509627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2006/10/06 11:56(1年以上前)

こんにちは、JUN1970さん。

私より、随分場数を踏んでおられるようなので、特別申し上げることはありません。

このM/Bは、最近出たCPUに対応させた廉価版的なM/Bなので、必ずしも新しいBIOSなどが良いとは限らないと思います。

ドライバを入れると不具合が出るのであれば、ご自分の環境にあった物を探されてはいかがでしょうか。

少し違うかもしれませんが、#5504231 ドライバー というスレがあります。話の流れてきに、参考になるかもしれません。

お忙しいようですので、体に気をつけられて、頑張って下さい。

ご参考までに

書込番号:5511290

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUN1970さん
クチコミ投稿数:157件

2006/10/06 12:37(1年以上前)

素人の浅はかささん、ご意見どうもです。

不具合が出るのが、ドライバを入れた直後とウィルスソフトを入れた後両方ありましたので何とも言えません。
私も過去に数台組んでいますが、致命的なトラブルや相性の経験がありませんのであまり知識ないんですよ。
調子が悪くなれば初期化する・・・という程度で

ご紹介のページも見てみました。
また付属CDとドライバのバージョンなど比較してみます。

私はXPのディスク、ver2002とSP1しか持っていませんが、後でSP2にすれば問題無いんでしょうね?

書込番号:5511385

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2006/10/06 12:53(1年以上前)

10回もやったら何らかの法則が見えるはず。
10回もやるなら何かやり方を変えてみる。

10回も全く同じ事を繰り返してたら、アホです。

廉価版と言っても何万枚と製造した経験を元に必要度の低い部分を削ってコストダウンしたものであって根拠無く手抜きしたわけではありません。

BIOSは情報が無ければ最新を使うのがセオリーです。
新しいものにも問題を含むものがありますが、何らかの理由があって新しいものを公開しているのですから、古いものには無条件で問題が含まれていると考えられます。

SP2の適用は後回しで良いです。
ウィルスに感染なんていうのはWindowsが動かないという大事の前の小事ですから、気にするのはその後です。

書込番号:5511431

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2006/10/06 16:54(1年以上前)

SP2は、最初に当てるべきです。
どうせ何度も行う覚悟があるのなら、SP2適用済みのCD-ROMを作成しましょう。1度ですむことですし。

あと。どのドライバを入れてからおかしくなるのかの確認も。境界の見極めが肝心。

書込番号:5511945

ナイスクチコミ!0


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2006/10/06 17:46(1年以上前)

>ドライバを入れた直後とウィルスソフトを入れた後
 これがハッキリするなら問題解決なんじゃないのかな?

>BIOSは情報が無ければ最新を使うのがセオリー
>SP2は、最初に当てるべき
 双方に同意。

書込番号:5512069

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUN1970さん
クチコミ投稿数:157件

2006/10/06 23:09(1年以上前)

皆様、いろいろご指導ありがとうございます。
とりあえずASUSのページから各種ドライバをDLしました。

http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp


バイオスは現在0401なんですが、P4 531ではアップの必要は無いと書いてありました。
また過去に自分でアップしたこともありませんし・・・
チップセットのドライバがHP内の「ユーティリティ」なんですかね?
「BIOSユーティリティ 」は関係ないのでしょうか?
初歩的な質問ばかりで叱られそうですが、教えて下さい。
CDに書き込みましたので、週末にでも試してみます。

10回以上のOSインストール、さすがに環境を変えたりメモリなど再挿入などいろいろして現在に至ったわけです。
工房で調べてもらったところ初期不良や相性は問題無いとの返事でしたが、相性とか不都合があるとOSすらインストール出来ないもんなんですかね。

>どうせ何度も行う覚悟があるのなら、SP2適用済みのCD-ROMを作成しましょう

ウィンドウズ自体を複製するんじゃないですよね?
SP2は別途DLしたファイルをCDに入れてありますが・・・

ここ二回程はウィルスソフト入れる以前に「ようこそ」で止まりました。

「遅延書き込みデータの紛失
ファイルC¥Mftのためのデータを一部保存できませんでした
データを紛失しました
このエラーはコンピューターのハードウェアまたはネットワークによって発生した可能性があります
このファイルをどこか別の所に保存して下さい」


こんなメッセージの場合もあります

それと、電源不足でもこのような症状が出る事あるんですかね?


とにかく週末にDLしたドライバで再度試してみます


長々とすいません

書込番号:5513177

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2006/10/06 23:25(1年以上前)

「SP 適応済み 作成」でGoogleればいろいろ出てきますが。
ここのソフトが簡単かと。
http://www.ak-office.jp/original/soft.html

これでだめなら、電源とHDのケーブルを疑うのがよろしいかと。

書込番号:5513256

ナイスクチコミ!0


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2006/10/07 01:27(1年以上前)

 SP2 適応で 1CD 作るの大変そうなので、付録 CD から SP2 適応してます。
 そんなに頻繁にしないからってのもありますけどね。

書込番号:5513729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2006/10/07 10:53(1年以上前)

おはようございます、JUN1970さん

皆さんも、おはようございます。

JUN1970さんは、当然このM/Bのマニュアルはお持ちだと思います。
私は、英語を読むことが出来ませんので、ASUSより、P5LD2-VM の日本語版をDLして参考にしています。

そこでもう一度確認しましたところ、「3 ソフトウェア」という項目で、次のことに気づきました。(2つのマニュアルの内容は、ほとんど同じだと思います。)

この、SEのM/Bの付属のサポートCDは、SP2適応が前提のようで、SP1以降では最初に入れるべき「QFE Driver」という物が省略してあります。
P5LD2-VMのサポートCDでは、Driverの項目の最初にあるようです。

ということで、皆さんのレスにあるように、SP2の適応が必要なようです。

自作1回生としては、ここまでが精一杯でした。

ご参考までに

書込番号:5514447

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2006/10/07 12:23(1年以上前)

SP2でないと動かないドライバは実在しますので。SP2推奨です。

にしても・・・。
「大変なので」ならともかく、「大変『そう』なので」を理由にするのなら、もう何もしなくてもいいよ・・・。一生そうしていなさい。>天元さん

書込番号:5514687

ナイスクチコミ!0


hori_1さん
クチコミ投稿数:463件

2006/10/07 13:30(1年以上前)

SP+メカーにてSP2摘要済CDを作成してインストールすると
良いと思いますよ。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html

書込番号:5514852

ナイスクチコミ!0


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2006/10/07 17:49(1年以上前)

>一生そうしていなさい。
 はい、もちろんそのつもりですよ >KAZU0002さん

書込番号:5515491

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUN1970さん
クチコミ投稿数:157件

2006/10/08 01:16(1年以上前)

皆様のご意見を参考に、今夜再試行中です。

最初にSP1-SP2にアップ-DLしたドライバをインストール

なぜかVGAのドライバ導入後の再起動で×


再度最初にSP1-SP2にアップ-付属CDからすべてのドライバインストール
でもきちんと入ったはずのVGAドライバがデバイスマネージャで動作せずCDからの再インストールもききません。
他は問題無いようで、現在ネットにも繋げノートンを入れてウィンドウズのアップデートで何度か再起動かけています。
再起動の度にインテル82945G Express Chipset Family
のドライバを入れるようにメッセージが出ますが、CDからもネットからも入らずビデオのドライバが無い状態で使用しています。

でもここ何回かのうちではビデオドライバ以外は今のところ安定しているようですが・・・

最初からSP2のディスクを使えば解消されるんでしょうかね。

明日も仕事せなあかんし、今日はこのへんでしばらく様子みてみます

書込番号:5516977

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUN1970さん
クチコミ投稿数:157件

2006/10/08 01:52(1年以上前)

Motherboard settings and hardware options vary. Use the setup
procedures presented in this chapter for reference only. Refer to
your OS documentation for detailed information.

WindowsR XP Service Pack 1 or later versions before installing the
drivers for better compatibility and system stability

マザーのマニュアルより

英語なんで・・・SP1でも問題ないんですかね?

日本語マニュアルの場所がどうしてもわかりませんでした

書込番号:5517056

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2006/10/08 01:53(1年以上前)

…ノートンが悪さしているに20ウォン。
私はノートン嫌いです。今までも知り合いからの相談受けたことがありますが。いろいろいじった挙句にノートンが悪さしていたことが多々。

他に原因があるにしろ無いにしろ、原因になりそうなところを1つずつ潰していくしかないのですから。素直にSP2適応済みCD-ROM作りましょう。
・・いい加減長くなったし。

書込番号:5517057

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUN1970さん
クチコミ投稿数:157件

2006/10/08 01:57(1年以上前)

本当に長くなりすいません


>素直にSP2適応済みCD-ROM作りましょう

自分で作成したディスクでも、市販の正規版SP2ディスクと内容は同じなんですかね?
このままビデオのドライバが入らないなら作成してみます
それかビデオカードを別に挿せば解決かも??

ノートン、私の他4台のPCではそれなりに動いてはいるのですがね

書込番号:5517065

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40586件Goodアンサー獲得:5711件

2006/10/08 10:27(1年以上前)

>自分で作成したディスクでも、市販の正規版SP2ディスクと内容は同じなんですかね?
比較したことはありませんが。SP2無しでインストールしたところにSP2を当てた時に出るごみが無くなります。
SP2を後に当てることに躊躇無いのに、SP2適用済み状態でインストールすることに二の足踏むのはどうして?。そんなに面倒?。やらない理由探している?。

書込番号:5517749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2006/10/08 11:37(1年以上前)

こんにちは、JUN1970さん

もう一息のところまで来られたようですね。

P5LD2-VM SEの日本語マニュアルはまだありませんので、P5LD2-VMの日本語マニュアルを参考にしてください。

SEでは、省略してある機能等もありますので、その部分は無視してください。

http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp

上記のページから、右側の

ダウンロード一般
製品の選択 から マザーボード
シリーズを選択 から LGA775
モデルを選択 から P5LD2-VM
検索

P5LD2-VMのページが開いたら

マニュアルを選択して、開いたら、J1996をダウンロードして下さい。

ご参考までに

書込番号:5517911

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUN1970さん
クチコミ投稿数:157件

2006/10/09 00:15(1年以上前)

オンボードビデオのドライバが無く、起動する度にウィザードが立ち上がっていました。
CDからもネットからも導入出来ず、インテルからDLしたところきちんと認識されデバイスマネージャーにも問題無かったのを確認し、表示されるままに再起動したらまたOSが立ち上がらない。
ビデオのドライバが入らない以外は快適に動作していたのですが残念です。

最後の手段でご指導があったSP2導入済みのCDを今作成しました。
手持ちのOEM版(SP1)から簡単にSP2のディスクが作れたのと、その機能や画期的なプログラムに感動しました。
しかもフリーソフトで

日本語のマニュアルを読んで明日このディスクで試してみます。

書込番号:5520083

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUN1970さん
クチコミ投稿数:157件

2006/10/09 22:52(1年以上前)

昨夜作ったSP2統合CDでOSをインストール
でもビデオのドライバ入れて再起動でまた駄目になりました
他のPCではそのディスクでうまく行くので、ディスク自体はきちんとSP2も乗っかっていたようです

その後パーツを購入したパソ工房に自宅のキーボード、マウス、PCを持ち込み店頭であえて手持ちのSP1をインストール、その後SP2を入れずにドライバをセット
しかしお店ではすんなりセットアップが終了し、電源オフも再起動も全く問題無し
もちろんデバイスマネージャーも問題無し
私の立場が無いくらいでした

自宅と環境が違うのはモニタだけです
あまり例は無いみたいですが、どうもオンボードのビデオチップかドライバと自宅の三菱17インチTFTとの間になんらかの相性があるようです
帰宅後も三菱の違う15インチTFTに接続すると今のところ何の問題もなく快適そのものです
ここひと月悩んで皆様のお力もお借りしましたが、まさかモニタが原因だとは想像も付きませんでした
工場で使用するPCの為、あえてシンプルな構成でビデオもオンボードのみにしたんですがね

SP2はまだ入れていませんが、とりあえず快適に起動しているのでしばらく様子を見てみようと思います


今回は長くなってしまいましたが、皆様からいろいろアドバイス頂きましてとても勉強になりました
また「自作は自己責任でトラブル解消」
身にしみて体感した次第です

コメント頂いた皆様、ありがとうございました

書込番号:5522975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3215件

2006/10/10 11:14(1年以上前)

こんにちは、JUN1970さん

そういう事もあるのですね、私も参考になりました。

体には気をつけて下さいね。

書込番号:5524244

ナイスクチコミ!0


スレ主 JUN1970さん
クチコミ投稿数:157件

2006/10/10 23:02(1年以上前)

素人の浅はかささんにもいろいろお世話になりました。

昨夜は違うTFTで何度も再起動など試みて快適だったんですが、同じ環境で今日立ち上げたらまた同じメッセージ!!
もう手の尽くしようがありません。
お店で診断してもらっても、その場では快適に動作するんだし・・・

でもビデオのドライバが原因なのはわかりました

このままビデオドライバ無しで使うか、いずれビデオカードを挿して試す予定です。

工場での使用で、在庫管理とメール程度なんであまりグラフィックの性能は必要ないんですが・・・

また暇をみていろいろ試してみます

書込番号:5525994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/11/13 10:55(1年以上前)

一年以上前の質問に対して回答しても無意味かもしれませんが…。
全然環境が違いますが、PBJのUMPC Smart Caddie Eで、1GBメモリ増設後に同じ「プロファイルの一時ディレクトリが作成できません」が出たのを、ここの書き込みを元に対策できましたので、お知らせしておきます。

「なぜかVGAのドライバ導入後の再起動で×」
「でもビデオのドライバが原因なのはわかりました」
というのがヒントになりました。

いったんセーフモードで起動して、Windows XP 対応インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバー(win2k_xp142550.exe)をインストールする事で回避できました。

「このファイルはインテルR G965/Q965/Q963/946GZ/945G/945GM/915G/915GM/915GMS/910GL/910GML チップセット搭載製品の開発者を対象としています。」
とありますから、P5LD2-VM SEでも使えると思います。

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=1765&DwnldID=12536&lang=jpn

書込番号:6977910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5LD2-VM SE
ASUS

P5LD2-VM SE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年 8月 7日

P5LD2-VM SEをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング