パソコンが壊れてしまったので、折角の機会と思い新たにパソコンを組んだのですが、
上手くいきません。どうか教えてください。
【現象】
電源を付けると、電源ランプが付き、本体から「ピッ」と正常のような音が聞こえ、
ファンが回りだし、キーボードもNum Caps Scrollのランプが一瞬「ピカッ」と光る
のですが、ディスプレイから何も表示されず、BIOSが起動しません。
案の定キーボードも聞いていません。どこが悪いのでしょうか?
【現在まで行った対処】
・CMOSの初期化
電源や電池などを抜いて、CMOSの初期化を行ったのですが、何も変わりませんでした。
・メモリの配置換え
二つスロットあるうちのどちらにもさしましたが、何も変わりませんでした。
【備考】
その他の情報です。
電源:ZUMAX (Model No: ZU-400W)
CPU: Pen4 3.20
メモリ:バルク1G ×1
ディスプレイ:Diamondcrysta RDT156S
【経緯】
前のパソコンはパソコンショップオリジナルのものを買い、マザボまたは、
コンデンサの調子が悪いような症状だったため、新たにマザボ(P4M900-M4)を
買いました。
しかし、メモリと電源が合わないらしく、その2つも購入しました。
その後、組み立てているとき、何も反応しないため、確認するとCPUのピンが
曲がっていたので、CPUを新たに購入しました。
パソコンショップの方に伺って買った物
(電源、CPU、メモリ)
HDDとFDDとCD/DVDドライブは、以前使っていたものを流用しています。
※ディスプレイも
以上です。長々と書いてしまい、余計な情報まであるかもしれませんが、すみません。
どうかアドバイスやご指摘などご教授願います。
書込番号:7666015
0点
CPU用電源というのは、CPUの近くにある4芯ピンのものでしょうか?
電源ケーブルから形に合うものでさしています。
今も確認しましたが、問題なさそうです。
CPUも確認したほうがよろしいでしょうか?
書込番号:7666137
0点
じゃ次のステップ
メモリはどこでしょう?
メーカーの相性確認してるメモリでしょうか?
書込番号:7666236
1点
> メモリはどこでしょう?
⇒CFD ELIXIRとあり、CFD販売株式会社だと思います。
> メーカーの相性確認してるメモリでしょうか?
店員さんに勧められたものを買ったのですが、
CFD S/N:471024
D2U800CQ-1GLZJ
とあり、800MHz?かもしれません。
ホームページを参照するとメモリはDDR2 533/667MHzしか対応していないようです。
しかし、今使っているパソコンのメモリ(DDR2-667)
ELECOM ET667-1Gを試しに今さして見たのですが、何も変わりませんでした。
こちらをさして確認するときもCMOSの初期化は必要でしょうか?
当たり前の用かもしれませんが、ご教授ください。
書込番号:7666443
0点
>前のパソコンはパソコンショップオリジナルのものを買い、マザボまたは、
コンデンサの調子が悪いような症状だったため、新たにマザボ(P4M900-M4)を
買いました。
ショップに返品や交換はできなかったんでしょうか、、、。(保証期間すぎていたんでしょうか)
それはそれとして、
モニターの入力切替確認
ケーブルはきっちり接続されてますか。
また、メモリーがバルクというのがRATPさんがおっしゃってるように気になるのですが。
(でもピッと音がして正常起動の音がするなら違うかな)
OSの入ったHDDはマザーボードの種類がかわるとそのままでは不具合でると思いますのでOSは入れなおさないと。
この件はまだBIOSさえ表示されてないのであとの事ですが。
書込番号:7666453
2点
ん、ですね。
もニタ―にボタンの切り替えがあるようですね。
本当はメモリぐらいでいちいちCMOSしなくてもいいですよ。
書込番号:7666513
1点
> ショップに返品や交換はできなかったんでしょうか、、、。(保証期間すぎていたんでしょうか)
⇒前のマザボは845GE MAXというので、壊れる前は稼動していて、5,6年以上経っているものでした。電話して確認したのですが、中古でよっぽど?探さないと、もうどこも売ってないだろうと言われました。
P4M900-M4も、最後の1個で、それにした場合、電源とメモリの交換が必要だということで購入しました。(・・・しかし、メモリが間違えているのは予想外でした。)
それから、CPUもピンが折れてしまったので、同じ店では売ってなかったので、売ってると重われるところを聞いて探して買いました。
> モニターの入力切替確認
⇒モニターの入力切替確認というのは、ディスプレイの下にある「SELECT/1-2のボタン」の事でしょうか?
これを押すと1-D SUB(改行)NO SIGNALと2-D SUB(改行)NO SIGNALとなり、
1-DはDIV接続で2-DはD-Sub接続のようです。(すみません、接続名は憶測です)
どちらを選んでも駄目でした。
また、そのほかのディスプレイのボタンを押しても同じでした。
> ケーブルはきっちり接続されてますか。
⇒すみません、仕様書が英語で正しいかどうかは分かりませんが、接続はしてます。
気になる1点は、DETAIL SETTINGのSPK HLED PWR_LED POWER-SWの向きと位置が正しい
のかどうかですが、「ピッ」という音は正常だとネットに載っていたので、
それ以上、確認していません。
> OSの入ったHDDはマザーボードの種類がかわるとそのままでは不具合でると思いますのでOSは入れなおさないと。
この件はまだBIOSさえ表示されてないのであとの事ですが。
⇒なるほど、ご参考になります。バルクのHDDが1つ余っていたので、もし不具合が出て、OSがインストールできなかった場合、それを使用してみます。
バルクのHDD:SAMSUNG S/N:S01BJ10Y236821 SP1614N
書込番号:7666563
0点
>SPK HLED PWR_LED POWER-SWの
ケースのパネルととマザーをつなぐケーブル?
それは+−は関係ないよ。どっち向きに刺しても結果は一緒。
位置間違いは困るけど。
でもスイッチのケーブルだけつないで、電源 マザー メモリ1枚 HDDだけの構成で
やってみるのも手かな。
気になるのですけど、VGAは刺してます?
書込番号:7666640
1点
> でもスイッチのケーブルだけつないで、電源 マザー メモリ1枚 HDDだけの構成でやってみるのも手かな。
⇒???、HDDを刺すと「ピッ」という音とキーボードのランプが消えました???
HDD:MAXTOR 40G
(以前、使っていたものを引き続き使用)
別のHDDに差し替えたのですが、駄目でした。ただ、160Gあるのが引っかかります。
BIOSでは認識されない可能性もあるような気がします。
(すみません、まだ調べ切れていません。)
HDD:SAMSUNG 160Gだったと思います。
> 気になるのですけど、VGAは刺してます?
⇒ディスプレイはVGA端子(DE-15コネクタ)?で刺してあります。(ピンが15本です。)
グラフィックカードとかは特に付けていません。
書込番号:7666682
0点
> HDD:MAXTOR 40G
> (以前、使っていたものを引き続き使用)
⇒すみません、訂正します。80Gでした。
書込番号:7666689
0点
う〜ん。
ケースから出して検証してみるかい?
スペーサーのショートもあるから。
電源か?
マザーか?
モニターの初期不良か?
今日はもうお休みなさ〜い。
書込番号:7666725
1点
遅くまでお付き合いくださり、ありがとうございました。
今後はHDDを検討してみます。
ひょっとすると、初めの方は僕のミスでつながってなかった可能性があります。
※現在、繋げてみると初めのように上手くいかないため
ただ、まさかここまで買い換える必要があったとは思いもよりませんでした。
ただ、一番始めパソコンが壊れたとき、何度も起動しすぎたため?HDDはデータが取れず、初期化?されて中身が見れていたというのを店員さんに確認していただいたのですが、HDDは買い換えた方が賢明なのかもしれません。
※HDDのデータは直すのに30万かかって、直せるか保障できないと言われ、諦めました。
書込番号:7666734
0点
☆∵パソコン初心者∵☆さん おはようさん。 他に方法がなければ 試してみてください。
構成に不適合が無いとして、、、
初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
とりあえずいつもの、、、
最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、
(CPU support
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/cpu_support.php?S_ID=283 )
書込番号:7666754
1点
> 構成に不適合が無いとして、、、
> 初期不良品/相性不良が混じっているかも知れません。
> とりあえずいつもの、、、
> 最初の組み立て方法
> http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
> ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、
⇒すみません。ちょっと頭が混乱しています。
CPU、メモリ、電源、だけだと、「ピッ、ウィィィィン、ドッドッドゥ」で後は、ファン
だけ回り続けます。(多分、以前壊れる前も同じ起動音なので、こちらが正だと思います。)
HDDを繋げると、始めの「ピッ」の音も無くなり、ただファンだけが回り続けます。
そこで、さっきと矛盾しているのが、キーボードのランプがどちらも光るという事です。
相変わらず、どちらもディスプレイを刺して確認しても何も表示されず、
no signalのままです。
後、すみません、午前中、私用で申し訳ありませんが、用事があるため、
少し休んで用事をすませてから、再度挑戦します。
更に明日から会社なので、今日の夕方までに切り分けできれば、と思います。
書込番号:7666792
0点
ピッっと鳴るだけでも救いです。
壊れていると電源ボタン押しても反応無しになります。
BIOS 警告音一覧
http://www.redout.net/data/bios.html
http://customizedpc.sakuraweb.com/trouble/beepcode.html
書込番号:7667289
2点
レスが遅くなってすみません。
「ピッ」という音に注目して、確認したところ、どうやら、HDDに電源に入ったときに出る音だと判明しました。
動作確認は以下の通りです。
最低限(マザボ、CPU、メモリ、電源、ディスプレイ)で動作させると、「ピッ」という音がなりませんでした。
ここに、HDDをつなげて、IDE(CPUよりの1の方)でマザーボードに繋げても、「ピッ」という音がなりませんでした。
HDDのIDEを外して、起動すると「ピッ」という音がなりました。
以上の結果からすみません。最低限のBIOS確認の動作にそもそもの「ピッ」という音が鳴っていませんでした。
後余談ですが、
店員さんに電話して、現状の報告をしたのですが、動作確認については2週間までしかそこで見てもらえず、業者さんに頼むしかないと言われました。(泣)
メモリについては、証拠も無いのに「動作したので薦めた」という曖昧な回答でした。(怒)
まだ、原因が特定できていないため、自分で切り分けたい何かアドバイスがあればと相談したのですが、本体を持ってこない限り何もできないと相談にのって貰えませんでした。(泣)
全国チェーンで詳しい人ばかりだと思ったのですが、お店の対応になぜだか、溜息ばかり出ます。
書込番号:7669181
0点
うまく起動しませんか。
組み立て確認
http://www.dosv.jp/feature/0704/14.htm
http://www.dosv.jp/feature/0709/index.htm
書込番号:7669250
2点
ありがとうございます。
皆様のおかげで、BIOSまでこぎつけるようになりました。
原因は、僕の確認ミスで、CPUが正しく取り付けられていませんでした。
一度、CPUとCPUファンを取り外して、マザボにCPUを取り付けて
CPUの上にグリスを塗り、CPUファンを取り付けることによって反応するようになりました。
CPUとCPUファンが一体化した状態ではめようとしたため、ピンが折れたりということがあったのでもしやと皆様からいただいたアドバイスの手順を確認したところ判明しました。
本当にありがとうございました。
今日中にOSのインストールまでこぎつけられるよう頑張ります。
※画像は成功したときのBIOS画面です。
書込番号:7669806
0点
☆∵パソコン初心者∵☆さん こんばんは。
BIOS表示まで行きましたか!!画像は?
とにかく良かったです。
参考の組み立て方はソケット775タイプだったので
478タイプとはCPUやファンの取り付け方が違っていたと思います。
ごめんなさい。
でもとにかく表示できるようになって何よりです。
OSのインストールもうまくいきますように!
書込番号:7669950
2点
祝 BIOS画面 ! あとは落ち着いて作業されますように。
書込番号:7670385
2点
ありがとうございます。
やはり、HDDでエラーが出るみたいで。
「DEL」キーを押下し、CD-ROMを読み込むように競ってした後、
CDを読み込むとき
Verifying DMI Pool Date .......... Update Success
Boot from CD:
Press any key to boot from CD .....
上記メッセエージで止まってしまいます。
その前に気になるメッセージもあり
Warning! CPU has been changed or CPU Ratio changed fail.と出ます。
ネットで調べると上手く配線ができていないか、HDDが認識されていないとあったのですが、もう少し調べて慎重にいきたいと思います。
書込番号:7670561
0点
そのメッセージはASUSで見たことあるような・・
BIOSがCPUに追いついてないかも。
ボタン電池交換 BIOSの更新でOKの人もいましたよ。
書込番号:7670799
1点
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/bios.php?S_ID=283
一応BIOS。更新方法は大丈夫?
それから皆さんに 参考になりましたボタンを。
でもこのボタン何の役に立てるのでしょうね???
書込番号:7670842
1点
( RATPさん こんばんは。 去年、価格.comのランキング方式が変更になりました。
長年 単純に総書き込み数で順位が決まってました。
変更後は 支持数がポイントに加味されポイント数でクチコミストランキング順位が決まります。
何故かパソコン部門の参考になりましたへのチェックが少ないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/nicknameranking.asp?BBSTabNo=0&Term=0 )
書込番号:7671120
2点
BRDさんいつも参考にさせていただいております。
なりほどね〜。ランキングがあったのですね。
それの為ですか〜。
ポイント集まればこのサイトから買う時安くなるのかと思った。
では自分もポチ。
書込番号:7671228
0点
遅くなってすみません。
ようやく、XPをインストールすることができました。(泣)
アドバイスどおり、アップデートすれば簡単になおりました、
アップデートするまで、フロッピーディスクドライブがvistaではついていなかったため、
苦労しました。
XPでは、起動ディスクを作成する必要があるのかと思いましたが、
必要ありませんでした。vistaでは、起動ディスクを作れず、苦労しました。
※XPの起動ディスクをネットから落としてみると文字化けしたり
でも、インストールが始まれば、後は待つだけで、問題もなく終了しました。
本当にありがとうございます。
参考ボタンを押させていただきました。
これからも、よろしくお願いいたします。
書込番号:7693165
0点
☆∵パソコン初心者∵☆さん こんにちは。
祝完成!
とうとうやりましたね。おめでとうございます。
苦労した分 Windowsのようこそ画面は格別だったと思います。
どうもお疲れ様でした!
書込番号:7693615
0点
おまけ
温度管理モニター
http://www.cpuid.com/download/HWMonitor_108.zip
CPUZ
http://www.cpuid.com/download/cpuz_144.zip
書込番号:7694316
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BIOSTAR > P4M900-M4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2012/07/03 5:49:37 | |
| 2 | 2012/03/04 23:01:07 | |
| 1 | 2011/08/22 12:35:54 | |
| 6 | 2010/05/16 19:32:48 | |
| 12 | 2010/04/15 7:43:21 | |
| 2 | 2010/04/04 13:34:47 | |
| 4 | 2010/03/07 19:03:00 | |
| 2 | 2010/01/02 14:50:57 | |
| 1 | 2009/10/29 0:14:44 | |
| 18 | 2012/12/17 12:08:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









