『G31T-M (V1.0) オーバークロックについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 G31T-M (V1.0)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G31T-M (V1.0)の価格比較
  • G31T-M (V1.0)のスペック・仕様
  • G31T-M (V1.0)のレビュー
  • G31T-M (V1.0)のクチコミ
  • G31T-M (V1.0)の画像・動画
  • G31T-M (V1.0)のピックアップリスト
  • G31T-M (V1.0)のオークション

G31T-M (V1.0)ECS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月28日

  • G31T-M (V1.0)の価格比較
  • G31T-M (V1.0)のスペック・仕様
  • G31T-M (V1.0)のレビュー
  • G31T-M (V1.0)のクチコミ
  • G31T-M (V1.0)の画像・動画
  • G31T-M (V1.0)のピックアップリスト
  • G31T-M (V1.0)のオークション

『G31T-M (V1.0) オーバークロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「G31T-M (V1.0)」のクチコミ掲示板に
G31T-M (V1.0)を新規書き込みG31T-M (V1.0)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

G31T-M (V1.0) オーバークロックについて

2010/07/17 20:42(1年以上前)


マザーボード > ECS > G31T-M (V1.0)

クチコミ投稿数:2件

始めましてOC初心者です。

現在のPC構成

OS:win7 Pro 64bit
CPU:core2duo E8400
MB:このマザー
MEM:team DDR2 PC6400-2GB (800MHz)x2
VGA:ZOTAC GeForce9800GT
HDD:1TB+2TB
電源:owltech EVEREST 620W

上記構成でしばらく使っていたのですが、9月末に発売されるFF14に興味があり
FF14のベンチマークを試してみたところLOWモードのスコアで2500程度なんとか公式ページの3000〜の

【3000〜4499】 やや快適
標準的な動作が見込めます。余裕が有れば描画クオリティの調整をお勧めいたします

を目指したく思いまして、友人(自分よりは多少知識有り)にOCを試してみたらと言う事で
素人ながらOCを初体験しました。
まずはアプリ上で簡単に出来るとの事で
グラフィックボードから試し無事ベンチLOWモードで2800付近を記録、数時間ベンチ走らせ
動作安定を確認あとスコア+200ならば友人が言うにはE8400ならばいけるだろうと言う事で
いざバイオスでOCにチャレンジ
ですがFSBを333からおそるおそる350(友人が言うには400辺りでも大丈夫)に設定しましたが
見事に起動しません。
メモリかな?と言う事でメモリの設定をBIOSで800MHzから667MHzへ変更
それでも起動しません。
結局安定して起動出来たのは
FSB340以下で起動○
FSB341-345でBIOS起動したりしなかったり
FSB346以上で起動×

このマザーボードOC向きでは無いようでメモリ電圧やCPU電圧の設定をいじる事が出来ません。
友人が言うにはE8400でこれは無いだろとの事なんですがそうなのでしょうか?
たぶんM/Bがしょぼすぎると言われたのですがM/Bを交換すればいきなり3.06GHzでしか作動しなかったCPUが4.0GHzで作動する
なんて事は起こりえるものなのでしょうか?

今新品でLGA775も探すの大変だから中古で探したらと言われたのですがCPUの耐性がFSB340までが限界ならばどんなマザーでもOCはできませんよね?
あと他にも何か見落としてる設定はあるでしょうか?
自分でBIOSでした設定はメモリの設定800MHz→667MHzとCPUのFSB333→340だけです。
よろしかったらご教授ください。

あと試しにGF9800GTを外しPC起動の最低限の構成(CPU+HD1台+Mem1枚+VGAオンボード)でOCを試しましたが同じ結果でした。
ちなみにGPUとCPUの温度はFFベンチをかけた状態のでの最高温度は、室温28℃:GPUで65℃CPUで61℃でした。
ファンなどは純正のままです。

書込番号:11640872

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/17 22:42(1年以上前)

ベンチでのスコアが2,500だったとして、OCして仮に3,000をマークするようになっても
実際にFF14を動かした時、どれくらいの差があるとお思いですか?

答えは「分かりません」
現時点では、だれもゲーム本編をやった上での判断が出来ないからです。

ベンチテストの数字に一喜一憂しないで、実際にプレイした上で判断が宜しいと思いますよ?

書込番号:11641481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2010/07/17 22:59(1年以上前)

OC向きじゃないボードでぶん回すとノースブリッジが飛びますよ。
多分ノースだから、ノースの冷却でよくなるとは思うけど所詮G31だからなぁ。G31で45nmが回らないのは衆知だし。

P45持って来たら回るかもね。

ただ、今金かけるのはやめたほうがいい。ベンチと随分違うという話しだし、GPUの負担の方が高いからCPUを頑張ってOCしてもあんまり意味ないかも。データ探してからにした方がいいと思うな。

書込番号:11641587

ナイスクチコミ!2


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2010/07/18 14:26(1年以上前)

こんいちは

OCに悩みの様ですね
OCは勿論自己責任だと認識してますね?
G31チップセットはOC耐性が良くないからそんなもんです
775CPUの様ですが775CPUの最終チップセットならば
ASUSかギガバイト辺りのP45チップセットをお勧めします

詳しくは説明できませんが
ヒントはメモリー対比

書込番号:11644172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/07/18 16:20(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。

マザーボードと言うよりチップセットの問題なんですね勉強になりました。
簡単に言うとこのマザーに搭載されているチップセットは安いマザーを作る為に
開発されたチップという事みたいですね。

マザーボードの価格と言うのは品質はもちろん搭載しているチップセットによって
変わる物なんですね。
今回の件でいろいろマザーボードについて調べましたが、
そのチップセットでPCの最大性能が決まる様で
メモリの種類や最大容量PCIeの性能今回の様なOC耐性
マザーボードの価格が同メーカーで同じCPUが搭載出来るにも関わらず
2倍も3倍も価格差がある理由が解った気がします。
確かに自己責任にはなりますが、OCをして2万円のCPUが5万円クラスのCPU
と同じ周波数で安定作動してくれればマザーに+1万でも1万5千円でも高いほうを購入した方が
お得感がありますよね。
今回の件でまた一つ勉強になりました、また次回PCを一新する事がありましたら
どうでもいいや適に考えてたマザーも悩める事になり楽しくなりそうです。

P45チップセットお勧めなようなので検討してみます
ありがとうございました。

書込番号:11644515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2010/07/18 23:48(1年以上前)

>簡単に言うとこのマザーに搭載されているチップセットは安いマザーを作る為に開発されたチップという事みたいですね。

いや、そうじゃなくて問題なのは45nm版CPUの前に出たチップだってことです。同時に出たチップセットがインテル4シリーズなので、こっちの方が伸びるってことのようです。

この辺の情報は既に出尽くしてると思うので、検索すれば見つかると思いますよ。

書込番号:11646516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G31T-M (V1.0)
ECS

G31T-M (V1.0)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月28日

G31T-M (V1.0)をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング