『初・単焦点レンズ!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73.6x55.6mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

EF28mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

『初・単焦点レンズ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF28mm F1.8 USMを新規書き込みEF28mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

標準

初・単焦点レンズ!

2011/05/29 15:14(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM

スレ主 usako*さん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。

この度はじめて単焦点レンズを買いたい!と思い
カタログを見たりクチコミを読んだりして、このレンズにたどりつきました。

いまKiss X4のEF-S18-135mmレンズキットを所有しています。

初めての単焦点に、この値段は、、と思いましたが
室内で子供(2歳と1歳の子供がいます)を撮りたいのが一番の目的なので
28mmで、USMつきのこのレンズが1番いいかなあ、、との自己判断です。

ただ金額のことがあって、
なかなか買うまで踏み出せずにいますー。。


ご意見・アドバイスなどいただけたら嬉しいです!!
よろしくおねがいします!

書込番号:13066687

ナイスクチコミ!0


返信する
AchAOさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/29 15:37(1年以上前)

usako*さん こんにちは

この画角で選ぶとなると、EF28mmf1.8がおすすめです。

使い方が違うかもしれませんが、単焦点レンズの魅力として・・
お子さんを写すときに、背景をぼかしたりするにはもうちょっと画角の狭いモノのほうがいかにも単焦点レンズを使ったっていう気分になれますよ!

この値段が躊躇の原因であるなら、画角が異なりますがEF50mmf1.8なんかは一万円前後で試せるのでそれもひとつの選択肢にはなるとおもます。

余計なことだったかもしれません。


30mm前後の画角ならこのレンズはおすすめです。

書込番号:13066795

ナイスクチコミ!1


burioさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/29 15:38(1年以上前)

 最適な選択だと思いますよ。

 F1.8という明るさは室内でフラッシュなしで撮れますし、感度上げて数打てば、お誕生日ケーキのローソクでもなんとかなります。

 私は同じAPS-Cの40D+このレンズで3歳の娘がいますが、生まれてくる瞬間からこのレンズが活躍しています。

書込番号:13066799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/05/29 15:41(1年以上前)

選択は、間違い無いので、是非購入されるとイイでしょうなぁ。

あとは、内臓ストロボではどうしようもないので、バウンスが出来る270EXUも合わせて購入すると室内撮りの幅も出せてイイと思いますなぁ…。

書込番号:13066810

ナイスクチコミ!1


AchAOさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/29 15:47(1年以上前)

追記

このレンズはややピントのあった所でもややぼやっとベールがかかった感じがします。
キリキリっとした写真を望む場合にはややその点が気になることになるでしょうが、お子さんなどを対象とした場合にはその柔らかさが程良くおすすめのレンズとおもます。

先ほど挙げたEF50mmf1.8はむしろキリキリっとしたというか固い感じの写真になります。

書込番号:13066841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件Goodアンサー獲得:83件 EF28mm F1.8 USMの満足度4

2011/05/29 15:51(1年以上前)

良い選択だと思います。

EF50mmF1.8なんていうお手軽レンズもありますが、お子様の年齢からして、室内ではちょっと長いでしょうね。

お勧めはやはり24〜35mm程度の明るいレンズという事になるでしょう。
キヤノンではEF24mmF2.8、EF28mmF1.8USM、EF35mmF2。シグマなら30mmF1.4あたりが狙い目だと思います。
私は純正信者ではありませんが、この4本ならまずシグマ30mmを除外します。
理由は4本の中で一番大きく重いこと、最短撮影距離が40cmと遠めな事などです。

EF24mmF2.8は、色乗りは良好ですが、この焦点域でF2.8というのは、単焦点では明るいレンズとは言いがたく、周辺減光も目立ちます。
EF28mmF1.8USMは、色乗りはどちらかというと淡白ですが、極自然な色合いで、単焦点として十分な明るさを備え、静かで早いUSMを装備しています。唯一絞り開放でのあまさが指摘されますが、子どもを撮るのであれば、むしろ好都合かと思いますし、F2に絞るだけでそのあまさが改善されていくのがわかります。
EF35mmF2は、色乗りはどちらかといえば淡白。絞り開放からシャープです。

上記3本とも最短撮影距離は25cmですから、十分被写体に寄ることができると思いますが、お子さんの撮影という事であれば、よりAFスピードが早く、明るいレンズというのが好まれると思うので、EF28mmF1.8USMが合っているかと思います。
また、EF28mmF1.8USMは絞れば絞るほどシャープになっていくので、開放でのやわらかな描写と若干絞ったシャープな描写を楽しめ、一本で二度おいしいレンズだと思います。

書込番号:13066859

ナイスクチコミ!6


AchAOさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/29 15:58(1年以上前)

お騒がせのサルパパさんが非常にわかりやすくコメントしてくださっていますので大丈夫かと思ったのですが・・

>このレンズはややピントのあった所でもややぼやっとベールがかかった感じがします

と書いてしましましたが、これはあくまでも開放(F1.8)の時のことで、絞ればコメントいただいているようにくっきり写せます・・

誤解を招くような書き方で申し訳ありませんでした・・

書込番号:13066892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:3件 EOSとkotodaddy 

2011/05/29 16:01(1年以上前)

こんにちは。
キヤノンには手の出しやすい金額の単焦点は幾つかありますが、
APS-Cで使うのを前提とすると28mmはいい選択だと思います。
よく標準レンズとして50mmが挙げられますし、EF50mm F1.8という
安価なものもありますが、APS-Cでは長すぎると思います。
28mmは、APS-Cで使う限りは、下がりも近づきもせずに見たままの
距離感で撮れると思いますし、それが非常に快感になります(笑)。
値段的に気になる様でしたら、中古でもいいんじゃないでしょうか。
小気味良く決まるUSMも含め、いいレンズだと思っています。

書込番号:13066906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/29 16:15(1年以上前)

usako*さん こんにちは。

現在ズームを使用されていて28oの画角が、お子様を撮る画角で良いならば、F1.8は今のズームと比べて約2段弱早いシャッターがきれますし、単レンズのよさを満喫出来ると思います。

但しズームで画角を確認されて違和感がある場合は、値段に関係なく撮りたい画角のレンズを検討される方が良いと思います。

APSーCスナップ用の単は割高になりますね。私はニコン使用ですがAPSーC専用で安価で明るく軽い24oが出ないかと首を長くして待っています。

書込番号:13066981

ナイスクチコミ!1


スレ主 usako*さん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/29 16:56(1年以上前)

みなさん、早速のお返事ありがとうございます!!!

感激のあまりコメントしました。。!

すごく参考になります!

子供たちの手があいた時間に、
またお返事させていただきますね!!

書込番号:13067165

ナイスクチコミ!0


放浪中さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 想うがまま 

2011/05/29 21:29(1年以上前)

僕も5歳の娘と生後2ヵ月の息子の室内撮影で
このレンズを常用してます。
お値段は張りますが、それに見合った
写真と使い勝手が得られると思います。

書込番号:13068428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2011/05/29 22:40(1年以上前)

機種不明

EF35mmF2

こんばんは。
私は開放から使えるレンズがよかったので、あとは結構寄れてお花の写真なんかにも使えるEF35mmF2にしました。USMは確かにあったほうがいいと思いますが、私的には特に気になりませんでした。
あとはご予算と好みだと思います。

書込番号:13068798

ナイスクチコミ!1


yassusanさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/29 23:04(1年以上前)

usako*さん、こんばんは。

28mmのレンズはAPS−Cのカメラには良い画角と思います。

ただ純正がお値段が・・・ということなので、

シグマの28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

あたりも良いんじゃないかと思います。

画質はシグマらしくシャープな写りです。ただ重くてデカイのが欠点かな。

しかし純正よりも1万円以上安いので、検討してみては。

書込番号:13068943

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4166件Goodアンサー獲得:41件

2011/05/29 23:26(1年以上前)

> 室内で子供(2歳と1歳の子供がいます)を撮りたいのが一番の目的

これならば、EF28mm F1.8 USMがベストだと思います。
僕はシグマ好きなので、シグマ30mmF1.4をおススメしたいところですが、
あまり近寄れないレンズなので、次点です。

シグマ28mmF1.8も写りは良いのですが、
子供撮りとなると、AFが遅いのがツライかもです。

書込番号:13069069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5 フォト蔵 

2011/05/30 00:45(1年以上前)

こんばんは

>室内で子供(2歳と1歳の子供がいます)を撮りたいのが一番の目的なので
>28mmで、USMつきのこのレンズが1番いいかなあ、、との自己判断です。
>ただ金額のことがあって、
>なかなか買うまで踏み出せずにいますー。。
間違いないでしょう。
金額に躊躇されているのであれば、半額ちょいのEF35F2を推奨します。
両方とも持っていますが、室内での子供の撮影はEF35F2ばかり使用しています。

書込番号:13069361

ナイスクチコミ!0


スレ主 usako*さん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/30 11:20(1年以上前)

みなさんのコメント、大変参考になりました!!


オススメいただいたシグマなど他のレンズもチェックさせていただきましたが、

やはり、このレンズに決めたいと思います★


ちょっと予算が足りないので、
今すぐ買うとゆうわけにはいかないけれど、、
これを目標にお小遣いを貯めたいと思います!


本当なら、お一人おひとりにお返事したいのですが、、
今すぐはちょっと難しいので;;
ひとまずここにコメントさせてください。


みなさんとても詳しく教えてくださって
本当に嬉しかったです。

本当にありがとうございました!!!

書込番号:13070348

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度4

2011/05/30 12:03(1年以上前)

ボクも子ども撮りで使ってます。 お勧めですよ〜。

横レスすみません。 
ゆーすずさん、いつも作例をありがとうございます。 同じ子ども撮り父カメラマンとしてたいへん参考になります。
ところで、ご自宅の照明って、何かちょっと凝ってらっしゃいますか?
ゆーすずさんの作例はノーストロボが多いと思うのですが、夜間室内ではなかなかこうはいかず、
どうしてもスピードライトに頼ってしまうのがボクの現状です。 何かアドバイスがあればご教示戴きたいのですが。

書込番号:13070438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2011/05/31 00:29(1年以上前)

機種不明

SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACRO

こんばんは。
ご決断されたようで、これから頑張ってお小遣い貯めてください。
でも子供の成長は本当に早いですから、早めに購入してくださいね。

横レス失礼します。

B-Hさん

参考だなんて、恐れ多い… (^_^;)
私はそんなに凝ってることはありません。
確かにちょっと止まって見えますが、等倍で見るとブレブレです(汗)
女の子なので、男の子と違ってあまり動かないと思いますが、これでも高速連写にして5〜6コマで1枚止まってるのがあればいいほうです。SSも1/40しかありませんし。でも、声をかけたりして、出来るだけ動かない瞬間を狙ってシャッターを切るようにしています。

あとは、室内がシーリングの蛍光灯でしたら、こまめにシーリングの中や蛍光灯の裏を掃除することでしょうか。シーリングは意外とほこりや虫が多いですし、本体部分も結構黒いスス・・・?で汚れています。これだけでも明るさは結構違ってきます。

更に、吊り下げのペンダント式の照明でしたら、シーリングよりも照明本体が下に下がって、蛍光灯が直接下を照らすので、直下付近ならば更に明るくなります。
ペンダント式の照明の直下付近でしたら、F2.8通しのズームレンズでも撮影出来ると思います。

あまり参考にはならないかと思いますが、レスさせて頂きます。

書込番号:13073266

ナイスクチコミ!1


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度4

2011/05/31 09:17(1年以上前)

ゆーすずさん
あ〜、なるほど。 連写をされるんですね。 ボクは今まであまり連写を使ったことがありませんでした。
使ったのは屋外で走っている所を、低速連写くらいです。
うちの子はあんまり止まって無いんですよね・・・(笑) TV見てる時くらいかな・・・。
年始に蛍光灯を新しくしたのですが、これといって変わり映えしなかったもので・・・。
やはりどこのご家庭も、子ども撮りは「数うちゃ当たる」的なところがあるんですね。
参考にさせていただきます。 レスありがとうございました。

書込番号:13073998

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度4

2011/05/31 10:50(1年以上前)

あああ、そうそう。 もう一つ聞いてもいいですか? 普段からRAW撮りですか?
ボクは大抵jpegLなのですが、これからはRAWでいこうか思案中です。

書込番号:13074237

ナイスクチコミ!0


higebouz3さん
クチコミ投稿数:2件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度5

2011/06/01 22:39(1年以上前)

僕も初めて買った単焦点が、このレンズでした。
確かに、値段には躊躇しましたが、無理して買って大満足!
今では、子供撮りはもちろん、お散歩にも欠かせない一本となっています。
室内で使う事が多いんですが、フラッシュを使った事、ほとんどないですよ!
超おすすめです!

書込番号:13080421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2011/06/02 00:45(1年以上前)

こんばんは。

他の方のスレなので、ここらへんで終わらせて頂きますが、私はRAWで撮っています。
室内でよく撮影をするので、だいたいの露出は分かりますが、たまに蛍光灯のフリッカーで露出が狂ってしまうこともありますので、それを補正するときに便利だと思います。露出失敗作に限って、表情がよかったりしますから…。それ以外にもホワイトバランスが気に入らなかったり(室内でも殆ど太陽光で撮ってますが)等々ありますので、自分好みの補正をするうえでは便利だと思います。

書込番号:13080975

ナイスクチコミ!1


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度4

2011/06/02 09:16(1年以上前)

ゆーすずさん、レスありがとうございます。
ボクはjpegで撮って、色が気に入らないのだけDPPでクイックWBだけいじる感じだったのですが、やはりRAWのが便利ですかね。
参考にさせていただきます。 ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:13081676

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F1.8 USM
CANON

EF28mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

EF28mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <1088

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング