『野球、サッカーを撮りたいのですが』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:90x256.5mm 重量:1250g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

EF400mm F5.6L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

『野球、サッカーを撮りたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F5.6L USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F5.6L USMを新規書き込みEF400mm F5.6L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 野球、サッカーを撮りたいのですが

2012/05/19 06:47(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM

クチコミ投稿数:14件

はじめまして。
このたび、野球選手とサッカー選手を撮りたいと思い、超望遠レンズを探しているところにこのレンズを見つけました。

しかし手ブレ補正がついていないということで、購入を躊躇しています。
野球やサッカーを撮るときには、やはりIS付きの方がいいでしょうか?

そうなるとお値段的にも厳しくて…
重たいものになると、私は女なので体力的にも厳しいかな、と思いまして。。

書込番号:14578412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2012/05/19 07:54(1年以上前)

かず君のママさん

屋外で日中のスポーツの撮影で
被写体を止める場合であれば、
シャッタースピードを高く設定しますので
手振れの恩恵はあまりないかと思います。


単焦点のレンズより
シグマの
50-500DG OS HSM
120-400DG OS HSM
150-500DG OS HSM
などのズームの方が使い勝手が良いかと思います。
この中では、画質がよい50-500です。
いずれも400F5.6よりは重いですが。

重いようでしたら
一脚の使用を考えれば苦にはならないと思います。
一脚はマンフロットの681Bあたりが良いかと思います。
安いですがちょっと大きく重いですねどね。
ご参考までに、

書込番号:14578546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2253件

2012/05/19 09:16(1年以上前)

 私も手ブレ補正はあまり必要ないと思います。
 一般には35ミリ換算で1/(換算焦点距離)程度のシャッタースピードがあればぶれないといわれており、APS−Cであればこのレンズで1/500〜1/600程度になります。
 このシャッタースピード以下になると今度は被写体ぶれの可能性が高くなりますし、昼間のゲームであれば、これ以上のシャッタースピードも確保できると思います。

 あと利便性重視であれば、okiomaさんご推薦のΣ50-500は私も使っていますが、かなり便利だと思います。ただ、画質自体は456の方が上だと思います。
 
 ごく近くを写す場合、456では画面からはみ出す可能性もありますが、それが許容できれば、軽くて画質の良い456でいいと思います。ただ、このレンズにしろ他の超望遠にしろ、画角が狭くなり、ファインダーで激しい動きを追うのは難しくなりますので、動きの予測と追尾の練習は必要でしょう。

書込番号:14578764

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/19 10:04(1年以上前)

こんにちは。

一脚を使ってブレや機材重量を軽減させましょう。

書込番号:14578908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/05/19 10:27(1年以上前)

返信ありがとうございます!
シグマの50-500も考えてたのですが、重さが役2キロ…ちょっとためらってしまいました。
けどたしかにズームができた方がいいですよね!

書込番号:14578975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/05/19 10:30(1年以上前)

返信ありがとうございます!
ごく近くとは、どれくらい近くでしょうか…?
野球の内野席の前からすぐそばにいるベンチの選手を撮ったりもしたいのですが、それだと難しいですか?
単焦点レンズがどんなものかよくわからなくて。。

書込番号:14578987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/05/19 10:33(1年以上前)

返信ありがとうございます!
一脚や三脚は使ったことがないのですが、持ち歩きは大変ですか?
外野席の場合、席が狭くて一脚を置く余裕がないかなぁと思ったりもしてます(>_<)

書込番号:14578995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2012/05/19 11:58(1年以上前)

三脚より、一脚の方が持ち運びは良いです。
但し、一脚はカメラの保持の軽減をするだけですから、
手を放すと倒れてしまいます。

三脚は場所さえ確保できればいいですけどね。
ただカメラやレンズの大きさ、重さに見合った
それなりのしっかりしたものが必要となります。

私は、大口径の328やシグマの50-500を持っていますが、
手持ち撮影もよく行います。
ただ、50-500でも重さに関しては女性ですとちょっと躊躇する重さですね。
400F5.6ですと軽いので、取扱いは良いかと。
ただ、先に申しあげたように単焦点ですので
被写体が近い場合での撮影では使いにくい可能性はありますね。

難しい選択ですね。
私なら、撮りたい写真のために重さに関しては目をつむりますね。

書込番号:14579227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2012/05/19 12:03(1年以上前)

かず君のママさん、こんにちは。

今お使いのカメラとレンズは、どのようなものでしょうか?
またそのカメラを持って、球場に行かれたことはありますか?
そのときの経験を元に、改善したい点を検討されると、必要なレンズも絞りこめると思います。

書込番号:14579246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EF400mm F5.6L USMの満足度4 The piece of my life 

2012/05/19 12:27(1年以上前)

こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。

>野球選手とサッカー選手を撮りたいと思い・・・

日中昼間の撮影でしたら、ある程度シャッター速度を上げての撮影となりますから、手振れ補正機能は必ずしも必須ではないと思います。ただし、ナイターやドーム内ですと、場所によってはISOを上げて対処するケースが増えてくると思います。
野球にせよサッカーにせよ、ちょっと選手を撮りたい程度でしたら、手持ちでもOKですが、一試合じっくり撮ろうとすると、このクラスの望遠レンズで手持ちのみの撮影は、男性でもキツイと思います(このクラスのレンズが三脚座を標準装備している理由はその点にあります)。私は一脚を常用していますが、カメラ+レンズの自重を支えてくれるだけで、随分撮影に周知いできますから、一脚の使用をお勧めしたいですね。
一脚は、文字通り、三脚の足1本ですから、たとえ金属製でも持ち運びに苦労するような重さではありません。もしお近くのカメラ店があれば、実際に触ってみると分かると思います。また、三脚のように脚を広げて使うわけではありませんから、場所も取りません。棒1本立てるスペースがあればよいだけで、観客席でも十分使用できると思います。

画角が固定の単焦点レンズは、一般的に画質やAF速度的にズームより優れていますが、画角の可変できるズームレンズの方が、撮影者と被写体との距離が常に変わっているシーンでは利便性に勝ります。今お持ちの機材が分かりませんが、ズームレンズをすでに所有していて買い足すのであれば、単焦点レンズの選択も良いかもしれませんが、そうでなければ、ズームレンズの方が使い勝手が良いかもしれませんね。


書込番号:14579323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/05/19 13:08(1年以上前)

okiomaさん
返信ありがとうございます!
一脚は、立てるスペースがあれば十分なんですね!知らなかったですΣ(T□T)
ちなみに本体はEOS KISS X5の初心者用です。この本体に重たいレンズを着けても大丈夫なものなんでしょうか?!

書込番号:14579456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/05/19 13:11(1年以上前)

secondfloorさん
返信ありがとうございます!
今持っているカメラはCANON EOSKISS X5です!スポーツ用に買った初心者です。
それのズームキットレンズもあるのですが、それは55-250なので物足りなかったです

書込番号:14579460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/05/19 13:15(1年以上前)

ジュニアユースさん
詳しい説明ありがとうございます!
なるほど、カメラ店で一脚を見てきます!
たしかに被写体との距離が変わるので、単焦点よりズームの方がいいですね!
値段も安いし、重さは我慢するしかないですよね。

書込番号:14579476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2012/05/19 13:24(1年以上前)

今は、X5と55-250mmをお使いなのですね。
55-250mmでは物足りないとのことですが、逆に、このレンズでバッチリというシーンはありませんでしたか?
そのようなシーンでは、400mmの単焦点では望遠すぎて、写真に入りきらなくなってしまいます。
なのでその場合には、他の人もオススメしてくださってますが、ズームを選ばれた方が良いと思います。

書込番号:14579502

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2012/05/19 13:48(1年以上前)

マウントは大丈夫です。
重たいレンズを付けても問題ないように設計されています。
でないと、折角のシステムとしてレンズが使えなくなります。

但し、大きなレンズを付けた場合は、
ボディだけでなくもう一方の手でレンズも支えましょう。

ある程度大きくなるとレンズにもストラップが付けられるようになりますので
レンズに付けたストラップを使います。

三脚や一脚を付ける場合、大きいレンズについている三脚座に取り付けます。
一脚も見合ったものの方がいいですよ。
野球やサッカーですとあまり上下の動きは少ないと思いますので一脚に直付でもよいかと思います。
使い勝手が悪いと思ったら自由雲台を付けるのも良いかと。
ご参考までに、

書込番号:14579587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2253件

2012/05/19 15:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ごく近くとは、どれくらい近くでしょうか…?

 EF 400 F5.6の場合、最短撮影距離は3.5メートルです。スポーツ撮影で問題になることはまずありませんが、これ以上近寄るとピントが合いません。

>単焦点レンズがどんなものかよくわからなくて。。

 55-250をお持ちなら、これで焦点距離を250ミリに固定して色々撮影してみてください。ズームの利便性が実感できると思います。
 例えば、添付画像の一枚目は、地方球場の一塁側ベンチのすぐ後ろから200ミリで撮影してます。もし400ミリならバッターの上半身くらいしか入りません。

 2枚目の写真はX2にΣ50-500とベルボンの一脚に自由雲台をつけたものです。もちろん、脚は伸びます。イメージの参考にでもなさってください。

書込番号:14579834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/05/19 16:16(1年以上前)

secondfloorさん
そうですよね、やっぱりズームの方がいいですよね!!
みなさんがオススメしてくれているΣ50-500のものにしようと思います!
ありがとうございました!

書込番号:14580006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/05/19 16:18(1年以上前)

okiomaさん
レンズにもストラップがつけれるんですね!
三脚台など、ほんとに無知なのでカメラ屋さんでいろいろ質問してみます!

カメラはΣ50-500に決めました!
ありがとうございました☆

書込番号:14580014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/05/19 16:21(1年以上前)

遮光器土偶さん
写真までつけていただいてありがとうございます!
レンズが本体みたいにでかいですねΣ(`∀´ノ)ノ
イメージの参考になりました!!

やっぱり全体が映るような写真も撮りたいのでズームの物にします!
ありがとうございました!

書込番号:14580021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/19 16:22(1年以上前)

こんにちは。

レンズは決まったみたいですね。
http://kakaku.com/item/K0000094983/

一脚についてはすでに回答をいただいてますが
三脚よりもコンパクトで設置場所や持ち運びで苦になりませんよ。
カーボン製の高価なモノもありますがアルミ製でも1本なのでそう重くはありません。

書込番号:14580024

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/19 16:24(1年以上前)

URLを貼り忘れていました。

http://kakaku.com/camera/tripod/ma_0/s1=2/

書込番号:14580029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/05/19 20:27(1年以上前)

greenさん
一脚を購入するにあたって注意すべきことなどありますか?!
一脚の安定感はどうなんでしょうか(´・ω・`)

書込番号:14580791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/19 21:14(1年以上前)

こんばんは。

一脚は三脚と違って補助的に使いますのでよほど貧弱でない限り大丈夫ですが
持ち運びにコンパクトで携帯性の良い一脚はSIRUIのP-326でしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000220424/
積載重量も10Kgと余裕もあります。

一脚使用時は上から押さえるように構えると安定しやすいです。

書込番号:14580995

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2012/05/19 21:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

シグマの50-500に決めましたか。

遮光器土偶さんと同じように
UPしますね。

一脚はマンフロットに681現在は681BのみとなっているようでBは色がブラックです。
この一脚はしっかりしていて50-500でも全く問題なしです。
一脚は一回り小さくてもよいかもしれません。

自由雲台はマーキンスのQ20と言うものです。
それに、雲台にカメラを付けるためにプレートが必要になります。
雲台もここまで大きくなくても良いでしょう。

APS-C用のフードアダプターが付いていますので
花形フードとレンズの間に付けると長くなったようになります。

雲台を検討することになったら、
スリックのSBH280や320あたりにクイックシューを付けると良いかもしれません。
クイックシューを使うと脱着が早くでき便利です。
使うときにはボールのネジを少し緩めて使います。
但し、手をカメラから離すとガクッとカメラとレンズの自重で首が垂れますので要注意です。
雲台は、一脚限定であればもう少し小さくても何とかなります。

ちなみに、カメラはソニーのα77です。

書込番号:14581004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/05/20 04:44(1年以上前)

私はEF70−200mF2.8とEF400mmF5.6を使って高校野球を撮っています。 これらのレンズをマンフロット681の一つ下の679で使っていますが、大丈夫なので50−500mmでもいけるかもしれません。

野球限定であれば雲台は不要です。上向きにカメラを構えることがないからです。アメフトやラグビーの場合はプロは皆一脚に400mmF2.8を直付けです。

それから応援したいチームのベンチ内を撮影するなら 相手チームのベンチの真上からネット越しに撮ります。絞り開放でレンズをネットに押し付ければネットは写りません。

それにしても皆さん女性の質問には親切ですね。

書込番号:14582410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/05/21 08:38(1年以上前)

Green。さん

おすすめの一脚を教えてくださりありがとうございます!レビューをみても評価が高いのでとてもいいものですね!検討してみますヽ(´▽`)/ありがとうございました!

書込番号:14586972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/05/21 08:40(1年以上前)

okiomaさん

写真付きで詳しい説明ありがとうございます!雲台ってものがあるんですね…知らなかったです。。
ほんとに素人で全くの無知なのでカメラ屋さんで聞いてみます!
ありがとうございました!

書込番号:14586975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/05/21 08:42(1年以上前)

けんちんじるさん
雲台は野球ではなくても大丈夫なんですね!
ネットに苦労してたので、その撮り方教えていただき感謝です!
次回からそうしますヽ(´▽`)/
みなさん優しくて本当に嬉しいです!

書込番号:14586980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/21 09:31(1年以上前)

おはようございます。

雲台はKTS自由雲台もコスパも高くオススメですよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000167654/ReviewCD=456992/

一脚での使用でしたらKTS40でよろしいかと思います。
カラーも豊富でオシャレですよ。
「KTS自由雲台」で検索してくださいね。

書込番号:14587154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F5.6L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シゴロかサンヨンか 16 2025/07/18 8:19:40
テレコンかトリミングか 13 2023/02/28 19:48:24
どうなんでしょうか? 9 2023/02/04 15:40:06
オーバーホールしました。 9 2023/01/24 23:48:13
撮影してみました 4 2023/01/09 22:32:56
素晴らしいレンズですね。 8 2021/02/07 13:51:38
買い替えを悩み中 8 2021/02/02 21:39:47
キタムラで注文しました。 0 2021/01/28 17:49:25
製品選び・購入。 20 2020/03/25 11:50:48
最新のカメラでも素晴らしい写りです♪(^^ 3 2020/03/16 2:07:21

「CANON > EF400mm F5.6L USM」のクチコミを見る(全 2161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F5.6L USM
CANON

EF400mm F5.6L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

EF400mm F5.6L USMをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング