レンズ > CANON > EF50mm F1.2L USM
初めて質問させていただきます。
趣味で写真を撮っているものです。
今現在、canonの5D markBを使用しております。
レンズはcanonのEF50mm f1.8とsigmaの70-200mm f2.8 APO EX DG HSMです。
用途はポートレートやたまに結婚式などです。
只今新しいレンズの購入を考えていて、canonの50mm f1.2L USMか、sigmaのartシリーズの50mmf1.4、またはcanon、sigmaそれぞれLレンズ、artシリーズの24-70mmを検討しています。
そこで質問なのですが、今現在、sigmaの70-200を持っていれば、24-70は必要無いでしょうか。買ってあまり使わなかったというのが嫌なので.....
あと、やはりcanonの50mm f1.2Lは値段が高いだけあって、sigmaのartシリーズの50mmとは全くレベルが違うのでしょうか。ぜひ教えていただけると幸いです。
新しいレンズを購入すれば、今持っているcanonの50mmは使わないつもりです。
書込番号:21482224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sho.iさん
こんにちは。
個人的にはキヤノンのレンズが使いたいならキヤノンのボディ、
シグマのレンズが使いたいならシグマのボディ、と考えています。
なので、まず使いたいレンズをお決めになるのがよろしいかと思います。
キヤノンの 1.2 と シグマの 1.4 では好き嫌いが分かれますので、作例をご覧になり、
試写できる環境があれば試写してみて、選ばれることをお勧めします。
レンズの表現力を、文字で正確には表現する文章力を持ち合わせておらず、
遠回しで回答にならず、申し訳ありません。
書込番号:21482272
2点
>そこで質問なのですが、今現在、sigmaの70-200を持っていれば、24-70は必要無いでしょうか。買ってあまり使わなかったというのが嫌なので.....
焦点距離が違いますのでもっと広角側が必要と思った時に欲しくなります。いわゆる大三元ズームというのがありますが私は16〜35mmは全く使わないので持ってません。またズームと言っても常に使うのは短長端の焦点距離が多いのではと推測します。余裕があれば単焦点それもLレンズで集めればまず不満は出ないでしょう。フイルム時代は50mmから始めるものだと思いましたが人間楽をしたくなるもので今は50mmの出番が殆どありません。
何を買いたいかというより何を撮りたいかです!
書込番号:21482280
2点
子供しか撮らない者です。
>70-200を持っていれば、24-70は必要無いでしょうか。
被写体を(人を)
・どの距離から撮りたいか?
・どのアングルから撮りたいか?
背景を
・どの程度取り込みたいか?
あたりの『意図』によって使う焦点距離が変わると思いますので、sho.iさんのお考え次第だと思いますよ。
>canonの50mm f1.2Lは値段が高いだけあって、sigmaのartシリーズの50mmとは全くレベルが違うのでしょうか。
レベルと言ってもイロイロあるのでしょうけど、いわゆる数値で表されるよな性能では勝っているところが少ないくらいだと思いますよ。
ただ結婚式と同じよなもので、新婦がキレイだから良い結婚式や結婚というものではなく、夫婦の肌が合い、周囲に恵まれ祝福され…みたいなことが大切なのと同様に(笑)
撮影者の求める描写をしてくれて、
撮影者にとって使いやすく、
見せる人も喜んでくれる…
sho.iさんがそう思えれば良いレンズですし、思わなければ、良くないレンズなのだと思いますよ。
私は所有していますが、35,85mmの方が圧倒的に頻度が高いので、あまり使わないレンズですけど…
シグマの新品と交換してくれると言われても『いや、私はこの子が好きなので』と訳のわからないことを言って手放さないでしょう、おそらく…
せっかくなんで、今日辺り持ち出そうと思います。ありがとうございます。
書込番号:21482334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sho.iさん
今現在、sigmaの70-200を持っていれば、24-70は必要無いでしょうか。買ってあまり使わなかったというのが嫌なので.....
⇒前者は望遠ズーム
後者は標準ズーム
焦点距離が違えば、画角も、遠近感が違いますので
両方持てば、違うイメージの写真を撮る事ができ、
両方 揃えてる人が多いです。
あと、やはりcanonの50mm f1.2Lは値段が高いだけあって、sigmaのartシリーズの50mmとは全くレベルが違うのでしょうか。ぜひ教えていただけると幸いです。
⇒F1.2とF1.4は、約0.5段の明るさの差が有り、
明るいレンズのほうが、レンズの口径も大きくなり、
たくさん売れないので、値段は高くなります。
値段の差は、深度の浅さの表現の幅の差です。
レベルは同等で、同じ絞りで撮れば、どっちで撮ったか判別するのが難しいくらいです。
書込番号:21482401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sho.iさん こんにちは
>sigmaの70-200を持っていれば、24-70は必要無いでしょうか
今まで お持ちのレンズラインナップで問題ないのでしたら 必要ないかもしれませんが 結婚式など 友人などでの集合写真などが目的にある場合は 24−70oなど標準ズームがあると便利だと思います。
書込番号:21482479
2点
>sho.iさん
はじめまして。年末に本レンズを買いましたが、ピントやフォーカスシフトなど、この板で騒がれているものは全くの杞憂でした。本当にいいレンズです。
書込番号:21482569 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は二コンユーザですけど、メインが24-70mmです。
結婚式などでは70-200mmの出番は多いですが。
今まで、広角寄りの必要性を感じなかったと言うことでしたら別です。
あと、メインとなるレンズは純正基準で奨める方が良いです。
書込番号:21482591
2点
超広角でのポートレートも面白いですよ!
書込番号:21482685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新しいレンズが必要となった理由は?
そのレンズを買えば良いと思います!
今のレンズ構成で不満が無いなら必要無いのでは!?
書込番号:21482718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>sigmaの70-200を持っていれば、24-70は必要無いでしょうか。
これらの数字は焦点距離を示し、焦点距離が大きくなるほど望遠になる。前者は望遠ズーム、後者は標準ズームで画角がまるで違う、、ってことがわかってます? つまり用途が違うわけですから両方必要なひとは必要です。が、望遠は要らない、と言い切るひともいます。が、一般論としては両方必要です。
>>canonの50mm f1.2Lは値段が高いだけあって、sigmaのartシリーズの50mmとは
50mmはf1.4で1流、f1.2は超高級、f1.8は普及版、って感じで売られています。けど、それらの写りの違いをブラインドテストで言い当てられるひとなんていません。f1.2は、高級志向の一部ユーザーと誇り高きメーカーのために存在するように思われます。実用面からすると、50mmや85mmのf1.2はポートレートに使われることの多いレンズですが、それらを開放で使うとピント面が薄すぎて(ピントの会う範囲が狭すぎて)両眼のどっちかにしかピントが合わず、ずいぶん使いづらいものです。全身像ならまだしもバストアップ以上はそうです。それで、結局、f4くらいに絞って使うことになり、何のために明るいレンズを使っているのか分からないことが日常茶飯です。くりかえしますが、f4に絞ってしまうと、どのレンズで撮ったのか見分けなんてつきません。もし、たとえ見分けがついたところで、その差が写真の善し悪しにはつながりません
書込番号:21483031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sigmaの70-200を持っていれば、24-70は必要無いでしょうか。
何をどう撮るかはsho.iさんしか判断出来ません。
逆に私なら結婚式では70-200はまず使いません。
どちらを使うか考えているうちにシャッターチャンスを逃したく無いのでいちいちレンズ交換はしません。
望遠が足りない部分は周囲に配慮しながら積極的に動き回って撮ります。
常時使うと言うことはしませんが、ストロボを持っていないのであればストロボの購入も考えますね。
買っても使わないのがいやなら使うようにすればいいのでは?
考え方を変えましよう。
書込番号:21483092
1点
>そこで質問なのですが、今現在、sigmaの70-200を持っていれば、24-70は必要無いでしょうか。買ってあまり使わなかったというのが嫌なので.....
現在、必要だと感じていないのであれば必要ないのでは?と思いますし、EF50mm f1.8でも良い写真は撮れると思います。
結婚式の撮影もするなら、とりあえず標準ズームを購入してから、後で50mmの買い替えを検討する感じが良いと思います。
ポートレートと結婚式の撮影なら、EF24-70mmF2.8LUをお勧めします。そのあとにEF50mmF1.2Lでしょうね。
書込番号:21484119
4点
スレ主さんに必要なのは、レンズではなく書き込みをしてくれた人たちに返信にすること。
質問だけして、ほっぽらかすのは行儀が悪い。
書込番号:21508871
4点
購入検討品が
Canonの24-70 2.8
Canonの50 1.4
じゃない理由は何でしょうか?
また
Canonの50 1.8
Sigmaの70-200
を選んだ理由は何でしょうか?
書込番号:21509362
0点
現在EFマウント自体を処分してしまいましたが、かつてはArtライン、F1.2Lともに使ってました。
>あと、やはりcanonの50mm f1.2Lは値段が高いだけあって、sigmaのartシリーズの50mmとは全くレベルが違うのでしょうか。
性能的にはむしろシグマのArtラインの方が完全に格上で、50のLには勝てるところが何一つないといっても過言ではないです。
しかし、単純な数値に現れない独特な描写は、まさに「このレンズでなければ出せない」タイプの典型的なレンズです。
フォーカスシフトの問題もありますし、じゃじゃ馬的なレンズであることは間違いないので、もし50のLを選択するのであれば、F1.8も残しておいた方が無難だと思いますよ。
書込番号:21548714
2点
sho.iさん
私なりの見解を申し上げます。
Q.1:sigmaの70-200を持っていれば、24-70は必要無いでしょうか?
A.1:要りません。
Q.2:Canonの50mm f1.2Lは値段が高いだけあって、sigmaのartシリーズの50mmとは全くレベルが違うのでしょうか?
A.2:純正ではないので違います。ただ、全くというレベルではありません。
Canon50mm F1.8は良いレンズですので、使わないのは勿体ないです。
85oなど被写体との距離感を意識した画角も検討に入れてはいかがでしょうか?
楽しいフォトライフを!
書込番号:21548808
1点
|
|
|、∧
|Д゚ ジー
⊂)
|/
|
書込番号:22403378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|ω・` http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027002/SortID=22401169/ImageID=3141435/
⊂)
|/
|
書込番号:22403531
2点
>sho.iさん
こんばんは。
このレンズを持っていますが、EF 85mm F1.2L II USMと違い、
フローティング機構がないこともあり、特に近距離撮影時の
絞り値による焦点移動が顕著に出る為か、よく癖玉とか扱いずらいと
言われるだけあって、使いこなしが難しいレンズだと思います。
ef50f1.2l 焦点移動 とかでググってみてください。
個人的には、このレンズはあまりお勧めでないです。
キヤノンサービスに何度も調整に出しましたが、
この傾向はレンズの仕様上の為か、改善されませんでした。
書込番号:23309758
1点
|
|
|、∧
|Д゚ ジー
⊂)
|/
|
書込番号:23880642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
・16-35F4L
・24-70F4L
・70-200F2.8LU
・100-400LU
・35LU
・85LU
・135L
・35F2is
以上が所有レンズです
・6D
・5D4
以上が所有ボディです
当レンズを買うかどうか迷ってます・・・
アドバイスくださいm(_ _)m
書込番号:23882446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|、∧
|ω・` 買いです♪
⊂)
|/
|
書込番号:23882453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 了解ッす♪
⊂)
|/
|
書込番号:23882478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 70-200を持っていれば、24-70は必要無いでしょうか。買ってあまり使わなかったというのが嫌なので.....
本当に基本的な事は、必要だから買うです。
必要に迫られないので有れば、50mm1.2他
必要だなと思うレンズが現れるまで待ちで
良いのでは?
勿論新しく違う焦点距離を得る事で違う表現
方法を見つける(使いこなして行く)やり方も
正解かもしれませんが、『使わなかったら嫌なので』
と一文が、それ程必要じゃない気がしたので、
24-70は保留アドバイスを最初に書かせて頂きました。
書込番号:23882494
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 70-200と24-70は別物です!
⊂) 必要なら買い!そうでないなら買わない!
|/
|
書込番号:23882500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ で?
⊂)
|/
|
書込番号:24145796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|ω・` 買いです♪
⊂)
|/
|
書込番号:24145801
0点
|
|
|、∧
|ω・` 今日わ5の日♪
⊂)
|/
|
書込番号:24155196
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.2L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/15 21:53:51 | |
| 16 | 2024/02/05 14:19:27 | |
| 4 | 2023/10/12 19:35:00 | |
| 13 | 2021/09/27 23:15:13 | |
| 18 | 2021/06/15 12:04:22 | |
| 75 | 2024/04/28 4:53:59 | |
| 31 | 2021/05/23 8:13:37 | |
| 63 | 2024/02/25 7:25:15 | |
| 22 | 2021/01/24 1:52:42 | |
| 19 | 2021/01/11 0:54:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














