『野鳥 望遠レンズで悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥145,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜300mm 最大径x長さ:92.4x226.5mm 重量:1440g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)のオークション

APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月26日

  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)の価格比較
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)の中古価格比較
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)の買取価格
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)のレビュー
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)のクチコミ
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)の画像・動画
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)のオークション

『野鳥 望遠レンズで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)を新規書き込みAPO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信26

お気に入りに追加

標準

野鳥 望遠レンズで悩んでいます

2007/04/12 01:21(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)

スレ主 dimancheさん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。
最近野鳥の撮影にはまっています。
キスデジXで200ミリのズームレンズを手持ちで使用してきましたが、もう少し望遠の長い物がほしくなり、現在300ミリまでで検討しています。
オートフォーカスが早いもので、できれば手ブレにも配慮されたものがいいと考えて

キャノン:EF300mm F4L IS USM (画質とIS)
キャノン:EF 70-200 F4L IS USM +テレコン(携帯性と画質)
キャノン:EF70-300 F4.5-5.6 DO IS USM(携帯性とAFの速さ)

が候補だったのですが、どれも一長一短。
決定打がないまま、悩み続けていたところ、
シグマのAPO 100-300mm F4 EX DG HSM は、オートフォーカスが早く写りが良いと聞き、値段も10万円前後でF4、いいなあ、と思い始めています。
でも、こちらは、特別手ブレには配慮された機能はないようですね。やはり三脚は必須でしょうか。
また、1.5キロ近くある重量が気にかかります。

シグマAPO 100-300mm F4 EX DG HSM を持ってフィールドに出た経験のあるかた、使用感をぜひ教えていただけませんか。
また、私が候補に上げているレンズ4種のうちのどれかで野鳥を撮った経験のある方がいらっしゃいましたら、あわせてご助言をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:6222527

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:579件

2007/04/12 03:21(1年以上前)

こんばんは、失礼します。

このレンズを使ったことはありませんが、APO 100-300mm F4 EX HSMは
時々借りて使う(一応、鳥撮り目的です)ので出てきました。

で、そのAPO 100-300mm F4 EX HSMですが、個人的に思うことですが、
画質はまあまあ、AFの速さも速いけど爆速かどうかは?です。
重さもまあまあだけど一日中手持ちだと疲れます。
(一脚などを使えば結構楽かもしれないですが..)
三脚で使うのならもっと別の選択肢があるし..

というわけで、このレンズこそ決定打がないのかなと思っています。
(短所らしい短所もないといえばないのかしら..)

他の候補に挙げられているレンズですが、トリが目的なら
EF 70-200 F4L IS USMは却下(短いから)かと思います。
EF 70-300 F4.5-5.6 DO IS USMは納得いかない値段だし..

でも、EF 300 F4L IS USMはなかなかよいのではないでしょうか?
フード一体型(と言うのでしょうか?)ってのは野外では重宝しますしね。

とりあえず、そんなところであります。

書込番号:6222694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/12 06:25(1年以上前)

鳥は撮っていませんが、EF300mmF4ISは愛用しています。
キヤノンのLレンズの中ではAFはあまり速い方ではありませんが、私の撮影範囲(Jリーグとか飛行機とか)ではEF1.4Xを挟んでもそれほどAFに不満はありません。

ISの効きも初期型で今ひとつですが、でも有ると無いとでは全然大違いです。
特に手持ちなら効果絶大です。

画質はあがっているレンズだったら最も良いです。
鳥さんにはあまり関係ないですが、このレンズは最短撮影距離が短くて寄れるというのも大きな特徴です。

書込番号:6222793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/04/12 09:00(1年以上前)

サギや白鳥のように大きな野鳥ならズームレンズが便利だと思いますが、
カワセミのような小鳥なら、300mmF4がいいと思います。

書込番号:6222985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2007/04/12 09:26(1年以上前)

先日、白鳥の撮影に行きましたが

隣に居た方は、EF300mm F4L IS USM とEF 70-200 F4L IS USM の

2台体制でしたがEF300mmの出番が多いようです。

書込番号:6223035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2007/04/12 09:38(1年以上前)

dimancheさん、こんにちは。私は、鳥ではなく、小学生・中学生サッカーを主に撮ってます。

この、SIGMA APO 100-300 F4 HSMは、DG化される前の型を使ってました(もう手放しましたけど)。ちょっと色合いはアッサリ系ですが、AF速度も不満無く、F4の明るさは重宝しました。300mm域のズームレンズでF4を実現しているのは、実質このレンズだけですから。描写も結構シャキッとしてました。
欠点は、大きく重いこと、手ブレ補正機能が無いことでしょうね。ですので、三脚や一脚がないと、長時間の撮影は辛いと思います。このレンズは三脚座が付いてますから、三脚だと移動に不便ですが、一脚を使うことで手ブレ補正機能代わりになると思います。カメラ+レンズの自重を支えてくれることもあり、私は常用してました。dimancheさんは、今は手持ち撮影とのことですから、気軽に移動できる一脚の方がお勧めです。あと、フードがデカイので、バックはそれなりのものが必要です(特に太さが)。
今お使いの200mmのズームレンズというのは、Wズームキットのレンズでしょうか? それなら、1クラス上の描写を、このレンズは見せてくれると思います。ただ大きさ・重さも1クラス上ですので、できれば実物を触ってから購入検討されることをお勧めします。

候補に上げられているレンズのなかでは、EF300 F4 L IS が、やはり一番でしょうね。ズームレンズと単焦点レンズを比較するのは不公平かもしれませんが、やはり単焦点の描写力はイイです。そのかわり、ズームのように焦点距離を稼働できませんから、利便性で劣ります。ただ鳥撮影では、テレ端を使うことがほとんどでしょうから、それほど問題にならないかもしれません。

以上、私見ですが、参考になれ晩幸いです。


書込番号:6223057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/04/12 12:51(1年以上前)

鳥以外の被写体が不明ですが・・・ちょっとムリして70-200F2.8にエクステンダーが良いと思います。他の撮影にも使用出来ますからかなり便利です〈F4だとエクステンダー付けた鳥撮りが苦しいと思います〉。鳥専用?でしたらみなさまご推薦のサンヨンとエクステンダーが良いかと。

書込番号:6223473

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/04/12 14:39(1年以上前)

皆さんお勧めのサンヨン+エクステンダーにしましょう。
ニコンユーザーから見れば手振れ補正が付いてるだけでも買う価値が有ります。
鳥撮りレンズは他の被写体も撮りたいからと下手にズームに手を出すと、中途半端
になって後悔しますよ。・・・言ってる本人がその悪い見本です。

書込番号:6223676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/04/12 15:26(1年以上前)


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)のオーナーAPO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)の満足度3 モトクロス最高〜〜♪ 

2007/04/12 19:00(1年以上前)

このレンズ以前使ってました
AFは確実にEF300mmf4L IS USMより速いです
バイクのレースを撮ることが多いので
手持ちではきついので手放してしまいました

使った感じはズームリングが重いです(笑)
そのズームリングを回すのに三脚座がかなり邪魔でした
別売りの足の長い三脚座に交換する人もいましたが
2万円近くすると聞いたのでやめました

写りはLレンズに慣れているとあっさりした感じが新鮮に感じます(^^;


このレンズにIS(シクマならOSですかね)が付いたら買い直すかもしれませんね(^^)

書込番号:6224235

ナイスクチコミ!1


スレ主 dimancheさん
クチコミ投稿数:9件

2007/04/12 22:36(1年以上前)

短時間でこんなにたくさんのご意見をいただけて、驚くと同時に感謝しています。
本当にありがとうございました。
正直、こんなに300F4Lを勧められるとは(苦笑)
いちおうSIGMAを検討してるんですが、これではまた悩んでしまいそうです(笑)
以前使っていらした方も、今は手放したというご意見があるということは、やはり、なにか不満な点が出ているということなのでしょうね。

ジュニアユースさんのご意見は、
まさに私が求めていた、SIGMA APO 100-300 F4 HSMの詳細な使用感、ありがとうございました。
とても良さそうな感触ですが、一方で、大きさ。
そうですね、実際に手に取れたら良いのですが。
monster962cも、手持ちはきついとおっしゃっていますね。
地方都市なので、どこにも現物をおいていません。
先日行った店で、EF 70-200 F2.8Lを初めて持ってみて瞬間的に「重過ぎる!」と。絶対長時間持ち歩けないと確信しました。
ということは、SIGMA APO も厳しいでしょうか?
ご想像のとおり、今はキットものの望遠レンズです。
候補レンズのどれを選んでも、画質は今より勝るはずなので、つべこべ言わずに選べばいいのですが、自分には高額な買い物。
すこしでも良いものを買いたいという気持ちで、こちらに書き込みましたが、みなさんのご意見、大変参考になりました。

結果的に、現在、EF300mm F4L IS USM 寄りになってきてます(笑)

書込番号:6225127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2007/04/12 23:38(1年以上前)

dimancheさん、こんばんは。

>なにか不満な点が出ているということなのでしょうね。

私はこのレンズを手放してしまいましたが、写りに不満があったわけではなく、300mmでは中学生サッカーが撮れない(足らない)ので、EF100-400に買い換えたわけです。

ちなみに、重量を見てみると、
SIGMA APO100-300 F4 HSM 1440g
EF70-200 F2.8 L(IS無し)  1470g
EF300 F4 L IS        1190g
EF100-400 F4.5-5.6 L IS 1380g
やっぱり、女性には重いですね。手持ちはキツイかな。

ご自身も言われているように、どのレンズを選んでも、今よりはランクアップすると思いますが、鳥を撮る方は、焦点距離の長さ、AF性能、鳥のディテイルの精密な表現、を重視されていると思います。この点ではやはり、単焦点レンズの方が上だと思いますので、皆さん候補からはEF300 F4 L ISを勧めるのだと思いました。他の被写体にも使うのであれば、ズームの利便性も生きるのですが、鳥だとどうしてもテレ端を使うことが多いので。
また、これらのレンズを選んでも、鳥撮りに夢中になると、もっと焦点距離が欲しくなるのは必至のような気がします。

もう一つ、私のブログにも書きましたが、シグマなどサードパーティ製レンズの場合、不用になって下取りや中古で買い取ってもらう場合、悲しいくらいに値が下がります。その点、キヤノン純正、特にLレンズは、値落ちが少ないです。更なるステップアップを考えると、その点も含めて、純正レンズを勧めたくなります。シグマのこのレンズが悪いわけではなく、どちらかと言えばシグマレンズ群の中では傑作だと、個人的には思っているのですが。

以上、鳥撮りの門外漢の意見ですが、参考になれば幸いです。良い写真が撮れたら、公開してくださいね。


書込番号:6225462

ナイスクチコミ!0


スレ主 dimancheさん
クチコミ投稿数:9件

2007/04/13 00:54(1年以上前)

ひとつ前の自分の書き込みを読み直したところ、
monster962cさんのお名前のあとにつけたはずの「さん」が落ちていました。
呼び捨てになってしまい、大変失礼致しました。

書込番号:6225764

ナイスクチコミ!0


スレ主 dimancheさん
クチコミ投稿数:9件

2007/04/13 01:50(1年以上前)

ジュニアユースさん

こんばんは。
レンズの重量の一覧、載せていただいてありがとうございます。
SIGMA APO100-300 F4 HSM が、EF100-400 F4.5-5.6 L IS より重く、また、EF70-200 F2.8 Lと同程度だとは...
わかっていたはずなのですが、明確に一覧になるとわかりやすいですね。

EF300 F4 L IS
画質はこれほどまでに皆様から太鼓判を押されているし、間違いのないレンズらしいと、改めて気がつきました。
また、ジュニアユースさんがおっしゃるように買い換えていくことを想定すると、Lレンズは強いのですね。
なるほど、そういう視点は自分になかったので、とても参考になりました。

みなさんの素晴らしい写真を拝見し、感動してます。
私は自分の写真の公開なんては夢のまた夢ですけど、レンズを買ったら、もちろんご報告させていただきます。


書込番号:6225898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件

2007/04/13 05:52(1年以上前)

こんにちは

この冬、遊びで少々生きている鳥を撮りました
そんな中、思ったことは焦点距離は長ければ長いほど良いな。と

でも、突っ込むみたいで申し訳ありませんが
キットのEF55-200が310g、1kg超えのレンズはどれも
超重量級に感じるはずで、EF70-300DOの720gでも重たく感じるのでは
(重さはかなり個人差あるのですが)

三脚に据えて使うと言っても定点観測でなければ鳥を探して
歩き回ることになりますし、歩く時に三脚の重量がプラスされます

買ってはみたものの重くて使えないのでは本末転倒ですので
できれば実物、無ければ近い重さのレンズで確認されてから
購入された方が良いかと思います

書込番号:6226077

ナイスクチコミ!0


スレ主 dimancheさん
クチコミ投稿数:9件

2007/04/13 09:48(1年以上前)

タコヤキソースさん

おはようございます。
重さのこと、ありがとうございます。
私の数少ないレンズ体験としては、
店頭で実物を手にとり、カメラにも装着してみたのが
 EF 70-200 F4L と EF70-200 F2.8 L
みただけで観念したのが、EF100-400 F4.5-5.6 L IS
知り合いの人のを触らせてもらったのが
 EF300mm F4L IS (三脚座あり)です

EF300mm F4L IS でぎりぎり、という感じでした。
性能次第ではそこからさらに数百グラムたしてSIGMAはどうかな、と思っていたわけです。

EF70-300DOの720グラムは楽勝だと思うのですが、このレンズは身近には見つからず、ネットで評価を検索しても、話題にすらなっていないというか...。不思議と陰が薄いですね。
貧者の息子 in japanさんも書かれていらっしゃるように、価格がたかすぎる、つまりそれはコストパフォーマンス的に性能と折り合っていないということなのかなと自己判断しています。
とはいえ、山に携帯する時などはこの大きさが魅力だと感じ、候補からはずせずにいました。









書込番号:6226384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/13 20:15(1年以上前)

>EF70-300DOの720グラムは楽勝だと思うのですが、このレンズは身近には見つからず、ネットで評価を検索しても、話題にすらなっていないというか...。不思議と陰が薄いですね。

70-300DOはコンパクトでAF高速かつIS強力という事で以前はそこそこ人気のあるレンズでした。
ただ、70-300ISに比べると値段がかなり高くなる事、ちょっと独特な写りというのが気になる所ではありました。

いま、EF70-200mmF4ISってのが同価格帯で同じくらいの重量でかつ素晴らしい描写のレンズが出てしまったのでちょっと影が薄くなったんですよね。
300mmまでいらないとなると70-200F4ISを大抵お勧めしますし。

書込番号:6227918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件

2007/04/13 21:46(1年以上前)

>重さのこと、ありがとうございます。

思い込みで書いてしまってすみません
サンヨンの重さに問題無ければ答えが出ている気もします

ただ、このAPO100-300F4のように実重量より重たく感じる
レンズも有ったりしますが(重心が先端側にあるため)
ズームとは思えない写りが魅力で手放せなかったりします

あと鳥も飛んでいるシーンとなるとAF速度も重要ですので…
現所有&過去所有も含めると一応書かれているレンズ全て
使ったことありますがシーンによって使い分けしています。

目的がはっきりされているようですので
良いお買い物されてくださいね

書込番号:6228228

ナイスクチコミ!0


スレ主 dimancheさん
クチコミ投稿数:9件

2007/04/13 23:45(1年以上前)

くろちゃネコさん

こんばんは。
ありがとうございました。よくわかりました。
70-300DOは、競合してきた他のレンズが素晴らしすぎて、陰に隠れてしまった、ということなのですね。

EF70-200mmF4ISは今、誰に聞いても高評価ですね。
わたしも300まで要らないなら、これに即決だったと思います。

書込番号:6228769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2007/04/13 23:51(1年以上前)

こんばんは、再度失礼します。

野鳥撮りといっても様々なスタイルがあるので気になり、
しばらくこの板を拝見しておりました。

dimancheさんは基本的に手持ち以外の撮影はお考えではないのでしょうか?
それから、主な目的は撮影なのか、観察なのか、山歩きなのか、散歩ついでなのか、
そのあたりがイマイチ読めません、なので、的外れなことを書いてしまうと思いますが..

..思うのですが、普通にぷらぷら歩いていて気が向いたら1枚って感覚での撮影なら
300 f4 Lはやはりちょっと大きくて使いにくいと思います。
気軽に楽しみたい場合、70-300 DO ISも選択肢としては悪くないと思いますが、
70-300IS非DO(630g、5万円ほど安い)の方がより手軽に楽しめる気がします。
それから、AFの速さにこだわりがあるようですが、そんなに速さが重要でしょうか?
被写体が飛びモノ、動きモノに限られているのであれば仕方ないですが、
止まりモノがメインであれば、別にUSMやHSMでなくてもよいと私は思います。
あとは、写真の目的が証拠写真程度で「作品」にこだわるつもりがないのなら、
ISOの感度を1600、プログラムオートにしておけばそこそこの結果はついてきますので、
それでかまわなければ、純正の100-300、シグマAPO70-300(or非APO)、
タムロン70-300ほか、いろいろ安価で軽量な選択肢が加わるのでホントに気楽です。
個人的にはEF100-300mm F4.5-5.6 USMがとてもよい画質なので一目置いてます。

それでもAPO100-300やEF300f4L ISの画質は譲れないということでしたら、
撮影に非常に気合が入っとるとも解釈できますので、この際手持ちはしないで
三脚か一脚の導入を検討なさることをお勧めします。
ないよりはずっと良い結果が得られるはずです。

アルバムにタムロンA06で撮影したクマタカの証拠写真を載せました。
ど素人が、安価なお手軽レンズで、何かのついでに撮った例として参考にして下さい。

書込番号:6228798

ナイスクチコミ!0


スレ主 dimancheさん
クチコミ投稿数:9件

2007/04/14 00:00(1年以上前)

たこやきソースさん

こんばんは。
たこやきソースさんは、このAPO100-300F4の写りには満足されているのですね。
その言葉を聞けて安心しました。

あとはやっぱり重さがネックですが、それを言ってたら始まらないので、甘えず、この候補の中からしっかり決定したいと思います。
重いなら重いなりの使い方を考えればいいですよね。
ありがとうございました。

書込番号:6228835

ナイスクチコミ!0


スレ主 dimancheさん
クチコミ投稿数:9件

2007/04/14 00:39(1年以上前)

貧者の息子 in japanさん

こんばんは。
すごく為になる書き込みをありがとうございました。
今は鳥を観察した後に同時に手持ちで撮影するスタイルなのですが、重いレンズを使うなら、三脚は必須かなと考えていました。
最初に、貧者の息子 in japanさんが
>一脚などを使えば結構楽かも
と書いてくださっていたので、さらにそのつもりでおりました。

今のキットの200ミリでも、ツボにはまればわくわくするような鳥の姿が写せますね。
一方でしだいに、欲がでるというか...。
素人が高いレンズを欲しがってお見苦しかったでしょうか。お恥ずかしい限りです。
暗い林のなかでの初見の鳥に対しては、ISOをあげるなどして証拠写真を撮れるようにしていますが、自分としては鳥と風景がなじんで居るような写真を撮りたいと考えています。
もちろんレンズを変えたからといって、それができるかは自分次第ですから、努力したいと思っています。

クマタカの写真拝見しました。
気持ちよさそうに飛んでますね。
鳥はいいです。

書込番号:6228991

ナイスクチコミ!0


スレ主 dimancheさん
クチコミ投稿数:9件

2007/04/15 20:28(1年以上前)

こんばんは。結論がでました。
この週末に、EF300mm F4L IS USM を購入しました。

SIGMAのほうの購入を検討するつもりでこちらに書き込んだものの、
いろいろなやり取りをしているうちに、自分の中で必要なものが何か、やっと整理が付きました。

今日届いて、早速使ってみた感想は、やはり重いです(笑)
短時間でも毎日手持ちしてたら、左腕が鍛えられそうです。
でも、なんとかなりそうだし、一脚も探したいと思いました。
ズームの微調整ができないので、慣れるまではやや難しそうですが、それ以上に、写りが大変気に入りました。


いろいろなアドバイスをいただき、感謝しています。
どうもありがとうございました。




書込番号:6235745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/04/15 21:14(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

単焦点は最初慣れないかもしれませんね。
ある程度割り切るしかないと思います。
いい写りしますから頑張って使ってみてくださいね。

書込番号:6235906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2007/04/16 00:22(1年以上前)

あらら、もう買ってしまったのですね、でもまず、おめでとうございます。
知り合いの鳥屋の連中は、EF300mm F4L IS USMは手持ちで振り回せるとのことで
評判がいいようですが、もちろん一脚の方が楽に構えられるでしょうね。
気が向いたら一脚の購入相談などなさってみたらいかがでしょう?
多分、VelbonのRUP-4を勧めてくださる方とか、
ウルトラスティック50で充分とかいろいろ意見が聞けて楽しいかと思います。

前の書き込みで、

>素人が高いレンズを欲しがってお見苦しかったでしょうか。

とありましたが、そういうことではありませんです。
気を悪くされたら申し訳ないです..すみませんでした。

書込番号:6236925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 Treborの関心空間 

2008/01/15 15:29(1年以上前)

ピントリングが三脚座が邪魔で操作しにくいと言う文章をよく見ますが、三脚座にレンズを据えた場合はピントリングは上から操作ってのがまぁ常識です。
ピントリングの操作で悩んでいる人はお試しあれ。

書込番号:7250346

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/08/08 20:34(1年以上前)

こんばんは。dimancheさん

EF300mm F4L IS USM + 1.4×テレコンも良いと
思いますよ。

書込番号:13351400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)
シグマ

APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月26日

APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング