nav-u NV-U3V
ピタッと吸盤/POSITION plus G/市街詳細地図/ワンセグチューナーを搭載したポータブルナビ(4GB/4.8型)。市場想定価格は65,000円前後
カーナビ > SONY > nav-u NV-U3V
NV−U3Vを年末に購入し、車とバイクで使用しています。
最近、バイクで使用する時に、本体の電源が、ONになったり、OFFになったりします。
ひどい時には、1分間に5〜6回、ON、OFFします。
車では同じ症状はでません。
バイクでの使用環境は、純正クレードルを使用し、ハンドルに取り付けできるようステーのみ加工しています。
もちろん、純正シガーソケットをバイクのシガーソケット(バイク屋さんで配線してもらいました)に接続しています。
何が原因なのかわかりません。バイクは車より振動が多いので、コネクターの接触が悪いのかもしれません。止まっている時には症状はなく、走っている時にだけ症状がでます。
同じような症状の方がいらっしゃいましたら、情報お願いします。
バイク用のシガーソケットは、バイク用品店で購入した「MCシグナルDCステーション・品番:NSMS−001」という製品です。
書込番号:11022099
0点
車では問題ないのでナビ本体の故障ではないと思えます。
電気がうまく流れてこないときの症状に似ていますね。
ソケットの配線に問題がないか?
ソケットとナビの電源プラグの接触に緩みはないか?
ソケットとプラグをビニールテープでしっかり固定できるように巻いて様子を見てみたら。
プラグとソケットの接触不良は振動が多いとよく起こります。
書込番号:11022187
0点
神戸みなと さん
早々のお返事ありがとうございます。
>ソケットの配線に問題がないか?
ちゃんとしたバイク屋で配線してもらいましたので大丈夫だと思います。
>ソケットとナビの電源プラグの接触に緩みはないか?
大丈夫です。
>ソケットとプラグをビニールテープでしっかり固定できるように巻いて様子を見てみたら。
>プラグとソケットの接触不良は振動が多いとよく起こります。
プラグとソケットの接触不良が振動により発生しているのでしょうね・・・。おっしゃるように、一度、テープで固定してみたいと思います。
この1月にバイクを買い換えてからこの症状がでるようになりました。前のバイクと違うのはバイク用のシガーソケットだけです。これ以外は環境に違いはありません。
でも、プラグとソケットの接触不良だと仮にしたとして、自動的にバッテリーに切り替わらないのか不思議です。
書込番号:11022250
0点
シガー電源供給時に電気の流れがOFFになると、自動で電源OFFになるのでしょう。
車で使っていて、降りた時にこうなってくれないと、逆に困りますし...
書込番号:11022316
0点
破裂の人形
お返事ありがとうございます。
ごもっともです。ありがとうございます。
書込番号:11022343
0点
亀レスですが、私もU3をバイクで使用していますが
最初の頃は順調に使えていましたが、去年のGWに
往復1000Km程のツーリングに行った際に
同様の現象が発生しだしました。肝心な所で
案内が無くなってしまい難儀しております。
その後、クレードルを基盤から直接バイクの
アクセサリー電源に接続まではしたのですが
夏場の天候不順やそうこうしているうちに
冬になってしまったのと多忙のため
バイクでツーリングに行くことが出来ていません。
今度のGWには試してみようと思います。
書込番号:11135167
0点
cyberkontaさん
丁度いいタイミングで書き込みいただきました。
この3連休、往復1000キロのツーリングに行ってきました。
その際、電源をバッテリーから直接取りました。
が、やはり、同じ症状が発生し、ナビは使い物になりませんでした。
電源が問題ではなく、クレードルと本体の接触だと確信しました。
調子が悪くなったのは、今年も1月頃からで、よ〜く思い出してみると、一度、雨にあって濡れたかもしれません。
新しく、クレードルを購入し、バイク用ステーに取り替えてみたいと思います。
cyberkontaさんも、その後の状況をまた、教えていただければ、ありがたいです。
書込番号:11135619
0点
hiro19560726さん
私の場合は、最初のうちは全く問題なく
電源が来ているのですが、なぜか目的地近く
になるとON・Offの繰り返しです、調子の良い
間は、オフロードで振動が半端でないときでも
正常です、電源コネクタを手で揺すっても
全く症状が出ません、なのに一度症状が出ると
舗装路の比較的振動の少ないところでも発生します。
短い距離では問題ないような感じもしますが・・・???
です、現在の基盤への対策のまえに一度
薄い板をクレードルと本体の接触する垂直面に
はさんでガタツキを押さえてみましたが改善しなかったので
基盤への直接配線をしてみました。
これでダメならホームセンター等で売っている
PSP用のカーアダプタを本体に接続してみようかと思います。
ちなみにバイクへの取り付けは、サインハウスの
物を改造して取り付けています、現在は専用が
あるみたいですね。
しばらく時間がかかるかと思いますが
また結果が分りましたら報告します。
書込番号:11139934
0点
こんにちは。
バイク用ステーに新しいクレイドルの先だけ取り替えました。
結果、OKです。
やはり、クレイドルと本体の接触(または、クレイドル内の基盤かも)が悪かったようです。
とりあえず、よかった、よかった!!
最悪、バイク用にナビを買い換えようかと思ってたので・・・・、助かりました。
書込番号:11148214
0点
4月4日、500キロ程走ってきましたが、問題なく動作しました。
よかった よかった!!
書込番号:11195810
0点
原因ですが、バッテリーが弱っていたりしませんか?
書込番号:11273703
0点
cyberkontaさん
また、電源ON/OFF再発するようになりました。
で、SONYのカーバッテリーコード DCC−E245(ヤフオクでも数百円で売ってます)で、ナビ本体の下にある電源ジャックに接続してみたら、OKでした。
クレードルは本体の取り付けにだけ使うということになりますが・・・。
DCC−E245は、4.5V 1000mAで、本来付属している家庭内充電器は、5V 2000mA となっており、多少の差はありますので、故障の原因になるかも・・・。
書込番号:11283640
0点
↑のシガー電源で200キロ位走ってきましたが、駄目でした・・・(涙)
NV−U3Vは車専用にして、バイク用を買い増しするしかなさそうです。
書込番号:11296967
0点
ゴリラ用の5Vシガーソケットを購入して、試しにつないでみましたが、今のところ、問題なく、動作しています。
明日、ツーに行くので、テストしてみたいと思います。
ゴリラ用の5Vシガーですが、ヤフオクで約2800円で売ってます。
「パーキングアース解除 ゴリラ用 5V シガー電源コード」 で検索してみてください。
書込番号:11300551
0点
ゴリラ用の5Vシガーソケット・・・・今日、300キロ走ってきましたが、全然OKです!!
書込番号:11305335
1点
今日、日帰りで500kmほどのツーリングに
出かけました、前にクレードル内の基盤に
バイクのアクセサリ電源を直接つなげる
対策をして見ましたが効果無しでした。
hiro19560726さんもクレードル交換でも
再発されたようですね、原因はやはり
クレードルでしょうか?バイクの振動には
耐えられないということなんですかね?
PSP用のカーアダプタを改造して
アクセサリ電源に直結してそれを本体の
電源ソケットに接続するしかないですかね?
これもクレードルはただの取り付け台ですね。
接続も面倒だし本体とクレードルのコンタクト
部分のどれが電源で何ボルトかわかればそこに
直接アクセサリから変換した電源を接続したいと
思いますが誰かご存じないですかねぇ?
ということで報告とさせていただきます。
まだ検討の余地がありそうですね。
書込番号:11314384
0点
cyberkontaさん
やはり、だめでしたか・・・・。
↑でも書きましたが、ゴリラ用の5V、2〜2.5Aのシガー電源コード(ヤフオクで約2800円で売ってます。)を買って、本体下の電源ジャックに挿すだけでOKですよっ!!
超手っ取り早いです。!!
書込番号:11315756
0点
hiro19560726さん
本日、新品のクレードルを入手しました。
しばらく車で使用してみようと思います。
同様の症状が出るのかどうかです。
本体・クレードルのピンアサインが出ているところを見つけました。
http://homepage3.nifty.com/xxx-xxx/saki_lab/nv-u2/nav-u_pin.htm
です、9番と8番(もしくは7番)に5V繋ぐと
充電状態になりますが切断してもキー連動にはなりませんでした。
なるのならここの基盤のパターンをカットして
直接5Vを供給しようと思ったんですがうまく行くか
わからないです、クレードルもしくは本体が壊れる可能性も
ありますので思案中です(多分やらないかと)
逆にキー連動になるところさえ分ればそれを解除すること
で接触不良になった場合でも内蔵バッテリー動作で
本体電源が落ちないようにできないかと思ったのですが
どうすれば良いかわかりませんでした。
ついでにクレードルへの供給電流を見ると本体接続時で200mA程度でした。
操作はしておらず充電中での状態です、取説を見ると
クレードルの消費電力は本体接続時で最大700mA(12V)となっています。
また本体に付属アダプターの場合は最大1.5A(5V)なので
ゴリラ用のほうが規格上は良いようですね。
書込番号:11318316
0点
cyberkontaさん
ご幸運をお祈りしています。
(ps)
とても電気系にお強いみたいですね!!
私なんぞ、まったくわかりません。
手っ取く簡単にできる方法に走ってしまいました。
話はそれますが、今日、車用のGPSレーダーを購入し、即バラシて、イヤホンジャック取り付け、バイク用に流用することができました。
書込番号:11318436
0点
私も車用のレーダー探知機を流用したいのですが
スピーカーをヘッドホンに換えて音のレベルは
問題無かったですか?オルタネーターノイズ入りませんか?
具体的にどの製品を購入されたんでしょうか?
差し支えなければ教えてください。
私はナビの音声とウォークマンの音声を
作ってもらったミキサーでミキシングして
Bluetoothでヘルメットのスピーカーに
飛ばしているのですがミキサーの電源を
アクセサリー電源から取っているので
キュイーンというノイズで困っています。
今回のツーリングでから使用し新たな問題が
発生しナビと共に解決策を模索中です。
気持ち良くツーリング出来る日はいつになる事やらです。
ナビも解決策が見つかればまた書き込みします。
書込番号:11318594
0点
cyberkontaさん
おはようございます。
レーダーですが、オートバックスで、本体を色々とみて、スピーカーの構造が一番簡単そうなもの、GPSの更新に費用がかからないもの、取り締まりに関するGPSデータが多いもの、車・バイクで両用できるものという基準で選定した結果、セルスターの「AR-830AT」に決定しました。
19800円を株主優待券4800円を利用して現金15000円でした。
帰って、即、バラシてみたんですが、思ったとおり、裏蓋にスピーカがあり、基盤から赤白の線で結線されておりました。(新品をバラスのは少し勇気がいりましたが、結果的には、素人の私でも何とかなる簡単な配線でよかったです)
イヤホンジャック(3.5ミリ)は、100均の延長コードを買ってきて、♂側をハサミで切り、基盤のスピーカの赤白の箇所にハンダ付けして完了です。
イヤホンもとりあえず、100均で調達。
あとは、イヤホンジャックを出すのに、本体横のケースを3ミリ位切断して、無事、完了。
本体のスピーカも生かしてますので、両方から聞こえます。
まだ、近距離しかテストしてないですが、
1.走行中でなければ、アイドリング中でも、ボリューム最小でもよく聞こえます。
2.時速50キロ位では、ボリューム最小でも何とか聞こえます。
3.80キロでは、ボリューム最小だと、殆ど聞こえません。(この機種は全てリモコンで調整するのですが、テストにリモコンを持っていってなかったので、これ以上はテストできていませんが、ボリュームレベルを上げれば問題なく聞こえるように思います。)
4.電源はシガーですし、有線なので、雑音はありません。
あとは、バイクにどうやって固定するかですが、ヤフオクでバイク・自転車用の携帯&Ipod用のホルダーがあったので、それを購入しました。まだ、到着してませんので、なんともいえません。
残念だったのは、画面がIPS液晶なんで、偏光サングラスでは真っ黒で何も見えません。
また、イヤホン線が邪魔です。(なんとかしたいとは思ってます)
大したことはやっていませんが、こんなところでしょうか!!
また、テスト状況を書かせていただきます。
書込番号:11321028
0点
色々と考えたんですが、レーダーとイヤホンまでの有線が、どうも邪魔なんで、Bluetooth 送信機・受信機 注文しました。
テスト走行が楽しみです。!!
書込番号:11323309
0点
レーダー探知機は結構高価ですね!
取り付けたいと前々から思っていたのですが
音のレベルの件やハンドル周りにナビ・ETC
ハンドルポーチとあるので取り付け場所が
確保出来るかと色々課題がありますがヤマハの
「グリップヒーター ブラケットM8」
を利用してミラーの部分に取り付けられないかと
考えています。私はB+COMを使用してナビと音楽プレーヤーの
音をヘルメットのスピーカーに飛ばしています。
もう一つ入力が余っているの(レーダー探知機用)
コンパクトで安価なディスプレイ付きのものを
物色中です。昨日、オルタネーターノイズ対策でオーディオミキサーに
コンデンサーとアースをを付けました、効果があったようですが
実走行では試していないので、次の確認はいつのことやらです。
hiro19560726さんはナビの音声はどの様にされているのですか?
ハンドル周辺は余裕がありますか?私のバイクはオフロードタイプ
なので取り付け場所にかなり制限があります。
書込番号:11323501
0点
cyberkontaさん
こんばんは。
ナビは画面しか見ません。音声は何もしていません。
私は、バイク2台(1台はツアラー、1台はオフ)で、ナビ、ETCは取り付け済みで、この度レー探を取り付けました。(ナビ、ETC、レー探、各1台で2台共有です。更にナビ、レー探は車でも共有です^^;)
2台ともハンドル周りにはスペースはあまりありません。
これ以上のものはつけるスペースはないですし、もうつけるものもないと思います。
レー探も液晶じゃないものなら、安いですね・・・。でも、どうせなら液晶のが欲しい・・・。^^;
レー探・・・よ〜く検討してくださいねぇ〜〜〜!!
書込番号:11323658
0点
イヤホン有線が邪魔なんで、BuffaloのBlutoothの送信機、受信機 を購入しました。
イヤホンも昔使ってたビクターの耳掛け用のをばらして、ヘルメットに装着。100均のよりは音はましなようです。
レーダー本体のボリューム、Bluetooth受信機側のボリュームを最大にしても、走り出すと聞こえるかなぁ〜〜って、ちょっと不安です。
これ以上、ボリューム上げるにはどうすればいいんでしょうかね????
もっと効率のいいイヤホンをつけるしかないですか・・・・。???
NV−U3Vのことではなくて、すみません。
書込番号:11331022
0点
hiro19560726さん
ナビの音声は聞かないんですね。
ボリュームの件ですが私が作ってもらっった
ミキサーはボリュームのつまみはありませんが
入力に対して出力の何倍にするか設定出来ます
(可変式ではなく回路上の抵抗値を制作時に決めます)
ので2倍にしてもらいましたがもしかしたら
可変に出来るかもしれませんね、ついでに
ナビの音声も聞けるのでどうでしょうか?
http://nayuta-blog.blog.so-net.ne.jp/2008-03-10
を参考にして作りましたが失敗したので
(昔は得意だったんですけど(^_^;) )
代行作製をお願いしました。
書込番号:11331639
0点
cyberkontaさん
リンク拝見しましたが、?!◆△#! ??? です。
私にはちょっと無理です。
音圧レベルの高いイヤホン(スピーカ)を探してみます。^^;
書込番号:11331696
0点
ヘッドフォンアンプ Fiio E5 なるものが安くあるみたいですね!!
入力1個、出力1個
レーダー → Bluetooth送信機 → Bluetooth受信機 → イヤホン のどこに入れるのが正解??
書込番号:11333568
0点
どこに入れるか悩みますね、本来は再生機の出力をヘッドホンアンプの
入力に繋ぎ、その出力をヘッドホンになので、レーダー探知機の後
なんでしょうけど、設置の問題や効果的な問題でベストなのを
探れば良いのではないでしょうか。ちなみにB+COMのオプションで
スピーカーのみの別売もありますのでそちらでも良いかもしれませんね。
普通のヘッドホンとどっちが効率が良いかは賭けになりますけど。
ヘッドホンアンプと同程度の値段です。
書込番号:11336238
0点
タナックス:ヘルメット用スピーカーセットも3000円位でありますね!!
タナックスもB+COMも、色々調べてはいるのですが、音圧レベルまでの詳細情報はないみたいです。
ヤフオクで、イヤーハンガーのイヤホン、115dBってのが500円であるんですが、どこの製品かもわかりませんし^^;
明日、試運転してみて、どうするか決めたいと思います。
書込番号:11336357
0点
今、思い出したのですけど
私はバイクでナビの音声と
ミュージックプレーヤーの
音声をミキサーで1つにしていますが、
ミキサーを使う前に単純に2つの
音声を接続していました、おそらく
hiro19560726さんのレーダー探知機の
スピーカーとヘッドホンを同時に
使う状態と同じだと思います、
そうした場合、なぜか音声レベルは
下がってしまい、とても小さな音に
なったのでミキサーを作製した(してもらった)
次第ですので、hiro19560726さんの場合でも
レーダー探知機のスピーカーとヘッドホンを
排他使用(切換)すれば問題は解消するのでは
いわゆる普通のテレビなんかのヘッドホン端子と
同じですヘッドホンをさすとスピーカの音は消える
仕組みです、以下の部品
http://eleshop.jp/shop/g/g46B14E/
です、これが一番安価に解決出来るかもしれません。
ただ、ヘッドホンの音が大きくなるかもしれません
大きすぎる場合は抵抗でレベルを下げるといいです。
書込番号:11336770
0点
cyberkontaさん
おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。
このパーツですが、どこに取り付ければいいんでしょうか?
現状、レーダー本体のスピーカ端子からケーブルを出し、その先にイヤホンジャックがついてる状態です。
イヤホンジャックを切断し、このパーツを接続すればいいんでしょうか?
なにしろ、電気オンチで申し訳ありません。^^;
書込番号:11338449
0点
とりあえず、試運転してきました。
レーダー本体、受信機ともボリューム最大にすると、80キロ位ではしっかり聞こえてます。(地道なんでこれ以上出していません)
もう少し音圧レベルのいいイヤホンを買ってつければ、100キロ以上でもOKのような気がします。
ただ、問題が1つ。
うまいこと、途中、ネズミ捕りをやってたんですが、このレーダー、GPS機能で、検問地区ですとのアナウンスはあったんですが、レーダーに反応しませんでした。
性能が確認できるまで、当面、取り外した電池式の古いレーダーと両用したほうがよさそうですね^^;
セルスターだから、大丈夫だとは思うのですが、少し心配です。
書込番号:11339599
0点
以下のURLがわかりやすいでしょうか?
http://ipwo.kilo.jp/200/200lx_earphone2.htm#explain
要約すると右と左の信号線がプラグを差すことにより
切り替わるようになり、プラグを差したときに
レーダー探知機のスピーカーには信号が行かないように
配線しますレーダー探知機はモノラルなのでプラス線を
左右両方に配線します。
最近の取り締まりはほとんど反応しないようです
私の車の物もそうです、手前で一瞬なる場合もあります。
主に反応するのは自動ドアのようです(^_^;)
そもそも、あまりスピードを出さないのですけど
知らない土地では注意するにこしたことはないので
あれば便利かなぁとは思うのですが、コストの面と
実用性を考えると二の足を踏みますね。
話は変わりますが、パイオニアがエアナビの新型を
6月に出しますのでちょっと気になっています。
車ではパイオニアのサイバーナビを使用しているので
バイクも揃えたいなぁと思います、NV-U3Vは
現在地の住所表示が出来ないので不便だし
ルート案内も???の場合が多いのですから。
書込番号:11339853
0点
cyberkontaさん
色々とありがとうございます。
理屈は理解できますが、実際、作業となると・・・・。^^;
とりあえず、80キロまではよく聞こえますので、暫く、このままでいきたいと思います。
新型のエアナビ・・・・確かに、気になりますね!!
書込番号:11339899
0点
今日、高速でテストしました。
100キロくらいまでなら十分聞こえます。
Bluetoothもバッチリです。
最近のBluetooth待ちうけ300時間とか200時間なんですね!!
1日つけっぱなしでもOKです。
書込番号:11363729
0点
うまくいって、よかったですね。
私はといえば新型のエアーナビのAVIC-T05-S
を思わずポチッとしてしまいました。
また取り付け方法を考えなければ(^_^;)
書込番号:11364491
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > nav-u NV-U3V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2012/10/14 20:23:28 | |
| 3 | 2012/06/05 17:45:18 | |
| 9 | 2018/07/11 7:27:13 | |
| 2 | 2010/05/22 17:28:24 | |
| 5 | 2010/05/07 20:50:26 | |
| 4 | 2012/06/05 17:51:30 | |
| 36 | 2010/05/15 21:04:24 | |
| 3 | 2010/02/17 16:48:20 | |
| 7 | 2010/01/29 18:14:55 | |
| 6 | 2010/01/11 21:51:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







