『AKGのK530とK701の違い??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:半開放型(セミオープン) 駆動方式:ダイナミック型 K530のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • K530の価格比較
  • K530のスペック・仕様
  • K530のレビュー
  • K530のクチコミ
  • K530の画像・動画
  • K530のピックアップリスト
  • K530のオークション

K530AKG

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 2月 1日

  • K530の価格比較
  • K530のスペック・仕様
  • K530のレビュー
  • K530のクチコミ
  • K530の画像・動画
  • K530のピックアップリスト
  • K530のオークション


「K530」のクチコミ掲示板に
K530を新規書き込みK530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 AKGのK530とK701の違い??

2010/11/11 00:16(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > AKG > K530

クチコミ投稿数:3件

ヘッドホンについては、まったくの初心者です、よろしくお願いします(_ _)

いまAKGのK530とK701がとっても気になっているのですが(スガシカオさんの影響ですが…)、
この2つは方向性がまったく逆にあるというような話を、こちらの口コミ記事で見かけました。
具体的にはどのように違うのでしょうか?
それぞれの特徴、得意・不得意とはなんなのでしょうか??

私は主にポップス(日本のも外国のも)や、部屋で聴くようないわゆるカフェ風のイージーリスニングな音楽を、
あるいはゲーム音楽もごくたまーに聴いたりします…。

このようなことを踏まえつつ、どのようなことでも教えて頂きたいです!
ヘッドホンについての知識が少ないのでご迷惑をおかけすると思いますが、
どうぞ、みなさんよろしくお願いします(_ _)

書込番号:12196901

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2010/11/11 03:54(1年以上前)

方向性と言いますか鳴り方の違いという事ではないでしょうか。
K530はボーカルがおでこの辺りの高い位置で唄う機種であるのに対して
k701はボーカルが口元付近の低い位置で唄う機種です。

一般的に音場が広いと言われるのは前者で、音が左右に広がるのでそのような感想が挙がりますが
音場に奥行きが出ずに平面的な音場になり窮屈さを感じ易いのはこのタイプですし
音が上の方で固まって上下の広がりも出辛くなります。
AKGではK601もこのタイプです。

後者は音場を左右に広げずに融合させる事で奥行きを出すタイプであり
音場を左右に広げないので音場が狭いとか音が近いなどの感想が挙がりますが
前後左右上下という立体的な窮屈さを感じない音場を体感出来るのはこちらであり
ほぼ全てのメーカーの上位機種はこのタイプになっています。

後者のタイプの音場を広いと感じられない要因としては
圧縮音源の質が悪かったりプレイヤーの性能が足枷となるなどして
ヘッドホンが立体的な表現をさせて貰えないという事があります。
ですのでこれらの違いを感じるには多少奢った環境も必要となります。

K530とK701とでは価格帯も性能も異なるものですので
性能の上昇に伴い、再生機器や音源の性能も上げてやる必要があります。
ある程度のプレイヤーやヘッドホンアンプを用意して居るのでしたらどちらでも問題ありませんが
例えばPC直差しなどではK701の性能を引き出すことは難しいですし
携帯音楽プレイヤー直差しではどちらも満足に鳴らす事は難しいでしょう。

という事である程度から上のヘッドホンの購入を視野に入れる場合には
「自分がどの様な環境で音楽を聴くのか」も考慮に入れる必要があるのです。

書込番号:12197407

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25490件Goodアンサー獲得:1178件

2010/11/11 08:14(1年以上前)

ヘッドホンテストCDには,オープン型は,HiFiのくだり記載が在り,セミオープン型は,いまいち不明(漢文な為に??です)
因みに,密閉型は,定位と低音の音染くだり記載が在ります。

書込番号:12197717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/11/11 20:09(1年以上前)

ろっくきゃんでぃさん、どらチャンでさん、初めまして。
さっそくのお答え、どうもありがとうございます。
とても参考になります!

縁側、というのも拝見させて頂きましたが、なかなか奥の深い問題ですね…
非常に興味深いです(*_*)

なるほど、どのような環境で聴くかも、とても大事なことなのですね。
私の場合、部屋にあるCDコンポにつないで聴くことになると思うのですが…
サウンドハウスさんかどこかでは、小さなアンプを付属して売っているようです。
こんなに小さな持ち運び用アンプでも、有ると無いとではまた音が違ってくるのでしょうか?

また、530はセミオープン、701はオープンとのことですが、
単位時間あたり耳にかかる負担は違ってくるのでしょうか?
ヘッドホンで長時間音楽を聴いていると耳に悪いというのは、よく聴く話ですが(`_`;)

そして立て続けの質問で恐縮なのですが、
ベースの音がより綺麗に(主張し過ぎるということではなく)聞こえるのはどちらでしょうか?

よろしければお答え、お待ちしております(_ _)

書込番号:12200062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/11/11 20:22(1年以上前)

こんばんは

> サウンドハウスさんかどこかでは、小さなアンプを付属して売っているようです。
> こんなに小さな持ち運び用アンプでも、有ると無いとではまた音が違ってくるのでしょうか?
違ってきますよ
ただし、良くなる物もあれば悪くなったとしか思えない物もあります

> また、530はセミオープン、701はオープンとのことですが、
> 単位時間あたり耳にかかる負担は違ってくるのでしょうか?
どうでしょう?
密閉型の方が負担が強そうな気もしますが、同じ音量ならどちらも変らないような?
(逆に密閉型の方が、同じ音量でも音が大きく聞こえて負担が少ないかも・・・)

>ヘッドホンで長時間音楽を聴いていると耳に悪いというのは、よく聴く話ですが(`_`;)
そうらしいです・・・WalkmanでVol 13-16で聞いてましたが、難聴になる!って事で
ここのクチコミ見て恐ろしくなり、9-10程度で聞いてます ^^;

> そして立て続けの質問で恐縮なのですが、
> ベースの音がより綺麗に(主張し過ぎるということではなく)聞こえるのはどちらでしょうか?
701ですが、値段がそもそも違いますので、比べてあげるのは可哀想かも?^^;
ただ、こちらのイヤホンはそのままでもIpod等で鳴らせる音量は出ます
701はボタアンが無いと鳴ってくれないですね

書込番号:12200117

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/11 21:48(1年以上前)

こんばんは。

やはり比較すれば上位機(K701)の方が、基本的にそれなりに高い表現力というのを持っています。

ただしその上位機の基本能力の高さは、むしろ潜在能力の高さと言う方が相応しくて、上位の機種ほどCDプレーヤーやヘッドホン端子自体の音質に高い性能を要求する傾向があり、CDプレーヤーやヘッドホン端子の音質自体がそれほど高い性能を有していない場合には、上位機種の良さをプレーヤーやヘッドホン端子が引き出しきれない為に、そのような環境の使用では下位機種との差をあまり感じて来ないという、ユーザーさんからの報告を時折聞きます。

ミニコンポのヘッドホン端子は機種にもよりますが、それほど音質にこだわったヘッドホン端子ではないことが多いです。(スピーカー出力の音質を優先する為、その分ヘッドホン出力音質のコストダウンをはかっているものが多いと、以前ミニコンポのメーカーさんから回答をいただいたことがあります)

ですから、ミニコンポのヘッドホン端子ではどのみち上位機種の性能を出し切ることは難しい為、それならば安価な機種の方を選択した方が費用対効果の面で好ましいと言えますし、安価な機種の方がプレーヤーやヘッドホン端子にそれほど高い性能を要求しない場合が多いという報告もよく聞きます、そういう意味での気軽さ・気楽さがあります。

ヘッドホンアンプも、あまり安価で簡易なものですと差が出て来にくくなります。はっきり差が出るレベルとなるとそれなりの出費が必要になります。

耳への負担は同音量・同時間ではオープンのが少なく感じます。ただし、オープンは開放されて周囲の騒音が入る分と、中で鳴った音がはね反らずに外へ抜けていく分、同音量をセミオープンとか密閉に比較して小さく感じ、つい音量を上げたくなる傾向もあります。

耳への負担を減らすには、小さめの音量で聞くこと、長時間ぶっ続けで聞かずに適度に休息をとること、が大切です。

書込番号:12200648

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25490件Goodアンサー獲得:1178件

2010/11/11 23:19(1年以上前)

K530と言えば,Kシリーズのエントリーモデルに,K540と下位機種が出そうです。

ハーマン、AKGヘッドフォンKシリーズの低価格モデル

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20101110_405943.html

書込番号:12201312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/11/12 22:49(1年以上前)

ゆっこんさん、air89765さん、どらチャンでさん、こんばんは(_ _)
丁寧なご返答、ありがとうございます。

なるほど、iPodなどの携帯音楽プレイヤーのようなものだと、
701よりかは、そのままで使える530のほうが手軽で便利なのですね。

そして、そこいらのミニコンポでは高級ヘッドホンの真価を発揮させてあげることは難しいと(;_;)
ミニコンポはスピーカーでの再生のほうを優先しているらしいとのことですが、
ヘッドホンでの再生にも強い音楽プレイヤーとは、どんなものがあるのでしょうか?

新しいヘッドホンも出るのですねー(`_`)

書込番号:12206063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/11/13 18:15(1年以上前)

こんばんは

> そして、そこいらのミニコンポでは高級ヘッドホンの真価を発揮させてあげることは難しいと(;_;)
701なんかは、そこいらどころか結構上までかもしれません ^^;

スピーカーもそうですけど、鳴らす側の質がそれほどでしたら
物にもよりますが、かえって安い方が気持ちよく聞けたりします
ここの701を買ってみたけど、そんなに大した物では・・・とか見ますので
鳴らす側と鳴る物のバランスが大事かも?


> ミニコンポはスピーカーでの再生のほうを優先しているらしいとのことですが、
> ヘッドホンでの再生にも強い音楽プレイヤーとは、どんなものがあるのでしょうか?
プレイヤーと言うよりは、ヘッドホンアンプですね

サウンドハウスさんとかの小型のは、ポータブルヘッドホンアンプと呼ばれます
同じ値段出すのでしたら、ポータブルでない電源ケーブルからの普通のタイプの方が
性能が高い場合が多いと思います

書込番号:12209889

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/11/14 15:08(1年以上前)

ヘッドホンの再生に強い環境とは、まずポータブルではない、据え置き型のヘッドホンアンプを導入した環境ですね。

ミニコンポ内蔵のしょぼいヘッドホン出力と違って、ヘッドホン専用にコストをかけた機器ですから、ヘッドホン音質が良い訳です。

あとプレーヤーにもこだわるとしたら、ピュアオーディオの単品のCDプレーヤーですね…そうしたプレーヤーからヘッドホンアンプに繋ぐという。

ただプレーヤーも合わせて変えるのは、少し出費が高いし、いったい何事があったんだというような抵抗感がありますよね。

簡単なのは、ミニコンポの後ろとかに赤白のステレオ音声出力(という言い方で合ってるかな?)端子がある機種ならば(お持ちの機種にはありますか?)、そっからそのヘッドホンアンプなんかに繋げば、ミニコンポのヘッドホン端子より良質なヘッドホン出力が手軽に得られますよ。

ヘッドホンアンプも、1万ぐらいのものから、2万、4万、6万、8万、果ては10万以上するような機種まで…ピンキリですが、元がミニコンポならバランスを考えれば、頑張っても4万ぐらいまでので充分なんではないでしょうか(いや、ミニコンポの感覚からすると、きっとそれでも高いよね)

2万ぐらいのでも、ミニコンポのヘッドホン端子に比べれば違いは出て来ます。

ヘッドホンも上位機種を買うと…結構出費がかさむのですよ。。。

書込番号:12214960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/01/25 20:34(1年以上前)

CDウォークマンで聞きましょう!
手軽に素晴らしい音場空間に浸れます。

書込番号:14067638

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AKG > K530」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K530
AKG

K530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 2月 1日

K530をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング