『減速後の再加速時のもたつき』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『減速後の再加速時のもたつき』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハリアー 2020年モデル 16375件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2013年モデル 28285件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 2003年モデル 162件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー 1997年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
ハリアー(モデル指定なし) 10980件 新規書き込み 新規書き込み

「ハリアー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハリアーを新規書き込みハリアーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

減速後の再加速時のもたつき

2008/04/10 22:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー

クチコミ投稿数:7件

はじめまして、初めて書き込みします。350PLP 4WDに乗っています。

交差点などで、曲がるとき減速後の再加速時に1速→2速に変わるときに滑っているような感覚がありシフトアップのもたつきを感じます。
一旦減速してカーブを曲がりアクセルを踏み込むと「抜けた様な感じと、その後に急につながる感じという以前レスを見つけましたがまさにそのような現象がおきます。

ディーラーで見てもらい、ATのコンピューターをリセットしてもらいましたが変わりません。
みなさん同じ現象の方でいらっしゃいましたら何か対策があるのか仕様なのかどんな情報でもかまいませんよろしくお願いします。お客様相談センターも問い合わせしましたがまったく分かりません。ATコンピューターのアップデートも今のところないようです。

書込番号:7656876

ナイスクチコミ!1


返信する
32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2008/04/10 22:50(1年以上前)

1から2速の変速ショックやもたつきは、ちょっと前のATには良く見られた症状ですかね。
最近のトヨタ車にはその癖は感じないですけどね。

書込番号:7657010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/04/11 00:03(1年以上前)

32N1WHITEさん返信ありがとうございます。


ATが不良なのか、コンピューターのシフトプログラムの仕様なんでしょうかねー!

みなさんのハリアーはどうですか?

書込番号:7657453

ナイスクチコミ!0


shiotyannさん
クチコミ投稿数:69件 ハリアーのオーナーハリアーの満足度5

2008/04/11 04:02(1年以上前)

350PL 4WDにもう1年位乗っていますが
特に違和感を感じたことは無いです。

書込番号:7657987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/04/11 22:49(1年以上前)

shiotyannさん貴重なご意見ご返信ありがとうございました。

やっぱり個体差があるのでしょうか?
shiotyannさんは、スムーズにシフトするようですね。
ちなみに何年式でしょうか?

書込番号:7661124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2008/04/12 23:10(1年以上前)

シラッキーさん こんばんは

自分は平成17年式の300Gに乗っていますが、まさしく
>交差点などで、曲がるとき減速後の再加速時に1速→2速に変わるときに滑っているような感覚がありシフトアップのもたつきを感じます。
>一旦減速してカーブを曲がりアクセルを踏み込むと「抜けた様な感じと、その後に急につながる感じという以前レスを見つけましたがまさにそのような現象がおきます。
と同じような感覚と言いましょうか現象はいつもではありませんがたまに感じます。
私は今までFR車ばかりで、初のFFでしたので、FFというのはこういうものなのかと自分で納得させていたのですが、つい先日ディーラーにこの件を質問したところ、
  やはりそのように感じますか
  でも故障ではありません
  んーんー
と考え込んでいました。
やはり少なからず、同じ質問を受けているのだと思いますよ。
私はアクセルの微妙な開け具合で、このような現象が起きたり、起きなかったりする感じです
。でも運転には全く支障ありませんし、もう割り切って乗っています。

書込番号:7665597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/04/13 00:46(1年以上前)

ミルキーわんさんこんばんわ。
ご返信ありがとうございました。やはり少なからずあるようですね!
ハリアーでも、5AT独特の症状のようです。

シフトプログラムでも変更がないかぎりだめなようですね。
今日、ディーラーに五度目のクレームでいったところECUを交換してみるとのことでした。
また改善したら報告いたします。


書込番号:7666173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/04/13 07:59(1年以上前)

私の350FFも全く同じ現象で、同乗者には必ず「調子悪いの?」って聞かれます。
ディーラーへ3度ほど確認をお願いしましたが
「その様な傾向はありますが、問題ありません」
とのことでした。対応もシラッキーさんの場合とほぼ同じですが
改善策は無いとのことでした。
ハリアーは静かでカッコイイですよね。永く乗りたいと思います。
改善されたら是非教えて下さいね。

書込番号:7666933

ナイスクチコミ!0


Chovaさん
クチコミ投稿数:1件

2008/04/22 00:05(1年以上前)

シラッキーさん こんばんは。

現在、350G Lパッケージ 4WD、240G Lパッケージ 4WDを検討中のChovaと言います。

>交差点などで、曲がるとき減速後の再加速時に1速→2速に変わるときに滑っているような感覚がありシフトアップのもたつきを感じます。
昨日、300G FFを試乗しましたが、同じような感じがしました…。

>ハリアーでも、5AT独特の症状のようです。
とのことですが、4ATの方は、どうなんでしょう?
240Gユーザーの方で同様の現象が起こった方はいらっしゃいますか?

当初、350Gを検討しておりましたが、
350Gか240G
かなり迷ってます…。

書込番号:7706485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/04/22 00:25(1年以上前)

Chovaさん こんばんわ。
240は、4ATでしたよね。
5AT独特の症状らしいですよ。私は、ちなみにハイブリッドと350G4WDと比べてみて350を購入しました。もし迷っているのなら私は350をお勧めします。パワーに余裕があるのは乗っててても楽です。出来ればトヨペットで350試乗出来るところ探して乗ってみることですね。では参考になれば!

書込番号:7706573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 ハリアーのオーナーハリアーの満足度5

2008/05/19 20:44(1年以上前)

こんにちはマイナー後すぐの350GPLP持ってます。

ハリアーがマイナーチェンジして3.5エンジンになった時に某サイトでかなり熱くレスが立っていたのですが、熱が冷めてしまったので最近購入の方は予備知識を得ることができなかったのかもしれません。

3000ccの頃は 変速のギクシャク感で話題が立ち、
3500ccになったらギアヌケのような症状で話題が立ちました。

大変残念ですが、解決策は無いようです。
交差点なんかで曲がる時などの減速→加速の時に高い確率で症状が出るはずです。

そのうち諦められます。
私も1年経つ前に諦められました。

症状が出た時は少しアクセルを緩めるような感じでゆっくり踏むと繋がった時にガクガクしにくいですよ。

書込番号:7829110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/05/20 00:50(1年以上前)

こんにちは、遊びの達人さんご返信有難うございました。

最近なんですが対策というかクレームとしてメインコンピューターを交換してもらったのですがやはり変化ありませんでした。症状がでると加速感もなく本当に280馬力のエンジン積んでいるのって感じですね!
もう本当にお手上げです。遊びの達人さんがいうサイトはカービューかなにかでしょうか?
もし差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:7830638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/09/21 18:10(1年以上前)

シラッキーさん初めまして、ハリアーに限らずヤマハのエンジンの特性です、かなり昔からトヨタはヤマハ製エンジンを使っております。低い回転域からのエンジンの吹け上がりのもたつき感はヤマハ製エンジン特徴であると思います。スバルのターボ付きエンジンなどは低い回転域からのエンジンの吹け上がり抜群です。昔のホンダのエンジンのような敏感なアクセルレスポンス、残念ながは今のホンダのエンジンも低燃費志向の為かアクセルレスポンス鈍い気がします。

書込番号:13529562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー
トヨタ

ハリアー

新車価格:371〜626万円

中古車価格:57〜688万円

ハリアーをお気に入り製品に追加する <1383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,996物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング