『本当に"騒ぎすぎ"か?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『本当に"騒ぎすぎ"か?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4013件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ903

返信149

お気に入りに追加

標準

本当に"騒ぎすぎ"か?

2010/02/08 13:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

先日、新型プリウスの全車両、及び本日、同型ブレーキシステムを採用しているSAI、レクサスの一部機種のリコールがほぼ決定致しましたが、ここのクチコミを見ていますと、新型プリウスのローンチカスタマーであるZero-oneMaxさんが、マスコミとただの野次馬が過剰に騒ぎ立てているだけ、との見解を発表致しましたが、本当に"騒ぎすぎ"なのかどうか私としては非常に疑念を抱えるところであります。
確かに、ブレーキが全く効かないというわけではなく、一瞬ブレーキが効かなくなる感覚があったとしても、そのまま踏み続けること、あるいはさらに強く踏み込むことにより車両を停止させることは可能のかも知れませんが、それは明らかにドライバーの期待とは異なる挙動です。エアバス社の自動操縦システムにも言えることですが、30秒間自動操縦に逆らうことにより、無警告音で、なおかつ自動操縦の全てではなく一部が勝手に解除されてしまうという仕様が、パイロットの期待するものとのズレを生じさせ、現在に至るまでそれが直接の原因にせよ間接的な原因にせよ、多数の事故を引き起こしてきた事実があります。
飛行機、自動車に限らず全ての車両、ひいては全ての機械に言えることですが、安全面を考える上で、「人間の考えに忠実であること」、「人間の意思に背いて、コンピュータ側の判断を優先させないこと」というのは非常に重要なロールを果たしていると思うわけですね。もちろんコンピュータが完璧でないのと同じように、あるいはそれ以上に、人間も完璧ではないですから、人間が操作しても間違うことはあります。しかし航空業界において、航空機が異常な状態に陥ったとき、コンピューターにはできないやり方で危機を脱し、乗員乗客を生還へと導いてきたのもまた人間なのです。エアバス社のオール・オートメーション化は、確かに航空機の進化には貢献したのかも知れません。しかしそれが対処できなくなった状況に陥ったとき、本来飛行機を便利で安全なものにするためのものであるはずのコンピュータの機能が、逆にパイロットの干渉を阻害し、本来防げるはずであった事故の最後の引き金になってしまった自励があるのも確かです。
プリウスに搭載されたシステムによって生じた、今回のドライバーの期待値とのズレは、確かにドライバーがその仕様を理解し、通常の操縦に何ら支障が出ないのであれば問題は無いのかも知れませんが、しかしその「ズレ」が、エアバスの自動操縦がパイロットの意図しない形で作動した事例のように、取り返しの付かない事態を招きうる可能性を十二分にはらんでいるのも確かではないかと思うのです。
そういったことを踏まえますと、今回のブレーキの問題、本当に"騒ぎすぎ"なのでしょうか?ただ野次馬とマスコミが無用に取りざたしているだけでしょうか?私はそうは思いません。どんなに細かい事象であってもそれが機械の安全性にほんの少しでもの不安があるのであれば、無視すべきものではないと思えて仕方がないのです。

書込番号:10906320

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/08 13:57(1年以上前)

煩い。

書込番号:10906361

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/08 14:06(1年以上前)

騒ぎすぎとは思いません。
私は今回はリコールではなくて、最初はサービスキャンペーンで対処するとの報道がされた時に、自分の立てたスレで猛烈に批判しました。

ご覧になられていない方のために、その批判を一部掲載させていただきます。
2010/02/05 15:55に投稿、レスの番号[10891016]

日本の自動車の改修制度は3種類。
@リコール
道路運送車両法に定められた保安基準に適合しない重大な欠陥の場合。
国土交通省に届け出て、3カ月ごとに改修状況を報告する義務がある。

A改善対策
保安基準には規定されていない重大な欠陥の場合に行う。
国交省に届け出て、速やかに改修する必要があるが、報告義務はない。

Bサービスキャンペーン(自主改修)
商品性の向上を目的にメーカーが自主的に改修するもので、国交省には通知するだけでよい。

今回のブレーキシステムの欠陥は、商品性の向上という、サービスキャンペーンで対応できる問題とはとても思えないです。
それで済ましそうとしているトヨタ経営陣はおかしいですね。

国に報告する義務が無いのですから、うやむやになってしまう可能性もあり、結果として重大な事故が起きる可能性は否定出来ないですよね。

ブレーキシステムという重要なメカに欠陥があるのに認めず、商品性の向上というサービスキャンペーンで対応するトヨタは完全に狂っている!!!

書込番号:10906399

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/08 14:08(1年以上前)

お前が騒ぎすぎ。

書込番号:10906406

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/08 14:20(1年以上前)

他の車だったらここまで話題にならないはず。
どう考えても騒ぎすぎ

書込番号:10906449

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/02/08 14:35(1年以上前)

騒ぎすぎです。
プリウス以上にブレーキが利き難い車種は沢山ありますよね。
一昔前よりはブレーキは利くようになっていると思います。

書込番号:10906508

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:47件

2010/02/08 14:38(1年以上前)

騒ぎすぎかどうかは、その車のユーザーや関心度の高さで変わる物ですから、ユーザーが多いや関心が高いという事ですね。
それだけの話でしょう。

そもそも少し前に出たハイラックスのリコールなんて、走行中にハンドルが全く言う事効かなくなると言う重大なリコール内容でしたが、トヨタの必死な火消しとユーザーが少なかった事で、担当者が立件されるにも拘らずほとんど騒ぎにもならなかったですからね。

書込番号:10906516

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/08 14:56(1年以上前)

[10906320]は、改行がない=読み手に配慮していないという点からして、
人柄が偲ばれます。

書込番号:10906588

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/02/08 15:06(1年以上前)

SAIまで読んだw

書込番号:10906634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/08 15:08(1年以上前)

「情報エンタメLIVEジャーナる!」の検証を観ました。
他のレスを見ていると本当に欠陥だったのかと思いましたが
実際、観てみるとちょっと感想が違いました。

最初、24kmから27kmに加速と観たときは本当に加速したのかと思いましたが
映像を見ると一瞬27kmになりますが減速は継続されていました。
これはデジタルメーターの計測が細分かされれば当然かも知れません。
他の車のABS作動時も大小の違いはあれ発生しています。

制動力が断続的に切れる際、瞬間的に加速しますね。
(実際にエネルギーが増えるのでは無く、制動力が無くなる事で速度は上昇する)

この映像を見る限りは、ブレーキ性能的には安全基準を満たしていそうですね。
逆に「スット抜ける感覚」が問題でパニック走行する事が心配です。
但し、これは他の車でも言える事ですが、ABS作動時や非装着車でスリップした時も
パニックになるのと同じ様な気もします。


結論的に、この内容で有れば、もっと怖い車の方が多いのでは?

こう書くと擁護とも取られそうですが、そんなつもりは全然ありません。
欠陥ならリコールは当然だと思っていますが、今回のは?です。

書込番号:10906639

ナイスクチコミ!14


阪高さん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/08 15:09(1年以上前)

SAIのパンフレット、幟を片付けました。

書込番号:10906647

ナイスクチコミ!1


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/02/08 16:32(1年以上前)

さわぎすぎというか、うざい!

わざわざ新しいスレたてんなよ。

書込番号:10906951

ナイスクチコミ!12


hsymsrさん
クチコミ投稿数:22件

2010/02/08 16:44(1年以上前)

クチコミ掲示板は自由にスレ立てして良い場所だと思っています。私たちの声は社会を変えうると考えています。せっかくの発言の機会を自ら放棄することはないと思います。

書込番号:10907002

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:19件

2010/02/08 16:54(1年以上前)

騒ぎすぎです。
この件はABSの仕組みを理解していれば問題ないのでは?プリウスじゃなくてもABS作動時は違和感があるものです。

書込番号:10907030

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/08 16:55(1年以上前)

新型プリウス問題 横浜市港北区が使用自粛
http://news24.jp/articles/2010/02/08/07153151.html

賢明な判断ですね。hsymsrさんに同意です、またhsymsrさんの見識の高さに敬服です。
一部報道では今月10日にリコールを正式発表して、11日の祝日に間に合わせるようにしているという報道が、ありましたが確定してはいないのです。


書込番号:10907033

ナイスクチコミ!7


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2010/02/08 16:57(1年以上前)

正直、騒ぎすぎだと思います。

良い製品を多く作っている企業ですよ。トヨタも。

といっても、私が乗っている車は日産ですが。

>クチコミ掲示板は自由にスレ立てして良い場所だと思っています。私たちの声は社会を変えうると考えています。せっかくの発言の機会を自ら放棄することはないと思います。

まさしくその通りですね。しかし、同じことをグダグだといくつもスレ立てされていると、tayuneさんの仰ることに同意したくなりますね。

書込番号:10907039

ナイスクチコミ!17


ha5255さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/08 17:12(1年以上前)

Leap ahead―さあ、その先へ。さん の意見。

>しかしその「ズレ」が、エアバスの自動操縦がパイロットの意図しない形で作動した事例のように、取り返しの付かない事態を招きうる可能性を十二分にはらんでいるのも確かではないかと思うのです。

これが詭弁であって、
>可能性を十二分にはらんでいる

なら問題有りに決まってるけど、メーカーははらんで無いって言ってるのでしょう!
それなのに勝手に「はらんでいる」との前提の元に持論を展開するから、
>煩い。

と思われるのです。

書込番号:10907093

ナイスクチコミ!2


narita1さん
クチコミ投稿数:54件

2010/02/08 17:20(1年以上前)

騒ぎすぎでないと思うなら
同じブレーキ問題が発生しているフォードに
対しても、同じようにアメリカ政府は対応しないければなりません。

が、アメリカ政府はフォードに対して
自己回収だけでOKですと公表しています。
この差は何だと思いますか?

本当に騒ぎすぎでないと思うなら
業界のことも考えて、フォードに対しても、
リコールを求める運動をしましょう^^

書込番号:10907127

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19件

2010/02/08 17:26(1年以上前)

そんなに嫌なら電子制御のない古い車に乗ればいいんじゃないの?もっと危ないと思うけど…今回騒いでる人はシステムを理解していない人ばかり、きちんとシステムを理解してから(ABSをとくに)発言すべきじゃないの公の場なんだから。

書込番号:10907154

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/08 17:35(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=4VV6_GE9Mlc
私の友人は「プリウスプリウス!って騒ぎすぎだよ」と、この動画サイトにアップされているニュース番組を見るまで言っていました。

要するに機械的な事を説明されてもよく分からなかったそうです。
ですがこのニュース番組で行った実験レポートを見て、これはヤバい!欠陥だ!と思うようになったと言っています。

私はこのニュースを見る前から欠陥と主張し続けてきています。

書込番号:10907184

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2010/02/08 17:57(1年以上前)

上のような人がいるから大騒ぎになるんだよね、SLKさんのレス読んだのかな?欠陥じゃなく仕様なのに…よく機械的なこととかわからないなら発言すべきではないよ、よく勉強しな!

書込番号:10907275

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/08 18:08(1年以上前)

プリウスユーザーでない人間が騒ぎ立て、
プリウスユーザーの方々が冷静に対応されている。
なかなか面白い構図ですw

プリウスユーザーの方々が騒ぐのなら(失礼)
理解できるんですがw

書込番号:10907333

ナイスクチコミ!12


yamayan.5さん
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:174件

2010/02/08 18:12(1年以上前)

製造事業者がリコールを届出したんだから重大な欠陥なのは間違いない。

ブレーキの信頼性は車にとって最も重要。

ABSなんて随分前からあるのにドライバーが違和感を感じるようなセッティングなら騒がれても仕方が無い。

書込番号:10907352

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/08 18:33(1年以上前)

HPのABS装着車のブレーキの正しいかけ方を参照

http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/car_h20/safetydevice/abs.html


私の場合は、状況に応じてABSをOFFにする事がありますが、
何だかんだいっても、運転に自身の無い人は非装着車よりABSの方が安全でしょう。

書込番号:10907435

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/08 19:00(1年以上前)

>制動力が断続的に切れる際、瞬間的に加速しますね。
>(実際にエネルギーが増えるのでは無く、制動力が無くなる事で速度は上昇する)

いやいやいや、これは物理法則的にありえないすよー
プリウスが例の状況で加速するのは、タイヤのロック状態からグリップを回復させるために
モーターを回すから、ってのが定説になってなすよねー
つまり、エネルギーを与えてるわけですよー

普通の車で、滑りやすい路面でロックなりABSが作動したって
同じスピードで進み続けることはあっても、けして加速はしませんよ。
(もちろん、アクセル踏んでたら別ですよ)
ただ、加速度としてはマイナス方向からゼロに向かって
プラス方向に振れますから、「加速してる」と錯覚することはあるかもしれませんね。
ましてや、止まると思ったところに意に反して進んで行っちゃうんですからね。
もしくは下り坂だったとか?
この場合だって、位置エネルギーは消費してますけどねー

本当にエネルギーを与えずに物体を加速させることが可能なら、
永久機関が出来ちゃいますよ〜
エネルギー問題なんて一気に解決しちゃいますよ〜
ノーベル賞ものですよ〜

書込番号:10907565

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件

2010/02/08 19:07(1年以上前)

SLKユーザーさん とんでもないデタラメ、嘘を言ってはいけない。

>映像を見ると一瞬27kmになりますが減速は継続されていました。

何をもって減速が維持されていた事が判ったのか。

>制動力が断続的に切れる際、瞬間的に加速しますね。
(実際にエネルギーが増えるのでは無く、制動力が無くなる事で速度は上昇する)

→加速しない。
目を覆わんばかりの無知っぷり。

制動が途切れて加速する事など物理的に絶対有り得ない。
物体が加速する場合必ずエネルギーが必要となる。
制動が途切れたら等速度運動に移行するだけで加速など絶対にしない。

常識レベルの物理法則の知識がない、又は理解出来ないのであれば
物理現象を伴っているプリウスの問題に口をはさむべきではない。

クチコミを読んだ人が混乱するだけだ。

書込番号:10907601

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/08 19:22(1年以上前)

もういいでしょ。


ほとんどのユーザーは冷静に事の成り行きを見守ってると思います。
ユーザー以外の人間がね...。

書込番号:10907667

ナイスクチコミ!16


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/08 19:25(1年以上前)

鵯越えの逆落としさん

あなたは何を思ってがんばってるのか知りませんが
自分の意見を理解してもらいたいか賛同して欲しいだけでしょ
直接トヨタへあなたの意見を一度でも伝えたのですか?
ただ単に価格コムの口コミでわめいているだけじゃあ
な〜〜〜〜んにもなりませんよ

直接トヨタへあなたの思いを伝えて下さい
それから掲示板で騒ぐ方が良さそうだけど
それが出来ないならやめた方がいいかも

書込番号:10907686

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10件

2010/02/08 20:00(1年以上前)

色々大変ですね。
数ヶ月前の「プリウスがなければ今頃トヨタはどうなっていたか・・・」というトヨタ関係者の安堵していた話を思い出します。

リコールするという事は、問題をメーカーが認めたという事に他なりません。


後ろからプリウスが来ると怖いよねぇ〜とか冗談話もありますね。
バイク乗りには結構切実だったりします(本当にならなければ良いけど)。
私の知人は以前赤信号停止中に後ろから追突され、足を骨折したことがあります(プリウスではありませんでしたが)。
白バイは実際そういう時に備えて、急発進出来るようにニュートラルで停止はしないそうですね。

車の3大要素は「走る」「止まる」「曲がる」でしたっけ?
レクサスではアクセルが戻らないという問題も最近ありました。
他の事に気を取られて、何か大切なものを見失っていたとしか、考えられないのですが。


とりあえず、速やかに修理して頂きたいものです。
トヨタのせいで人生を台無しにしたくはありませんので。


書込番号:10907854

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2010/02/08 20:09(1年以上前)

数ヵ月前からのプリウスがなかったら日本の景気はどうなっていたと思われますか?自動車産業の裾野の広さを考えればそれこそ怖くないのかな?無知な人達が騒ぎすぎた結果、トヨタゆえにリコールにせざる得なくなっただけだと思いますけど…リコールの改善内容をみるとサービスキャンペーン以下の対応でも十分すぎるし。

書込番号:10907890

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10件

2010/02/08 20:18(1年以上前)

>数ヵ月前からのプリウスがなかったら日本の景気はどうなっていたと思われますか?

プリウスがなければ日本が危なかった程度の国力なら、危機管理が全く出来ていない国家という事になりませんか?
もしそうなら、それはそれで・・・略。

価格コムでは商品の話にとどめておきたい、と私は考えます。

書込番号:10907945

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/08 20:36(1年以上前)

>一部報道では今月10日にリコールを正式発表して、11日の祝日に間に合わせるようにしているという報道が、ありましたが確定してはいないのです。

ご自身のレスにメディアの報道を張り付けてアピールしているのに、
トヨタのリコール関連の報道については確定していないとの認識。
なんか矛盾してません?

本日、朝日や毎日等の夕刊に記事が掲載されていましたが、すべて憶測の記事ですかね?

書込番号:10908055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/02/08 20:40(1年以上前)

今、何をしなければいけないのかを理解、判断出来ないから騒ぐしか
出来ないとしか思えないですね…
現状ではプリウスどうこうでなく、ここで書き込みしたことで自分の
書き込みに対して書き込まれた事に対しての私的な感情からやってる
という感じもしてます。
本当にプリウスユーザーの事を考えてるとは思えないです…

現状では冷静な書き込みとは思えないですから、削除される可能性も
高く、これ以上やるとクレーマーになりかねないと感じます。

ちなみに自分はABSも作動したときのキックバックが大きく感じた時
これは異常ではないか?と思ってディーラーに行った事もあります^^;
初めて体験した事でしたからね…
初めて体験した事は、程度の差はあれど「衝撃」だと思います。
でもそれも「慣れ」が解決してしまう場合もあると思いますが…
まあ今回の例と同列で扱う事の出来ない自分の体験ですが…

書込番号:10908093

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2010/02/08 20:51(1年以上前)

とにかく何が問題でどう改善されるのかも理解していない人間が公の場で『プリウスが後ろからきたら怖い』とか発言しちゃってんだからマスコミの罪は大きいな、そんな人間の方がよっぽど罪深いよ最悪!

書込番号:10908167

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/08 21:03(1年以上前)

騒ぎすぎです

ABSや回生ブレーキに頼ってるんだからその特性を理解するべきです。
症状は回生ブレーキ中にデコボコ道でABSが作動するような・・・って
デコボコが判っているならもっと手前でスピードを落とす事、ABSが作動するような
急激なブレーキは踏まない事、世の中エコでしょ???

ABSなんて作動するほどみなさんブレーキ踏まれるんですか??
ゆっくり走りましょうよ、アクセル控えめブレーキ控えめで済むような運転を。

書込番号:10908264

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 プリウスの満足度4

2010/02/08 21:07(1年以上前)

GMがトヨタ潰しをする為に騒いでいるだけだろ。
なんせプリウスの税金を上げてもプリウスは売れ続けているからね。
少しの事でも大事にするのがアメリカ政府。馬鹿じゃね?

それにしても>>1の文章は読みづらい。

書込番号:10908282

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19件

2010/02/08 21:16(1年以上前)

今回の現象は20キロ〜30キロ程度の低速時のみ(油圧ブレーキはきちんと効いています、普通の車のブレーキは)、中速時、高速時のABSプログラムにはまったく問題なし、そのへんを理解してないんじゃないの…

書込番号:10908354

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/08 21:43(1年以上前)

中国人か韓国人か知らないが、読みやすい文章をお願いします。

これを最後まで読んだ人なんてごくわずかかと。

書込番号:10908549

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/08 21:51(1年以上前)

個人的には、プリウスの普及が早すぎて一般の人々の運転感覚との差異についていけなかったのでは?と思います。初代は完全にマニアの車で、回生ブレーキに違和感があっても、こんなものだと我慢していた?
3代目は年間販売台数が一位になるくらい普及したから、ブレーキの違和感が強すぎたのでしょうか?
今後もハイブリットカーが普及するなら、教習所にも数台配備して、特性(音が静かである等)を学んだほうが良いかもしれないですね。

書込番号:10908600

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2010/02/08 21:55(1年以上前)

どう考えても"騒ぎすぎ"ではない。

プリウスは根本的に危険な車だ。

苦情が出ているプリウスの挙動は「ABSの問題」と言われている。
この「ABSの問題」というトヨタの発言とマスコミの報道が事態を混乱させ判りにくくしている。

例えば日経ものづくりの記事の中に

「(トヨタは)改善策としてABS動作後に油圧ブレーキが動作するまでの時間を短くした」

という部分があったが、これでは何がなんだか判らない。
構造上、ABSは油圧ブレーキと一緒に動作する筈なのに「ABS動作後に油圧ブレーキが動作」とはどういう状態なのかと思ってしまう。

何故このような混乱が生じるかといえば、実は
プリウスには「ABS」が2種類付いているからだ。

日本で普通「ABS」と言えば油圧ブレーキについている、数ミリ秒間隔でブレーキのオン・オフを繰返しタイヤのロックを防ぐ装置の事を言う。

が、プリウスには回生ブレーキにもABSがついている。

この回生ブレーキのABSが問題なのだ。

この回生ブレーキABSの仕組みは「回生ブレーキ作動時に検知されたタイヤのロックまたは空転を解除する為にタイヤをモーターが駆動させる」というものだ。
(文春新書「ハイブリッド」参照。プリウスに好意的な本。プリウス開発者自身がその存在と仕組みを明らかにしている)

回生ブレーキ作動中にロックが検知されるとタイヤのグリップを回復させる為、モーターがタイヤを駆動し加速させる。

つまり、ブレーキング中に車を加速させる。当然ブレーキはすっぽ抜ける。

これは初代プリウスからの「仕様」なのだ。開発者自身が言うのだから間違いない。
回生ブレーキ使用中にブレーキがすっぽ抜け、加速するのは「仕様」なのだ。


ブレーキング中に加速する仕様をユーザーが問題ないと考えるのなら、プリウスは危険ではない。カーブの途中で回生ブレーキABSが作動し加速して車体が対向車線に向かっても擁護派ドライバーは華麗なるドライビングテクニックで回避するのであろう。周りにいる者はたまったもんじゃないが。

書込番号:10908640

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/08 22:10(1年以上前)

おめーら!よくも飽きないもんだ
つーわけで俺も参加させてもらう!(意味不明だが気にするな!)

07年にあった当時の歴代トヨタ品質管理部長3人逮捕で世間は三菱ん時みたく騒がなかった
だから!トヨタが「(日本で)品質で問題起こしてもうやむやにできる」と思った
・・・か、どうかは分からんが
「ハイラックスのリコール隠し」
から反省できてない!そう思われても仕方ないとしか言いようが無い。

それでいいじゃねーか!めんどくせーな

トヨタ信者に社員もいっぱいいるんだ。
しばらくすればトヨタは復活するだろうし(程度の差はあれ)
それでいいだろ!おい!!

新型車ってのは問題起こすものなんだしよー!
だから「新型にFMCした車は2〜3年してから買った方がいい」って話もあるんだしよー

あー!ったりー
断っておくがアンチトヨタでもトヨタ信者でもないからな!

書込番号:10908738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/08 22:18(1年以上前)

プリウスに乗ってもいない者がとよく書かれているので一言最初に。
一応親族が30型プリウスに乗っております。

今回のトヨタのコメントを聞いて
旧首相が「あなたたちとは違うのです」と発言したことを思いだしました。

フィーリングだ、強く踏めば大丈夫だ、とあくまで視点は自分たちであり消費者ではないんですよね。
ほとんどの人がこの対応に嫌気がさしてるのではないでしょうか?

それだけ世間を煽ったのはトヨタ自身であり、騒がれても仕方が無い発言をしたと思います。



書込番号:10908789

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:16件

2010/02/08 22:18(1年以上前)

T社のユーザーの大多数はメカニズムに疎いから、理論的な事は無理・無駄・ムラ。イジメるとアキバの加藤みたいキレるかも。

止まった車輪のイナーシャーに打ち勝つ為に、モーターで再加速も使う回生ブレーキのABSは無駄な努力。信頼性重視して、普通にABSを使えよと思う。

書込番号:10908792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/08 22:22(1年以上前)

約9ヶ月前、“スーパーハイブリッドカー”と騒いでいたでしょ。

その時熱狂していた人たちに、車に不具合があったから静かにしておいてくれと言われてねぇ。
朝刊の一面に載ってしまいましたし、騒いでいるのはカカクコムの常連だけではなくなりましね。

このような事態を招いたのもトヨタの対応の拙さと感じるのですね。

書込番号:10908817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2010/02/08 22:28(1年以上前)

車の運転知らないんだろうね、カーブの途中でABSが効くような状況でABSが効かなきゃ車はスピンするよ、そうなればドライビングテクも何も関係ないわけで、それを防ぐ為にABSがあるんだから(素人でもより安全に止まれるように、ハンドル操作がきくように、より短い距離で止まれるように)。加速する加速するっていってほとんどの人はわからない程度、その加速感でパニックになるよりも、車がタイヤロックをおこした状況のパニックのほうが何倍も危険だと思うけど、だいたいカーブの途中でブレーキ踏むような人間が車運転してるほうが怖いね

書込番号:10908869

ナイスクチコミ!6


XYLITOL56さん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/08 22:31(1年以上前)

トヨタを擁護するのも良いけどさ、いい加減な事書いて擁護するのだけは辞めてくれ。
知識もねーのにABSの問題で仕様だとか何の根拠があって言ってるの?

モータジャーナリストも指摘し、トヨタも一月生産分からソフトウェア書き換えてるんだから明らか不都合があったとしか考えられないでしょ。

書込番号:10908889

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:19件

2010/02/08 22:34(1年以上前)

うるせーな!根拠はあんだよ!いいかげんかどうかはてめーで良く調べろ!

書込番号:10908916

ナイスクチコミ!2


XYLITOL56さん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/08 22:39(1年以上前)

根拠があるなら書けばいいじゃない?

まぁプリウスがなかったら日本の景気がどうとか言ってる時点で・・・w

書込番号:10908960

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19件

2010/02/08 22:46(1年以上前)

何言ってんだよリコール発表前にそんな事いったら、お前らみたいな知ったか野郎が問題にするだろ!すでにプリウスオーナーには連絡がきていて書き換えの予約も説明も終わってんだよ!

書込番号:10909008

ナイスクチコミ!6


Gblueさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/08 22:56(1年以上前)

減速中に加速する!は怪しいですね。もともとスピードメーター表示がロック気味のとき低い値を示しているだけで、ロックが解除されたら正しい値を示しているだけです。
TVの速度表示からすると再度減速が直ぐに始まっているのでそんなものかと思いました。
それよりオーバースピードでコーナーへ入っていくドライバーに恐怖を覚えましたね
自車は先月末納車なので対象車か微妙でわざわざ試す気もしませんが、雪道になったら一段と気をつけて走ろうと思いました。
ABSが作動なんて状況、どうやったって直ぐには止まりませんから・・・

書込番号:10909093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/08 23:05(1年以上前)

自信で怖い思いをするまでは、(社長以下)トヨタ関係者、及び信者の皆さんは認めないでしょうね

さらに、批判は政治的だとか、景気の為にもリコールはすべきでないといった意見は、オーナーの意見とは思えません
自身の安全が脅かされているというのに..関係者が利益を守る為に議論すり替えている様にしか聞こえません

改修についてですが、元々のABSの構造が違う(そもそも無理がある)とのことで、プログラムを修正したくらいで(改善はしても)症状がなくなるのかは疑問です
しっかり修正後の検証も行って欲しいと思います
リコールなのですから、仕様なんて言い訳はしないで欲しいです

お願いだからそんな車で急接近してこないで欲しい、無用に車間を詰めて煽らないで欲しいというのは自分も思います
後ろに付くなとまでは言いませんが
ゆっくり走ればエゴランと言われ、キビキビ走れば寄るなと言われ、少し気の毒な気はします

とりあえず早いとこしっかりと直して欲しいですね..(うやむやや適当にではなく..)
また、今回のトラブルを糧に(ノウハウとして)、次はもっと良い車が出来ることを期待します

書込番号:10909163

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2010/02/08 23:11(1年以上前)

回生ブレーキのABSが、止まった車輪にモーター・トルクを掛ける制御をしてるとすれば、加速は起こり得ます。実際の車のスピードは、車輪がロックする寸前の状態から推定して制御しているから。これを推定実車速と言います。推定実車速は路面のMuに影響されて、常に変わる要素を持っております。

書込番号:10909204

ナイスクチコミ!2


PaulMaccさん
クチコミ投稿数:15件

2010/02/08 23:13(1年以上前)

Tech-Onより抜粋

同社は、今回の不具合が指摘されている件について、「結果として油圧の立ち上がりが遅れたということであり、どうしてこのようになったのかという原因については究明中」(同社)という。また、2010年1月末からはブレーキの制御プログラムの書き換えを実施しており「現在発売中のプリウスについては油圧の立ち上がりの遅れは生じない」(同社)。一方で、対策を講じる前に発売したプリウスについては、現在対応を協議しており「早急に対処できるようにする」(豊田章男社長)との方針だ。

原因究明中だそうですが、とりあえずパッチをあてました
大丈夫なな?

ブレーキシステムのことを詳しく書かれています
参考まで
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/

書込番号:10909213

ナイスクチコミ!1


TOCYN2さん
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/08 23:17(1年以上前)

天下のプリウスだから仕方がない。騒がれるのは。

世の中にはいつかは買いたいという人もたくさんいる。
そんな人も騒ぎます。

アメリカの車のリコール?興味ないからどうでもいい。
プリウス?なんだって!
頼むぞトヨタ!

と、騒いでいるのは自分です。
今、新車でほしいという車はプリウスかエスティマハイブリット。
ほかの車に価値が見いだせない。

すみません。騒ぎます。

書込番号:10909263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/08 23:32(1年以上前)

こんな見難い文章見たことありまへん(>_<)
能書き垂れる前に、まずはこれを何とかしなさい!!!


書込番号:10909365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/02/09 00:12(1年以上前)

何日か前に他のスレに書き込みさせて頂き…また覗いてみたついでに一言自分なりに。

まず、私はプリウスオーナーでは無いです。が、昨年比較検討し、他のトヨタ車を購入しました。ハイブリット車全般今でも大変魅力を感じており、次回の買い換えの際はまた検討するでしょう。プリウスオーナー以外が騒ぐというご意見も見受けましたが、そういった人含めて大変関心の高い魅力的なクルマだという証でしょう。それをうざいと感じるならばスレを覗くべきでないと思いますが…いかがですか?

そしてABSの件。これは推測ですが、ほとんどの方、価格コムを利用するようなレベルの方であればABSの特性など教えて頂かなくてもご存知かと。加えて…今回は基本的なABSの挙動というより、回生ブレーキを併用しているが故の特殊な状況である事を…ABS本来の特性と混同して書かれている方が擁護する方に多いように感じます。今回のリコールに関してのトヨタの対応は、プリウスを含むトヨタ車を所有、検討する全ての人にとって後味の悪い対応だったと思われませんか?

ついでに…景気論がありましたが、論外だと思います。私達は景気対策に購入を検討する訳ではないからです。さらに言えば…いかに大企業といえ、トヨタの売り上げは私の財布と直結していません。全国的に見ても、プリウス特需は一部限定的な影響しかなく、そもそもここまで売り上げたのは政府の補助金に頼ったもので、需要の先取りとの懸念すらあります。トヨタが売れることであなたの生活が守られると考えているならば…あなたがトヨタ関係者でないかぎり勘違いだと思いますよ。

大変長文になりましたm(__)m最後に…私はお互い意見を言い合うようなやり取りをもっとすべきと思います。また、その為のこの場所であると思います。では…スレ汚し、失礼致しました。

書込番号:10909641

ナイスクチコミ!12


車売りさん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/09 00:20(1年以上前)

皆さんとてもヒートアップしてますね(^^)

確かにABSコンピューターの書き換えの話は本当ですし、
リコールの件も販売店ですら販売したお客様にどの様に対策するか
まだ決まってません(−−)

これは本当です

SAIに関しても納車、商談、すべて、一時中止と言われています。

今回は販売店も全く聞かされてなく久しぶりにトヨタ本社にカチンと、
かなりきましたね!!

これから、販売店の担当セールスがユーザー様にお詫びの嵐になりますね(泣)

回生ブレーキから油圧ブレーキの切り替えの(ザックリ言うと)
約1秒油圧ブレーキの効きがイマイチの事ですが北海道の冬道には
結構厳しい時が有りますね!!

効きが悪い時にブレーキを強く踏むとABSが効いてしまい思いどうりに
止まれなくなりますからね。

トヨタ本社の一番初めの笑いながらの会見が未だに販売店のセールスとしても・・・!
腹が立ちます!!!!

お客さまを何だと思っている!!

拙い文章ですみません

書込番号:10909687

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2010/02/09 02:43(1年以上前)

私もディーラーマンです。今回は皆様に多大なご迷惑、ご心配をおかけし誠に
申し訳ございません。
しかしながら私の会社では2月7.8.9.日において全セールス、店長等で全てのお客様(未納車分も含む)にご連絡、ご訪問等によって経緯のご説明、お詫び、今後のご対応等お話しさせて頂きご理解、ご協力いただいております。現時点においてはプログラム書き換えのご予約も多数頂き、一日でも早くご安心してお乗り頂けるよう努めておりますので、どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。

各ディーラー等によって多少の対応の差は有りますが思いはすべて同じですので宜しくお願い致します。

只、同じトヨタのセールスのかたでも
>回生ブレーキから油圧ブレーキの切り替えの(ザックリ言うと)
約1秒油圧ブレーキの効きがイマイチの事ですが北海道の冬道には
結構厳しい時が有りますね!!
などと正確に今回の事を理解していないとは残念でなりません!

書込番号:10909900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2010/02/09 02:51(1年以上前)

トヨタの人も大変だ、お疲れ様です。

http://response.jp/article/2010/02/08/136051.html

異例のリコールだ!

書込番号:10909907

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/02/09 03:05(1年以上前)

>車の運転知らないんだろうね、カーブの途中でABSが効くような状況でABSが効かなきゃ車はスピンするよ

この状況でABSだけではスピンしますよ。

書込番号:10909921

ナイスクチコミ!0


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2010/02/09 03:13(1年以上前)

>Hermestrismegistos さん

[10907601]と[10908640]は幾らなんでも酷すぎです。 公の場なので、思い込みだけの断定的な言動はお控えください。

>何をもって減速が維持されていた事が判ったのか。
一般論として、コンマ数秒の増速であれば、継続的な減速と判断するのが通常です。
又、スピードメータはミッションに付加したセンサーで計測するのが一般的です。車速定常時にホイールスピンした際、メーター上だけで増速となるケースがありうる事はご存知ですか?

>制動が途切れて加速する事など物理的に絶対有り得ない。
ありますよ[10909922]

>物体が加速する場合必ずエネルギーが必要となる。
>制動が途切れたら等速度運動に移行するだけで加速など絶対にしない。
机上の妄想ワールドならそうかも知れませんね・・・
車っていうのはね、位置エネルギーの相殺で止めるんじゃないんです。ブレーキペダルを踏むタイミングと踏力と時間と加速度を、路面状況とタイヤのグリップや舵角、車両の姿勢によるトラクション変化を感じながらコントロールして止まるんです。ABSがあっても基本は同じです。

>常識レベルの物理法則の知識がない、又は理解出来ないのであれば物理現象を伴っているプリウスの問題に口をはさむべきではない。
物理法則しか頭に無く、自動車の挙動を理解出来ない方は、ブレーキに関して一切のコメントを残す資格など無いと思います。

>クチコミを読んだ人が混乱するだけだ。
貴方のクチコミに賛同した数十名の方々が、ブレーキをスイッチのように扱って崖から落ちたり、他人を殺めない事を祈るばかりです・・・

>つまり、ブレーキング中に車を加速させる。当然ブレーキはすっぽ抜ける。
これは大変な間違いです。 
正解は、「イナーシャが大きい車輪がロックした場合、グリップを回復させるには回転させる以外に制動距離を短縮する手段が無いので最低限のトルクで起動させる。そのトルクは各輪の回転数と車速、加速度から算出しフィードバックされるが、低ミュー路のある速度域の緩やかな減速状態において、フットブレーキによる各輪への制動力に対して、ロック解除の起動トルクが上回ってしまう状況がありうる」だと思います。

長文です。難解です。でも、とても難しい問題なので「物理」の一言で片付けられる問題では無いのです。この板で取り沙汰された技術的な問題を、自動車メーカーの設計者が思いつかない事が有り得るのでしょうか?
ユーザーの心象が伝わっていないのは確実なようですが・・・ 

>これは初代プリウスからの「仕様」なのだ。
あなたは初代プリウスに乗った事があるのですか? もしあるのなら、初代で問題にならなかったブレーキより現行型が劣っていると感じたなら・・・
言葉は悪いですけど、狂ってますね。頭おかしいです。 乗り比べれば誰でも判ると思いますよ。

>擁護派ドライバーは華麗なるドライビングテクニックで回避するのであろう。周りにいる者はたまったもんじゃないが。
まずは、貴方が運転技術を実技として練習してください。座学では無く! 
幾らなんでもここまで実践を無視して机上の理論だけで他人を批判される方が、人並みに止まれるとは私にはとても思えません! 公道の他の方に迷惑だけはかけないでください。

意見をするだけなら好きにしてください。 ただ、他人を否定したり、迷える子羊を作るような言動をするなら、経験なりエビデンスを添えなさい!

書込番号:10909929

ナイスクチコミ!6


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/02/09 03:16(1年以上前)

正確には、ABSによりアンダーステアになりさらにハンドル切るとフロントロック、又は後輪横滑りでスピンです。

書込番号:10909932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/02/09 04:41(1年以上前)

>だいたいカーブの途中でブレーキ踏むような人間が車運転してるほうが怖いね

同感。たぶん、今回の騒動に便乗した奴はその類。

書込番号:10910002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/09 06:22(1年以上前)

>だいたいカーブの途中でブレーキ踏むような人間が車運転しているほうが怖いね

運転の上手下手、丁寧乱暴は別として、首都高にそんな人はゴロゴロいますよ
首都高でなくてもそんなシチュエーションはいくらでもありますし、見かけます
もちろん安全とは思いませんが

運転の仕方の問題とするのはナンセンスだと思います
それこそ問題のすげ替えだと思います

書込番号:10910076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2010/02/09 06:38(1年以上前)

>コンマ数秒の増速であれば、継続的な減速と判断するのが通常です。

車が加速しても減速と判断するとは知らなかった。

>車速定常時にホイールスピンした際、メーター上だけで増速となるケースがありうる事はご存知ですか?

最新型のプリウスがタイヤの空転を速度の増加として判断するとは思えない。そんなチャチな速度検知システムを採用しているのだろうか?

>ありますよ[10909922]

論外。
もともと私はTV番組内の平坦路を走るプリウスの検証シーンを見たSLKユーザーさんの
>制動力が断続的に切れる際、瞬間的に加速しますね。
に対して発言したのであるから
ターボ車や下り坂など、違った条件を持ち出してどうするのか?

>位置エネルギーの相殺で止めるんじゃないんです。

平坦路で減速中の車の話をしているのに「位置エネルギー」が何故出てくるのか?
「運動エネルギー」の間違いではないのか。
「位置エネルギーの相殺」とはどういう意味か。

>>つまり、ブレーキング中に車を加速させる。当然ブレーキはすっぽ抜ける。
>これは大変な間違いです。

「フットブレーキによる各輪への制動力に対して、ロック解除の起動トルクが上回ってしま」えば加速する訳だが、
>ブレーキング中に車を加速させる。当然ブレーキはすっぽ抜ける。
のどこが間違っているのか。

>この板で取り沙汰された技術的な問題を、自動車メーカーの設計者が思いつかない事が有り得るのでしょうか?

ならば今回の騒動は何故起こったのか?騒ぎになる事もメーカーの設計者は予想していたのだろうか。

>まずは、貴方が運転技術を実技として練習してください。

私が運転の練習をしてもプリウスの危険性に変化はない。

>エビデンスを添えなさい!

以下参照。

>今回の話題は現行プリウスです。
>この車種は構造的にブレーキング時の増速がありえます。[10909922]

書込番号:10910096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2010/02/09 07:04(1年以上前)

エビデンスをもう一つ追加。

>この事象はわたしの価値観においても欠陥商品と言えると思いました。[10904620]

あと、

>迷える子羊を作るような言動

とあるが、神父村さん自身の「欠陥商品と言える」という発言はどうなのか?

書込番号:10910134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2010/02/09 07:09(1年以上前)

>>>物体が加速する場合必ずエネルギーが必要となる。
>>>制動が途切れたら等速度運動に移行するだけで加速など絶対にしない。
>>机上の妄想ワールドならそうかも知れませんね・・・

机上の妄想ワールドに入っているのはあなたでしょう。高校レベルの物理をまともにやった人間なら、制動力を失っただけで回転が加速するのはあり得ないことぐらいわかるはず。外部から、タイヤが回転する方向に力が加わらなければ、加速など絶対にしない。

訳のわからない理論で混乱させているのは、紛れもなく神父村さん、あなただ。

書込番号:10910144

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/02/09 07:44(1年以上前)

フジTVでやっていたのが、正常に動作している場合だったので、普通のABSの話だと勘違いしているオーナーもユーザーも多いのでしょうね。あのビデオではロックが解除されてから、油圧ブレーキに切り替わるまでに0.1〜0.2秒程度でしょう。つまり設計どおり正常に動作しているケースをとりあげて違和感があまり感じられないのは当然ですね。むしろ、前輪ロックを検出後、回生放棄し油圧に切り替えるという動作が正常に行われた場合にも一瞬、速度が上がることが実証されたことに意味があります。つまり回生モーターによりアクティブに一瞬加速させているわけです。あの加速が1秒続いたらどうなりますか? それが今回本当に起きている異常のケースです。

それから、Priusの回生ブレーキによるアンチロックシステムを理解せずに、通常の油圧ブレーキのABSのことだと勘違いしているユーザがやたら多いですね。トヨタの説明がいいかげんでしたからいたしかたがないところもありますが。今、問題になっているのは、回生ブレーキ放棄からABS作動までの伝達の遅れが問題なのですから、トヨタのハイブリッド固有の問題です。対象車で実際にすっぽぬけを体験した方以外には、わからない感覚ですので、体験していない人が、たいしたことないとか、故障ではないとかいう資格はありません。
なぜ、伝達が遅れるかというと、油圧が上がっていないといううわさもありますが、そんなことありえない。本当の原因は、回生モータECUとABS ECUの間にスタビリティコントロール(VSC)ECUがあり、回生モーターECU→VSC ECU→ABS ECUと信号を伝達しなければならず、ソフト不良でこの伝達が遅れてしまう場合があるからとみられています。そのためのソフト改修です。

米国でなぜ苦情が多いのかが判明しました。住宅地の周りに、速度を落とさせるために、コブや凹みが作られている道路がやたらと多いんですね。そういう場所をブレーキを踏みながら通過するとすっぽぬけて車のコントロールが1秒ほどきかなくなるわけです。毎日同じ場所で体験している人が大変多いという特徴があります。NHTSAへの苦情は毎日50件程度のペースで今も増え続けています。

トヨタへのダメージを過小評価する書き込みが見られますが、そんなに楽観視できる状況では到底ないですよ。
19080年代にAudiが北米で品質問題を起こしたときには、売り上げは83%減少し、月10万台売れていた車が月1万7000台になり、回復までに15年かかりました。

ブレーキ・オーバードライブを全車に義務付けるという話もでています。アクセルとブレーキを同時に踏んだときには必ずブレーキを優先させる機構です。

書込番号:10910221

ナイスクチコミ!11


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2010/02/09 07:55(1年以上前)

>Leap ahead―さあ、その先へ。 さんのプロフィール

「制動中に加速する瞬間があるのは物理的に有り得ない」というのは、「平坦な場所のみ」「制動時に駆動輪にトルクをかけない」という条件下でしか成立しないのです。

車は坂を上れば下りもしますし、プリウスは制動距離を短縮するために、あえて駆動輪にトルクをかけているのです。

なので、「物理的にありえない」と言い切るのは有り得ない事です。 条件が違うのです。

取り急ぎ・・・

書込番号:10910243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件 プリウスのオーナープリウスの満足度5

2010/02/09 07:58(1年以上前)

訂正です。 AUDIの販売台数は月ではなく年です。 失礼いたしました。

書込番号:10910249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/02/09 08:36(1年以上前)

回生ブレーキング中にロックを感知したプリウスは本当に加速しているのでしょうか?

考え方のヒントを出します。


@ABSは減速中に路面との相対速度差が15%以内になるように車輪を制限している。

AABSが作動してからは、実際の車速はメーターや車輪速センサーでは正確に読めないから、作動前のデーターとアクチュエーターで液圧を抜いた時のタイヤの回転具合のデーターやGセンサーを基に推定している。

Bデジタルメーターは常に変化しているアナログ量の車速を単位時間当たり間引き表示している。でないと、チラついて人間には見難いメーターになるから。

Cプリウスには回生ブレーキング中にロック気味になると、モータートルクを使って復帰する機能がある。

面白いクイズでしょう?

書込番号:10910329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/09 08:59(1年以上前)

神父村さん、フォローありがとうございます。


Hermestrismegistosさん

私も物理はだいぶ昔なので忘れてしまいましたが、運転経験でそんな感じだと思ってました。
専門家でも無いので間違っていたのならすみませんお騒がせしました。


車の持っている慣性をブレーキによる制動力で減速させる場合、
慣性モーメントによるそれぞれのベクトル、車の挙動はどうなるんでしょう?
また、ブレーキのベクトルが無くなったら車の挙動は?転がり抵抗はどうなるんでしょう?
運動のベクトルって前後だけじゃ無いですよね。

ただ、ずっと加速するなんていってませんよ。
あくまでも瞬間的にです、条件次第です。
速度メーターもスローモーションでさえ一瞬加速しましたが直ぐに減速してたでしょ。
今回のケースは原因が別なのかも知れませんが、あの映像だけだとそんなにおかしくないと思いました。

.数秒で3km/h?

>フジTVでやっていたのが、正常に動作している場合だったので、普通のABSの話だと勘違いしているオーナーもユーザーも多いのでしょうね

テレビのケースは正常動作だったとは知りませんでした。
他のスレで今回の問題検証となっていたので、これくらいなら問題無いし一瞬の加速も有りえる範囲と思っていましたが、
1秒だと何km/h増加してたんでしょう?

恐ろしい加速力になりますね、それは確かに危険だ。



航空機の座席検査データの偽造ニュースが伝わっていますが、今回のブレーキ問題に偽造は無いよね、大丈夫?

書込番号:10910402

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/02/09 09:08(1年以上前)

>ABSなんて作動するほどみなさんブレーキ踏まれるんですか??

普段はABSを使わないように運転するでしょう。車間距離をとったりなどエコ運転が基本です。
ですが、子供や動物などの飛び出しで予期せぬブレーキが必要な時に出くわしてしまったら、
ABSが役立つのこともあると思います。

書込番号:10910435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/02/09 10:15(1年以上前)

騒ぎすぎというか、ドンだけメディアに情報操作されているのかと思いますが…

おそらく懸命なユーザーは自分でディーラーと相談して、1月以降に改善されていることを知り、ECUの書き換えを行っていたんでしょう。
同じ所で同じ症状が出るなら出ない様に運転するのが普通だと思うので(私は安全ならわざとその状態を楽しんでそうなひねくれ者だったりもしますが)

車ってそもそもそんなに信頼して乗る乗り物なのでしょうか?
壊れるかもしれない、止まれないかもしれないって思いながらメンテナンスして、運転してって使う「道具」だと思うのですが…

道具を使うには使い方を学ばないと怪我をするように、運転技術(運転距離や時間などの「慣れ」ではない)を学び、経験べきだと思うんです。今回のような異変に気づいたらしっかりブレーキを踏む。それができないと車を運転する自信がなくなるような気がするんですよ。


私にはメディアがリコール状態に格上げした。そう見えて仕方ないです。

書込番号:10910610

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2010/02/09 10:26(1年以上前)

メディアに情報操作されるのは、トヨタが正確な情報やデーターを示して説明しないからです。これを開示すると、特許がどーたらとか飛躍した意見をのたまう輩が出現するだろうけど。

錯綜した情報が沢山あって、擁護派も批判的な人も推論や憶測で判断するしかない。

書込番号:10910651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

2010/02/09 10:36(1年以上前)

失礼します。

私は、車の機構にも政治にも疎い人間ですが、今は少しトヨタに同情しています。
ただ断っておきますが、ここ一連のトヨタの対応のまずさには同情していませんよ。

‥実は私、現行プリウスにも採用されている『THS−U』の開発に携わった方と面識がありまして‥

その方のオフレコでの言い分ですが、この度リコール扱いとなった『一般的レシプロ車とは異なるブレーキ特性』について、国土交通省は当初より承知の上で生産車認可を下したらしいです。

私には詳しくは分かりませんが、世界規模の観点に立った政治的・経済的な事由による認可だそうです。

ブレーキは、自動車の基本である『走る・曲がる・止まる』を司る重要な部分であるため、トヨタは『認可を受ける代わりにブレーキの特性について、プリウスの(ハイブリッド車全般の)普及の妨げになる様なアナウンスを避けるよう』、国土交通省からやんわりとそれとなく圧力を掛けられていたらしいのです。

あくまでオフレコの話で信憑性に若干の疑念があるにせよ、私はその話を聞いてトヨタに同情せざるを得ません。確かにトヨタは世界一の『ハイブリッドの盟主』になりましたが、もしかしたらリコール扱いにするかしないかの最終判断すら、トヨタには権限が無かったのかも知れませんよね?

トヨタは相応の社会的ペナルティを受けるべきだとは感じますが、どうにもやり切れない思いです。

皆さんは、どう感じますか?

書込番号:10910688

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2010/02/09 10:43(1年以上前)

問題となる現象を承知で国が認可したという事ですか?それなら、原因を調べるまでもないでしょう。

書込番号:10910706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2010/02/09 11:12(1年以上前)

私が聞いた話ではもう少しニュアンスが違ったかな?

トヨタ側は当初事故に繋がるとまでは認識しておらず『稀に、一瞬空走感を覚えるケースがあるが、制動距離自体に問題があるわけではなく、あくまで慣れるまでのフィーリングや特性の問題』という部分をユーザーバイヤーに対して告知したかったそうです。

ただ、国土交通省側から抽象的な言い方で『普及の妨げ』についての言及があり、場合によっては認可できない可能性があると言われたみたいですよ。

私には分かりませんが、国土交通省と自動車メーカー間の長年の『阿吽の呼吸』が本件には一枚噛んでいると、オフレコ情報提供者は言っていましたよ。

その上で、素知らぬ顔でテストしてみせるなんて演技も、アリかも知れませんね‥

書込番号:10910812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2010/02/09 11:27(1年以上前)

先程のコメントに補足しますと、プリウスのいわゆる『回生ブレーキ』については初代モデルから国土交通省とのやり取りの歴史があるそうです。

現行プリウスについての国土交通省の認識は、技術的には2代目からのキャリーオーバーなのでめくら認可だが『代わりにハイブリッド車普及という十字架を背負って貰いますよ』というニュアンスだそうです‥

でも、トヨタも甘い汁を吸えるわけで、やはり責任は重大ですよね?

書込番号:10910871

ナイスクチコミ!3


yamayan.5さん
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:174件

2010/02/09 13:47(1年以上前)

今日、車両の欠陥を認めリコールを国交省に届け出たようですね。

これでプリウスオーナーの車両に対する不信が払拭されればいいのですが信頼回復には時間が必要かも知れませんね。

書込番号:10911392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/09 14:35(1年以上前)

トヨタ擁護派が、なんだかんだ能書きたれても、プリウスは欠陥車です。
ドライバーに不安を与える車は欠陥です。
不安を与える仕様ならば、販売する側が客が納得するまで十分に説明して販売すべき。

今までのABS付き乗用車とは違ったフィーリングで、ときたまブレーキング中にすっぽ抜けて、そのすっぽ抜けた間はノーブレーキ状態で空走しますから、その時はもっと強くブレーキを踏みましてくださいと説明すべき。

それをやらず、不安を与える車を販売して欠陥車じゃないといっても誰も信用しない。

書込番号:10911571

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2010/02/09 17:38(1年以上前)

擁護派だとかそんなこと関係なく、何によって不安になったのか?自分自身がその現象を体感し怖い思いをしたわけじゃないんでしょ?一部の人達の意見をマスコミが取り上げたのを見たり聞いたりして不安になったんでしょ?私を含めて多くのプリウスユーザーは今回の現象に気付いていなかったし満足して乗っていたからこそ今回の報道等によってショックを受けて大騒ぎになったわけで実際どういう現象で今回のブレーキの騒ぎになったかを体感した人はほとんどいないと思うよ、私はトヨタのセールスからすぐに連絡があり同乗してもらい現象を体感(何度もトライしましたが)させてもらった上で書き込みです(なんだこの程度の事かよ!) 感覚は人によって違うから、まずはあれこれ騒がず購入された販売店で体感してきなよ、トヨタの販売店どこも親切だからあなたのような人でも対応してくれるだろうし、そのうえで欠陥だ!って騒ぎなよ、思い込みや聞いた話しではなく!

書込番号:10912235

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/09 17:43(1年以上前)

ここのプリウスユーザーは賢明だよ。
いくら不安を煽っても時間の無駄とちゃいまっか!?w

書込番号:10912254

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/09 17:57(1年以上前)

>私を含めて多くのプリウスユーザーは今回の現象に気付いていなかったし満足して乗っていたからこそ今回の報道等によってショックを受けて大騒ぎになったわけで実際どういう現象で今回のブレーキの騒ぎになったかを体感した人はほとんどいないと思うよ、


まったく話になりませんよ。気がつくケースが無かったと言うのは幸運だっただけです。
現にトヨタにも国土交通省にも多数の苦情や事故の報告が来ているのですよ。

あなたは運が悪ければ、すっぽ抜けによる空走で崖から転落してあの世に行っていたのかも知れないんです。
ブレーキシステムの設定により、ブレーキに効きの遅れが出る可能性が有る事をトヨタは認めているんです。
私はこの設定が欠陥だと言う主張なんです。トヨタは認めませんが。

そういう設定だったのに、2010年生産車からこっそり改修して、それ以外は指摘された分だけ改修していたトヨタは、自社のメンツと、プリウスの販売減を防ぐために、その欠陥(ブレーキの設定)によって被害者が出ても、仕方が無いという客の安全無視とも言える行動をとったのですよ!!
批判されて当然で、身から出た錆、自業自得です。

書込番号:10912293

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件

2010/02/09 18:00(1年以上前)

トヨタを罰する気持ちの人が大多数なのは当然ですね。
本当にまずい対応をしましたし、トヨタという会社の体質がどんなものかをまざまざと見せつけられましたから‥

私はつい先日、トヨタ車のオーナーになりました。
18年間・全9台の車歴で2台目のトヨタ車です。

車歴の中ではホンダが最も多く4台、三菱が1台、スズキが1台、アルファロメオが1台です。

今回もホンダ車を買うつもりでしたが、家族の意見を重視してトヨタ車になりました。

そんな訳で、特にトヨタに対し思い入れはありません。

ただ今回の件、トヨタだけの問題としてではなく、自動車業界全体の問題として考えてみたいと感じています。

騒ぎ過ぎとも思いませんが、世界的に見ればたいして長くもない日本の自動車史を紐解けば、今回と類似した事件・類似したメーカー側の対応が非常に多く、それゆえに『根はもっと深い所にある』と感じるのです。

今回のプリウスの件が、日本の自動車メーカーのみならず様々な分野の企業にとって『明日に繋がる躓き』であることを願っています。

書込番号:10912305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2010/02/09 18:15(1年以上前)

最後にするけど現象を再現してもらい体感してきなよ!私が感じた限りこの程度のことで崖から落ちるドライバーはそれ以前に崖から落ちてるよ、実体験してみればどのくらいの事だかわかるし安心できるから。

書込番号:10912369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2010/02/09 18:22(1年以上前)

追伸 ブレーキの効きに遅れがでているわけではなく油圧ブレーキはきちんと効いています。

書込番号:10912400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2010/02/09 18:25(1年以上前)

プリウスのブレーキについてですが、お話を聞いているうちにやはり騒ぎすぎではないか?と思うようになってきました。
未だにごちゃごた騒いでいる人が若干名おりますが、もうそろそろ手打ちと言うことでよろしいのではないでしょうか?
制動距離が伸びると言っても性質を理解すれば良いだけの話ですし、そもそもハイブリッド車の特性ですから、その辺はもう諦めてつきあっていくしかないのではないかと思います。

書込番号:10912412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2010/02/09 18:30(1年以上前)

今日のリコールに関する会見で
トヨタ社長が「ブレーキ抜け」を認め陳謝したにもかかわらず、
欠陥だとは認めない「賢明」な擁護派ユーザーなど、もはや相手にしなくてもいい。
(体験してから騒げ、と言ってる者は毒ギョウザも食べてから騒ぎ出すのだろう)

まだ残る疑問は、すっぽ抜け体験者の報告の中に「1秒」ぐらいブレーキが抜けたというものもある事だ。
瞬間的な抜け以外に1秒抜ける場合もあるのだろうか?

それと停車中に暴走するという報告。アップル創業者の一人、ウォズニアック氏のクルーズコントロール使用時に暴走するという報告。

やはり乗らない方がよいと思うが。

書込番号:10912442

ナイスクチコミ!6


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2010/02/09 18:45(1年以上前)

>トム仙人♪さん

>フジTVでやっていたのが、正常に動作している場合だったので、普通のABSの話だと勘違い
そうなのですか? ドライバーはこれが体感した不具合だと言っていましたが・・・

>トヨタの説明がいいかげんでしたからいたしかたがないところもありますが。
ほんとですよね・・・

>そういう場所をブレーキを踏みながら通過するとすっぽぬけて車のコントロールが1秒ほどきかなくなるわけです。
この1秒という数値の情報源って見ること出来ませんか? とても興味があります。 波状路5山で0.2秒ずつ合計1秒位空走って状況では無く、一般道で1秒も制動力が抜けるのなら問題ですね。

書込番号:10912513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/09 18:48(1年以上前)

>追伸 ブレーキの効きに遅れがでているわけではなく油圧ブレーキはきちんと効いています。

マサ1021さん↓のトヨタ自動車の公式説明はどういうふうに理解してんですか?

『ABS(アンチロックブレーキシステム)の制御プログラムが不適切なため、ABS作動完了後の制動力がABS作動直前の制動力より低下することがあります。

そのため、ブレーキをかけている途中に凍結や凹凸路面等を通過して一瞬だけABSが作動すると制動遅れを生じることがあり、そのまま一定の踏力でブレーキペダルを保持し続けた場合には運転者の予測より制動停止距離が伸びるおそれがあります。』

◆制動遅れを生じることがありと認めていますよ。
時速20キロでも一秒間に約5m走行します。その半分の0.5秒でも約2m半走行してしまう。
急なアクシデントでブレーキを踏んだ時に、トヨタからその時はもっと強く踏んで下さいと説明を受けてきましたか?
新型プリウス以外の、ほとんどのABS付き乗用車と明らかに違った挙動を起こすならば、トヨタは客に販売前に説明すべきでしょう!

その制御プログラムが不適切なためと認めたトヨタですが、不適切なのは客が扱い方を知らないから、フィーリングに慣れていないから、しょうがないので不適切と言いました。と言いたげなようにも受け取れますね。

書込番号:10912533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件

2010/02/09 18:49(1年以上前)

『手打ち』に賛成です。

マル改にするかリコールにするかの判断を誤った。
国土交通省と相談し対応を決める前に騒ぎに火が点いた。
今回はそれがたまたまトヨタでありプリウスであった‥みたいな‥

私は過去に、とあるメーカーのとある不人気車のオーナーだった時に似た様な経験があります。
不思議なもので不人気車だと一切話題になりませんでしたが(笑)

これだけ騒がれたのも人気の証し。
人気車であろうとなかろうと、それを造るメーカーの責任の重さは同じ。
人の命の重たさも同じ。

そう思います。

書込番号:10912540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/09 19:03(1年以上前)

みんな

アメリカの露骨なトヨタバッシングに

踊らされてるようにしかみえないよ(笑)

マスコミのちからってすごいなー

書込番号:10912616

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2010/02/09 19:10(1年以上前)

バッシングも三菱の時に比べたら可愛いものでしょう。

書込番号:10912649

ナイスクチコミ!4


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2010/02/09 19:21(1年以上前)

スレ主さん、締め宣言の後にすみません。余計なお世話かもしれませんが・・・
実車のブレーキの検証を「制動中の加速は物理的に有り得ない」と決め付ける事が危険である事に今後気付いて頂ければ幸いです。 何故そこに拘るかというと、ブレーキで危ない思いをしたり止まる練習をした事がある者なら、机上と実践の違いに気付くからです。その実践の操作方法が解らなければ、人間の代わりにブレーキをかけるABSの判断は出来ないと思いますよ。

最期に、どうしてもプリウスを「欠陥車」と決め付けたがる方に限って、誰もが知っている情報、それも偏った情報を振りかざし、「欠陥車」「欠陥車」と連呼しているように感じます。

「欠陥車」って、人間様に向けた言葉に直せば「ダメ人間」や「人でなし」といった酷い言葉ですよ!?
オーナーさんや試乗して好感を持った者を友達に例えるなら、友達をよく知らない奴から、「あいつは人でなしだ! 人間として箸にも棒にもかからんダメ人間だ!」と曖昧な根拠で言われたなら、誰だって不愉快になると思います。 
嫌いな奴の長所を全て棚に上げ、あいつは最低だ!最低だ!と言い続ける方の主旨や目的が理解出来ません・・・

悪い物は悪いです。誰にでも判ります。何がどのようにどれ位悪いかの情報を集め、各人が善し悪しを決めることでしょう。
[10904815][10912055]⇒構造的な問題は、この二つが肝要だと思います。

書込番号:10912714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/09 19:34(1年以上前)

今、日本以外の、特に韓国や米国(いづれも自動車関連ライバル国)が声高に伝えようとしているのは

プリウスは欠陥車
        ⇒トヨタは欠陥会社
                 ⇒日本の基幹産業は地に落ちた(ろ)!
                                  ⇒日本はダメポ!


このプロパガンダに加勢するココの日本人コメンテーターのナント多い事か!



書込番号:10912777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2010/02/09 19:45(1年以上前)

神父村さん

>どうしてもプリウスを「欠陥車」と決め付けたがる方に限って、誰もが知っている情報、
>それも偏った情報を振りかざし、「欠陥車」「欠陥車」と連呼しているように感じます。

あなた自身が[10904620]において
「わたしの価値観においても欠陥商品と言えると思いました」
と発言している訳だが・・・

書込番号:10912857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/09 19:48(1年以上前)

新型のプリウスが事故っているのを、見たこと無いのが不思議。

書込番号:10912868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/09 20:13(1年以上前)

ここまで来ると笑いにしかならねーな(笑

電車男に憧れさんの
>マスコミのちからってすごいなー
の1点にだけ同意

既に別スレでも書いたし、他の人も言ってたが07年のトヨタハイラックスのリコール隠しをもみ消したりできるんだもん(笑
だから社員に信者、がんばって火消しをしてくれ(笑

今回のプリウス騒ぎは正直もう腹いっぱいだわ
社長が体験した。会社もリコールをしてプログラム修正開始した。
もー、それだけでいいわ(笑
ハイラックスみたいにハンドルシャフト折れて操縦不能になる訳でもないんだから(笑
社会的制裁を求めてる人はアメリカや海外でトヨタ不信が発生、結果トヨタ業績下降する(かも?)
それでいいだろ(笑

書込番号:10913025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2010/02/09 20:16(1年以上前)

プリウスのことはもういいでしょう。それより、今回のブレーキの騒動ですが、ABS(オートロック・ブレーキ・システム)特有の現象でして、制御コンピュータのプログラムを書き換えたとしても原理的に(空走感を感じる時間が)0になるわけではないんですよね。今回プリウスに関してはその時間がちょっと長かったと言うだけであって、空走感を感じること自体はホンダのインパルスもそうですし、ハイブリッド車であれば全ての車両で起こりうる現象です。なので今回オートロックブレーキシステムのプログラムを書き換えたとしても、現象自体は無くなるわけではなく軽減されると言うだけですよね。なので完全に(空走感を)無くすという意味では、ハイブリッド車以外への買い換えをせざるを得ないわけでありますが、燃費、環境対策車と言う意味ではハイブリッド車一択なわけでありますが、やはりその辺は他車種と比べますとブレーキの安全面という意味ではトレードオフになると言うことであります。今後オートロックブレーキシステムによるタイムラグが無くなるような技術的なブレークスルーがあれば別ですが、今現在の時点では、ブレーキに不安を覚えるのであればレシプロエンジンを積んだ車種しか選択肢がないわけですが、その辺皆さんはどのようにお考えなんでしょうか?

書込番号:10913042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/09 20:25(1年以上前)

>今回プリウスに関してはその時間がちょっと長かったと言うだけであって、空走感を感じること自体はホンダのインパルスもそうですし、ハイブリッド車であれば全ての車両で起こりうる現象です。

スレ主さん、他社もトヨタと同じにするには無理があるよ!
なんでそこまでして道理を捻じ曲げてまでトヨタを擁護するんだろうかね?

今回のトラブルはプリスウス独自なんですよ!
プリウスは油圧ブレーキと回生ブレーキをコンピューターで協調制御しながら、回生ブレーキを優先的に使用し、より多くのエネルギーを回収しているんです。

今回のトラブルでは滑りやすい路面などで「ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)」が作動した場合に「回生ブレーキから油圧ブレーキに切り替わる際に時間差が生じる」(横山裕行常務役員)ことが不具合の原因となっているんです。

ホンダはいったんブレーキを踏めば、回生ブレーキが利いているかどうかにかかわらず、油圧ブレーキは利いたままの状態になるため、新型プリウスのような現象は起こらないのです。

いい加減な事ばかり言ってトヨタを庇っていると逆効果だよ!

書込番号:10913128

ナイスクチコミ!7


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2010/02/09 20:31(1年以上前)

>今現在の時点では、ブレーキに不安を覚えるのであればレシプロエンジンを積んだ車種しか選択肢がないわけですが、その辺皆さんはどのようにお考えなんでしょうか?

結論だけ言えば、ハイブリッドで空走感を実用レベルに改善する事は可能ですよ。
ただ、別スレを立てた方が良いのではないですか?
「欠陥商品」という言葉に異様に拘りを持つ方に返答を求められているのですが、返答する事でこれ以上スレを伸ばしても良いのでしょうか?

書込番号:10913174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/09 20:43(1年以上前)

やはりスルーでしょうかw

本日、リコール正式決定しました。
この後、全国のプリウスに対策が施されていけば、彼らはここから自然消滅するでしょうw

書込番号:10913260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/09 20:46(1年以上前)

> 鵯越えの逆落としさん
残念ながら私は番組を見れませんでしたが、この事象はわたしの価値観においても欠陥商品と言えると思いました。
先の返答の件、不愉快な点がありましたら、お詫び申し上げます。

”スレタイトル スレ主 VARIANさん プリウスは「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を返上せよ”のスレに、2010/02/08 00:44に神父村さんが投稿したレス番号 #10904620で、以上のように私に言ったのは嘘なんですね。

ちなみにあなたが見れなかった番組は
http://www.youtube.com/watch?v=4VV6_GE9Mlcにありますよ。

書込番号:10913279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/09 20:52(1年以上前)

既に対策を受けた方の書き込みでは
ブレーキ抜けは完全には解消していないようですし、
今後、燃費の悪化が明るみに出れば
また騒がれるんじゃないかと危惧しています。

書込番号:10913321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/02/09 20:53(1年以上前)

なんにせよ、個人的な感情で書き込みしてる人がいる限り、同じ事をしばらく
繰り返すんだろうが、相手も人間だという事を忘れるな。
その相手が、いつか自分に変わるかもしれないという事も忘れるな。

それのいい例があるけど、みんな気付いてないのかな…
政権交代したけど、やってる事ってどうや?
それと同じ事やぞ?
ものごとを敵味方でしか見てないと何も変わらん。

そう考えれば、今は何をしなければいけないのかが解ると思うんだが…

書込番号:10913332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/02/09 20:55(1年以上前)

リープ アヘッドーその先へさんへ。

因みにホンダにはインパルスという車はありません。イスズのインパルスです。

ついでに、トヨタとホンダのブレーキシステムは根本的に構造が違う。

ハイブリッドだから空走するという事はありません。
説明は面倒くさいから、詳しくはカー&メンテナンスの3月号を読んで!

書込番号:10913343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2010/02/09 21:30(1年以上前)

すみません、インパルスじゃなくてインプレスでした・・・。
ほんと、ドイツ暮らしが長いので、日本のクルマはわからないんですよ。

書込番号:10913603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/09 21:40(1年以上前)

その辺。さん、ドイツではどんなクルマに乗ってたんだ?

書込番号:10913666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2010/02/09 21:40(1年以上前)

たびたびすみません。インプレスでもありませんでした。今確認したところ、インサイトですね。
なんでこう日本の車って紛らわしい名前が多いんでしょうね?ヴェルフィヤーとアルファードとヴァンガードの違いがわかりません。

書込番号:10913668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2010/02/09 21:42(1年以上前)

すみません。実は、免許を持っていないので、車に乗ったことはありません。

書込番号:10913681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/02/09 21:45(1年以上前)

なかなか面白い。

書込番号:10913707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2010/02/09 21:49(1年以上前)

なにがですか?

書込番号:10913737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/02/09 21:53(1年以上前)

車の運転経験無いのに適当に出鱈目書いているから。

書込番号:10913766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/02/09 22:06(1年以上前)

ドイツに住んでたというのも嘘か

書込番号:10913891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2010/02/09 22:12(1年以上前)

実は『免許無い方なのかなぁ』‥と度々思っていました。

でもまぁ勉強になると思いますし、免許無い方には語る資格が無い訳でもありません。

車の楽しさ、恐ろしさ、免許を持つことの責任、生産者の責任‥その他諸々、たくさんのことを考え、感じますよね?

私は日常的に車が必需品のロケーションなんですが、知識や運転技術はあまり無いので、参考になるお話もたくさんありましたよ‥

書込番号:10913929

ナイスクチコミ!2


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2010/02/09 22:12(1年以上前)

スレ伸ばしすみません。
なんだか嘘つき呼ばわりまでされ始めたので、回答させて頂きます。

「わたしの価値観においても欠陥商品と言えると思いました」と回答したのは、TV番組の検証でスピードメータで速度超過が認められたとのクチコミ情報を得て、映像を確認出来ていなかった時です。
今思えば表現が悪かったと思うのですが、訂正するなら「欠陥商品と言われても仕方が無いと思う」が近いです。
その真意は、その時点でも自分がオーナーであるなら「オイオイ・・」と思う程度で乗り続けたと思うのですが、実際にプリウスの不具合で怖い思いをされた方の立場になれば、増速が数値で表されたら相当腹が立つと思いますし、とても稀なケースで検証が難しいのか?とメーカーの動向を伺っていたら、一番組の取材であっさり再現・・・ プリウス自体の設計ではなく、トヨタの姿勢に失望しました。

しかしその直後に動画を見ると、コンマ数秒の速度上昇の後にまた減速。これなら自分はサービスキャンペーンで納得出来るな、と、思いましたね。 勿論、世間一般に対してはリコールが妥当という考えは変わらずです。
仮に5秒間減速する時にコンマ数秒だけ増速したなら、事故の直接原因とは断定出来ないでしょう。
勿論、空走感によってビックリしますから何らかの影響はあるでしょう。でもそれは、助手席で突然奇声を上げられたのと似た扱いになると思いますよ。 ビックリしようがしまいが、ハンドルを握った時点である程度のアクシデント回避は、ドライバーの義務だからです。

プリウスの構造や思想に敬意を持っていたり、オーナーとしての愛着を持っていれば、「おっかねーな! 勘弁しろよプリウス!」で済んでしまう人もいると思いますよ。(少なくとも私はそうです)
反面、なんの愛着もなければ・・・ 言うまで無いですよね・・・

構造への敬意や愛着っていうはそれに関わる情報によって印象が変わる訳で、「ブレーキペダルの強度不足」などのくだらない設計不良(ハード)と、ハイブリットの理想を求めた(商業的でも、技術的でも)結果の設計不良(ソフト)かで、全然判断が変わると思いますね。
なので、エビデンス無き批評は誹謗中傷と変わりませんし、両者の区別も無く、悪いところだけを永遠に酷評するのは、誰のためにもならないと思います。

制動時の駆動輪の回転を、「でも加速は加速だよね?ありえないよね?」だけで切り捨てるのは、自分の子供を一所懸命治療してくれた医者に対し、「人殺し!人殺し!」と一生言い続けているような物ですよ。
駆動輪を回転させる目的は制動距離の短縮と燃費向上ですよ! 商売のためとは言え、ワザワザ高度な技術に挑戦したのですよ!?
その結果が、ある特定領域の空走感。勿論、悪い物は悪いです。コストダウンも元凶のようですから。

これらの真相は、「1秒の空走が写された映像」と、「改良後の変化の実証」を待たなければでませんよ。
そういった重大な情報を待たずに全否定を続ける「欠陥車」狂の方にとっては、「プリウスを全否定」すること以外、「プリウスの何処にどんな問題があったのか?」「いつか自分が乗る車種はどうなるか(技術)?」には興味が無いのでしょうね・・・

書込番号:10913930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2010/02/09 23:08(1年以上前)

…随分スレが延びていますね。


議論を交わす事には賛成ですが、この件に関しては今後の展開を見守るしかないようですね。トヨタの後手後手な対応、今一つ釈然としない会見にはかなり失望し、説明責任を果たしていないと感じましたが、トヨタに潰れて欲しいとは全く思いませんので…しばらくは静観したいと思います。この事が日本におけるHV含む先進技術への障壁とならぬ事を祈りつつ。


最後に一言だけ。今回のプリウスの騒動はアメリカ発なのは間違いないでしょうが、「アメリカの政治的策略」であるとか、「中国及び韓国のネガキャン」であるとかいう発想にここに限らず陥っている日本人がかなり多いと感じました。プリウスの件はトヨタの対応のまずさ故にマスコミによりリコールまで押し上げられた感は否めませんが、自国の企業可愛さに擁護する、ユーザーだから無条件に擁護するような風潮は危険だと思います。トヨタ内部の方々までがそのような慢心に陥り、心情的に「アンラッキーだった」というような感情論に終わることのないようくれぐれも真摯に受け止めて、よりユーザーよりの名実ともに世界の「信頼できる」トヨタに立ち返る事に期待しています。(特に豊田社長に)


…なんて書いたところでトヨタの経営陣に届くわけでもなく^_^;…結局は一トヨタユーザーの戯言になってしまいますが。


では…退場します。また長文失礼致しましたm(__)m

書込番号:10914416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2010/02/09 23:20(1年以上前)

フジTVの「特ダネ」で国沢光弘氏が実験し再現したそうだ。
既に放映したのかは不明(「朝のテレビ見ました」とうレスもあったが)。

http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/

「35km/hで進入し、回生制動だけ掛かる程度のブレーキングをしたら、見事に抜けました。0,5秒とか1秒とかでなく、ブレーキペダルを動かさない限り、ブレーキ圧は高まらない。いつまでも空走してしまうということです」

とある。これが事実なら

http://www.youtube.com/watch?v=4VV6_GE9Mlc

のドライバーは加速後にブレーキの踏み増しをしたのだろう。
一般道での実験だったので当然といえば当然だ。

書込番号:10914538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/09 23:28(1年以上前)

ぼんやり明るく輝いていてとても綺麗です。羨ましいですか?

リコール騒動ですか・・・このサイトでも大盛り上がりですね。いいですね。
フロアマットから続くトヨタの一連の騒動の裏では
会社そのものが御臨終になるすんでのところで
得体の知れないところに売却先が決まったということを、
「クビの皮一枚でつながったヨ!」という1通のショボいメールで知らせて
オーナーを小踊りさせるメーカーが世の中のどこかに存在します。
私が乗るその車はキーを回すとメーターパネルの右下になにやら
「CHECK ENGINE」というランプが煌々と輝くのですが、
あいにくアルファベットが読めないので
そのままこの車に乗って楽しく仕事に通う毎日です。
わたくしもやはり一部の方に申し上げたいのですが、
ネガキャンに走るのはもってのほかだとおもいます。
不安のない毎日、楽しいですよ〜

書込番号:10914600

ナイスクチコミ!0


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2010/02/10 00:22(1年以上前)

>Hermestrismegistos さん

国沢光弘氏のURLの件、ありがとうございます。待ちに待った情報です!
[10913930]に、
「重大な情報を待たずに全否定を続ける「欠陥車」狂の方にとっては、「プリウスを全否定」すること以外・・・
と書きましたが撤回いたします。すみませんでした。

[10914538]を元に各人の嗜好にあった判断をすれば、コストダウンされたABSユニットの功罪を検証しなくとも、大きな間違いは無いと思いました。

私なら、改修前のプログラムのまま乗ると思います。昔ブレーキで怖い思いをしたので、ヤバイと思ったら自然にプレブレーキ(左足で事前に与圧)をする癖がついてしまっているので・・・

しかし、一般論としては、プログラムを改修される方が多いでしょう。
そんな方にとって、一連のトヨタの対応は腹が立つでしょうね・・・
オーナーでも無く、こんな状況でもプリウスの構造にある程度尊敬を感じている私ですら、対応に関しては最低点ですね・・・


何処までも走って行きたくなるような乗り味のS800、
マルチバルブを庶民の手に届かせた4A−G、
小学生の私に胸いっぱいの夢を見せてくれた初代ソアラ、
メルセデスを本気にさせたセルシオ、
孤高のスタイリッシュワゴンであった初代エスティマ、
ありえない程のコストインパクトと先進性だった初代プリウス・・・
決して好きなメーカーでありませんが、その功績は素晴らしいと思います!

犯してしまった過ちは、オーナーへの誠意と、将来のクルマ創りで挽回して頂きたいです。
頑張れ、トヨタ!

書込番号:10915021

ナイスクチコミ!3


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2010/02/10 05:30(1年以上前)

トヨタファンは事実に目をつぶる傾向があるようですが
国土交通省が2月8日にトヨタに対して安全基準を守っていないと
連絡している事実が抜けていますね。

書込番号:10915730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/02/10 07:53(1年以上前)

>国土交通省が2月8日にトヨタに対して安全基準を守っていないと
>連絡している事実が抜けていますね。
NHKも含め巷の報道では安全基準を「満たさない恐れ」としか言ってないようです。
表現を恣意的にねじ曲げないように。

真実を語りたいのなら証拠や詳細をあげるべし。

書込番号:10915943

ナイスクチコミ!4


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2010/02/10 09:58(1年以上前)

役所と付き合った事のない人間は挙げ足取りで喜んでいます。
役所は語尾ははっきり言いません。
恐れがあるとは守っていないという事。
関係ありませんなんて役所に言えるはずがないのは誰でも知っています。
挙げ足取りさんは監督官庁のない業界なんですねw

書込番号:10916328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2010/02/10 11:40(1年以上前)

リコールについては、せざるを得ない状況に追い込まれたんだと解釈しています。
外圧(主としてアメリカ)と内圧(マスコミや今回の一連報道で内容を知った方)と対応のまずさ(これについては1月末からの改良自体は自動車メーカーらしい改良だと普通の認識を個人としては持っていますが)がトヨタにとって悪い方向に進んでいったんでしょう。

対応はディーラーによってまちまちで、あるディーラーは不具合報道が出始めた頃にユーザーに電話して点検やROM書き換えを行っていたようですし、昨日今日であわてて電話って所もあるようです。巨大販売網ですのでこの差は仕方ないでしょうね。

とにかく、これで収束するのを望みます。アメリカでは次のお話も出ているようですが… 現地工場のレイオフとかからんだ政治のお話のにおいもしますし。

個人的にはユーザーに手紙送って「あれだったらROM書き換えるからディーラー来ませんか?」ぐらいのキャンペーンでよかったと思っています。

私自身はトヨタ嫌いのホンダ好きなんですが、日本の誇る基幹産業なんですから、擁護意見もあって必然だと思いますけどねぇ。なぜバッシングばかりなのか…

書込番号:10916698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/02/10 12:17(1年以上前)

>恐れがあるとは守っていないという事。
>関係ありませんなんて役所に言えるはずがないのは誰でも知っています。
>挙げ足取りさんは監督官庁のない業界なんですねw
これを揚げ足取りというのですよ。
私含め皆が役人と付き合った事がある人間ばっかりじゃないのですよ。

役人に近しい方は視野が狭いのでしょうか?

書込番号:10916819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/10 14:15(1年以上前)

>10913930]に、
「重大な情報を待たずに全否定を続ける「欠陥車」狂の方にとっては、「プリウスを全否定」すること以外・・・
と書きましたが撤回いたします。すみませんでした。


神父村さん、これであなたは私を含めて、プリウスは欠陥だと主張する人達に対しての謝罪は2回目ですよ。
言いたい放題言って、後で謝ればいいんですか?
私は根拠も無くて、プリウスを欠陥車だと批判しているのではないのです。
 

書込番号:10917193

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2010/02/10 14:42(1年以上前)

色々みてるとプリウスユーザーでもないんじゃん、欠陥、欠陥って人の車けなしてなにがおもしろいわけ?

書込番号:10917261

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:86件

2010/02/10 14:52(1年以上前)

>本当に"騒ぎすぎ"か?

本当に″騒ぎすぎ″ですよ!!

自国の問題としてこれだけ深刻な事態をまねいているのは周知の事実
この事で、今後の国内経済は更なる大不況へ、国際競争力も地に落ちてしまうほどの脅威!

このトヨタの失態を、ことさら煽り立てにココへ来る輩の真の狙いは何なんだ!?

単なるアンチトヨタ(プリウス)程度の輩や、個人的にその関連にウラミがある輩の
幼稚な知識や浅い認識の披露の場、憂さ晴らしの場として他国人からの失笑を買うコメント。


安穏と自国産業の批判コメを書けるのも今のうち、そのうち大不況の波にさらされ自身もその影響を受けること間違いなし!!

大不況を脱したいアメリカは、世界一の日本企業叩き第二弾として、もう次の手を打ってきたよ
(世界で一番売れている車、カローラに標準を合わせて)

これで世界一優れた車、プリウスは墜落したことだし.....シメシメか

書込番号:10917283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2010/02/10 16:36(1年以上前)

トヨタの対応は、日産・ホンダ・マツダ・三菱・スバル・ダイハツ・スズキ・いすゞあたりと比較して、そんなにも問題でしたか?

現行プリウスは保有台数が多く世界一売れているHV。販売面で実質的なライバルと呼べる存在も現時点まではほぼ皆無。

ゆえに大変目立ちます。

これがパッソセッテあたりなら、トヨタの対応は『他のメーカーと同程度のいつもの対応手順』として、話題にすら上らなかったかも知れません。

プリウスも3代目を数え、トヨタはTHS−Uに自信を深めていた。そこに少なからず慢心があったのでは?

思えば、ハイブリッドカーの大規模リコールはトヨタが世界初。

化石燃料のハイブリッドは過度的な方式とはいえ、そこは世界が注目する話題の先進技術。

トヨタは普通の車とは違う『プリウスシフト』を組み、今日という日に備えておくべきだった‥そう感じます。

高い授業料でしたが『将来の宝物になる教訓』ですよね‥

本件を他のメーカーが『対岸の火事』感覚でぼんやり見ていないことを願います。

書込番号:10917663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/10 16:55(1年以上前)

>高い授業料でしたが『将来の宝物になる教訓』ですよね‥

そうなって欲しいと思いますけれども、私の個人的感想では、そうなるかどうかは微妙です。

まだまだ隠している情報は有ると思っています。

今回の件もやっとリコールしましたが、トヨタの”言い訳”を聞いていて,まだまだ目が覚めていないと思うのです。

リコールにしたのは、世間が騒いでいるからで欠陥は無かった、フィーリングの問題、ユーザーの運転技術の問題だった。そういう風に”言い訳”が聞こえます。

新型プリウス以外の旧型プリウスをはじめ、ABS付き乗用車から乗り換えた、あるいは
初めてABS付き乗用車に乗った人に違和感、不安を与えてしまう仕様ではいけないと言う事が、分かっていないと思います。
そういう仕様そのものが欠陥と言う認識が無いトヨタにはガッカリしています。

書込番号:10917732

ナイスクチコミ!8


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/10 17:23(1年以上前)

実はこうやって新聞やテレビでプリウスを取り上げて
もらうトヨタの戦略だったりして。

書込番号:10917828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/10 17:38(1年以上前)

>言いたい放題言って、後で謝ればいいんですか?

言いたい放題なのは、あなたです。
いったい一日何度書き込みしてるんですか?
いつまで、このような書き込みをするんですか?

>まだまだ隠している情報は有ると思っています。

その根拠は?

騒ぎ過ぎです。
もういいでしょう。
リコールによる改修作業をしているのですから
それでも、まだ不具合があるならまだしも
最近のあなたの書き込みは、ただごねているクレーマーそのものです。

あなたの書き込みを読んでいるとトヨタがどう謝罪しても許さないでしょう。
どう対処しても許さないでしょう。

それならば直接訴えてください。
ここへの書き込みは、そろそろ遠慮すべきです。

なんの参考にもならない。

書込番号:10917881

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/10 17:47(1年以上前)

>その根拠は?

#10917277の私のレスを見てください。

それと私を誹謗中傷するためだけレスするのは、スレ主さんに失礼です。

書込番号:10917919

ナイスクチコミ!4


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/02/10 17:50(1年以上前)

トヨタやプリウスを誹謗中傷するためだけで発言するのは、プリウスやトヨタさんに失礼です。

書込番号:10917926

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/10 18:18(1年以上前)

>#10917277の私のレスを見てください。

>それと私を誹謗中傷するためだけレスするのは、スレ主さんに失礼です。

読みましたが、あなたの根拠なき私見しか書いてありませんでした。
憶測で社会を混乱させるのはやめましょう。

あなたが一番失礼なのですよ。

書込番号:10918043

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/02/10 18:33(1年以上前)

人は鏡…
今までに幾度となく書き込んだけど、通じない人も多いですね…

書込番号:10918101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2010/02/10 18:51(1年以上前)

>あなたの根拠なき私見しか書いてありませんでした。

私も同意します
全くもって幼稚な考えで自分の主観で押し通すしか出来ず、コレ幸いに私恨をココで晴らそうとコメ連弾


>憶測で社会を混乱させるのはやめましょう。
  ↑
彼はソレが本望だろうけどココの井戸端会議レベルではねぇ〜
まぁココでこれぽっちのコメではその人の自慰行為だけの域で終わるでしょうけどネ

まぁそこまで言い連ねるなら、彼自身がそのHN共々にマスメディアに撃って出るべきでしょうけど...

書込番号:10918174

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/10 19:02(1年以上前)

>まだまだ隠している情報は有ると思っています

『鵯越の逆落とし』さんはトヨタになにか恨みでもあるの?

なんか読んでてそんなふうにしかとれないんだけど、プリウス乗ってて危ない目にあったわけでもないのに

って書くと、「自分も体験した〜」なんて書くんじゃないの????

遅いって!




書込番号:10918216

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/02/10 19:36(1年以上前)

>そういう仕様そのものが欠陥と言う認識が無いトヨタにはガッカリしています。

「ガッカリする」=「自分の思い通りにならなくて、失望する様子」の意。

トヨタに期待するどころか叩く事しか頭にない人間が、どう「ガッカリ」
するのでしょうか?

書込番号:10918373

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:86件

2010/02/10 19:44(1年以上前)


このロジック、彼に分かるかな〜〜????

書込番号:10918416

ナイスクチコミ!2


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2010/02/10 22:07(1年以上前)

>それと私を誹謗中傷するためだけレスするのは、スレ主さんに失礼です。
自分が周りに誹謗中傷をしている事に気づかない輩に、皆、迷惑だからやめて欲しいと言っているのですよ。誹謗中傷をしているのは貴方だけで、貴方は周囲から注意されているのです。

意見を言うだけなら、思った事をかけばいいでしょう。
でもね、他人の考えを否定する程の重大な意見なら、根拠があり確信が無ければ言うべきではないと思います。
その根拠となる現象、17万台中数十台の苦情だった事や、TVの検証映像、国沢光弘氏のブログと、状況が大幅に変わったなら、考えも変わるでしょう。変わった事に気分を害する方がおられれば、謝罪するのが大人というものです。

多くの方の目的は、プリウスの何処がどのように、どれ位問題があるか?ではないのでしょうか? だとすれば、検証結果がこれ程大きく変わっても意見が変わらないなんて有り得ないと思いますね。
有り得るとすれば、目的がプリウスバッシングになっている時だけですね。そういうのを、誹謗中傷というのですよ。

書込番号:10919272

ナイスクチコミ!6


R280さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/10 22:36(1年以上前)

鵯越えの逆落としさん

あなたの主張については価格.comの利用者にはもう十二分に伝わっていると思います。

ですので、(少なくとも価格.comでは)もうこの辺にしておきませんか?

トヨタからプリウスのリコールの届け出が出た以上、ブレーキに関する問題に対して、これ以上云々することはできないと思っています。

そして、あなたの主張も、リコール届け出が出た段階で、ブレーキ問題から別のものへと飛躍してきているようです。

あなたが書かれているように、これまではある程度の根拠をもった主張をされていたかもしれません。

例えば、
 >私は根拠も無くて、プリウスを欠陥車だと批判しているのではないのです。[10917193]
 >私は根拠が無い批判はしていません。ルールを守っているのです。[10909007]
です。

しかし、このスレでの発言、
 >まだまだ隠している情報は有ると思っています。[10917732]
の根拠は何でしょうか?

タワシ警部さんの「その根拠は?」という質問に対し、[10917919]で
 >#10917277の私のレスを見てください。
という回答でしたが、そこには、

 >リ コ ー ル 届 出 一 覧 表を見ると、そこに発見の動機(不具合)が
 >市場からの情報によると記載されています。
 >私は、これが本当に、市場からの情報で不具合が発見したのならば、
 >トヨタの技術者、テストドライバーは無能で、様々な気象、路面状況で
 >走行テストできる、広大なテストコースは無用の長物だと思います。
 >私個人の意見として、トヨタは本当の情報を隠しているのではないか?!
 >テレビ局のスタッフが再現できてしまう程の現象を、把握していなかった、
 >把握できなかったとは信じられないのです。

と書かれています。これが根拠なのでしょうか?

これは根拠ではなくて、ただ単純にあなたの
 「個人的な意見」(ご自身で書かれていますよね)
であり、
 「信じられないから」
というのは、根拠にも何にもなっていないと思いますよ。

単なるあなたの邪推です。

そしてあなたがしていないと書いていた「根拠なき批判」です。

実際、発見の動機が「市場からの情報による」という他のメーカーのリコール届出一覧表もありますよ。
あなたのように一日中価格.comに張り付いていられるくらいに暇ではないので、ちょっと見ただけですが、
「日産エクストレイル/デュアリス」のリコール
 リコール届出日  平成21年10月13日
 リコール届出番号 2392の@
がそうでしたよ(2392のAも同様かと思います)。
http://www.takeda-auto.net/recall/recall2009.10/2392.pdf

あなたの邪推の論法でいけば、日産も
 「テストドライバーは無能であったり、情報を隠している」
ということになってしまいますよ。(私がそう思っているわけではありませんよ、念のため)

何とも根拠のない主張ではありませんか...

根拠のない批判は
 >トヨタはこの事は絶対に知っていたと思います[10889775]
 >メンツや保身やソロバン勘定ばかりでは、絶対に犠牲者が出そうな気がします[10896237]
という発言にもありますね。
#「絶対...思います」「絶対...出そうな気がします」ってどういう表現ですか?
#「絶対」って断定しておきながら、「思う」「気がする」っておかしくないですか?


このスレッド「本当に"騒ぎすぎ"か?」に対する私の意見としては、ここまでくると本当に

    「あなたが騒ぎすぎ!」

だと思います。



ですので、この邪推による、誹謗中傷にもなりかねないようなことまで持ち出してまで、価格.comを私用するのは、もうやめにしていただけないでしょうか?

鵯越えの逆落としさん以外の方にもお願いです。

他の自動車のクチコミを参考にしたいのですが、もはや得るものもない駄レスばかりになってしまった乱立プリウススレッドによって新着チェックの邪魔になっています。

価格.comはあなたの私物ではありません。

プリウスだけのものでもありません。


邪推によるものであれば、ご自身のブログで思う存分表現の自由を謳歌してください。
よろしくお願いします。

なお、今後、私はプリウス関連のこのような駄スレに対して発言することはいたしません。
それは、その発言自体が他の方の新着チェックの邪魔になりますし、発言がまた別の発言を呼ぶことになるためです。

あ、プリウスやトヨタ関連であっても有益なスレッドに対しては、ぜひ参加したいと思っています、念のため。

書込番号:10919500

ナイスクチコミ!13


achgさん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:46件

2010/02/10 22:40(1年以上前)

この件で企業に染み付いた悪いイメージを覆す
トヨタと関連会社の社員の苦闘をガイアの夜明け
などで放送されたりして、プリウスとトヨタの
評判が騒動発生前より格段に良くなってほくそ笑む
トヨタ役員。とか未来を予想してみました。

書込番号:10919537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/10 23:20(1年以上前)

>プリウスに搭載されたシステムによって生じた、今回のドライバーの期待値とのズレは、確かにドライバーがその仕様を理解し、通常の操縦に何ら支障が出ないのであれば問題は無いのかも知れませんが、しかしその「ズレ」が、エアバスの自動操縦がパイロットの意図しない形で作動した事例のように、取り返しの付かない事態を招きうる可能性を十二分にはらんでいるのも確かではないかと思うのです。
そういったことを踏まえますと、今回のブレーキの問題、本当に"騒ぎすぎ"なのでしょうか?ただ野次馬とマスコミが無用に取りざたしているだけでしょうか?私はそうは思いません。どんなに細かい事象であってもそれが機械の安全性にほんの少しでもの不安があるのであれば、無視すべきものではないと思えて仕方がないのです。

スレ主さんと同じ考えです。騒ぎすぎと指摘する方のお気持ちはわからなくはないのですが、世間一般に大きく注目が集まった結果、自分のプリウスは症状が出た事が無いので大丈夫と思い無関心だったプリウスオーナーが関心を持ち、早めにディーラーに持ち込むという結果につながるかもしれません。
トヨタは3ヶ月でクレーム処理を終わらせるのが目標と言う報道を耳にしました。それだけ多くのプリウスがリコール対象になっているわけですので、早く持ち込むという結果につながればトヨタも助かるでしょう。

書込番号:10919845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1438件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/11 07:31(1年以上前)

みんなクルマを買い換えたりしたときに
ロックするほどの急停止を試したりしないのかね?
自分はABS無しの中古車しか買ったこと無いけどw
乗ったら最初に急ブレーキを試して体感的に記憶しておくモノだけどなぁ

ABS付きのクルマも乗せてもらうけど
自分の意図しない加減でABSが早めに効いてしまうのは
腕に自信のあるドライバーには邪魔なだけ
場合によっては完全に4輪ロックさせて危険回避する場合もあるんだから

書込番号:10921265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/02/12 08:57(1年以上前)

車にとって走る曲がる止まるは最も重要な部分です。
今回のリコール騒ぎもブレーキに関することなので
騒がれるのも当然かとは思います。
但し、トヨタが日本経済の牽引役である自動車産業の旗頭なのは
事実だし、日本人が過剰にトヨタ叩きをすることを合衆国政府や
産業界は大歓迎w

書込番号:10927391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/12 11:55(1年以上前)

ブレーキが利かないんじゃなくて、ABSが働くまでに時間かかるのではなかった?

そのまえに、ABS働くような運転するなで終わるんだがなw
昔の車はABS無いぞwww

騒ぎすぎではないけど、TOYOTAだからどーしてもマスコミ等の周りが騒いでるから感じるだけじゃない?
HONDAや日産だってリコールしてるけど、マスコミはあんまり騒いでないwwww

書込番号:10927875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2010/02/13 04:38(1年以上前)

この騒動は異常。

マンホール、路面電車の線路、道路標示のペイントなど、滑り易い所ではブレーキを踏まない様に運転しろ、どうしても踏む場合は注意しろ、と教習所で教わるはずだが。

【ABSは補助機能で頼るものではない】

そんな事も知らない者が妙にテンションを上げてるのが現状。

騒いでるのは、免許を持っていないか工作員だろ。
変な踏み方しなきゃ問題無ぇんだしな、実際。

書込番号:10932086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2010/02/22 21:08(1年以上前)

ハイブリットの車に乗ってないので興味がない。

書込番号:10982807

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,534物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング