プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (10,985物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4021件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
はじめて投稿します。
わたしもリコールを受けた一人ですが、以前でこぼこ道でゆっくり停車しようと
したとき車が急発進してあわててブレーキを踏みましたがこのときブレーキが一時的に
利かなくて電柱に激突寸前でした。
停車しようとした時はアクセルを軽く踏んでいたのかブレーキを軽く踏んで
いたのかわかりません。
一度きりの経験でリコールで治っていればいいですがいまいち不安です。
たぶんこういう経験をされた方も多いのでは・・・
書込番号:11041870
30点
アクセル踏みながらブレーキ踏んだの?そんな運転するからだよ!激突しても自業自得。
書込番号:11042018
16点
昔ながらの油圧だけのブレーキにしないから問題が起こるのでしょう。
メーカーの技術者の傲りです。
http://golf4.blog65.fc2.com/blog-entry-148.html
書込番号:11042055
13点
>停車しようとした時はアクセルを軽く踏んでいたのかブレーキを軽く踏んで
いたのかわかりません。
その状況じゃどっちにしろ危ないだろ。
書込番号:11042099
26点
>アクセルを軽く踏んでいたのかブレーキを軽く踏んで
いたのかわかりません。
運転の状況をはっきり覚えていないことが恐ろしいです。
書込番号:11042250
27点
>停車しようとした時はアクセルを軽く踏んでいたのかブレーキを軽く踏んで
いたのかわかりません。
自分が何をしたかも分からないのにメーカーにケチを付けているの?
何と言う恐ろしい事でしょう。
アクセルとブレーキを踏み間違える輩がいる限り、急発進したとか、止めようとしたけど止まらなかったとかいう話は無くならないんだなと思いました。
勉強になります。
”悪”マークはあなたに差し上げます。
書込番号:11042301
37点
俺もあなたがどうかしてると思う。
ところでいつ急加速したのですか?
書込番号:11042469
8点
もしプリウスが急加速するような事があれば、ブレーキ抜けよりヤバイと思います。
スレ主さん、その時の状況を良く思い出して下さい。
スレ主さんの発言は重大ですよ!
アクセル踏んで急加速じゃ誰も相手にしませんよ!!
書込番号:11042532
19点
こんな重大な発言は放っておけない。
スレ主さんは、よーく思い出しわかりやすい言葉で
『急発進の状況』を再度投稿されたい。
書込番号:11043369
8点
多分、急発進の原因は、アクセルを床までベタ踏みしたからでしょう。
書込番号:11043471
9点
電柱に激突してもドライバーのアクセルとブレーキの踏み違いと片付けられそうですね。
ただ、急発進・急加速の事例全てがドライバーの過失とは言い切れないところもあり、国交省はトヨタ車を精査する方向のようですけどね。
書込番号:11043695
16点
大変でしたね。
この事象が起きるときは、
ABS作動のランプすら点灯しませんからね。
知らない外野が間違っているとか叩くんですよ。
ブレーキの感覚は以前より少し速い速度から、
油圧ブレーキがかかるようになりました。
最後まで緩まなくなったので停止寸前に、
20と同じくガツンと衝撃が来る様になりました。
そのため、最後はブレーキを緩めるように乗っています。
改修ついでに営業とかに聞くと結構、
ブレーキがおかしいと言っていた人が多く、
それをディーラーからトヨタにあげていたが
回答はすべてハイブリッドの問題と片付けていた事が分かります。
リコールが決まってからどんな感じなのか慌てて質問とか来ました。
その感覚を他のプリウス購入者に聞いてますからね。
書込番号:11044636
17点
MTだったら、絶対そんな事はないけど、トヨタにMTはないですものね。
構造的なものと、MTを簡単に運転出来ない人が、はじめからAT乗ると陥りやすい問題のように感じます。
最近の人は、アクセルさえ踏めば車は発進するものが当たり前だと思っている人がいますが、だから交差点や本線にでる時に追突事故を起こすのが多いようです。
もしMTだったら、きっとそんな時は一呼吸置いて、クラッチを離すので、そんな事はあまり起きないと思いますよ。
最近流行のプリウスを市場してきましたが、乗るって言うより、乗せてもらってるって感じの車ですね。私は出来れば乗って操るって言うのが好きなので…
基本的にはコンピュータで管理され、コンピュータが運転するようなものなので、構造をよく勉強したほうがいいと思われますよ。
コンピューターとは、人間の意に反した事もありますからね。
回生ブレーキから0.06秒後には、油圧ブレーキが聞きますって言ってる、元テストドライバーの社長さんが言ってましたが、人の感性って鋭いので、0.06秒ってわかっちゃうもんですよ。
たとえば、バイクで事故を起こして20m飛ばされたときなんて、飛ばされている時間は、ほんの数秒ですが、飛んでいるときはスローモーションの様に、事細かく覚えているものです。
ちょっと分かりづらいかも知れないので、他の例で言えばLEDを0.06秒間オンするものがあったとします、それは人には点灯しているのが見えます。
結構長い時間ですよ。
そこ時間から、油圧ブレーキが利き始める訳ですから、抜けた感じはするでしょう。
ジムカーナをやってた私としては、AT車はアクセル踏みながらブレーキも踏みますが…
もちろん両足使います。www
ちなみにカートも、アクセル全開で、ブレーキ使用だけで、コーナーを曲がって行きますよ。^^;
車好きな私としては、基本に忠実にチューニングしてある車が好きですね。
車は感性で走らせる部分が大きいのでね。
あと、燃料噴射のエンジンは、大体の人は分かってると思いますが、エンジン始動のときは、昔で言うチョークを行いエンジンに多めの燃料が入って回転数が高くなってるので、Dレンジに入れるときは注意して下さい。
書込番号:11045975
4点
>この事象が起きる時は。
パニック状態になるって事ですね。
人間、体で覚えた事は忘れないといいますし、
きっと、とっさにブレーキに足がいくはずですよ。
でも、質問がパニクッちゃってますね。真面目っぽいから、面白い。
リコールで直ってると思いますよ。
確かめたいなら、同じ場所で、同じ事すればいい。
書込番号:11046086
1点
えらい叩かれてる様ですが・・・
でも、この急加速の問題はプリウスだけじゃ
ないんですか?
と、すれば、やはり車の方に問題が有る様に
思いますけどね
書込番号:11047261
18点
訂正です
確かレクサスもそうでしたね
失礼しました
書込番号:11047274
6点
伝え方が悪くて話が違う方向に行ってしまったようなので・・・
投稿しようと思ったきっかけはネット上でアメリカのプリウスに関係する
ニュースを見て自分と同じようなことがあるのかと、それで他の方ももしかして
経験されているかも知れないとの思いで。
以下詳細内容
説明すると、車を土のデコボコな駐車場にある位置まで止めようとする場合、
ゆっくりな速度でデコボコをタイヤが乗り越えるのだが、乗り越えるときに
感触的にほんの軽くアクセルを踏み、乗り越えた後はスピード調整の為に
ブレーキを軽く踏む。
デコボコの数だけその動作の繰り返しで最後に強くブレーキを踏み
車を止める訳だが、その動作途中に急にエンジンの回転数が上がり車が急発進
した次第で・・・
あわててブレーキを床までベタ踏みしたんですが利かず、
2、3回強く踏み込んだら停車した状況です。
急発進したタイミングが軽くアクセルを踏んでいたのかブレーキを踏んでいた
のかデコボコの乗り越え中か下り中かははっきり覚えていないということです。
(踏むという表現よりペダルに触っていたという言い方があっているような、
ほとんど足の感覚的な世界での操作なので)
急発進をした直前はたぶんどちらのペダルも踏んでいなくて足がブレーキペダル
の上にあったように思うのだが。
ですから車を目測の位置に止めようとした矢先の急発進する直前にアクセルを強く踏んだ
とか、アクセルとブレーキを同時に踏んだということはありませんしありえません。
急発進後はパニックでしたが本能的にブレーキしか踏んでないです。
(下り坂の雪道でブレーキをかけたら車が止まらずパニックになった感覚)
プリウスには十分満足しているしトヨタ車も好きで荒立って批判するつもりは
ありませんが以前の三菱みたいにならないようにと心配するだけです。
私は現状、あまり深刻には思っていませんがみなさんの受け取り方次第です。
書込番号:11047777
23点
はらねこさん
初めまして、こんにちは
危険な思いをされたようで・・・でも事故もなく
お体の方も大丈夫なようでまずは何よりです
さて、少しお伺いします
運転状況としては、要は「アクセルとブレーキを
交互に使い分けしている最中に“急加速”した!」
と、こういう事ですね
であれば、アクセルを踏む時も強くは踏んで
いないでしょう
と、いう事は、やはり・・というか「電子制御システム」
そのものに問題が有る!と見るべきじゃないですかね?
ちなみに、疑う訳では有りませんが、今までの車歴を
下記の様に教えて貰えませんか?
カローラ・・・・・マニュアル 5年
セルシオ・・・・・オートマ 3年
・
・
・
イケメンちゃんへ
明らさまなトヨタ批判はしない様に
書込番号:11048096
11点
はらねこさん
はじめての投稿で慣れないところもあったように思います。
ここは、車の不具合に関する書込みに関して神経質な人が多く責任をドライバーに押し付けがちな書込みが多いように思います。
最初に、急加速などの状況を具体的に書かれていたら展開も変わっていたことでしょう。
これからは、この辺りにもご留意のうえ投稿されるといいのかなと思います。
これからのご利用もお願いいたします。
さて、急加速・急発進の問題については、はらねこさん以外に日本国内においても苦情が出ており、国土交通省はトヨタの協力を求め調査を進めていく方針のようです。
不具合情報があれば、国土交通省の『自動車不具合情報ホットライン』へ情報を寄せられることをお勧めします。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
書込番号:11048119
6点
スレ主さんに聞きたいんだけど、どれだけの急発進をしたの?
スピードが出てどんどん進んでいってしまったのか、それともゆっくりだけど全然
止まらなかったのか?
どういった感じ?
書込番号:11051487
0点
20年位前の話です。
都内麻布のある駐車場で、輪が4個横につながってる外国メーカーの車が、目撃者3人の眼前で暴走事故を起こしました。
エンジンをかけ、ギヤをDに入れて1m位動いた瞬間、エンジン全開で駐車場内を暴走し、他の車10台に衝突しながらブロック塀に激突し、運転者は全治1ヶ月の負傷。
塀に突っ込んでもエンストする事なく、車輪が白煙を上げて空転していて目撃者の1人が飛んで行ってキーをОFFにしてエンジンを止めたそうです。
もう1人の目撃者の話では、ストップランプがずっと点灯していたとの事。
運転者は救急車の乗務員に、何でこの様な事になったのかまったく説明できない状況。
運転者は有名な建築家で、車を購入した販売店が大破した車をレッカーで引き取りに来ても拒否し、ある欠陥車専門の団体に原因の解明を依頼した。
ブレーキのディスクが紫色に変色し、運転者がブレーキを踏んで高温になった証拠が残った。
しかし運転者は、もしかしたらアクセルを間違えて踏んだかもしれないと言ったそうです。
つまり人間の記憶はこの様な場合、あてにならないのです。
目撃者の証言と、ディスクの変色でブレーキは踏まれていた事が証明されましたが。
運転者の操作行動記録装置、つまりフライトレコーダーならぬドライバーレコーダーが装着されていれば、はっきり解明できるのですが。
投稿者の方はブレーキを踏んでいたと思います。 車を運転中、何が起きてもあわてず対処できる様に、日頃から訓練しておく必要があるのでは。
冷静に、ギアをNに戻す、エンジンキーをОFFにする、ブレーキを踏むのは言うまでもあるませんが。
書込番号:11051613
5点
すみません 訂正します。
言うまでもあるませんが。を 言うまでもありませんが。 に。
書込番号:11051691
1点
皆さんよろしくさん
どうもよろしく。
車暦はだいたいマニュアル20年、オートマ15年くらいです。
2000CCクラス前後を乗ってました。
プリウスはたしかにハイブリッドでコンピューターで管理された
プログラムシーケンスみたいな上で動いているような感じですね。
かなり先進的な車ですがプログラマーがよく言うバグが見つかった
みたいなリコールで何か怖い面もありますね。
たぶん”こういう条件ならこう反応しなさい”みたいなプログラム群
がかなり複雑にからみあっているような・・・素人考えですいませんが。
イケメン貴公子さん
アドバイスありがとうございます。
たしかに感情的な意見ばかりで驚きましたが、あまり感情的になりすぎると
真実を見落とす危険性がありますね。
人間ですから間違いや思い込み、好き嫌いがあるのは仕方がないこと
なのでこういう場も大事と思います。
謙虚な気持ちを忘れると人の意見は聞けないですね。
クロコロコさん
急発進の時は突然回転数が上がり・・・本当の急発進状態でした。
たしか”ブオ〜ン”みたいな音がして誰かに勝手にアクセルをめいっぱい
踏まれた感覚でしたね。
2から3mほど先に電柱があったので一瞬死ぬかと(大げさですが)思いました。
とっさの反応で目いっぱいブレーキを踏んだけど利かず、一瞬アクセルを
踏んだかな?と思いつつ必死でブレーキを数回踏みましたね。
何が起こったのか理解できないままのほんのコンマ?何秒間の出来事
だったかも知れないですね。
書込番号:11054932
7点
スレ主さんが大事に至らなくて本当に良かったです。
闇改修常習の伏魔殿になってしまったトヨタの申し子プリウスによって
酷い目に会いましたね。
トヨタは電子制御システムに問題が無いの一点張りですが、アメリカ議会で
説明不足で追及されています。
もっと証拠となり得るデータを提出しなさいとアメリカ議会から注文がきています。
トヨタは電子制御システムに問題が無いと証明するために、公開実験を今月8日に
実施することを発表しています。
この公開実験の結果がどうなったのか?首を長くして結果を待っています。
◆トヨタ問題、米議会の追及続く=急加速で追加情報開示を要求−電子系統の調査不十分
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010030600143
◆トヨタ、電子系統の実験公開へ 米下院委は追加データ要求
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt259/20100306ASGM0600V06032010.html
◆プリウス、米当局に苦情相次ぐ=急加速問題も浮上−トヨタ
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201002/2010020600219
◆急加速の原因はソフトウエア?米アップル共同創業者がプリウスの急加速体験を語る
http://www.afpbb.com/article/economy/2690416/5271453
書込番号:11055436
5点
アメリカの要求は、ノウハウが欲しいような内容の気がします。
また、選挙前ということもあり、とても公平性のある内容とは思えません。
マスコミの内容を鵜呑みにし過ぎです。
ぽん太DXさんのおっしゃるとおり、他の方がこういうトラブルがあったか知りたいですね。
またスレ主さんは、このトラブルをディーラーにどう説明して、どのようにディーラーは手を加えたのでしょう?
>リコールで治っていればいいですが
とありますが、今回のリコールによるブレーキシステムの改善と急発進はあまり関係がないように感じます。
もう一度ディーラに詳しく説明して、納得いくまで点検してもらう方がいいと思います。
この時期ですので、ディーラーも念入りに点検してくれると思いますよ。
書込番号:11055656
0点
>他の人もあったのかどうか聞きたい所ですね
わたしも聞きたいですね。
危険な不具合は放置しないためにも、スレ主さん以外で急発進・急加速の症状が出た方がいましたら情報提供してください。
書込番号:11056487
5点
>この公開実験の結果がどうなったのか?首を長くして結果を待っています。
こうなりました。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/10/03/nt10_0307.pdf
書込番号:11058611
2点
タワシ警部さん
>アメリカの要求は、ノウハウが欲しいような内容の気がします。
>また、選挙前ということもあり、とても公平性のある内容とは思えません。
私もあなたと同じ考えです。ところで、↓の映像は見ましたか?
この映像を最後までご覧になれば公平性がないことがご理解できると思います。
私はテキサス親父さんに敬意を表します。
【テキサス親父】 トヨタ問題に怒る 字幕つき
http://www.youtube.com/watch?v=oSCcC42G9DA&feature=related
>この公開実験の結果がどうなったのか?首を長くして結果を待っています。
トヨタ、公開実験で異例の反論 「システム問題ない」
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100309/biz1003090935005-n1.htm
トヨタが公開実験反論
http://www.youtube.com/watch?v=iVH7_gqE56U
電子制御の欠陥説に反論=「自社装置の安全性確信」−米で公開実験−トヨタ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/toyota_recall/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100309-00000045-jij-int
ギルバート教授は、教授を名乗らないで頂きたいです。
書込番号:11059253
3点
◆プリウス、高速道で加速騒ぎ=トヨタ公開実験のさなか−米加州
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010030900623
◆プリウス、高速道路で減速せず強制停止 米加州
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100309/biz1003091246013-n1.htm
◆トヨタ自:プリウスの加速トラブルを調査へ−専門家を派遣
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=aAqCBSSXiJkg
公開実験では否定し意図的に行われたものだ!と反論していますが・・・・
実際には急加速事件が後を絶たないのは何でしょうかね。
急加速を味わったスレ主さんや、その他の日米の被害者は、狐につつまれていたとか、
金目当てでコンピューターを意図的に加工したと言う人も出てきそうですがね。
恐怖の急加速を味わった人全員が、意図的にそんな事をしていたとは有り得ないと
思っています。数人レベルじゃないですからね恐怖の急加速を味わった人は。
書込番号:11060252
5点
鵯越えの逆落としさん
感情的になってしまったこともあり、貴殿に噛み付いてしまったことをまずはお詫びします。
すみませんでした。以後気を付けます。
さて、貴殿の↑【2010/03/09 20:55 [11060252]】の3件のリンクの内容についてですが、
私はハナシ半分で理解しています。
なぜかというと、状況は確かに書かれています。ですが、
「急加速の状況下において、運転手が実際どのような操作をしたのか」が明示されていないからです。
「ブレーキペダルを踏み続けたのに止まれなかった」のか、
「アクセルペダルを踏んで止まれない」と言っているのか、
「アクセルペダルとブレーキペダルを同時に踏んでいた」のか、
「オーナーが車の配線を変えたり、何かの部品を取り寄せて意図的にとりつけた影響で急加速が起きた」のか
「運転手が今回の件に便乗しただけ」なのか
肝心なところが何も書かれていませんから。
書込番号:11061868
1点
今日のSan Diegoの急加速は、明らかに車の制御システムの異常です。
Patrol Carが併走し、最後はBrakeとSide Brakeを同時にかけてやっと減速させることができました。 イグニションスイッチ Offやニュートラルも効果がなかった。
Policeのその場の検証で、アクセルペダルがひっかかっていないこと。またBrakeを思いっきりかけた跡が何度もあることなどが確認されています。
2008年 Priusです。 車は現在、NHTSAとTOYOTAのエンジニアが調査しています。
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704784904575111503873150166.html?mod=WSJASIA_hpp_LEFTTopWhatNews
もうそろそろ、ECUの異常を疑うような半信半疑という態度はやめたほうがよろしいかと思います。 解決までの時間を遅らせるだけです。
トヨタの反証である、ケーブルを3本も短絡させるなんて現実には起こりえないという発言も、おいおい、エンジニアはどこに行ってしまったのかといいたい。 650V 数10Aかかっている環境でノイズが発生したら、そんなことは十分起こりえる事位、Electrical Engineerなら常識でしょうに。
どういう条件でおきてしまうのか、その通常の設計では起こりえないという条件の洗い出しをすべきです。 事故というのは想定外のことが実際に起きるから発生するのであって早く、まともなエンジニアのスタンスにもどって解明をしてほしいですね。 問題の根本、つまりソフトのバグの詳細が見えない限り、永遠にこの問題は続きます。
書込番号:11065183
8点
アメリカで事故が相次ぐとの報告がありますね。
原因究明が待たれますね。
『米国で「プリウス」関連の事故報告相次ぐ 日テレNEWS24』
http://news24.jp/articles/2010/03/10/10155079.html
書込番号:11065514
4点
シルバーキングさんにお答えします。
以前にも書いたつもりでしたが<急加速時にブレーキペダルを1回強く踏んでも
止まらなかった>です。後はパニック状態で数回強く踏んだら止まりました。
回転数が上がりすぎてブレーキが負けていた様な感じでブレーキがその時メカ的に
利いていたか、利いていなかったかはわかりません。
(なるべく正確に伝えるつもりなのであいまいな表現になるかもしれませんが)
この現象が起きたのが納車、12月末日から1週間くらい後の正月でしたからブレーキ問題
や急加速問題は全然知らなかった時期でかなり変わった面白い車(自分の経験上)
なので慣れようと慎重になっていましたね。
ディーラーに正月明け、”車が急に回転数が上がったので不良品ではないですか?”と言った
覚えがありディーラーも半信半疑で”もう少し様子を見ましょう”みたいな事でその場は終りましたね。
まあ信じたくない方や疑りたい方もいると思いますが・・・
ですからこのような経験のある方を探す意味で投稿したということですね。
***色々の知識や情報を頂いて皆さんありがとうございます。***
書込番号:11065784
5点
スレ主さん
わざわざご指名ありがとうございます。(^^)
スレ主さんの状況はなんとなくですが、理解しています。(^^)
私も誤解をさせてしまったのかもしれないのですが、
私は逆落としさんの貼り付けられた3つのリンク(【2010/03/09 20:55 [11060252]】)に対して意見をしました。(^^)
(『【2010/03/09 20:55 [11060252]】の3件のリンクの内容についてですが、』と前置きをしたのですが、
『貴殿の↑』と書いてしまったので、誤解を与えてしまったものと思われます。)
スレ主さんの詳細に書かれた内容に対して
否定も肯定もしていませんので、そこは誤解のないように願います。(^^)
掲示板って扱いが難しいですよね。(^^;)
同じ文章でも感情が伝わりにくいので、
相手の捕らえ方によって悪いイメージが植え付けられてしまう
ことがありますからね。(^^;)
私も気を付けて書いているつもりなのですが、
まだまだ未熟のようです。(^^;)
書込番号:11067141
0点
やっぱり、電子制御システムに原因が?
無論まだ、ハッキリとした訳では有りませんが
詳しい事は知りませんが、上にも書きましたけど
直感的にそうじゃないかと
この分では、アメリカで「開示」を求められる事
必至なんじゃないですかね
書込番号:11067180
2点
なんでアメリカだけこんなに起きるんですかねぇ?(^^;)
ETCS公開映像直後のプリウスの暴走事故・・・
なんか・・・タイミングが良すぎませんか?
書込番号:11067355
4点
はらねこさん>
米国で起きている現象とは異なっているように思えます。英語のユーザフォーラムをざっと見た限りは、米国の件はそれなりの速度で走行中に、勝手にアクセルをめいっぱい踏まれた(アクセルが戻らない)というように読めますので。
低速走行中にでこぼこ道ということですので、リコールの件(回生ブレーキのロック解除のために少し加速する模様)に、エンジンの駆動(11067448と同じ?)が重なったのですかね。
トム仙人♪さん>
日本ではプリウスしか注目されていませんが、米国で問題視されているのは幅広い車種ですね。
さて、公聴会でのギルバート教授の証言はAvalonで確認したものですから、プリウスのようなハイブリッド車ではありません。一般的な車なのでレギュレータで調整後の電圧は14V程度だと思います。8/10のスーパーモーニングによれば、ギルバート教授の実証と同じ条件にしてしまえば他社の車でも発生してしまうという反論に対して、ギルバート教授は追加調査したいとのことです。
書込番号:11067481
5点
トヨタはコストダウン重視で、EMS(電磁妨害)対策をきちんとしてこなかったのでしょうかね?ネットで探すと、国内でも以前から急発進や急加速の事例が見つかっていて、ユーザーは恐ろしさのあまり車を売却した話しはかなりあります。
書込番号:11070209
2点
18万円もらってインチキしたギルバート教授がペテン師なら、エクスポーネント社は公害問題などで悪徳企業を擁護するイカサマ集団。どちらも良識ある人は相手にしない。
書込番号:11070677
0点
他の方のプリウスは問題ないのですか。
私も5月に納車なんですけど、きれいさっぱり解決してもらいたいです。
どれが本当の話しかかなり混乱してきました 泣
書込番号:11070728
0点
ぽん太DXさん
あまり深く考えないほうがいいですよ。(^^)
私は、昨年プリウスを購入してもうすぐ8ヶ月となりますが全く問題なしです。(^^)
(書き換えは既に対応済み)
5月に納車とのことですが、
運転をする前に取説は必ず読んでもらったほうが良いかと思います。
(できれば全て暗記する位の気持ちで)
携帯電話の取説を読んでるみたいで大変でしたけど、
私は試乗もしないでプリウスの購入をしたため、そうしました。(^^;)
書込番号:11070983
1点
シルバーキングさん
いつもナイスな回答ご苦労様です。最近テレビを見てると、だいぶアメリカの対応がおかしいのに気づき、トヨタに同情される方が多くなりましたね。不安な方も実際納車されると良さが分かるようですね。
自分は長年プリウスに乗ってますが楽しませてもらってます。でもシルバーキングさんみたいに説明書真剣に読むなんてなかったですね。あまりにも分厚い説明書だし、今回は説明のDVDも付いてるし、皆さんすぐに慣れると思います。
シルバーキングさんは暗記までされるし感心な方だと思います。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:11071243
0点
シルバーキングさん
ありがとうございます。納車前なんで情報を集めれば集めるほど混乱してしまって(^_^;)
なんか結婚前の花嫁のマリッジブルー?なような心境です(笑)← (例えがわかりにくいと思いますが)
納車されたら説明書を読みたいと思います。
書込番号:11071473
1点
hide12341さん
>いつもナイスな回答ご苦労様です。
お褒め頂き恐縮です。(^^;)
>最近テレビを見てると、だいぶアメリカの対応がおかしいのに気づき、
>トヨタに同情される方が多くなりましたね。
そうですよね。(^^;)
私も当初、アメリカの思惑に完全に乗せられていた人間でしたが、
テキサス親父さんの映像がなかったらきっと何もできなかったです。
テキサス親父さんと映像の作成や掲載に関わってくれた全ての関係者に改めて感謝します。(^^)
【テキサス親父】 トヨタ問題に怒る 字幕つき
http://www.youtube.com/watch?v=oSCcC42G9DA&feature=related
>不安な方も実際納車されると良さが分かるようですね。
同感です。乗った方にしかプリウスの素晴らしさは理解できないですからね。(^^)
>自分は長年プリウスに乗ってますが楽しませてもらってます。
私は車の購入が初めてでしたので、hide12341さんの方が大先輩ですね。(^^;)
私の場合、車の知識や経験をこれから積み重ねていかねばならないので、困ったときにアドバイス頂ければ幸いです。(^^;)
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。(^^)
書込番号:11071841
2点
ぽん太DXさん
お気になさらないで下さい。(^^)
不安になるお気持ちは良く分かりますよ。(^^)
予習もできますので宜しければどうぞ。(^^)
http://toyota.jp/manual/prius/prius_200909.pdf
書込番号:11071897
1点
たく(旧型)さん>
よくわかりませんがその事件後、もう1回今度は朝方出勤するときにエンジンスイッチを
入れた後少しアイドリングが上がり軽く急発進しましたがこんどは前の経験からすばやくブレーキを踏んですぐ止まりました。駐車場は少しくぼんでいましたが・・・これも似たような症状かもしれませんがよくある軽い症状と思い皆さんには言いませんでした。
去年の日本でのプリウス総生産50万台として急発進の事例は私も含め仮に5人としても10万人に1人の確立で発生しているならこれはもうほとんど起こりえない数字ですから他の車種や他のメーカーのクレームと比べてとんでもなく安全ではないですかね?
ですからあまり心配をしなくていいように思います。
ただし、私以外の方ですがね・・・
書込番号:11076452
2点
今一度、「オートマチック車の運転方法」を見直してみなくてはいけない時期なのではないでしょうか。スレ主さんの書き込みを見ていて凄くそう感じました。
私ごときが偉そうな事を言える立場ではないのですが、一応元職業運転手(バス)であり、且つ運転が趣味なので、唯一の取り柄が二種免許を含む全免許所持という感じです。
最近「アクセルとブレーキを同時に踏んだらブレーキが優先になる機構が・・」とか、血迷った様な議論が交わされていますよね。そもそも「アクセルとブレーキを同時に」って何?って思いません。レース走行ならまだしも、公道で同時に踏むってなんだろうと。しかし運転者は無知だからどうしても車のせいにしてしまう。企業はそんな基本的に誤った走行のケツ拭きまでしなくちゃいけない。
>アイドリングが上がり軽く急発進しましたが
>こんどは前の経験からすばやくブレーキを踏んですぐ止まりました
という事なのですが、ATのトルクコンバーターの存在をお忘れなのではないでしょうか?ATはクラッチが無いのです。長い間ATしか乗ってないから構造をお忘れではないでしょうか。「P」レンジや「N」レンジでその症状なら不具合でしょうが、スレ主さんは恐らく「D」もしくは「B」だった筈です。それは車のせいでもプリウスのせいでもなく「正常な動作」なんですよ。
一度教習所などで「MT車」に乗ってみては如何でしょうか。そして改めて「AT車の特性(トルクコンバーターの存在・クリープ現象の再確認)」を再認識すべきだと思います。
書き込みを見て違和感を感じました。
書込番号:11080255
6点
ごもっともな意見です。
たしかに2回目はAT車特有の動作で掲載するのをためらった次第です。
ただ、いままでプリウスに乗っていたなかでDレンジに入った状態でアイドリングの回転
が上がり、いつもどうりの強さで軽くブレーキを踏んだ状態でも前には動かなかったので
今回ブレーキが負けて発進したのでオヤッと思った次第で・・・これも今回だけですが。
車も癖があるのでなんとも言えませんね。
私も2回目はいままでよくあることと認識してます。
書込番号:11080525
2点
>アイドリングの回転が上がり、
>いつもどうりの強さで軽くブレーキを
>踏んだ状態でも前には動かなかった
ずばり「スレ主さんの車に対する経験値の差」なんだと思います。
最近でも昔でも、車は温度等でアイドリングの回転数が一定では決してありません。その状態で「D」レンジにいたら、当然一定の走行である訳がありません。当然「いつもなら停まれる踏力」と思っても停まれない事もあるでしょう。
もっと深く言えば、ブレーキの効きも、温度によって全く違います。
私はZVW30の前、Z32を滅茶苦茶チューニングして乗っていました。それらの高馬力の車を止める為にはブレーキの強化も必要な訳です。ノーマルブレーキなら半日持ちません。実際発火をした事もあります。それらの強化ブレーキをまともに動作させる為には、ブレーキパッドの温度を上げなくてはいけないのです。冷えた状態で普通にブレーキを踏んでも、車は全く止まりません。ですので車始動直後は下手にスピードを出す事は出来ず、敢えてブレーキを軽く掛けながら走行などをしてブレーキを焼く作業をし、やっとまともにブレーキが効く様になります。
ブレーキとは、逆説を言えば熱を摩擦により出して制動力を得る装置です。つまり、熱が出なければブレーキは効きません。
プリウスのブレーキだってそうです。時速10キロで走っている車を止める為の踏力は耐えず一定ではありません。「いつもなら止まった筈」なんて有り得ないのです。そのブレーキパッドの温度・状態によって踏力は変わります。
何でもかんでも「車」に責任転嫁をするのではなく、色々な車に乗り、「車ってどういう道具なのか」を考えてみるのは如何でしょうか。
一度大型車に乗って欲しいな。大型バスやトラック。ブレーキが油圧ではなく空気圧です。普通車のつもりでブレーキ踏んだら・・・とっても楽しい状態になるんですよ。多分みんな反動で体が浮き上がるかも知れませんよ。っていうレベルです。
書込番号:11080681
0点
◆プリウスが暴走、時速176キロを記録 ノルウェー
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2709214/5486720
急加速したとかブレーキが効かないとかで、金目当てなのかイメージダウンを狙ったのか
しりませんが、胡散くさいのがアメリカでは存在するのは認めます。
しかし全部が全部そうだとは思いません。
こんどはノルウェーで起きました!ヨーロッパです。
トヨタ関係者はこれも胡散臭いと思うのでしょうかね。
書込番号:11085438
4点
ほぉ。
プリウスって
176kmも
出るんだな。
その方が驚きだ。
以上。
書込番号:11085541
3点
本当に176km/hだったかどうかは、気が動転していたかも知れないしメーター誤差もあるでしょうからね。
でも、暴走したことには間違いないようですから徹底的に調査する必要がありますね。
書込番号:11085614
3点
ふつう、本当に止めたい場合は、携帯電話しているより、エンジンを切るかギヤをニュートラルに切り替えてブレーキを踏むのでは。このタイプの事例は??ですね。
プリウスの場合、ブレーキを踏むとアクセル機能は解除されるという報告もあります。
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031301000051.html
でも、「プリウスはアクセルとブレーキを同時に踏むとエンジン出力を低減する仕組みが導入されており」と書いてジャーナリストはどうして平気なのか?
アクセルとブレーキを同時に踏まないと、エンジンはおさまらないのなら、普通の人には無理です。「もちろん、そういうとき、ブレーキだけを踏んでもエンジン出力は低減する仕組みでもあります」と書かなければ、論理的に不完全な記事です。
書込番号:11085810
3点
鴨さん、その名前、好い加減んにしなさい!!!
折角、良いデータも台無しだよ、それじゃぁ〜
原因はハッキリとは分からないけど徹底的に
調査しなきゃいけないね
書込番号:11085856
1点
特に“勝手に急加速したとか”事故ったドライバーの言い訳は臭いから嫌だね。
書込番号:11088168
1点
低速の滑りやすい路面での、回生ブレーキから通常ブレーキへの切り替えタイムラグは、メーカーが認めるよりも前に、日本でも相当数インターネットに書き込みがありましたよね?
なぜ日本では暴走の報告が無いのでしょうかね?
トヨタが(中国共産党並みに)政治力を振るってインターネットの言論統制でもやってない限り、そこに問題があるとは考えられない・・・。
スレ主さんはご自覚されてるように、「思わず」アクセル踏んじゃったんだと思いますよ。
書込番号:11090961
2点
何度も言いますが私の場合は突然に急加速したので慌ててブレーキを踏んだということです。
急加速したうえにあわててさらにアクセルを踏んだらかなりの悲劇ですね。
アメリカの報告でのネット上の文章で「道路のくぼみを通過中、ブレーキを踏んだままの状態時、瞬間的に急加速した」と載っていましたがまさにこの表現がかなり酷似してます。
AT車やハイブリッドは幅広い年齢層で男女を問わず誰でも簡単に運転できて
なおかつ環境にやさしい。
車の複雑な構造や専門知識、運転技術もあまり必要としないですが構造はさらに複雑になり
センサー群やかなりのプログラムによりとんでもない予想外の影響を受けやすくなってきたかもしれませんね。
書込番号:11091377
5点
分かってくれてないんですね。
>運転技術もあまり必要としない
それは分かる。が、だからといって「車に関しての知識を持たなくても良い」のでは決してありません。そこを忘れてはいけません。
書込番号:11091867
4点
>低速の滑りやすい路面での、回生ブレーキから通常ブレーキへの切り替えタイムラグは、メーカーが認めるよりも前に、日本でも相当数インターネットに書き込みがありましたよね?
なぜ日本では暴走の報告が無いのでしょうかね?
いぬゆずさん、暴走の報告は有りますよ。
此処にレスしてくる一部の人は、どうしてもスレ主さんが
未熟で運転ミスをしたと思いたいのでしょうが、それはおかしいですよ。
新型プリウス 物損事故報告5件 国交省追加調査要求へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010020602000086.html
「時速二十キロで走行中、赤信号の交差点でブレーキを精いっぱい踏んだが、利きが悪く相手車両に衝突」(一月十三日、千葉市)
「雪道の国道交差点でブレーキを踏んだが停止できず、左折のため停止していた軽自動車に追突」(同十四日、宮城県)
「制動力が抜けて空走、停止距離が延び前車に追突」(同二十日、和歌山と大阪を結ぶ阪和自動車道)
急加速、国内でも苦情38件=国交省が調査へ−
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010022401012
急加速、国内でも苦情=トヨタ問題
http://www.jiji.com/jc/p?id=20100224194536-9014183
書込番号:11091938
3点
>此処にレスしてくる一部の人は、どうしてもスレ主さんが
>未熟で運転ミスをしたと思いたいのでしょうが、それはおかしいですよ。
プリウスのトラブル説も否定はしない。
が、スレ主さんの書き込みを読む限り、明らかに「経験値不足」「安易にハードウェアに責任転嫁をしている」としか読み取れない。
それも揺るがざる事実。(これは鵯越えの逆落とし氏も流石に分かるだろう)
スレ主さんはそれを認めない限りまた同じトラブルを起こし、「プリウスのせいだ」と責任転嫁する。
それで良いのかどうか。考えるべきです。
書込番号:11091981
8点
Zero-oneMaxさんは元プロドライバーだと自己紹介されていましたよね。
その自分のスキルで判断しがちではないでしょうか?
あなたのような車の機構に熟知して不意の挙動に対する運転技術を備えた人ばかりでは
ありません。
スレ主さんくらいの普通の運転技術の人が運転しても怖くないない道で、
新型プリウスはすっぽ抜けや急加速がおきているのです。
例えばの話ですが、Zero-oneMaxさんの愛する家族が、
運転技術がZero-oneMaxさんほどではないとします。
その家族がいつも雪道とかでも乗っていて不安を感じていない普通の車カローラから、
あなたの新型プリウスでいつもの雪道を走りたいからと言ってきました。
あなたは貸せますか?貸せないでしょう。貸すとしたら訓練させるでしょう。
これがトヨタがZero-oneMaxさんで、あなたの家族がプリウスを買う客という
立場に置き換える事ができます。
トヨタはその訓練に当たる事を客にしましたか?
当社の新型プリウスは急加速することも報告されています、すっぽ抜けも報告されています
普通の車より運転技術や車の知識を磨いてから乗ってくださいと言いましたか?
またドライビングスクールを開きオーナーを訓練しましたか?
答えはNOです。
その訓練を受けていない人が、アクセルを踏んだかブレーキを踏んだか定かでは無い事は
予想できます。でも怖い思いしているのは確かです。
責める事は出来ないと思います。
書込番号:11092102
4点
鵯越えの逆落とし氏
ほぉ・・・結構幼稚なんですね。ちょっとがっかり。
私の運転に対するスキルが良いのかどうかは自分では分かりません。
じゃ、スキルが無い人間は、全て責任を「メーカーに押し付けても良い」という事ですか?貴方が論じている事はそういう事です。
アクセルを踏んでいる状態でデコボコ道に入った。スキルがあれば「デコボコ道だからその振幅の勢いでアクセルを意識以上に踏んでしまう事もあるからMT車ならクラッチを分でブレーキコントロールしデコボコ道を抜けよう。AT車ならNレンジに入れてブレーキでやり過ごそう。」と思うし実践するでしょう。
スキルがなければ、その振幅で思ったよりアクセルを踏んでしまい急加速し、「これは異常だ」とメーカーに文句を言う。
それが「正」とでも言いたいのですか?
>あなたの新型プリウスでいつもの雪道を走りたいからと言ってきました。
>あなたは貸せますか?貸せないでしょう。貸すとしたら訓練させるでしょう。
いいえ。貸せます。何故なら「どうなれば抜けるか的確に知っているし、それを家族にも伝えるから。」です。
ブレーキが抜けたと騒いでいる人は、制動力が切れた瞬間に異常だと思いそこで慌てる人達です。
雪道をABSで走った事がある人間にとっては、抜けた所で「ブレーキをさらに踏めば回生を抜けて油圧に切り替わる」事は分かってるし、それと同時に「Bレンジ」に入れるなりして制動力を得ようとするでしょう。
「あ、抜けた。あ〜怖い〜〜〜〜」と中途半端にブレーキを離す人が居る。
そしてその話を面白がって誇張し、NCを繰り返す輩がいる。
今回、はっきり言ってプリウスはリコールレベルのトラブルでは無かった。私は確信しています。しかし、貴方の様な素人レベルの稚拙な論者やスレ主さんの様な経験値が少ない方が、マスコミの週刊誌バリの煽りに不安を感じ、騒ぎが大きくなってしまった。メーカーは沈静化を図りたい。やむを得ずリコール対応にした。私は今でもそう思っています。
プリウスに限らず、どんな車にも、それぞれ「操作方法」という物があり、且つ「癖」という物が存在します。
プリウスは幸か不幸か「エコカー補助」という波に乗って「スキルが無い人達も沢山購入されてしまった」車です。
当然プリウスにも「癖」があります。私もZVW30に乗り、その「癖」が有る事はすぐに分かったし、まだ気付いてない潜在的な「癖」も有る事だろうと思います。
しかしその「癖」も含めて「プリウス」なんですよ。ちょっと何かあったら「プリウスおかしい」のではない。その今までの車とは違う「癖」も含めて「プリウス」なのです。
車に乗ると言う事はそう言う事です。
私が乗ってた日野のメルファー。
夜行で乗ってた日野のセレガR。
先輩が乗ってた日野の新型セレガ。
本社の先輩が乗ってた三菱のスーパーエアロ。
全部「癖」があります。なんでしたら三菱なんて補助ブレーキの使い方が他車と違います。その度に「おかしいじゃないか?」ってメーカーに文句言うんですか?
違うでしょ?それらの差異を把握して、その車を操る。
それが「車を運転する」という事です。
書込番号:11092202
13点
Zero-oneMaxさん、あなたには筋が通った話ができると思って
まともに相手にした私が愚かでした。
まったく支離滅裂で話に筋が通らない、自分有利に曲解して相手を幼稚と批判する。
幼稚なのはあなたです。
>いいえ。貸せます。何故なら「どうなれば抜けるか的確に知っているし、それを家族にも伝えるから。」です。
↑矛盾していると思いませんかね。何も家族に言わないで貸せますか?
私が言っている事をそこですよ!しっかりしてくださいよ!
あなたは貸す理由として家族に伝える。
何も説明しないでは貸さないと言っていると同じですよ。
トヨタは客に新型プリウスを売る前にフィーリングだとか仕様を説明しましたか?
普通の誰でも乗れる車として販売していたでしょう。
まったく話になりませんね。
書込番号:11092909
5点
Zero-oneMaxさん なるほど 筋の通った論拠 よくわかります。
さすがベテラン運転手です。
非難だけの人とは違いますね。
書込番号:11092921
4点
連投すいません。
アメリカの件は結果が出たようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000029-jij-int
アメリカの議員さんも立ち会ったようです。
書込番号:11092936
0点
米カリフォルニア州サンディエゴ近郊の高速道路で
急加速を引き起こしたとされるプリウスに限定した調査結果ですね。
それで全ての急加速事件がでっち上げときめつける・・・
さすが筋金入りのトヨタ擁護者さん達ですね。
書込番号:11092972
5点
別に擁護しているわけではありません。
プリウスオナーとしては 色目で見ない正しい情報が必要なだけです。
欠陥はただちにオーナーに影響を及ぼします。
車の安全性をとやかく言うのならプリウスの書き込みだけでなく
日産やホンダにも書き込んで公平にやって下さい。
むしろプリウス以上に危険な車が顕在化しています。
ロンダ・スミスさんや金銭的問題を抱えた暴走運転手さんと同様の
胡散臭さだけを感じてしまいます。
書込番号:11093055
5点
>さすが筋金入りのトヨタ擁護者さん達ですね。
まじめに議論しても結局こんな一言で片付けられるし、この人には何言っても無駄でしょ。
書込番号:11093266
7点
鵯越えの逆落とし氏
>↑矛盾していると思いませんかね。何も家族に言わないで貸せますか?
>私が言っている事をそこですよ!しっかりしてくださいよ!
そうやってミスリードするの辞めたら?みっともない。
貴方は「家族がいつも雪道とかでも乗っていて不安を感じていない普通の車カローラ」という前提を置いてきた。
少なくても「雪道を分かっている」という前提でしょ?
なら「プリウス」でも何ら問題はない。その家族は「雪道の車の走らせ方を知っている」から何の問題もない。
私がその家族にプリウスを貸すなら一応「回生ブレーキでの事例」を説明するけど、それ以上言う必要もない。別に他の車のブレーキと何ら変わる事はないから。貴方は知らないかも知れないけど、プリウスのブレーキも、ちゃんとバックアップ体制はあって、何かトラブルがあった時は通常の車と同じで油圧で動く様に出来てる。今回のリコール騒ぎで「抜ける」と騒いでるのは、それらを分かって無い人と、「分かってて煽っている人」でしょ?
>普通の誰でも乗れる車として販売していたでしょう。
結局そうやって逃げるんだよな。あんたが「幼稚だ」という根拠はここだ。
じゃあ、「普通の誰でも乗れない車として販売している」車があるのか?有るならどれか教えてくれ。
あんた車買った事有るか?1から10まで説明してくれるのか?そして、実際車に乗って「11」の事出てこないか?出てきたら「11の事について説明受けてない」って文句言うのか?
車という工業製品は100%安全な物は存在しない。だから「乗り手」はその工業製品を数多く乗る事で経験値を得、臨機応変に対応出来る様に自己防衛しないといけない。何かあったら「車が悪い」と短絡的に結びつけるのでは埒があかない。
日本人は「リコール」という制度に「悪意」を持っているらしい。しかし実際はどうだろう?
リコールというのは、車の完成度を上げる為の手段だと思わないか?
「リコールを悪意を持って隠す」のはもちろん駄目だ。しかし今回はリコールに値しないレベルの事をリコール扱いにして誠心誠意対応しているじゃないか。そこまでしている企業について何故文句を言うんだ?
いい加減にして貰いたい。「まったく話になりませんね。」だよ。
書込番号:11093294
17点
世間を騒がしているトヨタ車の急加速問題は原因は複雑なんでしょうね。
書込番号:11093572
2点
結局の所
鵯さんは メディアに振り回されてるだけなんだと思いますがね
車の事もあまり詳しくわからないから
「支離滅裂で話の筋が通らない」といわれるのは
あなたが理解できていないだけではないでしょうか?
そのようにしか思えません。
プリウスのブレーキがリコールとして修正される事は
トヨタの良い意味での行き過ぎの対応ですよ
わからない人にはわからないでしょうがね
あと先日、急加速に関しては、アクセルとブレーキの踏み間違いがほとんどだって
アメリカの大学の教授が言ってるってニュースでやってましたよ
プリウスに限らずどの車にも起きるであろう間違いだともね。
鵯さん
そろそろ やめた方が良いと思いますよ
もう後戻りできないのかもしれませんが。
書込番号:11094937
8点
簡単に言うと…
40Km/h程度のスピードで回生ブレーキがかかっている時ロックしかかると、回生ブレーキを止め油圧のみに切り換える。その過程の制御プログラムの問題です。
書込番号:11094949
1点
私も最初は回生ブレーキとの切り替えかと思っていましたが違ったようです。
実際にはリニアバルブとハイドロブースターの.3Gを境界とした制御の微妙な調整が問題でした。
今でも回生ブレーキだと勘違いしている人が多いんじゃないでしょうか。
書込番号:11094998
0点
Wirtgen氏
>40Km/h程度のスピードで回生ブレーキがかかっている時
>ロックしかかると、回生ブレーキを止め油圧のみに切り換える。
>その過程の制御プログラムの問題です。
で、その問題ってなに?それを聴いてるんだけど?
油圧に切り替わったら油圧として止めりゃ良いでしょうに。
そこで「抜けた」と騒ぐから問題がここまで大きくなったんでしょうに。
プリウスの「癖」の一つでしょう。(誰かがフィーリングと表現したのはここ)
が、メーカーは完成度を上げる為に改善を加えた。それがファームウェアの書き換えでしょ?
それの「何が」問題な訳・・・?
私はディーラーに言ったよ。「症状は分かってる。自分は後回しで良いから不安がっている人を優先にしてあげて下さい。」ってね。凄い恐縮がられたけれども。
書込番号:11095001
5点
回生ABSの作動後、アキュムレーターを経由してハイドロブースターの液圧を使うか、直接電動ポンプの液圧を使うかの選択を誤ったと聞いている。
20系プリウスで、ABSの作動時に電動ポンプが五月蠅いとクレーム付ける客があった事から、ハイドロブースターの液圧に変更したというトヨタの話し。
書込番号:11095284
3点
Wirtgen氏
>回生ABSの作動後、アキュムレーターを経由して
>ハイドロブースターの液圧を使うか、
>直接電動ポンプの液圧を使うかの選択を誤ったと聞いている。
あんたも知った風な物言いするなぁ。「選択を誤った」だって?恐ろしい事さらっと言うなぁ。間違いなく「選択を誤った」んだな?
どこで述べてる?教えて下さいな。言葉濁すな逃げるなよ。きっちり示せよ。
で、1000000歩譲って「選択を誤った」と仮定しよう。
じゃ、プリウスのブレーキは「もう効かない」のか?
教えて欲しい。
書込番号:11095298
5点
鵯越えの逆落とし様
やれやれ・・・典型的なデマゴーグですな。
リンク貼って頂いたプリウス関係の記事はみな「減速時のブレーキ抜け」の問題で、トヨタも認めてリコール中。
で、「急加速」の記事はプリウスと特定してないぢゃないか。
まぁ、個人的には(断定はしませんが)米国での「プリウス急加速」の件も、他のトヨタ車で苦情でてるし、制御ソフトなんかみな似たようなもんだと思い込んで、でっち上げたんだろうな・・・と思ってます。
スレ主さん
「停車しようとした時はアクセルを軽く踏んでいたのかブレーキを軽く踏んで
いたのかわかりません。」
ってご自分で認めてるじゃないですか。パニクってたんでしょ?
その後再現されましたか?
そんなに自信があったらディーラーにでもなんでもねじ込めばいいじゃないですか。誰も止めませんよ。
書込番号:11096050
6点
しょせんネット上でスレ主さんがどうだったとか、いやこうだったとかで言い合っても非難し合うだけ。
書込番号:11096131
3点
ここでスレ主さんのプリウスが急加速したということを、スレ主さんの経験値不足と決め付けているのは推定ですよね。
スレ主さんの車の検証もせず、乱暴な言い回しでプリウスを擁護するのはプリウスオーナーの品位を下げますのでありがた迷惑なんです。
「安全はイケメンの願い、みんなの願い」ですから、メカニズムに不安なところがあれば徹底的に調査して欲しいです。
書込番号:11096531
6点
これだけトヨタに風当たりが強いのも
トヨタに期待を裏切られたと思った人が多いからでしょう。
書込番号:11096605
0点
>スレ主さんの車の検証もせず
これが大事です。これもせずに価格コムであれこれ言ってもらちが
あくわけがありません。
スレ主さんの左足癖の問題か メカニズムの問題か
スレ主さんがご自身でディーラーに出向き調査をしてもらうのが先で
滑ったとか 上がったとか誰もそれが事実であるかは確認できません。
書込番号:11096696
3点
凸凹道での急発進、て、どの車でもありうると思うけど。。。
ケアしながら走らないと、動力が一気にかかることがあるからね。。。
凸凹道ってのが、話をややこしくしてるね。
この条件では、残念ながら、どちらが原因とは言えない、あいまいな事例だと思います。
書込番号:11096855
0点
そうですね、ディーラーには前から再三にわたり言いましたし、トヨタにも報告しましたが
事を大きくしたくないのか、はたまた修理した時に秘密裏にチェックをしたのか。
今は何も問題が起こらないので多少は注意してるだけですがね。
経験不足?車歴35年以上で会社には2トントラックからワゴンやら普通車など5台くらいあり
出張でよくとっかえひっかえ車を使用しますがブレーキになれるのは出だしだけ
ですぐに違和感無く乗れますし・・・。
反対に出張で帰社して自分の車で帰宅する時も最初、多少の違和感を起こしますが
これもすぐなれますね。
また3.5トンのレンタルトラックだけはブレーキ構造が違うせいか、なかなかなれませんでしたが。
プリウスには関係なく経験不足だと簡単に暴走やら急加速など起こすものなんですかね。
昔の軽のようにアクセルとブレーキの間隔が近いのならひょっとして踏み間違えも起こりえ
るかもしれないですが。
また左足でアクセルを踏むなどいくらパニックになってもできない動きと思いますが。
書込番号:11096954
4点
結局、スレ主さんは以前のブレーキすっぽ抜けの事を言われてるのではないでしょうか?ディラーが秘密裏にチェクしたかもしれないって?今は起こらないのはリコールでデーターの書き換えされてからじゃないのですか?
書込番号:11097012
1点
>経験不足だと簡単に暴走やら急加速など起こすものなんですかね。
まぁ、それなりの経験値があれば少なくても「停車しようとした時はアクセルを軽く踏んでいたのかブレーキを軽く踏んでいたのかわかりません。」なんて事にはならないでしょうね。
デコボコ道での一件もそうですが、プリウスって「エンジン」だけじゃないでしょう?加速時のタイムラグが普通のガソリン車(特にターボ車と比べたらその差は顕著)よりも速い(短い)んですよね。私がプリウスに乗った時の最初の違和感は「そこ」でした。「こりゃ慣れないといけないなぁ」って即感じましたよ。逆にそこが私には堪らなく魅力なんだけれども。加速する際のアクセルレスポンスがとにかく素晴らしい。
何でもかんでもまず「車が悪いぜ」じゃなく、なぜ「そういう症状になったのか」を冷静に考えて、次に活かせる様になればいいですね。それが「経験値」だと思います。
書込番号:11097022
9点
アメリカでは、トヨタから金を奪うために、アクセル全開にしてプリウスが暴走しだしたと警察に連絡したバカが捕まったようですね。
書込番号:11097753
7点
ブレーキ問題がリコールになった大きな要因の一つが
プリウスオーナーがディラーに出向き 担当者を同乗させ
ブレーキの滑りを再現したことがあったようです。
ディーラーで再現できないのであれば 事実対応ができません。
担当者も聞いただけで 走行のチェック程度はできるでしょうが
再現ができなかったらそれでおしまい。異常なしとなるのは
おかしいことではありません。
ディーラーで再現ができたのですか。あるいは家族以外の第三者が
客観的に確認ができているのでしょうか。
書込番号:11097942
6点
すっぽ抜けるのが仕様ですから、その時はブレーキを踏みまして下さい。
保安基準には適合していますからこれは欠陥ではありません。
こういった説明は一切しないで、売るだけ売って苦情が来た客だけ改修していて
さらにひっそりと今年1月生産分から改修した新型プリウスを生産販売していた。
これって非常に悪質な欠陥隠しです!!
リコールするほどの欠陥ではない、陰謀に巻き込まれた
トヨタが不憫だなんていう連中はおかしいんですよ。
あくまでもスレ主さんが運転ミスしたと主張し続けて、
スレ主さんの言い分には全く耳を貸さず、未熟だミスだと言い続ける
狂信的ともいえる言動の数々・・・
スレ主さんの一連の発言から、スレ主さんはブレーキング中に急発進してビックリして
もう一回ブレーキを踏んだ時は、アクセルかブレーキを踏んだかは
定かではないと言っていると理解するのがまともな感覚。
それを凸凹道での未熟な運転をしたおまえが悪いというゴリ押しする傲慢不遜な連中が
ウジャウジャと涌いてきた。
またスレ主さんや、新型プリウスはトヨタが特殊な車として販売したのではないのだから
スレ主さんを責める事は出来ないとスレ主さんの気持ちを思いやったレスをした
私に対する侮辱、誹謗中傷の数々・・・
ここまでくるとプリウス擁護派というより狂信派、あるいはトヨタと利害が一致する
胡散臭い連中の仕業とも思えますね。
プリウス狂信派が言う事はおかしいんですよ。 これが世間一般の常識です。
書込番号:11098036
5点
鵯越えの逆落とし さん
あなたが出てくると スレ主さんがあなたと同類と見なされ
情報に色がつきます。
プリウスオーナーとして事実の確認に大きな支障が出ます。
プリウスを敵視するだけの
あなたに出てこられてスレ主さんはお気の毒。百害あって一益無し。
プリウスオーナーは日常確認をしているわけで
オーナでもなくハンドルを握ってもいない方が
実体験に基づくオーナーの意見を胡散臭いといえますか。百聞は一見にしかず。
事実の確認もしないで想像段階での話にしかすぎません。
今まで事実立証をしたことがありますか。
あなたの胡散臭さを晴らすためには 是非日産やホンダの危険性も訴えて下さい。
なにやらヒュンダイあたりも問題を抱えているみたいですし。
書込番号:11098086
10点
鵯越えの逆落とし氏
>トヨタが不憫だなんていう連中はおかしいんですよ。
はぁ・・・・・
なぜおかしいか説明してご覧よ(笑)
>スレ主さんを責める事は出来ないと
>スレ主さんの気持ちを思いやったレスをした私に対する侮辱
>誹謗中傷の数々・・・
スレ主さんを巻き込むのは辞めたら?
スレ主さんが貴方と同類と思われたらスレ主さんが可哀相でしょ?
スレ主さんはスレ主さんでこれからプリウスの事を理解して付き合っていけばよいのです。それが経験となって、次回車を買い換えても「何が問題か?」が見えてくる様になるでしょう。
どこかの稚拙な論者とは全く違う訳です。
>これが世間一般の常識です。
これが世間一般の常識です。
書込番号:11098247
8点
すっぽ抜けるのが仕様ですから、その時はブレーキを踏みまして下さい。
保安基準には適合していますからこれは欠陥ではありません。
こういった説明は一切しないで、売るだけ売って苦情が来た客だけ改修していて
さらにひっそりと今年1月生産分から改修した新型プリウスを生産販売していた。
これって非常に悪質な欠陥隠しです!!
これをリコールするほどの物ではないと言い切り、ブレーキ急発進の件も全て陰謀だ
アクセルとブレーキに踏み間違いだと言い切るような論調の連中はおかしいんですよ。
書込番号:11098266
4点
鵯越えの逆落とし氏
いい加減にしろよ・・・・
>すっぽ抜けるのが仕様ですから、
>その時はブレーキを踏みまして下さい。
仮にブレーキを全開で踏んでるのに抜けるなら欠陥と言ってくれていい。
違 う だ ろ ?
実際あんたプリウス乗ってみろよ。ほんとに抜けた経験あんのかよ。
私は一度たりとも無い。
書込番号:11098292
10点
>狂信派
こんなこと言ってるやつに何言ったって無駄だってw
ただのアンチなんだから
書込番号:11098320
10点
私は納車待ちですが、PRIUSに乗っている友人の話ではリコール前も後も変わらないそうです。
当然といえば当然です。
変わる方が恐ろしい。
実際、他のリコールも運転に支障がでるものは殆ど無く、最悪のケースで事故に繋がる場合があるから改修するんですよね。
1月改修も、そんなにおかしいい話ですか?
車ってモデルチェンジ以外にもマイナーチェンジと年度改良が有りますが、
時期的に考えて1月は妥当だと思いますよ。
これを闇改修だと言えば全部の車が闇改修になっちゃいますね。(爆笑)
「KAIZEN」は都度行っているのでまた一つ熟成してきたって事でしょう。
書込番号:11098460
9点
>車ってモデルチェンジ以外にもマイナーチェンジと年度改良
マイナーチェンジ、ブラッシュアップ・・・
稚拙な論者に言わせると「闇改修」らしいですよ。
お〜こわ。
書込番号:11098523
11点
>私は納車待ちですが、PRIUSに乗っている友人の話ではリコール前も後も変わらないそうです。
>当然といえば当然です。
書き換え用のプログラムは2種類あるらしいですね。
あまり変わらないバージョンと、油圧ブレーキの効きを強めたバージョンと。
価格コムの書き込みでも、明らかに変わったって人と、変化なしって人と両方いますもんね。
PRIUSバックオーダーさんのお友達の方は、変化なしバージョンなんじゃないでしょうか?
>1月改修も、そんなにおかしいい話ですか?
>車ってモデルチェンジ以外にもマイナーチェンジと年度改良が有りますが、
>時期的に考えて1月は妥当だと思いますよ。
定例の改良と不具合の改修では意味合いがぜんぜん違うでしょう?
不具合の改修は、既に納車した分も面倒見なきゃいけないからね。
1月の時点で、不具合の内容と全数改修することを公表しとけば
これほど騒がれなかったと思います。
公表せずに済まそうとした意図がミエミエだから「闇改修」って言われちゃうんですよ。
書込番号:11098698
3点
>これほど騒がれなかった
・・・騒いでるのは「外野さん」ですよね・・・・?実際症状出てディーラーに相談した人には対応してた訳ですし。
それら「外野のガヤ」を沈静化する為に別段リコールレベルじゃないのにリコールに切り替えて応じた。
会社はきっちり応対してると思いますよ。あれを「闇だ」っていうのは可哀相ですよ・・・・本当に「闇改修」なら未だにリコールに応じてないですって。
私もリコール対応しましたが・・・な〜んもかわっとりゃしません。
書込番号:11099066
11点
>書き換え用のプログラムは2種類あるらしいですね。
あまり変わらないバージョンと、油圧ブレーキの効きを強めたバージョンと。
価格コムの書き込みでも、明らかに変わったって人と、変化なしって人と両方いますもんね。
PRIUSバックオーダーさんのお友達の方は、変化なしバージョンなんじゃないでしょうか?
プログラムは1種類だそうです。
同じプログラムでも違うって人と同じって人が要るのが今回の問題ですね。
ブレーキ踏力が0.3G程の緩いブレ−キングを多用し、低μ路の場合しか違いが出ないので
運転の仕方によって全然違うようです。
変化が有るって人も相当条件を揃えないと解らないんじゃないでしょうか?
書込番号:11099279
4点
そういえば、ちょっと前に。
プリウスを買えないウサで書き込んでいるって言う感じのコメントしてたわね。
アンチも、ここまで来たら可哀想。
書込番号:11099732
7点
トヨタ車の急加速問題に付け込んで、アメリカでは金目当ての狂言を働く者も出ましたか、プリウスユーザーは地に落ちたものですね。
このようなオオカミ少年みたいな人が現れることは、善良なトヨタユーザーにとって大きなマイナスです。本当に急加速の不具合が発生した時に助けてくれないかも知れませんね。
『トヨタ「プリウス」がNY州で急加速事故、前日に続き2件目 Reuters』
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-14282720100310
これはどうなんでしょうか?
プリウス板の常連さんたちは感情的な書込みをする人が目に付きますね、もっと冷静になりましょう。
鵯越えの逆落としさん個人をバッシングしたところでトヨタの信頼回復に繋がりますか?
トヨタバッシングによるストレス発散のような気がするのは私だけだろうか?
書込番号:11100426
3点
>トヨタバッシングによるストレス発散のような気がするのは私だけだろうか?
ストレス発散してるのはお前だ。
書込番号:11100438
12点
いやー
ここの書き込みをみていると、ブレーキの問題をトヨタが認める前の状況とまったく同じだよ。
実際に不具合を経験した人を、みんなでよってたかって、それは車の問題ではなく
あなたの運転の問題だって、あの時もそんな感じだった。
これは第二幕がいずれ開くね。
プリウスキャンセルしてほんとによかったよ。
こんなめんどくさい車とつきあいきれない。
書込番号:11101486
7点
Pirori B.さんに大賛成です。スレ主さんや鵯越えの逆落としさんという人に対して、複数の人間がよってたかって集中攻撃。
気持ち悪いというか不気味なのは、明らかに脱線した誹謗中傷なのに「ナイス」がたくさんついているんです。
組織的にナイスをクリックしているんじゃないんか?って最初は思っていましたが、最近は気味が悪いんですよ。
書込番号:11101648
10点
私もお二人に一票!!!
追求する者を叩く!!!
これをやるのは悪循環
臭い物に蓋をしちゃイカン
堂々たる姿勢で臨むべき
それなくして信用なし!
書込番号:11102131
8点
>あなたの運転の問題だって、あの時もそんな感じだった。
強ち現状でも、プリウスのブレーキ問題としては間違ってないですけどね。
こういう事を書かれるという事は、まだブレーキ問題の再現状況を分かっていらっしゃらないからでしょうね。一度今回のリコール騒動の症状例を具体的に書かれた文献を読んでみる事をお薦めします。
あ、でもキャンセルされたんですよね。もう知らなくて良いかな。
ユーザーになって分かる、この車の洒落にならない利得を。
良い車ですよ。とんでもなく。
又の機会に。
書込番号:11102177
7点
>これは第二幕がいずれ開くね。
天下のトヨタが、あんなヘマを2回も続けてやらかす訳ないじゃないですかぁ〜
次はバレないように上手くやりますよ〜
書込番号:11102251
4点
そうそう。プリウスは楽しい車なんで、上手くやってほしいね。
書込番号:11102297
1点
非難轟々でしたがだいぶ収まってきましたか。
このスレは空けておきますので急加速、急発進の経験をされたかたは
自分の操作ミスを問わず何でもいいですから勇気を持って書き込んでください。
プリウスを安全で楽しく乗るための情報交換の場として少しでも皆さんの
参考になれば幸いです。
書込番号:11135884
3点
>非難轟々でしたがだいぶ収まってきましたか。
自分のスレなのに人事のようなカキコミだな。
スレ読んだけど、元はと言えばスレ主がちゃんと伝えなかったのが原因じゃないの?
書込番号:11136407
6点
急加速を経験した!と言う方達は、事故ったり、スピード違反で掴まった方達だけでしょうね。スレ主さん!もう自分のヘマを、クルマのせいにしたら駄目ですよ!プリウスユーザーの人格が疑われるからね。
書込番号:11137219
2点
これ以上、自分のミスを車のせいにするのはやめてほしいですね。
書込番号:11137945
3点
多分プリウスとか、トヨタ車に限定せずに体験談求めると、もっと集まると思いますよ。
こんなの見つけました。
http://daiichi-brake.com/trouble/index.html
「全国で毎日約19件の踏み間違い事故(平成19年)」
まあこれが正解とか、信じろと力説する気はありませんが、自分自身バックに入れたつもりで前進のままアクセル踏んでクルマ止めに乗り上げそうになったり・・・という経験ありますので、こちらの説の方がすとんと納得行きます。
スレ主さんのご経験も説明ついちゃいますね。
ま、真相は藪の中、スレ主さんの心の中にしかありませんけど。
書込番号:11138323
3点
米NHTSA、トヨタのリコール調査で書類提出を要求
http://www.afpbb.com/article/economy/2696407/5343295
↑現地時間2月16日に米NHTSAに書類提出を要求されていて
さらに↓
米ミシガン州司法局、トヨタに加速問題の情報提出命じる
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-14501120100325
まだまだ隠していることがたくさんあるという事と思われて仕方無いですね。
急加速を訴えた人全員が踏み間違いであったという証拠は何一つありません。
書込番号:11138505
1点
>急加速を訴えた人全員が踏み間違いであったという証拠は何一つありません。
踏み間違えの証拠は幾つか出ていますが、踏み間違えじゃ無かった証拠は出てませんね?
全件、レコーダー解析した方が問題点がハッキリして良いですね。
書込番号:11138608
4点
鵯越えの逆落とし氏
だ〜か〜ら・・・・幼稚なミスリード辞めろって。かっこ悪いなぁ。
>急加速を訴えた人全員が踏み間違いであったという証拠は何一つありません。
あんたの言葉を借りたら、
「急加速を訴えた人全員が踏み間違いでは無かったという証拠は何一つありません。」となる。
ちょっと考えなよ・・・相変わらずだなぁ。
書込番号:11139254
6点
鵯逆!スレ主さんも、踏み間違いを認めて謝罪したじゃないか?いつまでもトヨタのせいにするな!
書込番号:11139275
4点
E.D.Rの認知度が上がれば虚偽の申告も減り、本当に加速していた人の原因究明に絞り込めるのに残念ですね。
調査後に虚偽申告が分かった場合ペナルティを儲けた方が良いですね。
本当に知らずに踏み間違った人をどうするかが問題ですが、元々踏み間違い自身が過失なので
罰金と違反点数は仕方ないでしょう。
書込番号:11139337
1点
罰則は如何なものでしょうか?
確かに高速を逆走したりする人なんかと同様恐ろしいですが、人に迷惑を掛けないものは問題無いでしょう。
書込番号:11139489
0点
私はEDRについてトヨタお客様相談センターにいくつか質問してみました。
★質問@
EDRといえばビデオで事故の前後を記録できる市販品を思いつくが、
このプリウスに装着されていたEDRは、所有者が市販品を後から装備したものなのか?
それともプリウスに標準装備されているものなのか?
そうならば他のトヨタ車には装備されているのか?
答
プリウスに標準装備されている。他のトヨタ車にも標準装備されているものが多い。
平成12年度からモデルチェンジや新規発売になった車から装着している、パッソなど
廉価車種にも搭載されている。
★質問A
標準装備されているのなら、どの様な状況を記録しているのか?
答
ブレーキ、アクセルの両ペダルの操作状況、トランスミッションのシフトポジション、
運転席の位置、エアバッグの作動状況、シートベルトの装着状況などが記憶される装置が
エンジンルームに搭載されている。ビデオで記録できる構造では無い。
★質問B
EDRが標準装備ならば所有者が勝手に外してもいいのか?
所有者の許可なくディーラー等でも外していいのか?
どういうケースでEDRが解析される事が許されるのか?
答
警察によって原因究明の調査が行われる時だけ外せる。
ディーラーや所有者が勝手には外して解析せせないシステムになっている。
日本国内でもほとんどのトヨタ車に装着されてますが
知っていた人はどの位いるんでしょうね?
トヨタはEDRを標準装備しているのを故意にアピールしてこなかった。
なんか理由があるんでしょう。非常に怪しいですね。
書込番号:11139525
1点
E・D・Rってアピールする様な装備では無いですよ。
私の車にも装備されていますが、全くアピールはなかったと思います。
書込番号:11139561
1点
>トヨタはEDRを標準装備しているのを故意にアピールしてこなかった。
なんか理由があるんでしょう。非常に怪しいですね。
そう思ってるのは、今回の件に便乗で嘘をついている人が
「そんな装置が付いているなんて知らなかった、ズルイ。知っていたら嘘つかなかったのに」って言ってるみたいですよ。
書込番号:11139591
5点
ちなみに、私も全員が嘘をついているとは思っていません。
でも、未だに一件も証拠があがっていないので、踏み間違い説が濃厚に思えます。
一件でも急加速の証拠が出れば話は変わっってきますね。
書込番号:11139614
1点
E・D・Rの有無で車選びする人が多ければカタログにデカ文字でアピールするでしょう。
書込番号:11139732
1点
そおですね。
事故経験者の全てが踏み間違いとは思いません。
故意の方もいそうですものね。
書込番号:11140519
2点
>トヨタ、苦情に素早い対応へ 急加速調査の特別チーム設置
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010040901000229.html
何を今頃になって!!といった感じですね。
奢りたかぶって罰が当たったトヨタって感じですね。
徹底的に反省してもらって伏魔殿状態から立ち直って欲しいですね。
書込番号:11210577
1点
プリウスて、外国でしか暴走しないのかな???
日本では、殆んど聞かないですね。
書込番号:11229172
2点
プリウス以外にもAT車はちょくちょく意図しない急発進が以前にもあるような事例が他の
ホームページでもありますが、本人の操作ミスと周りも本人も思ってしまっている事もいなめませんね。
基本的におかしな点は”パニックになってアクセルとブレーキを踏み間違え・・”との意見がありますが急発進する前は全くの平常心でパニック状態になっていないことですね。
パニックになるのは急発進した後の問題でその時、アクセルかブレーキの踏み間違いが起こる
可能性が高いわけです。
”なんらかの原因でパニックになってアクセルとブレーキを踏み間違えて急発進をしてしまった”なら理解もできますが・・・
書込番号:11229741
5点
まだグズグズ言っているか?外国には、踏み間違いだけで無く、故意に急加速させる実例も有ったんだぞ!そんな事も知らんとは、やっぱり、はらねこさんは駄目だな!
書込番号:11230526
4点
>前は全くの平常心でパニック状態になっていないことですね。
人は間違いを起こすものです。今日も踏み外して駅の階段を落ちたおばさんが
パニックになって 突然階段がへこんだと言っていました。
まあ、本人は真剣にそう思っているのでしょう。どう見ても階段はへこんでいませんでした。
自己防衛本能で自分を正当化したかったのでしょう。
機械は同条件なら再現されます。リコールも再現されディ−ラー担当者も再現を
確認したからリコールのなったのでしょう。
ブレーキ問題で他のオーナーが再現させてみたように
はらねこ さんもディーラーのメカニックを乗せて再現させてみたらいかがです。
再現できれば またリコールのなるかもしれません。ここで書き込みを繰り返すより
遙かに他のオーナーのためになります。
何より、実証。
書込番号:11232491
3点
いや、スレ主さんの場合はまさに「プリウスの欠陥+パニック」で明快に説明つくケースだと思いますけど・・・。
例の「回生ブレーキから油圧ブレーキへの切り替えタイムラグ」でしょ?引き金は。
1.大したスピードではなく、いつもどおりに急、がっくんではなく、丁寧にブレーキを踏み込む。
2.ある瞬間、制動力が抜け、「ブレーキを踏んでるはず」のドライバーは「一瞬クルマが加速した」かのように錯覚する。
3.ここで、冷静に「継続してブレーキを踏んでいてもらえば」ないし「ブレーキを踏み増せば」すぐに制動が利いて問題は起こらない・・・まぁ、恐い事例で「踏み切り直前で発生し、中に入っちゃったケース」も報告されてますが。
4.パニクって、一瞬自分がナニを踏んでるのかわからなくなり足が宙に浮く、ないしとっさに「アクセルに踏み替えて」しまう。
無論、冷静=頭で考えられる状態なら、ブレーキペダルが右側にあるなんてバカな事はあり得ない事に気づくわけですが、ソコに気づかないのがパニックです。
パニックじゃないけど、私自身もボケっとしてバックにギアが入ってピーピー言ってるのに、前進だと思い込んでアクセル踏む事が何度かありました。
いやいや、スレ主さんが私ほど粗忽だと言いたいわけでは決してありませんよ。
なんか検証用のデータロガー載ってるようですから、それを調べてログを見せてもらってはいかがですか?
法的な目的でないと見られないなら、ディーラーないしトヨタに対し訴訟を起こされると吉かと思います。
是非その自信に基づいて、出るとこ出て白黒つけてください。
書込番号:11236533
0点
いぬゆずさん、あんたはクルマの運転したこと有るのか?ブレーキ操作中にペダルからワザと足を放したって、急加速なんかせんぞ!それは下り坂でもだ!プリウスの不具合で、すっぽ抜けたとしても同じ事だ!それから踏切の話も有り得ん!クルマをブレーキで停止させる時は、止まる直前にブレーキを抜いてソフトに止める操作すら知らん様だな!スレ主の急加速は、単なる踏み間違いか、故意でした事なんだよ!救いようのないドライバーの不具合なんだよ!そんな事も分からん、いぬゆずさんもは、やっぱり駄目だな!
書込番号:11236670
4点
こんなに前にも
いろいろとあったんだな。
有効な対策を何もしてこなかった。
その結果が、プリウスミサイル、#今日のプリウス
ってことか。。。
書込番号:22636583 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プリウスが事故で結構、話題になっているようですね。私も以前、怖い思いをしたので投稿します。仕事でレンタカーのプリウスを運転した時のことです。どのくらいの加速が可能なのか、試したくてアクセルをフルスロットル(ベタ足)で踏み込みました。時速60kmになったので、アクセルから足を離したのですが、減速せずにまだ加速する勢いでした。慌ててブレーキを踏んだのですが、かなり強く踏んでもブレーキは効かず、焦りました。数秒経ってからようやく効き始めた。私が思うに動力の切り替わりの時、ブレーキが一時的に効かない時があるようです。事故に対して車の検証をしないのはいかがなものか?すべて年寄りのペダルの踏み間違いで片付けるのは問題があるような気がします。
書込番号:25807264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/10,985物件)
-
プリウス S 4WD ワンセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ 記録簿
- 支払総額
- 100.6万円
- 車両価格
- 93.5万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 15.1万km
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 335.9万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 230.1万円
- 車両価格
- 221.0万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 65.0万円
- 車両価格
- 42.4万円
- 諸費用
- 22.6万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 10.2万km
-
プリウス S ナビTV bluethooh バックカメラ ドライブレコーダー ビルトインETC ステアリングスイッチ トヨタディーラー下取車両
- 支払総額
- 58.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜341万円
-
41〜399万円
-
99〜396万円
-
108〜446万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













