プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜798 万円 (10,939物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4021件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
燃費に関してですが、一般道ではコンスタントに25〜30位が出せる様になってきたレベルです。地形を利用出来る所では40に手が届く所まで来たので、まぁそれなりにこの車の運転方法は理解出来てきた、と思っています。
知りたいのは高速での運転方法です。
仮に100Km/hを目標として走る時。今までは普通にアクセルを一定の所まで踏んで、100Km/hを維持する様にして走っています。
すると、瞬間燃費計は、登りでは10〜15 下りでは40振り切り 平均すると20前後に落ち着いて、高速で走っていると、どんな道でも20位の燃費に収まります。
まぁそれでも悪い訳ではないのですが、ここの過去の書き込みを見ていると、高速でももっと良い燃費を出しておられる方をお見かけします。
そこで、今日は仮想坂道を想定して、
1.100Km/hまで速やかに加速(瞬間燃費10以下)
2.ハイブリッドシステムインジケーターで、真ん中位までアクセルを戻し、滑空(瞬間燃費20〜30付近)
3.90Km/h前後になった所で100Km/hまで速やかに加速(瞬間燃費10以下)
4.また滑空.....
これで走ると多少は燃費は伸びたものの、運転としてはせわしなく、長距離を走るのには向いていないと感じました。
車速95Km/h位でハイブリットシステムインジケーターの真ん中の半分位の所に表示が来る様に、アクセルを操作すると、(要するに1/4位の所)30Km/L位のおいしい領域がありますが、これは少しでも車が上りにさしかかるとたちどころに車速が落ち、気を許す空きが全くありません。これも長距離向きでは無いと思って、今日は挑戦しませんでした。
なにか高速でも燃費を稼ぐ「コツ」があるのでしょうか? もし良ければ勘所を教えていただければと思います。
書込番号:12612602
3点
みみっちーな しかし。。。
何も気にしないで燃費運転できる車じゃないと良い車だとは言えないな
ちんたら走ってないで 何も気にせず普通に走ろうぜ!
まー走りは、プリウスの一番苦手な所だけどね
とにかく、周りの車の流れを妨害しない事!よろしく!
書込番号:12613079
8点
勘ではなく文明の利器に頼ってもいいんじゃないですかね。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/seriouswave.com/g/P003234/index.shtml
速度を80キロまで落としてチンタラ走った方が、はるかに安上がりですけど。
>アンチは無視の方向で。
そんなヤボなこと言いっこナシ。
昔から言うじゃない。アンチファンもファン内ってね。
書込番号:12613133
2点
〜kenz 25さん〜
まぁ「みみっちい」と言われればそれまでなんですけどね。
僕はこの車、「良い車」 とは思っていません。「おもしろい車」 程度ですかね。
色々な運転の仕方があって、それを試して、燃費を稼いだり、速度を稼いだり。快適さを稼いだり..... その時の車が置かれた状態に対して「こう運転しよう」とか「こうした方が良い」 とか、そう言う感じで付き合ってます。少なくとも他車に迷惑をかけるのだけは一番嫌いなので、バッテリーで走り出す、のろのろ運転はやってませんよ。(そもそもその方法は燃費が落ちるので、この車に乗っている意味がなくなります)
でもせっかく色々な可能性を試す事の出来る車なので、やれる範囲の事はやってみたいじゃないですか。
〜ようつべJAPANさん〜
クソ古いタイプの人間なので、未だにクルコンには興味がわきません。
やはり、この車は高速では単純に、速度を落とした方が燃費は稼げるのでしょうかね。だとしたら、僕は高速では燃費を考えた運転は出来ないなぁ.....流れに乗ってさっさと目的地に着きたいタイプの人間ですから。
いや、おっしゃる通りアンチは立派なファンですよ。
僕は典型的なアンチ巨人です。コテコテの関西人なので、阪神が勝った時の嬉しさと、巨人が負けた時の嬉しさが同じ脳味噌で喜んでしまいます。
でも、これって立派な「巨人ファン」なんですよね。
無視の方向で と書く事によって、アンチな人たちがよってくる、と言う側面の否めないのですが、そう書かないと、逆に妙な養護派の方が、一生懸命に戦ってくれて、結局荒れちゃうので、それの方がイヤなんです。
アンチの人たちの痛い屁理屈も泣けてきますが、養護派の人にももの凄い痛い人って居ませんか?
書込番号:12613214
0点
「セコイ」とか「ミミッチイ」とか書かれてますけど、プリウスの面白さの一つに高燃費の記録が有りますよね。
今のエコの時代に、クルマの一つの楽しみ方の一つとして「燃費の挑戦」もよろしいかと思いますよ。まあ、所有した人でないと、わかんない部分ですがね。
まあ、ハイブリの苦手部分として高速走行が有ります。燃費を稼ぐにはエンジンを休止させている時間をいかに稼ぐかですから、法定速度を超えないように走りつつ、負荷の掛からない下りでは必ずアクセルを抜くことが肝になるでしょうかね。
わたしは、高速を半分くらいちんたら走行する行程で、だいたいリッター30を切るくらいですね。
まあ、交通状況に配慮して、存分にハイブリゲームをインジョイしてください。
書込番号:12613227
4点
俺はドラゴンズファンだから、場合によっては巨人ー阪神戦で巨人を応援する事もあるな!だからアンチ巨人では無いぜ!書き込みで「アンチは来んな!」は無視されるのが常だよ。
書込番号:12613283
0点
すぽんぢさん
荒れてますね。
これはあなたの書込み態度にも一因があります。
>アンチは無視の方向で。
ここは誰でも書き込める掲示板ですからこのような書き込みは無駄になるし、挑発しているとも受け取られます。
このような発言はマイナスになるだけということを認識してください。
あなたが、自分に有益な書込みを希望されるなら『縁側』を使用されたら如何でしょうか?
ここなら投稿者を限定できますし、このような省エネ運転の仕方の相談とか最適ですね。
こちらをご参考にして、ご利用をご検討してください。
http://engawa.kakaku.com/help/start.html
書込番号:12613365
4点
すぽんぢさん
いいスレたてましたね。アンチは書きたくてもせいぜい 他の車の邪魔にならないように
ぐらいしかかけませんからね。
そんな運転では燃費は稼げませんよ なんて一言も書けないでしょう。
さて,私もすぽんぢさんと同じ程度の燃費なので
すぽんぢさんにアドバイスなどできませんが
経験で感じたのは 上り坂で緩いアクセルでは 必ずしも燃費に貢献しない。
メーター読みで100km以上はエンジン音が大きくなるので
効率性は高くないのではと思います。
東名を80mk/hで走るよりも 90〜95km/hの方が燃費はよいようです。
平地はクルコン使用でゆったりと エンジン音がせわしくなったら
足動(手動ではないので)に切り替え 坂道はエンジン音と相談しながら
足動で クルコンは使わない。後は車間を詰めない 車間を詰めれば
ブレーキをふむ回数が増えますから せっかくの滑空がおじゃんになります。
割り込みされても あっそうどうぞで良いと思います。
目を血ばらして 何が何でも燃費という楽しみ方は したいと思わないので
プリウスと相談しながら 楽しさを前面にした運転を優先しています。
でもプリウスと相談しながら走っていると
高速は22KM/Lからだんだん上がり 最近では東名で27km/Lで走れるようになりました。
上越道はどうしても碓氷峠越えあたりでどうしても落ちて 長野まで行くと
26KM/Lがせいぜいです。
30KM/Lは私の腕では高速はまだ無理です。しかし 一般国道であれば
何とかいける時もあります。やはり プリウスは国道より高速の方が苦手のように
思います。
高速の渋滞は良く巻き込まれますが 夏とか真冬を除いて
燃費に大きく影響をしないのが普通の車と違うところです。
中央道も東北道も東名道も 東京方面へ向かう時は下り坂ですから
回生を意識すると かえって燃費が上がったりします。
書込番号:12613789
3点
レシプロエンジンは回転数により効率が変わる性質があり、効率の良い回転数を外したり、過渡特性では効率が悪いので、速やかな加速をすると効率は下がります。
速やかな加速とは、言い換えれば急加速ですし。
書込番号:12613846
0点
>まぁそれでも悪い訳ではないのですが、ここの過去の書き込みを見ていると、高速でももっと良い燃費を出しておられる方をお見かけします。
そんな真偽が定かでない情報に踊らされないほうが良いですね。
アクセルワークや燃費のことばかりに集中していると大事故を起こしかねませんね。
後悔してからは遅いのです。取り返しのつかない事が起きる前に情報に踊らされるのは止めましょうね。
最近はプリウスを高速道路でも一般道路でもずいぶんと見かけるようになりました。
中にはかなりマナーが悪い、運転が荒い、下手、自己中心的なドライバーもみかけます。
スレ主さんも私が見かける以上のような悪質ドライバー予備軍になっているように思えて残念です。
運転の基本を再確認して、高速道路の怖さを再確認して悪質ドライバーにならないようにしてください。
書込番号:12614368
![]()
7点
長兵衛さんさんのご意見と重なりますが、そこは大事な点ということでご了承ください。
プリウスは高速道での燃費が苦手なようですから、ハイブリットシステムインジケーターを気にしながらの省エネ運転にはくれぐれもご注意ください。
時速100キロでは1秒間に約28メートル走行しますから、ちょっとした脇見が追突事故に発展する恐れがあります。
ガソリンより人命の方が大事ですからね。
書込番号:12614565
![]()
7点
〜32N1WHITEさん〜
>「セコイ」とか「ミミッチイ」とか書かれてますけど、プリウスの面白さの一つに高燃費の記録が有りますよね。
そうなんです。それをそのまま言われちゃうと、身も蓋もありません。逆に言えば「セコく」「ミミッちく」「でも普通にスイスイと」走りたいと思っています。
ハイブリット車の場合、如何にエンジンを止めて走っていられるか? と思っているのですが、高速の場合、それに加えて、車速、(運動エネルギー)と地形(位置エネルギー)を、どう利用するのか? と言うのがキモの様に感じています。
>交通状況に配慮して、存分にハイブリゲームをエンジョイしてください。
ありがとうございます。せいぜい楽しんでみたいと思っているので、色々教えてください。
〜秋葉原市民さん〜
僕は関西圏の人間ですので、東名も、先日初めて一度だけ走った様な人間です。上越道に至っては、全然知らない所なのでさっぱり分かりません。
ただ、以前、ここで高知道で30に迫る勢いの数字を出した事がある、と言う書き込みを見た記憶があるのですが、僕は所用で高知道は良く走りますが、あそこは呆れる様な坂道の高速なので、下りでは幾らでも良い数字を出せるのですが、登りで全部はき出してしまい、トータル20位の数字に落ち着いてしまいます。豪快なので、逆に感心する位です。
修行で改善出来る世界なのなら、やはり修行したいと思います。
エンジン音とのせめぎ合い、と言う概念はありませんでしたが、エンジン音がせわしなくならない様に、足を踏まない、と言う事なのですか? そうすると結局車速が落ちて、目標車速に戻すのに、ガソリンを燃やす事になり、燃費の低下に繋がるのではないかと思いますが、なにかコツでもあるのでしょうか?
実は高速の場合、先に書いた様に、車速(速度エネルギー)と登り坂(位置エネルギー)の組み合わせが大切なのではないかと感じておりまして、そう言うシーンでは、出来るだけ先読みして、登り手前からじっくり加速して、坂を出来るだけ惰性で登る様に、と考えています。その為には「エンジンの音が大きくなってから」 ではなくて、「大きくなる前に」 エンジンを使った加速を始めないとならないのでは無いかと思っているのですが.....
〜きこりさん〜
言われる内容は分かります。
ただ、瞬間燃費計を見ていると、高速で車速の落ちてきた時(90台になり、80台へ行こうかとしている時)に再加速すると、じわり、とアクセルを踏んで優しく加速してみても、しっかりアクセルを踏んで速やかな加速をしても、瞬間燃費計には大きな違いがありません。(おおよそ4〜8の間) であれば、出来るだけ速やかに速度を回復した方がガソリンの使用量は少なくて済むのではないかと思っているのですが.....
この当たりはこれから、色々な走り方をして、順に検証する必要があるとも思っています。
書込番号:12614596
1点
高速燃費を良くする方法は、巡航速度を低くすらいですが、
・追い越しは出来るだけ下り坂で(上り坂での追い越しは避ける)
が、結構効くと思います。
それから、気のせいかも知れませんが、
洗車後のぴかぴか状態で高速を走ると、若干燃費がよい気がします。
書込番号:12614632
0点
高速での燃費ですが
なかなかこれといったコツがないですよねー
でも先月東京〜名古屋の道のり300kmを嫁に運転させたところ
80km/hで巡行して34km/Lを叩き出してました!
自分もたまに時間調整のために80km〜90kmで運転すると30km/lは超えます
普段はやはり80km/hなんてスピードでは走ることが出来ないので
大体20km/h〜25km/hです・・・。
あたり前ですがスピードを出せば出すほど悪くなるのは確実のようです。
燃費もさることながら
プリウスは高速での運転が楽ですよね?
空気抵抗が小さいのか、風切り音、横風に強いですね。
ここでは書けない速度で飛ばしても本当に快適です
荷物が全く乗らないので家族旅行には使えませんが・・・
書込番号:12614989
0点
厳密にどこが高知道なのか知らないですが、四国で30近い数値は出せると思いますよ
ただ私が29とか出したのは夏頃でしたから今は難しいかもしれません。
走り方は平地であればHSIの白が僅かに見えるところ、瞬間燃費が30〜40でずっと走れればそういう燃費になるはずですが…四国はまず無理ですよね;
坂道ばかりだし
なので私は平地である程度加速(115キロくらい)しておいて坂の終わりで100キロ弱を目指しています
下りはHSIを0にして減速、但し上りが来るのが判っているなら速度によって
1.下りの最後で加速
2.下りの間HSIの白が僅かに見えるところで加速
しています。
松山からだと高知に入った辺りからの下り坂で燃費計の数値が3ぐらい上がるので、そこまでが25以上なら30近い数値といえるのではないでしょうか。
ちなみに私は1人だとまずエアコンは使いませんが、高速では使ってもあまり影響しないですね
書込番号:12615119
0点
好燃費の報告がありますが、どれくらいの区間距離での平均燃費でしょうか?
このあたり、道路状況なども含め具体的なデータで投稿されると閲覧者のみなさまに親切ですね。
燃費計で瞬間的に出た記録では実用性に乏しいと思いますよ。
書込番号:12615151
1点
〜かずっち39さん〜
>・追い越しは出来るだけ下り坂で(上り坂での追い越しは避ける)
それは確かに。
でも、だからと言って、20が25になったりしないと思うんですよね。
そうすると巡航速度の低下ですが、これも速度エネルギーが低くなるので、登りにさしかかるとたちどころに燃費の悪化に繋がるので、高速で30台、と言うのを見聞きする度に不思議で不思議でならないのです.....
洗車は、ちゃんとしますね^^;
〜shimaty2000さん〜
今夜が山だ。かな? と。
〜832MHさん〜
僕は去年、野暮用で、初めて名古屋以東に行きましたが、比較的平坦な所ですよね。
そこで80km/h巡航で34ですか! やはりこの車で高速で燃費を稼ぐには、巡航速度の低下と、地形を見越した運転位なのでしょうか?
とにかく奥が深すぎて、答えのない計算問題を解かされている気分になります。
でも
>普段はやはり80km/hなんてスピードでは走ることが出来ないので大体20km/h〜25km/hです・・・。
これはなんだか嬉しいですね。やはり普通に高速を走ればこうなる、と言う事が確認出来て。
〜たびびと7さん〜
僕の言う高知道は川之江JCTを基点として、新宮IC−大豊IC−南国IC−伊野IC−土佐IC−須崎東ICまでを指していますが、その中でも特に川之江JCTから南国ICまでの山坂の所にこだわってます。
この区間は上りも下りも絶対にもの凄い坂があって、HSIの白がわずかに見える所で走っても、速度を全然維持できません。(当たり前ですが上り坂で)
また、下っていると思っているとこっそり登っている坂もあり、全く気を抜けません、それがトンネルの中ですからますます始末が悪い......
僕は普段、徳島から高知に入るので徳島道が、その行程ほぼ全域で登りなので、川之江JCTに入る頃にはどんなにがんばっても平均燃費は20前後になってしまいます。
その状態で川之江JCTの笑いたくなる様な登り坂なので、開き直ってアクセル全開になってしまいます。ここで流れに乗ろうとするとHSIは赤に突入してしまい、手の施しようがありません。
逆にここでしっかりアクセルを踏んでおかないと車速を落とす事になり、その先に続く長い長い登りを長時間HSIを白色+赤もチラチラで走る事になり、更なる燃費の低下を招く事になります。
もうここまで来ると、エアコンがどうこう、って言う気分になれません^^; 開き直って普通に走っていないとダメだーって感じです。
そんな中で27〜28位で、と言われると、流石に「オレの修行が足りないの?」 と言う精神論になっちゃいます。
>1.下りの最後で加速
>2.下りの間HSIの白が僅かに見えるところで加速
これは少しヒントになりました。もう少し冷静に走ってみたいと思います。
書込番号:12615644
1点
すぽんぢ様
聞いた話ですが、平坦すぎてもダメみたいで
タラタラと登ってタラタラと下る
つまり 登りは割り切ってガソリン走行オンリーで低速走行
下りは滑空(エンジンカット)を心がけながら低速走行
なんでしょうねー
でも、急な登り下りは一番厳しい条件ではあるのは間違いないですね。
時間に余裕がある時は燃費ゲームを楽しみながら長距離ドライブもなかなか楽しいですよね。
書込番号:12615730
3点
〜832MHさん〜
様はやめて下さい。「さん」で十分です。
僕もどこかのHPで「坂道の方が燃費が上がる」と書いてあるのを見ました。あれは何処だったかなぁ......(汗
ま、でも、仮想坂道理論は平坦な道でも急な登り坂を短距離走って、長がーい下りを滑空で「下る」と言う方法でトータル40Km/Lを目指す、と言う理屈ですからね。
>時間に余裕がある時は燃費ゲームを楽しみながら長距離ドライブもなかなか楽しいですよね。
そうなんですよ。
わざわざ燃費ゲームをする為に、家族共々あちこち行ってます。
僕は燃費ゲームをやって楽しむ。家族は色んな所に行けて楽しい。ま、ありがたい事です。
書込番号:12615923
1点
すぽんぢさん
私も高速での燃費記録に挑戦した事あるんですけど、結局はクルーズコントロールが一番と言う結果です。
私の運転技術が伴わないからだとも思うんですけど。
燃費を少しでも良くしようと言う考えは、みみっちくもないですよ、素晴らしい事だと思います。
アンチと自覚ある人がわざわざ書き込みに来ていますけど、それだけほっとけない車なんでしょうね。ヽ(^_^;)
書込番号:12616008
3点
区間を記載していませんでしたね
松山ICから南国ICまでの約200キロです
失礼しました
燃費は坂道の方が基本的にはいいですよ
理論はご存知のようなので記載しませんが、一般道だと松山近隣は急傾斜があまりないので大概の山ではリッター30を越えられます
とはいえあまり急な上り下りはアウトで…四国の高速はプリウスで燃費が良くなるレベルを超えている気がしますね;
あとすぽんぢさんは家族数人乗車でかつ冬の燃費のようなので、私より条件がかなり悪いのではないかと思いますよ
うちは家族二人乗りで気温25度はあったと思いますので
そこいら辺を加味すると実はさほど差が無いのではないかと
書込番号:12616188
0点
すぽんぢ さん私はプリウスを擬人化して遊んでいますので
せめぎ合いではなく 対話と考えています。
そう大げさなことではなく エンジン音の感触です。
メーター読みで100km以上の追い越しをする時
「を−!いいのか」とエンジン音が鳴っているように思えて
早く左車線に入りたくなります。
クルコンで走っていると 道は平坦でもエンジン音が聞こえ始めると
「おい坂だ クルコン外せ」と言っているように思えますし
上信越道では坂が緩むと 下りに思えるところ エンジン音は盛んに
うなりを上げているので まだまだ 相当な坂だと知らせてくれるようです。
上信越道を走られることがないようで 感じとしては名阪国道を
奈良から伊賀方面へ行く時の感じでしょうか。あそこは少々ダウンがありますが
上信越道は関東から長野方向は佐久まで大きな曲がりが無くダウンがないと
思っていただければ良いと思います。
タコを取り付けたプリウスに同乗させていただいた時に
高速では純粋滑空はない 音が聞こえないだけでエンジンは回っています。
概ね千回転前後でしょう。多少はガソリンを消費しているように思います。
高速ではハイブリッドモニターは基本的に見ません。
見ても役に立たないと思っています。
瞬間燃費計をタコ代わりに使っています。
効いているかはわかりませんが 平坦路はエコモード
坂道は普通モード インター流入時パワーといじっています。
まだ良く理解できていませんが エコモードはエアコンまでコントロールして
エコ側に持って言っているようです。
人によっては リニアな普通モードの方が良いという人もいますが
試す方法がありません。
地図を覚えるのはかなり燃費に有効と思います。坂のはじめ終わりで
想定した準備ができれば 燃費に好影響を与えることができると思います。
後は水温でしょうか。水温計がついていないのでわかりませんが
水温計をつけたプリウスで 高速では90度前後の水温ですが
一般道で滑空すると 50度くらいまで落ちますから
下手すると 信号待ちの時にアイドリングが始まりますので
水温計があれば 一定水温を下回りそうな時に 滑空を停止して
エンジンで走ることでかえって燃費を上げられるように思います。
一番燃費に悪いのは 停車時のアイドリングだと思います。
※上越道は混乱するので上信越道に換えさせてください。
書込番号:12616850
5点
〜これから冬が来ます。さん〜
クルコンですか.....僕はダメですけど、どうも燃費としては、悪くない選択の様ですね。でも、アクセルを踏みたいと思っている古くさい人間なので、どうしても抵抗を覚えます。
僕は先に書いた様に、「セコく、ミミッちく、スイスイと走りたい」んですよ。普通の顔して普通に走っているけど実は燃費はその車の倍以上なんだぜ? と言う感じ。
実は燃費を良くしたい、と言うのも、至って利己的な考え方でして、せっかくプリウスにしたんだから、燃費は良くしたい! と言うたったそれだけです。環境が....とか。化石燃料を....っていう様な理念は殆どありません。
それと、アンチな方も、許してあげましょうよ。
このスレでも痛い人が居ますが、良く読んでみると、如何にプリウスを知らないか、(ひいては持っていないか、乗った事すら無いか)と言う事がしみじみ分かります。なのに「○○キャンペーン」を世に問うたりするんです。しかし、そこでも一言「単なる試乗会だろ」 と一発で撃沈されていますが、アレを見た時に「哀れだ」と思いました。しかしそれにすら気がついていない.....
僕はあのスレを見た時に、「この考え方には勝てっこない。議論するだけ俺が損をする」と考え方を変えました。
〜たびびと7さん〜
登り坂、と言うのは必ずその先に下り坂があるものです。
「が」
高知道の場合そんな悠長なものでは無いように感じます。
今ヤフーの「ルートラボ」で調べてみましたが、川之江JCT−馬立Pまで。約10Km 280mの標高差で、ずっと登っています(涙。
その向こう側には下りもあるのでしょうが、それにしてもこの区間だけを見てもHSIを白で、とか、暢気な事を言っていられる場合じゃない様に思います。
なにか良い手だては無いものでしょうか......
書込番号:12617033
3点
燃費トライアルを公道でゲームのようにされたら迷惑と思うのはわたしだけではない筈です。
それから、試乗とは車の取り回しや乗り心地、操作性は良いかなどチェックするために乗るのであって、燃費ゲームを楽しむものではありません。
このあたり、かなりわたしと燃費ゲームを楽しむプリウスオーナーのみなさんの間で温度差がありますね。
これからは、更に周囲のプリウスの挙動には十分注意してドライブするようにしたいですね。
書込番号:12617168
![]()
6点
結局のところ
まだまだ謎が多いところが面白いのかもしれませんね
雨の日(タイヤ抵抗)向かい風(空気抵抗)気温
などでシビアに影響してくることまでは明らかになっていますが
それ以上の要素がまだまだ隠れているのでしょうね
一人の時はなんだかんだ考えながら走っているのが楽しいですね
書込番号:12617297
2点
〜832MHさん〜
>まだまだ謎が多いところが面白いのかもしれませんね
それは確かにそうですね。
燃費が上がる「法則」が見つかったら、それから先、この車の運転は「作業」に成り下がりますが、色々と試す事があるので楽しい訳です。(たまにそれが面倒だと思う時もありますが)
>一人の時はなんだかんだ考えながら走っているのが楽しいですね
そう言うのを情報として、もう少し気軽にここで共有出来るようにしたいと思います。
色々教えてください。ホントに。
書込番号:12617420
3点
〜秋葉原市民さん〜
反応出来てませんでした。
もう休みたいので、明日、きっちり返信しますね。
〜皆さん〜
グッドアンサーを選べ、と言われても、凄くタメになる事を皆さんから教えていただいたので、数人の人を選ぶ、と言う事が出来ません。
そこであの有名人に送っておきます。
これからも、ナイスな書き込みで楽しませてください。
書込番号:12617586
1点
20型のデータですが高速道路/自動車道での記録です
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9785442/#9951413
高知、高松とも四国は、燃費悪いですね
確かに山道ばかりでエンジンの休む間が少なかったです
この記録は、クルコン使用ですが、登り坂が多い場合、足技よりクルコンのほうがいい数字になることがあります
足技が優れているのは、この先の道を読んで加減できるからで、ずーっと続く登りなら読みは必要ありませんからね
アップダウンのない高速道路の場合、サミットを仮想して走るとよいでしょう
要はダラダラ走らずに、メリハリをつけて走ることだと思います
書込番号:12618344
4点
〜秋葉原市民さん〜
>私はプリウスを擬人化して遊んでいますので
ううん、そう言う感覚は全くありません。機械は機械。人は人^^;
ただし無茶をさせれば可哀想に。と思いますし、しっかり仕事をした後は「やれば出来るじゃん」とかは思いますけどね。
>クルコンで走っていると 道は平坦でもエンジン音が聞こえ始めると
>「おい坂だ クルコン外せ」と言っているように思えますし
クルコンは先の勾配を見ている訳ではないでしょうから、クルコンで走っていて、勾配が強くなってきて、その車速を維持する為に、エンジンを回さねばならない。と言うシーンでは必然的にエンジンはより沢山のガソリンを消費してしまう事になるのでは。と邪推しているのですが......
どこかのHPにもありましたが、プリウスはある一定の速度以上になると、エネルギーモニター上ではエンジンが止まっていても、ずっとエンジンが動いている。と言うのを読んだ事があります。
しかし、高速で、仮に90とか100Km/hで走っていて、アクセルオフすれば、アイドリング程度で動くエンジンが消費している燃料の量は、車速から得られる移動距離で見ると40Km/L以上の燃費、と言う事なのでしょう。
>地図を覚えるのはかなり燃費に有効と思います。
昨日、ヤフーの「ルートラボ」で調べてみて、そう思いました。高知道はしばしば走る道なので上りも下りも、どこでどんな勾配の坂なのかをあらかじめ知っていても悪くない、と。
〜きみゅさん〜
そうそう! これです、これ!
このデーターで
「高知自動車道 109Km、27.3Km/L」 とありますが、これはどのインターからどのインターまでの事なのでしょう。
高知道はご存じの通り、全くどうしようもない坂が多く存在し、HSIを白にして、とか、そんな事を言ってられないのですが、こんな時にもクルコンは27.3Km/Lと言う成績を出すのですか?
>足技が優れているのは、この先の道を読んで加減できるからで、ずーっと続く登りなら
>読みは必要ありませんからね
おっしゃる通りだと思いますが、高知道は昨日も書いた様に、280mの標高差で10Kmの上り坂。などと言う絶望的な環境があり、ここまで来るとクルコンでも太刀打ち出来ないのでは? と思っていたのですが、きみゅさんの書き込みはそうじゃない。と言っています。
クルコンは常に一定の速度を保つ様にプログラミングされているので、その中で最小のアクセル開度になるように調教されているが、人間はどうしてもブレが入ってきて(外的な、内的な)それが燃費に影響を及ぼす。と言う世界なのでしょうか?
もし、そうであればクルコンを避けて通っている僕には酷な話です......(涙
書込番号:12618789
1点
今一つ解らないのだが 何故プリウスの否定をするとアンチになるのか?
あくまでも自分で乗った感想を言ったのだが? 何故アンチの一言で片付けようとするのか?
本当におめでたい人間としか言いようが無い。
アンチ=ファン?はぁ? どんだけ、おめでたいんだ?
詳しく書けば、ボディー剛性が足りない、ハイブリット構造による重量増の為に自動車の命
のボディーを削らなざるおえなかったのだろうと思うが
これで乗り心地と安定性、静振性が犠牲になった印象
エンジンは、微妙なアクセルワークをしたいが、どのような状況でも1テンポ〜2テンポ遅れ
意のままに操作できない
制動系は独特な機構だが、ブレーキングも1テンポ遅れる フィーリングも今一つ
改良の余地あり×2
燃費もVWポロなら、何の気もせず、リッター20は走るしどのような走行状態になっても
それはあまり変わらない アクセルベタ踏みでも燃費が良い。
ゴルフトレンドラインではリッター17は余裕で走る。
その事から見ても燃費の利点は、正直感じられない
その事から見ても現状のハイブリット一辺倒な日本市場は、かなりの疑問を感じる
まやかしの技術に煽られて喜んでいるユーザーが多すぎるから 駄作でも売れまくるこの現状
だから、日本車のレベルがあがらないのだなと、痛感してる 以上。
書込番号:12619971
6点
すぽんじさん
>>燃費が上がる「法則」が見つかったら、それから先、この車の運転は「作業」に成り下がりますが
そこですね!
そこがこの車の真髄でしょうね
1回の給油で1000km走る時と900kmの時がありますが
単に長距離で使った時の方がって訳でもないですからね
書込番号:12620219
2点
法則は見つからない方がよいかも。
ナビで道路状況を把握して できれば高低をはかるジャイロかなんかを搭載して
ECUでナビ情報とバッテリー状況、渋滞情報まで自動でインプットして
スバルのアイサイトのような機能で前車追随機能付きオートクルーズでも
つければ みんな同じ最高燃費になるかもしれませんが
運転する車としてはおもしろさはどうですかね?
足技で上がった下がったとアナログの方がおもしろいと思います。
書込番号:12620323
5点
僕はここであまり「車の一般論を」「議論」したくないのですが.....
>今一つ解らないのだが 何故プリウスの否定をするとアンチになるのか?
>あくまでも自分で乗った感想を言ったのだが? 何故アンチの一言で片付けようとするのか?
>本当におめでたい人間としか言いようが無い。
>アンチ=ファン?はぁ? どんだけ、おめでたいんだ?
>
>詳しく書けば、ボディー剛性が足りない、ハイブリット構造による重量増の為に自動車の命
>のボディーを削らなざるおえなかったのだろうと思うが
>これで乗り心地と安定性、静振性が犠牲になった印象
>エンジンは、微妙なアクセルワークをしたいが、どのような状況でも1テンポ〜2テンポ遅れ
>意のままに操作できない
>制動系は独特な機構だが、ブレーキングも1テンポ遅れる フィーリングも今一つ
>改良の余地あり×2
>燃費もVWポロなら、何の気もせず、リッター20は走るしどのような走行状態になっても
>それはあまり変わらない アクセルベタ踏みでも燃費が良い。
>ゴルフトレンドラインではリッター17は余裕で走る。
>その事から見ても燃費の利点は、正直感じられない
>
>その事から見ても現状のハイブリット一辺倒な日本市場は、かなりの疑問を感じる
>まやかしの技術に煽られて喜んでいるユーザーが多すぎるから 駄作でも売れまくるこの現状
>だから、日本車のレベルがあがらないのだなと、痛感してる 以上。
「ハイ わかりました。」
としか言いようがないですよ.....この書き方なら。
書込番号:12620461
1点
〜832MHさん〜
この車、僕は実験室みたいな車だ、と思っています。
「こうしてみよう」→「こうなった」
「ああして見よう」→「こうなるのか」
「じゃ、これは?」→「へーこうなるのか」
「と言う事は、こうすると、こうなる筈だけど.....」
ある意味、不完全な車と思っています。
〜秋葉原市民さん〜
僕は典型的なアナログ人間でして、例えば時計でも「2:50」 と言われても頭の中で時計も文字盤に変換して、初めて時刻に実感が得られます。
なので、「100Km/h」 と入力すると、その速度を維持すると言うクルコンには、どうしても拒否反応が出てくるんですよねぇ。
でもこのスレで、どうも高速での燃費を考える時、クルコンは一日の長がある、と言う事が分かってきて、困っている所です(汗
書込番号:12620605
0点
今ヤフーの「ルートラボ」で調べてみましたが、川之江JCT−馬立Pまで。約10Km 280mの標高差で、ずっと登っています(涙。
その向こう側には下りもあるのでしょうが、それにしてもこの区間だけを見てもHSIを白で、とか、暢気な事を言っていられる場合じゃない様に思います。
なにか良い手だては無いものでしょうか......
ないですね〜
というか上りがずっと続くなら普通に登ればいいかと
上りは多分誰が上っても似たようなもんですよ
手前で加速してある程度の速度低下は許容しつつ上るしかないのでは
川之江 〜 南国
なら登りきったあとでかなり低燃費で走れる…最後はそれこそHSI0で走れるのでそこに期待です
むしろそっちで差がつきそうに思います
ちなみに私はLなのでクルコン付いてません
付いてたら1回クルコンで高知道を走ってみたいですね
面白くはないでしょうが多分得られるものはいろいろあると思います
すぽんぢさんのプリウスに付いているなら1回試してみてはいかがですか?
書込番号:12622197
0点
興味深い話題ですね。
「解決済」となっていますが、どう解決したのか分かりませんでした。
すぽんぢさん
>燃費が上がる「法則」が見つかったら、それから先、この車の運転は「作業」に成り下がりますが
いいえ、プリウスの走らせ方は奥が深いですよ。
私は2004年1月から20型に、2009年6月から30型に乗っていますが、まだまだ燃費向上の技は残っていると思っています。
加速と滑空を組み合わせた速度振幅法(別名バイ倍ゲーム)の真価が出るのは、滑空でエンジンが停止する78km/h未満での話ですよ。
78km/h(←30型メーター読み速度 20型では前期71km/h後期68km/h)以上ではエンジンが回りっぱなしになるので速度振幅法の恩恵は限定的ですね。
単純に巡航速度を下げれば燃費は向上します。
でも、スレ主さんの求める解はそれ以上のものですよね。
私が高速走行で気をつけていることは
・ターゲット巡航速度を設定し、その速度で流している大型トラックを風除けとして追従する。
・登り坂はエンジンが自ら効率の良い回転数を維持してくれるので気にしない。
・下り坂はエンジンが回りっぱなしになるが燃料カットの瞬間燃費40km/L以上を維持する感じで、燃料を消費させない。
・追い越しなどで無駄に加速すると余計な燃料を消費して平均燃費を下げることになり、それを取り戻すにはかなりの距離を要するので、余計な追い越しはしない。
・クルコン定速走行はある程度の好燃費を記録してくれるが、登り坂などでアクセルを吹かし過ぎる傾向にある。
・足技を磨くと、クルコンより好燃費を出せる。
・登り坂にさしかかってもいきなりアクセルを吹かすのではなく、少々速度が落ちてもじんわりとアクセルを踏み増す。登り坂は目標巡航速度の2km/h落ちくらいの低速で登る。
・逆に、下り坂では燃料噴射をさせない範囲で目標巡航速度から2km/hくらい高くしても良い。
以上、私の修行経過でした。
書込番号:12622847
3点
〜たびびと7さん〜
まぁ、確かに登りがずっと続くのなら、登るしかないので普通に登ると言うのはその通りなのですが。
「足技」としての
>手前で加速してある程度の速度低下は許容しつつ上るしかないのでは
を考えておかないと「ミミッちく普通に」の燃費走行には貢献出来ないと思っています。
そう言う意味ではルートラボみたいに、そのルートの標高差を視覚的に見る事の出来るツールは使い道がある様に感じて来た所です。
>面白くはないでしょうが多分得られるものはいろいろあると思います
>すぽんぢさんのプリウスに付いているなら1回試してみてはいかがですか?
ウチのもクルコン無しのノーマルSです。
だからクルコン車に乗れば、確かに得られるものがありそうだ、と思って来た所です。
〜やまなか3さん〜
>>すぽんぢさん
>>燃費が上がる「法則」が見つかったら、それから先、この車の運転は「作業」に成り下がりますが
>
>いいえ、プリウスの走らせ方は奥が深いですよ。
>私は2004年1月から20型に、2009年6月から30型に乗っていますが、まだまだ燃費向上の技は残っていると思っています。
もちろん。「法則」なんか見つけた訳でもありませんし、たぶん見つからないと思っていますよ!
解決済みにしたのは少しでも痛い人にご遠慮いただきたくて取った措置です。楽しい話題、為になる話題は大歓迎です。
さて、78Km/h以上がエンジン回りっぱなし領域ですか。頭に入れておきます。
ただ、僕が書いた「高速での滑空」は先にも書きましたが、90〜100Km/hなどの速度で走っていれば、HSIが白にならない領域で走れば、殆どエンジンパワーを使わないで走るので、瞬間燃費計には40Km/L振り切りになる、その走り方を指して「滑空」と表現しています。いわゆる本家の滑空と違いを考えると「高速滑空」などとした方が良さそうですね。
引用すると長くなるので引用は避けておきますが、高速走行のコツ、(修行過程)ありがとうございます。
その中で質問があります。
>登り坂にさしかかってもいきなりアクセルを吹かすのではなく、少々速度が落ちてもじ
>んわりとアクセルを踏み増す。登り坂は目標巡航速度の2km/h落ちくらいの低速で登る。
これなのですが。
僕は高速で走っていると、上り坂の手前からじんわり加速でターゲット速度+αに持って行き、出来るだけ登りでは、エンジンパワーを使わない様にして走る方が燃費には貢献出来るのかな?と思っているのですが、それより「車速が落ちてもじんわり踏み増し」 の方が良いのでしょうか? なにか知見があれば教えていただければと思います。
まぁこんな事をアレコレ考えているウチはとてもではありませんが解決済みなんて絵空事なのですが.....
書込番号:12623170
2点
すぽんぢさん、こんにちは
既に話題は変わっていますが、頂いたご質問にお答えしておきます
>「高知自動車道 109Km、27.3Km/L」 とありますが、これはどのインターからどのインターまでの事なのでしょう。
高知自動車道は、川之江JCT〜高知と南国〜川之江JCTの区間です
高松自動車道は、川之江JCT〜鳴門です
基本的にクルコンを使いますが、混み具合に応じてアクセルを使わず、車速設定レバーを調整しています
道が読めれば、足技のほうがいい数字を出せると思いますが、旅先でしかもいつもは積んでいないお荷物満載だとクルコンは役に立つと思っています
> クルコンは常に一定の速度を保つ様にプログラミングされているので
プリウスのクルコンは、ちょっと面白いですよ
計器を見ていると、高速走行中であっても燃料噴射せずに滑空したり、モーターのみで駆動したりしていることも判ります
普通車のクルコンより高度で複雑な制御をしているんだと思います
この車、いろんな意味で楽しめますね
書込番号:12623407
3点
>・登り坂にさしかかってもいきなりアクセルを吹かすのではなく、少々速度が落ちてもじんわりとアクセルを踏み増す。登り坂は目標巡航速度の2km/h落ちくらいの低速で登る。
これはいけませんな!渋滞の原因になりますぞ!!
こんな事を真似して多くのプリウスがやりだしたら渋滞区間が急増だ!
書込番号:12623444
5点
>>・登り坂にさしかかってもいきなりアクセルを吹かすのではなく、少々速度が落ちてもじんわりとアクセルを踏み増す。登り坂は目標巡航速度の2km/h落ちくらいの低速で登る。
>これはいけませんな!渋滞の原因になりますぞ!!
確かにこれはいけませんね。
高速道路の渋滞の原因には、上り坂に差し掛かったときに、上り坂に気づかずに速度が低下してしまい後続車両がブレーキランプを踏むことです。
これを繰り返すことで、何十メートルか後方では、停止に至ってしまうそうです。
燃費に一番いけないのは、波状運転です。
アクセルを吹かした後、惰性で走行し、速度が落ちたら、またアクセルを吹くような運転です。
一定速で走るように心掛け、赤信号など予め停車位置がわかっている場合は、あまりブレーキに頼らず手前から惰性で速度を落としていくと燃費を稼ぐことができます。
しかし、後続車両が渋滞しないように心掛けるのは当然のことです。
書込番号:12623585
6点
〜きみゅさん〜
フォローありがとうございます。
>高知自動車道は、川之江JCT〜高知と南国〜川之江JCTの区間です
確かに言われてみれば南国IC→川之江JCT まではそんなに燃費が悪くなかった事を思い出しました。
僕は高知に行く時は徳島道を使っているのですが、高知→徳島 までは燃費は28前後を見た事があります。しかし、反対の徳島→高知は 徳島道が、川之江の手前に、大きな標高差があり、しかも登っているので、どうしても燃費が悪化して、(25程度)そこから10Kmの登りに突入し、燃費を大きく落としてしまい、その結果、南国IC近くの下りで、がんばってもそんなに数値を改善出来ずに高知入りしてしまう、と言うパターンが多いです。
ま、どうも足技の修行が足りない。と言う気がしてきましたねぇ......(笑
しかし、プリウスのクルコンは、そんなに色々な制御を行っているのですか? でも78Km/h以上であればエンジンが動く、との事ですが、燃料噴射とエンジンの動きは別物の制御まで入れているのでしょうか? もうここまで来ると、かなり「燃費○○○」の領域に近づいて来るので知りたい様な、知らない方が幸せな様な、そんな気分にもなってきますが。もしなにか知見をお持ちなら、教えてください。
この車、とにかく奥が深くて楽しい(面倒?)ですね。
書込番号:12623664
2点
すぽんぢさん、こんにちは
> もうここまで来ると、かなり「燃費○○○」の領域
踏み込んでみますか(笑
プリウスのミッションは、遊星歯車で車軸とエンジン、モーター、バッテリーがつながっています
車軸が高速回転しているときにエンジンを回す理由は、発電機の回転数を上げすぎないためだと聞いたことがあります
また、プリウスのエンジンの場合、ポンピングロスが非常に小さいため、燃料噴射せずに回転させても大きな負荷にはならないらしいです
このへんの仕組みは、聞きかじりでよく理解できていません
やまなか3さんあたりが非常に詳しいので見ていれば解説して下さるでしょう(^_^;)
> この車、とにかく奥が深くて楽しい(面倒?)ですね。
ですよね(^_^)v
書込番号:12625221
4点
> この車、とにかく奥が深くて楽しい(面倒?)ですね。
これさ、プリウスって乗っているとコーナーリング中の挙動がおかしいし、少しの段差でドスンとくるし
道路がうねると車軸もよれるのでハンドリング修正が必要だし、結構、気ぃー使うなーと思った。
限界性能も突然に来るし 高速コーナーリング してみるともう無理と思った
この車の奥が深いって。。。苦笑だな
書込番号:12625417
4点
〜きみゅさん〜
>> もうここまで来ると、かなり「燃費○○○」の領域
>
>踏み込んでみますか(笑
踏み込みたい様な......面倒な様な(汗
しかし、この車の面白さは、遊星歯車でエンジン、モーターの出力が機械的に合成されている所なのだと思っています。
そう言う所が、なにか意味があって高速ではエンジンを回す理由になるんでしょうねぇ。
でも先にも書いた様に、楽しい反面、なんだか面倒になる時もあるんです。
そもそもこの車に乗っていなければ、こんな事を考えずに済む訳で。
度々のフォロー感謝です。
書込番号:12625587
2点
この車の奥深さは確かにあるのですが
見える情報量が少ないのですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/856034/car/719675/3462188/parts.aspx
とか
http://minkara.carview.co.jp/userid/790303/car/671487/3423209/parts.aspx
はおもしろい情報が取れます。
私は狙いがあって 4月以降に取り付けようと思っていますが
友人がつけたのを見ると 水温計は一般道での燃費向上に役立ちそうです。
高速はタコメーターが役立つような気がします。
書込番号:12625851
3点
〜秋葉原市民さん〜
これらのグッズは便利そうですよね。それは確かに認める所です。
でも、僕はクソアナログな人間なので、音、とか、振動、とかから「こうか?」 とか「こうなる?」 とかって感じ取るのも楽しいかな? と思ってきている所です。
そう言う意味ではこの様なグッズ、ツールを着けると、この車は戦闘機に、着けないと潜水艦みたいな車だと思って楽しんでいます(笑
書込番号:12626697
0点
やまなか3さん
・ターゲット巡航速度を設定し、その速度で流している大型トラックを風除けとして追従する。
・登り坂はエンジンが自ら効率の良い回転数を維持してくれるので気にしない。
・下り坂はエンジンが回りっぱなしになるが燃料カットの瞬間燃費40km/L以上を維持する感じで、燃料を消費させない。
・追い越しなどで無駄に加速すると余計な燃料を消費して平均燃費を下げることになり、それを取り戻すにはかなりの距離を要するので、余計な追い越しはしない。
・クルコン定速走行はある程度の好燃費を記録してくれるが、登り坂などでアクセルを吹かし過ぎる傾向にある。
・足技を磨くと、クルコンより好燃費を出せる。
・登り坂にさしかかってもいきなりアクセルを吹かすのではなく、少々速度が落ちてもじんわりとアクセルを踏み増す。登り坂は目標巡航速度の2km/h落ちくらいの低速で登る。
・逆に、下り坂では燃料噴射をさせない範囲で目標巡航速度から2km/hくらい高くしても良い。
おっしゃっている内容が全て正しいことはよく判ります
広島とか福山(ぐらいしか本州は走っていません)だと大変有効でした
これは批判とかではなく多分四国の山を走ったことがないのかなと思うのですが…走ったことがある上ででしたらごめんなさい
四国ですとトラックを追走するとトラックは場所によって上りで70キロ以下になります。
松山 〜 南国ですと3回はそんな地点があります
ロスが大きすぎるので私がトラックを追走するのは平地部分のみです
徳島道と香川道は追走に向いていると思います
またそのレベルの坂ばかりなので巡航速度を守るのは至難の技です…これは単純に私が下手なのかもしれませんけど
じんわりアクセルを踏み増すというのは無駄なパワーを使わないようにということかと思いますが、HSI110でも減速するような坂もある…100で減速する坂はざらにあるので私はきつい坂だととりあえずHSI100まで踏んでから調整します
一般の高速論とかけ離れているのは重々承知…というか本州へ行ったら私も巡航速度を守る走法にしています。その方が燃費がいいので。
クルコンだとどんな走り方をするのか一度見てみたいですね
すぽんぢさん
90〜100Km/hなどの速度で走っていれば、HSIが白にならない領域で走れば、殆どエンジンパワーを使わないで走るので、瞬間燃費計には40Km/L振り切りになる
やまなか3さん、きみゅさんもおっしゃっていますが、プリウスは燃料をカットします
カットするのは私が知る限りHSI0以下のところ、回生部分から0まで、つまりモーターで走っていないし回生もしていない部分以下です。
厳密には燃料カットしていてモーターで走れる部分もありますが…ちょっと踏んだら燃料使ってしまうので私はないものと考えています
瞬間燃費40以上という点は一緒でも実際の燃費はかなり違うと思いますよ
もし書かれている内容が燃料カットのことを指していましたら申し訳ないです
ちなみに川之江 〜 南国ですと最後の下りはずっと燃料カットしたまま走れます
書込番号:12627039
0点
>>これはいけませんな!渋滞の原因になりますぞ!!
>>こんな事を真似して多くのプリウスがやりだしたら渋滞区間が急増だ!
はずれ、と指摘しておきます。
>確かにこれはいけませんね。
>高速道路の渋滞の原因には、上り坂に差し掛かったときに、上り坂に気づかずに速度が低下してしまい後続車両がブレーキランプを踏むことです。
上り坂に差し掛かった場所やサグ(下り坂からの変わり目)などで速度が落ちるのは、普通の車のドライバーがごく普通に陥っている話です。
もしそれがきっかけで渋滞になるほどの交通量があるなら、速度が落ちたあとに急に速度を増しても後の祭りで、このときの対処としては
>>>・登り坂にさしかかってもいきなりアクセルを吹かすのではなく、少々速度が落ちてもじんわりとアクセルを踏み増す。登り坂は目標巡航速度の2km/h落ちくらいの低速で登る。
で影響はありません。
もちろん「道路状況をよく見て、登り坂にさしかかる時点で、速度がかわらないようにじんわりとアクセルを踏み増す」が(一般的なエコドライブとしても)理想ではあるのですが、これはなかなか周知は難しい。高速道路会社などでもサグなどの渋滞ポイントに注意を促す看板を出したり対策も取っているのですが、多くの人はそんなことは気にしないで速度がかなり落ちてから気づきますので、結局渋滞は発生してしまっています。
あと、高知道あたりの交通量ですとまず渋滞にはなりません。四国ですと高松道(高松〜徳島)あたりでしばしば断続的に渋滞が発生しますが、渋滞発生ポイントは速度低下に気づきにくいサグだったと思います。
>燃費に一番いけないのは、波状運転です。
>アクセルを吹かした後、惰性で走行し、速度が落ちたら、またアクセルを吹くような運転です。
一般論としては正しいですが、プリウスやi-MiEV(話を聞く限りはリーフも)などではそうでもありません。
AT車ですとアクセルを戻すと平坦でもエンジンブレーキで結構速度が落ちていき、速度を戻すのに余計に燃料を使いますので、一定に速度になるようにアクセル操作したほうが燃費は良くなるのですが、プリウスやi-MiEVなどは平坦だと惰性走行ではなかなか速度が落ちないという違いがあり、常時踏み続けて常時動力をかけるよりも平均的に動力源を使わないで走行することができるということになります。電車などは惰性走行を多用しますね。
もちろん、程度問題で速度変動幅が大きすぎるのもダメですけど。
書込番号:12627593
6点
kenz 25さん>
>燃費もVWポロなら、何の気もせず、リッター20は走るしどのような走行状態になっても
>それはあまり変わらない アクセルベタ踏みでも燃費が良い。
>ゴルフトレンドラインではリッター17は余裕で走る。
他の車より燃費は良い部類ではありますが、e燃費ランキングやcarviewを見ますと、平均的にはそんなには出ておらず、プリウスやインサイトには遠く及ばないみたいですよ。
話に聞くかぎり、郊外は伸びるものの、市街地には弱いみたいですね。
>その事から見ても現状のハイブリット一辺倒な日本市場は、かなりの疑問を感じる
kenz 25さんの望むものを他の人が望んでいるとは限らないから、だと思いますけど。
剛性が云々…最近はそのような要素を求める人は日本では多くなく、日本市場では燃費がトレンドの一つですね。例えばガソリン車でも、アイドリングストップをつけるなどして少しでも燃費を向上させていますし。
また、市場によっても好みは異なり、例えば北米市場ではEV車がトレンドですが日本や欧州では走行距離の点で不安を覚える人が多いみたいですし、欧州市場ではディーゼル乗用車も一般的ですが、北米、特に日本ではかなり少ない状況です。
書込番号:12627674
7点
〜たびびと7さん〜
やまなか3さんのアドバイスは対高速道路における一般論として捉えています。
たびびと7さんが言われる様に、高知道、川之江JCT→馬立Pまで。約10Km 280mの標高差で登っているのなどじんわりアクセルを踏んでいると、高速として、意味を成さない所が多々ありますからね。
しかし、僕はやまなか3さんのアドバイス、他の高速で使えるネタが沢山ある、と思って読みました。やまなか3さんも、そう思うからこそ、こうして書いてくれたのだと思います。
>クルコンだとどんな走り方をするのか一度見てみたいですね
同感です。
特に高知道でのクルコンの挙動を仔細に眺めてみたいと思います。ここでの情報交換は、もの凄く役に立ちますが、実際にどんな制御を行っているのかを見れば、正に百聞は一見にしかず。だと思います。
それと、関係ない話で申し訳ありませんが。
他人の文章を引用される時は引用マーク(ここ、価格.comでは”>”の様ですね)を引用した文章の文頭に付ける事をお願いします。
読みにくいだけならいざ知らず、人によっては引用と見なさず、全部たびびと7さんが書いた文章だと思う方も出てくると思います。
その結果、誰のどの観点の議論なのかが見えなくなってしまって、要らぬ誤解を招かないかと心配になります。
〜たく(旧型)さん〜
放置の方向で....
書込番号:12628109
4点
>上り坂に差し掛かった場所やサグ(下り坂からの変わり目)などで速度が落ちるのは、普通の車のドライバーがごく普通に陥っている話です。
もしそれがきっかけで渋滞になるほどの交通量があるなら、速度が落ちたあとに急に速度を増しても後の祭りで、このときの対処としては
だから渋滞がおきるのです。上り勾配の前からは速度が落ちないように意識してアクセルを踏んでいる車が増えれば渋滞は減るのです。
渋滞のメカニズムを知らない無知は困ります。
無知がプリウスにのって渋滞を撒き散らしたら困ります。
書込番号:12631178
1点
>・登り坂にさしかかってもいきなりアクセルを吹かすのではなく、少々速度が落ちてもじんわりとアクセルを踏み増す。登り坂は目標巡航速度の2km/h落ちくらいの低速で登る。
こんな愚かで迷惑千万な行為をしていて、己の罪深さに気がつかない人はこれをよく読みなさい↓
NEXCO中日本 > 渋滞のメカニズムと対策 > サグ及び上り坂部
http://www.c-nexco.co.jp/guide/traffic_jam/cause01.html
書込番号:12631241
1点
>やまなか3さんのアドバイスは対高速道路における一般論として捉えています。
確かにやまなか3さんが高速走行で気をつけていることとして書かれていますね;
すみません、私の早とちりだったようです。
やまなか3さん申し訳ないです。
書込番号:12631634
3点
@Wolfgangさん>
出だしの「普通の車のドライバーがごく普通に陥っている話」にだけに目がいってしまっていますが、「もちろん」云々、高速道路会社などの対策や、周知が難しいために渋滞が発生していることまで後述していたのですが、そんなに難解な文章でしたか。:-P
また、信号待ちからの発進がわかりやすい例ですが、後続車はワンテンポ反応が遅れますので、「速度が落ちたあと」には「急に速度を増」す必要はなく、緩やかに回復することで事足りるのですよ。
書込番号:12632581
5点
すぽんぢさん [12623170]
>僕は高速で走っていると、上り坂の手前からじんわり加速でターゲット速度+αに持って行き、出来るだけ登りでは、エンジンパワーを使わない様にして走る方が燃費には貢献出来るのかな?と思っているのですが、それより「車速が落ちてもじんわり踏み増し」 の方が良いのでしょうか? なにか知見があれば教えていただければと思います。
私はそのような坂の手前での加速は余分な加速で燃料の無駄と思っています。
プリウスのエンジンは3000rpm以上でも効率の良い領域で仕事をしてくれます。
ダラダラ登坂やダラダラ加速では効率の悪い低回転で推移しますので燃費は悪くなります。
以上は一般論ですが、実際には坂の手前で燃費計をリセットし、走法を変えてある地点までの燃費を比較することでご自分に合った走法を見つけてください。
書込番号:12632843
3点
きみゅさん [12625221]
>車軸が高速回転しているときにエンジンを回す理由は、発電機の回転数を上げすぎないためだと聞いたことがあります
>また、プリウスのエンジンの場合、ポンピングロスが非常に小さいため、燃料噴射せずに回転させても大きな負荷にはならないらしいです
>
>このへんの仕組みは、聞きかじりでよく理解できていません
>やまなか3さんあたりが非常に詳しいので見ていれば解説して下さるでしょう(^_^;)
呼ばれてやって来ました。
発電機の上限回転数は1万rpmくらいでエンジン停止時は100km/hくらいで上限になってしまいます。
プリウスプラグインでは、バッテリーパワーがある限りは100km/hまでエンジン停止のEV走行をさせるそうですが、プラグインでない通常のプリウスでは頻繁にエンジンのオン・オフを繰り返すので、上限ギリギリではなく少し下の発電機回転数になるとエンジンを始動し、回転を継続することでオン・オフのショックから逃れているようです。
ちなみに、停車時(0km/h時)にアクセルをベタ踏みしてもエンジンはレッドゾーンまでは回転しません。エンジンの3000rpm付近で発電機の上限になってしまうのです。
書込番号:12632886
3点
たびびと7さん [12627039]
>四国ですとトラックを追走するとトラックは場所によって上りで70キロ以下になります。
すぽんぢさんからもフォローがありましたが、一般論として読んでください。
トラックもピンキリですね。
私が追従する際は、運行管理がしっかりしていそうな大手運送会社でパワーのありそうな最新型でクルコン走行しているようなトラックを選んでいます。
高速道路の登り坂は最大でも5%程度で最新型のトラックなら平坦路でも登り坂でもほぼ一定の90km/h程度で巡航しているので、そのようなトラックを選択して追従しています。
登り坂でのマイナス2km/hについて異論が出ていますが、私は当然のことながら後続車両にも注意を払い、渋滞の元になるような走りはしていません。
書込番号:12632991
4点
〜たく(旧型)さん〜
相手しないでください。
そもそもこの板はプリウスの高速道路での燃費を考えた運転のコツを議論する板ですが、彼の人は、話題を高速の渋滞メカニズム、に振り、勝手にプリウスの高速道路での運転方法は渋滞に繋がる。とはやし立てているだけです。自分の意見がここで人の目に触れれば満足で、議論して、理解し合う、と言うスタンスでは無いと判断しています。
その証拠に、放置されても、「なんで誰も反応してくれないんだ!」 とは言い出しません。
そこに「違いますよ」「こうですよ」と言えば、喜んで更なる渋滞メカニズムをご披露されるだけです。
指示する様で申し訳ありませんが放置をお願いします。
〜やまなか3さん〜
>実際には坂の手前で燃費計をリセットし、走法を変えてある地点までの燃費を比較する
>ことでご自分に合った走法を見つけてください。
そうなんです。
僕は速度エネルギーをどう活用するか?と言うスタンスで高速の登りを考えています。
やまなか3さんは、この車のエンジンで、十分に対処可能。とのスタンスと見受けました。
色々なシチュエーションがあるので、一概には言えませんが、でも同じ坂道で、加速から登るか、登りながらアクセルの踏み増で対処するか。をトリップのリセットで調べてみる、と言うのはなかなか興味深い話ですね。
なにかの機会にやってみて、自分で色々考えてみます。
それと、徳島道は、基本、片側1車線の対面通行の高速です。登りで、車速の遅いトラックにでも追いつこうモノなら笑うしか無い時があります。
まぁ、ケースバイケースで運転しないと、ホントに渋滞の原因を作りそうです(笑
書込番号:12634463
4点
やまなか3さん
>私はそのような坂の手前での加速は余分な加速で燃料の無駄と思っています。
>プリウスのエンジンは3000rpm以上でも効率の良い領域で仕事をしてくれます。
>ダラダラ登坂やダラダラ加速では効率の悪い低回転で推移しますので燃費は悪くなります。
>以上は一般論ですが、実際には坂の手前で燃費計をリセットし、走法を変えてある地点まで
>の燃費を比較することでご自分に合った走法を見つけてください
おお〜 そうなんですか
今度高速に乗ったら試してみますね
>登り坂でのマイナス2km/hについて異論が出ていますが、私は当然のことながら後続車両に>も注意を払い、渋滞の元になるような走りはしていません。
勿論そうだと思ってます^^
速度が落ちすぎたら迷惑なのもそうですし、燃費にも良くないしむしろプリウス乗りは坂には敏感ですよね
そもそも私も広島辺りではやまなか3さんと似たような走り方をしている訳で…3000rpm以上でも効率よく仕事をしてくれるということなので、四国でも同じことが出来る様に足技の修練に励みます
書込番号:12635592
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/10,939物件)
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 164.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.8万km
-
プリウス Aツーリングセレクション フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 129.2万円
- 車両価格
- 117.7万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 148.8万円
- 車両価格
- 135.8万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.6万km
-
プリウス Sツーリングセレクション 純正ナビ バックカメラ 禁煙車 スマートキー ETC 純正17インチアルミホイール LEDヘッドライト オートライト オートエアコン Bluetooth フルセグ
- 支払総額
- 95.7万円
- 車両価格
- 80.9万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.3万km
-
- 支払総額
- 372.6万円
- 車両価格
- 359.0万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜821万円
-
41〜399万円
-
108〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















