プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 27〜799 万円 (11,363物件) プリウスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プリウス 2023年モデル | 4014件 | |
| プリウス 2015年モデル | 17842件 | |
| プリウス 2009年モデル | 5271件 | |
| プリウス 2003年モデル | 576件 | |
| プリウス 1997年モデル | 9件 | |
| プリウス(モデル指定なし) | 47824件 |
プリウスに乗ったことがないので教えて下さい。
@ ニュートラルの状態でアクセル目一杯踏んだら何が起こりますか? 無反応??
A @の状態からシフト操作でDレンジに入れることはできますか? ドラッグスタートできる??
THSはミッション車両の様な挙動にはならないと思いますが、どういう挙動になるのか教えていただけると幸いです。
書込番号:22687367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも。
ご自身でレンタカー借りて体験してみてはどーですか、
なぜこんなコト言うかは、プリウスオーナーに危ないことをして欲しくないからだよ
万に一つ、事故を起こしたらシャレにならないじゃん
書込番号:22687423
25点
危ないからそういうことは公道で試さないで欲しい。
サーキットでやるんだよね?
書込番号:22687479
8点
>F22ラプターさん
いろんな人の証言からブリウスには大きな欠陥がある可能性あるから乗らないほうがいいかも。そもそも本当にあのブリウスに興味ありますか?
書込番号:22687573 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
因みに@はクルマが唸るだけAはストールします。事実かどうかはご自分で安全な広い場所で試してください。ちょっと考えれば分かる事です。
書込番号:22687584
7点
プリウスはそういう車ではない
書込番号:22687745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>JTB48さん
わざと?間違った事を書いているのですか?
私の30系ですが気になったので試してみました。(巨大な自社倉庫の敷地内です。)
@メーターに「Nレンジです」みたいな表示がされるだけで、エンジン稼働中でも、回転が上がったり唸ったりしません。
(エンジンがアイドリング状態でもNレンジでは回転上がりません。)
Aこれは急加速します。
NからDはブレーキを踏んでいなくても操作出来るので、上記@でDに入れた途端に加速します。
これ、逆に@の状態が危険を増しているかもしれません。
通常のエンジン車なら、Nでアクセルを踏むと回転が上がるので、その振動や音で自分がアクセルを踏んでいる事に気が付きます。
しかし、プリウスは、@のエラー表示(とピーというアラート)なのでアクセルを踏んでいる感覚がなく、自分はブレーキを踏んでいると勘違いし、そのままシフトをDに入れ、急発進をしてしまう。
しかも、自分はブレーキを踏んでいるつもりなら、余計に足に力を入れてしまい、結果的にさらに加速。
リーフでも試してみたら同じでしたので、NからDにブレーキを踏まなくても操作できてしまうのは同じ制御でしょうが、
「音がしない車」はちょっと危険なので、踏み間違い防止機能必須だと思いました。
書込番号:22687868
![]()
34点
>JTB48さん
事故を誘発するために嘘書いたなら相当悪質だからね。
説明を求む!
書込番号:22688123 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>el2368さん
ご指摘のとおり、知らないうちにNに入っていたら危ないと思いますね
急発進事故の何件かはアクセル踏んでNからDへの操作だと思いますね
リーフとフリード+HVで試してみました。
リーフはアクセル踏み込んでも無反応、アラームも出ません。
フリード+HVはエンジン回転上がり、アラームと表示で警告が出ます。
NからDへブレーキ踏まなくてもシフトできるのは両方同じ
普段リーフに乗っていますがNに入れるにはシフトレバーを右にしてホールドする必要があるのでNに入れる事はないですね
Nが必要なのは故障して牽引されるときくらいでしょうか
一時停止のときにシフトレバーを触る癖のある人は要注意ですね
信号停止のときに荷物など取ろうとしてNへ入れてしまった
信号変わってアクセル踏み込んでも発進しない
ちょっとあせってシフトをDにしたら急発進、ますますパニクってアクセル全開
ありえますよ
書込番号:22688184
8点
らぶくんのパパさん
プリウスも同じように、Nにするにはシフトレバーを右にしてホールドする必要がありますよ。
普段、Nに入れることがないのはプリウスも他の車と同じですね。
書込番号:22688327 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>民の眼さん
そうそう、危ないのは普段入れないのになぜか入ってしまった(入れてしまった)場合ですね
NからDまたはRに入れるのにブレーキペダルを踏むのを条件にして何か問題あるのでしょうかね
書込番号:22688332
3点
ブリウス危険なんですね。
書込番号:22688551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わざわざ実験していただき有り難うございました。
疑問だったことが判明してすっきりしました。
プリウスの場合、信号待ち等でニュートラルにする人が少なからずいるようなのでメーカーは何らかの対策をすべきと感じました。パーキングスイッチがリーフの様にシフトレバーに組み込まれていれば、あえてニュートラルにする人はいなくなるとも思います。
トヨタが「ニュートラルは牽引の時以外は使わないで!」とアナウンスすれば誤操作は減るかもしれませんね。最新のカローラスポーツではストレートタイプ(ポルシェがパテントを持つティプトロ)に変更したので、順次切り替えていくつもりなのかも!?
書込番号:22688851 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
信号待ちでニュートラルにしてるって、他人からどうやって分かるのか疑問ですね。トルコンATじゃないので、ニュートラルにする必要はないんじゃないですか?
書込番号:22689155 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最新のプリウスはドライブスタートコントロールがついてるそうです 急発進の抑制?
ニュートラルだと燃費に良くないのでブレーキから足を離すのが目的では?プリウスにはプレーキホールドが付いてないのかも
書込番号:22689330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
el2368さん
>しかし、プリウスは、@のエラー表示(とピーというアラート)なのでアクセルを踏んでいる感覚がなく、自分はブレーキを踏んでいると勘違いし、そのままシフトをDに入れ、急発進をしてしまう。
しかも、自分はブレーキを踏んでいるつもりなら、余計に足に力を入れてしまい、結果的にさらに加速。
50型プリウスだと、「アクセルを踏んでいる」旨のメッセージが出ます。
なので、きちんと警告メッセージを確認すれば、アクセルを踏んでいると自覚できますよ。
少しずつ対策はされてきてるようです。
他のスレでも書きましたが、
前進でも後退でも、微速で動き出すまではクリープを積極的に利用すると良いと思います。
ブレーキの踏み加減で動き出せば、急発進はおおかた防げると思います。
ブレーキの踏み加減だけなので、踏み間違えの危険性もかなり低くなると思います。
ブレーキの踏み加減で微速で動き出し、方向(前進、後退)を確認した後、アクセルに踏み替える。
日頃からこれができれば踏み間違えは大幅に減らせると思います。
そんなに難しくもないと思いますけどね。
千葉で起こった事故は、停止時の対処が間違っていたので、
上記の方法ではそこまで対処できませんが・・・
書込番号:22689425
9点
>プリウスの場合、信号待ち等でニュートラルにする人が少なからずいるよう
なんでニュートラルにして信号待ちするんですか,,,理由が、あれば教えてください。
さらにパーキングスイッチがシフトレバー位置は関係ないのでは...
この動作が、非常に危険を感じます。
一連の動作をしてみると、信号が青になったらブレーキペダルに足をかけてシフトレバーを
ドライブに入れてアクセルを踏むわけですが、そのときパーキングブレーキを掛けていたのを
忘れていたら、アクセルを踏んでるので、急発進する可能性が...
書込番号:22706499
1点
私もですが、クリープ現象を嫌がってニュートラルにする人を何人か見てきています。
マニュアル時の癖ですが、40代以上の方が多いと思いますよ
またその状況で、信号待ちからの発進の際、アクセルを踏んでも進まない事で、慌ててシフトチェンジして急発進の経験はありました。
ブレーキ踏まなくてもニュートラルからの切り替えは可能ですからね。
書込番号:22706631 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>またその状況で、信号待ちからの発進の際、アクセルを踏んでも進まない事で、慌ててシフトチェンジして急発進の経験はありました。
返納予備軍かもしれませんね。
お気をつけください。
プリウスではNでエンジンが掛かっても駆動用バッテリーに充電されないので、
Nにするメリットはほぼないです。
クリープを嫌うのは踏力が衰えているんですかね?
僕個人は、クリープは誤発進抑止には効果的だと思っています。
信号待ちでも、緊張感もある程度保てますしね。
書込番号:22706689
3点
ホンダのボタン式のものは停止時に「N」からはブレーキを踏まないと「D」に入りません。
プリウスの場合はレバーでも電子式なのでボタン式と同様に「D」に入らないようにするべきだと思います。
「N」に入れるのはクリープ現象と振動が嫌だからですよね。
ガソリン車だとそこから誤操作してもエンジンの音がするので気が付きます。
ハイブリッドではエンジンが無音だと勘違いすることがあるので、誤操作対策が必要だと思います。
書込番号:22706936
4点
>民の眼さん
プリウスでは、車側の事情でクリープ力が変化するんでしょうか?
信号待ちとかで、ブレーキを一定の力で踏んでいる時、踏み力の過不足(過は問題ないでしょうけど)で、車が動きそうになるなら、それを嫌って、Nにする気持ちもわかるような気がします。
おそらくハイブリッドならではの特殊な動作がいろいろあるんでしょうが、反応の良い若い人なら何の問題もないことが、年配者だと戸惑ったり、とっさに判断を誤って操作ミスをして、悲惨な事故を起こしてしまっているようにも思います。
私は、車側で操作ミスを起こしにくくするセーフティーや、もしもの操作ミスにも対応するセーフティーが充実されるまで、年配者にプリウスはミスマッチのような気がするのですがいかがでしょうか?
書込番号:22706953
4点
ms1952さん
>プリウスでは、車側の事情でクリープ力が変化するんでしょうか?
30型前期で5年間14万キロ、50型前期で3年弱で10万キロ弱乗ってますが、
そんな事はなかったと思います。
>信号待ちとかで、ブレーキを一定の力で踏んでいる時、踏み力の過不足(過は問題ないでしょうけど)で、車が動きそうになるなら、それを嫌って、Nにする気持ちもわかるような気がします。
停止状態でそんなに踏力は必要ないと思ってますが、
「自分の意志で止まっている」という確認も含めて、D+ブレーキが当たり前だと思っています。
>私は、車側で操作ミスを起こしにくくするセーフティーや、もしもの操作ミスにも対応するセーフティーが充実されるまで、年配者にプリウスはミスマッチのような気がするのですがいかがでしょうか?
操作ミスを起こしにくくするのなら、操作の手順を減らすのも効果的だと思います。
Nに入れる場合
停止→Nにする→Dに入れる→発車
Pに入れる場合
停止→Pにする→Dに入れる→発車
Dに入れたままの場合
停止→発車
操作ミスは減らせますよ?
むしろ、停車中にNにする方が、ギアの入れ間違い等の操作ミスの可能性は高くなりますよね?
昔のATなんかじゃPにすると、途中にRがあるので尚更危険ですよね。
車側でミスを減らすようにするのも分かりますが、
その前に、運転する側でミスを減らすようにするのが前提だと思います。
『 しっかり確認、ゆっくり発進 』
前に進みたい時はD、後ろに進みたい時はR。
昔も今も変わりません。
書込番号:22707046
2点
>民の眼さん
いろいろ回答いただき、ありがとうございました。
間違ってたらごめんなさいですが、信号待ち中にブレーキ踏んでるとき停止していたエンジンが、何か充電制御か何か車側の事情で急にエンジン始動して、クリープ力が強くなるというようなこともないんでしょうか?
書込番号:22707093
0点
ms1952さん
エンジンが始動した時の車の振動は感じますが、
クリープが強くなるような感じはしないと思います。
どちらかというと敏感な方だと思ってますので、
個人差はあっても同じじゃないかと思います。
書込番号:22707151
3点
この車は、エンジンは車軸に直結していない。
エンジンで走る車ではなく、発進時とバックは
モーターで走る。リバーススイッチはあっても
リバースギヤはない。
寒い時は必ずエンジンはかかるが、
エンジン出力は車軸ではなく
発電モーターに分配される。
アクセルを踏んでもリニアにエンジン回転が上がるのではなく、原則モーターのトルク不足分
を補う差分をエンジン回転が賄う。
急坂や急加速でない時は
エンジン出力は発電モーターに配分されるから
プリウスの充電アイドリングは1200回転ぐらい
厳冬時はバッテリーが満充電近くなる。
書込番号:22707176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
N→D、Rの時にブレーキ踏まなければ変わらない仕様にすればより安全と思うのですが、何で頑なに嫌がるのかわかりません。
トヨタも車検時とかにプログラム変更で直していけばいいと思うけど、それを認めると過去の事故が---みたいな事になるんですかね。
運転のクセは色々ですよね。
私も15年間位MT乗ってからATに変えた直後はNに入れて止まってました。当時(20年位まえ)は燃費向上目的でNが良いという記事もあったと記憶しています。
MT乗っていると「止まっているぞ」の意識確認より「これからギア入れて車を動かすぞ」って意識なんですよね
全く逆なのでどちらのクセの人も気にせず乗れる仕様にしてほしいです。
ちなみに今はDで停止していますが理由は「面倒だから」です。
書込番号:22712474 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お年寄りは手首ぶらぶらが出来ない方がいますよね。
プリウスのシフトは縦目についてるので手首の柔軟性がないと誤ってホールドしやすいかも
ひじ掛けに肘を着けたままシフト出来るタイプでしたら肘の移動で手首の柔軟性の悪さを多少カバーできるかも。
手首が硬直した高齢者の運転、特にシフト操作を撮影して見てゆっくりな動作がホールド→Nになりやすいか検証された方が良いかも。
書込番号:22728448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 44 | 2025/12/25 18:06:35 | |
| 11 | 2025/10/25 13:52:45 | |
| 27 | 2025/12/05 10:05:31 | |
| 0 | 2025/07/12 18:08:00 | |
| 5 | 2025/08/03 14:33:31 | |
| 10 | 2025/06/29 19:59:01 | |
| 10 | 2025/05/29 12:59:16 | |
| 1 | 2025/05/17 16:47:19 | |
| 5 | 2024/08/15 8:23:16 | |
| 2 | 2024/08/10 13:04:04 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,363物件)
-
- 支払総額
- 214.8万円
- 車両価格
- 205.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.9万km
-
プリウス S ワンオーナー ワンセグSDナビ バックカメラ BLUETOOTH対応 イモビライザー ETC HID CD AUTOエアコン 横スベリ防止 衝突安全ボディ ABS
- 支払総額
- 99.3万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 176.3万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.0万km
-
プリウス S メモリーフルセグナビ ETC バックカメラ 衝突軽減ブレーキ レーダークルーズコントロール 車線逸脱防止機能 オートハイビーム LEDライト ACコンセント オートライト
- 支払総額
- 179.7万円
- 車両価格
- 173.2万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
プリウス S メモリーフルセグナビ ETC バックカメラ 衝突軽減ブレーキ レーダークルーズコントロール 車線逸脱防止機能 オートハイビーム LEDライト ACコンセント オートライト
- 支払総額
- 179.7万円
- 車両価格
- 173.2万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















