『プリウス50系のエアコン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウス50系のエアコン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4014件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

標準

プリウス50系のエアコン

2020/05/09 19:00(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

段々暖かい季節になり、ふと気がついたらエアコンの効きが
イマイチのようです。

19度にしても噴き出してくる風はそれほど冷たくない感じ
エアコンガスが漏れて、少なくなってきたときと同様の感じです。

色々調べてみるとプリウスのエアコンは電動コンプレッサーで
家のエアコンと同じような感じだとか

冷媒に含まれるオイルも一般的な車に使われるものとは違い
前の車に使った冷媒のオイルが充填ホースに残っていて
そのホースで入れただけで、エンジンが調子悪くなるとか
・・・・・・?
電圧の高いプリウスは、エアコン装置から電気が逃げないように、
絶縁性の高い専用のオイルが使われているらしい。

もし、通常の車に使われているエアコン用のオイルを使用すれば、
絶縁性の不足からエアコン装置から電気がリークして(洩れて/逃げて)
しまうおそれがあり、具体的には、プリウスのガソリンエンジンモードで
走行する際、エアコン装置から電気がリークして、点火系統/スパークプラグ関連で
不具合を引き起こし、燃料の健全な燃焼に足りる「良い点火」ができなくなり
エンジン不調を引き起こすらしい。

それにしてもまだ3年経たない、私のプリウスはおそらくエアコンガスの
漏れではなく、センサーか電気的なものが影響していると言われたが
ディーラーも時短営業で、整備の予約は2週間先になるので、しばらく暑い
日が続きそうである。

HVのエアコンの診断機もディーラーかデンソ−系の電装屋さんにしか
ないようなので、おとなしく2週間待たなければならないようです。

HVは不調になると修理が大変です。

書込番号:23392847

ナイスクチコミ!7


返信する
kibidangoさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2020/05/10 04:57(1年以上前)

ARW様
当方50後期に乗りはじめて約1年が過ぎました。
エアコンの効きに関して個人的には「良く効いている」という印象です。
しかも相当な猛暑日でない限り基本「ECOモード」設定です。
(温度設定は年中23〜24°です。)
因みに私は体型もあり人一倍暑がりな方です。
人によって感じ方は様々だと思いますが、私の車歴(10台乗ってきました)
のなかでもプリウスはエアコンが良く効く車だと
思っています。

書込番号:23393944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2020/05/10 05:40(1年以上前)

>ARWさん

ハイブリッド車歴十数年になります。
通常の運転時の走行モードはエコモードで運転されてませんか?エコモードの時は、エアコンの効きがどうしても控え気味になります。ノーマルモードにすれば、エアコンも通常通り効きが良くなると思いますがどうですか?

書込番号:23393964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2020/05/10 07:54(1年以上前)

>RTkobapapaさん

>kibidangoさん

昨年までは通常にエアコンは効いていました。
エアコンの設定も色々ありますが、一番冷えるのは
内気循環で使うのが良いかと思っております。

設定温度を「L」に設定しても噴き出してくる風は
少し生ぬるい感じです。

おそらくECUの設定かセンサーの信号処理で
不具合が生じているように思います。

2週間経たないと結論は出ませんが
原因はかなり深いところのような印象を受けます。

書込番号:23394073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:10件 あるだんちゃんねる 

2020/05/16 09:40(1年以上前)

すっごく初歩的なことですが、一番左にあるA/CのスイッチがOFFになっているとかははいですよね?

書込番号:23406372

ナイスクチコミ!2


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2020/05/16 14:28(1年以上前)

>あるだんさん

原因は、おそらく運転席ドアを分解してドアミラーを外して
ドアミラーの切れたLEDを交換したときに
ウィンカーの動作を確認するため
ドアミラーのカプラーだけ繋いで、ドアのパワーウィンドーの
カプラーを繋がずにエンジンを掛けたため、電気系統の信号に
異常が検出され、組み上げた後にエンジンを掛けたら
ハイブリッドシステム異常の表示が出たことで、色々なところに
影響が出たみたいです。その時にエアコン関係のスイッチも
すべて消灯していたので、おそらく考えられる原因は
その辺りかと想像しています。

決してエアコンスイッチのOFFが原因ではありません。

書込番号:23407033

ナイスクチコミ!2


スレ主 ARWさん
クチコミ投稿数:1181件

2020/05/20 09:19(1年以上前)

その後の報告です。

ディーラーにてエアコンを診てもらった結果
前回の整備の時にバッテリー端子を外したので
エアコンの温度設定にセンサーの追随が
うまくいってなかったようです。

その部分のリセットを行って冷えるようになったのですが
こちらの気温は、10度くらいの日が続いているので
その成果を確認できないでおります。

書込番号:23415321

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,250物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング