『プリウスの燃費について質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『プリウスの燃費について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 4011件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47824件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

標準

プリウスの燃費について質問です

2007/04/29 14:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

今年の2月末に納車になりました、もちろん旧型、マイナーチェンジ前の(触媒を変える前のです)。それでしばらくして早速山梨の知人の家をナビを頼って訪ねて日帰りをしました、その時の燃費は19.89qだったと思います。
 その後は通勤は私ではなくかみさんがなんと往復5qの距離で使っています。(歩いても良いくらい)
 それでそんな距離でもせっかくリッター35.5qも走ると聞いて(もちろん実際はそんなことはないでしょうけれど)、ガソリンタンクがからにならないうちに5,6リッターを入れて、燃費はどう、どうだと計ってきました。
 その結果なんとリッター14q台となってしまいちょっとがっかりです。それで1ヶ月点検でディラーに文句をつけたがコンピューターの異常な記憶はないということでもう少し様子を見てくださいとのことでした。確かにたまに20キロほど走ると瞬間燃費は20qほどとなりますが、まあ道路事情で山、山、坂があり加減速のあるところはガソリン使いますしね。それでもまだ14qが続くので再度クレームをつけたら副店長、担当セールスマンが家まで来て同乗してくれてどうなのかということとなりました、その日は丁度朝でなくエンジンが暖まったということで瞬間燃費も22キロを超えていました。またコンピュータの異常を調べる簡単な機械も持ってきてくれて測定して貰いましたが異常なしのとことでした。長距離をあまり走る機会がないもので、何せ往復5キロ弱というふざけた?距離であり、結論としては、ディーラーとしてはもう少し乗ってから燃費を計って欲しいとのことでした。ちなみに本日、走行距離88q走ってガソリンを入れたらリッター15強走っていました。気温が暖かくなってきたからでしょうかね。気温が暖かくなってくると燃費に影響が出るのでしょうかね。それでは北海道などと寒冷地の人はどうなるのでしょうかね。
 今度はもう少し距離を走って計ってみたいと思っていますが。

ちなみに14q台が出たのはトリップメーターではなくナビの所の瞬間燃費を走行前に0に戻し、そこからかみさんの職場まで行ったときのことでその時は14.2qしか走っていませんでした。
 ディーのもう少し走行距離を走ってはどうでしょうかということを納得は一応しましたが。
 皆様のプリウスはどうでしょうかね。

書込番号:6282163

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:37件

2007/04/29 16:23(1年以上前)

プリウスに乗り始めてすぐの方に多い意見ですね。
燃費をよくする走り方について、もうちょっと勉強することをオススメしますよ。
ネットで検索すると、いろいろ出てきます。

文句を言われる方が、かわいそうに思えました。


文がとても読みにくいので改行を入れることをオススメします。

書込番号:6282344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:526件

2007/04/29 17:01(1年以上前)

[6282344] れっど.さん に1票。
本BBSプリウスの燃費に関するスレ結構ありますね。
一例として、
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=5880519/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%94R%94%EF&LQ=%94R%94%EF

−価格COMの質問の質問のルール&マナー 以下抜粋−

◆質問する前に、まず出来る範囲で調べてみましょう◆

製品に関して分からないことがあったりトラブルが発生した場合でも、メーカーのホームページや製品の説明書を見れば解決することがよくありますので、掲示板で質問する前に確認してみてください。

また、以前に同じ質問がされているケースも多くありますので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。




書込番号:6282426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/04/29 19:35(1年以上前)

すっごい読みにくいんですけど...。

とりあえず、その距離ではどんな車両でも好燃費は期待できません。逆に板親さんの走行条件で15km/Lも走るなんて、かなり良いほうだと思いますよ。ハイブリッドは条件が揃えば驚異的な燃費をたたき出しますが、魔法の燃費向上機ではありません。

一度カローラクラスをレンタルして、その燃費を調べて比較してみたら如何でしょう。

書込番号:6282892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2007/04/30 00:11(1年以上前)

やっぱりアドレスさん、アイドリングチェックは終わらせてますか? 冷静に文章読むとアイドリングチェックが終わっていないように思いました。

書込番号:6284044

ナイスクチコミ!1


nnnnnnnnnさん
クチコミ投稿数:34件

2007/04/30 22:07(1年以上前)

こんばんは。

2週間ほど前、一度燃費のところリセットして、
主に高速道路を60kmほど走ったら24km/lくらい出ていました。
普段14km/lくらいなので、
「なんだ、やるじゃん」と思っていました。
しかし、それから2週間何も運転しないで、
久々に昨日、5kmほど運転してから燃費みてみたら、
14km/lくらいに落ちていました。。。

しばらく運転しないと燃費って落ちるんでしょうかね〜。

過去にもあるのかもしれませんが、燃費に詳しい方、
しってらっしゃったら教えていただけますか?

書込番号:6287321

ナイスクチコミ!0


XXZさん
クチコミ投稿数:3件

2007/05/01 10:15(1年以上前)

こんにちは。
読んでいて、やっぱりアドレスさんやnnnnnnnnnさんはちょっと思い違いをしていると思います。

私もプリウスユーザーになってやっと1カ月経ちますが、チョイ乗りは加減速が多いため、燃費が悪いです(平均10km/L)。

これはプリウスに限らずどんな車にも当てはまります(加速時の瞬間燃費は5km/Lを指すことがザラ)。加速時は平均以下で、反対に一定速による巡航で30km/L以上もの低燃費を叩き出すことで、最終的に20km/L前後の燃費となります。
(前車に燃費計をつけていたときは、加速は1〜3km/Lなんか表示していました。ターボ車だったので)

よって加速時に、いかにエンジン始動による燃費悪化を最低限に落とすかが燃費向上の糸口だと思います。

書込番号:6288858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件

2007/05/01 12:30(1年以上前)

nnnnnnnnnさん、こんばんは

燃費を悪くする原因は大体3つではないかと思います。
・エアコン使用
・アイドリングチェックを終了させない
・アクセルワーク

プリウスを起動するとアイドリングを開始しますが、これを終了させ
ないとエンジンが回りっぱなしになり、燃費がかなり悪くなってしま
います。エアコンも同様にエンジンが回ってしまい燃費に影響してく
るのでほどほどに。。。
アクセルワークですが踏みっぱなしではありませんか?エンジン車と
ことなり一定の加速をしたら、モータのみ(またはモータも使用しな
い)の走行になるようにアクセルを緩める。 減速したらエンジンを
使用して加速の繰り返しだと燃費は伸びますよ。

EMVを見ると黄色の矢印のみのとき、もしくは矢印がなにも出ない
状態になるようにアクセルを緩めて走行するのが燃費を伸ばすコツに
なると思いますので試してみてください。チョイ乗りでも常に20`
オーバーしますよ。

※あまりEMVに気を取られすぎないように注意。

書込番号:6289243

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/05/01 14:55(1年以上前)

私はプリウス乗りではありませんが
プリウスを持つ友人の話と
ここのプリウス板での燃費の過去ログを読む限りは

やっぱりアドレスさんの問題は
個体差ではなく
走行条件や走り方の問題のように思えます

友人いわく
街中では他の1.5リッタークラスと
あまり燃費は変わらないかもしくは悪いかも

長距離(高速より郊外)での燃費は抜群

でも1.5リッター〜1.8リッターのファミリーカー
との購入価格差を考えれば、
おそらく10万km走っても元は取れない

私が思うのには、
プリウスはコストで買う車ではなく
環境を考えてとか
プリウスを持っている
とかいう優越感で買う車ではないでしょうか

書込番号:6289610

ナイスクチコミ!1


nnnnnnnnnさん
クチコミ投稿数:34件

2007/05/01 14:58(1年以上前)

柔らか洗車さん

ありがとうございます。

●エアコン使用

たしかに。。。最近は気にしだしましたが、それでも、乗り始めのときの暑いの寒いの、どうしてもエアコン使ってしまいます。
これは自己責任ですね。

●アイドリングチェックを終了させない

・・・!!!・・・多分READYが点灯した瞬間に走り出していたので、相当効率のわるいことやっていたかもしれません。
気をつけます。
機械駐車なのであまり長居もできないせいもありますが。。。


●アクセルワーク

これは結構気を使っているつもりです。
アクセルは加速が進んだら極力踏まないように気をつけています。
しかし、EMVとか、まだなんのことかわからないので
勉強します。

ちょっと試してみます。GWに。
ありがとうございます。

書込番号:6289615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2007/05/01 15:39(1年以上前)

nnnnnnnnnさん、こんにちわ。

>エアコン
高速で走ると(71`以上?)エンジンは止まりませんのでエアコン
つけても影響ありませんが、街中だと影響ありますね・・・。私は8
0%以上高速走行なのであまり影響がでなかったりします。

>機械駐車なのであまり長居もできないせいもありますが。。。
駐車場から一度出して、安全なところで停止。電源(エンジン?)オ
フ。5,6秒後に再起動でアイドリングを終わらせる(アイドリング
しなかったらそれはそれでOK)。で問題ありません。
また、頼んでもいないのにエンジンが回りっぱなしになる場合があり
ます。そのときは停止して電源オフ→5,6秒後に再起動すると良い
です。

>EMV
真中にある燃費状況のモニターのことです。軽く踏んでいるつもりで
も、慣れないと意外にEMV見るとエンジン回っていたりします。問題
は、EMVにばかり気を取られると注意不足で事故の元になるのでお気
をつけ下さい。


>>塩空豆さん
充電さえされていれば、プリウスは街中の方が燃費良いですよ。渋滞
だとモーターのみで走行に。充電切れになるとフツーの車になります
が・・・。 条件次第ですが一般道だと燃費30`超えはよくありま
すし、街中燃費25`なんて慣れれば普通です。
ちなみに私は環境少し、優越感はとくになく、燃費節約が楽しくなる
車なので購入しました。

書込番号:6289700

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/05/01 17:25(1年以上前)

柔らか洗車さんありがとうございます

友人の利用ですが
片道5km程約15分渋滞ありの通勤で13〜14km/lとのことです
最初の1〜2kmは走りながらの暖気で、もっと長距離(10km程度)
なら2〜3km/lは違うのではないかとのことでしたが
柔らか洗車さんのレスにあります「アイドリングチェック」
を友人にさっき教えてあげたところ
そんなことは知らなかったとのことでした・・・感謝です

私が借りた時は郊外がほとんど(主に4号バイパス)を
200km程で25.6km/l(セルフ給油)でした
私としてはこれでもすごいとおもいました

ちなみに同様の条件で愛車前期型ステップワゴン2.4Lで11km/l
もう1台妻の軽でも21km/lです

プリウスで街中メインで走ったことはありませんが
柔らか洗車さんのアドバイスですとこの燃費(25.6km/l)が
街中ででるんですから使い方でずいぶんと違うようですね

よってやっぱりアドレスさん
運転の仕方によって結構差が出るようですので
皆さんのアドバイスのように、燃費運転に
心がけてください

私ももしまた借りることがあれば
燃費運転に勤めてみたいと思います

書込番号:6289985

ナイスクチコミ!0


mz3vs500zさん
クチコミ投稿数:433件

2007/05/01 17:30(1年以上前)

推定ですが、出社時、朝にコールドスタートで往路。帰社時、夕方に同じくコールドスタートで復路だとすると、往復5キロ弱の通勤で14Km/Lなら十分よい燃費じゃないですか。スバラシイ。

燃費の話で、なぜか余り話題に上らないのが、コールドスタートです。面倒なので詳しくは書きませんが、エンジンが冷たい間は濃いガスを送り込むのです。最初の1Kmだけだと、倍ほど燃料消費します。つまり、エンジンが十分暖まらないと、本来の燃費の性能は発揮しないということです。ハイブリッドでもそうでなくてもエンジンを動かす限りは、この辺は変わりません。

燃費がいいとされるクルマで、燃費が悪い理由の多くが、コールドスタートで乗る距離が短いことが圧倒的だと思います。このような乗り方だと、はっきり言って、どうがんばっても燃費よくなりません。

だいたい、10・15モードの一番ずるい部分は、こんな乗り方しないとか言うことでなくて、ホットスタートだということです。これをコールドスタートでやれば、理想的な運転しても、目も当てられない結果になるわけです。←ほんとうにやれば、燃費は何分の一かに、なるかもしれない。

書込番号:6290004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/05/02 21:16(1年以上前)

横レス失礼します。

現行プリウスはエアコンを使用しても燃費には影響ありませんよ。
あと冬は燃費落ちます。なぜなら、プリウスに限らず車のヒーターはエンジンの熱を利用するからです。正確には冷却水の熱ですが。
つまり、車内を暖かく保つ為に必要以上にエンジンを稼働させますので、結果燃費が悪くなるわけです。

文章が下手で上手く伝わるか自信ありませんが…

書込番号:6294478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2007/05/02 23:58(1年以上前)

暖房はエンジンが回りやすいので燃費が悪くなるのはよくわかる
と思います。
クーラーはバッテリーを使用するので燃費には直接関係ないので、
燃費が悪くなるということはないように思われがちです。が、しかし、
そうでもないのです。

プリウスを乗られている方は御存知かと思いますが、プリウスで燃
費向上させるのは如何にエンジンを回さない、言い換えればモータ
のみでの走行(さらにモーターも使わず)に、如何に走行するかが大
きい要素です。
クーラーOn→バッテリーを消費→バッテリーが少なくなるとモーター
での走行になりにくい→さらに消費してバッテリー充電のためエンジ
ンが回りやすくなる、という悪循環となります。

高速ではたいして問題になりませんが、一般道だと少なからず影響
が出てきます。渋滞にはまればバッテリーの消費なんてあっという
間です。

そんなこんなで、暑かろうが寒かろうが、エアコンは間違いなく燃費
に影響してきます。


かと言って暑いの我慢したくないし、なかなか難しい所です。

書込番号:6295125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/05/03 09:06(1年以上前)

>柔らか洗車さん
なるほど…確かに仰る通りですね。

安易な書き込みをしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかし、いい勉強になりました。ありがとうございます!


実は今の車が年末に車検なんでプリウス検討中でした…
参考にさせていただきます。

書込番号:6296006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/05/03 14:29(1年以上前)

8年目のプリウスに乗り換えました。燃費が気になりますが、数千キロ走ってみて、リッタ−17キロですね。以前の車は同じように使用してハイオクで8キロでした。だからかなりいいですね。満タンで走行距離700キロが目安です。1000キロなんて記録があるようですが、なかなかそうはいきません。また私の感じでは高速道路より一般道の方が強いみたいです。

書込番号:6296778

ナイスクチコミ!0


プリ子さん
クチコミ投稿数:33件

2007/07/23 04:40(1年以上前)

少し終わっているレスだと思いますが・・・・

私の燃費論を述べます!!笑

プリウスの燃費を一番左右するのは「速度」と思います。

遅く走ればって事じゃなく・・
速く走ればって事じゃなく・・
いい速度でどれだけ走れるのかが一番重要と思います。

私のプリ子は57〜64キロが一番いい速度のように思えます。(若干一般道の制限速度を超えてますが気になさらいでね!!笑)

その速度を安定して出すと燃費計が充電しながら25〜35キロぐらいを指します。
そこが一番エコロジーと思っています。

電池走行を多くすればと思っている人もいると思いますが、速度が遅いと電気を消費してる割に距離が進んでいないので燃費計は素敵なグラフになりますが、燃費は良くなっていないような気がします。

いかにアクセルを踏み過ぎず、いい速度を保つ事が燃費向上の秘訣と思います。

(充電しながらも25〜35キロを示しているときに電池が一杯になったと思ったら少しアクセルを緩めてモーター走行に切り替えることができれば、エアコンをつけても22キロは出ると思います。(^O^)/)

満タン1000キロは叶う夢です。

道次第っていう意見もありますけどね!!笑

参考になれば幸いです。

書込番号:6566850

ナイスクチコミ!0


tenchosanさん
クチコミ投稿数:28件

2008/09/17 17:21(1年以上前)

プリウスは”車の言う事”をちゃんと聞いてアクセルの踏み方をコントロール出来れば
凄く燃費の良い車になるらしいですね。
私の所のお客さんも初代プリウスで"言う事”を聞くとリッター20K近く
”言う事”聞かないとリッター10Kを切る感じだそうです。
とにもかくにも、アクセルと燃費の関係をきちんと理解して頑張って
エコドライブしましょう!

書込番号:8365416

ナイスクチコミ!0


kitacchiさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/20 22:47(1年以上前)

走り方次第です、エコランがメカ的に理解できていないと、
プリウスは絶対に燃費が良いと勘違いしてしまいます。
もちろん他車よりは燃費は良いですが、発進の際にアクセルを踏みすぎたりすれば、
通常のクルマと同じ状態となってしまいます。

交通の流れを先読みする能力と、いつも走りなれている道路でしたら、
信号のタイミングを理解しながらのアクセル操作をした場合、
格段に燃費の改善がよくなるのがプリウスです。

自分では滑らかにアクセル操作やブレーキ操作ができているつもりでも、
他人が助手席に乗って観察していると、まだまだ、改善できる場合が多々あります。

書込番号:8384126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,688物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング